201201 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:05:30 平均起床時刻:06:46

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

01月31日(火)

起床時刻:06時18分[いま起きた]ボタンで記録されました。

最近、我が家ではiPadをWi-Fiでしか使ってない。

外でも使うことを想定し、もちろん前(去年の夏頃まで)は
良く外でも使ってたけど、事務所でもどこでもWi-Fiが使えるので
3G(つまり電話の電波)を使わなくなったのだ。

使わなくなったのに、回線使用料を払うのは勿体ないってんで、
解約した。

更新月まで半年あったけど、解約の違約金を払ってもプラスになるので解約したんだ。

こんなことなら去年の夏頃に解約しておけば良かった、
と後悔先に立たず。。

一個あれば数台繋がるウルトラWi-FiやWi-Maxに食指が・・

・・・

話変わって、今日は朝から「愛妻の日」って言葉を何度も聞いた。

なにやら「日本愛妻家協会」なる組織が1月31日をそう言う日にしよう!
って提唱したんだそうだ。

毎日が「恐妻の日」のワガハイにとって、
なんともハタメイワk・・・(以下略・・
ではなく、日頃の成果を発揮するにこの上ない日を作ってくれたものだ。。

とはいえ、別に何するわけでもなく特に夜の8時9分は帰宅の為に自転車こいでいたし。。

良い夫婦の日とか、なんとかの日とか、よく考えるよね。
そういう日を作る必要があるから作ったのかな?

そういえば、「全国亭主関白協会」
ってのもあるんだそうだ。。

「恐妻家協会」ってのは無かったな。。
そんな協会、気分がネガティブになるだけだからな。
何も好きこのんで恐妻家をしているわけではないのだ。

【今日の教訓】
夫婦間の「パワーバランス」ってのは、ある日突然決まるのではなく、
長年の小競り合いの結果の積み重ねで、いつの間にか決まっている物なんだ。

日別画面へコメントする

01月30日(月)

起床時刻:05時56分[いま起きた]ボタンで記録されました。

貧乏人なので買い物は慎重に行わなければならんのだが。。

先日買ったPHS用のBlueTooth送信アクセサリ、
雑音が使用に耐えない。

通話すれば気にならなくなる程度、なんだけど。。
待ち受け中も雑音してるから、耳障りだ。。

たしかアマゾンのレビューでも「問題ない程度」って書いてあったけど、
個人差か、PHSの個体差か。。

やっぱり本体に内蔵してないとダメなのかな。。

【今日の教訓】
実際に自分で使って見なければ、自分にとって良いかどうかは判らないね。

日別画面へコメントする

01月29日

起床時刻:06時02分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今朝も体の芯から冷えるくらい寒い。

なのに我が家では朝はエアコンもストーブもファンヒーターもつけない。
全部あることはあるし、夜はちゃんとつけるんだけど、
朝は何故かつけないんだ。。

つければいいんだどろうけど、まるでガマン大会のようにつけようとしない。。

何故つけないのか一度マイハニちゃんに理由を聞いてみたいのだが。。

案外、おばあさんのローストビーフの様な理由でさ、

あら、つければいいのに、

って言ってくれるかも知れないけど、万一、

宗教上の理由よ、

とかなんとか言われたらどうしよう・・
と思って怖くて聞けない。

別に宗教なんて入ってない(はずだ)けど。

ま、確かにマンションだから気密性はいいから
燃料費節約で良いのかも知れないけど、
最近はちょっと限界かも。。

限界と言えば、三女ちゃんの登校班につい最近まで半袖半ズボンの男の子がいる。

この寒いのに半袖半ズボン。
最近めずらしいくらい元気な男の子なんだ。

が、その男の子、ある日とうとう長袖のパーカーを着てきたそうな。

男の子曰く、『もう限界だー』なんだそうな。。

確かその日は氷点下を記録した日だったもんなー。
吐く息も真っ白。

下手にすかしっ屁でもしようものなら、オシリからも白い湯気がでるくらいだからな。。

そりゃ限界だろ。。
アイルトン・セナも言ってたそうだ。

「限界を知るには、限界を少しだけ越えてみることだ」

男の子は限界を少しだけ超えたんだろうか。。

【今日の教訓】
限界を知ることは大事だ。ただし取り返しが付く間にね。。

日別画面へコメントを読む(3)

01月28日

起床時刻:05時56分[いま起きた]ボタンで記録されました。

世の中、探せばある物だ。

仕事用で使ってるPHSにはBlueToothが付いてない。

なので街の電気屋さんにPHSで使えるBlueToothの
送信側のアクセサリを探しに行ったんだよね。

その時、店員さんから「そんなのはないですよー」っていわれて
あきらめてたんだよ。。

がよく見るとPHSには平型端子がある。
もしやと思ってネットで平型端子対応のBlueTooth送信アクセサリを探したら、

あったんだこれが。。

BLUENEXT 携帯電話通話用Bluetoothアダプタ BTAG-II平型イヤホン端子対応 BTAG-2

このPHSにBlueToothが使えるとすごい便利だよ。。
PC打ちながらPHSで話をする際、両手が自由になるからね。。
しかも電話で問い合わせると、街の電気屋にあるという。
早速買ってきたよ。。

【今日の教訓】
店員さんはなんでも知ってるわけではない。

 ・・・

そんでもって、うーん、最近カーネーションネタが続く(^-^;;..

で、昨日はまたまた糸子にも周防さんにも言い訳一つさせなかったな-。。
つか、六角精児が話をでかくしてないかい?
ってツッコミはおいておいて。

んで二人の関係をどう描くか興味があったんだけど、
なんとまープラトニックな事。
つまりいつぞやNHKが夜にやってたドラマのような描写は一切無かった。

そういやあの頃はニュースの後にチャンネルをそのままにしていたら、
突然、事が始まり家中の空気がフリーズしたっけ。。

これからはNHKだからって油断できないぞ、なんて思ってただけに、
朝ドラのカーネーションでも身構えていたんだが。。。

でも。

やっぱりこの脚本家は只者ではなかった
(とワガハイは勝手に思ってるのだが)。

その夜の家族会議。
何故か六角さんや昌ちゃん、果ては近所のおっちゃんらぁまでおるがや。

その会議の参加人数と皆がどれだけ怒ってるかで、
実はあの二人が大人の男女の仲だったんだ、
それも相当深く、、って事を描いていたのでは?、
(ってワガハイは勝手に思ったわけなのだが。。)

関係ないけど六角さん、厚木高校なんやてなー。大阪の人かと思うてたわ。

それから周防さん、最近よく見るなー。
"ベムさん"に出た時とは別人のキャラだったし。。
南極やイスカンダルへ行ったあの人とは全然違うよ。
役者さんだから当たり前か(^^;。。

日別画面へコメントする

01月27日(金)

起床時刻:06時14分[いま起きた]ボタンで記録されました。

寒い。

父ちゃん、猛烈に寒い。

実はソニーからもワイヤレスステレオヘッドセット
XBA-BT75ってやつが販売されてる。

BlueToothのHFP/HSP/A2DP対応だ
こちらはなんと両耳でステレオだ。

もちろんマイク付きだから会話も可能だ。

他にもモトローラからはS10-HDって言って、
同じくBlueToothでステレオだ。

ステレオってところが魅力的だね。。
冬はジャンパーやらなにやら着込むから
本当にコードが煩わしいもんね。
夏でも同じか。。

まぁソニーのもコードがちょっとね、、
モトローラのもちょっとコンパクトでなかったり。。

他にも欲しい物が。。

LifeProofから出てるiPhone 4/4S LifeProof Case - Gen 2
防水防塵、耐衝撃ケースなんだそうな。
値段が8000円くらい。

ソニーウォークマンZシリーズ
「ウォークマン」史上最高音質、ハイエンドオーディオなどに採用されているソニー独自の高音質技術
「S-Master MX」を搭載なんだって。

いやはや、不景気だってのに次から次へと出てくるもんだね。。

【今日の教訓】
人はそれを技術の進歩のせいにする(^^;;。

日別画面へコメントする

01月26日(木)

起床時刻:06時41分[いま起きた]ボタンで記録されました。

錦織負けちゃったねorz...

急遽NHKで放送してたので、
最初の第1セットの第6ゲームくらいかな?まで見てたけど、
おもしろかったよ。

股下ロブはワオ!だった(^-^)。。

 ・・・

車を車検に出してきた。
代車はFit。
こじんまりなボディだけどきびきび走る。

 ・・・

またまたカーネーションネタ(^^;;。
奈津がラサールと結婚かぁ。。良かったね。

で、ウエディングドレスを作ってもらったんだけど、
ストーリーの流れから披露宴なんてシーンがあるわけで無し。

いつ着るんだ!って思ってたら。。

やられた。

妄想の中でしっかり披露していた。
なるほどね。。

【今日の教訓】
ちゃんと見せ場は用意しておくのだ。

日別画面へコメントする

01月25日(水)

起床時刻:06時46分[いま起きた]ボタンで記録されました。

東京、横浜で氷点下!!
ちゃっぷいワケだ!

久々にシモバシラっちゅうもんを観たよ。。
情報家電のヒトバシラには良くなるけど。嘘だけど。。

ヒトバシラと言えば先日買ったBOSEのヘッドセット、
これが久々のヒットの予感。。

片耳でモノラルは仕方ないけど、音声が綺麗に聞こえるのだ。
え?Bluetoothってこんなに良いの?って。。
なんてったって線が無い、ってだけでもどんだけ快適なわけだし、
その上、音声も良いときたもんだ。
さらに電話の際のこちらの話も相手には違和感なく綺麗に聞こえるんだそうだ。
ただThinkPadに入ってるBluetoothとはプロファイルが異なるのか、
使えないんだ。。
Skype使用時に使いたかったなー。
もうちょっと調べてみよう。。

【今日の教訓】
どんだけ宣伝してもBOSEから一銭も貰えないんだよ(泣)。

日別画面へコメントする

01月24日(火)

起床時刻:07時00分

めちゃめちゃ寒い。。
昨夜は東京で5cmも雪が積もったんだと。

その昨夜はいつもの異業種交流会だった。
世界遺産に行ってきた方の報告会。
中国の四川省は九寨溝の話など。。
講演者は今までで仕事やプライベート併せて50カ国以上も行っているそうで、
今回も前日フランスから戻ってきたばかりという。。
さらに今回の講義のテーマの中国四川省への飛行機代は溜まったマイルを
使ったからタダだった、と。
一回で良いから、そう言うセリフを言ってみたいよ(^^;;;。。
ワガハイなんて新婚旅行以来、海外なんて行ったことないからなー。。

で、いつものように懇親会、そして地元に帰ってきて3次会(^^;)。。
帰りの電車でトイレがやばかったorz....

【今日の教訓】
冬の飲み会はトイレに注意!

日別画面へコメントする

01月23日(月)

起床時刻:06時54分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日は暖かいなー。
夜は雪になるそうだ。
時間があったのでポチッとなをしてみたよ。

 ・・・

カーネーション、昼ドラの方向になってきたぞ!
ま、基本ハガハイ昼に見てるんだけど。。

今日のシーンでおもしろいなーと思ったのは、
泉州繊維商業組合での近藤雅臣と糸子の会話。

なんとまぁ短い台詞ながら、状況をキチンと説明した会話だったんだ、と関心。

余計な台詞が一切なし。
橋田壽賀子ではこうはいかんだろうね。。

それから、周防さんの思いを近藤雅臣に語らせた。
普通この手の展開になったら、周防さんは糸子に直接言うのが筋なんだろうけど、
それをすべて近藤正臣に言わせたんだ。
これはこれで一石二鳥も三鳥もゲットした演出だったなー。

なぜなら、近藤正臣が糸子に話すことで、近藤正臣は周防さんを
如何に信用に足る人物と思ってるのか判るし、
周防さんが近藤正臣を信頼して話した気持ちも判るし、
糸子への気持ちや自分の状況も嘘偽りないってのが、
周防さんが糸子に直接言うよりも説得力あった(ように見えた)。
さらに近藤正臣が糸子を認めてる事もわかるからな。。

ドラマっちゅうことで周防さんと糸子の関係を論ずるのは野暮だろね。

しっかしこの脚本家、どこかでこの手法をパクったのか、
自分で考えたのかは判らないけど、
ドラマの中身よりその話のさせ方に感心したシーンだったよ。

【今日の教訓】
余計な会話はいらないのだ。

日別画面へコメントする

01月22日

起床時刻:07時00分

買ってしまった!。
先日言っていたBOSEのBlueToothHeadsetを!
必要な理由を10挙げろ!
 ・・・
でもってこのヘッドセットは左耳用と右耳用がある。

普段から電話は左耳にあててするので、当然左耳用を買いに行ったんだ。
だって電話しながら何かを書くときは右手で書くからな、左に電話を当てるのは自然なのだ。

まさに店員さんに注文する直前まで。

が、ちょっと待てよ。

そもそも耳ってどっちの耳で聞くのが良いのだろうか。。

で、その場でiPhoneで調べてみると、なんと!
話を聞く場合は右耳の方が良く理解できるんだそうだ。

それに人は右耳から頼み事をされるほうが、左耳から聞くよりも
承諾する可能性が2倍高いという研究だって発表されてるんだってさ。

耳から入ってきた情報を処理する脳の場所に関係があるんだと。
つまり、右利きの人は左脳を論理的なことに使うんだって。
記憶力や集中力、判断力は左耳よりも右耳のほうが優れているそうだし。
音楽は右脳+左耳、言語は左脳+右耳。。。

そういうわけで、最後の最後まで迷ったあげく、右用を買ったのであった。。

【今日の教訓】
そもそも二つあるから迷うんだよ。

日別画面へコメントする

01月21日

起床時刻:07時00分

今朝もめちゃくちゃ寒い。

ポリタンクの灯油も無くなったし、
午前中なら空いてるだろうってんで、
近くのガソリンスタンドへ買いに行く。

このガソリンスタンド、最近はセルフ給油店が多いんだけど、
ちゃーんと店員さんが給油してくれる。
さらに近辺のスタンドよりかならず2円は安い。
あと窓も拭いてくれるので、どうしてもこのスタンドを利用してしまう。

今日はそこで車検の見積もりをするとBOXティッシュを10箱くれる
って言うので、そのままやってもらった。

地域密着型?のガソリンスタンドだけあって、
ディーラー見積もりより若干安い。

まぁ当然作業の内容も違うわけだけど。

値段で言うなら迷わず見積もりの安い方で車検を受けるべきなのだけどね。。

【今日の教訓】
取引コストをどうとらえるかで判断するのが良い。

日別画面へコメントする

01月20日(金)

起床時刻:07時00分

道理で寒いわけだ。朝から雪が降った。
が、積もるような雰囲気では無かった。

街の電気屋さんでBoseのイヤホンを買った。
MIE2iって言うインナーイヤホン。
耳にフィットしてなかなか良い感じだ。
iPhoneで使用する。

で、電気屋さんで物色してる際、これまたBOSEなんだけど、
Bose Bluetooth headset Series2 って言うのが目に入った。
携帯とBluetoothで繋がって、ハンズフリーで使えるんだ。
前々から携帯のハンズフリーのヘッドセットがほしいな、
って思ってたので、思わずBOSEのそれを見て目が釘付けに。

さっそくネットで調べると、Series2と言うので、先代から2代目の様だ。

右耳用しかなかった先代から、左耳用も出た。てゆうかこう言うのって右耳用、左耳用があるんだね。

さらにBluetoothのプロトコルのA2DPの音楽ストリーミングにも対応、
つまり先代は携帯電話しか出来なかったけど、2代目は音楽も聴けるって訳だ。

この手のHeadsetってハンズフリーってところが魅力的だよね。
さらにBlueToothだし。

いろいろなシーンで使えるぞ。って妄想状態。
もう欲しい欲しい病炸裂。

さて、ここで問題。

どうやってこれを買うお金を捻出するか。。
BOSEって値段が下がらないからな-。

【今日の教訓】
物欲に底は無しorz...

日別画面へコメントする

01月19日(木)

起床時刻:07時00分

先日買ったタニタの体脂肪計なんだけど、

新品だってのに壊れているよorz...

今まで我が家にあった体重計より、
タニタの体脂肪計で計ると重いのだ。

なんてな。

本当はタニタの方が本当の値なんだろうな。

【今日の教訓】
不本意な原因について自分の都合の良い解釈をするな!

日別画面へコメントする

01月18日(水)

起床時刻:07時00分

体重計を買った。

今流行のタニタの奴だ。
体脂肪も判る優れものだ。

きっかけは20年くらい使っている体重計の電池が無くなった事だ。

で、この体重計もずいぶんと古いし、電池も液漏れして体重計の
電池ボックスの金属の接触の部分がさび付いて、
新しい電池に替えても動かなくなったのだ。

よって、新しい体重計を買うことにした。

2~3千円も出せば上等な体重計が買えるだろう、
って思ったけど、今までの傾向で言うと、その倍、
いや、下手すると10倍はする体重計を買っちゃうんだろうな-。

って出かけていって、案の定5倍の値段の物を買ってしまった。

実は店頭で2つほど気に入ったのがあり、どちらにするか迷ったんだ。

一方は1年半前の物。がSDカードに記録できるタイプ。
もう一方は最近発売された物で、先のSDカード付きとほぼ同じ機能なんだけど、SDカードが付いてない。

で、その分安くなっている。

最初はね、SDカードなんかいらないかな~って思って
最近発売された物を買おうかと思ったんだが、

ヨーク考えると毎日計ってそれが自動的に記録され、
パソコンでグラフがみれる機能が魅力的に見え、
結局はSDカード付きのを買った。

で、この判断は正解だった。

夜、早速この体重計(体脂肪計っていうらしいけど)で計ってみたんだ。
この体脂肪計、項目が10個くらい計れるんだ。
体重はもちろん体脂肪、内臓脂肪、筋肉量、推定骨量、BMI等々。。
マイハニちゃんはなにやら一つ一つメモし始める。。

これこれ、そんな面倒な事しなくても、SDカードに自動的に記録されるんだよ。

一人一人登録して体重計にのれば勝手に記録してくれるのだ。

そのSDカードをPCにさして、SDカードにあるプログラムを起動すると、
毎日の状態がグラフ化されて目で見て判るようになっている。
普通の体重計だとさっきマイハニちゃんがやってた様に、一つ一つの項目をメモする必要があって、
最初は良いけど、だんだん面倒になっていくからな。
ところがこの体脂肪計は計る度に記録されるのだ。
これなら毎日計るのが楽しみになるかも。。


【今日の教訓】
面倒な事を自動でやってくれると続けられるかも!

日別画面へコメントする

01月17日(火)

起床時刻:07時00分

メガバンクの店舗の中で2千円拾った。

4つ折りで裸のまま落ちていた。

夕方遅い時間で、ATMしか稼働しておらず、
店舗のシャッターは閉まっている。

中には他の客が2,3人いたが、誰もそのお金の落とし主ではないようだ。

仕方が無いので、ATMの電話からオペレータにその旨伝えた。

オペレータが言うには、普通の取得物として近所の交番へ届けてください、と。
そりゃそうだわな。電話に出てくれたオペレータもどうしようもないからな。
それが妥当な指示だろう。。

幸い交番はすぐ近くなので持って行くが誰もいない。

机の上に電話があり、不在の場合は××番へかけろ、って。

電話をかけるとオジサンの声。

お金を拾った事を告げると、担当を呼ぶからその場で待っててくれって。

まぁ特に急ぐ用事があるわけでないので、そのまま待つことに。

待つこと10分、お巡りさんがやってくる。

一通り手続きしてやっと終わった。

ここまでの時間にして、1時間くらいはかかったかな。
拾ったときにそのままポッケにいれれば1秒なんだけどさ、

もし自分がお金を落とした時を考えるとね。
落とし主に無事届と良いね。

【今日の教訓】
お巡りさんの仕事に大きいも小さいも無いはず。

日別画面へコメントする

01月16日(月)

起床時刻:07時00分

毎週恒例の北関東工場への出張。

ちょっとした不具合の調査で時間を取られてしまった。

データが悪いのか、プログラムの改修がわるかったのか、アプローチが2通りあった。

で、データを調べるとなんかおかしなデータで、もしかしてそれが原因?
って思って追っかけていたんだけど、何故その不具合が起きるのか、

切れよくズバッと説明が出来ない。

あれこれ悩んだ末、プログラムの改修の差分を見てみたんだが、
それでもおかしな修正はされてない。

が、プログラムの全体からその修正箇所を考えて見ると!
確かにおかしな動きをするぞってんで、やっと解決。

最初からプログラムを疑えばもう少し早く解決したんじゃないかと、
悔やまれる出来事だったな-。

【今日の教訓】
原因の説明に歯切れが悪いと、問題の解決から遠ざかる。

日別画面へコメントする

01月15日

起床時刻:07時00分

街の文化体育館までマーチングバンド交流会を見に行ってきた。

有名ドラムメジャーの所属する一般の部の有名バンドが主催する催しで、
数団体の小学生バンドが参加して、技術交流会とか、演奏演技を行う。

三女ちゃんが所属していた(過去形なのは、昨年末に見切りを付けて
辞めたのだ)某バンドは毎年参加していたが、
指導者の個人的なプライドがネックになって参加してなかった。

参加した小学生バンドも全国大会に出場した団体ばかりで、
その演奏演技はとても楽しめるモノだった。

他の団体の旧知の人達ともお会いし、しばし会話もできたので、
楽しい一日であった。

【今日の教訓】
こういう交流会に参加する理由をよく理解している団体と、
そうでない団体とでは、未来が違ったモノになるってことだね。。

日別画面へコメントする

01月14日

起床時刻:07時00分

実は昨夜のお風呂には何やら入浴剤が入っていた。

でもそんじょそこらのバスクリンなんぞと違う、
なんとも高級な香りがしている。

さらにお風呂から出てもしばらく、
というか、1時間くらいはポカポカカラダが暖まってた(気がする)。

何やら、マイハニちゃんのお知り合いからの頂き物らしい。

我が家では風呂釜が傷むから、とか、翌朝の洗濯で残り湯が使えない、
とかの貧乏くさい理由で普段から入浴剤なんて使ってなかったんだけど、
この入浴剤は感動した!

で、その入浴剤の感動が忘れられず、ネットで調べてみると、
パトモスと言うメーカの入浴剤なんだそうな。

で街に出かけてこの入浴剤を探しに行った。

そしたら自然派化粧品のお店にあった。
ウッドの香りを1ピースと、他の香りもお試しで全種類を買った。

で夜に早速、今日はローズの香りを使ってみた。
これまた良い匂いで、ローズの香りもなかなかよいぞ。

【今日の教訓】
高級入浴剤は10日に1度。

日別画面へコメントする

01月13日(金)

起床時刻:07時00分

1月8日の「ウルトラゾーン」を昨夜観た。

ショートコントではなんとあの

「古谷敏」

が!

さらに

「星光子」

も!

なんちゅー(ある意味)贅沢なキャスト!
ラゴンちゃんを見た古谷敏に
「なつかしい!」
って言わせるんだもんな-。

あ、ちなみに待望のDVDが発売されるんだそうだ。
たぶん買わないけどねー。

でも第6回の「THE LOVE」はゲットしようかな。。

【今日の教訓】
買いたいほどではないけれど、手元に置いておきたいモノもある。。

日別画面へコメントする

01月12日(木)

起床時刻:07時00分

今日の朝はメチャクチャ寒かった。

なんてったって風が強く、そのおかげで体感温度はグングン下がる。

頑張って自転車通勤したんだけど、指先がかじかんでしまった。。
が、帰りは風も止み、朝ほど寒くは無かった。

【今日の教訓】
今が一番寒い

日別画面へコメントする

01月11日(水)

起床時刻:07時00分

今日はマイハニちゃんの何十回目かの誕生日なので、
帰りに花でも買って帰ろうと、花屋へ寄る。

花屋さん:どんな感じにする?

と聞かれたので、

ワガハイ:赤をメインに・・・

っていうと、

花屋さん:赤は暗い感じになるよー

って言われる。

ワガハイ:じゃ明るい系で

って頼んだんだ。

さらに、なるべく長持ちする花が良い、と言ったら、

花屋さん:うーん、じゃ、菊とか水仙かなー

って。
なんかプレゼントのイメージがかけ離れていく感じがしたので、
結局はお任せします、ってことに。。

で待つこと10分、確かに明るい感じでカワイイ花束が出来上がった。

で、お金を払うときに

花屋さん:
花束のプレゼントはねぇ、長持ちするとか、そう言うので選ぶんじゃなくて、
相手が受け取ったときにどんな顔をするか、ってのを思い浮かべて選ぶんだよ、

って。


つまり、どれだけ「うわー!ステキ!綺麗!」って喜んで貰えるかが勝負なんだそうだ。勉強になったよ。

【今日の教訓】
花束のプレゼントはどれだけサプライズさせたかで決まるんだそうだ!

  ・・・

ちなみに今日の読売夕刊のPOPくん(古屋兎丸)のオチは面白かったな~。
何億円もするストラディバリウスなどのバイオリン名器の音色が、実は現代物と大差ないって話から始まるネタなんだけど、
最後にポップ君が「ママは古くなったけどうん億円の価値がある・・・」って〆てた。

女性の誕生日のネタとしては地雷を踏んでるナー。。

日別画面へコメントする

01月10日(火)

起床時刻:07時00分

今日から学校が始まった。
寒い一日だ。
明日からもっと寒くなるんだって。

書店で
「あんぽん 孫正義伝 佐野眞一(著) 」
を買う。。

最初立ち読みしてるとき、
著者が孫正義のことを孫、孫、って言ってるから、
ついつい、孫正義は著者の孫なのか!って思って読んでしまったよ。。

【今日の教訓】
ソンな馬鹿な!

日別画面へコメントする

01月09日(月)

起床時刻:07時00分

先日NHKスペシャルで“震災失業”をテーマにドキュメンタリー
を放送していたので、それを録画して置いて、今日見た。。

家も家族もそして職場も流されて、収入もなく、
生き残った今、これからどうやって生きていけばよいのか。。
って視点で淡々と話は進んでいった。

で、ハローワークに行って今までやってきた経験を活かせる職場や
当時の収入と同じくらいの仕事を探してさ。

でもそうそう自分に都合の良い仕事なんてありゃしない。

しかたなく、慣れ親しんだ土地を離れて遠い所へ行くしかないとか。

一方、自分の力で立ち上がろうとしている人もいる。
震災復興ファンドを利用して会社を建て直したり、
新築したばかりの自宅兼店が津波で流されたんだけど、
敢え2重ローンを組んでとにかく前に進もう、と言う人がいて、
すごく頑張っている姿も紹介されていた。

職を求めて頑張る人も、自ら職を作り出す人も、
どちらもその人としての差なんて無いと思うんだけど、

できれば後者のように、自分でビジネスを立ち上げられる人になりたいナー。

【今日の教訓】
自分に都合の良い仕事はそんなに無いけれど、
世間に都合の良い仕事を探すとあるのかも知れないね。。

日別画面へコメントする

01月08日

起床時刻:06時00分

今日は餅つき大会。
朝8時に小学校に到着して準備を行う。

カマドや臼等、準備は着々てきぱきと進む。

開始時刻の頃には沢山の子供達が集まってきた。

餅米は蒸籠で蒸す。
三段重ねで2箇所。

で、そろそろ湯気が良い感じで出てくると蒸し上がり。
一番下の蒸籠から蒸した餅米を臼の中へ。
で。コネコネしてつく。

 ・・・

ちなみにワガハイ担当の輪ゴム鉄砲は大盛況だった。
面白いモノで、子供のタイプが2通りいるんだ。
作り方教えて~って自分で作ろうとする子と、
作って!って人に頼む子供。

つきそいのパパ達も2通りだ。。
黙って見てる人と、子供と一緒に作る人。。
なるべく声かけて一緒に作るよう促したんだけどね。
やっぱり照れくさいよね。

事故もなく天気も良く、良い一日だった。。

【今日の教訓】
自分で作ると面白い。

日別画面へコメントする

01月07日

起床時刻:07時00分

明日のお餅つき大会の準備で10時に小学校に集合。

そして皆で市場へ買い出しに行く。

すでに何を買うかは決まっているので、さっさと用事を済ませる。

ちょっと早めの昼を食べようと、市場の中の食堂へ入る。

市場の中の食堂だけに、美味しそうなモノばかりで、何を食べるか迷う。

お刺身定食やマグロ中落ち定食だの美味しそうなのが色々ボリューム
もかなりあって食べられそうもない。。

しかも昨晩からお腹の調子が悪いので、腹一杯に食べるとまたトイレに
直行しそうな感じだ。。

なので、軽くラーメンにしようと。。

がラーメンを注文しに行くと、プラス200円で半チャーハン付き。

これくらいなら食べれるかな、とラーメン半チャーハンセットを
頼む。
待つこと10分、出てきたラーメン半チャーハンセットに目を疑った。。

こ、このラーメン、半チャーハンも優に二人分はあるぞ。。

おばちゃん、半チャーハン頼んだんだけど、、、

ってこれで半チャーハン?

しかもラーメンなんかこれでもか!ってくらい大盛り。

野菜もテンコ盛り。。

さらにバナナもサービス!ってきたもんだ。。

もう食べる前からお腹いっぱいになってしまった。。。

仲間のお父さん達に半チャーハンを食べて貰ったよ。。

【今日の教訓】
メニューは迷ってはいけない。

日別画面へコメントする

01月06日(金)

起床時刻:07時00分

ひやっとした。

死ぬかと思った。

お天道様ゴメンナサイ!

と心から思った。

コンマ1,2秒早かったら、マジ死んでいた。。

世の中にはマーフィーの法則やら、ド・モルガンの法則やら、
色々な法則がある。

その中の一つに、ハインリッヒの法則ってのがある。

1つの重大事故があるとして、その背後には29の軽微な事故があり、
さらにその背景には300の冷やっとする出来事が存在する、という法則だ。

今朝の出来事はまさに、その300の中の出来事だった。

がしかし、あと0コンマ1,2秒の違いで1つの重大事故になる所だったのだ。。

前振りが長くなったが。。。

実は朝、長女ちゃんを塾に送る為に車を出したんだが、

遅刻ギリギリ。。
なので、ちょっと飛ばしてしまったんだ。

上り坂の、割と見通しの良い4つ角をそのままのスピードで突っ込もうとした瞬間、

右側からも同じように猛スピードで突っ込んでくる車があったんだ。。

もう思いっきりブレーキを踏んだんだ。
ABSがガッガッガ!って効いて、鼻の先を横切る車がスローモーションのように見えた。。
ワガハイの車が上り坂だったこと、ABSがちゃんと作動したこと、それ以外は運だった。。。

とにかく、その後はもう怖くなって、ひたすら慎重に安全運転したよ。。

で、塾は遅刻したか、というと、実は間に合ってしまったのだ。

信号が次々青になり、全然停まらなかったわけで。。

何か今年を暗示する出来事だったのかも知れないね。。
今日の出来事を肝に銘じて今年を過ごそうと思った。

【今日の教訓】
急いでも着く時間は一緒。

【今日の教訓その2】
間に合うことより、無事に着くことが大事。

【今日の教訓その3】
てゆうか、余裕で間に合うように早く起きレ!

日別画面へコメントする

01月05日(木)

起床時刻:07時00分

MicroSoftのCMに、

「ボクが犬を飼いたい10の理由」

ってやってるけど、あれは使える。

子供ちゃん達が最近、3DSが欲しいだの、
太鼓の達人Wii 決定版が欲しいだの、
欲しい欲しい星からやってきた欲しい欲しい星人と化すので、
このCMのように、10の理由を言え!と。

で、納得出来る理由を言えたら買ってやるって事に。

これ、結構頭を使って良いかもね。。

何故必要なのか、買ってからどうするのか。
論理的に考えないと、納得させられないからね。。

さすがMicroSoftだ。

あ、当然、前回(1月2日)のレッグマジックXの話の時も、

10個言って見ろ!

って子供ちゃん達に言われたのはユーまでもない。

【今日の教訓】
♪欲しいモノはすべて、ブラウン管の中~
そして理由が必要なのだ。

日別画面へコメントする

01月04日(水)

起床時刻:07時00分

来る8日に、三女ちゃんの小学校の「お父さんの会」主催で、
お餅つき大会が行われる。

その際、餅が出来るまでの時間つぶしで輪ゴム鉄砲を作ることに。

お父さんの会のメンバーは、この冬休みの宿題で一人一個は輪ゴム鉄砲
を作ることに。

で、ネットで調べると、色々あるね。。
なんと輪ゴム鉄砲のガトリング砲まで。しかもフルオートマチック。
動画も凄いよ。
中にはダブルシリンダーのガトリング砲も。
いやー、こんなの作ったらヒーローだね、ってんで、ちょっと興味が。

で、設計図は?って探すも見つからず。。。

作り方のページもあったが、詳細ではないし。。

じゃ、自分で見よう見まねで作ってみるか、ってんで、
ラフに設計してみた。

くるくる回る所は簡単にできそうなんだが、
トリガーの部分は難しそうだな。。

構造的に理解出来たんだが、これをゼロから作るとなると、
ドンだけ時間がかかるんだか、皆目見当も付かない。

弾(輪ゴム)を発射するシリンダー部やカートリッジの部分も、
歯車とつっかえ棒を組み合わせれば出来るかなーと思ったんだが。。。
あとは作りながら考えるかってんで、
取り敢えず、材料をそろえるために大型DIY店へ。。

で、部品になりそうな物を選んでいたんだが、

やっぱり、ただただ組み立てるだけならまだしも、
スクラッチで作る事を考えたらそんな時間があるわけ無い。

結局は挫折したorz...

コストもかなりかかりそうだし。。

なので、超スタンダードな輪ゴム鉄砲と、
すこしアレンジして連発できるようなのを作ることにした。。

いつか、輪ゴムガトリング砲を作ってみたいナー。

【今日の教訓】
コストやリソースの範囲内で出来る物が一番良いのだ。。

日別画面へコメントする

01月03日(火)

起床時刻:07時00分

箱根駅伝(復路)を見る。

久々ノンビリとテレビで駅伝を見てしまった。。
9区の神奈川大の繰り上げスタート寸前のタスキリレーはハラハラしたよ。

 ・・・

夕方、古い友人の年賀状を見てビックリ。
今年最初のビックリだった。

その友人、3年ほど前にバツイチになったんだが、子供も無し。

今年も気楽に過ごしているのかな、と思っていたが、

今年届いた年賀状には、なんとなんと!
新しい嫁さんと、カワイイ赤ちゃんの写真が!

いやー、目出度い!
こういう年賀状は目出度いな。

【今日の教訓】
たった一枚の写真でも多くを物語れるんだね。

日別画面へコメントする

01月02日(月)

起床時刻:07時00分

箱根駅伝(往路)を見る。

今年も山の神は健在。

午後からは、今シーズン2個目のケーキを作る。
今回はちゃーんとバターも混ぜた。
焼き上がりは合格だ。

夜は妻方の親戚一同で新年会。
食後のデザートでケーキを振る舞う。

 ・・・

年末よりワガハイのハートを鷲掴みにしている物があるのだ。

レッグマジックXってやつ。

深夜の通販番組でやってたんだが、このマシーン、
理想の脚線美を手に入れるだけのために開発された、下半身痩せ専用マシーンなのだ。

仕組みは簡単で、ただ上に乗って足を開いたり閉じたりするだけの
マシーンなのだ。

脂肪の付きやすいウエスト周りはもちろん中々細くならない太ももや、
ドンドン下に垂れ下がるヒップまで引き締める、優れものなのだ。

その高い運動効果は大学での研究実験でも立証されたという、
”胡散臭さ”満載のマシーンなのだよ。

しかも1日60秒乗るだけ、4週間で7.8kg減!
という驚きの数値をはじき出してるんだ。。

もうね、その数字の根拠とか、体重何十キロの人が7.8kg減!
なのかなんて考える暇も与えないCMなんだ。。。

ほんでもっていつものようにマイハニちゃんにおねだりすると、
案の定、あっさり却下されてしまったのだ。。。

どうせ買ってもすぐ飽きて使わなくなる、とか、
買ったら満足してお終いなのよ、とか。
いや、まったくもって正論だ。

でもめげずに何度も何度もしつこく欲しい欲しいって言ってたんだ。
もうね、口を開けばレッグマジックX!って。

で、今日の新年会でマイハニちゃんの妹にワガハイが
レッグマジックXの話をしたんだ。

マイハニちゃんにしてみれば、妹夫婦に
「そんなもん買わない方がいいよ」
って言って貰うことを期待してたんだろうが、なんと義弟君、

「それ持ってますよ」

ってきたもんだ。
さっすが義弟君!やっぱり欲しいモノは似るんだね!

もうこうなるとマイハニちゃん堅い財布の口の牙城を一気に崩すだけだ!
ってんで大攻勢をかけたんだが、そのあとの義弟君の一言が勝負の明暗を分けた。。

「でも買って半月になるけど、2回しか乗ってない・・・」

おいおい、君も買って満足する派だったのかね。。。

なので、妹夫婦家で一ヶ月使わない状態になったら、我が家で譲り受ける事になったのだ。。

【今日の教訓】
欲しいモノは買うまでが楽しい。。

日別画面へコメントする

01月01日

起床時刻:06時00分

元旦。

朝はいつものように目覚めて洗濯掃除。

お雑煮を食べる。

その後、近所の天満宮へ初詣。
今年は受験生がいるので合格祈願。

初日の出は朝方曇っていたのでお天道様は見えず。
昼頃にお出まし。

今年のテーマは、

今まで何をしてきたのか自慢するのではなく、
これから何をするのかを語れる人となること。

【今日の教訓】
なんだかんだいって心身健康が一番なのだ。

日別画面へコメントする