201509 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:04:00 平均起床時刻:14:10

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

09月28日(月)

起床時刻:11時14分[いま起きた]ボタンで記録されました。

大連は朝方、小雨。

静かに響く携帯音
涙にこもる別れの言葉
来られぬ事情(ワケ)は知っている
思い出すたび熱くなる
明るい笑顔に輝く瞳

初めて会った長春路
小雨そぼ降る中山路
二人で行った西安路(シーアンルー)
さらば さらば また来る日まで

日別画面へコメントを読む(4)

09月27日

起床時刻:08時00分[いま起きた]ボタンで記録されました。

僕の中国語はショボいけれど、それでも10年前の自分が見たら、目も眩むような素晴らしいレベルです。お金と勉強はコツコツと続けるのがいいみたいです。気づいたときはアッということになっています。10年後の自分がコワい。

今日も朝から反感を買ってみました。どうでしょうか。

日別画面へコメントを読む(2)

09月24日(木)

起床時刻:18時52分[いま起きた]ボタンで記録されました。

店を出て気づいた。僕って銭を投げて渡すようになっているんだ。『两块
』って言うから5元札をテーブルに投げてたわ。相手が投げ返しても気にもならない。そのときの気分は、相手を馬鹿にした気持ちはまるでない。何と表現すればいいんだろう。

(harunoさんのコメントはこの部分まで書いたものに対するコメントです。そのあと下記の部分を午後になって僕が追記しました。)

基本的には相手のことを信頼している気持ちがある。そして自分は金に対してサッパリした気持ちを持っているということを表現したいみたいだ。

相手のことを信頼していなければ相手がその金を掴んで、自分で受け取ったのを確認するまで金を離さないはずだ。金が命より大事だと思っている奴は金を投げたりしない。ネッチリと数え、ネッチリと渡したり受け取ったりするはずである。

『Samさん、たかが2元のことで大袈裟な。』 たかが2元だけどそこには他人を信頼しているフリをしたり、金なんか大したものじゃないぜってフリをしたりする信頼感や価値観を表現する方法に違いがあるのかもしれない。

これらのことをたった一言で言い表す言葉があると思うけれど、どう表現すればいいんだろう。

日別画面へコメントを読む(2)

09月20日

起床時刻:19時57分[いま起きた]ボタンで記録されました。

09月17日(木)

起床時刻:21時40分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日はクラスの歓送迎会。近くのシャブシャブ屋でやった。おいしかった。
みんなの人となりもわかってよかった。7人のサムライに紅一点という構成でした。

連休の旅行の話になると、瀋陽へ行く人が4人。ハルピン・牡丹江へ行く人が二人、僕は月末まで大連でブラブラし、北京・上海へ行きます。授業は9月25日までです。

日別画面へ

09月16日(水)

起床時刻:10時45分[いま起きた]ボタンで記録されました。

大連は全然緊張しない。まるで自分の街にいるようでリラックスしている。僕は大連が向いている。エビ餃子を頼むと新鮮なエビがドッサリ入ったのが出てくる。食べ物は価格、味ともに競争力がある。あれを東京で売り出せばバカ売れすると思う。でも東京じゃあの価格は無理。たぶん4,5倍はするようになる。

包子屋が豚まんを2元に値上げしていてショック。今まで1.5元(30円)だったのに。

日別画面へコメントを読む(2)

09月10日(木)

起床時刻:16時23分[いま起きた]ボタンで記録されました。

しばらくの間、大連情報を管理する。クラスメイトに読んでいるやつがいそうなので。若い女子大学生なんだが、えらく僕に反発しているので。僕は相手にしません。相手にしてほしかったら、僕のstudyplusの条件を全部満たしてから出直しておいで。30未満のガキは基本的に相手にしません。

世の中へ出て、苦労をして、このまま仕事を続ければ病気になるか自殺するかもしれない状況を何年も耐え抜いた人しか僕は認めない。そうでない人間は僕にとっては犬猫と同じだ。彼らは飯を食ってクソをしているだけの存在である。

日別画面へ

09月05日

起床時刻:07時09分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日は旅順へ遠足に行ってきます。その前にと思ってiPod touch5にもbluesurfaceを導入しました。VPNで香港のサイトを選べばyoutubeもばっちりです。旅順は今でも軍港のはずだから向こうから勝手にツイキャスしたら公安につかまるかもしれません。

今日は日本人のグループと中国人のグループで総勢20人ぐらいだと思われます。(日中半々ぐらいかな) まだ一人で遠出するのは怖いんです。高鉄もまだ乗ったことがありません。ネットの先生は『汽車に乗ったら荷物に注意しなさい』って脅すんですよ。

日別画面へコメントを読む(2)

09月03日(木)

起床時刻:21時41分[いま起きた]ボタンで記録されました。

senちゃんへ
『朝鮮語学習』、読みました。僕もハリーさんの番組だけは録画セットしてきました。帰ったら、見てみます。彼は語学習得適性も抜きん出ているし、会話のノリもいいし、今まで見てきたゲスト学習者の中でピカイチの人だと思います。

僕は英語でも中国語でも効果があったと思うのは書き取りです。でも韓国語だけはやっていません。そのせいか書けないし、読めません。中国語がひと段落したら、パダスギ(聞き書き、書き取り)をやってみます。

今は中国語に専念していて、韓国語は全然やっていません。周りにも韓国人はいません。ひょっとしたら、北朝鮮人はいるかも知れないけれど。

LingQのSteveさんが今「90-Day Challenge 」というのをやっています。9月1日スタートです。前回は韓国語にチャレンジしました。今回はポーランド語です。僕も中国語でチャレンジしてワールドデビューしようかな。僕の中国のレベル、自分では初級の上だと思っているんだけど、サインアップして中級にチャレンジしてみようかな。

https://www.lingq.com/blog/2015/08/27/kick-off-my-90-day-challenge/#comments

訂正とお詫び。
前回アップしたときにSteveさんが韓国語にチャレンジするみたいに書きましたが、「was」というのを「is」と捉えておりました。上記のように訂正しました。時制に無頓着になっており申し訳ないです。そのとき僕もチョットおかしいなとは思いました。二つの言語に同時にチャレンジするのかなと思ったものでした。

日別画面へ

09月02日(水)

起床時刻:06時07分[いま起きた]ボタンで記録されました。

本ブログに中国語についての記事をアップした。わりと挑発的な記事で、さも自分の中国語の発音が素晴らしいかのごとくに書いて、反感を買ってみた。(笑) その前日にはyoutubeにぶっつけ本番のレロレロの中国語をアップしていて炎上しやすいと思うんだけれど、誰も何も言ってこない。それもそのはず、コメントできない設定にしている。匿名で罵詈雑言書き込みたい奴はフラストレーション溜めてるんでしょうね。ワハハハ。

中国へ来て、チョット性格悪くなったのかな。トホホ。

日別画面へコメントを読む(3)