201106 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:06:00 平均起床時刻:04:20

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

06月30日(木)

起床時刻:05時05分

睡眠時間5時間半。途中一度目が覚めたと思う。が、手元に時計もなかったし何時か分からず。そのまままた眠りに付いたよう。

●仮眠 夕食後30分仮眠  
●腕立て伏せ17日目 ①連続20回②連続20回 
●ウォーキング  
●少食22日目 ①朝・昼ご飯:スティックパン2個(200㌔㌍)
           ②おやつ:小豆入りパン 栗5個
           ③晩ご飯:和風おかずセット(小)ご飯6分目 味噌汁 
●体重:54キロ

日別画面へコメントする

06月29日(水)

起床時刻:04時00分

睡眠時間5時間。ホントは一回目1時に目覚め、二回目3時に目覚めた。4時起床と言っても3度寝している訳だ。やはり自宅外ではなかなか難しい。明日の朝は頑張ろう! 理想は一回目で起きる。その場合睡眠時間は2時間。それでも良いのだ。体がもう起きても良いよって言ってくれてるのだ。日中の眠気は仮眠で補えばイイ。

 午後からの散策中、健康センターに立ち寄った。
で、気になる血圧測定をしてみた。普段なら怖くて出来ない。
と言うのも、数年前、健康診断で町医者だが、血圧が180近く
あって、すごく叱られた事があったからだ。

 薬を飲みなさい、当分通いなさい、命の保証はせんよ、
とまで言われた。
だから血圧測定など怖くて出来なかった。
だが、今日、試しにチャレンジした。何となく自信があった。

 結果は最高が135、最低が88だった。
これは50代ではちょうど真ん中の数値だった。
理想値だった。ビックリした。最近の少食が効いていると思った。

●仮眠 ①30分②30分・・眠りが眠りを呼ぶ 
●腕立て伏せ16日目 ①連続20回②
●ウォーキング 自転車で市内散策8キロ 
●少食21日目①朝・昼ご飯:焼そば(麺半玉)納豆
          ②おやつ:よもぎアンロール1個 
          ③晩ご飯:スパゲティ半分程度 魚の煮付半分 大根と豆腐のサラダ
          アサリの味噌汁 厚揚げと大根の煮付

日別画面へコメントする

06月28日(火)

起床時刻:05時20分

 睡眠時間5時間20分。一度4時過ぎに目覚めるもいつの間にか眠っていたようだ。ほとんど意識が無かった。梅雨で長雨もあり若干体調に影響しているのかも知れない。よく眠る。
 本日は出張。生活の動向を記録できないが、いつものように頑張ろう。

●仮眠 ゼロ 
●腕立て伏せ15日目 ①連続20回②連続20回
●ウォーキング ゼロ  
●少食20日目 ①朝・昼ご飯:スティックパン3個(1個100㌔㌍)
           ②晩ご飯:弁当(小)味噌汁

日別画面へコメントする

06月27日(月)

起床時刻:05時00分

 睡眠時間6時間弱。二度寝、三度寝・・。一度目は2時頃に目覚め、二度目は3時台。いずれも起きれば良かったが夢を思い出そうとそのままにしていたらいつの間にか眠っていた。今思う反省。もっと食を減らそう!ということ。思い切って。

朝雨が強かったのでゴミ出しを手伝う。女房に感謝される。
登校中の子供たちと一緒に歩く。ミドリのオジサンや学校の先生達に
挨拶を貰う。たまにはゴミ出しもイイ☆

体重が7キロ近く減っていた。ずっと測っていなかったから。
ちょっとビックリ。これほどとは・・。不安はあるが
これで負けたくないと思う。過去はこれで挫折したものだ。

●仮眠 午前中30分 
●腕立て伏せ14日目 ①連続20回
●ウォーキング 2キロ  
●少食19日目 ①朝・昼ごはん:焼そば(半玉)納豆
           ②おやつ:ちょっと雑炊(茶碗半分)和菓子1個
           ③晩ご飯:スパゲティ(6割程度)サラダ 味噌汁

日別画面へコメントする

06月26日

起床時刻:03時56分

 睡眠時間4時間50分くらい。11時過ぎに就寝、一度1時過ぎに目覚める。まだ早いなあと心で思ったのか・・。知らない間に寝ていたようだ。明日から「夢」も記録してみようと思っている。
 結局一昨日90分という超短時間睡眠を成し遂げ、翌日は仮眠ほぼゼロという生活。今までなら次の日とかにはそのシワヨセで長い睡眠を補填していたが、そのような事もゼンゼンなく。私はどうやらそのような体質に生まれ変わりつつあるようだ。もう少しだ!!

●仮眠 ①午前中40分くらい
●腕立て伏せ13日目 ①連続20回
●自転車で散歩6キロ(6時~) 
●少食18日目 ①朝・昼ごはん:焼そば(麺半玉)納豆
           ②おやつ:アンパン1個
           ③晩ご飯:鳥唐揚カレー(6割程度食べる。後は残す)サラダ 味噌
           汁 

日別画面へコメントする

06月25日

起床時刻:04時58分

睡眠時間 6時間弱
●仮眠 ゼロ 
●腕立て伏せ12日目 
●少食17日目 ①昼ごはん:焼そば(麺半玉)納豆
           ②おやつ:クルミパン1個(メープルシュガー)
           ③晩ご飯:ご飯(茶碗半分残す)コロッケ1個 味噌汁 蟹風サラダ
           冷奴
          

日別画面へコメントを読む(3)

06月24日(金)

起床時刻:01時36分

 ㊤睡眠時間1時間半。つまり90分。ちょうど科学的に言えば眠りの1クール。目覚めて時計を見ればまだ1時半・・何だ、寝てからまだ1時間半しか経っていないぞ・・と心で思う。そりゃあ誰だって思う!
 以前の自分だったら当然寝ていただろう。常識から考えたってそれが当たり前だもの。所が今の私は常識外れ的な人間になりつつある。もちろんイイ意味でだ。って、自分のこと褒めてたら世話無いわ!
 
 比較的すんなり起きれた。スッという感じでだ。頭の中では色々考えた。絶対体に悪いぜ、どっちみち途中で眠たくなるって・・とか、特に今日は(まだこんな時間だから今日って言っても実感ないが)24日は、出張の日。泊りがけ。丸一日拘束される。そんな日に、たった1時間半の睡眠で仕事に赴く・・嫌やなあって、そう思いましたよ。でも、私の精神は、一応トイレに行きましたが、こうやって、パソコンを開き、長々とこの文章を書いているではないですか!

 これは確実にテンションが上がっている証拠!? そうだとしたら嬉しいね! そうだとしたら、1時間半の睡眠でもイイやってね。そう思います。ま、途中、どうしても眠たくなったら、どうかして寝たら良いんですから! さて・・今からどうやって過ごそう。
 私は確実に変わりつつある。

●早朝5時、自転車にて8キロの散歩。宇部港に行った。
海が良かったなあ♪ 漁から帰ってくる漁船の爽やかさ男らしさ
待ち受ける女房の健気さ・・。良い風景を見せてもらった。

●仮眠 午前中はゼロ 午後少しうとうと程度 スゴイと思う
●腕立て伏せ11日目 ①連続20回
●少食16日目 ①昼ごはん:フランスパン2切れ
        ②晩ご飯:弁当(女性並・以前の6割程度)

 

日別画面へコメントする

06月23日(木)

起床時刻:05時02分

 睡眠時間は5時間32分。寝たのは多分11時30分。毎度言うようだが、11時28分に布団の上に横たわる。だから寝たのは多分11時30分と書いた。横になった時点からほぼすぐに意識が消えたのだ。それほど私の寝つきはイイ。そして途中目覚める事もほとんど無くなった。以前はこれで悩んでいたが、無くなれば無くなったでこれもまた少し淋しい。深夜2時頃に目覚めて起き上がり活動する・・何て事がなくなったからだ。しかし、その代わり、日中の活動は充実してきたようだ。ダラダラと起きていない・・という感じかな。これも食を減らしているお陰かも。
●仮眠ゼロ
●腕立て伏せ10日目 ①連続20回②連続20回
●自転車で30キロ走る 暑かったあああ

●少食15日目①朝・昼ごはん:焼そば(麺半玉)納豆
          ②おやつ:アンパン1個 チョコクッキー1個
          ③晩ご飯:ご飯(3分目いただく。あとは残す)焼き魚 サラダ 冷奴 
           白菜の漬物 味噌汁

日別画面へコメントする

06月22日(水)

起床時刻:05時09分

 睡眠時間は4時間18分。寝たのは多分0時51分。起きたのが5時9分。寝た時刻を「多分」と書いたのは、布団の中に横になったのが0時48分だったから。多分早くても1分、遅くとも3分で眠りに入ったと思われるから。それほど私の最近の寝付きは良いのだ。

●仮眠 午前中に30分くらい
●ウォーキング ①30分②30分
●腕立て伏せ9日目 連続20回


●少食に入って14日目。
①朝・昼ごはん:焼そば(麺半玉) 納豆
②おやつ:トースト(半分)お菓子(小)
③晩ご飯:ハヤシライス小盛り(1口残す)大根とタラの煮付け フランスパン1切れ

日別画面へコメントする

06月21日(火)

起床時刻:05時03分

一度2時台に目覚めるも再び眠ってしまった。ほとんど無意識。
で結局5時過ぎに起きる。睡眠時間は6時間弱。
ただ以前のような自分はいなくなった。
それは、日中昼寝をよくしていた自分。
夕方にも寝たり、夜寝たり。午前中にも。
そんな自分が姿を消した。

●少食に入って13日目。
①朝・昼ごはん:焼そば(麺半玉)納豆 ロールケーキ少し
②おやつ:豆餅(小3個)
③晩ご飯:外食/あんかけチャーハン(小)一口分残す 餃子3個
④おやつ:ロールケーキ少し

●8日目
腕立て伏せ ①連続20回

汚い話だが、昨日今日と大きな方の出が良い。入れる量は極端に減っているのに・・

日別画面へコメントする

06月20日(月)

起床時刻:05時01分

昨夜は12時頃に眠ってしまった。5時間睡眠。今の所の私の体力である。それでも少しずつではあるが進化?しているのかも。今日は出張である。

①朝ごはん:昨日の残りのチャーハン(4分目) 中華スープ少し 納豆
②昼ごはん:弁当(女性並)味噌汁
③晩ごはん:弁当(女性並)味噌汁

日別画面へコメントする

06月19日

起床時刻:05時31分

12時前に寝る。一度4時40分頃に目覚めるもまた寝てしまったようだ。途中一度目覚めたようなそうでないような。定かではない。

腕立て伏せ(6日目に入った!) ①連続20回 少々筋肉痛?
                     ②連続20回 キツイ

●少食に入って11日目。
①朝・昼ごはん 焼きそば(麺半玉)スパゲティ(昨夜の残り)納豆
②午後おやつ アンパン1個 
③晩ご飯 チャーハン6分目 冷奴 ツナサラダ 中華スープ デザート少々

日別画面へコメントする

06月18日

起床時刻:04時03分

 1時過ぎに一度目覚める。途中覚醒がまた始まったか・・。と思うが、寝た時刻が分からない。3時間くらいは寝たのだろうか。そうならば起きても良いのだけれど。しかし私はまた寝た。昨日もそうだった。でも、二度寝しても結果的にはテンションが高かった。思いもかけない気分の高揚だった。ゼンゼン期待していなかった。しかし一日テンションが高くてもそれが続かない。そんな日々が続いているから、今日もいつもなら続かないはず。そう、今日は、このままだったらテンションが普通なはずだ。どうだろうか。今の時点では分からない。

 4時に起きたにもかかわらず午前中30分くらいの仮眠をしたほか寝ていない。本日はこのまま就寝に向う予定。

①朝・昼ご飯:焼そば(麺半玉)オニギリ1個 納豆
②おやつ:くるみパン1個
③晩ご飯:イタリアンスパゲティ(6分目)味噌汁 

腕立て伏せ ①連続20回

日別画面へコメントする

06月17日(金)

起床時刻:04時54分

㊤一度2時過ぎに目覚める。しかし、今日は出張で同僚がいる為遠慮。結局5時前に起きる。それでも同僚よりは30分も早く起きる。本当は2時過ぎに起きていたら3時間睡眠となって良かったのかも知れないが心の中では「どうせテンションは普通だろう、だからどんなに早く起きたって・・」という諦めの思いがあった。ところが・・ところがである、ナント、今日はテンションが上がっていたようだ。気分がイイ。理由が分からない。どうして・・。でも、最近頑張っていた。食事を減らし、随分スリムになった。痩せすぎると怖いな・・嫌だな・・という思いはある。貧相に見られるのも嫌だし。だが、イイ気持ちでの目覚め、あー、よく寝たぁぁぁぁっという感覚。こういうものが欲しかった。その為の減食。充実した睡眠の為の減食なのである。

 勤務明けなのに午前中眠らず。我慢しているわけでもない。
段々短眠体質になりつつある。少食のお陰。

腕立て伏せ ①連続20回。必死でやった。出張先で。
      ②連続20回。夕食後 えらかったあ~

①朝ごはん+昼ごはん:焼そば(麺半分)納豆 ご飯少々
②午後のおやつ:クルミ入りアンパン1個
③晩ご飯:市販の弁当(約900㌔㌍)を6分目いただく

日別画面へコメントする

06月16日(木)

起床時刻:04時58分

昨夜は10時頃には就寝。一時11時過ぎに目覚めるもそのまま寝た模様。それから一気に5時近くまで眠る。今日は出張だ。

日別画面へコメントする

06月15日(水)

起床時刻:04時04分

 昨夜は死んだように眠りに落ちた。何故だろう・・確かに4時過ぎに起きて以来一度も眠ることなく活動を続けた。過去なら昼ごはんの後とか私は1時間とかそんな感じで昼寝をしていたものだ。多くは午前中にも寝たりしていた。それは人よりも相当早く目覚めている・・という自負があったからこれくらいは良いだろうという甘えがあったのかも知れない。

 現在は確かに日中眠たくなることもある。うつらうつらする事もある。だが長い間眠る事はない。あったとしても数分。そして今は食も減らしている。そんなこんなで私の自律神経は酷使されているし又休まされてもいるのだろう。今が私の体質改善の過渡期。今が大切な時だ。

 昨夜はお腹が空いてお腹が空いてちょっと辛かった。そんな状態で布団に入り、果たして寝られるかな・・とも思った。だが横になるといつか眠りに落ちていた。

早朝 自転車で6キロ走る 4時半スタート
午前中 ウォーキング30分程度
腕立て伏せ ①連続20回 ②連続10回 ③連続20回

朝ごはん ご飯6分目 味噌汁 目玉焼き サラダ 納豆
昼ごはん 外食-ハンバーグランチご飯6分目
晩ごはん 弁当(900㌔㌍相当)1割~2割残す 

日別画面へコメントする

06月14日(火)

起床時刻:04時19分

4時11分に目覚める。すぐには起き上がらず。
食事量を落とした為によく眠れたようだ。途中一度も目覚めず。
5時間半くらいの睡眠。
さすがに今の時間(7時前)お腹が空いている。最近では珍しい。
お腹が昨日の夜からグーグーいっている。

朝 ご飯半分 おかず 納豆
昼 焼そば(麺半玉)
午後のおやつ クルミパン
晩ご飯 カレー(いつもの半分)サラダ

腕立て伏せ 20回(連続)

日別画面へコメントする

06月13日(月)

起床時刻:04時20分

途中1時半頃目覚める。久しぶりに途中覚醒。11時就寝。2時間半くらいの睡眠。ホントはもう起きれば良かったのだが・・。二度寝してしまった。と言うか、瞬く間に寝てしまったという感じ。

 睡眠時間は5時間。最近はほぼこの時間。5時間睡眠が定着。食事量を落としているお陰だろう。午前中に焼きそば1皿。午後おやつに菓子パン1個。晩ご飯は少々。ご飯の半分を残す。

日別画面へコメントする

06月12日

起床時刻:05時00分

06月11日

起床時刻:06時04分

 午前3時就寝。睡眠時間は3時間ちょっと。布団の中で寝ず。
ソファで寝た。昨日頑張ってテンション上げ、その勢いを今日も続けようという決意での「寝ない」という事を決めた。

 毎日高いテンションで生きるのが目標。しかしここ最近せっかく上がったテンションも1日しか持たない日が続く。一旦寝れば落ちるのだ。それで、寝ない!!と決めたのだ。

 と言うのも、今日は娘にとって大切な日。もちろん私にとっても。
父親として今日は妥協できない。その決意。

 しかし・・3時まではどうにか持った。途中30分の仮眠はやった。なにしろ昨日の朝は4時に起きたまま。ずっと寝ないで過ごしたからだ。しかし3時まではどうにか頑張ったが・・。

 で、結局ゴロンと寝てしまった。3時間。
テンションはどうなっただろう・・。朝のジョギング終え、ただ今パソコン前。

日別画面へコメントする

06月10日(金)

起床時刻:04時16分

 ㊤自然に目覚める。時間は4時過ぎ。睡眠時間は5時間。
3時間睡眠に挑戦しようと思っていたが、ちょっと待て・・だ。
睡眠と食事は人間の基本的本能だ。両輪であるとも言える。
このふたつをうまく操作しながら、3時間睡眠を完成させたい。
 
 食事の量を圧倒的に減らす。睡眠時間も合わせて減らす。
平行して減らすのだ。そうすれば無理なく3時間睡眠の道も開ける。

 だから昨日は2食。しかも少ない量の2食。
そのお陰でぐっすり寝られたような気がする。
目覚めが、気分が良かった。

 以前のように、夜中に何度も目覚めるような現象は消えた。
世間ではこのような症状に対して薬を服用するとか。
そんな馬鹿なことはしない方が絶対イイ。

 毎日を気分良く、爽やかな気持ちで過ごしたい。
私の願いはただそれだけ。周囲の人びとを喜ばせ
幸せな気持ちにさせて生きて行きたい。
それが私の幸せだ。

日別画面へコメントする

06月09日(木)

起床時刻:04時06分

06月07日(火)

起床時刻:04時21分

06月06日(月)

起床時刻:04時30分

昨日は一日テンションが高かった。
とても楽しい一日だった。
こういう日がずっと続けば・・
幸せな人生だ。

 今日は普通。
11時過ぎに寝て起きたのは4時半。
ざっと5時間半の睡眠。
3時間睡眠の挑戦と書いたばかりなのに。
でも・・以前のように二度寝はない。
5時間半、ずっと寝っぱなし。
進化していると思う。

 で、考えた。
今日からまた目覚ましに頼ろう。
起床時間を設定し、
必ず起きよう。二度寝はしないで。
取り合えず、3時。
前夜何時に寝ても3時。
その前に自然に起きればそのまま寝ない事。
これを厳守。

日別画面へコメントする

06月05日

起床時刻:02時33分

昨夜は11時半過ぎに就寝。
と言う事は・・睡眠は3時間。
目覚ましもかけず、自然お目覚。
こういうのを「注意睡眠」という。

もしかしたら、テンション、上がっているのかも・・
そうであれば嬉しい。

買っていた焼酎も一昨日なくなった。
で、補充するのが普通だが、しなかった。
と言うのも、今回の3時間睡眠を身に付けるため
本気になろうと思ったから。
今まで挫折ばかり。
達成できた事があっただろうか。

結局「そんな事、出来るわけない、自分が駄目なわけでは
ないんだ・・」という、自分に言い訳していた。
「そんな馬鹿げた事は出来るわけない、て言うか、しなくても
良いんだ」って、自分に納得させていた。

でも今回は少し違う。
本気になっている。
たとえ、3時間睡眠と言うものが出来て、一体それが何になるんだ
・・って言うのが、今までの自分の考え。
いや、世間の常識の中に埋没していただけなんだ。

でも今回はちょっと違う。
一度くらい、世間と違う自分を作ってみても良いんじゃない??
という自分がいる。

恐ろしい気持ちもある。
3時間くらいの睡眠で大丈夫か・・
でも、50過ぎまで生きたんだから、
イイヤン。

最愛のオフクロは65まで生きた。
俺は後10年。
でもこんな馬鹿なことしていたらオフクロまで到達できん。
かも知れない。
でもそれもいい。

アホみたいな人生を長々とただ惰性で生きても
オモロナイ。

思えば、3時間睡眠は20年以上前から思っていた。
何回か挑戦したが、その度挫折。
結局、どうしてもやり通せる根拠が自分の中になかった。
理由がなかった。

長くなった。
今回は頑張ろう。

日別画面へコメントする

06月04日

起床時刻:05時15分

3時間睡眠に挑戦して4日目。見事に挫折!? 
いやいや、これも成功への過程である。

その証拠に、5時間以上、一気に眠ってしまったから。
その間、一度も目覚めず。
これって、最近の自分にしてはスゴイ。
ていうか、50過ぎのおっちゃんにしてはスゴイことよ。

それは・・
日中、体を横たえての昼寝を厳禁したお陰。
そして・・
夜遅くのイベントがあり、食事が9時を過ぎ
寝るまでは3時間必要と思い、
頑張ったからだ。
寝る直前に走った。
そのお陰。

日別画面へコメントする

06月03日(金)

起床時刻:02時00分

06月02日(木)

起床時刻:02時58分

06月01日(水)

起床時刻:02時41分

本日より3時間睡眠に挑戦スタート。記念すべき初日です。
必ず勝ち取ってやる。

日別画面へコメントする