201807 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:06:00 平均起床時刻:05:45

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

07月31日(火)

起床時刻:06時30分

07月30日(月)

起床時刻:05時45分

朝起きて弁当の用意中。といっても昨日つくったグリーンカレーとポテトサラダでいいかなと思ってる。
今日は時間休をとって夕方に市役所へ書類提出に行く。一発目の提出で通るわけないのでまあ偵察みたいな感じ。来年は相談支援事業所を開設できるかな?まず研修を受けられるかにかかっている。それと他の仕事も考えなければ。
コラージュワークとタッピングタッチ講座もそろそろ企画しないと。いろんなことがあって忘れそうだ。でもほとんど楽しいことばっかりというのはいいよね。嫌なことはやらない。

日別画面へコメントする

07月29日

起床時刻:05時15分

7時に起きるのでいいのに早く起きてしまった。
今日は午後の英語と書類の受け渡しだけがミッションだったけど、台風でどうなることやら。

日別画面へコメントする

07月28日

起床時刻:06時30分

今日はちょっと遅めに起きた。ヘルパーのバイトの日だ。
ゆるゆるしてたらぎりぎりになってしまったが、10分くらい前に着いたし余裕だ。ヘルパーの仕事は座りっぱなしの相談員よりもだんぜん楽しいな。
午後からは書類の受け渡しをしてそれから英語のレッスン。
英語も今日明日で夏の回は終わりだけど、秋にもまたあるかな?
自分もまたTOEICとか受験を計画した方がちゃんと勉強するよな〜。
スピーキング以外何もやってないので、ブロークンな文法が化石化してしまった。

日別画面へコメントする

07月27日(金)

起床時刻:05時30分

起きてコーヒーをいれ、マフィンを作りながら洗濯とポテトサラダの準備をするだけであっという間に1時間。なかなか予定がはかどらないなー。
今日の夜はアディクションフォーラムの実行委員会だ。とりあえずみんなで集まればなんとかなると思う。
今年できることはさくさくしよう。来週は書類をもって申請に行くし。

日別画面へコメントする

07月26日(木)

起床時刻:05時20分

あっという間に1時間くらいたっちゃうなあ。
マインドフルネスとヨガできるかな?
書類提出を月曜日にすることになったから、仕上げねば!

日別画面へコメントする

07月25日(水)

起床時刻:05時45分

眠い眠い。
昨日は大汗かいて、うろうろしている外の間だけでも2リットルも水を飲んだ。帰宅してからもしそジュース炭酸入りをたくさん飲んだ。それでも筋肉が痛くてミネラルと水分は足りてなかったみたいだが、口から飲むにも限界があるのだ。
訪問先の方達も、なんと2名がここしばらくの間に熱中症になってしまったと言っていた。一人は点滴までしたと言っていた。あなどれんのだ。考えてみると、他の訪問先の高齢者はなってない。熱中症になったのは若い人ばっかりだ。今年の暑さは気をぬくとダメージでかい。
さて、書類仕事は頑張ってここ10日で仕上げる。っていうか月末までにやる。
介護福祉士の受験票もつくらねば。
なんか楽しくなって来たな。9月には熊野古道にも3日くらいかけていく。ワークショップも控えてるし、また他にもワークショップ計画しよう。どんどん遊ぶのだ!

日別画面へコメントする

07月24日(火)

起床時刻:05時45分

うちにはエアコンがないわけだが、保冷剤を首の下にしいて、凍らせたペットボトルをわきにはさんで寝たら朝までぐっすりだった。
今日は訪問介護デーだ。これが暑くて大変。移動も大変。普段が役所でダラダラ座っている仕事なので体力が落ちてる。たぶん毎日訪問介護だったらもう少し体力はつくだろう。とはいえ、アウトリーチな仕事は楽しい。先週は講座をしに行ったので訪問介護は休んだ。二週間ぶりに会うみなさん、お変わりなく元気かな?あ、訪問先のカビカビクーラーで喉が悪くなったので今日はマスク持参。

日別画面へコメントする

07月23日(月)

起床時刻:05時45分

二日間の精神保健ボランティア研修も終わった。
今日からまた座ってるだけの仕事に戻る。といっても明日はまた訪問介護のバイトだからそれなりに刺激があるけど。
今日から3月末まではなんとなくいろんな準備期間なんだと思う。
摂食障害集まりの会も今年は神戸になることだし、ホスト役として楽しくみんなに楽しんでもらえるように楽しもう。
この前の学校の講座もおもしろかったな。生徒の感想に、自分のしんどさを少し書いてくれてた人が2人くらいたが。私はそういう人に逃げ場をたくさん見つける、相談するという発想をちょっとでも届けられれば大成功な気がするよ。タッピングタッチも好評だった。学生たちが豊かな人生を広げていければいいなと思う。

日別画面へコメントする

07月22日

起床時刻:06時07分

5時ごろ目が覚めたが、あえて6時間睡眠到達時間の6時7分までまた寝る。この一週間、講座用意やら書類作りで睡眠不足が続き、またメインの市役所の仕事が座ってばかりで体調不良だった。
婦人科でホルモン検査や血液検査、ガン検査などをしてきたがまだ更年期障害でもなく、つまりなにも異常がないので治療もない。友だちはもしかしたら軽く熱中症なのでは、という。家にはエアコンがなく、それでもいい感じに過ごせているのだが、職場との温度差がありすぎるのかもしれない。
住む物件は風通しと日当たりを良く考えて選んでいるので夏もエアコンなしですごせるのだ。とはいえ、今年の夏はけっこう厳しいらしいから気をつけておこう。
今日は昨日に引き続き精神保健ボランティアの研修に行く。来年あたりはちゃんとやりたい仕事をやりたい感じでやろう。
今年も講座をさくさく開いていこう。タッピングタッチも日程を作ってまた開催しよう。

日別画面へコメントする

07月20日(金)

起床時刻:05時40分

07月18日(水)

起床時刻:05時35分

昨日は高校でのワークと、就労移行事業所でのワークが終わってやれやれ。
あとはしばらく受け身な日々かなー。
今日は夜にやっさんに会って書類を渡す。夏の間にNPO申請をすませたい。
土日は精神人権センターの研修に行く。楽しいことがたくさんあるなー。

日別画面へコメントする

07月17日(火)

起床時刻:06時20分

今日は高校でのタッピングタッチと依存症体験談の講座。そのあとは、就労移行支援事業所でタッピングタッチ。
それなのに、土曜日の夜から声がでない。全くでない状態からは少し改善したものの、困った状態。
でもそういうの、なんか意味があるんだろうなあ…。

日別画面へコメントする

07月14日

起床時刻:06時00分

今日は訪問介護で8時出発なのでいつもより20分遅く、寝たのも夜に怒りのメール攻防戦だったため遅い。
だけど4時40分に目を覚ますと、バディからのメールが入っていた。4時5分ごろ。今から出勤して6時に職場に到着する予定とか。その職場は去年まで私が管理者をしていたグループホームだ。そんな早く出勤する必要ないんですけど…。
今日は37度くらいに気温が上がるらしいが、風呂介助しんどいな!まあよろこんでくれるからいいかな。
午後は梅田で女性ミーティングのあと、NPO設立準備の件で集まる。めげることも多い気がするが、ほんとはたくさんの応援をいただいてる。感謝して、あきらめない、きりかえる、がんばる。すべて楽しくやる。全部義務じゃなくて自分がやりたいことだし、やめることもやることも自分次第。大人の遊びは真剣なのだ。

日別画面へコメントする

07月13日(金)

起床時刻:05時55分

もう週末。
来週の高校での講座、レジュメ全然作ってない。
日曜日の読書会は本も読めてないし、レジュメ作りもあるし、休むことにした。
NPOの書類もできてない。あ、18日に申請に行くのをキャンセルするのを忘れていた。
だけどなんとなくいろいろできてきたなー。
相談支援初任者研修をなんとか今年度までに受けられますように。
大阪がだめなら東京か長崎にも申し込もう。
市役所の有給を使うのは気がひけるが、まあ権利だから。
どこでも有給は使い切ってきたが、役所の同僚たちがいい人たちで、なおかつ有給を全消化しないから困るなー。
地域包括ではみんな消化する様に努めていた。上司もちゃんと休んでたからよかったよ。そうだ、元上司にも連絡取ってみよう。元気にされてるかな?

日別画面へコメントする

07月10日(火)

起床時刻:06時30分

4時半ごろ目が覚めてしまったが、公式6時半にしとこう。
昨日はうっちーと別れたが、まあ別れたと思う。彼がシラフになるまではちゃんと話もできないと伝え、喧嘩腰になり、最後も電話は「もう時間がないから」と切った。
時間がなかったのは、映画「希望のかなた」を見にいくのに間に合わなかったからだ。そして彼が話していたのは、なんか他の人とのやりとりがうまくいかなかったとかそういう世間話だった。薬ボケなのでしょっちゅうそういうどうでもいい話で引っ張ることがあった。そうやったな。そうだった。だから聞いててもイライラした。それを考えると電話を切り上げたのは当然だ。真面目に自分たちの話をしていたわけじゃないから。
映画のあとは、壊れたMacBook Airをパソコン好きのお兄さんにあげたし、新しいmacは昼に買ったし、いろいろ変化なのだ。
うっちーの悪口を書くのは意味がない。たくさん楽しかったことがあったのでそれを書き出して感謝しよう。その上で、それでもうまくいかなかったのだからそういう時期と縁だと腑に落ちるだろ。
今日は朝から訪問介護だ。4日も市役所の仕事を休んでいるので、明日から市役所で地蔵の様に座ってる仕事がまた始まるのが不思議な感じ。訪問介護の間、事故や利用者さんの病気ありませんように。

日別画面へコメントする

07月09日(月)

起床時刻:06時35分

今日は夏季休暇なのでちょっと遅く起きる。昨日はちょっと夜更かししたせいでだるい。
ここしばらくは大雨のせいで通勤にも支障がでたり、それより気が気じゃなかった。なにかあっても猫たちがいるからぎりぎりまで家をあけることはできないと思っていたし、大阪も大雨だから親族んちに行くのも難しい。それに仕事中も夜中も警報がなりまくったので、自然と張りつめた感じになっていたと思う。
今日は一転してすごく晴天。ラジオでは急な雨や落雷に注意と言っているけど。32度まで気温は上がるらしい。今日の明け方は寒くて目が覚めて窓をしめて、一枚上に着直して寝たのに、もう暑いなー。
そうだ、パソコン買いにいかないと。

日別画面へコメントする

07月07日

起床時刻:04時23分

5時に起きる予定が、あんども警報アラームが鳴るので細切れに起きてしまった。
昨日は神戸より西のJRはストップ、山陽電車も前に住んでたすぐ近くのあたりの線路が土砂崩れでストップ。明石から舞子まで歩いて舞子からバスで上に上がって神戸市営地下鉄で帰った。
今日は灘区でも避難指示がでた。灘や東灘、中央区といった都市部でも神戸は山がすぐ近くだから土砂崩れが起きているのだ。
うちは少し下のほうだし、避難場所の神戸高校にも近い。でも猫たちがいるのでなにかあってもぎりぎりまで動けない。こういうとき、動物と一緒に暮らしていると困る。たぶん、どうしようもないときは友達の店が下にあるからおかせてもらえるし、王子動物園が近いから、あのあたりの駐車スペースや運動場で動物を連れた人の受け入れもしてくれるんじゃないかと考えたりする。
たぶん、山にすぐ近いエリア以外の避難はないが、電車が軒並みだめで都市機能が混乱している。日本の各地でこれだと今後について考えてしまう。どう働いてどう生きよう。
早く起きたものの、ちょっとしんどいな。訪問介護に出るまで3時間あるから、しんどかったら仮眠しよう。

日別画面へコメントする

07月06日(金)

起床時刻:05時00分

おお、とんでも大雨じゃないですか!
神戸線は西明石から姫路がストップ。私は三宮から明石に出勤だけど新快速も快速もとりやめで各停しかないから早めに出ないと。
役所だから緊急事態のときは逆に出勤せねばならん…。でもお客さんは今日も来ないと思う。
昨日は三宮から家に帰るバス路線のすぐ上の裏山が崩れて避難指示がでていたけど、バスは平気で走っていた。
ヘッドライトの電池が切れてるのが気になるが仕方ない。
環状線も運休らしいので今日はいろんな人にかなりの影響があるだろう。命に係わる仕事以外は休みにしたほうがいいと思う。そこまでサービスすることないのだ。
でも私はメインの仕事は市役所でサブの仕事は訪問介護だから、ぎりぎりまで出動せなあかんなー。

日別画面へコメントする

07月05日(木)

起床時刻:05時00分

夜は眠すぎて何もできないので朝ちゃんとおきることにした。
大雨で涼しくなっている。かるーく扇風機を隣の部屋からかけてたけど、それでちゃっと寒いくらいだ。
マインドフルネスやってから書類作成をしよう。それから弁当作り。時間ないね。

日別画面へコメントする

07月03日(火)

起床時刻:05時45分

07月02日(月)

起床時刻:05時45分

昨日は、前に働いていたグループホームに遊びに行った。入居者さんが老人ホームに移る予定だといっているからだ。スタッフとの関係もイマイチみたいだし、彼自身も階段がけわしい障害者用のホームより老人施設のほうが楽だと思うから移りたいと言っている。どこか決まったら顔をみに行こう。
午後からは母親とちょっとご飯をして、仲間と話し合いと事務仕事をつめた。強引なような気もするが、がんばってNPOたちあげまでやろう。そして、立ち上げ自体が目的ではないのだから準備でいろんな活動を始めよう。私は組織化やお金をもらうことが苦手だが、そこらへんが人生の課題だろう。

日別画面へコメントする