201803 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:06:00 平均起床時刻:06:40

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

03月31日

起床時刻:06時00分

6時15分に起きる予定が、ラジオを消したつもりで深夜は番組のないAMに合わせていたようで6時に番組が始まって起きた。日本書記の話しをしていた。いつものFMに切り替える。
昨日は区役所で最後の仕事だった。持ってきたお菓子をいつ配ったらいいか迷ったが、5時15分頃になると何人もがいっせいにお菓子を配り出した。なんと、結構辞める人がいたのだ。私も焦って配った。そして同じシマの人だけには他にもお菓子を持って来ていたので、来週にでも召し上がって下さいと渡し、さらに直属でお世話になっていた人にはコラージュカードを渡した。
パートやアルバイト、派遣も含めて、辞める人みんなに花束の贈呈があった。考えるとこの職場の私の部署がヒマすぎてうんざりだったがいい人に恵まれていた。私はたいていいい人ばかりの職場にあたる。なのでパワハラやいじわるな御局様というのはドラマの中の出来事なように聞こえる。まあ、腐った場所はすぐ見切りをつけるからかも。思い当たるのは2008年の暮れに1ヶ月だけ勤めた特養。あそこは誰が悪いというわけではないが低レベルな職場だったなー。後にいろんな場所であの特養を辞めたと言う人にあったのも笑えた。
さて、来週から明石市に行くが、明石市は離職率が低い。離職率の低さは職場の魅力ではないだろうか。ということで期待している。駅前に図書館もあるし、楽しみだなあ。

日別画面へコメントする

03月29日(木)

起床時刻:07時15分

03月28日(水)

起床時刻:07時00分

いよいよあと三日で派遣の仕事も終わる。しかし、精神保健福祉士の有資格前提で雇われたというのに、実際の仕事は半年間に1回しかなく、日々雑用だった。内勤が大嫌いなので、すぐにしくじったことに気づいたが、派遣なので契約期間もあり辞められなかった。今後は長期派遣は絶対に辞めておこうと勉強になった。現場の人たちはみな親切で優しかった。しかし部署もとなりのシマも含めて私が毎日ぼーっと資料読んだり全然動かないから、こいつなんのためにいるん?と思ったことだろう。だがこれは他の区役所に配属された人も同じ状況だと言っていたので私が悪いのではなくこんな仕事を形式的に必ず置くことにした神戸市が悪い。私も納税者なので、無駄な税金を使うなと言いたい。
来月には講座もするが、今の職場の人もいい人たちだし、ご縁は続けたいので案内などをお渡ししよう。
また、5月には三重県でも読書会をすることになった。落ち込んでいる連れと何かできたらという気持ちがあったが、私はやりたくないことはやらない。読書会は自分でもやりたいことなので楽しみだ。
絵本を使った会もそのうちやろうと思う。この時期から11月まではいろいろ楽しくなってくる。そして冬になったらまた冬眠。

日別画面へコメントする

03月27日(火)

起床時刻:06時40分

03月26日(月)

起床時刻:06時30分

目覚ましは6時50分だったが、自然に6時半に起きた。
今の仕事もいよいよ今週で終わり!
来週の月曜日からは明石なのだ。朝も早くでないといけないから生活パターンも変わるだろう。長いリハビリやってたみたい。とはいえ、新しい仕事も週4日だから普通に仕事している人とは違うなあ。生活は当然やっていけないからプラスαで働くことを考えなければ。
そうやって他の仕事もすることを考えると始めから週5日の正職を探した方がいい感じも、もし自分じゃなかったらするなあ。福祉職は私の年でも正社員は結構ある。給料はどれも同じ感じだし。
でも私は仕事をアイデンティティにしたくないし、複数の仕事かけもちが一番調子がよい。去年までの2年間正規職員生活は頭がおかしくなりそうにウツへ追い込まれたなあ。利用者さんは特に嫌な人もいなく、職員はだいたい友達で嫌な人は一人もいなかったのに!
これから明石市での仕事はがんばるのだ!人の役に立ちたい。みんなでしあわせになりたい。

日別画面へコメントする

03月24日

起床時刻:06時17分

今日はさっくり45分、ヘルパーのバイト。しかし、今後、家事援助だけできる簡易なヘルパー研修を創設するらしいが登録ヘルパーの仕事は利用者のニーズ時間と働ける人の時間が合致するかどうか。それがうまく行かなくて生活のためにヘルパーをやっている人が安い給料で仕事を進められたとしたら結局みんなヘルパーをやらなくなると思う。私も20分あるいて45分の仕事をするのは割に合わないと思うが家にいるよりましなのと早起きと、今のメインの仕事が動かないので散歩を兼ねている。でもほんとは近所で高い時給の仕事の方がいい。けれど今の職場の責任者はいい人だしなー。嫌なヤツだったら即辞めてるけど。結局、人だ。
今日はその後、三重県まで連れの様子を見に行く。タッピングタッチと料理をして、午後はミーティングに一緒に行こう。鬱病者というのは一緒にいるといらつくばかりだが、そんな冷たい反応の自分をどう動かすかも課題だ。なんせ回復当事者で精神保健福祉士なのだから。もっともこの、距離を取る冷たさは自分が当事者として自助に必死で参加したり、いろんな研修やワークに参加し、Dr.ショッピングしてよい先生を探したりという結果なのかもしれない。巻き込まれないで、自分のキャパを越えている状況からは降りるという経験は大切だ。境界線を越えた介入は、その人のためというより自分の核がなくて誰かの苦しみに関わることで自分の存在価値を作り出していることもある。
あー、準備せねば。お茶はもっていかねばー。

日別画面へコメントする

03月23日(金)

起床時刻:06時45分

03月22日(木)

起床時刻:06時15分

今日は息子の卒業式!私自身の大学入学式・卒業式ともに、親なんか来なかったが、息子は親族が来るのは抵抗がない人だし、それどころか来なかったらあとあとぐだぐだいいがちな人なので、息子2とともに見にいくことにする。お知らせの紙には1時間15分まえに保護者席の場所取りをしないと会場には入れないでモニター見学になるぞと書いてあるが、そんなに大勢保護者が行くのか?自分もさしおいて過保護じゃないか〜とは思うが、学費が600万円もしたので当然の見納めかもしれん。600万からの卒業日なのだ。オイラんちの場合は、それに加えて就職もできず、卒業と同時に何百万かの奨学金という偽名の借金を背負う。数年後には一族郎党自己破産かも。
まあ、あの大学は私も通信で出たし、親しみはある場所だ。今後はよっぽど決意しないとあんなど田舎には行かないと思う。息子は人生をちゃんと渡っていけるのか?くれぐれも奨学ローンの借金は後手に回るといきなり差し押さえだから気をつけて欲しい。そういうことが出来ない発達障害っぽい人なので私は保証人として我が身が気になるのだった…。

日別画面へコメントする

03月20日(火)

起床時刻:06時50分

雨だ〜。
昨夜はすんごい風だった。いつもの六甲おろし。うるさいうえに、ヤングな猫が大騒ぎしていて眠りが浅かった。かすかに頭痛。
今日は通院介助だけど、この天気だったら行かないかもしれないなー。とりあえず訪問してみよう。
そのあとはいつもの派遣の仕事だが、これも22日に息子の卒業式にいくことにしたので今日を含んで7日、今日をもう始まった日と考えて含まないと6回だ!あまりに不毛な仕事なので、「もう折り返しまできた!」「あと50日!」「あと1ヶ月!」などと数えていたのにカウントダウン!
社会福祉士や精神保健福祉士の実習もこの感じで耐えてたな〜。
今の派遣仕事はキツくはなかった。でも相談員のはずが、事務にも至らないパンチで紙に穴開けてファイルに閉じるとか、そんなのばっかりしょうもなすぎるやろ!
神戸市が無駄な配置を税金を使ってやっていることにたいして、議員に議会にあげてくれるように言おうかと考えるくらいしょうもなかった。

日別画面へコメントする

03月19日(月)

起床時刻:07時00分

おはようございます!遅く寝たので6時半に布団から出られない。でもまだ2週間は11時半からの仕事プラス、ヘルパーのバイトなのでゆっくりだ。4月からは明石市に通うし、朝も8時50分には職場にはいることになるから家を出るのも7時40分で、毎朝6時起きだな〜。でもそれが普通の生活な気がする。仕事、がんばりたいなあ!
とはいえ、連れがウツになっているのは大変な問題だ。遠方だから巻き込まれてないけど遠方だから手伝いようがない。しかもシェアハウスに住んでいるから土日行ってご飯を食べさせることもできない。行ったら旅館を取らないといけないし、それではペースも作れない上に出費も大変だ。病院も、大阪や神戸ならどこがいいか少しはわかるし一緒に行くことも出来るが、他県ではわからない。
先週、私がアレンジして行かせた精神科医には大変不満で薬もちゃんと飲めなかった。ウツの薬は始めは吐き気がすることが多いが、医者を信頼できずに相談もしないから吐き気の具合と薬の変更についても話す前にもう二度と行かないそうだし。自分がいいと思っている心療内科に行って相談するようにといっても突き放されている感じがすると言うし。心療内科は依存性のある薬を出しがちだから、依存症者にはよくないが、依存症専門クリニックが大阪や兵庫以外にはよくわからない。
自分が鬱病をやったこともある上に、PSWなのになんとなくお手上げ感があるのだった…。私の場合は、先生を信頼していたし、依存症の専門医だったしなあ。今の先生には特に薬が必要でもないから薬は処方してもらってないけどたまに顔を出したときは毎回1時間は話すし、信頼してもう10年以上のおつきあいだし。先生が好きだし近況報告と健康管理のためにたまにだけど、自分の状態に関わらず通ってる。私はそういう主治医がいて恵まれている。

日別画面へコメントする

03月16日(金)

起床時刻:07時00分

昨日は女性ミーティング。その後の帰宅はそんなに遅くなかったはずだが、みかんプリンを作ったりにんじんおからマフィンを作ったりしていると寝るのが1時になってしまった。
今日は朝にさくっとヘルパーのバイトのあと仕事に行き、夜は英語モニターレッスンの最終日。
最終日の打ち上げにはいったことがないが、今日も気分できめよう。なんせあしたもヘルパーバイトで7時半に家を出ないといけないからなあ。
英語レッスンに参加すると、学校で英語を教えている先生も私と似たり寄ったりのレベルなので日本語教師の勉強をして語学を教えようかなあと言う気にもなる。私は語学好きなのだ。
4月からはフィンランド語の教室に行く。こちらはマスターしたいというだいそれた思いなど全くなく、アキカウリスマキの映画のエンドロールをみていて
人の名前に母音が多い気がしたので読み方が知りたいと感じたのが動機の第一。あとあいさつくらい覚えられたらいいなあ。

日別画面へコメントする

03月15日(木)

起床時刻:07時00分

03月13日(火)

起床時刻:06時32分

昨日からひどい偏頭痛と知らずしらずに右手首をいためてしまい、痛くてうまく動かせない。パンを練るのはやったのだからその時までは使えてたのだ。
それで、指の欠損の友達や、やけどで身体障碍になった友達の手、先週片手を固定して英語のクラスに来ていた人や、頸椎損傷の利用者さんのことも連想した。体が自由に使えると言うのは当たり前のことみたいで、ちょっとのことで壊れてしまう日常だ。動けることに感謝だなー。数日間は右手はうまく使えないだろうが、手先は使えるのだから。

日別画面へコメントする

03月12日(月)

起床時刻:06時27分

03月11日

起床時刻:06時45分

今日はアディクションライブラリーのイベントで、リビングライブラリーとして体験談を話ししに行く。去年から、体験談を語る機会をよくいただいている。もともとソーシャルワーカーになったのも仲間の回復の役に立つ仕事をしたいという漠然とした思いがきっかけだった。仲間の役に立つ仕事は全然できていなくて、周辺の福祉の仕事をしているばかりだが、今年はNPOか一般社団を作って摂食障害や依存症の仲間の居場所を開く一歩を進めたい。それには自分が何か活動を作ってお金をもらうことに慣れなければなあ〜。
その一歩としてタッピングタッチ講座を開くことにしたけど、継続出来ますように!!!

日別画面へコメントする

03月10日

起床時刻:06時50分

03月09日(金)

起床時刻:06時50分

03月08日(木)

起床時刻:07時00分

03月07日(水)

起床時刻:06時40分

今日は新しいヘルパー先に行く。
しかし、相談員をやりはじめて「要支援の家事援助だけはやらないぞ」と決意したのに、また家事援助ばっかりだ。介護保険利用は家事援助ばかりなのか?
政府は経度の利用者の家事援助は減らす方向だが現場は違うな。
今後、短時間研修で家事援助ができる人を増やすということだが、ヘルパーは訪問先と働く人の時間と場所が合致して成り立つ仕事だから、結局介護福祉士などの有資格者も単価の安い家事援助をやらされることになり、通所や施設に職員が流れるのでは?
私も時給1200円切ったらやらないけど。

日別画面へコメントする

03月06日(火)

起床時刻:07時00分

昨日の健康診断、受ける前からすごく眠かったので飲まず喰わずで来たせいで血糖値と血圧が下がっているのだろうと思っていが、血圧を調べる場面になって、50/93の脈拍がなんと42…。看護師さんももう一回はかってみようと言い、私は脈をあげたいと思っていっぱい息をしてからもう一度はかると脈は58になったけど血圧は48/88…。結局、高い方を書いておこうということになった。
健康診断後は三重県に行ったが、道中も眠すぎて電車では熟睡していた。

待ち合わせをしていた連れは完璧鬱病になった様子で、探し物が見つからないとかパニックで電話をかけて来て、結局45分も遅れて到着。その間に、精神科クリニックを探して取りあえず予約させることに成功した。変な薬を内科でもらってらりってるのはよくない。ちゃんと合った薬を処方してもらって治療してもらわねば。
しかし、連れが同じ会話ばかり繰り返したり、モノを失くしまくったり、デパスなんかでらりってるのをみるたびにキレそうに腹が立ってしまうのだった。自分は精神保健福祉士で援助職でしかも鬱病経験者なのに心がせますぎる!病人と同居している人たちには頭が下がる。私は何ごともちょっと改善が見込めないと取りあえずその場を去るタイプで引っ越しや海外逃亡も辞さないので、場に留まって世話を焼く人の忍耐にはおそれいるのだった。

日別画面へコメントする

03月05日(月)

起床時刻:06時30分

きょうは次の職場の健康診断。特に問題ないと思うけど引っかかりませんように。
その後は津に行く予定で、今日はパソコンまで持って行かなければならないが雨!荷物いっぱいでつらいな。でもそういう日もあるわ。
おなかすいたなー。健康診断終わったらコーヒー飲みたいな〜。

日別画面へコメントする

03月04日

起床時刻:05時35分

今日は友達に誘われて自然脳法講座に行くので早起き。
そういうふうに目的があればちゃんと早起きできるけど、自分一人だけの早起きは難しいなー。
4月からの語学講座や、書きかけの小説、助成金の申し込みなんかもあるし、具体的にやることを表にして早起きを目指した方がいいみたい。
明日は4月からの仕事の健康診断で朝に行くからまたちゃんと起きるけど、それを契機に早起き生活に戻ろう。春になったし。
夏の間だけしか早起きは続かなかったよ〜。

日別画面へコメントする

03月03日

起床時刻:06時25分

03月02日(金)

起床時刻:06時50分

03月01日(木)

起床時刻:07時00分