20190914 <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 08時00分

今日の気分(本文)

昨日、ニュースを見ていたら、埼玉県秩父市の養豚場から出荷した豚に豚コレラが見つかったんだとか。「豚コレラ」は「トンコレラ」と読むらしいが、「豚汁」のことを「トンジル」ではなく「ブタジル」と言う福岡県民としては、「トンコレラ」より「ブタコレラ」の方がしっくりくる(もっとも福岡県民も牛丼は「ギュウドン」であり「ウシドン」とは言わないから、なぜに豚だけブタというのかなぞ。ちなみに鶏肉は「カシワ」といったりするけれどなんでカシワなんだろう)。
それはともかく、誰が読み方決めているんだろう?たとえば鳥インフルエンザは「トリインフルエンザ」であり「チョウインフルエンザ」とは読まないけれど、誰が「チョウ」ではなく「トリ」だとか、「ブタ」ではなく「トン」だと決めるんだろう?

こんなことはすごくどうでもいい話だけれど、豚コレラの方は全然どうでもいい話ではなく、大問題。豚コレラに限らず、日本にはいっぱい問題があるのに、そういう問題を直視しない風潮を感じる。

「だから何?あなたに何ができるというわけ?何もできないでしょ?なら気にしない方が精神衛生上いいんじゃない?それより日本のいいところを見るようにしたらいいじゃない?日本はいいところいっぱいあるんだよ?日本のダメなところばっかり取り上げて自虐するマスコミに影響されすぎ」

っていうのが今の空気なんだよね・・・。

閑話休題。昨日は吉祥寺で友達とランチ。スパークリングワインを一杯だけ。
前々から言っているけど、吉祥寺って食の不毛地帯な気がする。
吉祥寺って美味しいお店がないように思う。
どこかあったら教えてほしい。