201708 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:06:00 平均起床時刻:05:11

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

08月31日(木)

起床時刻:05時39分

私が仕事を辞めると宣言し、退職届も出し、気分はもう過去の人になっていると、常勤になることを打診された同僚が困っていた。彼も介護の必要な兄弟やガンが転移した兄弟を遠くに持ち、時間を作って帰ろうと思っていたらしい。しかし、常勤が一人しかいない仕事に、常勤として雇われると休みもままらならない。そうだ、そこなのだよ、私があの仕事にうんざり来ていたところは。
法定の有給を取ることもままならんし、そのくせ仕事内容は簡単な調理と掃除だけのお手伝いさんだ。
まあ、これは承認欲求が満たされないという点が多いにあるし、承認欲求というものは人に寄って違う。仕事にそれを求めない人も多いが、ブラック企業や過労死の遠因でもある。しかし私は適度な承認欲求の充足と、ちゃんと休みが取れることも両方を求めるので家事のために土日も祝日も大晦日も元旦も仕事に行くのはうんざりだ。
別に休日に働きたくないのではない。重度の障がいや認知症で独居の人のところに夜間や大晦日、元旦などに訪問するのはむしろやりがいがあった。地域包括でも祝日に休みたいなどとは思わなかった。単純だけど、その程度の非日常を楽しむことはできる。
そもそも家事を仕事にするのがイヤなんだな。家事はイヤではない。パンを粉から作るのも、毎日弁当(といってもそのパン)を持って職場に行くのも、断捨離で部屋を片付けるのも苦痛じゃないし、むしろ気分転換になる。
だけどそれが仕事になるかというとちょっと違うねー。家事なんか仕事にしてると、そこで給料が発生していても社会復帰できない気分になっちまうよ。

日別画面へコメントする

08月30日(水)

起床時刻:05時30分

起きてすぐ、体温を測るからゆっくり布団の中にいて、その後はコーヒーや紅茶をいれて飲む。30分はそんなことで使っているけど、そんなゆったりした時間もまたよいものだ。
10月に仕事をやめるけど、その後に引っ越すか、神戸で新しい仕事を探すか決めていない。神戸で探すなら友達の訪問介護事業所で障害担当をすればいいのではと共通の友達の勧めがあった。それがいいような気がする。
その仕事を少しやらせてもらいながら、地域包括などで相談員をするのが自分にあっているかもしれない。
もしくは引っ越しを視野に入れて仕事を探す。引っ越しも、津に行くか、全国気にせず探すか。
こんなに選択肢があるなんて楽しすぎる。これくらいの自由はあってよい。
さて、今日は2カ所のグループホームで食事作りなのだ。こんな単純な仕事がもう1ヶ月ちょっとで終わってまともな仕事に戻れるか不安がないこともないが、まあだいじょうぶだろう。
ここしばらく全然勉強ができなくなってどうしたのだろうと考えてみると、そういえば21日に津の義理のいとこの交通事故があったのだ。一週間で3回も津に行ったし、また日曜日に行く。彼が退院したら津で一緒に住むかどうかも考え中。

日別画面へコメントする

08月29日(火)

起床時刻:05時18分

昨日は、来年春のリビングライブラリー企画についての顔合わせと打ち合わせだった。私は主に摂食障害についての話を担当すると思うが楽しみだ。
考えてみると、摂食障害の自助グループはコンスタントに参加しているわけではないが継続してつながっているし、10月には京都で企画もする。
そんなことを考えると、神戸から離れて他の土地に住んで摂食をメインとした自助やワークショップをやっていくのもいいかもしれない。
今回はグループホームの仕事が待機時間ばかりながくてうんざりで、通所の方にも配置的に関わることができなかったのは長い目でみればよかったかもしれない。

日別画面へコメントする

08月28日(月)

起床時刻:05時30分

昨日は朝から津にお見舞いに行った。18きっぷを乗り継いだのでだいぶ時間がかかったが、はじめての路線で楽しかった。
義理のいとこは木曜日は激痛で大変だったようだが、今日は落ち着いていた。部屋からWi-Fiを取って来てあげ、ぐちゃぐちゃのテーブルの上もカゴで整理した。
彼はきさくで裏がない人なので、いろいろな人に愛されており、今日も職場の人、音楽関係の友達、共産党の人が次々にやってきた。そのすき間、私と一緒にコラージュを作ったりラーメンを食べてすごした。
帰り道に、上司から同僚へ退職の意向が伝えられたことがメールでわかった。
月曜日の夕方に同僚が職場に来るので少し打ち合わせをということだが、だいたいの引継ぎは彼にすればよいのかな?
早く次の職場を見つけたい。退職届は今日出す予定だ。

日別画面へコメントする

08月27日

起床時刻:05時20分

きょうは18きっぷを使って津に行ってきます。
ほんとうなら、どっかに遊びに行こうと言っていたのだけど、思わぬ交通事故でなんども津に行ったり来たりすることになってしまった。なかなか骨盤が安定しないために車いす移乗もさせてもらえないと電話で言っていたが、たぶん今週末くらいまでには車いすとポータブルへの移乗はできるのではないか。
しかし今日は、初JRで三重!なので乗り換えが大丈夫かな〜と心配。特に帰りの神戸まで、というか草津までがどきどきする。新快速に乗ってしまえばあとはどうにでもなるんだけど。
退職についても上司が他のスタッフに土曜日中には伝えますと言ってたのに伝わっていないようで困る。私がシフトを作って中心にスケジュールに入っているが、他にスタッフがいないんだから有給が消化できない。こういうところも自分のライフスタイルにあっていない職場だった。でも人間関係は最高によかったけどね。

日別画面へコメントする

08月26日

起床時刻:04時49分

5時前に勝手に目が覚めた。早起きが体に染み付いて来たかな。
遠くで雷鳴が聞こえて、しばらくしたら雨が降って来た。
ここ2、3日はとても蒸し暑いのだが、「ひと雨ごとに秋になる」という言葉を思い出す。
今日は午前中に韓国語のクラスにいくが、最近英語ばかりやって全然勉強していない。今日の午前中はオンライン英語をやらないので、韓国語の予習をしよう。
午後には里親募集の猫を見に行くはずが、戦法が連絡してこないので、今回は縁がなかったと考えた方がよい気がしている。
時間が取れそうなので元町映画館に行くことにしようと思う。

日別画面へコメントする

08月25日(金)

起床時刻:05時37分

昨日も津まで。手術は概ね上手く行ったが、小転子の整復はできなかったとのことだった。夜の9時に病院を出て、神戸に帰宅は12時。本人はその後、夜の12時過ぎから激痛で、筋注の痛み止めも点滴の痛み止めも全然聞かずに叫び続けているらしく、かわいそうだがあんな粉砕骨折でたくさん金属をいれたのだから仕方がないし、どうしようもない。早くよくなって欲しい。また出来る限り行って、少しでも不便のないように買い物などしてあげよう。
今日は利用者さんの介護保険料を納めにいってから法人本部とグループホームへ行くが、そろそろ退職の意向が直の上司以外にも伝わっているはずで、なんらかの動きがあるだろう。
新しい仕事を探すことについてもテキパキ動きながら、子猫を迎えることも真剣に検討中。でびは一人では不安定すぎて過剰グルーミングはずっと止まらない.
でびのために津に泊まってくることは出来ないし、仕事と津があるのででびとずっといてやることもできない。長時間一人でいさせるのはかわいそうだし。小さい生き物には私しかいないのだから大事にしてやらねば。

日別画面へコメントする

08月24日(木)

起床時刻:05時35分

昨日は派遣の登録などに行って来た。職場からは退職の意志が固いのか確認があったが、やはりやめると伝えた。あの職場は同僚や関係機関が知人友だちばかりで人間関係は最高によいのだが、ヒマすぎる。障がい者グループホームで昼間みんなが通所している間、ぼさっと待っているなんてやることのない主婦みたいだ。ちょっと、今の私の仕事としてはキビシい。でも65くらいからシルバーとしてやる仕事なら最高な気がするが、その時のために今から地蔵みたいに座ってるわけにもいかん。
その後、メガネを作りに行った。自分のではないけど。
でも気づいたけど、交通事故で壊れたのだからお金がでるはず。鯖江のにすればよかった!
これはあとから調べたら、物損ではなく人身になるらしい。メガネやコンタクトレンズのように身につけて生活に使うものはそうなんだね。
今日も朝から準備して行ってくる。なんせ片道3時間かかるのがネックなのだが、今日は手術だしいてあげたほうが嬉しいみたいだし。
途中で人が来るらしいからその間は三重県立美術館にいってこよう。

日別画面へコメントする

08月23日(水)

起床時刻:06時12分

昨日は手早く仕事を済ませたあと、早退して津の病院へ。
相方は複雑骨折した足に金具を通して牽引していた。受け答えは全く問題なく、ある意味元気だったのでよかった。
私がいた間も引っ切りなしにお見舞いにいろんな関係の友だちや職場の人がくるので、この人はみんなに愛されているのだなあと思った。
2週間くらい手術まで待たないといけないかもと言われていたが、途中で先生が来てあさって手術する方向になった。
あさっては私はたまたま休みを取っていたのでまた行った方がいいだろう。
こういう時に、私の場合は親が生きているのと、息子たちがいるのでそっちに連絡がいくのだろう。しっかりした母がいてくれる間はなんとかなるが、息子たちは自分のこともままならないので来てくれもしない可能性があるなあ。
数少ない友だちはみんな遠方だし。
それから私自身の大きな山としては、9月いっぱいで常勤を辞めると上司に伝えた。次の仕事が決まっているわけではないのだが、とにかくこれでやっと変化出来る。なんとかなるだろう。
帰宅は鶴橋まで特急で。特急だとあっという間だった。鶴橋から家まではいつもの圏内なのですぐという感覚。けれど寝る時間はだいぶ遅くなったので今日は早起きはやめておいた。

日別画面へコメントする

08月22日(火)

起床時刻:05時14分

なんと、昨日、相方が出勤途中で事故にあった!連絡が来たけど他県なのですぐには行けず、今日は仕事を早退して会いに行くことにした。
来年はいっしょに会社を辞めてヨーロッパへ行こうと話していたが、はたして大腿骨骨折で歩けるのか?その前に、鎖骨も以前の事故でボルトが入っているので10キロのバックパックを背負えるのかという話もしていたが。
とりあえず今後のことがいろいろ変わりそうな予感。
週末にいっしょに18きっぷの旅を予定していたが、単に私がお見舞いで三重県までの旅を2回するだけに終わりそうだ。
今日は新月。新しい展開のはじまりだ。

日別画面へコメントする

08月21日(月)

起床時刻:05時00分

昨夜は暑かったし、電話しようと言っていた人と結局話さなかったので中途半端な気分のままで寝つくのが難しかった。
早起きを始める前は1時半くらいに寝ていたが、とにかく起きるのは7時前だし、いつも4分とかからずに眠りに落ちていた。10時台や11時に寝るのは自分にはちょっと早いのかも。でも早く寝ても昼間は眠くて仕方ない。とはいえ勉強が一番はかどるのは朝だ。
3日間も休みを取ったので、今日仕事にいくけどもう終わった場所に数年ぶりにたずねて行く気分だ。最近はよくそんなふうに感じる。それも私があの職場をそろそろやめようと感じているからだろう。
今日の夜はミーティングに行くかも知れないし行かないかも知れない。気分で決めればいいけど。
そうそう、TOEICのテキストも買ったのに途中までしかやってない。取り組もう。

日別画面へコメントする

08月20日

起床時刻:05時30分

今朝は猫も起こしてくれた。
昨日のバイトの面接は、4時間くらいは働ける人ということでだめだったが、現場を見てみて働く気もなくなったので、まあよかったかな。
そして以前私が今やっている位置で仕事をしていた友だちに相談したところ、共通の友だちの事務所に電話をかけてみるように勧めてくれた。彼女は訪問介護事業所をやっているが障害担当がたりないようだと言う。障害担当ではなくても、現場のヘルパーも足りないのだろうし働き口はあるだろう。
社会福祉士としての業務も考えてみてもいい気がするし。
なにか働いている実感がある仕事なら気力もわきそうだ。
今日は昼に依存症の講演会の手伝いにいってから、読書会がある。読書会はやっぱり楽しみだから行きたいが講演会と時間がかぶっている。
その前に目医者にいかねば。日曜もやっていて助かる。

日別画面へコメントする

08月19日

起床時刻:06時27分

今日は5時に目覚ましを合わせていたのに、体温を測っている間に二度寝して、起きたのは6時27分!!やばいやばい、オンライン英語のクラスが6時半だったよ!
でもなんとか間に合った。早起きの仕事なんかはこういうことがたまにあるよね。これは気をつけてもどうしようもないことなのかも。とはいえ、前の仕事で寝坊で遅刻なんかなかったし、意識の問題かも知れない。今日は休みだし。
昨日は、元町映画館と兵庫県立美術館の「怖い絵展」にいったけど、その間もずっと仕事のことを考え続けてしまった。
どの時点で転職するかは大きな悩みだ。いっそヒマな今の仕事を来年の夏まで続けながら、ヒマ時間に勉強したほうがいいかもしれない。アルバイトをその他にもやるとして。
今日も休みだけどバイトの面接が午後にある。持ってる資格と全然関係ないけど、今の本業が嫌すぎるから違う仕事がしたい。

日別画面へコメントする

08月18日(金)

起床時刻:05時10分

今日は休みでどこに行こうかと考え中。
明日はバイトの面接だし、他のバイトの履歴書も出すし、どんどん来年に向かって動くよ〜。
2年前にカミーノで知り合った大阪の友だちは春に、カミーノでであったドイツ人と結婚した。この2年間の変化はいろいろだったなあ。
私も今の仕事に変わって10月で2年だが、ほんとうに退屈でもう限界だ。だけど今まで動かなかったのは自分の行動力のなさと決断力のなさだし、動かなかったと言っても新しいグループホームを提案して開設できたし、やれることはやったかな。
だけどこの仕事は退屈な上に365日開けておかねばならないし、常勤は私だけで連続した休みも取れないのだから、自分のライフスタイルと合わない。そろそろ見極めてもよいだろう。
とはいえ、猫の精神状態が不安定なので、今年はどこにもでかけないようにしよう。はろうがいてくれたら安心して留守番させられたのに、はろうがいなくなってもう5ヶ月近くになる。さびしいな。

日別画面へコメントする

08月17日(木)

起床時刻:05時00分

ちょっと疲れ気味なので少し起きる時間はゆるくすることにした。
ぐっすり寝たかったがまた蚊に刺されて起きてしまった。
昨日は、職場のグループホームの入居者の物盗られ妄想で警察を呼ぶことになったが、立ち会った職員によると警察もいいかげんで、ホームのドアの鍵を変えろとか、個人が使っているでかい金庫では本人が盗難にあっているというのだから、大きくて動かせない様な金庫をその人のために買えだとか、金銭的に無理なことばかり言って帰ったようだ。
今後も本人が呼びたければ警察をすぐに呼べばいいと思うし、本人にもそう伝えておけな警察だって考えるだろう。
前に住んでいた地域でも警察にはなじみになっていたようすだし。
今日は、二つのホームで食事作りもあるし、ボランティアのグループワークの時間も2時間半あるので移動だけでもばたばただ。
夜まで大阪に移動してミーティング参加は辞めた方が体のためにはよいかもしれない。
土曜日にはアルバイトの面接もあるし、少しずつ生活を変えて行くために体調とも相談しよう。

日別画面へコメントする

08月16日(水)

起床時刻:04時35分

昨日の夜から蚊がはいってきたためにちゃんと寝られなかった!
蚊の音と、一カ所さされて変な時間に目が覚めてしまい、蚊取り線香が消えているのを発見した。
でも須磨に住んでいたときは家がぼろくて網戸が大家の適当なDIYだったために毎晩蚊が入って来て蚊帳もつっていたのだが、猫の出入りで上手く防げず、もっと眠りは妨げられていたなあ。
灘区に引っ越して来てからはほとんど蚊の被害にはあっていなくて、今年入って来たのは昨日がはじめてな気がする。
夜にサンフランシスコの友だちからメールがきたが、今の仕事はたった一週間も連続した休みが取れない割には給料も高卒初任給並みだ。まあシルバー向けの仕事なんだな。
来年にはちゃんと辞めて、いちど友だちに会いに行こう。体調が悪くて手術したと書いてあるし。でも術後経過は悪くない様子だが。
今日は夜にミーティングだったな。

日別画面へコメントする

08月15日(火)

起床時刻:04時38分

出来るだけ6時間睡眠を確保することにしているので、今日は4時ではなく4時半起きにした。でも4時半っていい時間かもしれない。あまり無理もないし。
さっきから雨が降っている。夜も涼しいし、本格的に夏の終わりだ。
昨日は日雇い仕事(果物の出荷準備)の登録説明会にいってきたが、日雇い派遣についての法律の矛盾を始めて知った。
前々からちょっとその条件を読んで理解ができなかった。
日雇い派遣で働いてよい人は
・60歳以上
・学生
・本業の収入が500万円以上
・世帯の収入が500万円以上
というもので、これはどういうことかよくわからなかった。
日雇い派遣とは、その日一日、倉庫や工場にいって軽作業を行うものだ。働きたい人は開いている一日だけを派遣会社に伝えて仕事をすることができる。
そういった単純で単価が安いが、少し体を使うような仕事を中心となってやっている人たちとはどんなイメージか?定職につけないフリーターか学生だ。
高齢者や年収500万以上の人が日雇い派遣をやるのか?
その矛盾で法律の文章が腑に落ちなかったのだが、昨日派遣会社のスタッフに聞いてみてはじめて知ったが、文字通りなのだそうだ。
法律を作った人間はどいう利潤があってこんな現実をみない内容を通したのか?怒りさえ感じる。
派遣会社がいうには、たいていの人は、年収500万以上(自分、もしくは家族)にチェックをいれ証明する書類が提出出来ないという項目にもチェックをいれた書類を提出するらしい。ここで現場において重大な事故が起きた場合、ちゃんと補償が適応されるのだろうかという疑問もわく。契約詐称ということになって適応外とはならないのだろうか。
私は、以前、ちゃんと有給や労災を適応させてくれる訪問介護事務所で働いていて、通勤途中でバイクの事故を起こし、手術や通院に長い期間かかったことがあったが、労災の適応ができて助かった。ところが他の事務所で働いていたヘルパーさんは事故で骨折したが、会社が労災手続をしぶってもめたと言っていた。ヘルパーも会社に寄って請け負いや業務委託形態を取ることがあり、ややこしいのだ。
とにかく、保険というものは万が一でも使うことがあるし、そういったときは結構深刻な状況なのだから軽く見ては行けない。保険適応がなされない仕事や、グレーな仕事をするときは納得したうえでやらないと。
といっても仕事がなくて追いつめられた状、用ではそうもいかない。

昨日の派遣会社では日雇い派遣に対して疑問がたくさんわいた。
それとは別に、契約書には「退職してから3年間(多分、写しをくれなかったため)関連業種につかない」ことを誓約させる項目があったのだが、これは憲法違反ではないかなー?あと、関連業種も「派遣」という意味なのか、実際の労働(昨日聞きに行ったのは果物の出荷準備)のことかな?
結局、果物の仕事は気温が12〜13度で寒いらしいのでやめることにしたが、求人広告をにぎわす単発バイト(日雇い派遣)は、若年層の生活を著しく不安定にするという印象が強かった。
私は今後も本業をやりつつバイトを探すのだが、全然みつからなかったら月に1度くらいお世話になっている会社で別業種を頼もうかなー。

日別画面へコメントする

08月14日(月)

起床時刻:04時12分

だいたい6時間寝ると自然に起きるので、今日も4時前には目が覚めた。でも目覚ましは4時25分だったよなあ〜と思いながら布団でうだうだし、まあ目が覚めたから起きるか、と起床。
昨日はまとまらない話をしてしまったが、いろいろ思い出すことができてよかった。
今日は午前中にバイトの面接に行く。果物にシールを貼るというすき間仕事だが、他にも二つバイトに申し込んだ。といっても登録派遣なのだが、契約が1ヶ月更新なのか3ヶ月なのかは気になるところだ。本業のすき間なので、3ヶ月よりもむしろ1ヶ月、できたら日雇いでやめられるところが希望だ。まあ1〜2週間に一回でもいいならとろとろ働きたいが。本業の給料は最低水準だが、NPOで収入金額は自分も知っているし、理事にもなっているので仕方ないと思う。でも愚痴ってもなんともならないので具体的にバイトに乗り出すことにしたわけだ。
午後からは墓参りに行く。その前に息子と母親と食事だが、英語なんて興味がない息子が、カナダに留学するための前段階として英語留学に行くと言い出している。息子の父親がその気になっているのだが、なんと一ヶ月25万円。私は昔、自分でお金を貯めてニュージーランドに行き、もちろん当時からニュージーランドの物価はびっくりするほどあがっているのだが、英語だけの留学ならフィリピンにしてもいいではないか。息子の父だって、フィリピンに1ヶ月半滞在したことがあるわけだし。
下の息子はカナダ国籍があるからそんな発想だが、英語に興味もないのに行っただけでは身に付かないと思うけどなあ。
私はオンライン英語がおもしろいので英語学習のメリハリになっているが、仕事は福祉で全く語学とは関係ない。その私からみても息子は英語ができないのだから留学してどうするんだろう?

日別画面へコメントする

08月13日

起床時刻:04時09分

昨日は帰って来てから軽く食べただけなのに気分が悪くなってしまった。頭痛のときなんかはよく食後に気分が悪くなる。そんなに頭が痛い感じもしなかったけどなー。
それで9時台には横になったけど、何度も起きてそんなには眠れなかった.最後に見た夢に介護されてる人が出て来たが、仲間の介護の話を聞いたからだろう。ぐっすり眠った感じもないけど、夢をみてるってことは眠っているのだ。
今日はこれから少し勉強とマインドフルネスをやって、朝はグループホームの巡回の仕事に行き、そのあとオープンスピーカーズミーティング。今日はみんなの前で体験談を話さなければならない。といっても毎朝のメディテーションのことを言えばいいかと思っている。
明日は休みだけどバイトの面接と墓参り。

日別画面へコメントする

08月12日

起床時刻:04時30分

夜明け前からひぐらしが鳴いている。もう立秋をすぎたが、昨晩は暑くて寝付けなかった。でも朝方には涼しくなり、いかにも晩夏という感じで夏が大好きな私は、また夏が終わったことをちょっとだけせつなく感じる。
家の中で靴下をはかなくて過ごせる季節が好きなのだ。
とはいえ、暑さはまだ10月までは続くし、しばらくは靴下なしですごせる。
今日は11時から韓国語で、3時からは大阪でステップの勉強会だから、わりとゆっくり過ごしながらもメリハリがついてる感じ。
毎日英語はなんとかやれてるし、韓国語もクラスまでには予習やってるけど、フランス語が全然できないな。どうやって時間を捻出するか?ちょっと考えねば〜。
それに、昨日、果物にシールを貼るバイトに応募したのだった。すき間時間に働けるといいなー。本業は絶対に給料はあがらないのでちょっとでもプラスを出すには考えるよりバイトするしかないと腑に落ちた。もっと早く割り切ってなんでもいいからバイトするんだった。資格とか職種にこだわってたらすき間の仕事なんかないよ。採用されるといいな。

日別画面へコメントする

08月11日(金)

起床時刻:04時02分

いつまで続くかわからないけど、10時に寝て4時に起きてみた。10時に寝ると4時に起きられるのだが、けっこうハードル高いな〜。
普通にいろんな人と連絡取ったり、遅く帰ってくるとすごく急いで寝る準備しても11時過ぎになってしまう。
とはいえ、5時に起きてゆっくりコーヒー飲んでマインドフルネスやっていたら、英語の勉強もほとんどできないし、英語はそれでも少しはやるけど韓国語とフランス語まで手がまわらない。やりすぎか?
とはいえ、来年、フランスを歩いてからスペインに行くつもりだし、韓国語も全くのビギナーでもないし、何より楽しくてやっているのだからどこかに時間を作れるように考えてみよう。
今日はまた仕事なのだが、まあ4時間だけだし早く帰って、午後に時間があれば図書館で本を読もう。セサル・アイラの『文学会議』と、友だちがくれたニーチェ関係の論文。それとビッグイシューも昨日買ったけど全然読んでない.

日別画面へコメントする

08月10日(木)

起床時刻:05時07分

今日も概ねちゃんと起きられた。
明け方に近所の人が外国語でケンカをしていて気になってしまった。誰かわからないなあ。
この地域は摩耶山に近くてわりとおだやかな住宅街で夜中は通行人もいないし、路上ではなくて家でケンカしてるんだと思うけど。
海外で明け方に深刻なケンカって、本人にはヘビーなことなのではないかなあと勝手に考えてしまった。
今日はグループホームを二つまわって料理をしなければならないが、午後からは通所施設の読書会。
お題はレイモンド・カーヴァーの『僕が電話をかけている場所』。依存症の通所施設だから、依存症回復者のカーヴァーが書いた、依存症治療施設に関する物語を選んでみた。
しかし私は通所施設の正式スタッフではなくホームスタッフなので、来年はこの仕事は辞めようと思う。
職員はもともとの仲間が多いし、法人メンバーもいい人たちばかりだが、ホーム移転も実現させたし、潮時を見極めないとなあ。
非常勤の方が、多分私の性格にはあうんだろうなあ。
とにかく今日も語学を楽しんでこつこつやろう。

日別画面へコメントする

08月09日(水)

起床時刻:05時10分

昨日はすずしかったので扇風機もつけずに窓を開けて寝た。
もう明け方かな〜と思って起きるとまだ1時過ぎ。その後も3時過ぎに起きてしまった。それからバイクの夢なんかみたので寝ていたのは確かだけど、眠りが浅かったな。
そして基礎体温をずっと前からつけてるけど、夏になって明らかに低体温になってる。うちはクーラーないのに。
今年は紫蘇ジュースをたくさん作って飲みまくったし、梅ジュースも作ったからかも。普段の夏は、やっぱりクーラーなくてふーふー言ってるけど紫蘇ジュースは作らなかったし、梅ジュースは客人がほぼ飲んでいるから、自分ではあまり飲まず、夏も熱い紅茶だった。
うーん、夏バテているのだろうか?
無理な早起きのせいで低体温かな?だけど早起きしたほうが調子いい。

日別画面へコメントする

08月08日(火)

起床時刻:05時30分

台風のせいか、昨日一日そんなに暑くなく、夜も窓を全部締めて寝たけど涼しかった。
とはいえ、寝たのが遅かったので5時に起きるのは始めからあきらめて5時半にしておいた。3日間も休みを取ったのでひさしぶりに職場に出かけるが、なんだかもう仕事のことは遠い別の場所みたいな気がする。でもしばらくはがんばらねば。
助成金の振込があったら買い物するんだけどな。それくらいやることがあったらちょっとやってる感があるけど、やることがなさすぎる。
引き続きバイトも探そう。月桃茶のパッキングもしようかな。
あ、そういえば今日は火曜日だった。女性プログラムをやる日だった。なにをやろうかな。来てくれる人たちに楽しんでもらいたい。

日別画面へコメントする

08月07日(月)

起床時刻:05時46分

もう少しで寝過ごすところだった!
昨日は滋賀県の石部宿から水口宿まで東海道ツアーの下調べに行き、炎天下の中で消耗してしまった。
夜の11時にいつものように寝たけど、台風のせいか、へんな暑さでよく寝られなかった。
その上、猫が網戸を開けて出て行ったようで、真夜中に開けてくれと鳴いているので、階下の玄関まで降りて行った。夜明け前からは雨や風で窓をしめまわらなければならなかった。そんなわけで睡眠不足のまま、はっと起きたら6時前。やれやれ。

日別画面へコメントする

08月06日

起床時刻:05時29分

昨夜は暑すぎてなかなか眠れなかった。それ以前に、朝から顔や体がむくんでいた気がする。一日中だるくて眠かった。それでもまずまず朝はちゃんと起きて、英語や韓国語をやったが、30分横になってしまったし、昼間にいったん帰って来てからだるくて出来ることがなくて横になっていた。
夕方からは図書館に行き、そのあとハーバーランドの花火大会を見て来て楽しかった。
今日は10時に滋賀県の石部宿で待ち合わせして、水口宿までの東海道歩きの勉強だ。ウォーキングツアーの仕事が次にあるのはせいぜい9月だと思うが、あまり仕事がないわりには結構勉強が楽しい。普段の仕事がつまらなすぎて悩んでいたが、徐々に他にもバイトしてちゃんとした仕事ができるようにしておきたいな。
しかし今日は暑すぎるような気がするから体が持つか心配だ。2年前、真夏のカミーノを毎日歩いていたがスペインの気候はさっぱりしていて、日本のような湿度がなくて体も負担感がなかった。日本の夏はほんとにひどい。今日は35度まであがるらしいし気をつけねば。

日別画面へコメントする

08月05日

起床時刻:05時05分

昨日は寝るのが12時前になった。たぶんそれだとちょっと眠そう。
最近、耳がおかしな感じがして、先月、耳の医者に行った。というのも、周りで突発性難聴になって片耳が聞こえなくなったと言う人が相当数いるからだ。耳は素早い対処が肝心だ。
調べてもらうと低音が少し聞こえにくくなっているようで、これがひどくなると突発性難聴ということになることもあるのだが、今のところステロイド治療などはいらないレベルだそうだ。でも原因として考えられるのはストレスや睡眠不足だそうだ。まあ、最近になるまでは1時半や2時近くに寝て7時前に起きていたが、6時間ねないと足りないみたい。耳のお医者さんは7時間は寝るように言っていた。今も7時間は寝ていないけど、6時間ねるとちょっと元気だ。
今日は6時からオンライン英会話だし、11時には韓国語教室に出かけるから、楽しいことだけする日。

日別画面へコメントする

08月04日(金)

起床時刻:05時05分

昨日は、午後からタッピングタッチのタッピングタッチの体験講座を開いた。時間が足りなくてセルフタッピングまではできなかったが、みんなとてもリラックスできたと好評だった。それだけでいいと思うが、依存症からの回復のためには、過去へのとらわれや未来の不安に圧倒されずに、「今ここ」に集中すること、そして今を退屈と思うことが引き金にならないように、自分に焦点を向ける感覚をみがくことをもう少し説明しながらタッピングタッチやマインドフルネスをやっていきたい。ミーティングの分かち合いというナラティブなやり方だけでなく、あらゆる回復の手段をみんなと共有していきたいと思っている。
とはいえ、神戸地域では私は話せないことがいろいろあるので、夜は十三の感情障害の自助グループにかれこれ、たぶん10年以上ぶりに行ってみた。
全然知らない人ばかりだった。AAやNAには10年選手、20年選手がどこにいっても数人はいるが、感情障害のグループなどではみんな調子が良くなるとこなくなるのか。でもそれもいいこと。みんなその時に自分にふさわしい場所にいけばいいし、自分が回復しても次の人にメッセージを伝えるためにずっと仲間と場所とつながりつづけるのもいい。それぞれが自分にとってよりよい今を選べるならそれでいいと思う。
私は次回もあのグループに行ってみようかと思う。それはそれでいい機会を与えられたと思っている。

日別画面へコメントする

08月03日(木)

起床時刻:05時14分

昨日も11時半には寝たので早く起きられた。
紅茶をいれて熱いミルクティを飲んでいる。
風が涼しいのは台風のせいか。朝のピンクの光が遠くの建物をてらしている。日の出がだんだん遅くなって秋が近くなる。
これからマインドフルネス15分をやって、今日はオンライン英語のお試し日。
昼からはタッピングタッチ体験をするからレジュメを整理しておかないと。ちゃんと資料を作って正式な講座を開けるようにしよう。夏が終わるまでに。

日別画面へコメントする

08月02日(水)

起床時刻:05時39分

ちょっと遅く寝たら、その分起きるのがずれてしまうことがわかったので、ちゃんと早く寝ないと。でも5時台だから許容範囲。
朝の光のオレンジ色がすっかり明ける時間がだんだん遅くなって来た。もう大好きな7月も今年は終わってしまったし、秋になりつつあるなあ。
少しコーヒーを飲んでからマインドフルネスをやって、韓国語をちょっとだけしよう。
今日は夜にミーティングがあるから帰りが遅くなるけど、そういう日があるのも普通だよ。

日別画面へコメントする

08月01日(火)

起床時刻:04時48分

なかなかいい感じに起きられた。
昨晩は、寝る間際に、下の息子の父が、息子をカナダに留学させようとしており、そのために多額の借金を予定していると知った。
下の息子の父は気のいい人だが、ゴミ屋敷に父子で住んでおり、息子も全く片付けもしない。私が買ってやったパソコンもゴミにうずもれてほぼ使っていない。勉強なんてもちろんやれていない。そんな人に、「やればできるから」と言って毎月25万もかけて留学させて意味はあるのか。そりゃ、私が向こうで生んだから生地主義で取得したカナダ国籍を持っているが英語力はからっきしだ。
「やればできる」人なんて山ほどいるけど、それよりもやったかどうかが生きる過程であり、結果ではないか。
現実的にどうしても本人がカナダに行きたいなら、ワーキングビザがいらない利点があるのだから寿司職人とかで働けるように率先力のある仕事を短期で専門学校に行って身につけていくのがよいと思うが。
ゴミ屋敷を自分が片付けられないように、「やればできる」と「でもできない」ことの現実を見れないんだな!
でも、聞く耳がない人には暖簾に腕押しなのだが、まあある程度は伝えないと。
けどまず自分がマインドフルネスをこれからやろう。その後、勉強。

日別画面へコメントする