201806 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:06:00 平均起床時刻:05:41

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

06月30日

起床時刻:06時30分

06月29日(金)

起床時刻:05時45分

06月28日(木)

起床時刻:05時00分

4時前に起きてしまったが、5時まではうだうだしている。
やはりちゃんと別れ話をしなければ。
相手が薬物依存なので話にならんなーと思っていたが、形だけでもちゃんと話をしないとメッセンジャーだけってのはよくないな。形は大事なのだ。中身は後から、そう、何年もたってからついてくる場合もあるし。まったくついてこない場合もあるし、それは仕方ない。
今日はフィンランド語教室の日だが勉強も全くしていないし、別れ話をきっちりするほうが大事な気がする。そして仕事は暇すぎて年度末まで耐えられるか疑問だが、条件はいいのだし、職場のモラハラでうつ病になった仲間なんかと比べたら天国みたいな環境だ。私の堪え性がないだけ。
本当に条件はいいし、同僚や上司もいい人ばかりなので退屈でやることがないということだけを乗り越えて年度末までは頑張ろう。その後数年も務まるとは思えないが、相方と一緒に起業を目的にしよう。福祉のお仕事なんて山ほどあるし。
今年は行きたいところにたくさんいって、やれることをたくさんどんどんやっていきたいと思う。

日別画面へコメントする

06月27日(水)

起床時刻:05時45分

昨日も寝るのが遅かったから眠いな〜。
昨日はヘルパーの仕事の日で、暑くてへろへろになった。
午前の部の終わりにアイス、午後の部の終わりに炭酸水を買ってしまった。
そういう無駄遣いはあんまりしないからよっぽど暑さにやられたんだと思う。
とはいえ、いつもの地蔵みたいに座ってる仕事よりずっとやりがいもあるし楽しい。
メインの仕事はここ1週間で相談がたった2件。そのうち自分が受けたんじゃない仕事もあるから、ほぼ働いてない。就労担当の人も4月からプログラムを作った数がゼロといっていたし、担当を細分化する意味あんのかな?手厚くするつもりが、無駄な人材、やる気の低下を招いているだけなんじゃ?
でもこのつまらない仕事から脱出すべく、私はなんとしてでもNPOを作って相談支援事業所を開設したいと切に願うようになってきたからこれもまたよい導きな気がする。

日別画面へコメントする

06月26日(火)

起床時刻:06時15分

06月25日(月)

起床時刻:05時45分

06月24日

起床時刻:05時45分

休みだし夜が遅かったので6時25分に目覚ましを合わせたが、猫がいたずらするし、早く起きてしまった。
今日は午後から英語と、講座企画の相談だ。
明日からはまた暇な仕事に拘束されにいなけばならん。
できることはやっていこう。暇時間に、参考になる文献の勉強や制度についての勉強だけでもやっておけばあとあと役立つだろう。

日別画面へコメントする

06月23日

起床時刻:05時45分

06月22日(金)

起床時刻:05時45分

朝から蚊に刺され、蚊を退治もした。
これはズッキーニと万願寺とうがらしのアブラムシ取りで窓を開けてるときに入って来るのだな。もうちょっと暑くなってきたら蚊取り線香をつけながら虫取り作業をせねば。
やっとこさ金曜日。暇で仕方なく、何をやっていいか途方にくれる日々が続く。今日は少なくともお客さんが一人来る予定ではある。母子父子支援についての厚労省の記事なんかを読んで何ができる考えよう。

日別画面へコメントする

06月21日(木)

起床時刻:05時50分

あれー、あっという間に6時半。
朝の時間はすぐすぎるな〜。
今日の夜は女性ミーティング。
これからのことはしっかり考えなければ。

日別画面へコメントする

06月20日(水)

起床時刻:05時30分

地震の日は偶然夏季休暇だったけど、その前日から体がだるすぎ、なにかやるのも大変だった。地震が起こった日は猫たちもきになるし、ずっと家にいた。
昨日は訪問介護数件。曇天や雨のせいか、利用者さんも眠くてだるいと言っていたがもしかすると地震の影響もあるかな。
私も今日もまた少し体調が悪い。でも今日からまた市役所の仕事に復帰だ。
地震当日はたまたま休みを取っていたけど、ほんとに大災害だったら市役所に出動しなければならなかった。バイクあるけど正直、息子も母親も大阪なのに、逆方向の西にある市役所に集合第一にするのはつらいよな〜。しかもうちの部署っていつもひま。もうちょっと市民で家族などの支援がない人に手が届くようにしたい。アウトリーチできないのか?

日別画面へコメントする

06月19日(火)

起床時刻:06時45分

06月18日(月)

起床時刻:06時30分

06月17日

起床時刻:05時20分

06月16日

起床時刻:05時30分

5時13分に自然に起きたけど、猫が腕の中で寝てるし目覚ましまで布団の中にいることにする。
ひんやりするけど裸足でも大丈夫な清々しい朝だ。
今日は職場のひとり親家庭交流イベントでつきそいにいく。
いつも仕事が暇すぎるせいで全てがめんどくさくなっているが、みんなが楽しんでくれるといいな。ちゃんと支援の仕事ができるようになるといいなー。

日別画面へコメントする

06月15日(金)

起床時刻:05時00分

昨日は仕事が暇すぎたせいか異常に疲れてしまった。あんなに暇だと身が持たない。再来年には相談支援事業所を解説して辞めよう。来年は介護福祉士の受験だし、やることはたくさんあるのでがんばろう。
NPO解説の住所も、いつもミーティングに使わせてもらっているスペースを借りられることになった。条件はかわいいポストを買って設置することらしいので、いいやつをネットで検索しよう。
講座二つの企画書を練らないとなあ〜。高校生対象のやつはとても楽しみだが、110分では内容に限度がある。KJ法ワークとボディワークの二つと経験談を入れるのは難しいかも。

日別画面へコメントする

06月14日(木)

起床時刻:04時45分

やっぱり夏場はいいなあ。
5時になる前でももう明るいし、寒くないからすぐに起きられるし。
冬はずっと寝てられるならいいけど起きるのはいやだ。

今日はフィンランド語クラスだけど全然やってない。
でもやれることをやる気になってきた。
来月は学校で依存症の体験談とタッピングタッチ をやるけど時間配分をどうするか悩む。援助職志望の高校生というのは、いろんな人とのパイプ役になってくれる人たちであり、多分周辺や自分に生きづらさを抱えた子もいると思う。人に頼って自立することと自助、共助について伝えておきたい。

日別画面へコメントする

06月13日(水)

起床時刻:04時55分

朝から満願寺とうがらしについてアブラムシをこつこつ退治する。農家の人はたいへんだな〜。無農薬がどれほど難しいか想像する。
それからなかなか出せない手紙を作っていく。ほんと、連絡事項なので書くというより作っていくのだ。
昨日のヘルパーは4件で、それなりに充実していたなあ。究極のアウトリーチでもある仕事だ。地域包括やヘルパーの経験も含め、介護福祉と精神保険福祉の両方をやったからこそいろいろな相談に乗れる部分もある。そういえば、この1〜2ヶ月で3件くらいはそういう相談を聞いた。これが本職に結びつかないところがなんとも残念だし、メインの職場ではこいつつかえねーと思われている気がする。が、第一にお客さんがこないとなんもない仕事なので仕方ない。アウトリーチの可能性はないのか?
とはいえ、今年いくつか講座を開くことは決まっているのでそっちの準備もちゃんとしなければ。できることはやっていこう。

日別画面へコメントする

06月12日(火)

起床時刻:05時45分

06月11日(月)

起床時刻:05時00分

また月曜日。
昨日は、午前にタッピングタッチ講座、これは参加者二人だけどどっちも仲間だったので分かち合いが楽しかった。一般の人もいいけど、やはり仲間の役に立つことがやりたくてタッピングタッチインストラクターになったので仲間と一緒にやるのは嬉しい。
午後の湯浅誠の講座は、歯科をキーワードにしたシンポジウムだったが、私が関わる人は貧困の場合は生活保護利用に移行できてる人ばかりなので、制度を使えない人とは実際あまり合わないのだ。というか、最悪になる前に生活保護利用に移行できる人としか出会う機会がないのかもしれない。
可処分所得にすると私よりある人もいる感覚だったりする。もちろん私は子どもの学費という実際は資産なものにお金がいるだけの話で相対的貧困ではないが。
生活保護や就学援助の制度も使えない、知らない人というのはもっと深い社会的孤立を抱えている気がする。そういう人たちをどう孤立させないか。
夕方は友だちと30分ばかりだけあったけど、旦那もいい方向に元気になってほしいな。50歳になって調子崩すと30代なんかとは立て直しの労力が違う。
今日は風が強い。窓を閉めてでかけなければ。

日別画面へコメントする

06月10日

起床時刻:05時45分

起きてあっという間に一時間たった!
今日はタッピングタッチ講座を開く。参加者は2〜4人くらいかな?
先月は講座の中身を詰め込みすぎてあまりシェアできなかったので、今日はゆっくりそれぞれの話を聞く時間を持ちたい。
プロジェクターまたあかんかな!

午後からは湯浅誠の子どもの貧困についての講座を聞きに行く。
夕方は友達と会うのだが、楽しいことがたくさんでいい1日になりそうだな〜。

日別画面へコメントする

06月08日(金)

起床時刻:05時35分

06月07日(木)

起床時刻:05時15分

ちょっとずつ早起きしていこう。
やれないことがたまりすぎてる。それであっという間に半年近く過ぎてしまった。
日曜日のタッピングタッチ講座のプロジェクター資料もできてないし!
気持ちを切り替えて作ろう。

日別画面へコメントする

06月06日(水)

起床時刻:05時40分

おとといの夜から昨日の昼ごろまでにかけて、Uとのやりとりがすれ違いだらけだった。風邪薬の乱用から処方薬の乱用まで来てしまっている。少しずつおかしくなっていて、ろれつも回らないし、どう考えてもうまくコミュニケーションできない。事故で仕事を休んでいるのもよくない。多分仕事があれば制御になったんだろうが。
私の方もいちいち腹が立っておおげんかだ。クラフトの手法を学び直すとか、ナラノンにいったほうがいいかもしれない。そういうことはマイナスにはならない。
午後からは新しい訪問先にいった。精神の人はヘルパーとしてははじめてだ。ヘルパーは究極のアウトリーチだと先生も先輩も言っていたのを考えると大切な仕事だと思うし、メインの仕事が相談者待ちで暇すぎるので火曜日のヘルパー業務は自分にとってはとてもよい。
夕方は、NPO立ち上げの相談に行く。首謀者仲間3人とすり合わせもする。なんとなく楽しくなりそうだ。
今日は朝から雨。心を落ち着かせ、仕事のあとは友達の誕生日プレゼントを買いに行こう。月曜日に買っとくべきだった。あっという間に今日になるとはなんとなく体感してなかった、もっと先な気がしていた。

日別画面へコメントする

06月05日(火)

起床時刻:06時00分

今日は訪問介護デー。普段の仕事が暇すぎるインドアなので、アウトリーチなヘルパーはむしろ楽しい。新しい訪問先にも行く。精神障害の人なので、これで認知症の人、知的障害の人、精神障害の人に行くことができる。広い経験ができるので嬉しい。木曜日は精神障害者権利擁護の集まりにも顔を出す。そっちの方にもアンテナをのばしておかないと、ゆるい今の仕事ではさびついてしまいそうだ。

仕事の後は、NPO設立相談に行く。こっちも早く進めたい。まず設立総会だけど、理事が関東関西に散らばってる上に、ネット環境がない人もいるのでむずかしいなあ〜。みんなポリシーがあってネット環境がないときてるからよけいむずかしい。でもそういう頑固者がいたほうが視点がさまざまでいいよね。

日別画面へコメントする

06月04日(月)

起床時刻:05時35分

06月03日

起床時刻:06時00分

さて、今日は物件探しの手伝いにこれから三重県に行く。いいのがみつかるといいな。
そして自分主催のタッピングタッチ講座も来週にせまってしまった。何もできてない。NPO相談に火曜日に行くのになんもやってない。
好きなことばっかりなのに時間はたりなくて何もできてない。でも楽しもう。やらなかったらなんとなく空虚なんだから。

日別画面へコメントする

06月02日

起床時刻:06時00分

今日はタッピングタッチ講座のアシスタント。でも全然予備練習していない。
明日は三重県まで物件探しの手伝いに行く。なぜかばたばたでいつも放心状態だ。
もうちょっと片付けるべきことを片付ける時間を持ちたい。できたら5時台に起きるようにしよう。そのためには早く寝なければだけど、夜にぼんやりしていることも多いのだから、それより寝た方がずっといい。
晴れてよかったなー!

日別画面へコメントする

06月01日(金)

起床時刻:06時20分