201408 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:04:00 平均起床時刻:11:57

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

08月25日(月)

起床時刻:13時48分[いま起きた]ボタンで記録されました。

昼顔〜平日午後3時の恋人たち〜 第1話 を見た。不倫ドラマであまり後味がよくない。視聴率13.3%  http://www.acfun.tv/v/ac1279997

僕はやはり「家族狩り」の方がいい。視聴率10.5% ストーリー展開がエキサイティング。

「昼顔」もストーリーはあのままで、ポルノ部分を実写系にすればいいポルノになるのに残念。最近はドキュメンタリー風のAVのいいのが出てきていて「昼顔」は中途半端過ぎて鑑賞に堪えない。

日別画面へコメントを読む(5)

08月06日(水)

起床時刻:10時07分[いま起きた]ボタンで記録されました。

senちゃんの朝鮮語通信(7月号)

7月の朝鮮語学習を読みました。

かつて僕の朝鮮語もときどきNHKのラジオテキストを買ってパラパラと見るぐらいしかやってませんでした。朝鮮語を勉強したい気持ちはありましたが、生活に忙しく、30年間、万年入門者でした。でも今はこうして朝鮮語ドップリの生活に浸っております。

実力をビックリするほど高める集中的な勉強でなくても、部分的に覚えていることでも、後になって役に立つように思います。重要なのは「習いたい」という気持ちを持続することです。時至らば成すところありです。

子供たちもそれぞれに独立し、年金も貰いだす25年後、senちゃんはそれでも朝鮮語を勉強したいと思いますか?時をワープして質問してみたい。

その時、いい学校、いい先生、いいテキスト、十分な時間とお金は手に入れていることでしょう。でもその時「習いたい」という気持ちを失くしていたら朝鮮語には意味はありません。実に一番大事なのは「習いたい」という気持ちで、それ以外はほとんど存在意義さへもないということに気付くかもしれません。

学習の進捗状況とか自分の実力や学習の仕方は些細なことで、「習いたい」という気持ちさえ持っていれば大丈夫だと思います。まるで愛と同じです。お金を持っているか、美男子か、いい学校を出て知識をたくさん持っているか、ユーモアのセンスがありいつも笑わせてくれるか、家庭環境に恵まれているか、なんてことは、あなたのその人への愛にとっては関係がない。相手の人があなたを愛しているかどうかさえも関係のないことなのです。ただあなたがその人を「愛している」かどうかだけが問題なのです。

きょうも朝から人生に酔っているみたいです。

お後がよろしいようで。

日別画面へ