201108 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:05:00 平均起床時刻:04:01

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

08月31日(水)

起床時刻:02時29分

睡眠時間4時間。寝たのは午後10時半をいくらか過ぎていたと思う。正確な時刻は忘れた。一度1時台に目覚めたとは思うが、すぐそのまままた寝たものと思う。その時だったら睡眠時間は3時間くらいか・・。今の僕の睡眠時間は4時間・・と踏んで良いのかも知れない。まあこれでも普通の感覚から言えば、ちょっとスゴイな、って感じかも知れない。
 昨夜9時過ぎに自転車で往復6キロ走った。買い物をしたのだ。24時間営業のスーパー。苦にならなかった。ホントに最近僕はよく動いている。だから、夜、横になれば、バタンキューと寝るのだろう。

●仮眠 午前に40ぷんくらい②午睡 30分              
●自転車で散歩 ①午前5時に自宅を出発6キロ走破!!
            ②午前10時半5キロ
            ③午後5キロ        
●小食84日目 ①昼:チャーハン4分目 納豆 冷奴 ピーナッツ
           ②おやつ:ミニアンパン2個246kcal
           ③晩:ご飯半分 天ぷら2枚 海老天4個 サラダ 冷奴 ピーナッツ 
●体重 50.7キロ(夕方に計測 10日目)    
●テンション 16日目

日別画面へコメントする

08月30日(火)

起床時刻:02時45分

睡眠時間3時間40分。就寝時刻は11時過ぎ。その後0時、1時半頃と二度目覚めるも、出張先で、自宅でないということで、しかも、同僚がそばにいるという事で、起き上がらなかった。と言うか、睡眠時間40分とか、そのレベルはちょっと・・と一瞬思ったかも知れない。起きても、何をするの?と自分に問いかける。そんなこんなしてたら、再び眠りに入ったようだ。それはそれでイイ。3回目に目覚めたのは2時45分。考えようによってはこの時刻も悩む。今から起きてどうする・・。同僚が起きるのは目覚ましで5時20分。俺はその間の3時間近く何をする? そりゃあ、自分の仕事があるから、それをしてもイイ。でも、それだって3時間もかからない。色々布団の中で考えた。だが、もうその2回前みたいに眠りに入らない。寝られない。それなら、起きれ!とばかりに僕は体を起こした。説明、長~

●仮眠 午後2時半頃から30分             
●腕立て伏せ 最近やらないので中止にします・・。        
●自転車で散歩 57日目 ジョギングやらなくなった。テンションがあがって2週間。その間やっていない。やる気が起こらない。逆にテンションが普通の時は、走りたくなっていた。走るのが楽しかった。しかし、テンションが上がってからはその気が起こらない。不思議だ。
腕立てだって、やる気が失せた。知人に告白したら、あれだけ頑張っていたのに、どうしたの、パワーが落ちるよって言われた。実際は全く逆なのに。パワーは大きくなったままだ。で、考えた。どうしてだろうって。走るとか、筋力つけるとか、全て、自分を鍛えるってこと。本当は、そうではなくて、自分を緩める事が理想なんじゃないかって。そう思うようになってきた。自分を甘やかすというのでもない。自分を緩める。このニュアンス・・分かるかなあ・・。 自分を緩めた中から、緩められた体と心の中から本物のパワーが出てくる。そんな感じ。じゃないかな。 

 確かに僕はテンションが普通人の時は、走っていた。自然と走りたくなっていた。でも今はゼンゼン走る気がしない。これを分析してみる。実際僕は今の方が一日のトータルの活動量は断然多い。と思う。走っていた時もまあせいぜい5キロくらいだ。でも今は仕事で動き遊びで動き家事で動き・・。合間には自転車に乗り、10キロくらいすぐ。睡眠時間が4時間から5時間で、後はずっと動いたり仕事したり何かしている。活動量が半端なく多い。テンションが普通人の時は、そりゃあ頑張って走ってた。走ってたけど、後はじっとしてたり、動かなかったり、家事の手伝いもあまりしなかったり。エネルギーの放出量が違う、そして奉仕、他への奉仕の量がゼンゼン違う。食事の後だって僕は今では率先して食器を洗ったりする。仕事中だって、チームの仕事中だって、アリのように動き回る。相棒が隣でヒーヒー言っていても僕は涼しい顔で過酷な仕事を平気でこなしていく。だから・・僕は今はもう走る事はない。腕立て伏せだっていらない。仕事や遊び、家事で充分筋肉を使っているのだ。       

●小食83日目 ①昼:サンドイッチ半分 菓子パン少々
           ②おやつ:ロールケーキ1かけ120kcal 
           ③晩:チャーハン6分目 サラダ 冷奴 ピーナッツ      
●体重 50.5キロ(微減 9日目)   
●テンション 15日目

日別画面へコメントする

08月29日(月)

起床時刻:05時20分

睡眠時間5時間半。一度目覚めたのは午前3時半頃。この時起きていれば睡眠時間は4時間くらい。ある程度意識ははっきりしていたのに何故寝たのだろうか・・。まあこれを二度寝と言うのだろうが、やはり季節の変わり目か・・。それとも緊張感の欠如?? 多分前者かな。朝方、少し寒いくらいだ。さすがに裸で寝るのは控えた。まさに三日坊主。まだまだ体質変化は完全ではないかも知れない。調子に乗ってしまったかも。でも、確かに、僕は変化しているなと感じさせられる事はよくあるのだから。
 今日は泊りがけの出張の日。記録が出来ない。

体重がほぼ変化ない。今の食生活ではこの辺りが下限ではないかと思う。しかし不思議。近代科学的に言えば、一日に必要な摂取カロリー以下、随分以下であるが、それほどの少食にも関わらず、体重がある一定の値でストップするとは・・。2500kcal必要なのに、僕は毎日大体1200~1400kcal程度しか取っていない。半分である。毎日1200~1400kcalぐらい足りないのである。それなのに体重は減らないのだ。これは一体どうしたことだろう。科学的に説明付かないではないか・・。実は、僕が期待している事は・・これよりも驚くことだ。それはこの少食にも拘らず、この一定値がある程度続いた後、ナント、今度は体重が上がっていくというのだ!! これは科学的にはありえないことだ。人間は食べ物を体に取り入れて、それをエネルギーにして活動したり体を作っていく。・・と教えられてきた。しかし・・それだけではないらしい。人間の不思議・・というか、この世界の不思議である。僕達の周りには僕達が目で見えることが出来ない何かがあって、それが僕達のエネルギーになりうる・・という仮説がある。何やらオカルトっぽくなったから、今日はここで終わります。

●仮眠             
●腕立て伏せ 77日目         
●ジョギング56日目         
●小食82日目 ①ご飯少な目の弁当(女性並)を昼と晩に分ける
           ②おやつ:吹雪まん1個320㌔㌍ ピーナッツ      
●体重 51キロ 8日目  
●テンション 14日目

日別画面へコメントする

08月28日

起床時刻:01時30分

睡眠時間1時間半。寝たのはジャスト0時、起きたのが午前1時半。で、寝たのか起きていたのか分からない状態。そんな状態で目が覚めた(目が覚めたかどうかも分からないのです)ものだから、体を起こすのをためらった。もうちょっと寝よう、俺はまだ寝てないって、布団に入って体を横たえたけれど、そのままジッとしていただけで、俺は寝ていないって・・なんて思って。しかし・・この日記を今書きながら、何となく分かってきた。僕は、やっぱり、寝たんだ・・。うーん、こんな気分、感覚、初めて?? いや、以前もあった?? このままじゃ寝ていないんだから、きっと疲れるから、またきっと眠くなるって。だから、もうちょっと寝てみよう、って思って、僕は何回か目を閉じてチャレンジしてみた。でも、寝られない。・・・だから、思い切って起きてみた。で、パソコンを立ち上げ、この日記を書き出したのです。

 実は、今日で2日目なのですが、僕は最近裸で寝ています。正確にはパンツ一丁。パンツだけは付けて寝ています。上半身裸! 以前の僕なら考えられない。「そんなことしたら、いくら夏と言っても、風邪を引くぞ」ってね。僕は怖がりだから、きっとそう思って、絶対、最低でも下着を着て寝ていました。でも・・最近、裸で寝ています。夏、暑いから、不思議でも何でもないのですが。前の僕と比べたら、驚くほどの変身振りです。クーラーはありません。扇風機は付けます。扇風機を付けて、上半身裸で寝ます。洋画なんか見てたら、よく男性が裸で寝ているじゃないですか、あれが記憶にあって、真似してるっていうこともある。

 でもね、さすがに昨夜は「いやいや今日はさすがに下着を着て寝よう、裸で寝たら風邪を引くぞ」って思って・・。でもいざ寝る段になると、僕は結局裸で寝てしまったんです。それが気持ちがイイ。僕は・・・確実に若返ってる?? 気分が。精神が。感覚が。いや、若返るというより、僕は若い頃、裸で寝るなんて事、したことない。気持ちの弱い男でした。

午前2時半頃から自転車に乗って散歩しました。それでも起きている人は起きてるんですね。車が走ってる。自宅から3キロにある24時間営業のスーパーに行きました。コーヒーが無くなっていたので買いに。それと、、何となく夜中の街を走ってみたくなりまして。何となく。ちょっとひんやりして気持ちいい。いるんですね、人が。店内には若い女性の姿も。買い物してるんです。彼女は今起きたのか、それとも、これから帰宅して寝るのか・・僕は考えたりしました。ハハ

やっぱり、ここ数日の長い睡眠、長い仮眠、これは好転反応だったのかも。今日は1時間半でサッと目覚めたりしてね。体もすぐに動いたり。元に戻った感じ。面白いね。われながら。

●仮眠 ①午前4時から2時間の睡眠             
●腕立て伏せ76日目         
●ジョギング55日目 ①自転車で6キロ散歩②自転車で10キロ散歩        
●小食81日目 ①昼:そぼろミニ弁・焼そば(半分ずつ)ピーナッツ
           ②晩:ご飯半分 つくね サラダ 野菜炒 納豆 ピーナッツ     
●体重 50.7キロ(微減 計測前に多量のウンちゃんの為か・・7日目) 
●テンション 13日目

日別画面へコメントする

08月27日

起床時刻:05時20分

睡眠時間6時間半。久しぶりにこんな長い時間眠ってしまった。しかも、目覚ましの音で目覚めるという事態。よく寝た。熟睡かどうかは分からないが、ホントによく寝た。一体、どういうことなのか。すぐに思い浮かべる事は、季節の変わり目・・。そのせいで長い睡眠時間。食事の量は相変わらず少ない。はずだ。しかし・・正直に言えば、最初に目覚めたのは、確か・・2時台ではなかったかと思う。それではなぜ、少し前のように、スッと起き上がれなくなってしまったのか・・。それは、やはり、季節の変わり目??それとも単純に、緊張感の欠如? 分からない。

最近走ることがなくなった。怠惰になった・・と言うわけではないと思う。純粋に走る気がしないのだから。それは仕方ない。自分を強いる事は嫌いだ。でも、テンションは相変わらず高い。気分はイイ。
楽しく生きたい、でも、仕事はしなくてはならない。あまり好きなことでなくても、やり始めたらそれなりに楽しいのだから。

少食は守りたい。少食があるからこそ僕の気分はイイのだと思っている。腹の底から気迫がみなぎる。若い時の、いや、若い時にも感じた事のなかった気力がみなぎるようになった。他人との戦い、争い、良い意味での、である。そんな感覚が好きになった。他者と競う、それもまた「愛」なのである。ボクシングを戦った後の両者が抱きつくだろう、あれですよ、あれ。愛の交流、心の交流ですよ、だから偽善はいけませんよ、表面取り繕っての優しさ・・いけませんよ。

 それは国同士でも同じこと。相手に嫌われたくないから訳のわからない笑顔でただニヤニヤ。それでは本当の国際交流はできません。言いたいことを言っていいのです。それは臨機応変に。競うことです。魂を凌ぎ合うことですよ。剣と剣を交し合う事ですよ。戦う事で、心を通わせる事ですよ。それが友情を築く。

●仮眠 朝方30分くらい。            
●腕立て伏せ75日目         
●ジョギング54日目        
●小食80日目 ①昼:サンドイッチ1個(シュクルバンにて)
           ②おやつ:アンパン・チーズクリームパンそれぞれ半分
           ③晩:瓦そば・ホットドッグ・そぼろミニ弁(それぞれ半分)納豆 ピーナッツ    
●体重 51.1キロ(6日目)
●テンション 12日目

日別画面へコメントする

08月26日(金)

起床時刻:03時53分

睡眠時間5時間。ホントは3時間ぐらいだった。と言うのは、最初に目覚めたのが午前2時頃。いや、2時半頃かな。もう忘れつつある。今朝は出張先の部屋。同じ部屋で寝る同僚を意識しつつ、しかしこんなに早く起きてもなあという思い。それらが交錯して結局起き上がらなかった。しばらく意識はあった。以前のように半覚半睡のような状態でそのまま二度寝に入る・・と言う感じはない。もう僕はそのようなレベルではないと思うし。そうではなく、意識もある程度はっきりしているが、自分の本業の仕事場でない・・という意識。それらが交錯して、僕は二度寝に入った。しかし二度寝という単語、言葉はもう僕には適切でもないような気がする。

●仮眠 ①午前中に1時間半 最近時々こんなのがある。これもまた好転反応の一種か?           
●腕立て伏せ74日目         
●ジョギング53日目 ①自転車で5キロ散歩       
●小食79日目 ①昼:焼そば(麺半玉)納豆 おかず少々 ピーナッツ
           ②おやつ:山崎製パン吹雪まん1個324kcal
           ③晩:瓦そば(6分目)サラダ ピーナッツ   
●体重 51キロ(ちょっと上がっている 5日目)    
●テンション 11日目

日別画面へコメントする

08月25日(木)

起床時刻:04時06分

睡眠時間4時間半。久しぶりのこのような時間。そして久しぶりの二度寝。一度目に目覚めたのは2時半頃。この時に起床していれば、睡眠時間は3時間だった。しかし久しぶりに起き上がれなかった。だけど、以前のように、それに対して何か「罪悪感」のような気持ちはあまりない。と言うのも、昨日睡眠時間が2時間と言う短眠にもかかわらずあまり仮眠も取らず(日中)動き詰めだったから、その影響が少しはあったのだろう。しかもその前の日も睡眠時間が2時間だったから。まあ、まだまだ余地というか、のりしろが僕の心と体にあった・・と言うことなのかもしれない。

本日は出張の日。記録は出来ない。

●仮眠           
●腕立て伏せ73日目         
●ジョギング52日目       
●小食78日目 ご飯少な目の弁当(多分女性並)を昼と晩に分けていただく予定。おやつとして塩餡餅1個 ピーナッツ これが今日一日の僕の食糧。 
●体重 50.4キロ(-0.1キロ微減 4日目 排便後計測の為か)   
●テンション

日別画面へコメントする

08月24日(水)

起床時刻:02時44分

睡眠時間2時間とちょっと。昨日と同じ。大体僕の最近の睡眠時間は2時間単位。でもホントはもうちょっと早い時間で一度目覚めたような、そんな記憶もある。確か、1時台。よく思い出せない。寝たのは確か12時24分頃。いや、27分かな。その頃。寝る前に女房、そして次女、それから長女を巻き込んでちょっと口論した。つまり家族全員。僕と対3人。女ばかり。皆僕に一斉にかかってくる。女房はそうでもないが、娘たちは皆女房の味方で僕に一斉にかかってくる。男は淋しいものだ。女房の事でちょっと気になったことがあって、それを彼女にぶつけたら、次女が僕に文句を言ってきたから。で、僕も次女に応戦。しばらく次女と言い合っていたら、長女もバトルに参加。そんな後、(結果的には平和的に終わったのだが・・いや、完全な平和と言うわけでもなかったが)僕は自分の寝室に戻り、そういうわけでいつものお祈りもする気がせず、時刻も遅かったから。そんな感じで眠りに入ったから、熟睡できたものかどうか・・。そんな感じで眠りから覚め、僕は新しい日を迎えた。こんな時刻に。まだ丑三つ時だよ、全く。

午前5時34分:先ほど朝風呂に入った。今日は実践倫理という団体の講演会のようなものが徳山であり、僕も昨夜までは行く気満々だったが、女房に聞けば彼女は行かないらしい。そうであれば、僕も行きにくい。本来女房と団体との付き合いから僕も時々つき合わせてもらっていたいきさつがある。だから男一人の参加はどうも・・。どうしよう・・。まだちょっと悩んでいる。

午後2時35分: 結局徳山には行ってきた。帰宅は午後1時半頃 10人くらいの会員さんたちの体験談を聞き、最後に会の多分ナンバー2くらいの先生の話を聞いた。この人の話は枯れて面白かった。人間の魅力がググッと心に入ってきた。「自分の子を良い子に育てようと思ったら結局厳しく躾けることです」って、全く当たり前の事を淡々と語ってくれたが、この先生の口から出る言霊だから僕の心に響いた。良いお話だった。行って良かった。おばさん達が僕を歓迎して喜んでくれたのも収穫。

時間にすれば5分間仮眠を何度か繰り返す。しかし・・この「うつらうつら」パワーは大きい。想像以上に大きい。5分間という短い時間にどれほどの疲労回復力があるのか僕には分からない。しかし・・予想以上に大きなパワーを秘める。これは2時間とか3時間とかいう睡眠で生活してみて初めて分かるのではないだろうか・・。人間の体の神秘、不思議さ・・。

午後7時37分: ただ今山口市より帰還。今日は午前中徳山、午後から山口市。二つの市をまたにかけた。たった2時間の睡眠で。よくやる。

●仮眠 うつらうつらの仮眠。晩ご飯後30分~の仮眠          
●腕立て伏せ72日目         
●ジョギング51日目 ①朝自転車で6キロ散歩      
●小食77日目 ①昼:オニギリ1個 蒸しパン半分 合計300㌔㌍
           ②晩:弁当の6分目をいただく ピーナッツ
●体重 50.5キロ(少し減った。わずか。3日目)  
●テンション 9日目

日別画面へコメントする

08月23日(火)

起床時刻:01時49分

睡眠時間2時間。それと数分かな・・。と言うのも、布団に入り、最後に時計で時刻を確かめたのは午後11時40分。それから目を閉じ、しばらく意識はあった。あったが、それからは分からない。それは当たり前。だから数分と書いた。睡眠時間は2時間である。以前の僕ならここで「あー、二度寝したあ」とか「起きられない」とか色々愚痴を書いた。しかし・・しかし今の僕は、スッと起き上がれる。不思議なくらいだ。躊躇がほとんどない。消えた。そんな意識が消えた。・・と書けばカッコイイのかもしれないが、本当に、消えた。スッと、スッと起きれる。二度寝が懐かしいくらいだ。でも、これは誰でもそうなのだろう。そういう意識の人であれば当たり前の事象なのだと思う。

お尻のイボがちょっと大きくなった。ちょっと痛い。少食による解毒作用で悪いものが出ているのだろう。それと・・最近思うのだが感じるのだが、風邪は引かないだろうと思える。細胞が活性化され、風邪の菌が体内に侵入しても全て直ちに細胞により食べられてしまうのではないか・・と思うからだ。

午前3時前まで仕事などしていたが、眠くなったので、少し仮眠をとることにした。所が2時間、1時間と立て続けに寝てしまった。まだ体が順応しているのだろう。こういうこともあるのだ。

 仮眠相変わらず寝た。今日は不思議な日だ。現在午前10時半。朝から今までずっと横になっていて起きたり寝たり。これは多分体が変わっていく途中の好転反応の一種ではと思う。

午前からお昼の食後そして午後ずっと仕事。今日は不思議に本業がはかどる。夕方から新しい現場の研修。少し憂鬱だが乗り切ろう!のべつまくなく喋り続ける語り続ける今回の先輩。指導してくれるのはありがたいのだがちょっと・・。人の気持ちを分かるというのは彼を見てたらとても大切なものだと分かる。彼を反面教師として。しかし、多分、驚く事に、彼は自分がそのような人間であると思っていると思う。自分は親切で優しくて真面目で仕事熱心で・・。とにかく自分は良い人間で・・。だからたちが悪い。彼とは短い付き合いになるだろうとは分かる。だが、だからと言って、その場しのぎで付き合いたくもない。一期一会である。

 島田紳助引退にはちょっと驚いた。テレビを見て感じたのは、彼は一直線なんだなあって。そして挑戦的。世間に、社会に。そして自分に。彼の心の奥底には、いろいろあった後、また芸能界復帰・・という感覚ももしかしてあるのかな・・とも感じる。いずれにしても彼は普通には生きていかないだろう。しかしまあ彼の世間に対する風当たりは強いね~。彼、そうとう嫌われてる。「嫉妬」が多分にあるのだろう。日本人は特にね。彼は成功者だから。皆、成功者は嫌いなんだよ。「芸能界という山の頂上には登れたが半年で落っこちちゃいました」って会見で言ってたけど、また別の山の頂上を目指せば良いじゃん。僕はそう思うよ。

●仮眠 ①3時間(朝方。仮眠とは言えないかも知れないが)
       ②1時間?分からない。         
●腕立て伏せ71日目 ①連続30回        
●ジョギング50日目 ①歩き30分     
●小食76日目 ①昼:焼そば(麺半玉)納豆 サラダ ピーナッツ
           ②おやつ:塩豆餅(172㌔㌍)
           ③晩:ご飯少な目の弁当(小) ピーナッツ               
●体重 50.7キロ(2日目)  
●テンション 8日目

日別画面へコメントする

08月22日(月)

起床時刻:03時45分

睡眠時間4時間45分。途中一度も目覚める事もなく、一気に熟睡した。そう、僕は熟睡したのだ! 最近毎日テンションが高く調子がイイ。そのお陰で毎日元気に過ごせ、しっかり寝ているようだ。こんな幸せはあるだろうか。。。お金・・地位・・名誉・・容姿・・どれも魅力的ではある。でも・・結局テンションが一番だと思う。毎日幸せに楽しく生きる事が最高の人生ではないか。

 昨日は2時間とちょっとの睡眠時間。出張で拘束された一日だったが、合間を見ての仮眠を取らせてもらった。と言っても、拘束される身、長い仮眠は取れない。合間合間にちょっとずつ、僕は仮眠した。それでもトータル30分か40分。本睡眠を入れて合計3時間の睡眠時間で僕は一日を過ごしたわけだ。そんな中で、僕は今日4時間45分という睡眠時間で目覚める事が出来たのだ。

体重がまだ減っている。しばらく51キロ台をキープしていたのに。突然50キロ台になった。計測時刻の違いという点もあるかもしれないが。しかしこれに恐れることなく僕は食事量を今のままか、恐れることなく直感に頼りながら減らしていく事もありうるのだ。一体何キロまで減っていくのだろうか。確かに僕の一日に取るカロリー数は一日に必要とされるカロリー数から考えると随分少ないとは思う。単純に考えれば僕は計算上この世から消滅していても不思議ではないのだ。あるいは死んでいても。ただ、世の中には一日1食の人も大勢いるし、一日に1杯の野菜ジュースで生きているという人もいるらしい。それから考えれば現在の僕のはまだまだだ。恐れることなく前進あるのみ。自分を信じて自分の直観を信じて前に進もう。

●仮眠 夕方までゼロ 夜うつらうつら         
●腕立て伏せ70日目 ①連続30回       
●ジョギング49日目 ①歩き40分     
●小食75日目 ①昼:ハム野菜サンド1個
           ②晩:ラーメン(半分)サラダ 納豆 カボチャ煮物 ピーナッツ             
●体重 50.7キロ(0.8キロ減少。まだまだ減るんだな) 
●テンション 7日目 

日別画面へコメントする

08月21日

起床時刻:02時50分

睡眠時間2時間20分。今日は出張の日。それにもかかわらず僕は起きた。こんな時間に。寝たのは12時29分。いや、布団に入った時間。でも、寝つきのいい僕の事だから単純にこんな睡眠時間を割り出した。本当はだからもっと正確に記せば、もっと短い睡眠時間になるのかも知れない。昨日のこの日記で書いたばかり。こんな時刻に目覚め、そのまま起床するなんて、近い将来、きっと僕はそうなるだろうって。それが翌日すぐにも実現するなんて・・。言葉に出すっていう事は、強い力があるものだ。ぼくは2時間程度の睡眠時間で、躊躇なく、(いや、正確に記せば、僕は少しは躊躇したかも)僕は体を起き上がらせた。これって・・すごいな。すっかり短眠人間じゃん、僕って。ハハハ。

●仮眠         
●腕立て伏せ69日目 ①連続30回       
●ジョギング48日目     
●小食74日目               
●体重 51.5キロ(3日目) 
●テンション 

日別画面へコメントする

08月20日

起床時刻:03時12分

睡眠時間3時間15分。昨日は4時間で今日は3時間・・。僕も随分変わったものだ。以前の僕なら、昨日が4時間なら今日は絶対それを補充しようと8時間ぐらい寝て合計して12時間、それを2で割って一日平均6時間・・ってなことになる。結局6時間ぐらいの睡眠となるのだ。だから例え1日3時間とか4時間とか、そんな短い睡眠時間でもその次は長くなって、結果的に平凡な睡眠時間となる。でも・・今は違う。僕は明らかに変容している。変わっている。
 
 目覚めたのは3時12分(ホントはその前に一度目覚めた。午前1時半頃。この時睡眠は1時間半。でもさすがにこの時は寝た。でも・・多分、将来、僕はこの時でも起き上がるだろう。そんな予感がする。でも、今はこれで良い。)。以前なら、昔の僕ならまだまだ宵の口。眠りの奥の世界。そんな時刻に起き上がるなんて、夢のまた夢。でも今は不思議に体もスッと起き上がっていく。僕は別の世界に入ってきた。もう、後戻りは出来ない。出来ないし、僕はもう前に進むだけなんだ。これは昨日も書いたな。うん、書いた。

精神の充実度は日々増加している気がする。日増しに元気がアップしているような、そんな感じ。自分の人生に、生活に、ハングリーになっているような、まさに、文字通り!

昼から小野田のショッピングセンターへ。テンションの状態が違う。色々なお店に平気で入るし、充分楽しむ。一人で入るのだがゼンゼン平気。お店の雰囲気と一体となるような感じだ。

●仮眠 ①1~2分。いわゆるマイクロスリープか。こんな短い時間の仮眠でも目覚めはスッキリ。その後朝風呂に入る ②晩ご飯後30分~1時間 前後不覚に眠る。        
●腕立て伏せ68日目 ①連続30回      
●ジョギング47日目 ①朝自転車で8キロ散歩 涼しい・・というより、ちょっと寒いくらい(午前4時頃)    
●小食73日目 ①昼:焼そば(麺半玉)納豆 ピーナッツ
           ②おやつ:クルミパン
           ③晩ご飯:ご飯6分目 和食おかず多種(260㌔㌍)味噌汁 ピーナッツ              
●体重 51.5キロ(またまた微妙~に減っている)
       その後宿便らしきものが。排便後51.2キロ
●テンション:多分今日も高い!5日目

日別画面へコメントする

08月19日(金)

起床時刻:03時23分

睡眠時間およそ4時間。途中一度も目覚める事もなく、ぐっすりと眠った・・という感じだ。調子がイイ。もしかして、今日もテンション高いのかも・・。だったら嬉しい。起きた時、目覚めた時、頭は敷布団からはみ出てちょっとせりあがっていた状態。ナントまあ、熟睡のひどさか(笑)。あごが上に向かってせりあがり、子供のような、寝相の悪さ。そのままの状態で目覚める。僕は・・短眠体質にとうとう到達したのだろうか・・。少食が板についてきたのだろうか・・。別の世界に一歩足を踏み入れる事が出来たのだろうか・・。今はまだ分からない。それは、僕が今まで何もまともに成就して来ていないというせいかもしれない。自分で自分を疑う、半信半疑であるからだと思うからだ。でも・・だったとしても、僕は前を向いて前進あるのみ、進むだけだ。

●仮眠 ①~8時まで仮眠。30分~1時間 ②午睡:30分        
●腕立て伏せ67日目      
●ジョギング46日目 ①朝自転車で6キロ散歩 ②お昼前自転車で6キロ散歩   
●小食72日目 ①昼:焼そば(麺半玉)納豆 ケーキ1切れ ピーナッツ
           ②中間:おじや(ご飯半分)梅干 卵焼1個
           ③晩:卵サンド(270㌔㌍)コーヒー牛乳 紅葉饅頭1個              
●体重 51.6キロ(微妙~に減っている)
●テンション:高し!4日目

日別画面へコメントする

08月18日(木)

起床時刻:03時56分

今日もお陰でテンション高し♪ 3日目。睡眠時間5時間。ホントは3時間睡眠だったが、出張先で、同僚と一緒。しかも、彼は神経質と言うか、良い意味でね、負けん気が強いというか、僕が起きれば必ずと言っていいほどしばらくしたら起き上がってくる。他の同僚はそんな事はない。皆マイペース。だから僕は気が楽なのだが、彼だけは違う。自分の弱みは見せたくないのか、どんな場面でも僕に負けたくないのか。まあ、僕なんかには理解できない。僕なんか好い加減で、他人がやっている事にあまりタッチしない。と言うか、そんな事で勝負しない。彼は、どんな事でも自分は知っている、知らないことはない、という態度を取る。そんなスタンスだ。多分彼は自宅では普通に起きて普通に寝るのだと思う。だから僕なんかの変人の真似なんかするものでもないのだが。ある意味気の毒。だから逆に僕は彼と一緒の時はすごく気を使う。でも僕は自分を成長させたいから妥協しない。妥協したくないから僕は二度目目覚めた時は決意して起きた。我々同じ仕事のスタッフが本来起きるのは5時20分とか30分。僕が今日起きたのは4時前。彼はその30分後には起きていたようだった。あー、起きてるなって、部屋の明かりを見て思った。まあいいや、彼、今日は早起きして、刺激のある一日になっただろうよ。

 まあそんな訳で一度目に目覚めたのは午前2時。睡眠時間この時3時間。昨日は睡眠2時間で起きて昼寝はわずか30分。今までだったら、翌日は7時間とか8時間寝たものだった。でも今は、たとえ2時間しか寝ていなくても、翌日も3時間とか長くても今日のように5時間で大丈夫。昼間もゼンゼン眠くなかった。体質改善が進んでいる。僕の体は着実に変化している、変容、変質しているようだ。ちょっと怖い気もするが、前を向いて進もう!

 テンションが上がっても必ず1日しか続かず、そんな日々だった。以前は。でもここ数日テンションが続いている。もう3日目だ。何ヶ月ぶりだろう・・。ちょっと感激。少食生活で、少食が体に順応しているのだろうか・・。そう言えば最近あまり強烈な空腹感も脱力感もない。と言う事は、今がとても大切。今をしっかりと乗り切れなければリバウンドと言うこともありうるからだ。

●仮眠 夜、うつらうつら。数分だろう        
●腕立て伏せ66日目      
●ジョギング45日目     
●小食71日目 ①昼:寿司少々 サンドイッチ1切れ 計300㌔㌍
           ②晩:ラーメン半分 サラダ 納豆 ピーナッツ ケーキ1切れ 計600㌔㌍             
●体重 52キロ(夜に計測)

日別画面へコメントする

08月17日(水)

起床時刻:03時43分

睡眠時間2時間。昨日はテンションが久しぶりに上昇。気持ちの良い一日だった。途中一度目覚めたが7時間半もじっくりと寝た結果か?? まだまだ自分では調整不可能。まだまだ修行中なのは分かっているのだが。あれだけ前後不覚に酔っ払い、死んだように寝てしまったのが結果的に良かったというのか・・。その辺りにテンション上昇の秘訣があるというのか・・。いやいや、まだ少食生活の期間も長くて3ヶ月ちょっと。(ここの記録では2ヶ月を超えたばかり)。結果を急いては駄目かも。睡眠の長さではなく、その質だといえるのではないか・・。僕の中の神は言う。僕の中のホントの僕は言う。

今日は出張日。記録が出来ません。

●仮眠 午睡30分        
●腕立て伏せ65日目 ①連続30回     
●ジョギング44日目     
●小食70日目 ①予定としては、ご飯少な目の1食分の弁当を昼と晩に分ける。朝ごはんは抜き             
●体重 52キロ(5日目)

日別画面へコメントする

08月16日(火)

起床時刻:05時30分

睡眠時間7時間半。ここ最近では最も長い時間だ。大体6時間以上寝るなんてホントにここ最近なかった。昨夜はお盆恒例の兄弟の集まり。しこたま飲んで食べた。少食生活に入ってから久しぶり。嬉しかった・・というのは少しはあるかも知れないが、無理もしていたというのも正直なところ。兄弟達に今の小食生活実験を知られたくなかった。で、しこたま飲んで食べたものだから内蔵はフル活動。その為に7時間半という睡眠時間を要したのだろう。帰宅して布団に入れずソファーで寝てしまった。さすがに一度目覚めた。夜中だったろうが、何時かは分からない。時計も確認できないほど辛かった。二日酔いだ。そのまま布団を敷く場所に移動はできた。出来たが、布団は敷かないまま、その場で倒れるようにして再び爆睡。起きたのは5時半だった。それでも早起き体質は完全だった。しかしいまだに二日酔い。ただ、以前と比べたら、その症状は軽いと思う。体質が強くなっていると思う。強い・・というのは正確な表現ではないかも知れない。復元力が強化されている・・というのが正解かも。

 前述に復元力と書いた。まさしくそれ。現時点ではいつものような二日酔いもほとんどなくなった。スゴイ! 自転車で散歩、最後のころ、また走りたくなった。このバイタリティーはどうだろう!今日は新しい仕事の見習い日。夕方から夜にかけて持久力が必要な仕事が入る。だからこの際このパワーはその時に使おう!と決意。ホントはそんな出し惜しみするべきものではないのだろうが。念のため。しかしナンだろう、この奥から湧き出るパワーは・・。ホンの少ししか食べないのに。

 食べ物に対しての消化吸収作業にエネルギーを使わない分、他の内臓の働きが目に見えて素晴らしい。アルコールの解毒作用が強いのだ。肝臓の。それで二日酔いが消えつつあるのかも。

 肌がきれいになった。身近な人にはまだ分からないのかもしれないが。でも自分ではそう感じる。きめ細かくなった。丈夫そうになった。緻密になった。一昔前の自分とは別の体。肌が別物。少食と走りによる解毒作用が進んでいるのだと思う。
 栄養を与えないと細胞は分裂しない。その動きを止める。細胞分裂は嫌気的な細胞である解糖系の出番。しかしこの解糖系細胞は酸素が嫌いな為酸素と出会ったとき酸素焼けする。これが老化。栄養を与えなければ自ずと老化もストップされる。と言うわけ。

●仮眠 午前中ゼロ        
●腕立て伏せ64日目     
●ジョギング43日目 ①朝自転車で4キロ    
●小食69日目 ①昼:ピーナッツサンド1個(163㌔㌍)ピーナッツ少々
           ②おやつ:クルミパン1個
           ③晩ご飯:焼そば(麺半玉)納豆 ピーナッツ             
●体重 52キロ(計測の直前に宿便らしきものを出す)

日別画面へコメントする

08月15日(月)

起床時刻:02時39分

睡眠時間3時間。寝たのは確か11時39分頃。ちょうどピッタシ3時間☆ 最近にしては優秀、よく出来ましたあぁぁ。よくやった。
昨日は母校、高校の同窓会。僕は出席してませんが。母校の同窓会。同窓会っていっても、ちっちゃいヤツではありません。デッカイやつ。全体の同窓会ってヤツ。創立から現在までの卒業生全部が一堂に会するってヤツ。300人とか500人とか集まるってヤツ。僕は今まで多分10年以上ずっと毎年参加してきた。それが今年は不参加。淋しい。寂しい。でも仕方ない。だってテンションがあがらない。最近。そんな普通のテンションだったら出てもオモロナイ。お金ももったいないし。多分いつもなら2時間ぐらいで終わって、気の合う仲間でパァーッと町に繰り出して二次会。カラオケでガンガン歌って気がついたら一次会二次会で5千円6千円が飛んでいく。中には1万円だって使った年もあった。でもそれもテンションが高ければ許せる。
 でも・・今年は・・テンションが高くても、ちょっと参加しなかったかも知れんね。何となく。何となく、そんな気もする。そろそろ僕の第二の卒業の年かもね。何となく、そんな気もするのです。
 そんな訳で、ここ10年以上ずっと出てきた同窓会、昨日、不参加。ちょっと衝撃的。自分の中で。だって、自分的に、この同窓会には色々思い出もある。プロデュースして同じ卒業生の地元の演歌歌手を連れ出してステージで歌わせたり、僕が演出してゲームコーナーを盛り上げたり。そんな事もした。また、5年位前の同窓会では、当時付き合っていた元カノとも再会したり。あれは衝撃的だった。そんな事もあったな。だから・・僕の第二の卒業かも知れんな。うん、きっとそう。そういう風にポジティブに考えよう!
 そういうこともあってか、昨夜はオモロイ夢も見た。
同級生の女の子と話している。何か彼女と付き合うような、新しくスタートするような気配。僕が一生懸命二人の今後について、色々と彼女に解釈しているんだ。そんな感じで途中、目が覚めた。でも、彼女には旦那がいて、それが多分あの千葉真一。世界のソニー千葉。俳優だから、自由業だから、昼間帰ってくる。家に。で、何やら家でゴソゴソやっている。楽しそうだ。あー、きっとこれは僕に、同じ自由業の僕に何かを教えてくれているのではないかな・・ともう一人の僕が思わせてくれる。同級生の彼女が僕に言っている。私、家を買おうと思っているの・・。で、今の家は借家?? その家は玄関に感じの良い事務所みたいなスペースがある。これってきっと僕に対する夢からの贈り物、インスピレーション。
 でもその前にもオモロイ夢を見た。僕が国会議員になっているんだ。同じ当選した国会議員、僕と同世代の国会議員が二人、僕と一緒にどこかにいる。きっと長老とかなんかに、党の中で紹介されているのかも。その三人は当選したばかり。でも聞けば彼らも僕と同じ3期目だ。で、その内の一人が僕に興味を持っている。と言うか、1期目だったらそんなに関心もないだろう。だが3期目ともなるとこれは無視しがたい。もうこれは立派な国会議員だ。まぐれなんかで当選したわけではない。それで彼が僕に色々と話しかけてきたりする。僕と深く付き合えば自ずと自分にも得になるかも知れないから。僕の方もまんざらではない。僕達はこれからの政治に熱く語り合っていた。
僕の夢が政治家になることではない。と思う。これはとっても抽象的な夢なのだ。夢は現実の僕に分かるように、分かりやすく語りかけてくれているのだ。例えば僕は国会議員のように大きな影響力を持つ仕事に従事する事が夢。そして、スケールが大きな自分を持つ事が大切だ、という事を示唆しているのだろうと思う。そして前述の千葉真一。自由な、楽しい自分の仕事。何物にも拘束されず、自由な仕事に勤しむ彼。僕の理想形。そして愛する妻は自分の家を希望している。僕は自分の愛する妻に家を贈りたいのだろう。彼女の喜ぶ顔を見たいのだ、きっと。
久しぶりに自分が見た夢をはっきりと思い出している。こんな事は久しぶりだ。さすがにお盆だな(笑)
今日は年に二度の兄弟の集まる日(盆と正月)。テンションが高ければ、この上なく楽しい日だ。

●仮眠 朝方30分くらい        
●腕立て伏せ63日目 ①連続30回 ②連続30回    
●ジョギング42日目 ①自転車で朝6キロ   
●小食68日目 朝:明治宅配牛乳1本
           昼:焼そば(麺半玉)納豆 ピーナッツ バナナ
           おやつ:饅頭小4個               
●体重 52.1キロ(微妙~に増えている?)

日別画面へコメントする

08月14日

起床時刻:03時58分

睡眠時間5時間。一度目の目覚めは2時前。この時起きていれば睡眠時間は3時間。だからこの時起きるべきなのだ。しかし出張先。いつものことながら言い訳かも。やろうと思えばできるはず。現に、以前は何度かそういうこともあり、何とか時間をつぶしてきたものだ。要は、やる気。

●仮眠 朝方50分くらい        
●腕立て伏せ62日目 ①連続30回   
●ジョギング41日目 ①ジョギング3.6キロ(午後10時~)  
●小食67日目 朝:アイス(90キロカロリー)
           昼;焼そば(麺半玉)納豆 ピーナッツ
           おやつ:シュークリーム小1個 
           晩:弁当小さいサイズ(ご飯半分)ビール500ミリリットル ピーナッツ
           何ヶ月ぶりにビールを飲む。そして沢山食べた。だからと言って少食
           を止めたんとちゃう。又明日から新たに出発や!                 
●体重 52キロ(2日目)

日別画面へコメントする

08月13日

起床時刻:05時09分

睡眠時間6時間。昨日は着の身着のまま眠った。日課のお祈りさえもする元気なし。この暑さの中午前中5キロのジョギングをこなし、夕方から新しい職場の研修(これもまた少し過酷だった)もこなす。帰宅したのは夜の10時。それから風呂に入り、くたくたの中、布団に入った始末。エネルギーは完全になかった。上半身裸。パンツ一丁で眠る。扇風機にかかりながら。風邪を引かないかな・・とも心配したが、今の自分の健康に少なからずの自信もあり、そのまま眠る。今日は早朝から出張。世間はすっかりお盆休みモードに突入したというのに、僕は忙しくなる一方だ。過酷。しかし・・この過酷さに打ち勝つ体を作ろうという気持ちもどこかにある。

 そんなわけで、昨日は帰宅したなり、コーヒー牛乳をがぶ飲み、カロリーのこともきになりつつ、一気飲みする始末。いつもの自分を制する気持ちもどこへやら。アイスも食べる。あー、この3ヶ月、自分を抑制してきたのに・・という気持ちもどこかにあったが。それでもがぶ飲みは止まらず。でも修行中にはこういうこともある。又今日から気分一新頑張って自分改革に取り込むぞ!!

●仮眠 ほぼゼロ       
●腕立て伏せ61日目 ①連続30回  
●ジョギング40日目   
●小食66日目 予定として・・ご飯少な目の1食分の弁当を昼と晩に分ける。おやつはピーナッツ アイス               
●体重 52キロ

日別画面へコメントする

08月12日(金)

起床時刻:05時51分

睡眠時間4時間50分。途中何度も目覚めては寝ての繰り返しだった。睡眠の集中度が低くなっている。カロリーの取りすぎだろうか、と思う。当初の少食への情熱が弱まっているのか。とも思う。もっとシャープに。テンションの高い自分への執着。毎日を充実させ、真剣に生きる。それが楽しく生きる事につながる。
しかし・・走る事は定着しつつある。何日間か続いているが、いずれも30分程度の走りだが、比較的楽しく走っている。もっとテンションが上がれば、距離は伸びていくような、そんな期待もある。10キロとか15キロとか。超人への道。

●仮眠 午後30分くらい       
●腕立て伏せ60日目 ①連続30回(きつかった~)
               ②連続30回(突然やりたくなった!) 
●ジョギング39日目 ①ジョギング4.9キロ(午前9時40分~)ウォーキング1.1キロ  
●小食65日目 ①昼:焼そば(麺半玉)納豆 ピーナッツ アイス
           ②晩ご飯:巻寿司4切れ 味噌汁 サンマ蒲焼 焼鳥1串 ピーナッツ              
●体重 51.5キロ(2日目。53キロになってから35日目)

日別画面へコメントする

08月11日(木)

起床時刻:04時36分

睡眠時間4時間半。最初に目覚めたのは3時過ぎ。この時おきていれば睡眠時間は3時間。まだまだ発展途上かも。シャープな体質になる為には、また、独自に生きる為にはまだまだ食べる量が多いのかも知れないな。

●仮眠 午後30分くらい        
●腕立て伏せ59日目 ①連続30回  
●ジョギング38日目 ①朝自転車6キロ ②夜ジョギング3.8キロ  
●小食64日目 ①昼:サンドイッチ(食パン2枚分) おやつ:クルミパン1個
           ②晩ご飯:ご飯6分目 和食おかず多種 味噌汁 納豆 ピーナッツ
           ③おやつ:アイス1個(90キロカロリー)  
●体重 51.5キロ(-0.5キロ 夜の走りこみのせいか・・)

日別画面へコメントする

08月10日(水)

起床時刻:01時24分 05時00分

睡眠時間3時間半。寝たのは1時半過ぎ。そして一度目覚めたのが午前3時半頃。その時起きれば睡眠時間は2時間・・。正直に言えば、僕は恐れたのだろうな。そして二度寝。しかし・・以前よりは二度寝に対しての罪悪感はなくなっている感じがする。果たしてそれで良いのだろうか、そんな気がする。
しかし、昨夜(正確に言えば本当は今日のことである。)1時過ぎまで起きていて、そして寝て、起床したのが5時である。普通の感覚ではない。僕はもう本当は普通の感覚ではなくなっているのかも知れない。娘たちは僕がそろそろ寝ようとしていた時刻、二人ともまだ起きていてテレビを見ていた。特に長女は今日仕事が休みである。だからなお更起きている。一度帰宅後食事して寝ていた。僕も若い頃はそうだったように。彼女たちはその頃僕が起きていたのを知っている。その僕がこんな朝早くにもう起きているのだ。彼女たちにしたら、信じられない事だろう。僕が若かった頃だって、あの頃の僕なら、今の僕を見てきっと信じられないだろう。それか「無理してるなあ」くらいにしか思わないだろう。だけど今の僕にとって、こんな事ぐらいは全くの普通な、日常の事なのである。逆に、まだまだ甘いかな・・とも思うほどである。昨日も書いたように、僕の今の理想はエジソンであり、明石家さんまなのだから。娘たちは時々女房に言っているそうだ。「お父さん、いつ寝ているの」って(笑)

●仮眠 午前30分くらい 夜30分くらい        
●腕立て伏せ58日目 ①連続30回 
●ジョギング37日目 ①自転車:6キロ朝②ジョギング3.8キロ夜  
●小食63日目 ①昼:焼うどん(麺1/3)納豆 切干大根 ピーナッツ
           ②晩ご飯:皿うどん少し残す サラダ 餃子スープ ピーナッツ
           ③おやつ:ドーナツ(昼) アイス(夜) 
           
●体重 52キロ(4日目)

日別画面へコメントする

08月09日(火)

起床時刻:04時46分

 睡眠時間5時間40分。二度寝。一度目は就寝後3時間後の1時50分頃目覚める。出張先で同僚と一緒の為起きるのを躊躇する。本当はどんな時でもどんな所でもパッと起きて一日の活動を始めるのが良いのだろうが。まだ修行中。なーんて自分を甘やかしている。かな・・。 
 しかしそれでも二度寝するのもすぐに眠りに付く。これだけは僕の取り得??なーんていいことばかり考えてる。二度寝も3時間。僕の基本睡眠時間単位。かも。でもまだ修行中。3ヶ月目に入ったばかり。ものによれば、1年はかかるらしい。早くて前兆を感じるのが半年過ぎて。らしい。だからゆっくりあわててやる。つもり。

★途中経過として・・。
少食生活に入って3ヶ月目を迎える。正確に言えば、その助走期間としてその前1ヶ月くらい食べる量を減らしていた。だから本当はすでに3ヶ月は過ぎているのかもしれない。だが厳密に言えば、2ヶ月が過ぎたところだが。
僕の体の変化。
一番分かりやすいのは体。見た目。ガリガリになっている。「ミイラ」のようだ、なんて女房に言えば、彼女は笑う。以前、何度も減量したりした時はこれが一番嫌だった。これを見て他人に色々言われて途中リタイヤしたことも何度かあった。挫折の繰り返し・・というか、まだ他に楽な方法、面白そうな方法があるのかも・・と自分自身で期待していたのだろう。
でも今は、これは決して負け惜しみではないが、このガリガリな体が以前ほど嫌いではない。なぜか・・。分からん。でも嫌いではない。
さて・・いいところ。
①体が軽い! 腕立て伏せなんかスイスイできる。
②息が長くなった。と感じる。腕立て伏せのときも一気に20回くらい息継ぎしなくても出来る。朝、洗面の時や髭剃りの時も、顔をお湯に付けて今までよりずっと長い時間つけていられる。我慢しなくても長い間顔を浸けていられる。
③肌がきれいになったよう。きめ細かくなった。多分まだまだきれいになると思う。
④このサイトの「早起き生活」でも少食のきっかけになった、睡眠時間の短縮が出来た。「3時間睡眠」に挑戦してみよう!と思った時からがスタートだ。理想はエジソン。明石家さんま。少ない食事で極端に短い睡眠。いつも明るく皆を喜ばせ、頭はスッキリ! これ理想。
⑤④と連動するが、理解力が深まった。と思う。本を読んでもよく入る。他人の書いた文が理解できる。
⑥怒らなくなった。腹がたたない。もっともっと優しくなりたいな
⑦付録として。この暑さに強くなった感じ。去年までなら扇風機やクーらをすぐかけていたが、ぜんぜん頑張れる。そんなもの無しでもある程度までは我慢が効く。逆に暑さが心地よい時もある。不思議。

以上。まだ他にあるかもしれないが今思いつくのはこのくらい。
あ、気のせいかも知れないがそうだ、10年前くらいから頭髪が薄くなっていたが、最近又盛り返したようだ。少なくとも10年間頑張って現状を維持している。

●仮眠 ゼロ        
●腕立て伏せ57日目 ①連続30回 
●ジョギング36日目 ①歩き:40分②自転車:30分 
●小食62日目 ①昼:ご飯1/3 味噌汁 納豆 切干大根 大福 ピーナッツ
           ②晩ご飯:ざるそば 天ぷら 冷奴 ピーナッツ                
●体重52キロ(3日目)

日別画面へコメントする

08月08日(月)

起床時刻:04時44分

睡眠時間5時間くらい。寝た時刻が定かではない。何故最近忘れるのだろう。この短眠計画に対しての情熱が薄れているのか・・?? 
しかし逆に、以前のように、1時間半単位くらいで目覚める事もなくなった。食べる量も徐々に増えているのか?? そんな事はないと思うが。とにかく4時間とか5時間、一気に寝るようになった。夕方から夜にかけて走るようになったからか?? 適度な疲労感を持って寝るようになったからか?? いずれにしても、熟睡が出来ていて、それが翌日のテンションアップにつながっていけば、それでいいのだ。

今日は出張日。記録が出来ない。

●仮眠 ゼロ       
●腕立て伏せ56日目 
●ジョギング35日目 ①歩き:40分
●小食61日目 予定として。ご飯少な目の1食分の弁当を用意。昼ご飯は実験的に饅頭1個、ピーナッツを用意する。               
●体重 52.1キロ(昨日より微妙に増えている?食べる量が増えているのか??)

日別画面へコメントする

08月07日

起床時刻:05時12分

睡眠時間4時間40分、久しぶりに一気寝が出来た! これも夜のジョギングのお陰か!? 就寝前に体がある程度心地よい疲労感があれば一気寝が出来るのか!? 翌日のテンションはその夜の熟睡にかかっているような、そんな気がする。

●仮眠 ①朝方1時間半        
●腕立て伏せ55日目 ①連続30回②連続30回
●ジョギング34日目 ①自転車で6キロ散歩(朝)②ジョギング2.8キロ(午後5時~)
●小食60日目 ①昼:焼そば(麺半玉)納豆 ピーナッツ 
           ②晩ご飯:ご飯半分 鳥胡麻和え サラダ ミソスープ 板天 オカキ              
●体重 51.8キロ(0.8キロ増えている。前日走ったにも関わらず・・?)

日別画面へコメントする

08月06日

起床時刻:02時48分

睡眠時間3時間~。はっきりしない。と言うのも、寝た時刻が思い出せない。確か11時に寝なくては・・と思い、見ていた洋画を途中で止めて、布団に入ったまでは覚えている。しばらく、ホンの少し寝床で本を読んだ。でも直ぐに眠くなった。で、うつ伏せになって眠ったものと思う。それが何時だったか・・覚えていない。確か、11時は過ぎていたものと思う。だから睡眠時間は3時間は確保しているものと思うのだが。ま、そんなとこ。今朝は割りとすんなり目覚めから起き上がるまでが出来たものと思う。こんな日は大体テンションが高いものだ。

●仮眠 ①朝方1時間程度        
●腕立て伏せ54日目 ①連続30回
●ジョギング33日目 ①ジョギング3.1キロ(午後9時~)                  
●小食59日目 ①昼:焼そば(麺半玉)納豆 パン小 バナナ少々
           ②晩ご飯:天丼(小)味噌汁 中華セット少々 貝佃煮 もずく             
●体重51キロ(4日目)

日別画面へコメントする

08月05日(金)

起床時刻:06時23分

睡眠時間4時間半。寝たのは今日の午前2時前。昨夜は仕事をほとんどせずに久しぶりのテンションを充分楽しんだ。前半はネットでカラオケを3時間、後半は同じくネットで昔の懐かしい映画を楽しんだ。そのお陰で就寝が午前様となってしまった。しかしそれでも僕は6時過ぎに起きている。一度5時前にも目覚めたが。その時起きれば3時間の睡眠。それでも良いかなあと思ったが、いつの間にか寝てしまっていた。まあいいや。

●仮眠 午前ゼロ 午後30分        
●腕立て伏せ53日目 ①連続30回           
●ジョギング32日目 ①自転車で8キロ散歩     
●小食58日目 ①昼:ご飯半分 巻寿司2切れ 納豆 味噌汁 ロールケーキ1切れ
            ②晩ご飯:ご飯半分 つくね 鮭マリネ ゴーヤチャンプルー チーズケーキ 
             バナナ           
●体重 51キロ(3日目)

日別画面へコメントする

08月04日(木)

起床時刻:03時33分

 睡眠時間4時間とちょっと。久しぶりに4時間一気に眠る。そして起きる。メリハリが利いている。少食は相変わらず。1日1000㌔㌍程度で生きています。
 そしてお陰で今日はテンション高い。これもまた久しぶり。そろそろこの少食生活が身に付いてきたのであろうか・・。そうなら嬉しい。でもそうでなくても僕は止めない。もう今までのように、途中で止めない。
 体は細々と痩せまくっている。貧相この上ない。他人はどう思っているだろう。以前こういう時は「お前ガンじゃないのか」とかよく言われた。今はあまり言われない。昨日それが久しぶりに言われた。「ご苦労されているのでは」と親切っぽく。嫌だったね~
 身長175㌢で体重51キロ、52キロだ。そりゃあ誰だって思う。それをストレートに言うヤツと言わない人。
 結局昔はこういう人たちの言葉に負けた・・という事もある。でも、今度は嫌だ。何があっても止めたくない。もう嫌だ。同じことを繰り返すのは・・。
 体を芯から作り変えたい。心も。徹底的に。
でも一体体重は何キロまで下がるのだろうという不安感はある。
死ぬんじゃないか、変な細菌に犯されるんじゃないか・・色々考えたりすることもある。でもやる。たった一度の人生だ、もう50年以上も生きてきた。30から、同じことを何度も何度も繰り返してきた。もう嫌だ。これだけは死んでもやってやる。と、今はそんな気持ち。

●仮眠 午前眠気ゼンゼンなし。午後ゼロ。眠気なし 深夜 まだ起きてます♪ カラオケずっとやってます!      
●腕立て伏せ52日目           
●ジョギング31日目     
●小食57日目 ①昼:巻寿司2切れ いなり1切れ 蒸パン半分 おかず少々
           ②晩ご飯:ご飯少々 サンマ蒲焼少々 冷奴 トマトサラダ イカシュウマイ
           4切れ 豚カツ1切れ 味噌汁 納豆 ピーナッツ           
●体重 51キロ・・とうとうこんな体重になってしまった!2日目
 

日別画面へコメントする

08月03日(水)

起床時刻:05時20分

睡眠時間3時間20分。寝たのはまたまた午前2時頃。面白いコミックスが手に入ったのでちょっと夢中になる。それで2日続けての午前様。それでも3時間後にはパチッと目が覚める。今日は出張の日。以前なら「大丈夫か」と思っていたが、今ではそうでもない。毎日の節食のお陰だろう。食を慎めば自然と自分の体に自身が持てるようになるみたいだ。
本日記録できません

●仮眠     
●腕立て伏せ51日目           
●ジョギング30日目     
●小食56日目 予定として:ご飯少な目の一人分の弁当を昼と晩に分ける。+おやつ          
●体重 51キロ(-1キロ まだまだ減るのか・・)

日別画面へコメントする

08月02日(火)

起床時刻:04時58分

睡眠時間3時間。寝たのは午前2時。今までなら1時間半単位で目覚めていたのが、久しぶりに3時間一気に寝られた。しかもあまり睡眠不足感もない。もちろん二度寝もない!これが理想かも。ちょっと分析。午後11時とか、遅くとも午前0時くらいに就寝した場合は、僕の場合は1時間半くらいで目覚めを繰り返し、しかし、寝る時刻が午前2時とか、そんな極端に遅くなったら、3時間という長い時間、一気寝が出来るのではないだろうか・・。そんな気がする。と言う事は、今後は就寝時刻を午前2時くらいにすべきなのだろうか。しかし・・睡眠時間1時間半・・90分というのも悪くないような気もするのです。ナハハ・・。

●仮眠 ①午前中に1時間くらいか・・     
●腕立て伏せ50日目 ①連続30回           
●ジョギング29日目 ①自転車で7キロ散歩     
●小食55日目 ①昼:焼そば(麺半玉)納豆 ピーナッツ
           ②晩ご飯:マカロニグラタン ブロッコリー サラダ 味噌汁 ピーナッツ          
●体重 52キロ(心なしか少し減 5日目)

日別画面へコメントする

08月01日(月)

起床時刻:03時36分

睡眠時間4時間30分。2回2度寝をする。一度目は就寝後1時間半後。12時半。二回目はそのまた1時間半後の2時。そして3回目に目覚めたのがまたまた1時間半後の3時半。僕の眠りの周期は1時間半なのだろうか・・。出張先にて、1回目になかなか起き上がれず。また起きてもやる事がない。自宅でもないし・・。しかしこれも皆言い訳だろうか・・。

●仮眠 午前中ゼロ 午後30分くらい    
●腕立て伏せ49日目 ①連続30回          
●ジョギング28日目     
●小食54日目 ①昼:アンパン1個
           ②晩ご飯:ご飯6分目 味噌汁 鳥和え物 サラダ 納豆 ピーナッツ           
●体重 52キロ(4日目)

日別画面へコメントする