201506 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:04:00 平均起床時刻:13:34

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

06月30日(火)

起床時刻:20時54分[いま起きた]ボタンで記録されました。

senちゃん、お元気ですか。

「韓国語学習」を読みました。韓国語はチョット勉強しただけでもビックリするぐらい通じますね。だいいち、語順で間違えることがありませんので、「ここで決めてやるぜ」ってな感じで構文を脳内検索する必要がありません。完全に脱力して、ウダウダと話してもよく通じます。単語が分からなければ英単語に置き換えてもよく通じます。「F」の音が「P」の音に変わるところぐらいを押さえれば問題ないレベルです。こんなに偉そうに断言するのはボケているからなんでしょうか。トホホ。

それに比べて、中国語はイヤになるぐらいに通じません。語順を間違えてるんじゃないか、とか「構文でビシッと決めないと何を言ってるのか分からなくなるゾ」てな心配をしながら話している人の気持ちも知らないで「ア~」と第2声で攻撃してきます。分からない単語を英語で置き換えてもまず通じません。それぐらいの融通は利かせてもいいと思うんだけどね。それとも融通も利かせられないバカの集まりなんでしょうか。向こうの人にしてみれば「ルー大柴」風のしゃべり方でウザく聞こえるのかも知れません。日本に留学している中国人とか、香港、台湾の人は英語の単語で置き換えても問題無さそうな気がしますが話したことがないので分かりません。この点senちゃんは香港や台湾の人と付き合いがあるので分かると思いますがどうですか? 

テレビでハングル講座のハリーさん、ゲストとしては抜群の人ですね。頭の良さを隠すことが出来ません。そしてコミュニケーション力が半端じゃありません。彼ならどんな言語をやっても、半年でペラペラになりそうですね。彼、中国語は得意らしいのですが、来年の中国語講座にゲストとして出て欲しいですね。今の中国語講座の壇蜜さん、4声がダメですね。もっと練習させて、うまく発音できたときのものを編集すればいいのにと思ってしまいます。

日別画面へコメントを読む(2)

06月26日(金)

起床時刻:06時15分[いま起きた]ボタンで記録されました。

替え歌が流行っているみたいなので、僕もひとつ作ってみようかな。

日別画面へ