201710 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:06:00 平均起床時刻:06:20

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

10月30日(月)

起床時刻:06時45分

急に寒くなった。
昨日の夜からのどが痛い。風邪をひいたのでがっかりしたが、そういえば金曜日から調子が悪かったのだった。
土曜日のワークショップパネラーの日は無事に元気で参加出来たので風邪の症状が今日までもったのはよかった。
職場はまた暑いので風邪がちょっとは改善されるかもしれない。
今日明日で10月も終わる。振り返りの時間を持ちたいな.

日別画面へコメントする

10月28日

起床時刻:04時50分

今日は埼玉・武蔵嵐山の旧国立婦人会館(現・ヌエック)にNABAワークショップゲストとして参加。
6時半ごろバスで新神戸まで出かけて新幹線で東京まで。
20数年ぶりの会場に再会。
いろんなことがあり、今は関東から引っ越して神戸に住んでいる。
その間、亡くなった仲間もいれば、つながった仲間もいる。
そしてずっと生き延びている仲間とも再会。
でも日々いろんなことがあり、あっという間だった。

日別画面へコメントする

10月27日(金)

起床時刻:06時20分

10月26日(木)

起床時刻:06時25分

6時25分に起きればきっちり6時間睡眠。でも明け方に起きてしまった。とはいえ、猫と一緒に布団にいる。
6時25分にアラームがなったら起き出して、昨日仕込んでいたパンを練り直して丸めた。それから白菜スープとゆで卵を作っている。
パンは焼けたら今日の弁当に持って行く。
穏やかな日々といいたいところだが、不満だらけ。いろんな人のちょっとした言動にいらつく。でもそのベースは生活の不安定やこれからやりたいことへの躊躇、楽しみとめんどくささの混在なんかがあるんだろうなあ。
この余裕のなさから関係も壊してしまいそうなんだけど、今の状態で何も伝えられないので黙っている。
猫とはいらつくことやうんざりすることがあっても圧倒的に小さいのだから暴力的にはならないし、また関係が修復される。言葉がなくてあるのは今だけだから。

日別画面へコメントする

10月25日(水)

起床時刻:06時30分

今日はいつもと違う場所で研修。他の区に配置された人と顔を会わす。まだ一ヶ月もたたないが仕事は退屈である!でも前の仕事の暇さに比べるとマシだ。
今後、自分で仲間の居場所を作っていくことも考えようと思う。まずはスーパーバイザーの親方に相談しに大阪に行くのが先決だろう。日程作ってもらうように電話してアポとるか。まあ12月には会うだろうからその時でいいか。ちょっと考えよう。

日別画面へコメントする

10月24日(火)

起床時刻:06時45分

昨日は帰宅も遅かったが、なにか電話の向こうの相手を怒らせた。だが、特に迎合しようとは思わない。
不愉快な気分をやわらげるために相手に合わせるのは難しい。相手の気持ちを先回りして察そうとすると自分がすりへるし、詳細に気持ちを聞いて相手の気持ちになって傾聴するのは仕事だけでたくさんだ。
そこで私生活では結果として他者との距離がたいへん開いてしまうのだが、人は変えられないと感じているから強い意見も言う気がしない。こんな感じで人と距離を取りすぎているとボケるかも!とはいえ、話の内容自体はお互い濃いのではあるが。なんといってもメンタルヘルス業界。

日別画面へコメントする

10月22日

起床時刻:06時30分

選挙は期日前に行っといてよかった!
朝からひどい雨と風だ。出かけなきゃいけないけど。
日本の投票率の低さは大問題だと思う。どうせ自分の一票なんて意味がないから投票しないという賢い愚民が政権を選び続けて長い。オーストラリアみたいに投票義務を怠る人には罰金を課せばいいのに。その罰金を選挙の費用にあてればいいだろう。
一定以下の投票率だと無効にすればいいとも思う。しかしそうすると選挙の準備費用が大損害になる。なので罰金の徴収は合理的だと思う。他国で出来ているのだから導入すればいいのに。しかしそうなると現行政権には不利だからそんなことはやらないのだろうなあ。投票率の低さだけをニュースにしながら。

日別画面へコメントする

10月21日

起床時刻:07時30分

寝たい放題に寝たら7時半。といっても睡眠時間は7時間。ちょうどいいかも。
たまには7〜8時間寝よう!

日別画面へコメントする

10月20日(金)

起床時刻:06時15分

昨日、なんと保護猫の飼い主が名乗り出て来た。ネットでの掲載を通してだが、他にも「探している人が近所にいる」という情報があり、二つをあわせると合致していた。
掲載から19日もたっている。
いなくなったのは8月だそうだ。私は9月30日にその猫を保護し、動物管理センターにも問い合わせたが、たぶん1月以上経っていたので該当なしだったのかもしれない。警察も灘区で電話したし。
実は昨日の朝、はじめてケージから出してみた。それはそろそろうちの猫との距離を縮めてもいいかと感じたからだ。そして帰りに、ずいぶん久しぶりに神社に寄ってみた。ここはうちのはろうがいなくなって見つかるように頼みに来ていたところだし、神社猫のみーちゃんが最近どうしているか気になっていた。呼んだがみーちゃんは出てこず、違う猫が来た。その猫は多分、朝にうちの近所までエサをもらいに鳴きながら来ている子だが、そんなになつかない.みーちゃんはひざにも乗ってくるのでもとは飼い猫だったのだろう。
神社で拝んで帰ってくると、ちょうど神社に行っていた時刻に猫を探しているメールが来ていた。
他にもいくつか偶然が重なっており、ちょうど今朝の早朝が新月なのだ。
またなにか展開がありそうな予感。

日別画面へコメントする

10月19日(木)

起床時刻:06時41分

10月17日(火)

起床時刻:06時10分

あれ〜、ちゃんと起きたはずなのに気づいたら7時20分、と思ったけど、猫の世話をして、パン生地を練ったのだった。
今日もまた雨でくらい朝だけど、これくらいの寒さならまだまだ起きられるなー。
保護猫がえらく甘え猫でかわいいけど時間を取られて困る。
今も鳴いてる。なでるとエサを食べ出す習慣はよくわからないなー。

日別画面へコメントする

10月16日(月)

起床時刻:06時40分

10月15日

起床時刻:06時45分

6時間起きるようにして目覚ましをセット。毎日そうしているので起きる時間は夏よりもだいぶ遅くなった。
でも夏の間は体温がずっと低いままだったのが、最近はずっと高くなっているのでやはり5時起きよりも今のペースがいいのかもしれない。
今日は午前中、本を読み、母親と昼に神戸駅であってから鶴橋の読書会へ。
課題本は『紙の動物園』、ケン・リュウ著。
表題の紙の動物園は泣けた。

日別画面へコメントする

10月13日(金)

起床時刻:05時50分

新しい仕事に変わってやっと2週間目の最終日。派遣なので報告書も送らねばならない。
ほぼやることはなくて前の人も3ヶ月でやめてしまったという職場だが、制度について全般的に思い出すにはいい場所だ。
ここでしばらく社会復帰準備をして来年には本格的に就職活動をしよう。

日別画面へコメントする

10月12日(木)

起床時刻:05時50分

だんだんと日の出が遅くなって来た上に、今日は曇りで暗い。
起きて一番に、猫の缶詰を温めるためにお湯を沸かして猫ごはんを準備した。それから猫の電気毛布をお風呂で洗った。それだけでだいぶ時間をとられてしまう。
しかし猫の雑用はともかく、猫とスキンシップしてるときはそのままマインドフルネスができてる。今ここ、に集中できる。
最近、呼吸瞑想をしても雑念だらけなので、かえって猫をなでているときのほうが集中できるくらいだ。
また、食べ物や飲み物についても味わって、今を意識したい。マインドフルネスの練習をみんなでやったあとは、かえって食べながらネットを見るとかなにかやりながらコーヒーを飲むことが出来ないくらいだったのだが、最近は崩れているような気がする。
自分が何に気を取られているのかチェックしよう。

日別画面へコメントする

10月11日(水)

起床時刻:06時30分

昨日も12時回って寝て、起きる時間はすこしずらした。全体、遅起きになってるなー。
今日も帰るのは9時回る予定だけど、早く寝られるかなあ。
仕事はまだこれからという感じで、退屈そうなのは必須なので3月末までちゃんと持つかが心配なのだ。でもできればきっちり働きたい。
まあ前の仕事がもっとヒマだったから社会復帰の一歩としてはまずまずだ。普通の仕事からの移行だったら退屈に耐えられなかったかもしれない。

日別画面へコメントする

10月10日(火)

起床時刻:06時00分

おはようございます!このところ帰宅が遅く、結果寝るのも起きるのも遅くなっている。仕方ないか。
でももう少し早く起きるようにしたい。
今日は夕方仕事の登録に行く。新しい仕事を一日1時間か2時間くらいするつもりだが、そうするとまた活動時間も変わってくる。
10月22日にテストなのに全然勉強もしていない。時間の流れは早いなー。

日別画面へコメントする

10月08日

起床時刻:06時50分

昨日は遅く帰って寝るのが1時になったので、起きるのもゆっくりにしてみた。
摂食障害集まりの会はとてもいいわかちあいができた。午前中に30分もひさびさに話をさせてもらったが、少しは役に立てたのかもしれない。
グループ運営についての分科会での話し合いでも少数ながらじっくり話せてよかった。
次は10月28日のナバのワークショップだ。
仲間に会えるのが楽しみだ。

日別画面へコメントする

10月07日

起床時刻:05時50分

今日は朝から京都で摂食障害集まりの会だが、あいにくの大雨…。でもひさびさに仲間に会えるし、参加者が少なかったら少なかったでいい分かち合いが出来るからよいか。
昨日の夕方には11月から借りる場所もお願いしてきたし、いろいろさくさくすすんでいる。
でも猫を保護してから自分のペースではいかなくて、勉強があまりできていない。
寝るのも少しずれこんでいるので起きる時間が遅くなってる。
全体が崩れないように軌道修正しよう。

日別画面へコメントする

10月06日(金)

起床時刻:05時50分

昨日も寝るのが遅かったけど、今朝は起きてからそれほど猫に時間を取られていない。猫たちはふたりともフレンドリーでいい子だが、甘えてくるのに応えているとなんもできない。
書類や新聞が山積みになってしまっている。
明日は摂食障害集まりの会だし、それまでに少しお知らせチラシも作りたい。だが不可能な気もする。取りあえずがんばろう。

日別画面へコメントする

10月05日(木)

起床時刻:07時00分

今日は早く起きたけど寒くて二度寝。
保護猫には電気毛布をいれてやった。
甘え猫みたいだし、家の猫も甘え猫なのでふたりで私に話しかけて来て困る。
はやく義理のいとこが退院して遊びに来てくれればいいんだけど。
彼は猫と仲良くなる能力があるからすぐにお守りしてくれるだろう。

日別画面へコメントする

10月04日(水)

起床時刻:06時00分

6時に起きたけど、猫の世話に追われてひといきつくまで一時間があっという間に過ぎている。
保護猫は全然さわがず人懐っこい猫なので助かっている。昨日、三段ケージを組み立てて、せまい一段ケージからうつすことができてちょっと気が楽になった。撫でてやりやすいし。
この子は普通に食べて普通に排泄しているんだろうけど、でびの食べる量がとても少ないので手間が全然違う。でびは体も小さいがほんとうに食べない。だから高いエサを買ってみるけど、イヤではなさそうだが全然減らない。でも保護猫が来てから4倍くらいのスピードで何から何まで減っていく。だけどこれが普通のような気がする。
とはいえ、昨日の夜に吐いたので、少し量を減らしてもいいかもしれない。全部食べる様なことはないけど。この子は缶詰も好きみたいだからウエット中心にしてもいいかもしれない。もちろんドライフードの方が安上がりなのだが、でびがウエットを食べないので病気の時にエサに薬を混ぜられないだろうというのは常に気になっている。病気は今のところしないけど、もうすぐ10歳だし年を取るといろいろあるしね。

日別画面へコメントする

10月03日(火)

起床時刻:06時00分

今朝も起きてみるとかすかな頭痛と首の痛みがあった。
昨日は天気のせいかひどい頭痛とだるさだった。でも初日の研修はなんとか乗り切った。
その後、地活に顔を出したが所長も足が痛いと言っていた。
夜に帰宅して、こういう日はお腹がすいていても慎重に食べないとまた嘔吐してしまうと思い、そろりそろりとプリン一つ(自作)を食べた。
しかしやっぱり無理で吐いてしまった。
結局、梅干しを入れた白湯くらいしかだめだった。梅干しはこういう時に役立つんだよな〜。去年の梅もまだ残ってるけど、やっぱり作っておいてよかった!

日別画面へコメントする

10月02日(月)

起床時刻:06時30分

きのうの夜も、保護した猫のことで相談やら、ケージをネット通販で探したりなどで夜更かししてしまった。
今日から新しい仕事がはじまる。
いろいろと変化がある秋だ。
だけど黒猫が来てくれたからなにかいいことありそうな気がする。
ひとなつっこい子だから飼い主も探しているかも知れないが、今どき去勢もしていないので高齢の飼い主かも知れない。だとするとネットで迷い猫掲載などはしてない気がするなあ。すでにネットで保護していますと掲載はしたけど。
いずれにせよ、大切にして路頭に迷うことのないようにしてあげよう。

日別画面へコメントする

10月01日

起床時刻:06時10分

今日は午前中仕事で、ごごはイベントだというのに、昨日の夜、猫を保護してしまった!
新神戸のバス停前で黒い猫。一週間ほど前に、同じ場所で黒猫がいて、留学生のていくんが保護したはずなのに、まさか手に余って戻しに来たのか〜と思った。ところが違う猫だった。なぜ黒猫ばかり…。
たまたまでびのおやつ用に高価なエサを買ったところだったのでやるとがつがつ食べ、もっとくれもっとくれと合計6スティックも食べた。
通りかかりの猫を6匹飼っている人がカゴを貸してくれたのでタクシーで家に連れて帰った。
お腹を見せて甘えてくるし、人馴れしているので飼い猫だと思う。
ロケーション的にあまり人が住んでいない区画なので迷ったのか捨てられたのかはわからないが、警察に届けと、保護猫でネットに掲示しよう。誰か私のように探しているかも知れない。
うちでずっと置いてやれるかはでびとの相性次第なのでわからない。よくなつくいい子なので単体だと誰とでもうまくやれそうな気がする。
飼い主を捜して見つからなければ次の方法を考えよう。いずれにしても寒くなるし、この子の家を見つけてあげよう。

日別画面へコメントする