20130915 <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 03時45分

今日の気分(本文)

 就寝午後11時。出張先。最初の目覚めは午前1時26分ころ。ここで起きても良かったのだが、やはり仕事先。迷った。と、その内、眠ってしまった。そういう場合は悪い二度寝とは思えないのだ。これも又健康体になって行く過程かも知れない。最初の目覚めで起きた場合の睡眠時間は2時間半弱。もう少しで3時間だからホントは起きても良いのかもしれない。結局睡眠時間は4時間45分。これはこれで良い。最初の目覚めからはやはり2時間20分の睡眠。一度目とほぼ同じ。つまり私の睡眠の単位がそれくらいとなる。以前は1時間半の単位で目覚めを繰り返していたから、それから比べれば良い感じになっているのでは・・。つまり目覚めの単位が長くなっている。

 今日の目覚めの意識、感覚は割合良かった。気分が良かったという事だ。正直に言えば、昨日はテンションが久しぶりに普通になっていた。「うつ」的に堕ちているという感じではないが、普通な感じになっていた。認めたくない自分がいて、しばらくの間は様子を見ていたが、明らかに自分自身の中身が大人しくなっていた。長いこと続いたハイテンションが久しぶりに普通になっていた。何が原因だろうと、あれこれと考えたが、色々と思いつくも、結局よく分からない。が、必ず何かの内的な原因があるのである。しかしこれもまた貴重な経験である。自分に何かを気付かせる意味があるのだ。自分に今足りないもの、恒常的なハイテンションの為の何かを悟らせてくれる良いチャンスだ。本当にそう思う。お蔭で昨日は一日の大半、購入した本をじっくりと読み、味わえた。そして又良い知識、情報が身についたようだ。これは私の新たな力となるはずである。

 私の場合、急にテンションが落ちる・・という事はなく、必ずその予兆はある。徐々に落ちていく・・と言うのが正しい表現かもしれない。最近その恐れは感じていた。つまり、いつものパターンである、1日おきにハイと普通の日を繰り返すのである。徐々に徐々に気分が落ちていくのである。そしてある時ストーンと落ちる。昨日がその日だったというわけである。そして、今日である。今日もまた昨日と同じかもしれない。あるいは、今日は前述したとおり、目覚めた時、意外に気分が良かったので戻ったかもしれないが、しかし、いずれにしても、それもまた自分に必要なものなのだ。落ちたままなのなら、又今日も新たな知識をしっかりと身に着け、力に変えて行けば良いのである。

●スワイソウ 400回()
※スワイソウは2012年6月16日からスタート   
●テンションアップ1日目
●1日1食 118日目

コメント

(コメントはまだありません)

コメントする

名前: