201411 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:04:00 平均起床時刻:08:30

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

11月30日

起床時刻:09時28分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日はどういうわけかWiFiの調子がいい。

バギオの学校の学生数は55名。韓国人45名。日本人8名。台湾人2名の構成です。僕はTOEICコースを選択しています。みんな熱心です。男女比率は男6、女4の割合です。今回はハーレム状態にはなりませんでした。残念。

最後の一週間は国外には出ずにマニラで過ごすことにしました。古い五つ星ホテルらしいですが、他のサイトで見ると三つ星になっていました。屋上に割と大きなプールがあります。スカイラウンジからのマニラ湾に沈む夕陽がキレイだそうです。大きな、いい本屋があればいいんだけれど。

日別画面へ

11月22日

起床時刻:06時42分[いま起きた]ボタンで記録されました。

やっと1週間が過ぎました。長いです。

風呂場の蛇口から水が漏れていますが、言っても直してくれません。予算の都合でしょうか。このプログラムは食事宿泊プライベートレッスン100時間で20万円を切ります。先生もよく訓練されているので、1年間勉強すれば効果があると思います。僕には耐えられそうにありませんが。僕も1ヶ月は持たないかもしれない。帰りの便は12/21 マニラ発関空です。ですのでビザの延長をしなければなりません。

ビザの延長をするか国外に出ることを考えています。1週間ほど台北か上海か香港へ行くかもしれません。台北が無難なところですが、他の2都市の方がはるかにエキサイティングです。

日別画面へコメントを読む(2)

11月19日(水)

起床時刻:06時26分[いま起きた]ボタンで記録されました。

フィリピン4日目です。だんだん慣れてきました。今のWIFI環境下では、YouTube,Twitter,skypeが使えません。skypeのテキストメッセージは送れるので家族との連絡はそれでやっています。

フィリピンを一言で表すと「混沌」です。実に混沌としているのです。フィリピン人にこのことを「ケイオス」と表現して伝えたので少し気分を害しているかもしれない。自分が外国の風俗習慣、社会を「混沌」としか表現できないのは、自分の能力が足りないのであって実際のその社会が混沌とした状態にあるわけではない。自分が異文化を認識する能力に欠けているところがあるのでしょう。

「この日本語の内容は外国語、たとえば英語やタガログ語では表現できない。」と考えるならばそれはとりもなおさず自分の語学力が足りないということに他ならない。自分はもっと謙虚になった方がいいみたいだ。混沌としているように見える社会がそれでも調和を保っていると感じる頃には僕は日本に帰ります。

今僕がインドや中近東へ行けば腰を抜かすか卒倒すると思います。(笑)

いろいろな思い出と違った視点から見る洞察力と少しだけおのれ自身を知って帰国出来ればいいなと思っています。実に異文化は鏡だったんだと感じるようになればいいなと思っています。

日別画面へ

11月18日(火)

起床時刻:09時56分[いま起きた]ボタンで記録されました。

面白い映像をたくさん撮りましたがwifi環境がメチャクチャ悪くてアップできません Skypeもテキストメッセージしか送ることができません

フィリピン人が英語で話すというのは間違いで、英語で話せば理解してくれるという意味で、彼らは普段はタガログで話しています。スターバックスへ行けば英語だけの人もいますが経済的に裕福な人ほど訛りのない英語を喋ります それはどこでもそうだろうけれども。

日別画面へ

11月16日

起床時刻:05時15分[いま起きた]ボタンで記録されました。

フィリピンへ行ってきます。7時半には家をでます。


ピックアップの人がまだ来ません。もう3時間も待っています。周りの人はタガログばかり喋る人です。メールは日本人マネジャーと留学斡旋会社の担当者に打ちました。驚くべき無責任性です。ゆったりと南洋のラバータイムを楽しんでいます。

日別画面へコメントを読む(2)

11月06日(木)

起床時刻:06時18分[いま起きた]ボタンで記録されました。

僕の好きな都はるみの歌


「アンコ椿は恋の花」作詞:星野哲郎

三日おくれの 便りをのせて
船が行く行く ハブ港
いくら好きでも あなたは遠い
波の彼方へ 行ったきり
アンコ便りは アンコ便りは
ああ 片便り

三原山から 吹き出す煙
北へなびけば 思い出す
惚れちゃならない 都の人に
よせる思いが 灯ともえて
アンコ椿は アンコ椿は
ああ すすり泣き

風にひらひら かすりの裾が
舞えばはずかし 十六の
長い黒髪 プッツリ切って
かえるカモメに たくしたや
アンコつぼみは アンコつぼみは
ああ 恋の花


「涙の連絡船」作詞:関沢新一

いつも群れ飛ぶ かもめさえ
とうに忘れた 恋なのに
今夜も 汽笛が 汽笛が 汽笛が
独りぽっちで 泣いている
忘れられない 私がばかね
連絡船の 着く港

きっとくるよの 気休めは
旅のお方の 口ぐせか
今夜も 汽笛が 汽笛が 汽笛が
風の便りを 待てと言う
たった一夜の 思い出なのに
連絡船の 着く港

船はいつかは 帰るけど
待てど戻らぬ 人もあろ
今夜も 汽笛が 汽笛が 汽笛が
暗い波間で 泣きじゃくる
泣けばちるちる 涙のつぶが
連絡船の 着く港


「好きになった人」作詞:白鳥朝詠

さよなら さよなら 元気でいてね
好きな二人は いつでも逢える
たとえ別れて 暮らしても
お嫁なんかにゃ 行かないわ
待って 待って 待っているのよ 独りでいるわ
さよなら さよなら 好きになった人

さよなら さよなら 指切りしてね
固い約束 忘れはしない
恋をしたのも 泣いたのも
そうねあなたと このわたし
好きで 好きで 好きでいるのよ 愛しているわ
さよなら さよなら 好きになった人

さよなら さよなら 泣いたらだめね
つらい気持ちは あなたも同じ
ひとり待ってる わたしには
倖せもって 帰ってね
早く 早く 早く帰って 笑ってみせて
さよなら さよなら 好きになった人


「大阪しぐれ」作詞:吉岡治

ひとりで 生きてくなんて できないと
泣いてすがればネオンが ネオンがしみる
北の新地は おもいでばかり
雨もよう 夢もぬれます
ああ大阪しぐれ

ひとつや ふたつじゃないの 古傷は
噂並木の堂島 堂島すずめ
こんな私で いいならあげる
何もかも 抱いてください
ああ大阪しぐれ

しあわせ それとも今は ふしあわせ
酔ってあなたは曽根崎 曽根崎あたり
つくし足りない 私が悪い
あの人を 雨よ帰して
ああ大阪しぐれ


「やさぐれてソウル」作詞:Samskywalkerjr

「これで終わりにしようね」
優しく抱いた肩が泣いていた
「わらって分かれようよ」
うなずく瞳が濡れていた
やさぐれてソウル
また来る日までさようなら

日別画面へ

11月02日

起床時刻:17時41分[いま起きた]ボタンで記録されました。

せんせいの本が届いてました。通しでCDを聞いてみました。「はじめに」を読みましたが、僕はせんせいのブログをよく読んでいたので、内容はいつも先生が言っていたことなので、「号泣」はしませんでした。(笑)

「匆匆」、「外郎売り」、「読書人是幸福人」、「繁星」そして「白楊礼賛」が出てきていて、僕が朝鮮語と言うヤクザなものに手を出す前の中国語に対して純粋であった頃を思い出しました。

何か「一本刀土俵入り」が脳裏によぎるシチュエイションです。「姐さんに、せめて見てもらう駒形の、しがねえ姿の土俵入りでござんす」とばかり「匆匆」をYoutubeにアップ出来ればいいのですが、2年間中国語をやっていません。来年は中国語のプラッシアッププロジェクトがあります。来年末には土俵入りを見せれるかもしれません。(笑)

日別画面へコメントを読む(2)

11月01日

起床時刻:06時18分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日帰国します。ユーミンをかけて荷造り中。ソウルは曇り。

昨日は上の階の工事をしている業者が来て化粧室の天井裏の配管を修理したいということで3人きたが、対応、物腰、態度、仕事の仕方、職人と工事監督者の関係、工事をした後の清掃など見事に日本的でした。

街を見て気付いたのは、ゴミの多さです。いたるところにゴミがある。それと歩道工事の手の抜き方が半端じゃありません。「中学生がバイトでやったの」的な水準です。とても職人さんの仕事とは思えません。作ったときはキレイだったかもしれませんが、デコボコです。

日別画面へ