201812 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:07:30 平均起床時刻:08:02

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

12月25日(火)

起床時刻:09時04分

クリスマスは9時すぎ起床。
まあよいか。

日別画面へ

12月24日(月)

起床時刻:09時16分

おはようございます。
何ということ。。。結局時差ボケが功を奏して早起きできたのも、
ほんの10日程度の話で、あっという間に2時就寝9時起きのサイクルに食い込んだ。

早起き生活の維持には、朝の時間の有意義さと夜の時間の使い方がとても重要。
どうしても夜寝る前の読書時間の至福さは、
朝の読書の至福さよりも勝ってしまうために、
やっぱり寝る前の読書はかかせない。
でも、それが面白い本になってしまうとどうしても止められなくて、
結局キリのよいところでやめてふと時計をみると1:56だったりする。
いつの間に!Σ@@;
と思ってももう次の日の朝は目覚ましどおりには全然起きられなくなっている。

これはもう永遠のテーマ。
水曜どうでしょうで例えるなら、
食レポをしたいけど、食べるのが先になって、
レポートをするときにはもう完食している現象と同じくらいの永遠のテーマ。

日別画面へ

12月23日

起床時刻:08時30分

12月22日

起床時刻:07時45分

12月21日(金)

起床時刻:07時45分

おはようございます。
今日もとてもいいお天気!
ここ2日8時ぎりぎりに起きるようになった。
昨日も12時前に寝たので、やっぱり寝る時間が起きる時間に比例する。
ベストな睡眠時間はやっぱり7時間で、7時間確保されないと
二度寝をして結局起きたい時間を過ぎていたりする。

それにしても、
金曜日は働いていたときは嬉しかったけど、
学生になってみると、焦りの方がつよいな。
金曜日になってしまった!一週間が終わってしまった!と思うばかり。
昨日は国会図書館に行った。
夜19時まで開いているの知らなかった。

日別画面へ

12月20日(木)

起床時刻:07時55分

12月19日(水)

起床時刻:06時35分

おはようございます。
今日もいいお天気になりそう。
さて、徐々に朝起きる時間と夜寝る時間が遅くなり始めている。
抱えているアサインメント用の資料を読みだすと、途端に寝る時間が
「もう少しもう少し」「寝る前にここだけ」となって、遅くなってくる。
日中を計画的にすごすことが、
寝る前の「あと少し貧乏性」を減らす唯一の方法。

そして朝の時間をどうすごすのか、ということも最近考えている。
朝はまず起きていつもモーニング・ページを書いていて、これは
寝坊したときには書けないから、それだけ寝坊で生活のスッキリ感も減る。
だから起きなくちゃ、というモチベーションのためにモーニング・ページを始めた。
それ以外だと、朝一時間の読書時間の確保とか、
ニュースのチェックとかメールのチェックとか、をしている。
でも、ネットで、朝の頭のさえている一番よい時間帯を、
ニュースのチェックに使うのはもったいない、ということを読んで、
それもそうだと思ってから、さえてる時間帯に何をしたものか、、、と考えている。

日別画面へ

12月18日(火)

起床時刻:06時22分

おはようございます。
いやぁ、日本の家の中は寒い!!パソコンが冷えていて触るのが寒い。
今日はお天気よいようだ。

昨日は警察へ免許の更新に行き、近所の大きなスーパーへ買い物に行った。
免許の講習会っていつも面倒くさかったけど、
ビデオは15分程度で、残りの15分は新しい道路法改正部分の説明だった。
しかもその説明の中で、あおり運転とみなされる基準が出ていて、
そこだけは興味深かった。
あおり運転にあったときの対処法も教えてくれた。
すべての自動車が自律運転化されるようになったら、
あおりも何も逆にできなくなっていいなぁ、と思う。

スーパーは、とにかく日本の品ぞろえに感動しっぱなしで、
すべて買って帰りたかった。
日本ってちょっとしたすごく便利なものが、すごく安い!
嗚呼、すばらしき日本のスーパーマーケット。

日別画面へ

12月17日(月)

起床時刻:06時05分

おはようございます。
日記の設定がイギリス時刻になっていて、
時刻を追加しようとすると、日付がちがっている。
昨日すでに追加した時刻を再編集してしまったのかと思ったら、
時間が上書きされるのじゃなくて、横に追加されていくことに気が付いた。
二度寝したときとか、二度寝も記録できるんだ~。

今日も6時に起きた。
時差で夜8時には眠くなる。
昔の同僚と新宿で会いたいねぇ、と言いつつも、
8時には脳みそがスリープモードに入ってしまうから
そのうえお酒飲みながら話してたらもうほとんど何を話しているのか
分からない状態になってしまうなぁ、、、、とふと思った。

日別画面へ

12月16日

起床時刻:05時40分

おはようございます。
日本に戻ってきて2日目。時差で眠くて夜10時には寝てしまう。
やはり、早く寝れば早く起きられる。これは鉄則。
そして早く起きるととっても気持ちがよい!これも真実。

昨日は帰ってきてすぐに英語の試験を受けに行った。
リスニングがかなり単語一つ一つまでクリアにつかめるようになっていたけど、
ライティングとスピーキングはたいした成果はない。
がっかりして失意のまま就寝。

今日はお買い物とマッサージが空いていたら近所のマッサージにいく。
飛行機で体がバキバキだ。

日別画面へ

12月15日

起床時刻:06時00分

12月13日(木)

起床時刻:06時30分

12月11日(火)

起床時刻:10時20分

おはようございます。
ついに平均起床時間が9時になってしまった。。。目標時間から2時間オーバー。
もう、どうにもならん。
でも、騒音問題が収束してきた感がある。

一昨日の夜、サービス・スタッフから夜中4時に直々に注意してもらって、
アヌーシャにすごい謝られた。
私は、フラット内の玄関に近い部屋に移動してはどうか、と彼女に提案してみた。
そうすれば夜、友達と部屋でしゃべることもできるし、と。
でも彼女も自分の部屋が南側で快適なのは死守したいようだった。
そう、私と彼女の利害はその一点において一致している。
自分の部屋から移動したくない。。。この「快適空間」を捨てたくない。
彼女も移動させられたくないのだ。
だから、レジデンス側に知らされたことで物凄く焦ったみたいだった。

彼女はしきりに「音が迷惑なら言ってくれればすぐに止めるから」、
と言うのだけど、というか、いつもそう言う。
そこで(・・・・ん?)と私たちのロジックがズレていることに初めて気が付いた。

考えてみて。
毎回テクストして注意しているときには、もう私たちは音で起こされているの。
私が望んでいるのは、ただ、朝まで寝たい、ということだけ。
目覚ましに起こされるまで寝ていたいだけ。

たぶん、そこがこの一連の攻防の大きな盲点だった。。。

昨日おとといと、一度も起こされずに寝られている。
耳栓なしで!
ただ私はすっかり2時まで寝られないクセがついてしまった(T-T)

日別画面へ

12月10日(月)

起床時刻:09時20分

12月09日

起床時刻:09時30分

今朝も4時に起こされた。
昨日の今日の出来事なので、
もう我慢がならずセキュリティのおじちゃんに言って、
寮のサービスチームのお姉さんから忠告をしてもらった。
たぶん、私たちから忠告すると、
彼女のプライドを刺激して別の騒音で翌日返されてしまって、
結局状況は悪くなるばかり。

寮の中に騒音対策の段階的なステップがあって、
まず内輪で解決しあおうとすること、
それがダメなときはいつでもセキュリティに相談、
それがダメならサービススタッフと一緒にミーティングを持ち、
発生源のフラットメートに対して、時には
自分の出している音がどれくらいのレベルなのかを実験して確認させる、
それでもダメなときは部屋を移る等の措置をとる。
という「長い道のり」があります、と書いてあった。

長すぎて、これをやっているうちに一年が終わりそうだ。。。。

今日は快晴のよいお天気。
眠い。。。

日別画面へ

12月08日

起床時刻:09時35分

おはようございます。
今朝は割とよい天気。空気も澄んでいて気持ちがよい。
昨日、というか今日またアヌーシャのしゃべってる声で目を覚まし、
携帯を見たら3:47・・・。
金曜の夜なのはわかるけど、こっちはまだ来週月曜に提出の課題がある。
しかも耳栓してて目覚める声だから、
それなりに怒ってよい大きさの声だったと思う。

で、先日レジデンス・サービスに相談したときにアシスタント・マネージャーが返信してくれたメールの文面を引用して、「もしもこのノイズ・ポリシーが嫌なら、彼らもこう言ってるから、一度みんなでキッチン・ミーティングしよう」という内容で何かあったらすぐ送る用につくっておいたやつ
(その時点で私も相当病んでいる。寝不足はじわじわメンタルを破壊する。)を思い出し、
寝ぼけながらコピペでメッセージに流したら、瞬殺でおさまった。
実は、だいぶ英語としてきつくはないかなぁ、、、
と思ってもうちょっとマイルドにしようと推敲するつもりで保存していた中途半端なやつを忘れてそのまま流してしまっていた。
でも、今朝見たら、なんとあのアヌーシャが「ごめん」と謝っていた!
アナーニャが出て行ったことが多少響いているのかもしれない。

騒音で悩んでいるときは、
・直接怒りに任せて乗り込んで行って注意しないこと
・仕返しのつもりで自分からも相手に対して多少の迷惑行為をしようとしないこと
・大家か管理人を介して忠告をしてもらうこと
というのをウェブで見つけて、
今はそれを信じてみることにしている。

日別画面へ

12月07日(金)

起床時刻:08時20分

おはようございます。
昨日は今までで最長の23時すぎまで図書館タイム。
それでも昨日目標にしていたところまで終わらなかった~!!
帰国前にできうる限りをしないと、と思って焦るばかり。。。

昨日はアコモデーション・サービスから「今入れる部屋はありません」と言われ
ショックを受けて、もうフラットに帰りたくない~、、、となっていた。
でも、昨日の夜はアヌーシャも静かだったな。
誰も友達来てなかったみたいだし。
当然です当然です。このテスト真っ盛りで図書館が劇混みの時期に
キッチンで毎晩パーティーしてるとか、
もう、天才かドロップアウトするつもりかのどちらかでしかない。

今日も24時間を大切に、

貴重な晴れ間を愛して、

勉強!!

日別画面へ

12月04日(火)

起床時刻:08時50分

起きる時刻はたいして早くもないのに、寝不足で一日中眠たい、
というのは非常に不本意だ。。。
水曜どうでしょうで例えるなら、
何もせず後部座席に乗っているだけなのに疲労する、
みたいな状況だ。

とうとうアナーニャがフラットを出て行ってしまった。
アヌーシャに意見できるのはアナーニャだけだったのに。
これじゃあ増々キッチンは汚くなるばかりだ。。。
そして早速アヌーシャはキッチンに友達を呼んでいる。
夜22時から!
22時から集まって、何時に解散するつもりなんだ。

昨日やっとドアフォンをミュートにする方法を見つけた。
夜中1時2時にアヌーシャの友達がブーブー鳴らすから。。。
どんな環境で教育を受けると、夜中の1時にピンポンしても
平気でいられる神経をもつようになるんだろうか。。。

でもアナーニャからレジデンス内で引っ越せることを聞いたから、
さっき早速にもポータルサイトから申し込みをした。
理由は255文字分たっぷり使って、書いた。
アナーニャは「試験期間に集中できない」と言ったらすぐに返事が来たらしいので、
私は頻繁に頭痛がして、このままだとメンタルに良くない、と書いた。

だって本当だもの。

日別画面へ

12月03日(月)

起床時刻:09時00分

12月02日

起床時刻:09時30分

12月01日

起床時刻:07時00分