201810 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:06:00 平均起床時刻:06:18

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

10月31日(水)

起床時刻:05時55分

10月30日(火)

起床時刻:06時55分

今日は友達がくる。NPOの会報に執筆を頼んでいる人だ。そのうちあわせなどもしたい。
しかし部屋がやや散らかっている上に、全部ふすまをとっぱらっている。ふすまいるかな?

日別画面へコメントする

10月29日(月)

起床時刻:06時02分

睡眠不足。一瞬、今日は役所に働きに行くんだったっけ?と忘れそうになった。やめたらすぐ忘れるだろうな〜。
朝からかぼちゃスコーンを焼いている。
金曜日は居眠りを注意されてしまったが、今日も寝そうな予感…。

日別画面へコメントする

10月28日

起床時刻:06時45分

昨日は大阪芸大に通っていた息子の家に行った。留年と、就職が決まらないことで芸大近所の内田学生マンションに住んで5年半。やっと仕事が決まって29日の月曜日に東京に引っ越すことになった。
思えば彼は、5年半も同じボロ下宿に住み続けた。私はその間、3回引っ越ししたのだから彼の移動しなさ感はたいしたものだ。5年半前にレンタカーを借りて息子たち兄弟と私の3人でばたばたと引っ越ししたのがついこの間のようだ。学園祭などで何回も大阪芸大に行った。ついでに自分も大阪芸大の通信教育を受けていたことがあるのでなじみの学校だ。もうこれからは行く機会は滅多にないんだろうなあ。
息子のところに、少しのものをもらうのと、ほぼノスタルジーの確認のために母親も連れて行き、帰りは下の息子と母親に丼をおごってもらって帰った。
今日は朝から基礎研修、午後は同人誌の合評会に招待されている。
基礎研修は急に介護福祉士を受けようと思い立って受けているのだが、元々の資格のおかげで受講はたった3回。今日でおしまいだし、ちゃんと気合をいれないと介護福祉士の受験自体忘れてしまいそうだ。
介護保険はぐちゃぐちゃに改訂につぐ改訂で迷走中だが、介護福祉士の国家試験はそんなに難しくないと思う。相談支援事業所を開設するにあたって、現場に関わる制度は押さえておかないといけないのだから勉強の良い機会だ。がんばろう。

日別画面へコメントする

10月26日(金)

起床時刻:05時45分

10月25日(木)

起床時刻:05時55分

今日は夕方に、ジモティー経由でスペイン語タブレットを人に譲る。持って行くのを忘れないようにしなければ!ずっと使ってないのが気になっていたけどスペイン語がネックになっていた。でも欲しい人って結構いるもんだなあとおどろき。
仕事は昨日も眠かった。今日も何事も起こりませんように。しかしあの職場は相談内容への介入ができなさすぎてやる気もなくなってしまったな。アウトリーチもお金の取り立て以外ないときてるんだから、ソーシャルワークとは全く言えない。カテ違いだった!でもちゃんと児童福祉関係の制度を頭にいれて役立つようにしよう。そうすれば仲間の役にたつかもしれない。

日別画面へコメントする

10月24日(水)

起床時刻:06時00分

昨日は1時過ぎまで夜更かししてしまったうえに、にゃんこたちが布団の中のポジションをめぐっていさかい続け、なかなか寝付けなかった。
今日はまた市役所の仕事だけど寝落ちしそうだなー。何事もなく早く帰りたい。
11月7日の休み申請、12日もすでに休みにしてるからいいにくい!しかし年休は18日も余ってる。3月末までにどれだけ使えるかな?

日別画面へコメントする

10月23日(火)

起床時刻:07時10分

今日はヘルパーの日だからゆっくり起きた。昨日から麦粒腫が痛くなってる。
右目の麦粒腫が活性化するときは疲れているのだ。
午後の訪問介護が一件キャンセルになったけど、ゆっくりできると考えよう。
やらないといけないこともたくさんメモしてるし。
NPOが認証されることになてよかった。印鑑も注文しよう。

日別画面へコメントする

10月22日(月)

起床時刻:05時45分

10月19日(金)

起床時刻:05時47分

昨日は夜のミーティング、六人も参加してくれて楽しい時間がもててよかった。仲間たち、大好きだな。ありがとう。

仕事は寝落ちしそうな瞬間がたくさんあったうえ、たった生徒4人の研修で数回寝落ちしてしまった。ストレスや緊張が高まるといきなり寝てしまうことがある。デスクワークは中身が空っぽでも私にはストレスになる。選挙事務所の仕事でも、選挙中の外に行ってばかりの時期より事務が続く時期は疲れてしまい夕方少し寝ないと動けなかった。今の仕事もなんもやることないのに疲れてしまうから合わんな。がんばって来年の3月にやめよう。

今日の夜は高速バスで石見銀山と出雲大社に行くのだ。初島根県だ!楽しみだな〜。
9月の熊野はおいしいものが何も食べられなかったから自由においしいものを食べてこよう。

日別画面へコメントする

10月18日(木)

起床時刻:05時47分

最近、寝るのが遅くなり、かろうじて12時に就寝。猫が出たり入ったりするので何回も起きたけどまあいいや。
昨日の仕事もつらかったなー。事務職があんなにつらいとはなー。うろうろして体も動かすヘルパー現場は夜になっても元気なのに。
今日は、19時からミーティングだ。仲間が来てくれるといいな。
11月のイベントに向けても準備を進めていこう。ほんとに、無駄な昼間の時間にこういうことができたらいいのに。仕方ないなー。

日別画面へコメントする

10月17日(水)

起床時刻:05時47分

枝豆スコーンと、野菜炒め作り中。

昨日のヘルパーデイはなにか楽しかった。普通に訪問にいって、利用者さんと話たり、掃除やご飯作り、入浴の手伝いをしたのだが、特に疲れずいい汗かいた。
そのあとは友達と待ち合わせ。友達が作った有機無農薬の玄米と枝豆、前に私が担当していた人のつくったさつまいもをいただいた。初めて入った駅前の喫茶店もよかった。シュークリームが充実していて、その後は夕ご飯の炭水化物がいらなかった。
今日はまた役所の仕事だ。でもあっという間に10月は終わるだろうし、あと5ヶ月。11月は摂食障害のイベントと自分の講座もあるし、すぐ終わるだろう。そしたら12ヶ月で、年末だしNPO認可の手続きもあるから忙しいだろう。
来年になったら介護福祉士の試験もある。2月はアディクションフォーラムと女性グループの講演会だからあっという間だろう。そして3月!
なんだかいけそうな気がする。

日別画面へコメントする

10月13日

起床時刻:06時05分

6時5分に起きたのにあっという間に40分すぎてる。なんでかなー?
今日は訪問介護を2件午前中にやって、午後からNPO設立相談、そのあとは大阪にミーティングを開きに行く。私生活はそこそこ充実なのだ。
しかし昨日の役所の仕事もつまらなかったな。手厚く細かく人材配置しすぎ。なんもやることないやん。小さな村役場じゃ一人でやっている仕事を3つに細分化して複数人を配置って、聞こえはいいけど税金の無駄だし、専門職配置の意味もない。そのくせ専門職じゃない人もたまたま配置されてミスマッチだったりするし。
とにかくあと5ヶ月がまんするのだ!もう得られるものは給料以外ない気がするけど。給料って大きいよね。

日別画面へコメントする

10月11日(木)

起床時刻:06時06分

おとといがしんどすぎて、昨日はリカバーできなかった。
でも今日はなんとか少し元気。
古い手紙を少し処分した。彼からもらった手紙はとても少なく、処分にも時間がかからない。あと数通はもしかしたらどっかから出てくるかもしれないし、もうないのかもしれない。
薬物をやめるには、とにかくやめてみてやりたいかどうか自分に問うしかないと思うが、とにかく「なにがなんでもやらないでいる不屈さ」はひとりでは無理だと思う。でも頭がいい人って人に頼れないものな。それが壁になる。
生きてたらたくさん山も谷もあるけど、薬やお酒をやってると実は山も谷ももっとけわしくなる。元気なら以外と乗り切れるものなんだけど。
みんなよくなってほしいな。

日別画面へコメントする

10月10日(水)

起床時刻:05時45分

昨日は訪問介護の後、でびを病院に連れていった。すんなりキャリーに入ってくれた(というより自分からはいったところを閉めた)し、病院でもとてもいい子で、採血やできものの組織抽出のときもなきもあばれもせずにがまんしてくれた。帰宅してからもちゃんとご飯も食べたし。でも私はぐったり疲れてしまった。
帰り道にはイノシシが歩いてたな〜。関わらないように彼らの進行と逆側の道路に渡り、そろそろと帰って来た。イノシシかあさんに、子どもたちがついて歩いていた。居合わせたおじさんによると4匹子どもだそうだ。子どもたちはおかあさんを信頼してるんだなあと思った。

日別画面へコメントする

10月09日(火)

起床時刻:07時00分

眠い!
夜更かしが連続になってしまった。
今日はヘルパーの日だし、明日は市役所の仕事がまた始まる。
今日から早寝するようにしよう。
結局夜更かししても何もしてないものなー。

さて、靴を捨てることにしよう。昨日履いて見たけどなんか腰が痛くなったし、たぶん足首をホールドする靴で巡礼行かないと思う。1度目は普通のウォーキングシューズでいけたんだからそれでいいよね。3年おいといてほぼ履かない靴は今後も履かないだろう。
パンプスはヒールが変えられるか靴屋さんに相談して、だめなら処分を考えよう。レッドウィングは冬に履いてみよう。

日別画面へコメントする

10月08日(月)

起床時刻:09時14分

今日は休み。昨日も自転車を買うか悩んで夜更かしした。なんせ坂の町神戸では自転車は電動以外は非常に厳しいのだ。特に私の住んでいるあたりは摩耶山に近いから乗ってる人はほぼ電動。でも私は電動ではないやつが欲しい。大阪に住んでいるときは電動じゃなくても普通だったが、神戸では買うこと自体躊躇してしまう。ん〜ん〜どうしようかな。今年車検を通したドゥカティは、家の前の坂が傾斜すぎて置けず、駅前の駐輪場においてある。そして私の住んでいる地域はバスが非常に便利で朝など1時間に20分も三宮行きがくるし、日曜日だって5分待てば次のバスがくるくらいなのだから、バイクに乗る必然性もなくなってしまったのだ。そして緑内障。もうそろそろバイクを降りる時期かも…。事故で顔を骨折しても乗り続けていたが、最近はほんとに潮時かなと感じている。
そこで自転車!でもどしようかな…この坂…。
今日はそんなこんなで夜更かしし、何度か起きつつもしんどすぎて9時まで横になっていた。
市役所で身体障害のある人の美術展があるらしい。行ってみよう。
それから自転車屋にも行ってみよう。美術館にも行けたら行こう。
ゆっくり好きに過ごそう。

日別画面へコメントする

10月07日

起床時刻:06時45分

10月05日(金)

起床時刻:05時45分

風がびゅんびゅん吹いていて肌寒いけど、今日は27度まで気温があがるらしい。
夕方は待ち合わせて書類作りだ。封筒も準備しておこう。
今日でNPO書類のネット縦覧期間が終わり。あとは認可申請まで待って問題なければ登記に進める。
そうだ、協力してくれた人たちにメールでお知らせを送れるようにメーリングリストを開設した方がいいな。
それとアディクションフォーラムの方も、やはりメーリングリストか簡単なホームページを作らないと参加希望者へ連絡がしにくい。
仕事の退屈さには参るが、もうあっという間に来年になりそうな予感。今日1日は今日しかないと心得て大切にしよう。

日別画面へコメントする

10月04日(木)

起床時刻:06時00分

12時前に寝たのに5時台には起きられなかった。曇ってるし、こんな日はできればふとんでゆっくりしたいがそうもいかない。
仕事に行かねばならないけど、でも子ども時代の無力感に比べたら、自分で仕事に行って稼いで自分で暮らせるっていいよな。仕事だって本当に嫌だったら辞めればいいだけの話だし。今の仕事はそんなに条件も環境も悪くない。おそろしくつまらなくて、社会福祉士・精神保健福祉士と無関係な事務仕事だったというのがリサーチ不足だっただけで。
金曜日には相方と研修のことで打ち合わせし、今月中に法人印もつくってすみやかに登記できるように準備しよう。
そして来月には事業所登録のために書類をそろえよう。
やることたくさん、楽しみたくさん。

日別画面へコメントする

10月03日(水)

起床時刻:06時00分

自転車を買おうかと悩んでいたら夜更かししてしまった。
あ!講座のリハーサルが10日後、その日の午後は勉強会だし、準備せねば。
やることがあるってのはいいことだ。

日別画面へコメントする

10月02日(火)

起床時刻:07時00分

今日はヘルパーデー。
急にすずしくなってきた。まだ家の中で裸足で居られるけど。
裸足で居られる季節が好きだ。将来的には暖かい場所に移住しようかな。
昨日も帰宅後はほとんど何もできなかった。
今日はとりあえず書類を書いてしまおう。
夕方の移動支援には通院もして欲しいとのことだ。ほんとに現場の仕事をバイオでいれててよかったな。市役所の社会福祉にほぼ関係ない仕事ばかりしてると自分何やってるんだろと思ってしまう。ヘルパーの日に正気に戻って、来年からの起業に向けて頑張るのだ。

日別画面へコメントする

10月01日(月)

起床時刻:05時55分

今日から10月。
月曜日。普通に仕事。
昨日は家に引きこもりだった。結局なにもやれずに1日が過ぎた。
台風の時ってそうなってしまう。
今日は仕事は無難に過ぎるといいなあ…。
自分たちの書類仕事をちゃんと進めていこう。
婦人会館にも登録団体にできるかを問い合わせねばならないし、kiitoにも講座の振替について相談しなければ。
そう考えるといろいろやることはある。
それに下旬には出雲大社と石見銀山ひとり旅だった!
そして息子も関東に行くから、引っ越しの手伝いにちらっといこう。
芸大付近に行くことももうないだろうしなー。
いろんなことがこの5年間にあったよ。楽しかった印象。

日別画面へコメントする