201103 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:04:30 平均起床時刻:04:34

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

03月31日(木)

起床時刻:02時59分

03月30日(水)

起床時刻:04時32分

震災後の復興に関連する主な企業

1518 三井松島  石炭商社

1605 国際帝石  原油・天然ガス

1893 五洋建設  海洋土木最大手

1916 日成ビルド  プレハブ建設
1925 大和ハウス   プレハブ建設
1928 積水ハウス   住宅首位
1944 きんでん  電気工事
1951 協和エクシオ  電気通信工事

4043 トクヤマ     太陽電池

5002 昭和シェル   太陽電池
5233 太平洋セメント セメント首位
5801 古河電気工 電線、銅線、通信線、巻線
5802 住友電気工 電線、銅線、通信線、巻線
5803 フジクラ  電線、銅線、通信線、巻線

6366 千代田化建 LNGプラント最大手
6370 栗田工業  水処理最大手
6508 明電舎   変圧器
6504 富士電機HD 変圧器
6622 ダイヘン  変圧器
6728 アルバック 太陽電池
6753 シャープ  太陽電池
6971 京セラ   太陽電池

日別画面へコメントする

03月29日(火)

起床時刻:03時43分

国の税収は32兆円
国家公務員の給与は、22兆円、税収の大半は給与に
こんな国、ギリシャと、日本だけでしょうか

10%削減すると、2兆円のお金が

地方公務員は世界1高いと言われている

国会議員の歳費、給与6ヶ月間だけ30% 20億円がほぼ決
次は、県会、市町村議員の給与削減で100億円

議員の政党助成金350億円
県会、市会議員の政務調査費の撤廃で、100億円

支持率、議員の顔色、国民の支持率、気にしている時ではない

同感だ!

日別画面へコメントする

03月28日(月)

起床時刻:03時07分

03月27日

起床時刻:04時30分

56+54=110(4OB) 月例会
新坂さん 井上さん 新井さん

試打クラブ:プロギヤiD 260y 6M

日別画面へコメントする

03月26日

起床時刻:08時30分

03月25日(金)

起床時刻:03時27分

放射性物質が発見されたときには、放射線被曝が人体にどのような損傷を与えるかが知られていなかった
キュリー夫妻のような初期の研究者は放射線障害に苦しみ白血病になった。

【放射能のしくみ】

放射能を持つ物質を放射性物質、放射能を持つ原子核の種類や同位体をそれぞれ放射性核種、放射性同位体と呼ぶ。
放射性同位体は不安定であるため、一定の確率で原子核崩壊を起こし、それにともない放射線が放出される。この性質が放射能である。

原子核崩壊は単に崩壊や壊変と呼ばれ、いくつかの形式がある。アルファ崩壊、ベータ崩壊、ガンマ崩壊がある。
それぞれの崩壊では、α粒子、β粒子、γ線が放射線として放出される。

放出されたα粒子、β粒子は崩壊モードに応じた数メガ電子ボルトの運動エネルギーを持つ。また、γ線はエネルギーを持つ電磁波である。
これらのエネルギーを崩壊エネルギーと呼び最終的に熱エネルギーに変わる。このため、放射性物質はしばしば発熱して高温となる。
この熱エネルギーを回収して電気エネルギーに転換するしくみが原子力電池や原子力発電である。

放射線が発生している場所、診療所のレントゲン撮影室などには、放射能標識が表示される。
3つの葉は、アルファ線、ベータ線、ガンマ線を意味している。

             ☢

アルファ線、ベータ線・・・・・特別な技術を用いなくても容易に遮蔽することができる
ガンマ線、X線、中性子線・・物質を透過する能力が高いため、放射線が十分に減衰するだけの間隔と遮蔽を取ること


≪被ばく≫

放射性物質を体内に取り込んでしまった場合には(特にα線)体への影響は甚大である

「被爆」:爆撃を受けること、放射線にさらされることまとめていう
「被曝」:放射線にさらされることを指す(被ばくと書く)

放射能と放射線とを混同してはならない。「放射能が漏れる」「放射能を浴びる(又は、飛散する)」などというが、
正しくは「放射性物質が漏れる」「放射性物質を浴びる」と言うべきだ。

被曝は人体と放射線源の位置関係、線源のあり様から次のように分類することができる。
放射線源が体外にあって人体表面から直接に放射線を照射されて(直接線によって)被曝する外部被曝と、
経口摂取した放射性物質などで人体内部から被曝する内部被曝に分類される。
天然に存在する放射線源からも人体は被曝しており、この観点からは特に自然被曝と呼ばれる。

天然に存在する外部被曝源としては宇宙線や地殻からの放射線があり、
内部被曝源としてはカリウム40や炭素14のような天然に存在する放射性同位体がある。
近年では日用品に含まれる放射性物質の影響の問題がクローズアップされている

内部被曝

放射線源を体の内部に取り込んだ場合の被曝を外部被曝に対して内部被曝という。放射線源を体内に取り込む経路には以下のようなものがある。

放射性物質を口から取り込む(汚染された飲食物を摂取するなど)
放射性物質が皮膚の傷口から血管に入る
放射性物質のエアロゾルまたは気体を肺で吸い込む

傷のある者は放射性物質の取り扱い厳禁。放射性の気体のある所では呼吸保護具を装備しなければならない。

放射性物質が皮膚に付着しただけでは内部被曝とはならないが、手を汚染した場合は、その後の飲食、喫煙、化粧などによって汚染を体内に
取り込む可能性が高い。放射性物質を取り扱う区域内では飲食、喫煙、化粧は厳禁、取扱いを中断・終了する時は手に汚染がないことを
放射線測定器で確認しなければならない。

内部汚染を起こした場合、汚染の除去は外部汚染よりはるかに困難となるので、より長期間被曝することになる。

体内に取り込まれた放射性物質がどのように振舞うかは、その元素の種類と化学形により様々である。
ヨウ素は甲状腺に集まる性質があり、ストロンチウムは骨中のカルシウムと置き換わって体内に蓄積することが知られている。


【放射線への対策】

原子力災害時の放射線(放射性ヨウ素)障害予防薬については、ヨウ素剤、ヨウ化カリウムおよびヨウ素酸カリウムを参照。
放射性セシウム体内除去剤として、紺青(別名:ヘキサシアノ鉄(II)酸鉄(III)、プルシアンブルー)がある。

【放射能の単位】

Bq(ベクレル):1秒間に崩壊する原子核の数
Ci(キュリー):1グラムのラジウムが持つ放射能
Gy(グレイ) :1kgの物質に1Jのエネルギーを与える吸収線量=1J/kgのこと
Sv(シーベルト) :被曝したときの放射線の線量、短時間の高線量被曝に対しては生物学的ガンマ線相当線量(単位グレイ・イクイバレント、GyEq.)

1グラムのラジウムは毎秒 3.7×1010個のα線を放射しているので、1キュリーは 3.7×1010ベクレルということになる。

【ヒトに対する影響】

人体にはおよそ6,000-7,000Bqの放射能がある。これは人体に含まれるカリウム40という放射性物質によるものである。
この程度の放射能であれば人体に及ぼす影響はほとんどない。実験や研究で用いられる放射能はMBq(1,000,000Bq)である。
さらに放射能がGBq(1,000,000,000Bq)を超えると人体に影響を及ぼす危険性があるとする見方がある。

一方で、たった1Bqの放射能であっても毎秒1発の放射線を発するから、遺伝子等を傷つけるかどうかは確率的な影響があるという見方もある。
放射能が晩発効果によって人体に悪影響を及ぼす限界値は、確率に影響され、人体実験が不可能な事、長期間かかる事、対象群が設定しづらい事、
症状が非特異的である事、遺伝的影響では更に時間がかかる事、等により定まっていない。
急性効果としては約4Gyの被曝で半数の人が死亡するとされている

日別画面へコメントする

03月24日(木)

起床時刻:03時01分


概要

放射線は、その電離・励起能力によって生体細胞内のDNAを損傷させる。軽度のDNA損傷は修復されるが、修復が不可能である場合にはDNAが
損傷したまま分裂するか、もしくは細胞死を起こす。これらの影響が蓄積・拡大して身体機能を低下させるようになったものが放射線障害である。

被曝によるDNA損傷が発生し、それが修復されることなく固定された場合、細胞の活動が異常化し、がんや白血病を引き起こす場合がある
これは自然放射線レベルの少量の被曝でも発生する可能性がある。

また、多量の放射線に被曝し、特定の器官において多数の細胞が死滅した場合には、その器官の機能が損なわれ、生物体に身体障害を引き起こす。


確率的影響

DNA損傷が固定化したことで発生する影響。被曝者本人に発現するがん、白血病、遺伝子の異常によって子孫に遺伝障害が現れることもある。
少量の被曝でも発生する可能性があり、被曝した線量が多くなるほど発生する確率が高くなる。被曝線量が障害の発生確率に関係するため、
確率的影響と呼ばれる。

※現在のところ確率的影響が医療被曝など、50mSv以下の極低量の被曝でも被曝量と確率的影響の発生確率が比例するという証拠は無い
(むしろ動物実験からは否定的である)が、充分な安全確保を考え、低量でも比例関係が成り立つと仮定し(LNT仮説)安全基準が設けられている。


確定的影響

主に細胞死によって生体器官の機能が損なわれて生じる影響である。ごく少量の被曝では影響が現れず、一定のしきい線量を超えて被曝すると
影響が発現する。細胞死による機能低下によりほぼ確実に身体機能が損なわれるため、確率的影響に対比して確定的影響と呼ばれる。

以下に挙げるものが人体についての代表的な確定的影響である。


【放射能の単位】

Bq(ベクレル):1秒間に崩壊する原子核の数
Ci(キュリー):1グラムのラジウムが持つ放射能
Gy(グレイ) :1kgの物質に1Jのエネルギーを与える吸収線量=1J/kgのこと
Sv(シーベルト) :被曝したときの放射線の線量、短時間の高線量被曝に対しては生物学的ガンマ線相当線量(単位グレイ・イクイバレント、GyEq.)

1グラムのラジウムは毎秒 3.7×1010個のα線を放射しているので、1キュリーは 3.7×1010ベクレルということになる。


体内器官の障害

細胞の放射線感受性は、活発に分裂している細胞ほど高くなり、造血器などの細胞再生系が最も影響を受けやすくなる。
1Gy(グレイ)以上被曝すると、一部の人に悪心、嘔吐、全身倦怠などの二日酔いに似た放射線宿酔という症状が現れる。

1.5Gy以上の被曝では、最も感受性の高い造血細胞が影響を受け、白血球と血小板の供給が途絶える。出血が増加すると免疫力が低下し、
重症の場合は30-60日程度で死亡する。

5Gy以上被曝すると、小腸内の幹細胞が死滅し、吸収細胞の供給が途絶する。吸収力低下による下痢や、細菌感染が発生し、
重症の場合は20日以内に死亡する。

15Gy以上の非常に高い線量の被曝では、中枢神経に影響が現れ、意識障害、ショック症状を伴うようになる。中枢神経への影響の発現は早く、
ほとんどの被曝者が5日以内に死亡する。


皮膚の障害

皮膚は上皮基底細胞の感受性が高く、3Gy以上で脱毛や一時的紅斑、7-8Gyで水泡形成、10Gy以上で潰瘍がみられる。


目の障害

目の水晶体も細胞分裂が盛んで感受性が高い。2-5Gyの被曝によって混濁が生じ、5-8Gyの被曝で視力障害を伴う白内障となる。


胎児の障害

受精卵から胎児の間は非常に感受性が高く、受精直後には0.1Gyの被曝で胚死亡に至る。また発達段階によって奇形、知能障害、発育障害などの
障害も発生する。妊娠中の女子については腹部の被曝および放射性物質の摂取による内部被曝についてより厳しい防護基準が適用されている。


治療

2次被曝を防ぐためにまず除染を行う。症状の緩和、腫瘍や骨髄不全等に対する姑息的治療、および体内に取り込まれた放射性物質の
排泄を促す治療を行う。致死量の放射線を被曝していてもすぐには症状が現れないため、核爆発を伴わない臨界事故や放射能漏れにおける
トリアージは、症状やバイタルサインでなく被曝線量の推測に基づいて行わなければならない。
即ち、救出時点で元気であっても致死量の線量を浴びた被災者は(傷病者多数であれば)少線量の被災者よりも後回しにする必要がある。
核爆発を伴っていればさらに爆傷に対するトリアージのガイドラインも考慮する必要がある。


低線量放射線を巡る議論

これら放射線による生物への影響は動物実験、放射線療法を受けた患者の調査、広島・長崎の原爆被爆者の追跡調査などで研究されているが、
線量と症状に必ずしも正の相関が認められているわけではない。しかし、一方では「直線しきい値無し(LNT)仮説」と呼ばれる、
どのような線量であっても生体には有害であるという考え方も近年提出されており、その有効性を巡って議論が続いている。


出典

大量破壊兵器事案における救急処置』東海村JCO臨界事故において、間近で被曝した3名のうち1名は全く元気であったが
致死量の放射線を浴びており211日後に死亡した。最も間近の1名も危篤ではあったが数日後に心肺停止となるまでは意識があった。

日別画面へコメントする

03月23日(水)

起床時刻:04時40分

金はとりかえせる。時は再び来ない。

「気づいた時、さっと処理する」「気づくと同時に行なう」
これは成功の秘訣、健康の秘法。

それをのばせば次第に条件がわるくなる。事情の最も高潮に達した時、
その波動が人の脳に伝わって気がつくようになっている。

気がついたらTO-DOリストに書くのではなく、その場で実行する。
5分以内で済むことであればそうするのが正しい仕事術、人生術なのだ。

日別画面へコメントする

03月22日(火)

起床時刻:04時41分

震災余波 ガソリン不足 流通不順

決算処理 緊急見積 トレード

日別画面へコメントする

03月21日(月)

起床時刻:09時42分

囲碁三昧 腰痛

日別画面へコメントする

03月20日

起床時刻:04時41分

54+48=102 +100
A-300 I-700 S+900

宇佐美の会員 給油

日別画面へコメントする

03月19日

起床時刻:09時43分

芦花GOLF 腰が重い

日別画面へコメントする

03月18日(金)

起床時刻:03時42分

「銀の匙」
「奇跡の教室」

カークランド「グルコサミン&コンドロイチン」【海外発送品】¥6,980/220粒(1日2錠)
「俺のエクレア」566Kcal 脂質43.3g チョコホイップクリーム+カスタードの危険物

日別画面へコメントする

03月17日(木)

起床時刻:04時26分

03月16日(水)

起床時刻:04時21分

03月15日(火)

起床時刻:02時48分

03月14日(月)

起床時刻:03時40分

本日は買戻しと新規買い
信用売りのマイナス減

現物のマイナスが同じくらい膨らんで
往って来い

日別画面へコメントする

03月13日

起床時刻:04時48分

50+44=94 ▼100
コッパルール
Aさん▼500 Sさん+700 Kさん▼100

日別画面へコメントする

03月12日

起床時刻:04時48分

余震が続く 都内ガラガラ

日別画面へコメントする

03月11日(金)

起床時刻:04時39分

M9.0 東日本大震災(三陸沖地震)

鉄道が運休 道路は大渋滞 歩行者が延々とつづく
30分のところを4時間 所要時間 8倍

携帯不通 PCサイトパンク 171サービスも不通

日別画面へコメントする

03月10日(木)

起床時刻:03時27分

申告書作成マニュアル完成 税が複雑極まりない

5012 東燃ゼ 今後700まで下げ間違いなし
ねじれた高調が続く訳がない!

日別画面へコメントする

03月09日(水)

起床時刻:03時30分

03月08日(火)

起床時刻:03時30分

03月07日(月)

起床時刻:03時30分

雪 半日本降り

皇潤 お試し注文

日別画面へコメントする

03月06日

起床時刻:05時00分

《白血病》

白血病は血液のがん(主として白血球、まれに赤血球、血小板から発生する)。
血球を作る細胞(幹細胞)が、骨髄中でがん化して無制限に増殖し続ける病気。

正常細胞は成熟分化すると、計画細胞死(アポトーシス)というメカニズム
により細胞が自然に死ぬようにプログラムされている。

すなわち、赤血球の寿命は120日間、白血球の中で最も多い好中球は数時間、
血小板は数日間である。一方、白血病細胞というがん細胞はこの計画細胞死が
おこらないために細胞は増え続けるのだ。

《白血病の原因》

原因は不明、血液細胞の遺伝子に傷がつき、その結果、血液細胞が死なずに
増殖し続ける白血病細胞になる。放射線、ベンゼン、抗がん剤などが原因の
ひとつと考えられている。

《白血病の病態と分類》

白血病は大きく分けると急性白血病と慢性白血病になる。
急性白血病は急性に経過し、治療しなければ数か月以内に死亡する。
慢性白血病は未治療でも数年間生存し慢性経過をとる。
急性白血病は細胞の種類によりFAB分類で分けられている。
急性リンパ性白血病(L1~L3)
急性骨髄芽球性白血病(M1、M2)
急性前骨髄球性白血病(M3、M4)
急性単球性白血病(M5)
急性赤白血病(M6)
急性巨核芽球性白血病(M7)に分類される。

H22.7 発症
無菌室で輸血を繰り返す生活から 前進しようと模索した
骨髄ドナーは見つかる当てもなく 臍帯血移植を試みた

移植前に放射線で自分の白血球を全滅させ さらに抗がん剤治療をする
抵抗力も何もないボロボロの状態で骨髄移植と輸血を行う

その結果 血液型はО→ABになっていた
あの日から8ヶ月 身体を元に戻そうと懸命に治療した
しかしほとんどの臓器が障害をおこし 昨夜遅くに亡くなった

ご冥福を祈ります

日別画面へコメントする

03月05日

起床時刻:05時00分

54+44=98 ▼500
A I 真崎さん+700 またまた貸しが増えた

Iさんの誕生日祝いにシャンパン+一刻者
昼が1時間半でバイキング~ パンク寸前

(3/6 日)
47+44=91 木端ゲーム
A 清水さん 神田さんボヤキのおじさん

日別画面へコメントする

03月04日(金)

起床時刻:04時37分

《ひざ関節について》
http://www.zimmer.co.jp/joint/knee/strech01.html

日別画面へコメントする

03月03日(木)

起床時刻:04時33分

ある銘柄が下がってきている。
しかし、自分はそろそろ反転して上昇に向かうと考えている。
ここまでは「正しくない逆張り」と同じ。そこからが違う。
820円で買う。
805円で損切り。(-15)
790円で買う。
780円で損切り。(-10)
735円で買う。
720円で損切り。(-15)
700円で買う。
690円が大底となって反発。大幅利食い。
これが正しい逆張りのやり方である。

820円から690円まで下がっているということは、「逆張り」としては失敗である。
しかし、儲かっている。
なぜか。
ポイントは細かい損切りにある。
最初に買った820円から690円まで130円下がっているにもかかわらず、損切りの合計が40円で済んでいるところ。
820円で買ってそのまま690円を見て、その後の反発で利食いをしたのとはまったく中身が違う。
820円で買って690円までボーっと見ている人は追証がかかる人だが、「正しい」逆張りの人は追証には無縁である。
従って、「正しい」逆張りの人は勝率が非常に低い。
だが、追証にはかからないし、知らない間に大底を拾っている。

日別画面へコメントする

03月02日(水)

起床時刻:04時39分

2342 トランスG 一昨日に続き本日も一時ストップ高
      昨日の下げに売りそこねを悔やんでおりましたがたまには出遅れもいい~^^
3402 東レ 
6208 石川SS 乱高下にもまれております

日別画面へコメントする

03月01日(火)

起床時刻:03時39分