201107 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:06:00 平均起床時刻:04:14

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

07月31日

起床時刻:04時24分

睡眠時間4時間とちょっと。一度目が覚めたのは確か1時半頃。その時は睡眠時間1時間半くらい。今日は早朝からの出張と言うこともあり、さすがにまた寝たのだと思う。しかし・・ホントはそういう計算は意味がない。そういうものは人間智というものであって、意味がない。それでも・・睡眠時間は4時間。以前と比べたら、前人未到とまでは行かないが、なかなか余人の許せる範囲ではなくなったではないか。いや、他人と比べて云々ではなく、以前の、昔の、今までの自分と比べたら、僕は、何か、異次元の世界の領域に、何となく、入りつつあるような、そんな感じもする。それは・・ちょっと怖いような、恐ろしいような、そんな感覚でもある。

 今日は出張。いつものように記録は出来ない。
いつもの弁当作り。今日は何となく楽しく出来た。単なる仕事としてではなく。と言う事は・・これはテンションアップの兆しか・・。テンションが高い日はこうして何をするにしても楽しく感じられる。期待感大!!

●仮眠     
●腕立て伏せ48日目 ①連続30回          
●ジョギング27日目     
●小食53日目 予定として。ご飯少な目の一人分弁当。それにおやつ。         
●体重 52キロ

日別画面へコメントする

07月30日

起床時刻:05時24分

睡眠時間5時間20分。一度1時頃に目覚めるも、その時の睡眠時間は1時間。さすがに躊躇。しかしもう一方では、「いくら1時間と言っても、神様はもう寝足りた、充分だという事だから神様は起こした」、そう考えれば、もう起きても良いのでは・・とも考えたりした。それほど意識はしっかりしていた。ある程度。でもその後、僕は寝たようだ。で、そのあと、4時間以上、ぐっすり寝たようだ。これって・・。やはり僕には睡眠が必要だったかも知れない。そんなら最初の1時間は何だろうって。あまり考えるのはやめよう。それよりも新しい直感に従うのが良いのかも知れない。それは新たなる挑戦。

本日から昼ご飯を抜く事にした。と言うのも、いつも食べているおやつ。菓子パン1個程度だかカロリーにしてみると馬鹿にならない。結局「おやつ」と言っても、一日3食食べているのと変わらない。昼ご飯、おやつ、晩ご飯。これは完全に3食だ。で、理想はやはり2食。だから昼ご飯を抜く事にした。と言うのも、僕にとって現在の3食は多いように感じる。今までと比べたら、普通の人と比べたら随分少ない量だとは思う。だが、今の量ではテンションがあがらない。もっと減らさなくては・・というのが僕の直感。それで思い切って昼を抜く事にした。おやつは妻との親睦。付き合い。止められない。
 カロリー的には、一日1000㌔㌍程度に抑えたい。

●仮眠 午前中ゼロ 午後ほぼゼロ 昼ご飯を食べなかったのが要因。    
●腕立て伏せ47日目 ①連続30回         
●ジョギング26日目 ①自転車で10キロ散歩    
●小食52日目 本日より昼ご飯を抜く。①おやつ:チョコパン1個 ピーナッツ
           ②晩ご飯:パン1個 つくね 豆腐スープ 納豆 ピーナッツ        
●体重 52キロ(2日目)

日別画面へコメントする

07月29日(金)

起床時刻:03時33分

睡眠時間2時間25分。予想通り、こんな時刻に目が覚めた。僕はそろそろ覚悟を決める頃だ。僕はもうこんな体質になりつつある。迷っているような気もするが、覚悟を決めよう。

●仮眠 ①午前中1時間②午後1時間    
●腕立て伏せ46日目 ①連続30回 いよいよ30回に突入!25回から10日目        
●ジョギング25日目①自転車で6キロ散歩(午前5時~)
              ②自転車で6キロ散歩(午後)
              ③自転車で6キロ散歩(夜)    
●小食51日目 ①昼:スパゲティ(昨日の残り)ご飯少し 納豆
           ②おやつ:アンパン1個 他菓子パン1個
           今日はたまたま2個も食べた。気をつけよう
           ③晩ご飯:冷し中華半分 麻婆豆腐 味噌汁 サラダ       
●体重 52キロ(-1キロ)昨日走った為か・・久しぶりの減

日別画面へコメントする

07月28日(木)

起床時刻:05時06分

睡眠時間6時間。出張先。一度は就寝後3時間くらいで目覚めたのだが・・。どうも出張先では調子が狂う。再び3時間寝る。どうも僕の睡眠時間は今は3時間単位かも。

今から寝ます。ホントは現在29日になっています。今夜は遊びに仕事に頑張っちゃいました。そんでこんな時間。さて明日は何時に起きるのか・・。

●仮眠 昼寝30分くらい    
●腕立て伏せ45日目 ①連続25回②連続25回        
●ジョギング24日目 ①ジョギング3.6キロ   
●小食50日目 ①朝・昼ご飯:焼そば(麺半玉)栗饅頭1個 もずく
           ②おやつ:クルミパン1個
           ③晩ご飯:イタリアンスパゲティ半分 味噌汁 サラダ 納豆       
●体重

日別画面へコメントする

07月27日(水)

起床時刻:04時15分

 睡眠時間6時間弱。一度やはり2時間後くらいに目覚めるも、再び眠りに陥ったようだ。まだまだ超短眠体質とは行かない。気持ちの問題だろう。志の問題だろう。祈りを深める事だ。と思う。

 今日は出張の日だ。いつもの記録は出来ない。

●仮眠    
●腕立て伏せ44日目 ①連続20回        
●ジョギング23日目   
●小食49日目 予定として。ご飯少な目の一人分の弁当を昼・晩に分ける。+おやつ      
●体重 53キロ

日別画面へコメントする

07月26日(火)

起床時刻:00時00分

 睡眠時間2時間とちょっと。本当は起きたのは午後11時50分。しかしこの時刻を記録するとちょっと折れ線グラフがおかしい事になってしまったので、10分ほど進めさせてもらってこの時間になった。
 実は昨夜眠気に襲われて午後9時過ぎ、いや、10時前・・?頃に寝てしまった。それでこのような時間に目覚めてしまった。パチッと目が覚めた。多分睡眠時間は2時間。最近のパターンだから。

 いまだ起きている。現在午前4時前。起きてから4時間が経っている。ちょっと仕事して、ネットで「キャットウーマン」を楽しんだ。今からちょっと寝ようと思う。

・・・と思ったが、やっぱり起き上がる。限界への挑戦。
せっかく2時間睡眠で一度は起きたのだ。もったいない。
起きよう。ちょっとお散歩に・・。

●仮眠 ①1時間半(午前6時~) ②午前中30分    
●腕立て伏せ43日目①連続25回 ②連続25回 ③連続25回        
●ジョギング22日目 ①自転車で6キロ散歩  
●小食48日目 ①昼:焼そば(麺半玉)納豆 ポテトサラダ ピーナッツ
           ②おやつ:餡餅(小4つ)
           ③晩ご飯:カレー(ご飯半分残す)サラダ ハンバーグ クリームコロッケ     
●体重 52.5キロ

日別画面へコメントする

07月25日(月)

起床時刻:03時10分

 睡眠時間2時間。寝たのは午前1時過ぎ。すでに今日の日付となったその時刻に寝て同じ日付の今日に起きたという事になる。寝る前、チラッと思った。今から寝たら・・もしかして2時間後目覚めて、3時頃に起きるんだろうなって。それが当たってしまった。予想が当たる。つまり予想したという事は、自分の潜在意識に希望をインプットしたという事にもなるのだろうな。心って面白い。

●仮眠 ①午前中1時間ちょっと     
●腕立て伏せ42日目 ①連続25回②連続25回        
●ジョギング21日目 ①自転車で6キロ 
●小食47日目 ①昼:焼そば(麺半玉)納豆 豆
          ②おやつ:クルミパン1個
          ③晩ご飯:ご飯(半分)ハンバーグ2個(250㌔㌍)ポテサラ 味噌汁 ア
          イスクリーム     
●体重 52.5キロ(20日目/0.5キロ減 朝、ドサッと)

日別画面へコメントする

07月24日

起床時刻:05時21分

睡眠時間6時間。一度目は多分1時過ぎに目覚める。この時の睡眠時間はいつもの2時間。本当はこの時間で起きれるはず。起きれないのはまだ体質が定着していないのと覚悟。体と心がまだ定着していない。あまり自分に厳しいのはどうかと思うが、本当なら、僕は充分以前と比べれば進化しているのではと思う。と言うのは、睡眠時間6時間にしても、通常に比べれば楽な時間になっているからだ。6時間が多いなと感じる自分がいるからだ。以前の自分なら6時間が少ないな、短いな、と感じていたものだった。

●仮眠 ①午前中うとうと30分くらい    
●腕立て伏せ41日目 ①連続25回②連続25回       
●ジョギング20日目 
●小食46日目 ①昼:焼そば(麺半玉)納豆 ピーナッツ
           ②おやつ:菓子パン1個 串ダンゴ1.5個
           ③晩ご飯:ご飯(半分)ビーフン炒め 揚げ出し豆腐 なす煮物    
●体重

日別画面へコメントする

07月23日

起床時刻:00時48分 04時06分

一度目は0時48分に目覚める。この時睡眠時間90分!つまり1時間半。このまま起きても別に不思議ではないな・・と何となく直感的に思った。ホント、起きれた。体調もそんな感じで、心もそんな感じ。でも・・出張先。同僚と一緒。そして・・本格的な仕事をするまでに相当の時間がある。何をしよう・・色々考えてたらそのまま眠ってしまっていた。ただ、言い訳ではないが、本当に意識もハッキリしていて、このまま起きても全然苦痛ではなかった・・。だから僕は思うのだ、確かに今の仕事はそんなに嫌な仕事でもない。大好き・・と言うわけでもないが、でも、こんな時、感じる。早くこんな時でも、さっと起きれて、何か仕事に取り掛かれるような、そんな環境に変えなければならないな、と。で、3時間後、僕は目覚めた。今度もパッチリと。同僚に気遣いもしたが、時刻はもう4時である。一日は始まっているのだから。
結局、睡眠時間は4時間半!

午前中の断食について。
午前中の断食はとても有効である。実際僕は現在進行中だ。
最初は苦しいかも知れない。ただ、それは今まで朝ごはんを
食べていた習慣のある人に限ってだ。
多くの人にのなかには、長い事、朝ごはんを食べない人も多くいる
僕の兄なんか、その典型。一日二食だ。
しかしとても元気。長い事土木の仕事をしていて
僕も一時手伝っていた事もあったが、僕は7歳も若いのに
彼の動きについていけなかった。
逆に僕は子供の頃からとても大食漢。大喰らいだった。
若い頃はそれでも良かった。
でも中年になって、今、小食が絶対イイと思っている。

●仮眠 午前中ゼロ 午後うとうと15分(午後5時頃)   
●腕立て伏せ40日目 ①連続25回       
●ジョギング19日目 ①ウォーキング30分②自転車で6キロ散歩③自転車6キロ
●小食45日目 ①昼:焼そば(麺半玉)納豆 卵焼き一かけら
           ②おやつ:ピーナッツ 菓子パン(200㌔㌍)
           ③晩ご飯:ご飯(半分)つくね 味噌汁 モロキュー   
●体重 53キロ(18日目)

日別画面へコメントする

07月22日(金)

起床時刻:04時50分

 睡眠時間5時間。一度は3時過ぎに目覚める。この時起きていたら睡眠時間は4時間だった。食べる量がまだ多いという事なのか!? しかし以前の自分と比べてみたら、随分減っているのだ。多分総摂取カロリー数は1200キロカロリー~1500程度。体重もスタートした時からは8キロ減。当初から比べたらホントにげっそり痩せて、「貧相」になってしまっていた。元々痩せていたものだから、益々貧相。それが嫌だから、そういう風に見られるのも嫌だから、腕立て伏せも始めた。いくら痩せていても、上半身をしっかり鍛えていたら、同じ痩せていても、何となくオーラが違うような気がしたからだ。ま、そのお陰で、初めの頃は貧相で嫌だなと思っていた体が、今では、そんなに嫌いにならなくなった。
本日は出張。記録が出来ません。明日まとめてします。

●仮眠 午後何度か。15分程度の仮眠。2回~3回   
●腕立て伏せ39日目 ゼロ      
●ジョギング18日目 ①ウォーキング1時間程度
●小食44日目 ご飯少な目の一食分の弁当を2つに分けてそれを昼と晩に。おやつはウナギパイ2個  
●体重 53キロ(17日目)

日別画面へコメントする

07月21日(木)

起床時刻:05時16分

 睡眠時間6時間。3度寝。一度は寝てから3時間後くらいに目覚めた記憶があり、二度目は4時頃に起きたような、そんな気がする。まだまだである。

●仮眠 ①昼食後30分  
●腕立て伏せ38日目 ①連続25回②連続25回③連続25回④連続25回     
●ジョギング17日目 ①自転車で6キロ散歩②ジョギング4.1キロ  
●小食43日目 ①昼:インスタントラーメン(野菜入り昨日の残り半分)バナナ半分 ピーナッ
            ツ②おやつ:アンパン6分目 ピーナッツ
             ③晩ご飯:ご飯(4分目)ポテトグラタン サラダ 味噌汁 納豆  
●体重 53キロ(16日目)

日別画面へコメントする

07月20日(水)

起床時刻:02時03分 06時46分

睡眠時間2時間。昨日とほぼ同じである。今日は目覚めた時刻はハッキリしているが寝た時刻がどうも定かでない。ただ12時過ぎに仕事したのは記録にある。それから多分寝たものだと思う。しばらく本を読んだ。しかしそれもホンの数分。だから正確に言えば、2時間も寝ていない。四捨五入したら2時間・・という感じだ。それにしても私も随分と変わった。「不食」の著者、山田鷹夫さんによれば、これを「変態」というそうだ。根本的に変わる、生まれ変わる事だという。

 結局3時過ぎから再び寝る。一仕事した後、眠気に襲われたのだ。
起きたのは6時40分を過ぎていた。

●仮眠 3時間40分(仮眠とは呼べないが・・) 
●腕立て伏せ37日目 ①連続25回②連続25回     
●ジョギング16日目 ①ジョギング4.1キロ   
●小食42日目 ①昼:インスタントラーメン(麺半玉)納豆・・370㌔㌍
           ②おやつ:あずきパン1個
           ③晩ご飯:和風スパ(昨日の残り)和風おかず6種(いずれも少々)
            味噌汁 
●体重 53キロ(15日目)

日別画面へコメントする

07月19日(火)

起床時刻:03時22分

睡眠時間2時間。寝たのはちょうど1時22分。と言っても、その時間は布団の上に横たわった時間。それからホントに眠りに入ったのは早くても5分後。だから正確には睡眠時間は2時間もないと思う。ま、大体2時間、という感じだ。

●仮眠 ①午前に30分くらい②午後30分 
●腕立て伏せ36日目 ①連続20回②連続25回③連続25回     
●ジョギング ①ジョギング4.2キロ   
●小食41日目 ①昼:焼そば(麺半玉)納豆 ピーナッツ
           ②おやつ:クルミパン1個
           ③晩ご飯:和風ツナパスタ(6分目)サラダ 冷奴 スープ
●体重 53キロ

日別画面へコメントする

07月18日(月)

起床時刻:04時51分

睡眠時間5時間50分。途中、多分一度目覚めたような、そんな気がする。前日3時間睡眠にも関わらず仮眠ゼロだったせいもあるかも。とにかく昨日はテンションが高く、一日ハイで、あまり眠気もなかった。こういうリズムで毎日過ごすのが理想。しかし今の時点では、こういう日の翌日は睡眠時間が長くなり、二度寝もしてしまうみたいだ。だが、ここ最近一日おきに、テンションが高くなっているから、そろそろ毎日テンション高いという生活の始まりは近いような気がする。

●仮眠 午後30分 
●腕立て伏せ35日目 ①連続20回    
●ジョギング ①ジョギング30分  
●小食40日目 ①昼:焼そば(麺半玉)納豆 卵焼1切れ ピーナッツ
          ②おやつ ソーセージ入パン半分
          ③晩ご飯:皿うどん(麺半玉)サラダ 味噌汁
●体重 53キロ

日別画面へコメントする

07月17日

起床時刻:03時57分

睡眠時間3時間弱! これが僕の理想。またまた一歩近づいた、って言うか、色々な情報を知って、今では2時間になりつつあるけど・・。理想が。でも当初の理想、目標は確かに「3時間睡眠」だった。それは決してお祭り的要素としての3時間睡眠なんかではなく、毎日の基本的な、全く普通な、生活としてのスタイル、それが、3時間睡眠だった。僕の理想、夢がである。でも、今は色々知って、情報を知って、視野が広くなって、3時間睡眠が2時間睡眠になってしまった。目標がである! ヤツに出来たのだから、俺にだって、僕にだって、できる!・・・それが今の僕のスタンスだ。考え方の。

 人間には無限の力がある。だから僕にも無限の力がある。僕は今回、3時間睡眠に挑戦してやろう、という当初のホンの思いつきで、この無限というものにとても実感が湧いてきている。そう!無限。
 特に、ものを食べない、極力食べない、小食に体を慣らしていくという実験で、毎日の実験で、僕はこの無限というものに、段々と慣らされていったと思う。実感として強く感じられるようになった。
無限・・。

 昨日は1時過ぎに寝た。明日が(正確に記せば今日のことである。)出張だという事が分かっているのに、ホントは、もう寝なくてはいけないのに、僕は1時まで起きていた。ホントは、普通なら、11時には寝ていたのに、これじゃあいけない、もう寝なくては・・と思いながら夜更かしを続けた。とても面白い洋画をネットでやっていたものだから、ついつい寝そびれてしまったのだ。「あー、あ、この分じゃ、明日は6時頃に起きるなあ、日課の弁当作りもギリギリかな」とちょっと心配した。でも面白さには敵わなかった。それがナント起きたのは4時前。3時57分・・。全部奇数が並んだ(笑)

 まあよく起きれた。僕はすっかり短時間睡眠の体になってしまったのか!! 以前の僕なら、ちょっとビビッていただろう。僕は普通の輪から自分がはみ出るのが怖い男だったからだ。常識はずれ・・というものに抵抗があった。人の目を気にする男だった。しかしよく考えれば、そんな弱っちい男に神様は短時間睡眠の体をくれはしないだろうし、自分自身、人並みはずれた心と体の持ち主になるのに抵抗があった。「毎日テンション高く生きる」という究極の僕の夢。でも実際僕の心の奥には、そんな自分が夢であったが、とても、そんな毎日を送る器ではない・・と思っていた。たまには落ち着きたい、そんな毎日テンション高いって、きっと「シンドイ」と思っていた。4,5日テンション高く暮らして、そして一日テンションが落ちて、落ち着いて暮らす・・。それぐらいがこんなチッポケな自分にはお似合いかなあって思っていたかも知れない。でも実際そんな都合のいいことなんかありはしないのだ。毎日高いテンションで暮らす・・。そのためには人並みはずれた精神と体を持たなくてはならないのだ。そんなものなのだ! で、僕は、3時間睡眠という道を選んだ。その為の小食でもあった。

●仮眠 ゼロ 
●腕立て伏せ34日目 ①連続20回②連続20回   
●ジョギング 早朝出張の為中止  
●小食39日目 予定として:少な目のご飯の弁当一人前を昼と晩に半分に分けて 
                   おやつはピーナッツ    
●体重 53キロ

日別画面へコメントする

07月16日

起床時刻:07時00分

睡眠時間7時間とちょっと。こんなに寝たのはここ最近珍しい。しかも起きたのは午前7時を過ぎていたのだから。信じられないぐらいの時間。我ながら・・。昨日、2時間の睡眠で一日仮眠なしで過ごしたのもその原因だろうとは思う。しかし7時間も寝たとは・・。ちょっと驚く。実は最初に目覚めたのは午前4時過ぎ。この時起きても良かったのだが、完全に二度寝してしまった。ほとんど無意識。まあこれも一つの過程なのだろう。良い方向に解釈。

●仮眠 
●腕立て伏せ33日目    
●ジョギング ①自転車で6キロ散歩②ジョギング30分(午後9時~)  
●小食38日目 ①昼:焼そば(麺半玉)納豆 柿ピー少々
           ②おやつ:クルミレーズンパン7分目
           ③晩ご飯:カレーライス(半分)サラダ 味噌汁 鮭の塩焼   
●体重 53キロ 少し上がった

日別画面へコメントする

07月15日(金)

起床時刻:01時43分

 睡眠時間およそ2時間。最近では最も短い! ふと目が覚めたから何気に起きた。多分今までだったらそのまま寝てた。二度寝してたと思う。だが今日は不思議に起きれた。なんでだろう・・。多分昨日色々あったからだ。色んな人と色々あった。みんな、興奮してたよな。何か、興奮してた。元気。いや正確に言えばあれらは「空元気」かも知れない。きっと後で疲れたかもな。きっとそうかも。ま、いいや。人の事。

 なんで今日は2時間で起きれたのだろう。食量が少なかったもんなあ。カロリーにしたら500㌔㌍くらいかな。だいぶ小食になった。いやいや超小食だよな。まったく。

●仮眠 午前中ゼロ!2時間しか寝ていないのに!現在午後9時・・いまだ仮眠なしです。結局、今日午前2時前に起きてからずっと起きっぱなし。仮眠ゼロ! さてそろそろ寝ますか♪ 

●腕立て伏せ32日目 ①連続20回     

●ジョギング ①自転車で6キロ散歩(ついでに仕事。)
         ②自転車で6キロ散歩(ついでに散髪-テクノカットか!?)    

●小食37日目 午前中絶食!あまり空腹感もない。
          午後 遅い昼食。ファミレスにて。ピザとハンバーグ&ステーキ ご飯
          は取らず。二人で食べる。僕は4分程度
          晩ご飯:ご飯(ほんの少し)味噌汁 おかず少々 ココアピー少し   

●体重 51.8キロ ついにこんな重さになっちゃいました。もう減らないと思っていたのに・・。特に昨日は減食して・・。こんな所で書いてイイかなとは迷いましたが(また汚い話しだし・・すみません)今朝の大きい方はちょっと違ってた。これはもしかして「宿便?」と一瞬思ったほどでした。ほとんど食べていないのに。

★面白い記事を見つけた。多分普通の個人の人が書いたものだろう。
ブログの記事かも。以下・・

>1日平均1.5時間睡眠の人のコツは「小食とよく人と話すこと、スケジュールを埋めること」だといいます。
短眠をする上で最大の問題は食事の後の強い眠気なんだそう。
朝ごはんと昼ごはんを軽食にすることで、強い眠気が起こりにくくなるんだとか。
「胃に食べ物を入れないというのを実践してみたら睡眠時間2時間でサッパリ目が覚めた。」という意見もあるようです。

有名人では、
レオナルド・ダ・ヴィンチがなんと、睡眠時間90分!!
明石家さんまさんは2時間。
ただ、さんまさんの場合「寝たいけど眠れない」んだそうです。

綾戸智絵さんが2時間。
みのもんたさんも3時間。
このあたりは忙しい人ばかり。

意外なところでは、伊集院光が3時間
そして、太田光も短眠とラジオで度々言ってるんだそうですよ。

やりたい事が沢山あるから、寝ているなんてもったいないといった主旨らいしいです。

日別画面へコメントする

07月14日(木)

起床時刻:04時02分

睡眠時間4時間40分。出張先。一度2時50分くらいに目覚める。その時起きれば睡眠時間は3時間半。やろうと思えばやれたのだが、同宿者のことも気になるし、自宅でないということもあって、布団を抜け出す事は出来なかった。ま、まだまだだということ。

●仮眠 午後に15分くらい 
●腕立て伏せ31日目 ①連続20回②連続20回    
●ジョギング ①ウォーキング30分②ジョギング36分(午後7時~)   
●小食36日目 ①昼 ピーナッツ10粒程度 菓子パン1個 ケーキ1個(合計200㌔
           ㌍)
           ②晩:おにぎり半分 つくね4個 筍の煮付け サラダ すまし汁  
●体重 53キロ

日別画面へコメントする

07月13日(水)

起床時刻:05時20分

睡眠時間6時間。久しぶりによく寝た・・という感じだ。いつ寝たのか、そして途中目が覚めたのか、よく分からない。久しぶりの不思議な感覚。だからこの睡眠時間は大体の予想。なんでこんなに寝たのだろう。まあ普通の感覚からすればこれが正常なのだろうが。これも一つの節目、過程なのかも知れない。今日は出張である。

●仮眠 ほとんど取らず 
●腕立て伏せ30日目 ①連続20回     
●ジョギング ①ウォーキング40分   
●小食35日目 ご飯少な目の弁当一人分を半分にして昼・晩に分けて食べる。
           おやつは、ピーナッツ20粒程度 
●体重 52.7キロ(1キロ減!何故だろう。まだ減るのか!?走るのが原因か)

日別画面へコメントする

07月12日(火)

起床時刻:03時52分

睡眠時間5時間20分。一度2時頃に目覚めた。もしその時起きれば睡眠時間は2時間半。もし・・これが3時間だったら、起きていたかも知れない。いや、それは言い訳か・・。まだ自分の中の何かがそれを邪魔しているような、そんな気がする。目が自然と覚めたら、起きれば良いのだ、もう眠る必要はないのだと体が教えてくれているのだから。

●仮眠 午前中30分 
●腕立て伏せ29日目 ①連続20回②連続20回    
●ジョギング ①自転車で6キロ散歩(午前4時半スタート)
         ②ジョギング40分(夜)   
●小食34日目 ①昼:焼そば(麺半玉)納豆 ピーナッツ5粒
           ②おやつ:さつま芋入りパン1個 ピーナッツ5粒
           ③晩ご飯:ご飯(3分目)味噌汁 ハンバーグ スパサラダ 
●体重 53.7キロ(前日と変わらず)

日別画面へコメントする

07月11日(月)

起床時刻:04時23分

 睡眠時間5時間。出張先。ホントは一度2時か3時頃に目覚めるも同宿者に遠慮。というか、出張先で、拘束状態では早く目覚めても何もすることができない・・と屁理屈を考えた。それで起きれなかった。でも・・ホントに、一日でも早くテンションの高い毎日、そんな自分になりたいのなら、一秒でも早く、二度寝なんかしないで、何時たって起き上がらなくてはならない。そう思う。

●仮眠 ほとんど一日眠気がなかった。ゼロ  
●腕立て伏せ28日目 ①連続20回②連続20回③連続20回   
●ジョギング ①30分(猛暑の中大変だった!午後3時過ぎスタート)   
●小食33日目 ①昼:焼そば(麺半玉)納豆 ピーナッツ5粒
           ②おやつ:トースト半分(マーガリン&ピーナツバター)
           ③晩ご飯:ご飯(3分目)味噌汁 サラダ 鳥唐揚 煮物
           ④おやつ:アイス1個(小、100㌔㌍)
●体重 53.7キロ(微妙に上がっている。食量は依然少ないのに)

日別画面へコメントする

07月10日

起床時刻:04時50分

 睡眠時間5時間。一度3時過ぎに目覚める。ここで起きればホンモノだ。ここだったら睡眠時間3時間と少し。しかし当初の目標だった睡眠時間3時間、もう少しでゴールのような気がする。そしてそれは意外に早かったような、そんな気がしている。30代の頃もこの目標を追いかけた事があった。その頃はがむしゃらで、結局20年以上もそれを追いかけ続けていた。しかし、今、何かやっと出来そうな、自分の潜在意識から、何か出来そうな、そんな気がするのだ。今日は出張。

●仮眠 出張先にてほぼゼロ。うとうとはした。 
●腕立て伏せ27日目 ①連続20回②連続20回   
●ジョギング   
●小食32日目 予定:一人前の弁当をお昼と晩に分ける。おやつはピーナッツ10粒 
●体重 53キロ(小食でジョギングしても変わらず。不思議)

日別画面へコメントする

07月09日

起床時刻:04時50分

睡眠時間6時間と少し。一度目覚めたのは1時前。この時に起きても良かったのだが何もやる事が無いと思ってしまい、再び眠ったようだ。二度目に目覚めたのは2時~3時頃だと思う。つまり今日も3回目で起きたという事。やる気が落ちているのかも。まだまだ食が多いのか・・。

●仮眠:午前中少々(時間は定かでない) 
●腕立て伏せ26日目 ①連続20回②連続20回  
●ジョギング ①自転車で6キロ散歩②ジョギング32分  
●小食31日目 ①昼:焼そば(麺半玉)納豆 ピーナッツ5粒
           ②晩ご飯:ご飯(1/4)味噌汁 和風料理10種(全300㌔㌍程度)ピ
           ーナッツ5粒③昼おやつ:ソフトクリーム
●体重:53キロ

日別画面へコメントする

07月08日(金)

起床時刻:02時30分

睡眠時間3時間と少し。寝たのは確か11時を幾分超えていたものと思う。一度目覚めたのは1時過ぎ。この時点では睡眠2時間と少し。この時点で起きても良かった。まだ、よう起きれない自分の信念の弱さ。常識に縛られている。人間界の。それは仕方ない。私は50数年、その人間界の垢にまみれている。一つずつ壊していくのだから。

●仮眠:①1時間(8時~9時)②仮眠30分 
●腕立て伏せ25日目 ①連続20回 
●ジョギング ①自転車で6キロの散歩(4時~)②ジョギング1時間(午後) 
●小食30日目 ①お昼:バナナケーキ1/3②午後 焼そば(麺半玉)納豆
           ③晩ご飯:ご飯(4分目)スープ 八宝菜他3種(いずれも少し)
           ピーナッツ10粒
●体重:53.2キロ

日別画面へコメントする

07月07日(木)

起床時刻:04時09分

睡眠時間4時間50分。一度1時頃に目覚める。同宿者に気遣って寝る。再び3時頃に目覚めるも理由は同じで3度寝。で、4時過ぎに目覚めた時も少し悩んだ。同宿者が起きるのは大体5時20分。しかも彼は神経質で負けず嫌い。私が起きれば彼も起きる可能性がある。それはとても嫌な事だ。でも起きた。案の定数分後彼も起きていたようだった。仕方ない。

●仮眠:ゼロ 不思議だ。眠気が無い。テンション高くないのに。 
●腕立て伏せ24日目 ①連続20回②連続20回③連続20回
●ジョギング 40分(お昼) 
●小食29日目 ①午前中ロールケーキ1切れ②午後クルミパン(小)1個
           ③晩ご飯:ご飯(半分)味噌汁 ハンバーグ 冷奴 サラダ 卵焼き 
           キンピラ他 ポテサラ
●体重:53キロ

日別画面へコメントする

07月06日(水)

起床時刻:05時00分

睡眠時間5時間半。一度1時過ぎに娘たちの話し声で目覚める。その時点では睡眠時間1時間半。さすがに目を閉じる。で、再び目覚めたのが4時20分頃。この時点では5時間弱。普段ならここで起きていたはず。だがまた寝てしまったようだ。最近としては珍しい二度寝。昨日久しぶりに30分のジョギングをしたせいだろうか・・。ま、いいや。まだ体が入れ替わっていない。でも、あと少しなはず。もう少しだ、頑張ろう。今日は出張。いつもの行動記録が出来ない。

●腕立て伏せ23日目:①連続20回
●体重:53キロ(-1キロ)
●ウォーキング ①50分  
●小食28日目 ①昼ご飯:やや少なめご飯の弁当の半分 味噌汁
           ②晩ご飯:やや少なめご飯の弁当の半分 味噌汁

日別画面へコメントする

07月05日(火)

起床時刻:02時41分

睡眠時間3時間40分。これはまさに昨日と同じではないか! 徐々に3時間睡眠に近づきつつある。しかも今日は目覚めた後、見た夢の内容もはっきりと覚えていた。楽しい、イイ夢だった。

●仮眠 ①2時間②30分・・今日はとても眠い。体が眠りを求めている。しかしこの原
       因は何となく分かっている。イイ勉強になった。③午後に30分      

●腕立て伏せ22日目 ①連続20回②連続20回③連続20回  

●ウォーキング ①自転車で7キロの散歩②ジョギング30分(久しぶりの走り。しかも
           外は30度以上の暑さ。しかし心地よい汗が。朝からわずか300㌔
           ㌍しか摂取していない体でどこまで出来るかなと試してみたかっ
           た!午後5時スタート)     

●小食27日目 ①昼ご飯:おじや(昨日のご飯の残り)納豆
           ②おやつ:ピーナッツ5個 チョコレート少々 スイカ一切れ
           ③晩ご飯:チャーハン(半分)味噌汁 ツナサラダ 冷奴

●体重:54キロ:1週間くらい変化無し。61キロからスタート。食事の量を半分くらい
           な小食にしてから7キロ一気に減ったが、それから横ばい。食べる
           量は変わっていないというのに。依然54キロのまま。不思議!

日別画面へコメントする

07月04日(月)

起床時刻:03時34分

睡眠時間3時間40分くらい。多分昨夜寝たのは12時になる前くらいだったと思う。急に睡眠時間が短くなったのは、何となく理由が分かる。昨日一日仮眠を何回か取ったからだ。一度も仮眠がなかった日は、眠りに入る時間も短く、途中覚醒もない。一気に眠る。だから5時間くらい眠るようなのだが、昨日のように何度か仮眠をすると途中1時とか2時に目覚めたりする。しかし・・今朝は3時半。前者と後者を足して二で割ったような感じだ。最初に直感で「3時間睡眠と言うものに挑戦してみたいな」と考えたのに近づいてきたのかな・・。

●仮眠 夕食の2時間後に30分の仮眠     
●腕立て伏せ21日目 ①連続20回②連続20回③連続20回 
●ウォーキング ①自転車で8キロの散歩    
●少食26日目 ①朝:手作りコーヒーミルク1杯
           ②昼ご飯:おじや一杯(昨晩のご飯の残り)
           ③おやつ:さつまくるみパン1個
           ④晩ご飯:秋刀魚の塩焼き サラダ 味噌汁 ご飯(半分) ピーナッ
           ツ少々

日別画面へコメントする

07月03日

起床時刻:04時06分

睡眠時間5時間。途中一度も目覚めず。昨日ほとんど仮眠を取らなかったせいだろうと思う。現在の私の体質は5時間睡眠がほぼ定着したと見て良いのだろう。

●仮眠 ①30分くらい午前②午後30分    
●腕立て伏せ20日目 ①連続20回②連続20回 
●ウォーキング ①自転車で6キロ散歩②自転車で6キロ散歩   
●少食25日目 ①朝・昼ご飯:焼そば(麺半玉)納豆
            ②おやつ:ピーナツバタートースト(250㌔㌍)
            ③晩ご飯:チキンのトマト煮 味噌スープ 冷奴 ご飯(半分残す)
         
 

日別画面へコメントする

07月02日

起床時刻:04時49分

睡眠時間4時間40分。しかしやはり今朝も一度2時前に目覚める。寝たのは12時9分。その時点の睡眠時間は2時間弱。以前なら、起き上がったこともあったが、今はちょっと駄目だ。どこかまだたるんでいるのか。

●仮眠 ほぼゼロ     
●腕立て伏せ19日目    
●ウォーキング 30分程度  
●少食24日目 ①朝昼ご飯:弁当一人分を半分 味噌汁
           ②おやつ:どら焼1個
           ②晩ご飯:弁当半分 味噌汁

日別画面へコメントする

07月01日(金)

起床時刻:04時06分

 睡眠時間5時間。大体最近の平均睡眠時間は5時間前後。一定してきたようだ。しかし昨夜も1時頃に一旦目覚める。夢を思い出そうと巡らしている内に再び寝たようだ。意識はある程度はっきりしていたと思う。

●仮眠 ①午前中仮眠40分くらい②昼寝30分くらい    
●腕立て伏せ18日目 ①連続20回  
●ウォーキング ①自転車で散歩6キロ  
●少食23日目 ①朝・昼ご飯:焼そば(麺半玉)納豆 栗1個
           ②おやつ:クルミパン1個 アイス1個
           ③晩ご飯:和風ツナスパゲティ(半分残す)中華スープ ツナサラダ
●体重 54キロ(-6キロ)

日別画面へコメントする