201601 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:04:00 平均起床時刻:09:35

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

01月26日(火)

起床時刻:06時43分[いま起きた]ボタンで記録されました。

広州も寒い。天気予報によると明後日から暖かくなりそう。今日、火曜日から日曜日にかけての最高気温/最低気温:9/4 12/6 18/12 20/14 21/12 20/13

香港は59年ぶりの寒さだという。

日別画面へコメントを読む(2)

01月21日(木)

起床時刻:08時00分[いま起きた]ボタンで記録されました。

香港5日目。寒くて寝られない。フロントに聞いたところ、暖房はないとのこと。仕方ないので予備の布団を出し、バスタオルを二つ折りで腹に巻きその上にセーターを着て、もう一枚のバスタオルをショールのように頭からかぶり、パッチを二枚、靴下を2枚はいて寝た。エスキモーもびっくりの格好で寝ました。『だんだんとバックパッカーらしくなってきたぞ』と強がりを言ってみる。トホホ。

今朝は今朝で、ポットで湯を沸かし、ドライアーを自分の方に向けて温風機のようにして使っています。昔、上海には暖房装置がないので冬は北京より寒いと書いてあったのを思い出した。

日別画面へ

01月20日(水)

起床時刻:07時42分[いま起きた]ボタンで記録されました。

香港4日目。昨日は深圳へ行ってきた。香港市内は広東語がほとんどだが、深圳はみんな北京語を話している。雰囲気もかなり違う。香港はよそ者を嫌う京都的な雰囲気があるが、深圳は眼光鋭くちょっとしたことでケンカになりそうな緊張感の高い、エネルギッシュな街。

香港の人にとっては北京語は日雇いの労務者か最下層の人々が話す言葉かもしれない。外国人とわかると英語で返答する。

ありとあらゆるサービスがすぐに手に入る。洗濯屋が3kg450円で洗濯してくれる。ホテルで頼めば数千円かかるだろう。街を歩けば狭いところで商売が成り立っており、人も多くマンウォッチングで日が暮れてしまう。近くに劇場もある。たまたま選んだ北角という町が面白い。

日別画面へ

01月17日

起床時刻:10時22分[いま起きた]ボタンで記録されました。

市内から普通のバスに乗って桃園空港に到着しました。7・11でオニギリ朝食。台湾から香港へ飛ぶこの航空機はおそらく日本人は僕一人と思われます。空港は朝の8時過ぎからごった返しています。ほとんどが大陸人と思われます。

昨日は台湾の総選挙がありました。民進党の蔡英文さんが初めての女性の総統になります。立法院でも多数派になったので、陳水扁の時のようにダッチロールはしないように思います。国民党の敗北宣言も潔くてよかった。次回は中国べったりにならなければ政権奪回できると思われます。たまたま総選挙のときに来られてよかったです。シンガポールみたいな似非民主主義国家じゃないところがいいです。

今日も台北は雨です。

日別画面へ

01月09日

起床時刻:18時50分[いま起きた]ボタンで記録されました。

明日5時半出発。11時のJALに乗る。まだ荷作りしてない。今日は長女家族が来てすき焼きパーティーでした。次女とトラブル発生。重苦しい雰囲気の中出発することになる。

日別画面へ

01月03日

起床時刻:09時42分[いま起きた]ボタンで記録されました。

年賀状のきていなかった3人からは2日の日に届きました。全員無事みたいです。

娘たちとの新年宴会は1月9日に、こっそりとします。(笑)

日別画面へ

01月01日(金)

起床時刻:05時52分[いま起きた]ボタンで記録されました。

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いします。



近所の神社に初詣に行きます(1月2日)  家内安全、1月10からの海外遠征を無事に終えることを祈念してきます。






(追記:11時20分)
8時半に電話がありました。長女の嫁ぎ先のお祖父ちゃんがなくなりました。今日、入棺とお通夜に行ってきます。葬儀は明日の11時よりとのことです。そのお祖父ちゃんは少しボケかかっていたので、施設に入所していました。お祖母ちゃんは元気でしたが、去年の10月に亡くなりました。そのとき僕は中国にいたので葬儀には参列できませんでした。

年賀状、出しているのに、来ていない人が3人います。僕と同じ年代なのでまだ死んではいないとは思いますが。今年は寝正月はできませんでした。初詣も中止したほうがいいのかな。

日別画面へコメントを読む(3)