201811 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:06:00 平均起床時刻:06:14

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

11月30日(金)

起床時刻:05時55分

朝から弁当のパンを焼いたり卵をゆでたりしてたらあっという間に時間。
最近、マインドフルネスがじゅうぶんやれてないなあ。昨日はやったけど。

日別画面へコメントする

11月29日(木)

起床時刻:05時55分

12月から窓口業務をやってほしいそうな。何を相談員にやらせるかの方針がどんどん変わって定着しない。お客さんのニーズにあっていないのではないか。
シングルマザーの自助グループを作りたいというのが市の思いだが、自助を25年もやってきた私にしてみれば、自発的に集いたい、作りたい思いがなかったら自助グループなどできない。ニーズがないのだから無理に形だけ作ろうとしても仕方ないのでは?
それより、日曜日のNPOの集まりのレジュメができてない。友達にもらった原稿も少し自分の意見をいれて改定せねば。でもこういうの、やりたくてやってるから楽しくやろう。

日別画面へコメントする

11月28日(水)

起床時刻:05時55分

昨日は法務局も行き、ゆうちょ口座も開設し、UFJにも申し込み、図書館で本を返し、歯医者も行き、夜にはヘロヘロに…暑かった。
今日は曇ってる、雨が降るらしい。
帰りに介護事務所に行かないとなー。

相方が、年末には仕事をやめて、来年からのNPO活動の準備をすると行っていた。私も市役所を年度末にやめるか!もしくは秋にやめられるか相談してみよう。まだボーナス出てないのに辞めると言いにくい…。

日別画面へコメントする

11月27日(火)

起床時刻:07時00分

今日は午後からの訪問介護が全部キャンセルになった。
でもそのおかげで法務局と銀行に行く時間ができた。神様が時間くれるね〜。
今後に就労移行支援事業所をやるか、相談支援事業だけにするか思案しよう。
何か助成金とれれば居場所作りに役立てられるんだけどなー。

日別画面へコメントする

11月26日(月)

起床時刻:05時55分

昨日は急遽、電車で鳥取行きへ。
現金のほとんどをICOCAにいれたはいいけれど、鳥取で降りる時ICOCA清算できない!この時点で手持ち現金が2000円に減った…
駅に迎えに来てくれていた仲間。もうすごいひっさしぶりだ。もちろんそのままの彼だけど、やはり肺がんでかすれ声だし、やせてしまっていた。彼女は丸顔でやさしいかわいい人だ。
一緒に「すなば珈琲」にいって軽くランチする。小さいホットサンドだが、彼女が「今日はたくさん食べました」といっていた。いつもはもう食べられなくてエンシュアをのんでいるらしい。
いろいろ思い出話やら、報告や彼女が神戸の病院に震災前に入院していたことなど聞いた。
あまり長く付き合わせて疲れさせてもいかんので「ミーティングの分かち合いと同じ1時間にしようと思ってたよ」といってわかれることにした。
彼女からは白兎まんじゅう、仲間はトリピーのマスコットを買ってくれた。

そのあと、商店街をぶらぶらしてから城跡経由で砂丘に行った。
砂丘でぼんやりしながら泣いた。

日別画面へコメントする

11月25日

起床時刻:05時55分

ガンで入院中の仲間が今日は外泊で岡山のイベントに来るというから会うつもりでいたが、体調不良で病院に戻ったとのこと。彼女さんにお土産も買ったので、鳥取の病院に行くだけいってこよう。
息子から深夜にメールが来てたけど、オフ会で飲み過ぎて気づいたら救急搬送されてたらしい。急性アルコール中毒、へたすると死ぬやつやん!周りの判断がよかったけど、ほっとかれたら死ぬとこやったで。
まあ報告くれるだけ元気になったってことだけど。

日別画面へコメントする

11月23日(金)

起床時刻:05時55分

今日は今年の最後の大きなイベント、摂食障害集まりの会だ。東京や広島、名古屋からも来てくれる仲間がいる。
研究職の仲間もスピーカーをして大々的にカミングアウトの予定だし、NPO法人もできたし、これからいろいろ楽しくなりそう。
仲間との再会、うれしいなあ。

日別画面へコメントする

11月21日(水)

起床時刻:05時55分

11月20日(火)

起床時刻:07時24分

昨日の夕方はクリニックに行って漢方薬を2種類処方してもらった。いい診察だった。
そしてヘルパー事務所に連絡して声がでないよ〜と伝えると、代打を用意してくれたので今日は休みになった。
これで法務局と、23日のイベントの印刷が一気に今日できる。こういう休みをもらうために声がでなくなったんだな。
最善の先はよく見えないけど、いい方向に行ける気がする。

日別画面へコメントする

11月19日(月)

起床時刻:05時55分

昨日は全然声が出ないなか、講師は無事終了。やっぱり参加者さんはやさしかった。
声はどんどん悪化したので読書会は欠席した。残念だが仕方ない。
今日は市役所の仕事だったな。もう忘れそうだ。
明日の訪問介護、夕方の声の調子によっては代打が頼めないか聞いてみよう。認知のばあちゃんと声でコミュニケーション取れないと難しいもんな。

日別画面へコメントする

11月18日

起床時刻:06時30分

市民講座の講師なのに喉が痛くて発熱。
でもだいじょうぶそう。それより明日の仕事さぼりたいなー。
明後日の仕事の方が重要だから。
明後日は仕事の後に法務局にも行くのだった。
今日は夕方の読書会には行けないかも。熱の具合を見て考えよう。

日別画面へコメントする

11月17日

起床時刻:06時45分

11月16日(金)

起床時刻:06時00分

昨日は朝から神戸市、法務局と周り、あとはふぬけになっていたので夜のミーティングをすっかり忘れていた。でも仲間が電話をくれてあわてて行った。行けてよかったな。
今朝は喉が痛くなってる。日曜日はすごく忙しいのにやばいなー。なんとかなおさねば1

日別画面へコメントする

11月15日(木)

起床時刻:06時47分

今日は有給で遅く起きてだらだら。
でもNPOの認証式にいかねばならない。しかも出席票を出すのを忘れていた。というか出席票の存在に昨日まで気づかなかった…。この調子なので生きづらい。
でも私は自称他称、当事者だからまだいいけど、気づかないでこういうマイナーな発達障害傾向を持ってる人はますます生きづらいだろう。
今日はどんなことがあるか楽しみだなー。法務局もまず書類提出は一発目はうまくいかないだろうし。
ガンで入院している友達のお見舞いに行かねば。

日別画面へコメントする

11月14日(水)

起床時刻:05時45分

昨日から風がびゅんびゅん吹いてさっむー。
起きても暗いし。
これから2ヶ月は暗いなあ。
でもそのあとは春に近づいて行く。
試験のテキストも買わないとなー。
4日ぶりに市役所の仕事に行くけど、もうずっと前の仕事みたいに何やってたか印象がないや。
明日は法務局。今日の帰りに印鑑証明取れるかな。まあ無理せず明日の朝でもいいか。

日別画面へコメントする

11月13日(火)

起床時刻:06時39分

昨日は腹が立ったので早く寝てしまった。
楽しみにしていた東京での友達と再会イベントも終わった。
あとは15日のNPO認証と登記が今月のビッグイベント。
そのあと、講座講師と、摂食障害のでかい集まりと続く。
あっという間に終わりそうな予感。

日別画面へコメントする

11月12日(月)

起床時刻:06時00分

両国の息子んちに宿泊。
意外と薄い寝袋でいける。
息子のアトピーがたいへんそうで、夜中にかきむしる音が鳴り響いていた。
関西から東京に移ってまだ半月たらずだが、水や空気が合わない感じで体調不良らしい。
まあ数年は仕事して、それから転職と言っていた。

飛行機の時間まで、西荻から歩いて吉祥寺に行った。変わったところが多くて特に西荻は全くわからない。ちょっと住んでたのに。
吉祥寺はまだ存続している店、全然変わった店舗と入り混じっていた。
どこの都市も均質化して変わりや特色が見えなくなっている。どこの都市でも暮らせそう。でもやっぱ神戸がいいなー。

日別画面へコメントする

11月11日

起床時刻:04時30分

明治大学前集合は11時だけど、7時10分羽田行きに乗るため4時半起き。

ひさしぶりに友達や先輩と会えて、学校ツアーもして楽しかった。
そして詩や短編小説で連歌遊びをやろうと持ちかけてきた。
2004年ごろまでは一緒に文芸のミニコミを作っていた。私もそろそろまた書かないとなあっと思えてきたのだった。
楽しいことをたくさんしよう。

日別画面へコメントする

11月09日(金)

起床時刻:06時00分

11月08日(木)

起床時刻:06時00分

昨日は午後休をとって、中之島に。夕方から大阪精神医療人権センターの講演会だけど、そのまえにぶらぶらする。
弁護士会館の地下でオムライスを食べてから、東洋陶磁美術館へ。結構賑わっていた。
講演会は3時間の長丁場だったけど、前半は通訳しながらの講座で倍の時間がかかっただけで中身はもうちょっと短い内容だったと思う。
今後の地域福祉と医療支配の動向が気になる。自分が相談支援をやろうと思っているので尚更だ。訪問看護なんか医者の指示があれば毎日いけたりするのに相談支援は回数が年に数回。毎月さえ行く報酬がでてないんだからソーシャルワークや福祉は軽んじられている。生活福祉よりも医療のもうけってことで、結局政治なんだよなー。

日別画面へコメントする

11月07日(水)

起床時刻:06時19分

11月06日(火)

起床時刻:06時55分

ねむーい。ちゃんと寝たのに。
秋から冬になると夏より眠い。
今日はヘルパーデイだ。その後、依存症についてのインタビュー。
研究者の仲間がインタビュアーだからついでにいろいろ話せるのが楽しみ。
もう日曜日には大学の友達に会いに東京にいくし、ついでに息子んとこにいくし、木曜日にはNPOの認証式だし、18日には講座の講師だし、楽しい日々だな。
市役所の仕事はつまらないが…母子のセルフヘルプグループ推進には着手してみたいと思う。

日別画面へコメントする

11月05日(月)

起床時刻:05時55分

昨日の夕方、母親の弟がお風呂で亡くなっていたそうだ。家族3人は夕ご飯を食べに出て行っていて、帰って来たら亡くなっていたという。しばらく前からお酒がやめられずにみんな困っていたようだ。
しかし、実家では10月下旬に猫が死に、先週犬が死に、今度は隣に住むおじさんが亡くなったのだから母親もがっくりだろう。
いろいろ変化するなあ…。

日別画面へコメントする

11月04日

起床時刻:07時30分

目覚ましかけずによく寝た!
今日が火曜日か日曜日か一瞬とまどってしまう。
明日は月曜日か〜。
昨日のミーティングでは2ヶ月ぶりの仲間が、ガンの手術を受けていた。
場所を貸してくれている仲間も今、ガンで入院中だ。みんなガンと帯状疱疹になっている。
やらなくていいことは手放して、シンプルに自分のやりたいことをやっていこう。もう今月中に法人登記だ。来年の活動が楽しみだなー。
今日はやっさんとZOOMの設定と登記書類の打ち合わせ。
その前に歯医者の予約、緊急で入れてもらえるかなあ。

日別画面へコメントする

11月03日

起床時刻:07時19分

11月02日(金)

起床時刻:06時05分

寒い!
猫のためにこたつを出してあげた。自分は入らないけど。
猫と一緒に寝るのもうれしい季節になってきたなあ。
そういえば、実家では昨日、13〜14年いた犬が死んでしまったらしい。私は顔見知り程度の犬だったが、母親はしょげている。猫も1ヶ月前に亡くなった。
親は75歳だから次の動物を飼うのは微妙だが、私が後の責任を持てる範囲の動物なら、春になったら飼った方がいいのではないかと思う。犬は一人暮らしの私にはハードル高いなー。息子もずっと関西にいるかわからないしなあ。

日別画面へコメントする

11月01日(木)

起床時刻:05時55分

今日から11月、役所の仕事はあと5ヶ月のしんぼう。
っていうか、集まりの会やみんなの講座の準備、東京での社研同窓会、むすこんちの視察とかイベントありすぎやろ。ということであっという間にすぎるから、役所仕事はもうほぼ4ヶ月。そうそう、一番でかいのはNPOの認証式があるのだった。法務局に登記に行かねば。
焦らず、楽しんでいろいろやっていこう。全部楽しいことばかりだ。

日別画面へコメントする