201810 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:07:30 平均起床時刻:08:33

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

10月31日(水)

起床時刻:07時33分

布団の上でニュースをチェックしていたら、そのまま
(15分だけ寝よう・・・)
が1時間になり、9時半始動。
12時からのクラスで久しぶりにカトリーナと会う。

1日1日を大切に。

日別画面へ

10月30日(火)

起床時刻:08時40分

眠い。先週の睡眠負債で昨日今日と起きるのがだいぶつらい。
明日から7時起きに戻せるかな~。でもサマータイム終了は本当にありがたい。
朝の冷え込みが増してきて、今朝はついに手袋をして家を出てきた。
今日は1日図書館に籠る日~。電源も持ってきたから安心。

日別画面へ

10月29日(月)

起床時刻:08時20分

昨日でサマータイムが終了して、日の出と日の入りがとても体にしっくりくる感じがする。
朝、外が明るくなって目が覚めるということがとてもありがたい。
サマータイムはたぶん体に影響すると思う。
特にもう終わりかけの頃は、
10月まで“サマー”タイムやらない方がいいと思う。

タスクとアサインメントが降り積もってきて、寝る時間が遅れ気味。
今週はたっぷり時間があるので、明日も図書館引き籠り日~♪

日別画面へ

10月28日

起床時刻:08時30分

10月27日

起床時刻:06時10分

昨晩はハロウィンでコモン・ルームでパーティがあって、
フラットの中が本当に静かで幸せで、鼻歌まで出てしまった。
どうせまた3時くらいに戻ってくる音で起こされるんだろうなぁ~、
そっからまたアヌーシャは懲りずに1時間くらい電話で話し続けるんだろうなぁ~、
と思うと、もう寝る前に少し気持ちが落ち着かないというか、
どうせ起こされる、と思うことと、
週末になるにつれて睡眠が取れない、という不安があって、
これ自体が物凄く精神衛生的にすでによろしくない、と思った。

というわけで、今日も4時に話をしている声で起こされ、
結局今日の予習も残してあったし、6時にあきらめて起きることにした。
当のアヌーシャとアナーニャは先ほど解散して今から寝ているみたい。

全然、悪あがきをするつもりはなく、
彼らを責める気力もなく、可能なら引っ越すことにした。
とりあえず、結構家賃を払ってしまっているので、
そのリファンドは残念ながら期待できないから、
まずは契約満了以前に引っ越す場合の契約条件を確認しないと。
(日本だったらリファンドしてくれる、たぶん。
 海外の大学ってヤクザな商売しているよ。
 だからアメリカで借金を抱える学生が急増しちゃうんだろうな。同情する。)

日別画面へ

10月26日(金)

起床時刻:08時18分

なんとあっという間にグラフが上がってきてしまった。
起床時刻を早めると、アヌーシャの生活時間が2時間くらいずれてくる。
彼女の寝る頃の音で、ちょうど眠りに入ってきた浅さのときに起きてしまう。
ちょっとの音でも起きられる自分は本当に、
生まれついて小動物か犬並みの過敏さなのだと思う。
仕方ない。頭の横くらいにある電気のスイッチをパチパチする音が
思いのほか凄く響くのだ。。。

というわけで、昨日は睡眠不足が祟って全然集中できず、
せっかく図書館に9時間半もいて、成果の薄い一日だった。
無理をして脳みその動きが悪くて1日がぼんやり過ぎていくなら、早起き生活も失敗だ。
とりあえず明日は授業があるからいつも通りを目指す。

日別画面へ

10月25日(木)

起床時刻:07時30分

10月24日(水)

起床時刻:07時00分

7時起き2日目。
少しでも前日寝る時間が遅くなると、日中のどこかのタイミングで強烈な眠気に襲われる。
昨晩サマー・タイムが今週で終わることに気が付いた。
ということは今真っ暗な中起きているけれど少しはマシになるということか。

<今日のいろいろ。>
◇ 朝1時間の読書確保
◇ 1000~1100 ベース・テキストの再読(1時間で終わらず)
◇ 1200~1300 チュートリアル
その後ジェニーと雑談。
◇ 図書館で1冊借りる
1430帰宅後ランチ(またもや出前一丁)
読書(日本語)をしながら洗濯。
<今晩のいろいろ>
◆ これからベース・テキストの再読の続きと、今週のジャーナルの追加
◆ IESR課題をとにかく書き始める

日別画面へ

10月23日(火)

起床時刻:07時00分

7時に設定してからまずは1日目。
外が暗い。日の出がすでに8時以降になっているから、
まだまだ世界が起きる前の状態。
7時ってでも「早起き」と呼ぶには全然微妙な時間なのに、
このおかげで早起きしている気分だ。
日の出前に起きている人たちの気分が今よくわかる。
ものすごい充実感。。。

<今日のいろいろ>
◇ 朝1時間の読書確保
◇ 明日までのタスクの終了
 (ただしこれに6時間もかかってしまう。サンプル本を探して選ぶだけで3時間かかった。こういうのがちゃっちゃと出てくるようになっていかないと。)
◇ LEADSクラス1時間
◇ 図書館時間:16時~20時:IESRの課題用文献1冊
〇 夕飯は簡単にラーメン

お月さんがきれい。

日別画面へ

10月22日(月)

起床時刻:08時10分

明日からの目標起床時刻を、7時にすることにした。
今日は自分の起こし方を変える実験をしてみた。
目覚ましをただのチャイムの音じゃなく自分のあがる音楽に変え、
それをデスクライトの横において、起きたらすぐにデスクライトをオンにし、
暖光から白光へ切り替える(長押しで光の色と強さを変えられる)。
これで一気に目が覚める。

昨日の早起き日記を読み返して、突然、バカバカしくなった。
人は人、自分は自分でいいや~、と思うことにした。
誰がどうしていようが、どうでもいい。
どうでもいいくらい、やりたいことがあるなら、
自分が夢中になることがあるなら、
他のことはどうでもいい。

日別画面へ

10月21日

起床時刻:09時30分

8時50分に目を覚ましてから、5分タイマーを繰り返してようやく9時半にベッドから起き上がる。
さて。。騒音問題は尽きない。
結局昨日の私の練りに練ったメッセージのあとで、あっさりと
アナーニャから「了解。でも今日は友達のstress busterで夜うちのフラットに遊びに来るの。でも大丈夫、私たちなるべく小さい声で話すようにするから~。よかったら一緒にどうぞっ♪」
・・・・( ̄ー ̄;全く伝わっていない。。。
昨日は23時から他のフラットの友達を招いてキッチンで大騒ぎが始まり、
さすがに私の土日の休息をこれ以上妨げられることはできない、
そして彼らには『はっきり言わなければ伝わらない』!と思い、
1時20分くらいになったころ、「それ、コモン・ルームでやってもらえる?まだ開いてると思う」とテキストすると、その数分後に場所を移してくれたようで、ようやくフラット内が静まりかえった。そうしてみるとこの静寂の素晴らしいこと!!
ここでようやく2つのことに気が付く。
彼らはたぶん基本的に持っている概念が違う。持ってる思考回路の方程式が違う。
“友達のストレス解消”>“フラットメートの提言”=土曜の夜だしOK
そして、何よりも、、、
彼らにはもしかして“騒音”という概念がないのでは。。。。Σ( ̄□ ̄;

なんで友達のストレス解消で私がストレスを感じねばならんのだ。

日別画面へ

10月20日

起床時刻:08時45分

昨日も3時半すぎに夜中に廊下で大声で話している声で起こされた。
しばらくしたら黙るだろうと思ってベッドの中で我慢していたけど、
全然止む気配がないので、もう限界だと思い、一度直接言った方がよいか、
と思っていた矢先、向かいのジエがドアを開けて、
「寝てるんだけど、、、」というようなことを言っているのが聞こえた。
アナーニャが「もう私たちも寝る^^」みたいなことを返したら、
「Thank you」とか言っているのが聞こえて、
そこはサンキューじゃないべ(怒)と思ってしまった私は結局また5時すぎまで寝られなくなってしまった。
この怒りを糧に明日は絶対8時に起きて朝からガンガンラジオかけてやるぞ、と思ったけど、全然目覚ましに反応できなくなっていた。
今日は10時出発で中心部に必要な物を買いに行く約束をエミリスとしていたから、頑張って9時までには起きたけど。こうして考えると朝誰かとの予定を入れる、というのは、結構重要。

そんなわけで、私はエミリスが靴を物色している間に、若干長めのメッセージをしたため、
ここの冬は日照時間が少ないから、
これから先、良質な睡眠はとても大事だ、みたいなことを力説し、
おとといキッチンを一度きれいにして花までおいてくれたアナーニャに敬意を表しつつ、角が立たない締めくくりにしておいた。
あとで見たら、アヌーシャが「Perfectly said ^ー^」、と。。。
この人たちにどこまで伝わったか不安だ...(-_-;

しかし睡眠と早起きだけでここまでぶつぶつ書くことがあるとは思わなかった。

日別画面へ

10月19日(金)

起床時刻:08時50分

昨晩は2時就寝。
23時以降の音に対する注意喚起のメールが流れてきたので、
昨日はグループメッセージは送らないでおいた。
そのせいか、20時に帰宅すると、フラットの廊下も静まり返っていて、
さすがにアヌーシャもちゃんと読んだか~、と思っていたら、
0時回ってから外から戻ってくる音がした。
ただいなかっただけだった。。。

日別画面へ

10月18日(木)

起床時刻:09時00分

今朝は6時頃目が覚めた。
向かいのジエの部屋の音で目が覚めちゃったんだと思う。
寝ようとしてももう眠れなくて、そこで起きてしまえばよかったんだけど、
悔しくて寝ようと頑張っていたら7時過ぎに寝てしまったらしく、
そのまますっかり寝込んでしまった・・・。
昨日もアヌーシャが23時過ぎからガンガンに音楽をかけていて、
これは今日どっかのタイミングで「23時以降はイヤホンしようよ」て
テクストを流さないといけないなぁ、と思った。
今日は大学には行かずにお気に入りの図書館の机に一日へばりつく予定。

日別画面へ

10月17日(水)

起床時刻:09時45分

今朝はよい天気で、せっかくなら気分もよく起きたかったところだけど、
とっても頭が重くて起きるのが大変だった。
あまり楽しくない夢もみた。
今もとてもとても眠くて、なかなか課題がはかどらない。
今日は早くねよう、、、と、日中睡魔に襲われるといつも思う。
そしてその睡魔は、寝る時刻にちょうどよくは戻ってこない。

睡魔よ、後で出直してきてくれ。

日別画面へ

10月16日(火)

起床時刻:09時15分

昨日は結局1時40分就寝。
ちょっとタスクや予習に夢中になってしまうとあっという間に12時になる。

昨日からiPhoneのスクリーンタイムという機能を使ってみることにした。
こんな機能あるって全然知らなかった(-_-)
もっと早く使えばよかった。
どれほどこんな小さな機械に気を取られて人生を無駄にしているか、
毎週分刻みでチェックすることにした。

日別画面へ

10月15日(月)

起床時刻:09時00分

今日は月曜日ということで、8時には起きられなかったけど、
気合を入れて一日をスタートできた。
起きてからダラダラせずにちゃっちゃと朝食を食べてフラットを出ると、
快晴の空で、上々の1週間の始まり。
図書館に6時間こもって、17時~授業。
20時帰宅。

明日もがんばる。

日別画面へ

10月14日

起床時刻:10時30分

10月13日

起床時刻:09時40分

今朝の6時10分に就寝。
日中は寝ずに勉強したので今日は早く寝る。
となりのアヌーシャは昨日も2時ごろまで電話で誰かと話していたら、
何と、今日になって風邪で喉がやられて話せなくなっていた!
いやぁ、、、他のフラットメートも夜うるさいな、て思ってたと思うけど、
人間てこういうこともあるのか、、と思っている。
でももしも持ってきた薬が効かないなら、日本の◯角散あげるかな。

日別画面へ

10月12日(金)

起床時刻:10時30分

昨日はクイズナイトで0時過ぎに帰宅。
寝たのは2時頃。
今朝は結局10時半までベッドから出られず。
13時始動となってしまった。
よろしくはないけれど、でも昨日は皆と初めてワイワイできて、とても楽しかったからよし。
私はクラスメートひとりひとりが大好きだ。

日別画面へ

10月11日(木)

起床時刻:05時56分[いま起きた]ボタンで記録されました。 07時56分

せっかく8時起きのあと二度寝。
アヌーシャがかけてた目覚ましのおかげで起きられたから、
彼女が遅くまで起きてると私もその音で寝られなくて、
彼女が早く起きる日は私もその音に起こされる、、、というアヌーシャ重要説。
明日は朝から図書館にこもりたい。
というのが目標。その楽しみだけのために早起きしたい。

日別画面へ