201505 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:04:00 平均起床時刻:12:50

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

05月21日(木)

起床時刻:16時17分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日久しぶりに大学の同級生と会った。28年ぶりぐらいです。年賀状は出していたけれど、子育て、仕事が忙しくて彼の結婚式以来でした。

2年ほど前に腎臓を悪くして、1ヶ月ほど入院していたそうです。薬を飲み、塩分と蛋白のコントロールをしているが透析を受けるほど悪くはないとのこと。あんなに元気なヤツだったのに。年は取りたくないものです。耳も遠くなっているし。ただし髪の毛はふさふさで、白髪もありませんでした。負けました。(笑)

彼は朝鮮と日本の関係史に興味があり、本も読み、資料もファイルに綴じて研究しているみたいでした。それで韓国語にも興味を持ち韓国語も独学で勉強したみたいでしたが、彼のメインの関心は日韓関係史で韓国語そのものには関心は薄そうです。高松であればアイパル香川で韓国語の講習会があるといっても、『行くつもりはない』とのこと。大量に韓国の時代劇を見ていて録画したものを貸してくれました。

彼の年金は過去一年間停止されていたようです。この6月から再支給が始まるそうです。よく分かりませんが加盟している年金組合の運営がうまくいっていなかったらしいです。僕のところはそういうことはなく、厚生年金部分と企業年金部分が、金額は少ないですが無事支給されています。65才になれば基礎年金部分の支給が開始されます。年金だけでは普通の生活はできませんが、借金がないのでなんとか生きていけるでしょう。諸外国に比べれば、特に韓国に比べれば随分マシな方です。

海外年金生活もチラッと考えたことがありましたが、生活の質を考えたら、日本の田舎で暮らすのが一番いいようです。マレーシアで年金生活している人のブログを見ても全然羨ましくなくなりました。年に数週間、海外で生活できれば僕は満足です。去年は10週間海外で生活しました。そういえば、ユーロピアンたちはずっとそうして生活してきているんですね。

日別画面へコメントを読む(2)

05月11日(月)

起床時刻:09時23分[いま起きた]ボタンで記録されました。

昨日は恒例のイデ浚い。ヤベチという人もいます。要するに水路清掃です。雑草やゴミ・ドロを捨てて水路をキレイにします。都会にはないかもしれない。僕の自治会はワリと大きくて150世帯、約450人の大所帯です。昔は大きかったけれど今は一桁の軒数しか残っていない自治会もあります。昔はにぎやかな街で商家が多かったけれど、今では空き家が多くなりました。イデ浚い、例年は10時までかかるのに、昨日は9時半には終わりました。お菓子とジュースをもらって解散です。

母の日だったので、ケーキを買ってきて家族で食べました。母はモンブランがいいというのでそうしました。妹たちから母へのプレゼントが届いておりました。もう何年も前から、花ではなくなっています。

今までは血圧の薬(ノルバスク OD 5mg。アムロジピンのジェネリック薬。)だけでしたが、2ヶ月前から高脂血症の薬(ベザトール SR 200mg)も飲み始めました。野菜を努めて食べるようにしていましたが、それだけでは効果がでないので薬で抑えるようです。

運動は散歩を15分×2回/日。トータルで3000mぐらいです。夏になると夕方の散歩が辛くなるので、早朝、陽が上がる前にします。蚊が出始めると、自転車に変更したりします。

日別画面へ