201808 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:06:00 平均起床時刻:05:52

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

08月31日(金)

起床時刻:05時37分

やれやれ、やっと金曜日。児童扶養手当の受付強化月間も今日で終わり。
明日は東京だからチケット買わねば。
昨日は、知人が研修の講師だったが、学習支援は高齢者や社会人がやっているらしい。英語を来年あたりから教えようかな。
一緒に英語をやっている人たちで、教えている人や先生も私と同じくらいのミスをしているし私も同じくらい話ができるけど、文法があいまいで教える勇気がない。しかし日本語でも完璧じゃないのだから、ちょっとくらいできないから絶対できないというのは思い込みな気がする。
中学英語くらいは教えられそうだ。春までにフォニックスの本とTOEICの特に文法分野をやってみよう。
楽しいことたくさんありそうだなー。

日別画面へコメントする

08月30日(木)

起床時刻:05時50分

08月29日(水)

起床時刻:05時35分

さて、今日も仕事の後は8時半まで英語なので、起きたらすぐに野菜炒めとスコーンを作った。スコーンはもうすぐ焼かねば。
今週中に、書類の添削をしてくれると担当の人がいっているので、週末か来週には申請書類が出せるだろう。
相談支援員研修は来年になりそうだ。そうすると、開業が11月になる。それまで半年どうしようかな〜。
なるべく有利な形で雇用保険ももらいたいので今からいろいろ相談に行こう。9月26日、休めるといいんだけどなー。

日別画面へコメントする

08月28日(火)

起床時刻:06時30分

今日はヘルパーデー。唯一めんどくさいのは移動があるので天気と、バイクひっくり返さないか。でも行ってしまえばやりがいがある。最低1人の人の力になる現場であるわけだし。いつもの高時給だけどやりがいのない仕事に比べればずっといい。しかし、現場は実際に援助が必要な人のところに行って話して生活相談に乗り、時にはゴミの片付けから手伝い、ばたばたしっぱなしなのに低給で、お役所は座ってるだけで高給ってのはどういうこっちゃ?民間の末端福祉はこれではやっていけない。でも来年、福祉の相談事業所を自分で作ろうと思う。現場の方がソーシャルワーカーとしては大事だ。
というわけで、書類がめんどくさすぎなのだが、自分のことだし、仲間のことだし、たまには本気出して頑張ろうと思う。来年はカミーノ にも行くし、楽しいことだらけだ。1年半前に出したメッセージの返事が今頃来たっていうのもいいきざし。

日別画面へコメントする

08月27日(月)

起床時刻:06時00分

もうちょっと早く目覚ましをかけているのになぜか6時に自然に起きた。
昨日、臨時出勤だったから曜日の感覚がおかしいなあ。
今日は夕方から9時前まで英語のレッスンだ。楽しいけど夜が遅くなりすぎてたいへんでもある。でもがんばろう。
仕事は9月の前半、どっかで午後半休か時間休をとらないとなー。
NPO法人の申請受理、早くしてもらえるといいな。
あとは事業展開を考えよう。楽しくなってきた!

日別画面へコメントする

08月25日

起床時刻:07時00分

今日はなんと目覚ましの後、1時間眠り続けてしまった。でもヘルパーデーなので家を出るのは8時なのでよかった。
昨日は介護福祉士の受験料も払い込み、ガジュマルを2つ買って帰った。きっと地下の店にある気がしたらやっぱりあってよかった。百円じゃなくて三百円だったけど。
夜の会議は場所を決めるのにだいぶ時間がかかったけど、場所と日程は決まった。そしてゲストの先生にはもう予定があるとのことで断られ、新しくゲストを探すのがみんなの宿題になった。んー。アディクション専門で取り組んでいる人って思い付かないなー。でも考えてみよう。

日別画面へコメントする

08月24日(金)

起床時刻:05時50分

昨日の台風ですだれがふっとんでいたが、路上でみつけた。そして夏越しの輪をかたどった飛鳥坐神社のしめ飾りの紙がなくなっている。まえのやつは1年髪がついていたのだから今回の台風は強かったな。
電車はJRも山陽もとまってるけど、再開になるまでまあ自宅待機しかないだろう。とはいえ、どのタイミングで動くかが問題だよね〜。市役所の仕事だからいかないといかんもんなー。このまま休みだったらいいのになー。
夜の会議がそれよりめんどうだ。会議自体はそうじゃないけど、なんかみんなが9時半まで会議をひっぱるのがいやだ。せめて8時半にしてほしい。

日別画面へコメントする

08月23日(木)

起床時刻:05時50分

朝ヨガ5分やってかぼちゃのマフィンを弁当用に作り中。ひさしぶりにバターコーヒーを作って飲んだ。最近はココナッツオイルを直接飲んでからコーヒーにしていたけど、今日は基本に戻る。
台風が来るらしい。っていうか晴れてるけどもう風は台風の予感。仕事は夜間特別開庁デーで残らなあかん。JRは昨日から、「明日は早じまいします」と言ってるのに。でもまあそういうこともあるから楽しく非日常してこよう。できれば明日の会議、延期になればいいのになー。

日別画面へコメントする

08月22日(水)

起床時刻:05時45分

眠すぎる…。朝ヨガとマインドフルネスでもするかー。

昨日は訪問介護、午前2件、午後2件行き、そのあとお見舞い。
火曜日は激しく移動するけど、その方が充実してるし楽しい。
訪問で4人プラスご家族1人にあい、途中でヘルパー事務所の人に会い、六甲道でビッグイシュー売りの人と話し、お見舞いで仲間2人とあって、それから仲間の店に立ち寄ってお手伝いしてくれている人と話した。10人の人と会ったわけだ。
市役所の仕事ではとりあえず自分のしまの人とは話すけど、お客さんが全然こないし、来てもろくに相談支援にはならない。
やっぱ人と対面で交流する仕事の方がやりがいがあるよな。来年に向けて準備するよい時期だと考えよう。実際、準備期間としてはすばらしくよい条件だ。人間関係と給料はとてもいいし。

日別画面へコメントする

08月21日(火)

起床時刻:06時30分

副鼻腔炎が治らなくてずっと頭がふわふわするし集中できないので、昨日の帰りにトアロードの先生のところにいくことにした。
混んでるかと思ったらとても空いていてすぐに診察してもらった。先生はどんどんレベルアップしているようで、気を入れるに近い治療のかたちになっていた。鼻の不調とめあいを主訴にいったけど、腎臓が弱ってるよ〜ということ。そのあと、いつものように漢方薬の写真をふれながら薬選び。絶対ほかの医者ではでないであろうという薬が出た。
帰りのバスではあまりの眠気にバス停を2つ寝過ごしてしまった。帰宅してもとても眠かった。
こういう眠気は体から邪気をだして自然治癒力を引き出す治療の反応としてあるが、もともと先生は脳外科なのに!
バイク事故の後遺症で先生にかかったが、よい病院を見つけられてよかった。ほんとは今日は寝ていたいところだが、ヘルパーのバイトデーなので出かけよう。

日別画面へコメントする

08月20日(月)

起床時刻:06時00分

なかなか副鼻腔炎が治らなくてふらふらする。だんだん秋になってきたので夜も朝もすずしくてもっと寝たいなー。
昨日は午前中は秋の講座の打ち合わせ、午後は集まりに行き、楽しい1日だった。今後の申請書類や、相談支援事業所を作るときの実際の仕組みも考えていかなければいけない。
大阪の研修受けられたらいいのになあ。
その前に、秋になったら現実的に介護の実務者研修だった!なぜか今になってやっぱ受けとこかなと思ったのだった。まあ、受験を機会にちゃんと制度とか勉強しなおすからそれはそれでいい。でも特にご利益もない資格に、数万円を費やしてどうなのかなとも思う。まあ社会福祉士や精神保健福祉士のほうが莫大な学費を費やしたのだからまあいいか。

日別画面へコメントする

08月19日

起床時刻:06時00分

昨日の看護師さん相手のトークとタッピングタッチはなんとか無事終了。副鼻腔炎で絶不調な話を最初のつかみに持っていってあらかじめみんなに鼻声を周知。でも一番気がかりな人は休んでて来なかった。だいじょうぶなのか?
今日は居場所サミットだから、午前中にビラを印刷しておかねば!できるのか?
それに10日後に東京で集まりがあるからそれまでにニュースレターも作成せなあかんかった。でもこれは1ページ仲間が丸々漫画を描いてくれたから助かったな。
仕事はお地蔵さんみたいにぼーっと座ってるだけだけど、それ以外の活動は結構楽しいな。
今日も午前中は秋の講座の打ち合わせだ。

日別画面へコメントする

08月17日(金)

起床時刻:06時00分

08月16日(木)

起床時刻:05時45分

08月15日(水)

起床時刻:05時55分

熱は下がったけどしんどー。まあ無理やり働いているうちに元気になってきた。こういう回復の仕方ができるうちはいいけど、高齢になるとちょっとのことであっという間に落ちるなあ。
ガンになった仲間は20日から10日間検査入院のようだ。明日会うから手伝いについて話そう。
日が短くなってきたなあ。

日別画面へコメントする

08月14日(火)

起床時刻:06時00分

喉ががらがらだ!昨日の仕事はやっとなんとか終えた。今日はましかな?
今日は役所の仕事が臨時にあり、ヘルパーが休みでよかった。運がいい。
おとといからめまいだからバイクに乗れないものな〜。
夜は嘔吐してしまったが、昼はちゃんと食べられるかな。
土曜日に講座やるからレジュメとビラを作らないといけないのに余力ないなー。
とはいえ、こんなことは今までだってあったからなんとかなる。それより癌になった知人の治療方針がどうなったかが気がかりだ。

日別画面へコメントする

08月13日(月)

起床時刻:06時00分

昨日は墓参りに行き、食事をして帰ってきた。
ところが、墓参りの途中からテンションさがり、なんでこんなにしんどいんやろーと思ったけど、よく考えたら風邪なのだった。食事も全部食べられず、無口になっていった。帰りはできればクラクションモーターサイクルによって写真を撮りたかったがしんどすぎてできなかった。グリーンカレーペーストとココナッツミルクも買いに行きたかったがその余裕もなかった。
帰宅すると37.9度ほどの熱が出ていて、夜まで下がらず続いた。何度もぬるい風呂に入った。
仕事は相談強化月間で定期休みさえ8月はないのだ。でも熱があったら休もうと思っていたがなんとか36度大までリカバーしたのでとりあえず出勤しよう。
元気なのが売りなのでね。

日別画面へコメントする

08月12日

起床時刻:06時20分

08月11日

起床時刻:06時20分

昨日の夜、仲間から癌になったと電話があり。
10万円貸して欲しいとのこと。とりあえず貸すけど、それくらいのお金はもってないものか。なんでみんな数万円いつもないわけ?収入は私より多いのに。
今日、ちょうどその仲間の場所を貸してもらう予定なので集まるけど、今後のことについても話そう。何しろいろんなことが流動的だ。
9月に熊野古道に3泊でいくことにしたけど、仲間が癌になって猫の世話が頼めそうにないので息子を呼びつける交渉をしないと。
いろんなことの展開が驚くね。

日別画面へコメントする

08月10日(金)

起床時刻:05時20分

昨日知ったけど、お世話になっているバイク屋の三鼓さんが7月22日に亡くなったそうだ。まだ41歳。ドナーが見つかって骨髄移植はしたけど再入院というのは聞いていた。
6年半前にモンスター800ieを買って、そこからたま〜に行っていた。そういえば、ジェイドやエストレヤに比べて調子も悪くならないのだった。今年の車検は三鼓さん入院中でA氏がやってくれた。引っ越して転職して以来、全然乗らないから売るか悩んでいたのだが(モノは生かしてこそ価値があるから)、三鼓さんが入院していると聞いて売るのやめようと思ったのだった。いろんなところをカスタムしてもらった。サイドスタンドを溶接で短くしてもらったり。大切に乗って行こう。骨髄バンクも登録しよう。

日別画面へコメントする

08月09日(木)

起床時刻:06時00分

5時35分に目覚ましを合わせているけど、涼しくて気持ちいいために寝すぎてしまう。でも6時間睡眠がちょうどいいからこれでいいや。寝るのを少し早くしないとな。
今日から市役所の仕事は相談強化月間で場所が変わる。いつも暇すぎるからちょうどいいや。それで8月はあっという間にすぎそうだし、9月は休みだらけで熊野古道にもいくつもりだし、やっぱりあっという間に過ぎる予定。で、残り6ヶ月になる。公務員なんて今年だけの経験だからがんばろう。

日別画面へコメントする

08月08日(水)

起床時刻:05時50分

昨日の立秋はさすがに秋の始まりというだけあって、急に夜が過ごしやすくなって来た。扇風機も保冷剤もなしでぐっすり眠った。しかも眠りやすかったので5時半に起きるつもりが50分までうとうとしてしまった。こういう季節も好きだなー。一番好きかも。暑い夏も私は好きなんだけど、眠りにくいのはちょっとしんどいから。
今日も市役所に行くが、なるべくやらないといけない書類仕事などもやって、ニュースレター作りや申請書類を片付けたい。市役所の仕事の時間が無駄だなー。でも仕方ない。来年はもっと楽しくなっているはず!

日別画面へコメントする

08月06日(月)

起床時刻:06時00分

昨日は福知山まで18きっぷでいったまではよかったけど、その後を鉄道にするかレンタカーにするかの選択でレンタカーにした。でも相方の運転がおそろしくて気が抜けなかった上に、道をまちがえ大幅に遅れて着いた。
天橋立を徒歩で往復するという目的は達成できたけど、3時間も遅れてついたためにそのほかは何もできなかった。
しかも帰りに、たぶん熱中症になったのかもしれないが、頭痛に嘔吐。電車のトイレや駅で嘔吐4回、帰宅しても嘔吐。これは前もなったことがあるなあ、あれも熱中症だったのかもなあ。普段冷房なしなのに、寒すぎたし。
しそジュースに塩を混ぜて調整したものを飲んだり、お湯に浸かったり、なんとか元気を調整。
今日もまた労働にいかねば。

日別画面へコメントする

08月05日

起床時刻:05時00分

今日は天橋立にいくことにして5時に目覚ましを合わせた。早起きだ!と思ったけど、普段から5時過ぎ〜5時半に起きているのだからよく考えたら同じかー。コーヒー飲んで、ちょっとマインドフルネスやって、なんか食べて、頭を洗ってから出かける。あと1時間もないからちょっと急がないとね。
昨日は朝からヘルパー2件、帰宅して英語を1コマ、午後から女性ミーティングでコラージュ、そのあと友達と三ノ宮であってご飯食べて花火大会と細々変化に富んで楽しい1日だった。これからも小さな楽しいことをたくさんやっていこう。

日別画面へコメントする

08月04日

起床時刻:06時00分

今日はヘルパーデイなので6時に起きた。午後は女性ミーティング。
昨日は訪問看護の人がわざわざビラをもって職場まで訪ねてきてくれたが、私がスピーカーを務めるイベントにも参加されることがわかった。これからいろんな形で連携していけるといいな。
しかし、アルコール関連問題学会は熊野古道に行こうと計画している日程と完全にかぶっている。去年はもうちょっと遅かったような気がするが・・・。まあなんでもかんでも参加できないから仕方ない。

日別画面へコメントする

08月03日(金)

起床時刻:05時00分

今日も自然に目が覚めたけど、何もできず。洗濯やら家事だけ。
もうちょっと夏の朝を有効に使いたいな。英語もちゃんと復習しないと新しいことを覚えない。
介護福祉士の受験区分を間違えていたみたいだし。いろいろややこしいけど、まあなんとかなる。

日別画面へコメントする

08月02日(木)

起床時刻:05時05分

朝起きたらなんとなく薄暗い。ああ、夏至から1ヶ月以上すぎたなあ。
夏がずっと続けばいいのになー。やっぱり夏の方が楽だ。冬至のころにはいろんなことが実現できていたらいいのにな。
でもなんとなくうまく行きそうな気がする。自分が実行するかどうかなのだ。
NPO申請も動いてるし講座の開催もやってる。感情の浮き沈みはあるけどまあそうれは仕方ない。
あとは仕事を開拓しておかないと春から困っちゃうよ〜。といっても介護関係はなにかしら仕事があるだろうけど。

日別画面へコメントする

08月01日(水)

起床時刻:05時20分

そうか!今日から8月。あまり意識もせずに起きる時間を設定してしまった。
あっという間に一年がすぎるのはなんとなくせつない気もするが、つまらない仕事も今年限りと思うと時間の経つのが早いのはうれしくもあり、感慨深くもある。
そういえば、仕事も今日から強化月間で待機の姿勢が少し変わるんだった。つまらない仕事などと思わず、高額のアルバイトと思えばよいのだ。強化月間の経験だって一回限りなのだし。
NPO準備のほうも8月中にニュースレターを作成しよう。8月18日に講演にいくからそこでまいて興味のある方に宣伝しようと思う。

日別画面へコメントする