201101 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:05:30 平均起床時刻:06:13

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

01月31日(月)

起床時刻:06時55分[いま起きた]ボタンで記録されました。

1月も終わりだ。
前半はよく頑張ってけど、後半はてんでダメだったorz....
振り返ると1月19日から勉強ノートがストップしてる.....
早起きまとめメールにも「この習慣が定着しないように...」
って心配されてるし。。。

明日から2月ってことで、仕切り直しをしよう。

【今日の教訓】
1月があっという間に終わったように、人生だってすぐ終わっちゃうぞ!

日別画面へコメントする

01月30日

起床時刻:06時58分[いま起きた]ボタンで記録されました。

気を抜くと日記の更新も溜まり始める。。。
危ない危ない。
この日はあまりの寒さに我が家は「鍋」にした。

牡蠣鍋。

で、〆にうどん!ってことだけど、うどんが無い。
なので夕方買いに行ったらなんと!売り切れ寸前!

どこの家庭も考えることは一緒なのね。。。

なんとかうどんをゲットして、
牡蠣鍋→うどん→卵おじやのフルコースを堪能!
子供ちゃんが「なべは3つの味が楽しめる~」と。
なかなかの名言じゃないか!子供ちゃん!
つか、どことなくオヤジテイストが入ってるけどね。。。

【今日の教訓】
自分が考えることは、人も考えているんだよ。

日別画面へコメントする

01月29日

起床時刻:06時05分[いま起きた]ボタンで記録されました。

姉さん、またまた事件です。。
昨日の事(これを書いているときはオトトイのことなんだけどな)なんだけど、
ちょいと買い物で都会に出て、その帰りに電車を待ってたら、帰宅ラッシュ。。
で電車到着とともに掃き出されるように乗客が降りてくる。。
と、ここまでは日常なのだが、そのときは猫が喧嘩するような感じで
2人の男が胸ぐらをつかみ合いながらワルツを踊るようにくるくると
まわりながら降りてきたんだよー
「駅員呼べ~」「もうやめろー」「顔はやめな!ボディだよ!(これはウソ)」などと怒声罵声が飛び交い始め、
あっちゅうまに人だかり。
まぁ罵りあいみたいな感じで暴力事件ってまでには発展しなかったんだけどさ。。
何が原因か判らんけどさ、巻き添え食って線路に人が落ちたら大変だよ。

【今日の教訓】
怒りは無謀を以て始まり、後悔を以て終わる!
つまらんことで人生棒に振るなよ~。

日別画面へコメントする

01月28日(金)

起床時刻:07時00分

姉さん、事件です!
PCで焼いたBluerayが民生機で見られないんです!
ソニーもパナソニックも。一体全体、なぜなんでしょう?
 ・・・
ってなわけで、事件でも何でもないんだけど、
この前Bluerayも焼けるドライブ(パイオニアのBDR-206)を買ったんだけど、
それで焼いたBluerayがソニーのBluerayレコーダーでみれないんだ。。
ソフトはImg Burnってやつで、メディアはVerbatim(バーベイタム)焼いたんだけど。。
PCではちゃんと見れるんだ。
でもそれを量販店に持って行って、試しに見てみると、見れない。。。
ていうわけで、その理由を調査中。
 ・・・
近いうちにハイビジョンビデオカメラを買って、記録媒体をBluerayに
しようって思ってたのに、
それを民生機でみられないんじゃダメじゃん、ってわけで
いま調べ中なんだ。。

【今日の教訓】
出来ないってことは、何か理由があるんだよ。

日別画面へコメントする

01月27日(木)

起床時刻:06時35分[いま起きた]ボタンで記録されました。

ふっと気を
ちょっと忙しくてポチッとなするだけで精一杯だったよ。
今日は午前中は子供ちゃん達の授業参観に行ってきた。
コの業界、わりと時間を自由に作れるから平日の昼間でも
行くことが出来るのだ。
とはいえ、仕事の都合もあるので毎回行くわけにも行かないけど
行けるときは行こうってわけで行ってきたのだ。

その分、午後からは溜まった仕事が待っているわけだが。。。

【今日の教訓】
よその子ってみんな優秀に見える。。。

日別画面へコメントする

01月26日(水)

起床時刻:07時00分

おお!今日も順調に記録更新中だ!

同じ文でもその背景(ていうか文脈)が違うと全然違った
意味になるってのは
「わかったつもり」西林克彦さんの本に書いてあったナー。

例えば、P57のところで、とある男の朝の支度を描写した文章なんだけど、その中に
"妻と洗濯機を買うかどうか議論した"って箇所があるんだ。

例えば、その男が「失業者」だった場合、
失業中なんだから洗濯機を買うどころじゃないだろ?って険悪な感じで読者は読むんだそうな。。

ところが、その男が今度は「裕福な株の仲介人」だったら、あれま不思議!
どんな洗濯機を買うかどうかを議論してるんだろうか?
きっと最新式のあれじゃないこれじゃないって楽しそうだねっ
て読むそうだよ。

なので、毎朝起きようと思った時間に起きている人が、
順調に記録更新!ってあれば、がんばってるネーって思われるわけだし、
ワガハイのように、如何に自分が甘いかって事を世間様に知らしめている場合は、また駄目だったのかよ~
って恥さらしな記録になるんよねorz...

【今日の教訓】
文脈は大事だよ。

日別画面へコメントする

01月25日(火)

起床時刻:07時00分

7連敗!

ととのいましたぁ!

体重とかけまして、連敗記録とときます。

そのこころは?

甘えてると確実に増えていくorz....

 ・・・

もうね、いっそのこと「自分に甘い者クラブ」
でも設立しようかしらと。。。

まあさ、いまはクライマックスシリーズ常連の
ロッテだって18連敗してんだからな。
加藤に弱い!って言われたこともあるし。
それに比べればまだ半分以下だし。

もう半分、でもあるけど。。。

まね、ちょっこしイイワケさせて貰うなら、
昨夜も3時頃に寝ちゃってさ。。。
そうなると7時に起きるのだって辛いわけだ。。
つまり、ここんところ平均睡眠時間は実質4,5時間なのだ。

が、だからといって、やりたい事が出来てないのは事実なワケでさ。
とにかく、早く寝れるようがんばろう!

【今日の教訓】
マジで確実に増えるぞ!。

日別画面へコメントする

01月24日(月)

起床時刻:06時32分[いま起きた]ボタンで記録されました。

先日は地元の地区センター催しの「草木染め」に
子供ちゃん達と参加した。

玉ねぎの皮を鍋で煮る事30分、なんとあの薄っぺらな皮から
茶色い色素が。

で、ほどよく色が出てきたら、玉ねぎの皮を捨て、
色の出た汁の中に染めたい物、今回は毛糸と縦横ともに30cm位の
大きさのエコバックを入れて染める。

模様をつけたい場合は糸を好きな模様で縫い、
それを縛ってつけるのだ。

正味1時間ほどつけるとカラシ色っぽい黄色?に染め上がる。
うーっん、今度、家にある地味な白いシャツを染めてみようかな-。

で、この催し、地元の産業である「捺染」ってのをよく知ろう、
ってんで開催されたんだ。

で紹介されたのが「濱文様(はまもんよう)」って言う小さな会社なんだけど、
会場となった地区センターのすぐ側にある会社なんだ。
で、その会社、知る人ぞ知る会社らしいのだ。

東京駅の構内にも直販店があり、特に外国人が日本のお土産で買っていくって
話だった。。。
その辺の話を詳しく知りたい場合は、「濱文様 朝日新聞」
って検索すると見つかる。

で、今回、何が凄いかってーと、
その会社、ほんの30人ほどの、いわゆる零細企業なのに、
年商10億なのだ。。
うちの会社と規模は変わらないのに数倍も売り上げてる。。。。。
業種は違うけどさ。。

もうね、草木染めや捺染がどうのこうのってのは子ども達に任せて、
自分は、なぜ?どうして?どうやって10億?もう心はそこばっかに
奪われてしまったのであった。。。

【今日の教訓】
10億売るって事は、10億売るだけの仕事をしている
ってことなんだよね。

日別画面へコメントする

01月23日

起床時刻:06時55分[いま起きた]ボタンで記録されました。

寝だめ!カンタービレorz...
5連敗!
連敗街道今日も更新。

昨晩は22時頃気絶するように寝たけれど、
いつもの時間にぱっちり起きた!
おかげで朝一発からオヤジギャグも冴える冴える!

ある意味規則正しいぞ。

 ・・・

昨日は半日ほどかけて事務所の整理をしたよ。

とりあえずは書籍にインデックスつけて、
何がどの棚にあるとか、どの箱に入れた、とか。

DBみたいに立派なもんじゃないけど。
単純にテキストファイルに場所をマッピングしただけ。

でも最近のPCは検索機能も充実してるから、単語を入力すると
それがどのファイルにあるのかがすぐ判るんだよ。
便利な時代だよね~とうさん!

 ・・・

で、やっと半分ほど片付いたのだ。
これからは、探したい物があったら、

 ・インデックスがついてればその棚だけ、
  その箱だけ、を探せばいい
 ・インデックスがまだついていなければ
  棚や箱以外の場所を探す。

で、ここが大事なんだけど、探す時間は15分と制限をつけるんだ。
15分探して見つからなければ紛失、つまりサンクコスト!扱いで
新規に買う!

これ、サンクコストと言っていいのかなー(^-^;)...
おお!我ながら明暗だ!

【今日の教訓】
マイハニ曰く。「それは惨苦コストじゃ!」


orz...
確かに何でもかんでもサンクコスト!ってしちゃったら、
破綻するだろうなー。
サンクコストって諸刃の剣なんだね。。

日別画面へコメントする

01月22日

起床時刻:06時31分[いま起きた]ボタンで記録されました。

4連敗!
連敗街道まっしぐら。
今日は土曜日でお休みなので「いま起きた」ボタンを押せたのだ。
平日は7時に起きちゃうとPCいじる暇が無いからな。。。
せめて「いま起きた」ボタンをポチッとな~出来る時間に起きよう・・・。
消極的な目標だけどね。

 ・・・

で。
昨日は捜し物に約3時間費やし、結局見つからず。。。
買えば1000円くらいの物なんだけど。。

そこでふと思ったけど、自分の時間給っていくらになるか計算してみると、
もうね、いっそ、それを買っちゃった方がいいんじゃね?
って思ったよ。
やっぱり貧乏人は無駄に時間を使うよね。。

【今日の教訓】
日頃から整理整頓しとけ。

日別画面へコメントを読む(2)

01月21日(金)

起床時刻:07時00分

3連敗。
ここ一週間、2勝5敗。
10日間だと3勝7敗。勝率3割だ。。。
さすがベイスターズファンの事だけはあるorz....
今日は目覚ましすら、何のためらいもなくスルーしてたし。
つまり起きる意志がないんだな、自分。
ちょっと対策を考えよう。。
トヨタ・カイゼン方式!ナゼを5回繰り返す!
ナゼ早く起きたいのか?・・・

 ・・・

で、またやっちまったよ。
しかも2つも。。

一つ目は
最近、DVDドライブを変えたんだけど、旧ドライブを有効利用しようと、
外付け用の電源とSATA→USB変換ケーブルがセットで売ってたから
それを買ってきた。
で、いざ自分のノートで試そうと旧ドライブのコネクタを見たらなんと!。。。
とうさん、そのコネクタ、SATAじゃなくてIDEだったよ。。。。

よく見て買えば良かった。
つか、新しいドライブがSATAだったから、全然疑いもなくSATA用を買ってきたんだよな。。。

で、2つめは同じ本を2冊も買ってしまった。。。
「涙の数だけ大きくなれる」
って本なんだけど。。。。
自分のPCに管理してる「読んだものリスト」に追加しようとしたら、
すでにあったのだ。。。
2年前くらいに買って読んでたのね。。
まぁこの本、自分としては良い本だと思うんで、
読ませたい人へのプレゼント用にするか。。
良い本は何冊あっても良いのだ!
と割り切る事にした。

【今日の教訓】
本当に!貧乏人はムダな買い物が多いorz....

日別画面へコメントを読む(2)

01月20日(木)

起床時刻:07時00分

ほいでもっていつものように就寝は2時半頃。。。
7時に起きるのが精一杯だよ。

それでも睡眠時間は4時間半か。。。
が、なんか不思議な気がする。
と言うのも、たった4時間半しかねてないんだけど、
7時に起きると、とってもよく寝た気がするんだよねー。

 ・・・

まぁ本当は早く寝たい所なんだけど、なんてったって忙しすぎる。。
貧乏人はムダに忙しいっていつぞやの日記に書いたけどサ。。。
それにしても人(特に若い衆)がおらんぜよー。。。

世の中、就職難って言ってるけど、はぁ?どこの国の話?
その若い衆はどこにおるんやーっ?。
♪おしーえてぇーアルムの森の木よーん。テイネンピってなーにぃ!
って感じですわ。。

もひとつ歌っちゃお。
♪仕事が無い奴はオレんとこーにこいっ!へーい!
by植木等!

金は無いけどなorz....。


【今日の教訓】
本当はさ、就職難っていうよりも、人材難なんだよなー。

日別画面へコメントする

01月19日(水)

起床時刻:07時00分

スニーカーブルース見たいなグラフだな~。
ジーグザグザグジグザグジグザグう~。

昨夜は2時半就寝。
今日の出張の準備で遅くなってまった。

しっかし、我輩のメシの糧のコの業界、一昔前なんか、
35歳定年説っていうのがはびこっていたんだけど、どうしてどうして。
未だに現役でのたうちまわってるよ。

<<と、ここまで出張帰りの新幹線の中で書いてたらスマホの充電が切れてしまい、中途半端になったので続き。。。>>

で、35歳定年説、ありゃ、都市伝説かな?
プロ野球で言ったら、西武の工藤、ソフトバンクのあぶさん、
いや、東京メッツの岩田鉄五郎だよなー。
周りは40代、50代でもバリバリやってる人、つまり鉄っつあんがゴロゴロいるんだよ。。ニョホホぉぉぉーっって言いながらさ。

ま、子供の頃、ノストラダムスにおびえていたけど、あれと同じかな?
ちょっと違うか。。。

【今日の教訓】
生涯一にょほほしゅ!
#つかこれ教訓じゃねーし。

日別画面へコメントする

01月18日(火)

起床時刻:05時19分[いま起きた]ボタンで記録されました。

休養充分なんでね、5時半までに「ポチッとな~」できたよ。

 ・・・

昨日、灯油をガソリンスタンドに買いに行ったんだけど、
そのガソリンスタンド、セルフ給油式で、敷地がコンビニと併用になってんだ。

で、ガソリンスタンド専用の店員はおらず、コンビニ店員が兼務してた。

で、灯油もプリペイドカードかクレジットカードか、デビットカードの
支払いしかできず、
仕方がないのでプリペイドカードをそのコンビニで買って、
灯油を入れた。

経費を削減するためのアイデアなんだろうけど、やろうと思えば、
ガソリンスタンドって、店員を配置しなくてもできるんだねぇ。。

こうやって、どんどん仕事が無くなっていくんだな~。
便利になればなるほど、人はいらなくなるんだよなー。

 ・・・

ちなみに、灯油の給油機、スロット式くじがついていて、
絵が3つ揃うと揃った絵によってなにかしら貰えるんだ。
で、なんと!「オデンの具一つ」が当たった!
ただし、そのコンビニ限定orz...

【今日の教訓】
オデンが当たる?何か良いことがある前兆だ!

日別画面へコメントする

01月17日(月)

起床時刻:07時00分

今日も負けたよ。
負けるのは慣れてるさ。
なんてったってベイスターズファンだし。

って事を言ってる場合ではない。。
目は開くんだよ、目は。
そのあとなんだな。
問題は。

明日はがんばろう!

【今日の教訓】
今日一日はちょっとの差なんだけど、
一年後は大きな差になってるんだ。

日別画面へコメントする

01月16日

起床時刻:04時51分[いま起きた]ボタンで記録されました。

おお!4時台に活動開始できた!
昨晩は22時頃に寝たからなー。
やっぱり早く寝るに限るよ。

もっとも溜まった仕事もあって、
そろそろ暗に催促され始めたので、
ここらでやってしまわねば。。ってことで。

 ・・・

子供ちゃん達と「デカワンコ」を見た。
BGMが”太陽に吠えろ”だった。
このドラマ、小中学生向けなんだろうけど、
なんとなく制作者の視線がさ、たぶん子供達と一緒に見ている
であろう親達者にも向いている気がするけど。。
はたしてそれだけで続けて見よう!って気にはならんかったなー。

【今日の教訓】
「なんじゃこりゃぁあ!!!」は、そのあと
「まだ死にたくねぇよぉ」があるから名台詞になったんだ。

日別画面へコメントする

01月15日

起床時刻:07時00分

今日は5時に目覚めたけど、
自分に負けたよorz....
目をつむったよ。

で、子供ちゃんをバンド練習に送って
今日は溜まったDVDのコピーを終わらせないと。。。

DVDと言っても、レンタルDVDじゃなくて、
子供バンドが大会に出たときのDVDなんだけどね、、
友人知人にコピーしてあげるのだ。。

いままでなんやかやと忙しかったけど、
やっとこの作業が出来るのだ。

DVDドライブも新しいの(サムソン製ドスパラで1980円、安くなったもんだ!)
にしたから、コピーも早い。
さくさく終わる。

やっぱり女房とデバイスは新しいのに限る!
なんちて。。。

【今日の教訓】
明日があるさー。

日別画面へコメントする

01月14日(金)

起床時刻:07時00分

昨晩の就寝は2時過ぎ。。。
よって今日は全く起きる気無し!
昨日マイハニちゃんにも
「起きる気ぃ無いなら目覚まし鳴らすな!」
ってキツク言われてるので、目覚ましすら鳴らさなかったのだ。
でも明日から復活するよ。。

昨日は親戚の会葬に参加したのだ。
天寿を全うし、その煙は風になって飛んでいったよ。。

【今日の教訓】
自分も悔いなく風になりたい。

日別画面へコメントする

01月13日(木)

起床時刻:07時30分

うげうげ。
思いっきり寝てまったがや。

いつもの出張で帰宅が遅くなってもーてな、昨晩の就寝が2時過ぎ。
ほいでもってよぉ、今回はきちんと起きよう!と決意したがゃ。
ほんでもよぉ、目覚ましで一度目が開くも、そのまま気絶してまっただにぃーorz...

子供ちゃんは
「なんか鳴っててうるさかった。
 でも何が鳴ってたか知ってるよ
 パパが起きるつもり無いのに目覚まし鳴らしてたんだよ」
って、おみゃーさんは橋田壽賀子脚本の長セリフをしゃべっとるんか!
の如くチクチク言うし、

マイハニちゃんにも、
「起きる気ぃ無いなら目覚まし鳴らすな!」
と怒られる始末だし。。。
#ん?今日の教訓に使えそうなフレーズだなもし。。。

PHSを目覚まし代わりに使っとるんけど、家族に配慮してマナーモード、
つまりバイブで起きようとしとっても、
シーンと静まりかえった家の中ではその振動がようけ伝わるみたい。。。だがや。

【今日の教訓】
愛は伝わらなくても振動は伝わるのだ。。。

日別画面へコメントする

01月12日(水)

起床時刻:05時30分[いま起きた]ボタンで記録されました。

ぎりぎりポチッとな~したよ。
気がつくとやりたい事がどんどん溜まっているのだ。
が、一向にはかどらず。
日々溜まってゆく。。。
お金もこんな感じで貯まればいいのになー。
なんとか貯まらないように効率よくこなせないものか、思案中。。。
埃も仕事も、ある日突然貯まるのではなく、
日々積み重なった結果なんだよなー。

【今日の教訓】
仕事貯めるな!金貯めろ!

日別画面へコメントする

01月11日(火)

起床時刻:05時29分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日は辛かった~。
早起き始めました~から早1ヶ月がたった。
今が辛さのピークかな?
だいたい冬ってシチュエーションも辛さにアドバンテージ与えてるよな~。
しかもこの一ヶ月、一度しか4時に起きなかったし。。。。

【今日の教訓】
やらねばならない事をやるのは辛いが、
やりたい事をやるのは辛くないのだ。

 ・・・

この3連休、最終日は子供バンドに子供を送り出してから
マイハニちゃんの誕生日ケーキを作った。

がしかし、今回もスポンジが固めになってしまった。
レンジのプログラム、いつもの「ふんわりケーキ」コースじゃなくて
普通の「ケーキ」コースで、しかも温度高めで焼いたのがまずかったか。。
毎度毎度、柔らかく作るのは難しい。。。

マイハニちゃんと言えば、先日のお餅つき大会での余談なのだが、
我輩の受け持ち、主に洗い物とか、蒸籠の当番とか、床の掃除とかで、
黙々とマメにやってたのっだ。

するとお手伝いに来てくれてたママさん達から聞かれます。。。

(´∀`)「洗い物、慣れてらっしゃいますね!!」

(・∀・)「ハイ!嫁に鍛えられてますからっ!」


(´∀`)「お掃除も手際が良いですね!!」

(・∀・)「ハイ!嫁に鍛えられてますからっ!」


(´∀`)「お家でもご飯とか作るんですか?」

(・∀・)「ハイ!嫁に鍛えられてますからっ!」



それを側で聞いてた子供ちゃん、当然、家に帰って

「パパがこんな事言ってた」

とマイハニちゃんの耳に。

その晩の我が家の夕飯がどんな雰囲気だったか、
想像するに難くないのはユーまでもないorz.....

日別画面へコメントする

01月10日(月)

起床時刻:05時16分[いま起きた]ボタンで記録されました。

昨日の日記でも書いたが、昨日は朝から餅つき大会。

子供ちゃんの通う小学校でやったんだけど、我が輩はスタッフなのでは8時に集合したのだ。

カマドの設置、臼の準備、特製汁の準備、餅米の準備やらを
今後のノウハウの為にデジカメにパシャパシャ納めてたら
バッテリー切れorz...

予備のバッテリーを持ってきてもらおうとウチに電話したのだけど、
それがどこにあるのかワカランと。。
仕方がないので自分で取りに行ったのだ。

しかも走って。。

何とか探し出して小学校に戻ったが、そのバッテリーも充電切れorz...
このスットコドッコイ!って自分で自分を罵ってしまった。。。

【今日の教訓】
普段から整理してないとイザッて時に使い物にならないのだ。
#やっぱり、貧乏人は無駄に忙しいorz...

・・・

とまー、そんな事でメゲてる暇もなく準備は進んでいき、
自然と我が輩は調理場で作業することに。
ひたすら洗い物をこなしたのだ。

やがて餅つきが始まり、次々とつきたての餅が子供達に配られたのであった。。
一通り子供達に配られた後、スタッフにも配られた。
つきたての餅、おいしかったよ~。特製汁もおいしかったよ~。

・・・

夜はビール飲んで泡盛飲んだら気絶した。

日別画面へコメントする

01月09日

起床時刻:05時47分[いま起きた]ボタンで記録されました。

3度寝したよ。
なぜか、4時に起き、5時に起き、でもって今起きた。。。
慌てて飛び起き、ポチッとな~したがorz...
4時で起きたかったな~。

三度寝は甘えを以て始まり、後悔を以て終わる。

Byルーキー先生!じゃなくてピタゴラス!
ん?なんか違うか。。まいっか。

言い訳すると、全身が筋肉痛なのだ。
というのも、今日は8時から餅つき大会があって、
その下準備で

・配布用の汁(ごっちゃ煮汁みたいなもの)の里芋の皮むき
・その汁を作るためのカマドで使う木っ端作り

を昨日昼からやったのだ。

で、木っ端作り、高さ30cmくらい、幅10cm、奥行き10cmくらいの廃材(角材)があって、
それを枝打ち鉈(ナタ)で縦に細かく割る作業なんだけど、
これが痺れたのだorz...

NHK「坂の上の雲」で好古が風呂屋のバイトで薪を割るシーンが
あったが、
あれは斧でやってたけど、それを刃渡り30cmくらいのナタでやったんだ。
で、角材をナタで割って割って20から30個たたき割ったのだ。

最後の方では手の握力が無くなり、膝は痛いし~。
またせんだみつおの夢見そうだったよ。
(ナタっ!ナタっ!ナタっ!ナタっ!)

【今日の教訓】
年取ると筋肉痛は2日後にくるらしいけど、
翌日来たからまだ若い!と思え!

日別画面へコメントする

01月08日

起床時刻:05時34分[いま起きた]ボタンで記録されました。

残念!4分過ぎてポチッとな~!だよ。
寝違えたらしく、左側の首から肩にかけて痛みあり。
左側を向くことが出来ないよ~。

今日から3連休。
何して過ごそうって?
子供バンド~子供行事のお手伝い~子供バンド、怒濤の3日間なのだ。
全部子供ちゃん達のおつきあい。

【今日の教訓】
子供はすぐ大きくなるから一緒にいるのも今の内なのだ。

日別画面へコメントする

01月07日(金)

起床時刻:05時29分[いま起きた]ボタンで記録されました。

なんとか5時30分前にポチッとな~したよ。
ぎりぎりセーフ。

つか、今日は寒い。寒すぎる。
昨日も寒かったけど。。。

沖縄を寒かった~って文句言ってたが、
この寒さに比べたら、沖縄は暖かかったよ~!
ごめん!沖縄!あんたやっぱり常夏だよ!!

【今日の教訓】
北海道はもっと寒いんだろうな~。

日別画面へコメントを読む(3)

01月06日(木)

起床時刻:05時39分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日も5時30分を過ぎて「今起きた」ボタンをポチッとなしたよー。
だんだん遅くなるなー。
目標は5時30分より前に「今起きた」ボタンをポチッとなすることなんだ。
(理想は4時台に起きることなんだけど、それはジョジョにね。。)

・・・

子供ちゃんが学校でもらってきた「冬休みの過ごし方」っていうプリント。
全ての漢字に"ふりがな"がふってある。
きっと1年生にも同じ物を配るからなんだろうけど、
そのふりがな、間違いが多いorz...

学校の先生が作ったにしちゃ、クオリティ低すぎ。

特にヒドイのは「冬休み」が”なつやすみ”となってる箇所。
もうね、"夏休み"に作ったプリントをそのまんま"冬休み"に変えてる感ありあり。
先生、子供ってよく見てるから、いい加減な仕事できないよ-。

と思ったけど、もしかして、プリントをよく読ませるための、作戦か?
冬休み明けに、どれだけ間違いに気づいた子がいるか、
でよく読んでいるかどうかが判るからな。
うーん、侮りがたし。。

【今日の教訓】
物事、見えてる物だけを見て判断しちゃだめだ!

日別画面へコメントする

01月05日(水)

起床時刻:05時33分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日から仕事始め。

ところがお客さんは4日から始まっており、
仕事のメールがバンバンババンと入ってきて
否応無しに現実世界へ引き戻されたよ。

まぁこのご時世、お仕事頂けるってことはありがたいってことだからねー。

【今日の教訓】
120%の仕事をしてやっとお客さんは満足してくれるんだよ。

※120は150でも200でもいいんだよ。

日別画面へコメントする

01月04日(火)

起床時刻:05時24分[いま起きた]ボタンで記録されました。

時折、晴れ間が覗くも、ほとんど曇り。
風もあり、寒い。

沖縄といえば青い空、白い雲、というイメージもあるが、
もう一つ、忘れていけないのは戦争だ。

今回、観光で沖縄に来た。
最終日は、南部の平和記念公園、ひめゆり平和祈念資料館へ。
 ・・・
胸が詰まって苦しかった。
 ・・・
【今日の教訓】
忘れちゃいけないこともある。

日別画面へコメントする

01月03日(月)

起床時刻:05時27分[いま起きた]ボタンで記録されました。

新年早々、せんだみつおが夢にorz....
ナハッ、ナハッ、ナハッ、ナハッ‼

何故、富士でも無く、鷹でも無く、
せんだみつお?
なすびに似て無い事もないしな~
ま、良しとするか~

と、冗談はさておき、
そう、今、我輩は沖縄にいるのだ。
こっちは暖かいかな~と思って来て見れば、
とうさん、とんでもないよ、寒いよ。
気温も最高で15度位。
今この時間で体感的に10度位。

寒いよ~。
しかも、父さん、この部屋、
暖房設備が無いんだよ。
観光バスにも無いんだよ。
つか、沖縄って暖めるって概念が存在して無いんだ!
そりゃあそうだよね、沖縄だもんね、
沖縄にストーブなんて、ケニーロバーツが
補助輪付けて鈴鹿を走る様なもんだよね。

【今日の教訓】
常識に囚われるな⁉

日別画面へコメントを読む(2)

01月02日

起床時刻:05時17分[いま起きた]ボタンで記録されました。

元旦は近所の天満宮様へ初詣。
家族総出で行ってきた。

いつもは閑散としている地元の天満宮様、
この日は鳥居から御本殿まで長蛇の列。
30分ほど並んでいよいよお参り。

今年一年、皆無事で良いことがありますように~って。
子供ちゃん達は

・算数の成績があがりますように(うんうん、そうだね。。)
・お小遣いがあがりますように(そ、そりはむずかしいなー)
・ウォークマンが欲しいです(サンタじゃねーよ!)

といろいろお願いするそうだ。。

が、子供ちゃん達にいつも言ってるのだが、


これだけたくさんの人がお参りに来ているわけだ。

神様も忙しくていちいち願い事なんて聞いてくれないぞ。

だから、願い事をした後に、自分はその願い事を叶えるために

具体的にどんな事をするのか、それを神様に誓いなさい。



と。
つまり、神様と約束をするのだ。

たとえば、
「算数の成績があがりますように」
って勉強関係については
「そのために毎日、計算ドリルと文章題を1ページずつやります」
って具合にさ。

「お小遣いアップ!」
「ウォークマンが欲しいです」
なんて願い事だって、こっちがそうしてあげようかな-って
気分になるような、よい子になればもしかして買ってあげられるかもしれないし。

でもね。。。
どれだけ子供ちゃん達に伝わっているか。。

ちなみに、我が輩はなんて約束したか?

いろいろとお願い事したよー。
で、その実現のためにまずは早起きして勉強します!。

って感じかな。。

【今日の教訓】
神様と約束した以上、それを守らないとバチがあたるぞ!。

日別画面へコメントする

01月01日

起床時刻:05時25分[いま起きた]ボタンで記録されました。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

・・・

我が家の年越し蕎麦は夕飯時に食べる。
でも結婚前は紅白終わってから除夜の鐘を聞きながら、年を越しながら食べていた。
そう、この習慣、マイハニちゃん(嫁の事ね)との生活が
始まってからずぅーっとなのだ。

夕飯時は普通にご飯が食べたい我が輩としては、過去何度も
「紅白が終わってから蕎麦食べようよ」
って提案したんだけど、
・夜に支度するのが面倒、
・夜中に洗いものするのやだ、
とかなんとか理由をつけられて、結局今に至る。

周りに聞いても夕飯時派ってのは少なく、圧倒的に年越し前派が多いのだ。
つまり、我が家は、マイハニちゃんの都合だけでマイハニちゃんにとって
もっとも合理的に蕎麦を食べる文化になってしまった。。
年を越しながら食べるから年越し蕎麦って言うんだろうが!って
いつも思いながら、しかしマイハニちゃんには勝てないので、
しぶしぶ夕飯時に食べてたのだ。。

ところが、ネットで調べると、この年越し蕎麦、
年をまたがらなければ朝、昼、晩のいつ食べてもいいらしいね。
しかも、Wikipadiaには
「年を越す前に食べきらなければならず、蕎麦を残すと翌年金運に恵まれないなどと言われている。」
などとしっかり書かれているし。。

つまり結婚前の食べ方は間違いで、今の習慣が正しいらしいだ。。

ひいおばあちゃんのローストビーフって話を思い出したけど、
あるお家では、ローストビーフの両端を切り落として作るそうな。
それは代々受け継がれている作り方だそうで。
でも、両端を切り落とすのを不思議に思った子供が
「なぜ両端を切り落とすの?」
とママに聞いたところ、ママは理由を知らないので、
おばあちゃんに聞いてみたのだが、おばあちゃんも判らない。
で、結局ひいばあちゃんに聞いてみると、
ひいばあちゃんのオーブンは小さいので肉が入りきらないから
両端を切り落としていたそうな。。。

他にも軍隊で見張りが立っている理由ってお話もあったけど、
世の中、なんでもそうだけど、その習慣がなぜ始まったか
きちんと知ることって大事なんだね。。。

【今日の教訓】
嫁はだいたい正しいorz...

日別画面へコメントを読む(2)