201704 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:04:00 平均起床時刻:10:00

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

04月30日

起床時刻:06時27分[いま起きた]ボタンで記録されました。

先生のところにコメントを付けた。

『昔、竹下首相が言っていました。『歌手1年、総理2年の使い捨て』 Samは言います。『スマホ2年、パソコン3年の使い捨て』 車のタイヤとオイルは消耗品です。靴下とマスクも消耗品です。』それに続けて『医者と愛人も使い捨て』と書こうとしたが、顰蹙を買いそうなのでやめた。(笑)

5月連休は一族で近場へ行楽・食事の予定。場所はまだ決めていない。

日別画面へ

04月29日

起床時刻:07時13分[いま起きた]ボタンで記録されました。

母が11日から18日まで肺炎のため入院。その時、意味不明なことを言うので、ボケの診察もしてもらった。認知症にはかかっていなかった。11月で90才になる。高齢者が入院して環境が変わると認知症にかかりやすくなるのかもしれない。

日別画面へコメントを読む(2)

04月03日(月)

起床時刻:16時20分[いま起きた]ボタンで記録されました。

高齢者用肺炎球菌ワクチンの予防接種を受けてきた。市民税非課税の下流老人のため2,000円を免除してくれた。右肩が痛かったので注射も打ってもらった。腱板を痛めているらしい。負担額は370円。いつもこれくらいだったらいいんだけれど。

もうすぐ市の集団健康診断を受ける。去年は人間ドックへ行ったから、今年は簡単なヤツで済ませる。4月14日は糖尿病の再検査がある。医者から言われているのは『野菜をたくさん食べて、糖質を減らす。30分以上の運動を毎日すること。』糖尿病については食事療法と、運動療法だけで、薬は飲んでいない。薬を飲んでいるのは高血圧と高脂血症。

がん保険2件を合わせると5件の生命保険に入っている。65歳までに死ねば、7000万円の保険金が入る。それを過ぎると1500万円の命の値段になる。これだけ医療制度が整っていると、今の高齢者は100歳まで生きる人が多いような気がする。生き過ぎ。国の保険制度が破綻する。(笑)

それにしても、ありがたい。日本に生まれてよかった。日本の医療制度は貧しくて健康を害している人にはやさしい。これもそれも、現役世代が健康保険を納め、ガムシャラに働き、少々の病気では時間がなくて医者に行けず、ポックリいってくれているせいかもしれない。

日別画面へ