20190722(月) <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 07時30分

今日の気分(本文)

テレビをつけたらトップニュースが宮迫・田村両氏の記者会見。
彼等も今年の正月はこんなことになるなんてまったく思っていなかったであろう。
きっと今年は大殺界か何か、よほど悪い運気の年なんだろうと思って、宮迫氏の今年の運勢をゲッターズ飯田の「五星三心占い」でわざわざ調べたら(ゲッターズ飯田の公式サイトでwikipediaに出ている宮迫氏の生年月日を入れた)、2019年は「人生最高の運気といって良い開運の年」と出て椅子から転げ落ちそうになった。

ファッ?!

更に「2019年はすべてにおいて運を味方につけられますが、その中でも仕事運は最高の運気です!」だそう。
芸人引退の瀬戸際まで追い込まれて「最高の運気」って・・・。

ゲッターズ飯田の占いカテゴリーでは宮迫氏は「金のカメレオン」というのにあてはまるのだが、なんと私も「金のカメレオン」なのであった。なので、宮迫氏と同じく私も2019年は「人生最高の運気」の「開運の年」らしいんだが、あれ、私と宮迫氏だけ2019年じゃないのかな?ひょっとして2019年とばして2020年いっちゃったかな?って感じなんだけれど。

宮迫氏(と私)の例からもわかるように、占いなんてのはなんのエビデンスもなく、非科学的なものなのだが、占い師は宗教家と同じく、いいことがあると予言して悪いことがあった場合、「この一見悪いと思えることは、実は長い目でみるといいことなんです」とかなんとか、黒も白だと言いくるめるんだろうなあ、あーあ。