201110 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:06:00 平均起床時刻:02:54

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

10月31日(月)

起床時刻:01時54分

睡眠時間3時間弱。本日は出張先からの書込み・更新。これってとても画期的。そして・・この時刻に既に目覚めて仕事できるのって、ものすごく画期的だ。以前の僕なら,考えられない事。以前なら,この時刻に目覚めて起き上がる事自体に対しても抵抗があった。特に今日は相棒が神経質なTさん。そんな彼が相手でも,僕はちゃんと起き上がって、尚且つ、こうやって仕事をしているのだから・・。すっかり睡眠時間は3時間くらいに定着できているのかなあ・・。しかも・・このような短眠に対しても自分自身、抵抗が感じられなくなっている。これもすごい事だ。人間の順応性の素晴らしさ,無限の可能性。

●仮眠                     
●歩数             
●小食142日目 前日計1300~1400㌔カロリー
            ①朝:ポテトパン185サラダ味噌汁ピーナツコーヒー合計350kcal
            ②昼:パン・餡・ポテトレタス85.6合計362kcal
            ③牛乳130ビスケット28アメ2個40計198kcal
            ④晩:焼そば300バナナ86計386
            本日計1296~1400kcal
●体重 ・・()スタート時61キロ(約4ヶ月くらい前)
●排便    
●テンション 14日目。

日別画面へコメントする

10月30日

起床時刻:00時57分

睡眠時間4時間弱。一度睡眠2時間後に目覚めるも、熟睡感もあまりなく、起きたい・・という衝動もなく。で、再び寝たようだ。そして、それから2時間後、目覚めたというわけ。どうやら僕の睡眠パターンは2時間かなあ。たまーに、3時間、4時間、途中覚醒も無く一気に寝るという事もあるが、だからして、それが良いとも思わない。以前なら、それが一番!と思っていたが、体質や諸々が変化している今の僕にとって、何がベストか、それはまだ分らないからだ。しかし・・本日の4時間・・という数値は、今の、そして今日の僕にとっては、熟睡した!という感覚も感じている。よく寝た、という感じ。

 目標起床時刻4時・・という数値が何か影が薄い。
そのラインの下をずっと記録しているわけだし。実際の数値は午前3時をとうとう割ってしまった。多分・・このままだと、来月は、午前2時を下回ると思う。実際、現在の僕は午前0時台に起きる事が多い。で、結局、早い時間に就寝する。すると、午前0時前後に目覚める。でも、普通なら、今までの僕なら、あるいは、一般的な人だったら、そんな時刻に目覚めても、必ず、もう一度寝る。だって、そんな時間に起きても何をするというのだ、・・普通、そう思う。
 でも、今の僕は、そう思わない。これが不思議だ。以前の僕なら、他の多くの人と同様、そう思っていた。でも今はそう思わない。午前0時でも、あるいは、前日の午後11時でも、目覚めれば起きる。今起きても仕方ない、何をするというのだ・・何て思わないのだ。これ不思議。不思議な感覚。僕は変質した。少食生活も140日を越え、実際は150日を過ぎているものと思う。既に、6ヶ月目に入り、いや、既に、6ヶ月を過ぎているのかも知れないのだ。

 少食になって、自分で特に実感しているのが、密かに、感じているのが、性欲の問題である。以前のような、性欲は無くなった。放出したい・・という感覚。それが女性に向けての放出欲。それが無い。これは一時的な感覚かも知れない。少食生活半年、1年、と経過すれば、更なる性欲が生まれるのかも知れない。ただ、現在は、正直、性欲が、以前のような、性欲が消えた。Hなサイトでも閲覧して、変な気分になる・・という欲求がない。最近はゼンゼンそのようなサイトを開かない。開きたい・・という気持ちも無い。だから、性欲を根底とした女性へのときめきも無くなったようである。男性と同じように接している感がある。「おかま」サン達がこのような感覚かなあ。分らない。
 この感覚の良い所・・愛情で惑わない事かも知れないな。

 午前1時前に起床してからずっと起きている。仮眠無し。
テンションが高い予兆か・・。でも今は少し眠気あり。仕方ない
だって起きてから既に5時間近くが経過しているのだから・・。
よく人に質問される。そんなに早く起きて何をするのって。
僕も実は初めはそう思っていた。でも・・不思議だか、実際やって
みると、あれもやりこれもやる・・と言うのが真実。
不思議に色々とでてくるものだ。だから、あれこれ考えるよりも、
実践のみ。やれば良いのだ。先ずやる。そうすれば自然と進んで行く


●仮眠                     
●歩数             
●小食141日目 前日計1352~1400㌔カロリー
            本日の予定(出張の為)
            ①朝:和食菜っ葉煮付け他362
            ②昼:サンドイッチ+サラダ240
            ③晩:弁当+おやつバナナ等588
            合計約1300~1400㌔カロリー
  
●体重 ・・()スタート時61キロ(約4ヶ月くらい前)
●排便 あり。三日ぶり。食事量が増えたからか。それとも少食が定着したか   
●テンション 13日目。

日別画面へコメントする

10月29日

起床時刻:00時28分

睡眠時間2時間。ホントに大丈夫だろうかと思わせるほど僕は短眠なのか・・。自分でも・・。一昨日、寝たのが午後7時半、そして起きたのが午前0時。4時間半の睡眠は取ったのだが、その後ずっと起きっぱなし。で、その日(つまり昨日)寝たのは・・普通なら、また、早い時間に寝るはずだ。それが、布団に入ったのは確かに午後9時半頃だった。ホントはこの時点でも遅い。普通なら、以前の僕なら、もうこの時点でコテンと寝るはずだ。それが読んだ本も面白かったが、ゼンゼン眠気も起こらず、結局寝たのは午後10時半だった。それなら、昨夜が昨夜だったのだから、仮眠もなしに、ずっと起きっぱなしだったのだから、もうちょっと寝てもいいはずなのに、僕は、その2時間後に目覚めた。でも、以前の僕なら、もう一度寝たはずだ。つまり、二度寝。でも僕はガバッと起き上がってしまった。

 仮眠とは言えないが、1時間程度副睡眠を取った。と言うか、自然に寝た。布団に入って、本でも・・と思ってたら。これで睡眠時間の合計は3時間。まあこんなものでしょう。今日も一日肉体労働がある。だから、さすがに2時間では・・とちょっと心配していた。3時間なら・・。僕も随分変わったものである。以前の僕なら3時間しか・・という感覚だった。今では「3時間も」とまでは行かないが、3時間だったらまあいいかって、こんな感覚。気分は寝る前よりは幾分さっぱりしているような気がする。
 例によって、朝風呂に入った。まったく僕の習慣になった。
自然と浴槽に向う自分がいる。体を芯から温める・・という点では、夜風呂より明確だ。夜風呂は疲れを取る、一日の仕事の疲れを取る、一日の生活の垢を取る・・と言う感じだが。

●仮眠 午前3時半から4時半まで1時間。                    
●歩数 前日8633歩            
●小食140日目 前日計1297~1350㌔カロリー
            ①朝:サンドイッチ210味噌汁50ピーナツ50コーヒー65計375㌔カロリー
            ②昼:手作り餡パン277ピーナツ50コーヒー30計357
            ③晩:焼そば400アメ40ピーナツ50計490
            ④おやつ:ぜんざい130
            本日計1352~1400㌔カロリー
  
●体重 ・・()スタート時61キロ(約4ヶ月くらい前)
●排便   
●テンション 12日目

日別画面へコメントする

10月28日(金)

起床時刻:00時00分

睡眠時間4時間と少し。寝たのは昨夜7時半過ぎ。体がくたくたで、限界で、テレビを見ていたが、もう限界、とばかりに、布団に潜り込んだ。夜勤明けの出張明け。そして・・少し午前中に仮眠を取ったり、少しだけ休んだが、昼からまたまた現場の仕事、肉体労働・・。5時までみっちり。そして・・帰宅後晩ご飯の支度。入浴、食事。厳格に守ってきたカロリーもくずれ、昨日は多くの食べ物を胃に詰め込んだ。こんな事もあろう・・と自分を納得させる。しかし・・言い訳でもないが・・それでも、普通の人に比べれば、まだまだ僕は少食である。

 いまから・・ちょっと買い物に出かける。24時間営業のスーパーに。ついでに・・オークションの落札していただいた商品を発送してくるつもり。僕は元気だ。

 現在午前3時前。依然起きている。目覚めてから3時間が過ぎた。
買い物は楽しかった。また、郵便局では夜勤の職員に色々と質問したりもした。彼は昨日の午後9時半に勤務に就き、今日の朝の8時半まで仕事するそうである。間に2時間の休憩。その間に寝られるか・・と言えば、なかなかそれも出来なく、やはり帰宅後寝るそうである。しかし・・僕だったら、多分寝る。いや、寝る事が出来る。と思う。

 さてまだ起きている。ブログ書いたし、オークションの商品の整理もした。我ながらよく働く。しかも・・8時からは肉体労働の仕事も入っているのだ。午後5時まで。みっちり。ホント、よく働くよ。
 今から恒例の朝風呂に入ろう!

 朝風呂は最高だ。
夜風呂には夜風呂の良さ、そして朝風呂には朝風呂の良さがそれぞれあるのだ。今から朝食の支度をして食べよう! シメジと油揚げ、それにカボチャが入った手作り味噌の味噌汁だ。それにレタスとポテトたっぷりのサンドイッチ・・。あー、これもまた最高の贅沢です!
 
 結局12時前に起きてから仮眠ゼロ、一睡もせず、僕は起きている。8時から肉体労働。午後5時までしっかりやるつもりだ。少食者の内臓は強い。肉体も頑健だ。そしてタフである。

 一日よく働いた。肉体労働も頑張った。何と言うタフさだろう。
そしてまだ起きている。今日の午前0時に目覚めてからずっと。起きっぱなし。少し晩ご飯の後眠気を催したが、スックと立ち上がればその眠気もどこへやら。

 食事量を増やした。あまり性急に結果を求めない事にした。
今でも充分少食を実践しているのだから。

●仮眠                     
●歩数 前日7000歩            
●小食139日目 前日1450~1500㌔カロリー
            ①朝:サンドイッチ210味噌汁50ピーナツ40コーヒー50計350㌔カロリー
            ②昼:パン+餡289ビスケット28ピーナツ45コーヒー16計378㌔カロリー
            ③晩:焼そば360デザート209計569㌔カロリー
            本日計1297~1350㌔カロリー  
●体重 ・・()スタート時61キロ(約4ヶ月くらい前)
●排便   
●テンション 11日目

日別画面へコメントする

10月27日(木)

起床時刻:01時28分

 睡眠時間2時間半。出張先で目覚める。画期的。最初に目覚めたのは,これより早く確か・・寝てから1時間後くらいだったと思う.さすがにそのときは出張先だし、同僚もいたのですぐに再び眠りについた。
 現在出張先のパソコンで更新中。これも大変画期的.今まで出張先では更新などあきらめていたからだ.しかし・・2時間半の睡眠で目覚めたとき,最初は少し起きるのを躊躇した.あまりにも早すぎるから・・。で、初めは目を閉じてみた。寝られたら寝てみよう・・と。でも、5分くらいそのままにしても寝られなかった.それならと、体を起こしたのだ。同僚が起きてくるまであと3時間・・。コーヒー飲んだり,本を読んだり,シャワー浴びたり,また仮眠をしても良いし・・。

●仮眠 午前中1時間程度                    
●歩数             
●小食138日目 朝:コーヒー80
            昼:サンドイッチ・パン・ぜんざい2杯他菓子全710  
●体重 ・・46.8キロ(微増)スタート時61キロ(約4ヶ月くらい前)
●排便 あり。二日ぶり。珍しい。最近の食事量アップのせいか・・  
●テンション 10日目

日別画面へコメントする

10月26日(水)

起床時刻:00時26分

睡眠時間3時間と少し。早い時間に就寝。最近少し食べる量が増える。完全に800㌔カロリーどころではない。多分・・1000㌔カロリー前後ではないか・・。まあいいや。と言うのも、肉体労働が続いているのだ。体がどうしても欲してしまう。と言うか、僕はどうも、ハイペースで、結果を焦ってしまうところがあり、ちょっと、スピードダウンだ。これで良いと思う。時にはブレーキもかけ、また時にはアクセルも踏む・・。今の増量ペースを続け、体も心も充分に順応すれば、また、800㌔カロリー、そして、最終の500㌔カロリーの道へとつながっていくものと思われる。

 そして、朝食を増やした。現在起床時間が午前2時とか3時とか、早い場合は0時過ぎとなることもある。それで朝食がコーヒーのみでは少し淋しい。起きてからすぐには食べないが、5時間とか、6時間後となると、普通の人が朝食べる時刻となるのだ。だから厳密に言えば、僕の場合は朝食といっても、時間の経過的に言えば、昼ご飯に近い感覚なのだが。例えば、午前12時過ぎに起床する。そして・・すぐには食べないで(もしこの時点で食べればこれは朝食とは言えないのだから)5時間後ぐらいに食べればこれは普通の人で言えば、昼食となる。しかし時刻的にいえば、朝の5時、これは朝食である。普通は。何かややこしい。

 本日久しぶりの出張、更新はなかなか出来ないかも知れないが、出先のパソコンで出来るだけやってみよう。

●仮眠 午前2時半から1時間半程度副睡眠を取る。4時起床                   
●歩数 前々日13360歩            
●小食137日目  本日の予定
             ①朝:コーヒー16サラダパン計216
             ②昼:パン+餡+ピーナツ計383
             ③晩:弁当+味噌汁450
             計1049~1100kcal 
●体重 ・・(3日目。)スタート時61キロ(約4ヶ月くらい前)
●排便  
●テンション 9日目

日別画面へコメントする

10月25日(火)

起床時刻:02時56分

 睡眠時間3時間半。昨日は結局あのまま福岡まで走ってきた。
楽しかった。一人旅。色々とふれあいもあった。一人旅だから、嫌でも他人との接触もあった。必然的。泊まる事はなかったが、それでも自分としては画期的だった。今度から、時々、自分の気持ちの赴くまま、旅に出るのも良いなと思った。睡眠時間が1時間程度で、仮眠も取らず、僕は色々な場所に出向いた。足の向くまま気の向くまま。

●仮眠                    
●歩数            
●小食136日目  本日の予定
             ①朝:コーヒー16サラダパン計291
             ②昼:パン+餡計259
             ③晩:焼メシ計305
             計855~900kcal 
●体重 ・・(3日目。)スタート時61キロ(約4ヶ月くらい前)
●排便 あり。驚く事たが、毎度の事だが、5日間隔。  
●テンション 8日目

日別画面へコメントする

10月24日(月)

起床時刻:00時10分 00時49分

睡眠時間、1時間くらいかな。わずか30分~45分程度の睡眠で再び目覚めた僕。そのまま起きている。意識もはっきり。・・。どこかに行きたい衝動をどうにか抑えている。普通なら、今までなら、寝ていたし、寝られた。でも・・今日は、何となく、起きていたい。そんな感じ。とても56歳のオッサンの感覚ではない。20代の、前半の、ヤングマン(古っ!)の感覚だろう。

 僕は細胞レベルで若返ってる??

 とうとう布団から飛び出した。いても立ってもいられない。そんな感覚。大きなバックを取り出し、下着や着替えなどを詰め込んで・・。僕は一体何をしようとしているのか、どこへ行こうとしているのか・・。着替えた。寝巻きから。外出する気満々。本当は今日、仕事が入っている予定ではないのか・・。しかし・・その担当から連絡が来ない。来ないなら仕事もないのかも。それも原因の一つ。僕は今日自由かな。だったら、どこか行く?? そんな感覚。とりあえず、支度はそこそこ出来てしまったのだが・・。

 とりあえず、今から出ます。もしかしたら・・一泊ぐらいするかもね♪


●仮眠                    
●歩数            
●小食135日目 前日計937~1000kcal
            ①朝:コーヒー16(砂糖の代用で㌍0のパルスィートを購入した)  
●体重 ・・46.5キロ(3日目。)スタート時61キロ(約4ヶ月くらい前)
●排便  
●テンション 7日目

日別画面へコメントする

10月23日

起床時刻:01時46分

 睡眠時間3時間と少し。寝たのは、最後に時計を見て目をつぶったのが10時半過ぎ、だからこういう計算なる。今日はとても順調だ。ま、今の体調ではこの辺りがベストではないだろうか。このまま減食を続け、体質改善が完璧にこなされていけば、2時間レベルの睡眠時間になるかも知れないと予想される。その時が僕の修行の一幕が終わる。と思う。多分・・長くて1年位かな。こんな事、今までの僕の人生で初めてだな。こんなに長く一つの事をやり続けたのって。

 起床してから約3時間が経過した。
その間、昨夜作っておいた小豆餡を小分けして冷凍、古紙の整理、テレビ観賞、そしてオークションの梱包を市の郵便局本局まで届け発送してきた。落札されなかった本など、市の回収場まで持って行ったり・・。いろいろ作業して、今、ちょっとホッコリ。しかし朝刊がまだ届かない。最近ちょっと遅い。楽しみにしているのだが・・。そろそろ朝風呂の用意もしなければ・・。色々とやる事はあるのだ。

 空腹感はまだある。4ヶ月、5ヶ月が過ぎ去ろうとしているのに。しかし、これがいつか爽快感になる・・という期待がある。空腹感が気持ち良くなれば、僕の体質改善、新しい体への変身が終わるような気がする。

 微食に移行する・・と少し前に決意しここでも書いていたが、焦りは禁物。いかに微食が大変なのか分った。1日とか2日とか、イベント的に実施するのなら出来ると思う。思うが、続かないと思う。今まで割りと順調にやって来た。順調にカロリーを減らせてきたが、僕の欠点でもある、すぐに結果を出したい、という思いが僕を邪魔する。微食はまだ僕の段階ではない。何となく分る。まだ少食を続けたほうがいい。もちろん800~900㌔カロリーという数値は一般的に少食では最低の値だと思う。だから、その値でも、20日近く続いているのだから、自分を褒めてやってもいいのだ。だから、すぐに微食の段階に行かなくても良いのではと思う。微食・・つまり、400~500㌔カロリーの段階であるが。これは意外に難しい。しかし、何度も書くが、2,3日というイベント的なものなら出来ると思う。だが、それでは意味が無い。継続こそがパワーとなるからだ。続かなくては意味が無い。自然に移行する移行できる時期を待とう!
 先ずは・・少食を体に完璧に慣らそう! 自分の生活パターンを確立しよう!

 あと少しで今日も終わるが・・。
実は、今起きているが、ホントは寝ているはずだった。
午後10時20分に消灯し、いつものように、寝ているはずだった。
それが・・長女が洗物をしている音を聞き、気づく。
俺はまだ寝ていない・・と、そこまでは思っていた。
でも何となく不思議だ。で、時計を見た。
11時過ぎだ。なんだ、俺は寝てたんだ・・。
不思議な感覚だった。
それから・・しばらく・・布団の中で、不思議な感覚を味わった。
自分の体が自分を完璧に守ってくれる・・
自分の精神が自分を完璧にリードしてくれる・・
うまく表現できない。
何だろう、この感覚。
起きずにいられない。
僕は起きた。
そして・・2階の居間でテレビを見ている長女に話しかけた。
もう少しで結婚する長女に。
今まで話しづらい内容もスラスラと話しかけられた。
不思議な感覚。
俺って・・一体、あの短時間の間に、一体、何があったのだろう・・。
30分ぐらい・・。
布団の中で。
変身????

電気炊飯器でご飯が炊ける臭いって、分かりますか?
俺、初めて、感じたよ。
長女と話している時、何か、良い臭いがしてきた。
何だろう、って。長女に「何か作ってる?」って聞いた。
こんな時間に作る訳ないのに。
で、すぐに思った。そういえば、ご飯炊いてたな、長女が。って。
その臭いか・・! 
そんな、ご飯の炊ける臭い、香りが、するもんか・・。
これって、俺の五感が鋭くなっているって事???





●仮眠 午前中、部屋があまりにも温かく長い時間寝たようだ。1時間ぐらい                   
●歩数            
●小食134日目 前日計837~900kcal(800生活21日目)
            ①朝:コーヒー50サンドイッチ194サラダ30ピーナツ30計304kcal
            ②昼:食パン+餡194
            ③晩:焼そば299サンマ缶44キャラメル36ピーナツ60計439kcal
            本日計937~1000kcal(ちょっと気を抜いたか・・)  
●体重 ・・46.5キロ(2日目。微増)スタート時61キロ(約4ヶ月くらい前)
●排便  
●テンション 6日目

日別画面へコメントする

10月22日

起床時刻:02時56分

睡眠時間2時間半~3時間。と言うのも、寝た時刻がよくわからない。最初に眠りについたのが午後11時前。で、一度寝て、最初に目覚めたのは確か12時頃だった。しばらく起きていたが、その後布団に戻り、本を読む。が、すぐに眠る。多分それは30分後ぐらい。だから、睡眠は2時間半から3時間ぐらいかな・・。短くても2時間・・と言うところだろう。ま、いいや。

 僕は今毎日たくさんの野菜を食べている。野菜はカロリーが低く、その割にはかさが多いので満腹感が得られるからだ。例えば本日は・・ポテト55グラム、レタス100グラム、キャベツ110グラム、もやし150グラム、野菜ではないが同じくローカロリーのナメタケ80グラムなどなど。全部で500グラム近い野菜を取っている。健康の為・・というより、自分のお腹をごまかす為だ。

●仮眠 4時半から1時間半ほど副睡眠を取る。6時に起床。合計4時間の睡眠                  
●歩数 前日18000歩           
●小食133日目 前日計874~950kcal(800生活20日目)
            ①朝:コーヒー50
            ②昼:サンドイッチ250柿80計330
            ③おやつ:雪見大福49キャラメル18
            ④晩:焼そば350サンマ缶詰少々40
            本日計837~900kcal(800生活21日目)           
●体重 ・・46.2キロ(前日1日目。約1キロの減)スタート時61キロ(約4ヶ月くらい前)
●排便  
●テンション 2日目(前々日)

日別画面へコメントする

10月21日(金)

起床時刻:05時08分

睡眠時間6時間。ナント、よく寝たことよ! 昨日は2時45分に目覚めて以来、一睡も仮眠などしなくて出張に出かけ、ずっと仕事。その影響かも・・。寝たのは午後11時過ぎ。出張先。で、・・これは断片的な記憶に何となく残っているのだが、確か、0時44分頃に一度目覚めたのかも知れないのだ。でも、それは夢の中の出来事のようにも感じていた。起きていたのか、はたまた、夢の中の出来事か・・。その程度で、僕はもう一度深い眠りに陥ったのだろうか・・。で、次に目覚めたのが記録にあるとおり、午前5時過ぎだった。見事な睡眠(笑)。これは良いことなのか、悪いことなのか・・。よく分らない。

昼、炭水化物を止めるのは、やはり辛い。まだ自分はその段階ではない。ていうか、それは良くない。強い無理の無いペースでやりたい。その代わり、晩の食事量を減らせば良い。昼と晩をそんなに差の無いようにする。この方が楽。そしてこの方が早くも目標達成できる。

●仮眠                   
●歩数 前日15600歩 本日18000歩           
●小食132日目 前日計834~850kcal(800生活19日目)
            ①朝:コーヒー50
            ②昼:サンドイッチ+サラダ+柿310
            ③晩:焼そば300アメ3個54缶コーヒー30柿80コーヒー50計514
            本日計874~950kcal(800生活20日目)
●体重 ・・46.2キロ(1日目。約1キロの減)スタート時61キロ(約4ヶ月くらい前)
●排便  
●テンション 2日目(前日)

日別画面へコメントする

10月20日(木)

起床時刻:02時45分

睡眠時間3時間半、一気に寝させてもらった。途中覚醒なし。ホントに一気に。気持ちいい。そして・・最近の特徴、フラフラ状態でもそんなに無く、普通に近かった。だから、布団に入っても、しばらく起きていたと思う。でも、本なども持ち込んだのだが、読む気にはなれなかった。だから適当に疲れていたのかもしれない。まさに、好い加減に、疲れていたのかも。寝る時も気持ちが良かった。そして・・目覚めて起きるのが楽しみだった。逆に、寝るのがもったいない・・そんな感情もあった。もっともっと進化していけば、倒れる寸前まで、今という瞬間を楽しんでいたのかも知れない。そんな感覚だった。とにかく・・楽しいのだ。気持ちが、今が・・。

 今日は、出張。だからそんなに頻繁にはここには書き込めない。でも・・出張先でパソコン発見。それは使えない状況だが、僕の得意の超早起きで、こっそり使おうと思う。こっそりね。

●仮眠                   
●歩数           
●小食131日目 前日計804~850kcal(800生活18日目)
            ①朝:コーヒー50
            ②昼:サラダ79柿80ピーナツ60キャラメル2個36
            ③晩:弁当500味噌汁29
            本日予定834~850kcal(800生活19日目)
●体重 ・・(6日目)スタート時61キロ(約4ヶ月くらい前)
●排便 あり。4日ぶり 
●テンション 2日目

日別画面へコメントする

10月19日(水)

起床時刻:04時47分

睡眠時間6時間。一体どうしたんだろうと思う。中だるみ・・? 一度は目覚める。2時間後3時間後に。以前のように。目覚めるのだが、起きられない。以前ならパッと飛び起きてたのに。どうしたんだろうと思う。少食は守っている。本当に道程は険しいような気もする。まあ、まだそれでも130日目、半年にはなっていない。もしかしたらこういう時期もあるのかもしれない・・。と思う。節目。と言うか、800キロカロリーの節目・・。さらにステップアップする節目。今までの小食からいよいよ微食・・? 微食・・。500㌔カロリーへの節目。いよいよ・・。

 最近とても忙しくなった。仕事がドンドン入る。だから必然的にここのサイトに書き込みが出来なくなった。でも時間の許す限り、いや、優先的に、書き込むつもりだ。僕のエネルギー源。

 今日から昼ご飯、もっとカロリーを減らそうと思う。つまり、炭水化物を取らない。野菜のみ。野菜中心。まったく食べないのはちょっと淋しいから。夜はそこそこ。とにかく400キロカロリー~500㌔カロリーを目指す。

●仮眠                   
●歩数           
●小食130日目 前日計869~900kcal(800生活17日目)
            ①朝:コーヒー50
            ②昼:サラダ他115
            ③おやつ:饅頭-食べるつもりは無かったがお客さんにいただい
            て・・断れず食べた。200くらい+コーヒー30
            ④晩:鉄板焼そば360雪見大福49
            本日計804~850kcal(800生活18日目)
●体重 ・・(6日目)スタート時61キロ(約4ヶ月くらい前)
●排便 
●テンション 1日目 

日別画面へコメントする

10月18日(火)

起床時刻:03時28分

睡眠時間トータルで5時間。久しぶりに5時間の大台がでた。トータルと書いたのは、何度も目覚めては眠り目覚めては眠ったから。二度寝何てものじゃない。つい最近、二度寝が懐かしい・・何て書いたのに、この様・・。と言うか、そんなに後悔もしていないのだが。確かに何度か目覚めたが、その都度意識も意外にはっきりしていた。さすがに、最近の慣れない肉体労働に加え、今までの仕事の多忙さ、息抜く暇もないほどのスケジュール。これらが多少左右しているのかも・・と感じる。昨夜いつものように、寝る時はフラフラ状態。ほとんど死人に近い。身も心もエネルギーが空の状態。ドターッという感じで倒れて寝る。でも、不思議にその1時間後に目覚める。もうその時は幾分元気になっている。だからその時起きれば良いのに、さすがに起きれなかった。まだ頭で考えている。まだ「超人」的思考が取れない。翌日の仕事の事を考えていたのかも知れない。まだまだ修行中。

●仮眠 朝方なし 朝風呂入浴                  
●歩数:前日4986歩           
●小食129日目 前日計778~850kcal(800生活16日目)
            ①朝:コーヒー50
            ②昼:サンドイッチ250ピーナツ50コーヒー30
            ③おやつ:菓子30
            ④晩:ゴボウ鍋459
            本日計869~900kcal(800生活16日目)
●体重 ・・(6日目)スタート時61キロ(約4ヶ月くらい前)
●排便 
●テンション 日目 

日別画面へコメントする

10月17日(月)

起床時刻:02時12分

睡眠時間3時間。昨夜は出張先で就寝。という事で,実は,本日はその出張先のパソコンで書き込みしている。寝たのは11時過ぎ,多分すぐに眠りに入ったものと思われる。3時間、ほぼぴったりで目覚められ、そしてすぐに体も起きられ、起動できた。僕もずいぶん変わったものだ。 いずれにしても、昨夜も就寝直前はほぼフラフラ状態。世の中に寝られないと言う不眠症で悩む人もいると聞くが、全く別の世界。本当に、ボロ雑巾のように現在の僕は眠りに吸い寄せられていく。バタンキューの世界だ。

●仮眠 出張の夜勤明け。そのまま午後より別の現場。その為本日仮眠なし                 
●歩数:前日8233歩
●懸垂              
●小食128日目 前日計818~900kca
            ①朝:コーヒー50
            ②昼:サンドイッチ200ピーナツ30
            ③晩:もんじゃ400缶コーヒー68ピーナツ30
            本日計778~850kcal(800生活16日目)
●体重 ・・47キロ(6日目)スタート時61キロ(約4ヶ月くらい前)
●排便 
●テンション 8日目 毎日ホントに元気だ。で、それが苦ではない

日別画面へコメントする

10月16日

起床時刻:01時00分

睡眠時間2時間半。寝たのは多分10時半頃。と言うのも、布団に横たわったのが10時25分くらい。ここ最近のフラフラ状態。まさに、フラフラ。バタンキュー状態。寝る直前になると、体が力が無くなり、本当に、身も心も寝る~という状態になる。だから、多分、横になって、目を閉じると、すぐに睡眠に入っていくような、そんな感覚。これって、自宅にいる内は良いが、外だったら・・。でも多分、外にいれば、それなりに緊張して、大丈夫なような、そんな気もする。それにしても、僕は本当に、変身しつつある様だ、と言うか、もう随分変身したのかも知れない。

 って言うか、僕は随分目覚めが良くなった。二度寝・・という現象がほとんど無くなった。解消した。消えた。逆に、皮肉でもないが、二度寝と言う感覚が懐かしいくらいだ。目が覚める時は、ほとんどパチッという状態。すこぶるイイ。だから、嫌でも、すぐに起き上がれる。次の行動に移れる。寝る直前は、意識朦朧、フラフラ状態なのに・・。よくまあ、睡眠を経たとは言え、こんなに元気になれるものよ・・。

 最近恒例の朝風呂に入った。ホントに恒例となった。とにかく気持ちがいい。気持ちがいいこと、美味しいものにはこだわりたい(笑)
目覚めてから3時間近くが経とうとしている。今日はいつもの出張。泊りがけだ。弁当を作り、洗濯し、お風呂にも入り、今はホッとしている。ひと段落・・。今からこれまた恒例の朝コーヒー。僕の現在の貴重な朝食だ。砂糖とミルクをたっぷり入れる。朝のこのコーヒーのみにしている。他の時間帯のコーヒーは最近はブラックが多い。特に小さな甘いものを食べながら飲むブラックも格別だ。午前4時前。

 午前5時半過ぎ。出勤まであと1時間とちょっと。と言うか、早く行きたい。職場に。みんなに会える。楽しい。そんな感覚になった。早起き、短眠、少食のお陰だ。仕事自体は単調だ。でも、どんな仕事だって、その中に楽しさを見つける。きっとある。

●仮眠 出勤直前に、午前6時過ぎに50分間仮眠                 
●歩数:8233歩
●懸垂              
●小食127日目 前日計891~950kcal
            ①朝:コーヒー50
            ②サンドイッチ250
            ③晩:弁当420味噌汁40お菓子50
            本日計818~900kcal
●体重 ・・(日目)スタート時61キロ(約4ヶ月くらい前)
●排便 あり。2日ぶり 画期的。間隔が短くなっているのか・・。         
●テンション 7日目

日別画面へコメントする

10月15日

起床時刻:02時00分

睡眠時間3時間弱。寝たのは多分11時を少し過ぎていたものと思う。昨夜も意識朦朧、身も心も使い果たした状態、フラフラな状態で床に就いた。最近多い。僕もいっぱしの短眠族になったのか・・。
 家族にとって一大事もどうやら昨夜で一件落着、と言うか、どうにか無事事なきを得た。今までとだいぶ違った展開で終わり、とても画期的な一日だった。これも全て僕はこの少食生活のお陰だと思っている。全ては僕を中心に回っている。

 しかし・・睡眠時間が3時間弱・・。これが二日連続で続いた。これって画期的。今までは1日3時間があれば、翌日は5時間、それで二つを足して二で割って、結果、平均が4時間・・睡眠になっていた。僕はそんなものだと思っていた。自然だと。だが、二日続けての3時間睡眠。これは・・僕は着実に進化している。
 
 今日も一日現場での肉体労働。でも今までと随分意識的に違う。今までだったら、その一つの仕事で一日が回っていた、一つの仕事に支配されていた。いわゆる・・お金に支配され、生活に支配され、現実に支配される・・。でも今は違う。僕は午前2時に起き(その仕事は7時半から始まるのだ)他の仕事をし、本を読み、朝風呂まで入る。そして・・今から24時間営業のスーパーに出かけ、もちろん車でだが、買い物を楽しもうとまでしている。そして・・僕は今日、夕方にその仕事が終われば夕食後、昨日無事に終わった家族の問題に関係した所用で自宅から20キロ離れた町まで出かける。八面六臂の活躍である。

●仮眠 午前7時から20分仮眠。自然と起きれた。                
●歩数:8098歩
●懸垂              
●小食126日目 前日計830~900kcal(800生活14日目)
            ①朝:コーヒー50(この朝のコーヒーがたまらなく美味い!)
            ②昼:サンドイッチ250ピーナツ30キャラメル18
            ③晩:鍋・ご飯計483       ④おやつ:パウンドケーキ1切れ90
            本日計891~950kcal
●体重 ・・47キロ(4日目)スタート時61キロ(約4ヶ月くらい前)
●排便          
●テンション 6日目

日別画面へコメントする

10月14日(金)

起床時刻:03時12分

 睡眠時間3時間弱。寝たのが多分・・今日の日付の午前零時25分くらいだったと思うが。だから、正確に記せば、睡眠時間は3時間に満たない・・と思う。なぜ就寝時刻が零時を過ぎてしまったのかは、昨日の夜に書いた日記の一節を見れば分る。以下、その記述。

>午後9時15分に布団に入り、そのまま寝た。10分くらいは起きていたようだが、その後就寝。次に目覚めたのは午後10時25分。だから1時間の睡眠を取った模様。これは仮眠とは言えないかも。
それでただ今本を読んだり、仕事をしている。また眠くなれば今度は本格的な睡眠に入るのだろう。<

 以上、そのあらましである。
僕は昨夜早めに就寝した。でも、やっぱりちょっと早かったので、1時間ほどしか睡眠が取れず、そのまま起き上がり、仕事したり本を読んだりして過ごし、2時間くらい過ごして、再び眠りに入った。で、寝たのが既に今日の日付となる午前零時過ぎだったのだ。

 本日はちょっと体を使う仕事が入っている。久しぶりの知人からの仕事。二人でやる仕事だ。相手は年上。気のイイおじさんである。夕方からまた記録再開したい。

●仮眠 なし(現場で仕事の為)               
●歩数:前日6437歩
●懸垂              
●小食125日目 前日計755~850kcal(800生活13日目)
            ①朝:コーヒー50
            ②昼:サンドイッチ250ピーナツ30
            ③晩:鉄板焼+ご飯500
            本日計830~900kcal
●体重 ・・47キロ(3日目)スタート時61キロ(約4ヶ月くらい前)
●排便 あり。4日ぶり。珍しい。今まで5日間隔だったのに。短縮されつつあるのか・・         
●テンション 5日目

日別画面へコメントする

10月13日(木)

起床時刻:03時28分

睡眠時間5時間、寝たのは、布団に入ったのが10時頃。それからしばらく起きてはいたと思うが、あまりの疲れにまたまたバタンキュー状態だった。一昨日の夜とほぼ同じ状態。これって面白い。前の日の睡眠時間が3時間程度だったら、次は5時間・・というリズムがこれで2度繰り返されたという事。合計して8時間、2で割れば4時間睡眠となる。今の僕の睡眠時間は4時間・・と考えれば良いのだろうか。でもそうなる。
 前日の睡眠時間2時間半という驚異的な時間で1日ほとんど仮眠を取らず過ごした。そんなに短い睡眠時間にも関わらず僕は精力的によく動いたと思う。時々ソファーで横になり体を休めたがその時でも仮眠は無かった。以前ならほぼ寝ていた僕だった。それも1時間程度の仮眠。随分変わったな。

 僕の今の仮眠はなかなか面白い。ゼヒ皆さんにもおススメだ。
少し眠気を感じ、疲れたな・・と感じたら、先ず目を閉じる。するとしばらくして頭から顔、そして体全体に何とも言えない感じが襲ってくる。何かに抱かれたような、そんな感じだ。どこか違う次元に行くような感じだ。体が浮いていくような、少し大げさだが。そんな感覚。で、すぐに終了。時間にすれば5分くらいかな。もっと短いかも。それとも15分くらいかな。で、眠気は取れている。ある程度スッキリするのだ。これは誰にでも体験できると思う。ただし、少食を実践して、目が覚めたら二度寝しないで(なるべくね)短眠で毎日を過ごす事が条件だが。

 午後9時15分に布団に入り、そのまま寝た。10分くらいは起きていたようだが、その後就寝。次に目覚めたのは午後10時25分。だから1時間の睡眠を取った模様。これは仮眠とは言えないかも。
それでただ今本を読んだり、仕事をしている。また眠くなれば今度は本格的な睡眠に入るのだろう。

●仮眠 午前中一瞬              
●歩数:前日6015歩 本日6437歩
●懸垂              
●小食124日目 前日計826~900kcal
            ①朝:コーヒー50
            ②昼:サンドイッチ250
            ③おやつ:キャラメル2個36
            ④晩:鍋419
            本日計755~850kcal(800生活13日目)
●体重 ・・47キロ(2日目)スタート時61キロ(約4ヶ月くらい前)
●排便          
●テンション 4日目

日別画面へコメントする

10月12日(水)

起床時刻:02時18分

睡眠時間2時間半~3時間。こういう書き方にしたのは、寝る時刻が定かでないから。布団に入ったのは11時半前。でも、実際に寝たのは、幾分過ぎていたからだ。女房が僕の部屋に来て色々やるものだから寝られなかった。と言うか、昨日ほど究極に疲れていなかったためか・・。バタンキュー現象ではなかったからだ。まあ、いずれにしても、寝つきは更に良くなり、途中覚醒もなくなった。と言うか、睡眠時間2時間とか言ったら、ある意味立派な途中覚醒かも・・。いやいや、どんなに短い睡眠時間だろうと、僕は一旦目覚めたら起きる事にしたのだ。それが僕のライフスタイルなのだ。と決めよう!

 ここ数日・・と言うか、テンションがアップして以来、いや正確に言えば、1日ほどダウンしてすぐに復活後、仮眠らしい仮眠はしていない。睡眠時間がこんなに短いにも関わらずだ。それでも眠気はあまりない。食量が随分減ったせいかも。以前取っていたおやつなるもの・・その習慣もなくなった。と言うより、取るカロリーが減った。キャラメル2個程度のおやつ。以前のように、菓子パンとか饅頭とか、そんなのは消えた。そのせいか、昼と晩の食事がとても美味しい。野菜でも違いも分る。野菜そのものの味の違い、旨味なども分かる。塩コショウの味も必要性もよくわかるようになった。五感が鋭敏になったかも。

 いつもの朝風呂に入る。体が温もる。ググッと温もる。僕の大好きな日課だ。そして上がると体はホカホカである。まだ外気は寒いはずなのに、僕は今日も半袖を着る。素足に半袖姿でごみ出しに出る。自宅から300メートル。寒いのだろうが、僕には快適な外気だ。皆サン、上着を羽織り、ちょっと寒そうかも。でも僕は不思議に快適。爽やか。これも少食の余得か・・。

 体重が1キロアップした。これにはちょっと驚く。食べる量は相変わらずなのに。野菜が人並みよりは多いとは思う。これでは僕は像や牛と同じではないか・・。彼らは草しか食べないのにあんなに大きな体になる。しかし・・カロリーは相変わらずの800前後。これは糖尿病患者の食事の1/2、成人男性の1/3しかないはず。それなのに体重が増える。これは予想していた事だが、やはりこういうことはあるのだろうか・・。それとも・・単なる体重計の調子が悪いのみ? しかしもし食べる量が少ないにも関わらず、体重が増えていくのなら、これこそ僕が求めていた状況。僕の体質、根本的な体質が変わったという事なのだ。

●仮眠 ①午前中に少し目を閉じるだけ             
●歩数:前日4843歩 本日6015歩
●懸垂              
●小食123日目 前日計852~900kcal(800生活12日目)
            ①朝:コーヒー50
            ②昼:サンドイッチ300
            ③おやつ:キャラメル3個54
            ④晩:焼そば320冷奴72ピーナツ少々30
            本日計826~900kcal
●体重 ・・47.5キロ(1日目)スタート時61キロ(約4ヶ月くらい前)
●排便          
●テンション 3日目

日別画面へコメントする

10月11日(火)

起床時刻:04時15分

 睡眠時間5時間。昨日が3時間だから合計して8時間、半分に割って4時間・・。4時間睡眠で良いですか~(笑)。でも・・5時間、一気に寝てしまいました。こんな事珍しいです。でも何となく一度朦朧とした状態で目覚めたような気もしますが、ゼンゼン問題ないと思います。
 ここ最近調子がイイ。気分はハイ。精神状態は良好。極めて良好。しかし・・ここのサイトは時々つながらない時がある。タダだから文句も言えないが、内容の良いサイトなのだから、管理者も思い切って有料にしても良いのではないか・・。その代わり、今日の様な事は無い様に貰いたい。出来れば。
 だから僕は前から考えてたのだが、別のサイトで、早起きのブログを作ろうと思っている。もちろんここのサイトも継続していくつもりだが。例えばここは起床時刻の記録だけに留めるとか。本心を言えば、写真も付けたい時もあるかも分からないし。今考え中だ。でもここはとてもお世話になった。僕の成長をすごく助けてくれたように思っている。感謝。

 しかし・・前に戻るが、昨夜、寝る時、本当に、フラフラだった。精も魂も尽き果てた・・という感じで眠りに入った。現在の僕の心と体では昨日の状況までで一杯いっぱいだったのだろう。バタンキューという表現がピッタリの就寝前の僕だった。

●仮眠 ①          
●散歩        
●歩数:前日4084歩
●懸垂              
●小食122日目 前日計836~900kcal            
            ①朝~昼330
            ②おやつ:アメ36
            ②晩:鍋352ご飯134計486
            本日計852~900kcal(800生活12日目)
            
●体重 ・・(4日目)スタート時61キロ(約4ヶ月くらい前)
●排便          
●テンション 2日目

日別画面へコメントする

10月10日(月)

起床時刻:02時30分

睡眠時間3時間。寝たのは多分11時半過ぎ。日曜洋画劇場が終わったのが11時15分、それからちょっと経って、寝たものと思われる為。女房の物音で起こされる・・。と言うか、僕の方が先に目覚めていて、後で女房がゴソゴソしたのかも知れない。いずれにしても、僕は起きた。3時間・・一気に寝させてもらった。良かった!!昨日は出張先とは言え、2度寝、3度寝を繰り返したので、どうもイマイチ、テンションに自信が持てなかった。目が覚めたら、起きるのだ、という強い思い、決意。これってやっぱり大事かな・・。

 修行を第一にしよう。修行優先。と言っても、別に厳しい、とか、辛い・・とかという感じてはない。と思われたくない。僕はそれを楽しみ、楽しくやっているつもりだ。だから楽しいから、第一にして、優先とする。明日仕事で朝早いから修行はほどほどにしよう・・というのもマズイ。明日は一日肉体労働だから修行も適当に・・というのもマズイ。だから修行優先。自分で決めたルールは守ろう。後は臨機応変。

 またまた仕事が入ってきた。昔仕事をもらっていた人から。何年ぶりだろう。ありがたい。で・・もとの話に戻る。修行が一番。お金稼ぎを優先するな! 先ずは・・修行! 例え1時間半しか寝ていなくても、起きる。後の仕事の事、様々な約束の事、考えるな! 先ずは修行! どうにかなる☆

●仮眠 ①朝、2分間程度ジッと目を閉じる。それだけでも楽。          
●散歩        
●歩数:前日8775歩 本日4084歩
●懸垂              
●小食121日目 前日計814~900kcal
            ①朝:コーヒー50
            ②昼:サンドイッチ250セロリサラダ30バナナ45
            ③おやつ:アーモンドキャラメル2個36
            ④晩:焼そば300味噌汁50ご飯75計425
            本日計836~900kcal(800生活11日目)
●体重 ・・46.5キロ(4日目)スタート時61キロ(約4ヶ月くらい前)
●排便 あり。5日ぶり。計ったように5日間隔。不思議。         
●テンション 1日目

日別画面へコメントする

10月09日

起床時刻:04時38分

睡眠時間5時間半。出張先で朝を迎える。最初に目覚めたのは1時前。その時起きていれば睡眠時間は2時間。しかし・・自宅ではない。しかも・・同僚もそばにいる。で、次に目覚めたのは、多分・・3時台。その時だったら睡眠時間はいつもの4時間半。これが今の僕の睡眠時間。だから、この時は比較的意識も明確だった。だが・・ちょうどその時同僚もトイレで起きてきた・・。そうなりゃあ、僕も・・と言うわけにはいかない。で、また、寝てしまった・・。で、起きたのが記録通りの4時半過ぎ。まあ、これでも、並から考えれば早起きの方だろう。許して~☆

●仮眠 日中うつらうつら目をしばらく閉じる程度          
●散歩 自転車で5キロ       
●歩数:前日5117歩 本日8775歩
●懸垂              
●小食120日目 前日計738~800kcal(800生活9日目)
            ①朝:コーヒー50
            ②昼:サンドイッチ220ピーナツ30コーヒー50
            ③晩:焼そば300ピーナツ30ご飯134
            本日計814~900kcal(800生活10日目)
●体重 ・・46.5キロ(3日目)スタート時61キロ(約4ヶ月くらい前)
●排便         
●テンション 5日目

日別画面へコメントする

10月08日

起床時刻:04時13分

睡眠時間4時間45分。寝たのは11時半頃。一度朦朧とした意識で目覚めたのが1時前。その時起きていれば睡眠時間は1時間半。睡眠のサイクルで言えば、1サイクル。これは多分・・直覚での判断考えだが、そんなに眠くないのに寝ようとしたせいではないか・・。本当に眠くなって寝たのなら、こういう1時間半くらいでは目覚めないと思う。だから、結局、僕の判断(つまり、1時間半後に起きなくて正解?)は正しかったのではないかと思う。その証拠に、それから又眠りについて、次に目覚めた時は、そのおよそ3時間後、つまり、睡眠のサイクルで言えば、2サイクル。ピッタシ! そしてトータルで、最初に明記した4時間45分。大体最近の僕の睡眠時間の平均値ではないか! 現在の僕の睡眠時間は4時間半。3サイクルである。これが・・食事量が、微食になって行けば、もっと短縮できるものと思われる。そして・・最終的に、この少食生活のきっかけともなった、「3時間睡眠」になって行くのではなかろうか。人間の潜在意識のパワーはすごいな。と言いながら、僕の心は、考えは、当初の3時間睡眠から、2時間ぐらいでも面白いな・・とまで昇華している。これはホントにすごいこと。人間の成長欲求というものは素晴らしい!

 本日久しぶりの泊りがけの出張の為記録しません。明日の午前中以降の再開です。

●仮眠          
●散歩       
●歩数:前日7240歩
●懸垂              
●小食119日目 前日計956~1000kcal(800生活8日目)
            以下本日の予定として・・
            ①朝コーヒー50
            ②昼:サンドイッチ220コーヒー33
            ③晩:弁当375ピーナツ60
            本日計738~800kcal(800生活9日目)
●体重 ・・46.5キロ(2日目)スタート時61キロ(約4ヶ月くらい前)
●排便         
●テンション 4日目

日別画面へコメントする

10月07日(金)

起床時刻:03時37分

睡眠時間5時間半。3日続けて4時間半の記録は続かなかった。しかし・・ホントは続いていたのだが・・。と言うのも、一度2時過ぎに目覚めたようなのだ。何となく意識にある。その時起きれば多分4時間半。しかし起きれなかった。これは良くない事なのか・・。それとも、よく睡眠の本に書いてあるように、就寝時刻は一定でなくても、起床時刻が一定であればとても良い事・・なのか・・。もしそうであれば、僕の最近の(と言っても、まだ3日目だが)起床時刻は大体3時半前後。これもまた優秀ではないのかな。よくわからない。とにかくテンションさえ高くあれば良いのだが。果たして今日はどうであろう。飛び込みの仕事が今日で終了、最後の日となった。だから、最後の日だから増して上機嫌で終わらせたいな。そう希望する。

体重がまたまた減った。1キロの減・・。一体どこまで僕は細く細くなっていくのだろう・・。さすがに摂取カロリーをグンと減らした結果。現在800~900㌔カロリー。これで毎日生活している。それがもう1週間になる。実は・・体重測定前まで僕はある考えを持っていた。それは・・もう少ししたら、まだ摂取カロリーを減らそう、400~500キロカロリーにしてみよう、と。これはいわゆる「微食」というもの。今やっているのは、あくまで「少食」。しかしこれは法律とかで決められた単語ではないが。しかし・・さすがに体重が46.5キロになった今、ちょっと迷う。・・迷うが、僕をもっと押していこうとするものもある。それは・・現在の摂取カロリーでも充分になりつつあるからだ。逆に、晩ご飯の終了時など少し満腹感もあったりする。これはちょっといけないな・・と感じるほどだ。もう少し少なくても良いかな・・と思えるほどだ。だから、結局、もう少しカロリーを減らして・・ということになる。

●仮眠 昼間うとうと程度         
●散歩       
●歩数:前日6080歩 本日7240歩
●懸垂              
●小食118日目 前日計820~900(800生活7日目)
            ①朝:コーヒー50
            ②サンドイッチ220コーヒー50
            ③ご飯・鮭ムニエル・冷奴・納豆・味噌汁計636
            本日計956~1000kcal(800生活8日目)
●体重 ・・46.5キロ(1日目前日より1キロ減)スタート時61キロ(約4ヶ月くらい前)
●排便         
●テンション 3日目

日別画面へコメントする

10月06日(木)

起床時刻:03時51分

睡眠時間4時間半。昨日と全く同じ睡眠時間。これってちょっと画期的。と思いません?? 自分でもちょっと驚いている。て言うか、ちょっと嬉しい。いよいよ念願の体質改善が現れてきたのか・・!?期待感・・。まだかな・・。でも、もうそろそろ少食生活も4ヶ月。5ヶ月目に入ろうとしている。助走期間を入れれば+1ヶ月で5ヶ月。そして半年目・・。もうそろそろ体質改善の兆候ぐらい現れてきてもイイ。昨日からテンションがあがってきた。そして・・もし今日もそうだったら・・。いよいよかな・・。でも油断も禁物。でも・・着実に前へ進んでいるのは希望する。一歩一歩でも良いから・・。
 特に今は希望する。我が家が大変な時。僕自身も大変な時。

 でも前に戻るけど、同じ睡眠時間。同じ頃に寝て同じ時刻頃に起きる。そして・・ホントはこれが最も大切。それは・・途中一度も覚醒なし。って事。一気に4時間半、寝た。睡眠のサイクルと言われている1時間半。それが3回繰り返した。熟睡の予感。と言うのも、昨日はホントによく語った。色々な人たちと話した。電話でも。多くの人と交流した。そして動いた。寝る直前まで、僕は活動した。そして・・死ぬように、バターっと眠りに入った。そして、一気に寝た。

 朝風呂に入った。じっくり浸かり体を芯から温める。風呂上り後、ちょっと疲れる程度。昨日はそうだったが、今日はそうでもない。慣れたのか。

 少食生活の余得・・歯周病(?)が治ったかも。
と言うのは、僕はずっと歯を磨いた時、口をゆすぐ時、いつも歯が染みていた。と言うか、歯茎かも。だから、いつも水ではなく、ぬるいお湯を使っていた。ところが、最近、普通の水でも染みない事に気づいた。これってホントは当たり前の事なんだろうけど、ここ数十年、そういう健康体でなかったから、トンと忘れていた。これってすごく嬉しい事だったのだ! 当たり前の生活。

●仮眠 昼間少しうつらうつら         
●散歩       
●歩数:前日8876歩 本日6080歩
●懸垂              
●小食117日目 前日計790~900kcal
            ①朝:コーヒー50
            ②昼:サンドイッチ220ピーナツ30コーヒー50
            ③晩:かやくご飯・レタスサラダ・冷奴・納豆・味噌汁 計420kcal
            本日計820~900(800生活7日目)
●体重 ・・47.3キロ(6日目)スタート時61キロ(約4ヶ月くらい前)
●排便         
●テンション 2日目

日別画面へコメントする

10月05日(水)

起床時刻:03時38分

睡眠時間4時間半。途中覚醒無しに一気に寝させてもらった。久しぶり。熟睡できたのか・・。と言うのも、またまた我が家に難題勃発。これもまた久しぶり。長い間順調にやって来た。あまりにも長い間だったから、油断もあったかも。しかし・・今この時期になって・・。タイミングが良すぎる。と言うか、これもまた東洋医学的に言えば、好転反応かも。そうだ、好転反応として捉えればイイのだ・・。
 そうなのだ。好転反応。今までの悪いところが根本的に吹き出る。好転反応。治療即症状。現実の状態は全てが良くなる兆候。として捉える。気構えを持とう。逃げ出さず、現実をありのまま捉え、全てを良い方向に捉えよう。プラスに。

 人の嫌な事はしない。人が言って欲しくない事は言わない。肝に銘じよう。

●仮眠         
●散歩       
●歩数:前日8678歩 本日8876歩
●懸垂              
●小食117日目 前日計880~900kcal
            ①朝:コーヒー50
            ②昼:サンドイッチ220コーヒー50
            ③晩:鍋200ご飯150納豆90ピーナツ30計470
            本日計:790~900kcal(800生活6日目)
●体重 ・・47.5キロ(5日目)スタート時61キロ(約4ヶ月くらい前)
●排便 あり。5日ぶり。いつものリズムだ。        
●テンション 1日目

日別画面へコメントする

10月04日(火)

起床時刻:05時20分

睡眠時間5時間20分。目覚ましの音で目覚める。昨日と同じである。不覚・・。まさしく。一度2時半頃に目覚めるも、外気のあまりの寒さ?に起き上がれずそのまま二度寝(しかしこの時起きていれば睡眠時間は2時間半)。まさしく不覚。やはり昨日食事の時いただいたビールのせいか・・。と言っても、たかが350ミリリットル1缶ではないか・・。しかしこれは少し考えねばいけない。うん、考えよう。やっぱり、当分アルコールは控えるべきか・・。今はまだ体質改善の修行中だったはず。楽しみは後に取っておくべきかも。

体重がやはり1キロ下がる。カロリーを落とせばてき面にその結果は現れる。体は正直だ。もし・・世界中で自分ひとりが生きていれば、どんなにガリガリになっても、イイのだが。やはり一目は気にかかる。しかし・・。今が正念場かも知れない。これ以上落ちるのはちょっと、という気もある。47.5・・こんなの大人になって、初めてではないだろうか・・。これでも僕は一番太っていた時は81キロあったのだから。半分近くになっているわけではないか・・。

 本日からやはりアルコールは控える事にした。少しでも飲めば体に響くような気がする。と言うか、食べる事と飲む事を一緒にすれば体への負担は大きくなるような・・そんな感じ。寝てしまったり、仕事への意欲が薄れたり・・。だから、やっぱり晩酌は止す。あと何もすることもなく寝るだけであったら、飲むかも。しかし仕事したり本読んだりするのであれば、やはり止す。

●仮眠         
●散歩       
●歩数:前日7700歩本日8678歩
●懸垂              
●小食117日目 前日計961~1000kcal
            ①朝:コーヒー50アメ26
            ②昼:サンドイッチ200お菓子アメ26コーヒー50
            ③晩:焼きそば(麺半玉)320ピーナツ60
            ④夜食:ぜんざい100
            本日計880~900kcal(本日クリア800生活5日目)
●体重 ・・47.5キロ(4日目)スタート時61キロ(約4ヶ月くらい前)
●排便        
●テンション 日目

日別画面へコメントする

10月03日(月)

起床時刻:05時20分

睡眠時間8時間くらい。またまたよく寝た。急に寒くなったせいか、はたまた久しぶりに晩ご飯にビールをいただいたせいか・・。ホントによく寝た。午後7時台に寝て、一旦9時半頃に起きて、仕事や読書。それからまた1時間後くらいに寝た。ちょっとだれて来たのか。で、11時過ぎに寝て、それからずっと寝ていたものと思われる。途中覚醒はなかったと思うが。まあいいや。こういう時もあるというものだ。少食は続いていて、更に、カロリー値は下がっているのだから。

 今日も新しい現場の仕事。3日目。今月の7日までの仕事である。ちょっと緊張する。テンションが高ければ楽しい仕事なのだが・・。ここの記録は夕方まで出来ない。

●仮眠         
●散歩       
●歩数:前日3792歩本日7700歩
●懸垂              
●小食116日目 前日計計821~900kcal(800生活4日目)
            ①朝:コーヒー50アメ26
            ②昼:サンド200バナナ86コーヒー50
            ③晩:焼そば(半)300冷奴56ビール163ピーナツ30計549
            本日計961~1000kcal
            反省点:ビールかな。バナナかな。どちらかを取ればバナナだろう
●体重 ・・47.5キロ(3日目)スタート時61キロ(約4ヶ月くらい前)
●排便        
●テンション 日目

日別画面へコメントする

10月02日

起床時刻:05時42分

睡眠時間6時間弱。寝たのは確か12時前だった。一度3時半過ぎに目覚めるも再び寝てしまったようだ。二度寝・・というマイナス的な表現では現したくないような、そんなイイ感じの睡眠の導入だったと思う。自然に素直に眠りに入った。
 一日の摂取カロリーを一気に400近く落とした目標値を設定。やはり初日はクリアーできたが2日目の昨日は1000カロリーに治めるのが精一杯。でも、頑張ろうと思う「鍛える」という感覚が強い。自分の内臓を鍛える、精神を鍛える・・という感覚。何故なら、心と体は表裏一体、だからだ。
 昨日読んだ本には、「腹七分目」というのは、カロリーで言えば、大体1700カロリーであるらしい。以前の僕なら、腹七分目・・というのはスゴク大変そうに感じたものだったが、今の僕からみれば、1700カロリーなんて、逆に、「高いなあ」って感じで、そんなに食べれるんだ、良いなあって感じだ。と言うか、今では1700も食べる事に何か怖いような、そんな感じもある。面白い。
 今僕が実践している、一昨日までの僕が実践していた1200~1300カロリーなんて、それなら腹何分目くらいなんだろうって思う。6分目、5分目・・?確かに僕の年齢では一日の摂取カロリーは2400くらいだから、それから考えれば「腹5分目」となる。まさに半分。そして、僕は大胆にも、それ以下にしようとしている。800~900カロリー。ここだけの話だが、目標は500カロリーなのだ!一日500カロリー。でも本当は・・究極のゼロキロカロリー。
※上記の単位、正確に書けば「カロリー」ではなく「キロカロリー」なのだが・・。
 人間の限界を感じてみたい。僕はそれをこの少食で試してみたい。ダイエット・・・なんかでは決してありませんよ。人間の限界・・無限を感じたいのです。無限。

 本日800カロリーちょっと。やった、クリアーしたぞ! と言うか、ホントはちょっと迷った。やっぱりまた1200程度に戻そうかと。と言うのも、ウィンドーに映った自分の姿を見て情けなくなってしまって。全く以前の自分とは違うではないか! 痩せすぎ・・。今まで生きてきて最も痩せすぎ・・。こんなにストイックにしなくても良いんじゃないか・・。色々考えた。で、少し思った。とにかく晩ご飯だけでもある程度自分を開放してやろう、自由にしてやろうと。で、ビールも買った。思い切って。鍋にしてみた。とにかく食べたいものをある程度入れて。野菜・きのこはホントに低カロリーだ。驚くほど低い。たくさん食べても低い。饅頭や菓子など少し食べてもすぐに増えるのにだ。ある程度満足した。それでも結果的には低かった。それで800キロちょっと。今日の結果である。
 でも一番良かったのは、今まで楽しみだった「おやつ」を抑えた事だ。これが馬鹿にならなかったのだ。美味しいけれど300カロリーなんてすぐ。しかしおやつさえ抑えれば夜に自分をある程度開放させてやれる。昼のおやつに比べれば開放度は比べ物にならない。本当にイイ気持ち。もちろん良い意味でだ。

●仮眠         
●散歩       
●歩数:前日3197歩本日3792歩
●懸垂 久しぶりの懸垂 9回。何となく力が湧いてきた。             
●小食116日目 前日計970~1000kcal(800~900生活3日目)
            ①朝:コーヒー50アメ52
            ②昼:ライ麦パンサンド+サラダ200
            ③おやつ:アメ26
            ④晩:鍋250ピーナツ80ビール163計493kcal
            本日計821~900kcal(クリアーしたぞ!)
●体重 ・・47.9キロ(2日目)スタート時61キロ(約4ヶ月くらい前)
●排便        
●テンション 日目

日別画面へコメントする

10月01日

起床時刻:02時59分

睡眠時間4時間半~5時間。寝たのが確か・・昨夜の午後10時~10時半頃だと思うのだが・・。最近就寝時刻を思い出せない、忘れている。こんなことってあるんだ。不思議。ただ、昨日の睡眠時間が3時間にもかかわらず、再びまた睡眠時間が4時間半とか5時間と言うのは、以前の自分なら先ずなかったことだ。と言うのは、3時間とか2時間という極端に短い睡眠時間の場合、それは翌日に反動として現れて、シワ寄せとなる。つまり、翌日はその分長い睡眠時間となって現れてくる・・と言うのが僕の今までのパターンだった。それが今日も4時間半とか5時間である。何回かここで書かせてもらったが、僕も一端の短眠人(びと)になったという事だろうか。それなら嬉しい、と言うか、もう後戻りできない・・と言うか、したくないかも。

 野菜について書きたいと思う。
最近ちょっと野菜を見直している。あの石田純一さんのモトカノ、長谷川理恵さん。彼女は野菜のソムリエらしい。元々彼女はランニングが趣味。突き詰めてトレーニングして、まさに修行。それほど突き詰めて行けば食べ物にも関心が出る。今の僕の少食生活に似たものを感じる。と言うか、彼女のほうが断然すごいものと思うのだが。そして行き着いたところが野菜ではないのだろうか・・。走る為には余計な贅肉は要らない。と思う。贅肉を削って削って・・そして食べ物は野菜にたどり着く。こんな構図だ。

 そして興味が出れば、それを探求したくなる。勉強していけば知識も深まる。で、ソムリエ誕生となる。そうではないのか・・。僕はそう想像する。いや、もっと正確に言えば、勉強する、そして実践する、するとそれは体に出てくる、現れる。体調として。すると面白くなって、益々興味も深まる。するとまた体と心に現れる。そして面白くなる。まさに善の循環である。僕も今まさにその輪に入った感がある。そう感じる。「酒」はだからはるか彼方に行ったようにも感じる。あまり欲しくない。あれだけ晩酌が好きだったのに。でも、仲間が集まればいただくだろう。親睦の為に。交流の為に。心の。

 同じく最近、甘いものにもそう感じる。一時に比べてそんなに欲求はなくなった。それより野菜である。僕は草食系になったのか。サンドイッチも別に卵とかそんな高栄養のものは要らないような感じ。野菜だけでも充分美味しい。色々な野菜の味覚を楽しんでみたい・・そんな思いもある。昔・・頭で考えていた野菜の美味しさ。野菜は体にイイ、健康にイイ・・そんな程度だった。頭だけの知識としてだけの。でも今は体が感じる。野菜は美味しい。もちろんパンにもこだわりたいという気持ちもある。安ければイイ・・と言うものでもない。食感が良かったり、自然なものが多く含まれていたり・・。

 最近の日本人についても書きたい。
みんな自己主張が強くなった。自分の権利を声高に叫ぶ。我が我がである。対立。他者との競争。自分との戦いではなく。ぶつかり合う日常。些細な事でいがみ合う毎日、日々。
 とにかく少しでも他者より先に進みたい、前に前に。でも、行き先は明確ではない。目的も宛てもない。ただ、人には負けたくないのみ。目標もないのに。ただ自己の欲を満たしたいのみ。
 石原都知事はいみじくも言った。先の大震災で。あの震災は日本人の我欲が引き起こしたのだと。僕もそう思う。日本人は我欲が強くなった。素朴な穏やかな日本人はどこへ行ったのだろう。
 「どうぞお先に・・」。この奥ゆかしい日本人の実際はどこに消えたのか・・。他者に譲る、先ず先に他者を優先する態度。どこに行ったのだろう。人生の目的も目標も夢もない日本人。でもとにかく他者に先駆けたい、負けたくない、宛てもない旅。片や、他者に譲ろうとする人たちは明確な目標・夢を持っている。いや、持っているからこそ、他者に譲れるのだ。余裕。人生の余裕。彼らは夢があるから、他者に優しくなれる。とにかく自分の道を、世界でただ一つの道をじっくりと進んでいけば良いのだから。焦る事はない。方や、夢も目標もない人間はただ闇雲に前に進もうとするだけ。だが行き先のない旅は空虚である。同じことを繰り返す。失敗・挫折。絶望。
 ゆっくりでも良い。目標を定めて、前に進んでいこう。そして他者に譲ろう。急いでいる者に道を譲ろう。自分はその後自らの道を着実に一歩一歩進んでいけば良いのだから。

●仮眠 ①朝方15分くらい②午睡50分くらい        
●散歩 ①午前7時発自転車で6キロ      
●歩数:前日9782歩本日3197歩
●懸垂             
●小食115日目 前日計808~900kcal
            ①朝:コーヒー50アメ26
            ②昼:玄米パンサンド300ピーナツ30
            ③おやつ:玄米パンアン入りトースト294コーヒー50
            ④雑炊220
            本日計970~1000kcal(800~900生活2日目)
            ※目標の900を超えてしまった。明日から頑張ろう!
●体重 ・・47.8㌔。減っている;スタート時61キロ(約4ヶ月くらい前)
●排便        
●テンション 日目(前日1日目)

日別画面へコメントする