20140715(火) <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 07時00分

今日の気分(本文)

今日は夫がまだ帰ってこない。わーい、わーい。
用意している夫の夕飯はピーマンの肉詰め(つくった)、ナスとピーマンの煮物(つくった)、冷奴、ご飯。めんどくさいので汁物はなし。
私の夕飯はあまっていたコールスローサラダ(夫は嫌い)、あまっていたいんげんとじゃがいものトマト煮(夫は嫌い)、あまっていた貰いものの生ハム(夫は嫌い)、あまっていたパン、白ワイン(夫は酒嫌い)。ワイン以外は残飯処理係りでっす。ま、自ら残飯をつくってんだけどね。しょーもない手抜きの品々だが、酒のアテにはいいんすよ(もう食べちゃった)。

家の用事もやる気せず、会社の仕事もやる気せず。
「やる気なしなし病」のため、会社にもずーっと遅刻していたし、暇さえあれば会社でインターネットをしていた。
そんな中、先週末、「社員になりませんか?」と社長にいきなり言われた。マジびっくり。これもひとえに真面目にコツコツと仕事をしてきた成果、、、ではないな。確実に。
「残業増えるなら無理です」と言ったところ、業務内容は少し増えるが、残業はほとんど発生しないはずとのこと。年収は額面で今のほぼ二倍になる。消費税あがったのに時給が1円もあがらないから、やめてやろうと思って派遣の求人を(会社で)チェックしてたところだったから、ラッキーだぜ。これもアベノミクスのおかげなのか?謎すぎる。

コメント

ymznjp ymznjp 2014/07/16 23:05

わたしから見たら、Pyaaaさんはとても立派ですね。
わたしはダメ人間生活してます。
仕事も料理も掃除もしてません。洗濯だけは好きなので毎日洗濯機にしてもらっています。

Pyaaaさん、なぜか自己評価低いみたいですが、大丈夫です。
下にはわたしがいますから。ヽ(^。^)ノ

an-albatross miki.lucy 2014/07/17 02:21

そのさらに下の下に、私がいます(爆)
pyaaaさん、ymznipさん、枕を高くしておやすみなさい~☆

pyaaa pyaaa 2014/07/18 23:35

こんにちは。コメントありがとうございます。
ダメ人間かどうかはですね、世間様が決めるのであります。
だから自分は「ダメ人間ではない」と思っていても、世間様の要求する期待水準に合致しなければダメ人間になってしまうのです。
例えばクララは立っただけで「クララが立った!クララが立った!」と喜ばれますが、普通は立っただけでは誰からも喜ばれません。老人は「ぼけていない!」てなだけでほめられますが、老人以外はそんな程度では誰もほめられません。つまり世間からの要求水準が低い人(クララとか老人とか)は立ったり、ぼけていなかっりするだけで、世間に評価されるため自信がつき、自分をダメ人間とみなすことはないのです。

逆にいうと、自分をダメ人間だと思う人は周囲の期待に敏感でその期待に合致できていないことをひしひしと感じる人だと思います。また誰からも「クララが立った!」などと喜んでもらえない、評価をされることのない人でありましょう。正のフィードバックがなく、要求水準に合致しないときの「ダメ出し」しか受けない人間の自己評価が低くなるのは自然です。そういった世間の厳しい要求水準を自分自身も受け入れると、今度は自分への叱責だけではなく、周りの「ぼけていない!」程度でえばっている自己満足人間どもに「お前だってダメ人間なんだよ!」と言ってやりたくなるという副作用もでてきます。

そんなわけで私がしばしばギスギスした文章を書きがちなことをお許しくださいw。
お二方は周囲への心配りも行き届き、私みたいに「イライラした気持ち」をここにぶちまけることもなく、大変立派だと思っています。

(この日記にコメントできるのは登録ユーザーだけです → ユーザー登録 / ログイン