201410 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:04:00 平均起床時刻:12:15

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

10月31日(金)

起床時刻:16時25分[いま起きた]ボタンで記録されました。

最終日。午後からの授業はランチを先生とイタリアンへ食べに行って、カシを変えてカッペでそれぞれが好みの飲み物を飲みながら授業をやりました。カフェ勉って言うんでしょうか。最後に終了証書をもらって記念撮影。寄せ書きを書いてLineグループで写真を送り合いました。

このLineグループのこれからの会話の発展が面白いんだよね。1ヶ月同じ教室で勉強した仲間が日本中に散らばって日常生活の報告する。これまた面白いんだ。僕はこの夏それを経験しているから、今から楽しみです。

今から最後のソウル散策に行ってきます。

日別画面へ

10月29日(水)

起床時刻:17時28分[いま起きた]ボタンで記録されました。

せんせいのブログを読んでいて感じたけれど、若い人は年寄りがえらく早起きだということを知らないらしい。僕も大体10時に寝て4時に起きます。通常は昼食の後昼寝をします。今はソウルで授業が2時半まで、曜日によっては5時まで授業があるので、昼食後ではなく夕方に昼寝を1時間半ほどします。

普通、年寄りは5時ごろには起きているように思う。6時を過ぎても起きてこないのがいたら病気か死んでいるかです。(笑)

別に努力して早起きしているのではなく僕の場合は自然にそうなっています。昨日はクラスメイトと夕食をワイルドなプルコギ店で食べました。安くてうまいという有名な店で4人で食べても5,400円でした。僕がおごりました。クラスメイトは全員女性です。総額が20,000円を越えていればワリカンにしたと思う。(笑)

会食時間は5時40分から6時40分までの1時間でした。酒を飲む宴会でも2時間を超えると苦痛です。家に帰ってくるのが7時を過ぎるものはお断りです。

日別画面へ

10月27日(月)

起床時刻:09時01分[いま起きた]ボタンで記録されました。

ソウルも後一週間になりました。11/1に帰国します。

社会のシステムが似ているのかストレスがそんなにない。生活は快適で、食事は安くておいしい。屋台のものは食べないのでお腹を壊したこともありません。田舎者の僕にとっては東京で生活するのと変わりません。

でも、仕事をするとなれば違ってくると思うが僕はもう仕事をすることはないので、そのあたりのディープなことは知ることなしにお迎えが来ると思う。幸せだ。知る必要もなければ知りたくもない。そうでない人、ご苦労さん。僕はその辺りの苦労は日本で十分に経験しましたのでもう必要ありません。(笑)

「シノゴの言う奴は、切れ。 お前のことを、ええ人やと思てくれるのは嫁はんと子供だけでええやないか」という社長でした。はい。ナンバースクール出身の人とは思えない考え方でした。厳しい業界であったのです。ブラックな考え方じゃないと生きて行かれません。一般社員は会議室の中で問題がどのように扱われていたか知る由もありません。暴力団の幹部会か悪党たちの与太話みたいでした。翌日の社員全員に対する訓示では、どこの教科書を丸暗記してきたんやというようなキレイごとを言うのです。「オマエ、根っからの悪党やな」と実情を知っている人は思っていました。(笑)

日別画面へ

10月21日(火)

起床時刻:23時16分[いま起きた]ボタンで記録されました。

ソウルに来てもYouTubeを見たりしています。

http://youtu.be/a7IAWHa1p9c

日別画面へ

10月19日

起床時刻:11時06分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日は韓国で有名な、そして人気のある映画「명랑」を見に行きます。李舜臣の物語でちょっと日本人が見にいくのは危険かもしれない。

(追記)
近くのメセナポリスではもうやっていませんでした。カフェテラスでアイスコーヒーを飲んでゆっくりして帰ってきました。

日別画面へ

10月18日

起床時刻:07時24分[いま起きた]ボタンで記録されました。

散歩の習慣はソウルへ来ても変わらない。

土曜日と日曜日の朝は朝帰りの学生(?)や若者たちとよく会います。男女の7,8人のグループが多いです。乱行の雰囲気は全くありません。朝まで飲んで食べて踊って仮眠して帰っていくようです。親元を離れた学生たちだと思います。女の子が千鳥足というのはまず見かけません。シャキンとしています。グループの中に本命のオッパがいれば「僕の子供の母親に相応しからず」と判断されれば一巻の終わりです。そんなことを考えながら彼らの話の中から知った単語を拾い出そうとしたりします。

僕も学生時代は友達の下宿で朝まで飲んだり歌ったりしていました。でも女の子はいなかったな。残念だけど。

ゲロも当然のことながら少しコチュ色になっている気がする。休日の朝はハイキングに行く熟年者と朝帰りの学生たちと懇ろになった毛唐とアガッシのカップルをよく見かけます。

日別画面へ

10月15日(水)

起床時刻:08時16分[いま起きた]ボタンで記録されました。

senちゃんののブログで「チキンにこみカレー」という微笑ましい話題が出ていましたが、『僕は「チンコに きみカレー」』ってすぐに考えてしまいました。(笑)

ドリンク剤「ウコンの力」のCMが流れると、下にうつむいて笑いをこらえている僕を見て食卓を囲む家族全員が吹いてしまう家系です。(笑)

日別画面へコメントを読む(2)

10月14日(火)

起床時刻:07時30分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今朝のソウルの気温は7℃。日中は18℃とのこと。朝の散歩はチョット寒かった。今日は白のコットンジャケットを着て通学予定。下はジーンズ、スニーカーです。

60過ぎのジーさんにしては、ここハプチョンではお洒落な方です。昨日はジーンズに白のTシャツにブルーのピンストライプのシャツ(嫁さんはこのシャツのことを「ローソンのシャツ」と呼んでいます。確かによく似ている)をボタンをせずにジャケットのように着流していました。

日別画面へ

10月10日(金)

起床時刻:18時27分[いま起きた]ボタンで記録されました。

ソウルは半袖でもいいくらいの陽気でした。夕食は近くのCoCo一番でカレーを食べました。あんまり宿題を出さないところを選んだのにゼーゼー言うぐらい宿題が出る。大学の語学堂はもっと出るらしい。そこへ行っていればもう出席しなくなっていたと思う。

菊池さんも言っていたけど、何かを犠牲にし、何かを捨てて来なければ外国語の習得はできないと思う。なかには女を捨てる、幸せを捨てるって人もいるかもしれない。みんな欲しいって女の子は、それなりの韓国語しか習得できないと思う。カンナムのクラブで午前様になるまで遊んでいて、なおかつ韓国人が背筋を伸ばして聞いてくれる韓国語を話せるようにはならないと思うよ。

今回の語学学校の同級生の中にファッション雑誌から抜け出てきたような女の子がいてびっくりした。行動パターンも物腰も今まで見てきた韓国語学習者とは隔絶している。彼女たちは僕にとってはミュータントだ。

土日は休みなのでちょっと出かけます。

日別画面へ

10月05日

起床時刻:10時12分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今から韓国へ行って来ます。

1か月の予定です。

朝ご飯は関空で551蓬莱の豚まんを食べました。

日別画面へコメントを読む(5)

10月04日

起床時刻:05時49分[いま起きた]ボタンで記録されました。

Bluetooth キーボード、入力しにくい。ダブルタッチや押してもいない字が出てくる。感度が良すぎるのかな。

ノートパソコンを持って行った方がいいのかな。

日別画面へ