201207 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:06:00 平均起床時刻:03:32

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

07月31日(火)

起床時刻:03時10分

就寝午前12時前。仕事先。ただ午後8時過ぎから10時くらいまで
少し寝てしまったようだ。1時間半くらいかな。ここ最近非常な短眠
だったかもしれないし、昨日は同じハイテンションでも少し低かった
のかもしれない。ま、でも、今日もテンションが高そうだ。
睡眠時間は、3時間と少し。ただ前述したような仮眠を入れれば
4時間半~5時間程度か。ま、いいや。体調も良好だ。
 
 仕事先から帰って、夜勤明けにも関わらず(仮眠タイムはいただいて
いるが)早速こうやってパソコンのキーボードを叩いている。
他の同僚は多くが一度仮眠するらしい。と言っても、以前の私も
そうだったが。しかし今はあまり眠くならない。これもまた少食の
功徳だろう。
 少なく食べると何故功徳があるのかと言えば、食べない分他人様に
回るからである。そしてそれを見ている神様がそういうイイ子に
ご褒美をくれるのだろう。また、更に良いのは、菜食にすることである。
この菜食にすると言うのは、決して自分の体のことだけ考えての事で
はない。自分の健康のみ考えての事であれば、神様はご褒美は
くれないのではないかと想像する。
 逆に言えば、肉も少量食べるのなら健康にイイのではないかと思う。
特に歳を取った人は少しの肉はよろしいようだ。菜食がイイのは
そこに他者への愛があるからである。他者と言うのは、動物である。
牛や豚や鳥のことである。魚も含まれる。ただ魚は健康には悪いはずもない。
肉を食べなければ栄養が持たないような思想の持ち主であれば
それはまあ致し方ない。しかし動物だって生きる権利はある。
殺される時は辛いだろうし、もちろん痛いだろう。苦しいだろう。
そういう苦痛を他者に与える行為は多分神様は喜ばないのではないか。
そうであれば、動物への尊厳、愛、慈しみ、これらを実践する菜食は
神様と同レベルの行為であろう。

 以上、こういう行為が私に功徳が与えられる事になるものと思われる。
愛に溢れる人格を持ちたいと思うのなら、先ずは少食と菜食を実践
したらいかがだろうか。

 腕立て伏せの話を再びしよう。
先日目標の300回に到達した。で、その後、それ以後はどうしたものか
と考えた。さらに高みを目指すべきか・・。いや、数をこなすのは
一時に数をこなすのは卒業だ。先ずは、今度は、300回を二つに
分けて、つまり、150回を2回やろうと。朝に1回、夜に1回。
もっと丁寧に出来そうだし。
 まあ、少なくなったから簡単だと思われるかも知れないが、
一度やってみたら分かると思いますが、ある体質、ある精神性、
内臓の造り、など等改造した方がいいのではないかと思われる。
分子のレベルから変えた方がやりやすいと思う。
それには先ず少食だ。これなくして100回以上の腕立て伏せは
難しいのではないだろうか。いやいや100回どころか、以前の私
だったら20回、30回でも大変だった記憶がある。それでは一体
どうして私は300回という途方もない数をこなすようになったのか。
繰り返すが、それはやはり少食だ。少なく食べればそれだけ内蔵の
消耗が減る。消化、吸収という作業はまさに神の技なのだ。
まるっきり違う分子構造、内容のものを栄養素などに変える。
この仕事は本当に偉大な仕事であると思う。だからその為には
膨大なエネルギーも必要となる。大食していればそれだけ多くの
エネルギーも必要となるのである。それが少食であれば、その余った
余力、余ったエネルギーが使わなくても済むのである。
そしてそのエネルギーは体中の様々な病気、疾患、不具合などの
修理として使われる。また、さらに、より健全な成長・創造として
使われていくのだ。まさに、人間の改造が行われるのかも知れない。
そして・・・超人・・とまでは言わないが、強靭となった肉体に
さらに、呼吸法も合わせていくのである。ヨガで言う「クンバク」などの
独特な呼吸法で、この腕立て伏せに挑む。普通ならば長く使用された
筋肉は一度には使用不可能となるはずであるが、この呼吸法を使えば
少しの休憩で筋肉は回復し、さらにさらに数をこなす事ができるのだ。
私が300回に達した時も、まだ体には余力らしきものが感じられた。
この人間の無限とも言うべき潜在能力を発揮しようと思うのなら
少食と呼吸法が必須条件ではないだろうか。私はそう思う。
ちなみに、呼吸法など難しく考える必要もない。
つまり、少食になれば、運動しやすくなるし、腕立て伏せなどの数を
こなそうと思えば自然と呼吸を意識するようになるからだ。
一気に息を止めてパッパッとやれば、50回くらいならすぐ出来るはずだ。  


●小食413日目 1日1食99日目     
●体重 ・・・スタート時61キロ(11年6月初旬)  
●スワイソウ 500回
●スクワット 100回 
●腕立て伏せ 150回×2 
●懸垂 回 
●テンション アップしたままだ♪

日別画面へコメントする

07月30日(月)

起床時刻:03時47分

就寝午後11時半~午前零時頃。その後1時、2時台に目覚める。
いずれもそのまま起きようと思えば起きれるかも分らなかったが
結局今日の起床時刻。何となく起床は3時台、という感覚が定着したようだ。
そして寝るのは最近段々遅くなった。以前は早いときなどは10時、
なんていうことも多かった。とにかく眠くなった。
ところが、ここ最近、何度も書いているが、エネルギーが多くなったか
眠くなくなった。しかもこの暑さもあって、無理にまで寝ようなんて
いう気にもならない。下手すりゃあ午前零時を過ぎる勢いだ。
さすがにそこまでは今のところは行っていないが、とにかく、今までの
自分と比べたら遅い時間の就寝に、早い時刻の起床である。
そして睡眠時間は大体四時間ペース。しかしこのままだと3時間、
いや、下手すりゃあ、2時間くらいになる可能性も無きにしも非ずだ。
までも、そうなれば、そうなった時。望むところかもしれない。
そして以前と変った点ではもう一つ。昼寝の時間が短くなった。
特に昨日などは、午前中から妻と遊びに出かけ、昼ごはん(と言っても、
午後3時を過ぎていたが)食べ、普通なら食後は眠くなるのだが、
外出中ということもあって、眠らず、そのまま過した。
帰宅後少しほんの少しソファーで目を閉じたが、ほぼ仮眠なし。
それでも夜そんなに眠くならず、午前零時頃まで起きていたのだった。
で、それならば、充分に寝るだろうと思うのだが、午前1時台には
既に目覚めてしまう始末だ。一体どうなっているのだろうか。
ま、良いけど。段々若返っていくような、そんな症状かもしれない。
今だって、目がランラン(笑)である。さて、今日も新しい現場、
新しい環境が与えられることになった。妻にも言ったが、人間、
いくつになっても、「青年は荒野を目指す」である。新しい環境に
飛び込め、である。

 本日からスクワットをいきなり100回にアップした。
もともと余力があった。あったが、やらなかった。エネルギーが
なかったのだと思う。つまり「その気」、「やる気」の事である。
エネルギーとは「気」のことだろう。インドではプラーナとか言う
のだろう。これは毎日行っている「スワイソウ」でアップできるらしい。
ある科学者は胃癌になったが、このスワイソウで末期の癌を克服したそうだ。
まさに「気」とは凄いものである。「やる気」のある人はだから健康で
快活で明るいのだろう。何事にも前向きにチャレンジし、他人を呪わず
周囲に親切で、寛容だ。
私もそうありたいといつも願っている。だから、毎日の運動にも力がはいる。
スクワットした後、家の外でやったものだから、そのまま玄関周りの
草抜きもやった。気持がいい。ゴミ出しもやった。歩くのも快感である。
この勢いで仕事にも精を出したい。自宅でやってる自分の仕事である。

 私は現在二つの仕事をしている。一つは施設の管理的なものだ。
これは雇われてやっている。雇い主の会社の管理部門の担当部長が
私の知人の上司で、私が知人を訪問した際、たまたま訪れていた彼と
知り合い、その後彼から電話をいただき「うちの仕事をやってみませんか」と
言われ、当時から自営でやっていた私としては収入を増やしたいと常に
思っていた矢先だったので、しかも彼の雰囲気が良かったのもあり
快諾させてもらったのだ。それからかれこれ十年以上彼の会社と
お付き合いさせてもらっている。正社員ではないが。
 そしてもう一つはもう五年以上続けているオークションの仕事。
何気なく始めたものだったが、何となくはまってしまい、続けている。
オークションの実績とも言える「評価」はもう少しで1000個になる。
ここまで続けるとは始めた頃は思ってもいなかった。
現在はこの二つが私の仕事だ。つまり実質お金に繫がる私の事業である。
しかし・・・・私が、1日1食とか、過酷な運動に取り組むのは
本当は、ライフワークとも言える「ある事業」をスタートさせる為でもある。
以前、それに近い事、いやほぼそれ自体のものをやっていた時期もあった。
その時は雇われていた。給料とかそんなのではないが、仕事が出る度に
私に注文が出て、仕事をさせてもらっていた。ところが、そこの社長が
ある事件に関わって刑務所に入ってしまった。個性の強烈な人だったが
もしかしたら現在は医療刑務所にいるのかも知れない。
その当時はとてもやりがいもあり、楽しかった。しかし私のテンションが
相変わらず不安定で一定しておらず、良い時もあり悪い時もあると
いう状態だったので、私も迷い悩む事もあった。しかし以後考えるに、
私のライフワークはやはりこれしかないのではないか・・・と思い、
私は先ず自分のテンションの一定化を目指したのだ。そうなって初めて
自分のライフワークに取り組もうと決意したわけである。
その時期は果たしてもう近いのかもしれない。そうであれば、私は
新たなるサイトも立ち上げたいと考えている。もちろん、その仕事の
関するサイトである。その時はまたあらためて紹介したいと思っている。


●小食412日目 1日1食98日目     
●体重 ・・・スタート時61キロ(11年6月初旬)  
●スワイソウ 500回×2
●スクワット 100回 
●腕立て伏せ 150回×2 
●懸垂 回 
●テンション 

日別画面へコメントする

07月29日

起床時刻:03時26分

 就寝午後11時過ぎ。昨夜も同様寝る前はそんなに眠くなかった。
昨日も書いたように、エネルギーが横溢している為に寝られないのかも知れない。
また、日中テンションが高かった為、空腹感もなかった。その為
いつも昼間で待てないくらいに食べ始めるのに、実際食べたのは午後3時。それでもまだ我慢できたのだが。
また、普通のテンションの時は食べる量も比較的多く取るのだが
昨日は予定していた量より少なく食べた。つまり残したのだ。
1日1食でも多く食べる必要もない。

 今日は山口県の知事選である。私は選挙に行かないつもりだ。
行ってどうなる・・と言うのが率直な感想だ。山口には珍しく今回の
選挙は四人が立候補している。時代が変革期にある証拠だろう。
妻はさっき出かけた。彼女は基本的に真面目な性格だからだ。
見た目が感じの良い人に入れようとか何とか言っていた。
さらに、知り合いの修養団体の女性からお願いもされていると言う。
近所のおばさんからもお願いされているらしい。
そしてその修養団体の地方幹部の奥さんに言わせると、その候補者は
「とにかく素晴らしい」のだそうだ。私に言わせればどこが素晴らしいのか
具体的に言って欲しいのだが。よく人はあの人は素晴らしい・・とか
何とか言うが、選挙で薦めるのなら、お願いするのなら、もっと具体的に
紹介して欲しいと思う。
大体選挙に出てくるくらいの人たちだから、まあ一般人よりは多少
良い人たちなんだろうとは推測できる。それなりのキャリアもあって
良い学校も出ているのだろう。普通の人よりちょっと抜き出ているのだろう。
逆に言えば、皆そのくらいであれば、誰を入れても良いのではないか。
選挙はまさに、ゴールではなく、スタートなのだから。
彼らにとってはスタートなのだ。中には選ばれて、先生先生とおだてられ
駄目になっていく人もいるし、反対に頑張っている人もいるだろう。
だが選挙のときは、一切がチャラで、皆平等で、大体皆同じように
良い人たちである。それなら・・我々選ぶ方から見れば誰だって良いのだ。
共産党だろうが、民主党だろうが、政党には関係ない。どれもどこかに
良さがあるというものだ。
だから私は行かない。どうせ、私が行っても行かなくても選ばれる人は決まっているのだ。
それなら行くだけめんどくさい。

 ただし・・・お金くらいくれたら行ってやっても良い。
昔は良かった。私は実際そういう場に立ち会ったことはないが、
昔は票をお金で買えていたというではないか。このどこが悪いのだろう。
一票、千円ぐらいなら、良いではないか。何も一万円くれ、とは言わない。
千円くらいなら、私はその人に入れたいと思う。
思い出すのはあの田中角栄だ。元総理である。彼は金権政治家と言われ
非難されてきた。お金を卑しいものと思うから彼を非難するのだ。
お金は素晴らしいものだと思えれば彼は悪くないのではないか。ただ
法律違反をしただけの問題である。
私はこう思う。彼はお金の力で、お金に頼って、選挙に利用したのではなく、
逆に、貰う方の人間、つまり有権者であるが、我々庶民の為を思って
お金をばら撒いたのだと。前述したように、どうせ決まる人間は
分っているのだから、しかも皆同じくらいに良質な人たちなのだから
誰に入れても同じなのだから、それなら、我々はお金くらい貰っても
良いし、ありがたい。そういう庶民の気持、喜びを理解してくれる
政治家・・・それが田中角栄だったのかも知れないではないか。
自分の事より先ず他者を・・・。ここが普通より少し抜き出ている
他の立候補者より田中角栄が優れているところではなかろうか。
あー、昔の、そういう寛容な、心の広い、政治家はもう出てこないのだろうか。
ケチケチするなって言うのだ。

腕立て伏せが300回を達成した! いよいよだ。実は・・ここでは
書かなかったが、内心、300回が目標だった。と言っても・・
最近テンションも上がって調子も良く、今日も余裕を残しての目標達成だった。
あと、正直どこまで出来るか自分でも分らないほどだ。
まさに無限。人間ってすごいなと思う。これは私だけでなく誰でも
できるはずだ。しかし、取り合えず、自分との約束は果たした。
社会との契約、つまり、法律・・これはもしかしたら破っても
良いのかも知れない。仕事のルール、会社内でのルール、
夫婦同士のルール、親友同士のルール、色々外界でのルールはあるが
これらは皆破っても良いのかも知れない。
だが・・自分との約束、自分が決めた事は守らなくては駄目だ。
自分の中には「神」がいる。自分との契約はすなわち神との契約である。
だからこれは破ってはいけない。まさに、旧約聖書の「十戒」である。
自分と決めた事、これは必ず守る。しかし仕事は手を抜いても構わない。しかし自分との約束を守る人間は黙ってても仕事が寄ってくる。
他者がほっておかないものだ。




●小食411日目 1日1食97日目     
●体重 ・・・スタート時61キロ(11年6月初旬)  
●スワイソウ 500回×2
●スクワット 70回 
●腕立て伏せ 300回 43日目 
●懸垂 回 
●テンション 今日も高い!嬉しい。

日別画面へコメントする

07月28日

起床時刻:03時49分

就寝午後11時過ぎ、途中何度か目覚める。暑さのせいか少し寝苦しく感じた。と言うか、いつものような眠たさがなかった。日中の活動が弱いのか・・と一瞬思ったが、そんな事もない。よく動いていると思う。良く動き良く考え良く学んでいると思っている。それではなぜ・・と思う。それは逆にエネルギーが強くなっているせいかも。まだ寝る時間じゃない、まだ活動できる、と心も体も欲しているではと。自然と前向きな考えが浮かぶ。今日は朝から仕事だ。出かける前にオリンピックの開会式を見たいと思う。

私は最近ある人のブログをしきりに読んでいる。その人は本名は分らず、全く偶然にそのサイトにたどり着いたものだ。私が三ヶ月前から始めた1日1食をキーワードに探したらこのサイトにたどり着いたのだ。素人(この場合的確な言葉ではないかもしれないが)の書いたブログをこんなに熱心に読んだのは初めてである。普通なら有名人とか芸能人とか、そんな類の人たちのブログを読むものだ。ま、私はちょっと変っているから、そういう世間一般の有名人のブログには飛びつかないが。

 本当に偶然にたどり着いた。全くラッキーだとしか言いようがない。幸運だった。まさに私の人生を変えてくれるくらいの力があった。導いてもらえたんだ、という感じだ。
一体何が私をそんなにひき付けているのか・・。先ず文章の素晴らしさ。よっぽど本を読んでいるのだろうと思われる。読書量は半端ではないと思うのだ。ただ、ただだ。ただ、多く本を読んでいるだけでは素晴らしい文章は書けないと思う。流れるように流暢に、そしてリズミカルに、子気味良く。そんな素晴らしい文章を書いていただける。もちろんネットだからタダだ。これだけでも一ヶ月何千円とかいう接続料を支払う価値を感じるくらいだ。こういう人はインターネットの会社からいくらもお金をいただいていない。何かおかしい。全くの無料奉仕だ。もちろん彼のブログの閲覧数も素人のそれではない。ブログランキングのトップである。
私の知人に自費出版で以前本を出した奴がいる。彼もブログを書いているが、彼の場合は私の真似から始まったが。そんな彼は自分で自費出版したことを隠している。そしていかにも出版社から請われて出版したかのようにブログで宣伝している。こういうタイプは意外に多いのだろう。ちょっと浅ましい気がする。もちろん私も一度その本を読ませてもらったが、何の中身もない、ただダラダラ書き連ねた文章、読みにくく、自己満足で、自己チュウで、さっぱり要旨も分らず、ひらめくままに書いたと言う気持の悪い内容だった。しかし、世の中には、そんな彼にだまされて、信奉する人も少数だがいるようだ。これもまた信じられない。本を出版すると言うことはある人たちから見ればとても偉いことなのだろう。若い人にも多い。若ければそんなまやかしに乗せられないだろうと言うのは間違いのようだ。だまされるのは年寄りだけではない。しかも彼はそれ以後次の本を出していない。それはもちろんお金が掛かるからだろう。自費出版である。全部自分で払うのだ。買ってくれる人なんてほとんどいない。彼は人が良いのかどうか知らないが、ちょっとその本を褒められたらタダで進呈しているようだ。まあ、世の中には彼に対して厳しいことを言う人もいたりするから、そういう世の中で少数でも褒めてもらえればよほど嬉しいのだろう。借金して無理して出した本なのに惜しげもなく差し出すのであろう。少し滑稽でもあるが。

 話は飛んだが、私の熱心に読んでいるブログの彼はこの知人とは全く正反対。自分を顕示しない。偉ぶらない。全く立派で人格者だ。多分まだ独身でお母様と一緒に暮らしているようだ。彼がこのブログを出版するか、または、違う内容でもいいから本を出せば私の知人のように知り合いにタダで上げなくても全国で通用するだろう。その辺の作家や著作者なんかより絶対よく売れるのではないかと思う。彼のすごいところは自分の考えるところを率直に文章に載せているところだ。そしてそこには嘘がない。私の知人は偉そうなことを書き連ねるが実際の彼の行動とは全くの裏腹である。逆のことを実践している。信念のかけらも感じられないのだ。方や、ブログの彼は素晴らしい。信念の塊のような男である。私もちょっとは変わり者で、それはある意味で信念の持ち主なのだろうと自負していたが、彼はその数倍上行く。だから、彼の信奉者は多い。彼の実践する様々なライフスタイルを真似して実践する若者が多いのだ。逆に私の知人の真似は出来ない。と言うか、気持が悪い。もし少しでも彼の真似をして生きていけば私は確実に弱くなる気がする。ブログの彼は全くこの反対で私を強くしてくれる。ありがたいことだ。

 私も少しは彼のことを見習い、毎日実践の日々である。私はそして少しずつではあるが、自分の夢に向かって進んで行きたいと思う。そのためにはもっともっと本を読み、しかしこれは手当たり次第に多くの数の本を読めばいいというわけではない。同じ本でも、とにかく飽きずに何度でも何度でも読み続けることだ。飽きればそこで終わりだ。本当の良書は永遠に飽きないはずだ。自分の霊格が上がれば同じ本でも読むごとにその真意は変ってくる。確信に迫ってくるものだ。そうやって私は自分自身に戻っていく。本当の自分に帰っていくのである。

●小食410日目 1日1食96日目     
●体重 ・・・スタート時61キロ(11年6月初旬)  
●スワイソウ 500回×2
●スクワット 70回 10回アップしてみた 
●腕立て伏せ 270回 42日目 一気に20回アップしてみた!出来る
●懸垂 回 
●テンション アップ!ひさしぶり~♪1日1食が効き出した!?

日別画面へコメントする

07月27日(金)

起床時刻:03時43分

 就寝午後10時半過ぎ。途中何度か目覚めるも(1時間半、2時間単位で)結局今日の起床時刻。大体最近寝る時刻と起きる時刻が一定になってきている。良い兆候だとは思う。睡眠時間は約5時間。これも大体一定。私の睡眠時間は現在4時間~5時間というところだろう。今日は仕事先での目ざめだった。いつものように、起きてすぐ外でスワイソウ。健康にもいいし、体にもいいし、これは私にとっての瞑想なのだ。

 

●小食409日目 1日1食95日目     
●体重 ・・・スタート時61キロ(11年6月初旬)  
●スワイソウ 500回 ×2
●スクワット 60回 
●腕立て伏せ 250回 41日目 
●懸垂 回 
●テンション

日別画面へコメントする

07月26日(木)

起床時刻:03時53分

 就寝午後11時過ぎ、途中午前1時10分に目覚める。睡眠時間は2時間。いつもなら又寝るところだが今日は何となくその気にもならず、読みかけの本(金持ちの不幸、貧乏人の幸福:ひろさちや著 三笠書房刊)を読む。30分も読んだだろうか、その後又寝る。
 で、本日の起床時刻。トータルで、およそ4時間の睡眠。本日は自宅での目ざめだが、仕事先に習って、すぐに外でスワイソウをしてみた。風が比較的あり、気持が良かった。

 最近少し感じること。暑さにちょっと強くなったかもしれない。
先ずあまり扇風機を使わなくなった。もちろん暑いときには使う。
だが、使わないことも多い。特に、寝るときなんて、以前はほぼ
使っていたものだ。それが昨日の夜も途中までは習慣で使っていたが
すぐにスィッチをきった。ちょうど良い。もちろん自宅のクーラーは
未だ使用していない。車に乗ったときもクーラーは付けない。
同乗者がいる時は別だが、一人の時はまだ付けていない。
自宅で飲むときのコーヒーはいつもホットである。飲んだあとは
さすがに体が火照るが、汗も感じるが、それでもアイスにしようとは
まだ思わない。あきらかに、体は変っているのかも知れない。

 最近高野豆腐を良く食べている。最初は普通に醤油で煮たりしたが
今では少し工夫して[から揚げ風]に仕上げたりしている。
 これがまた面白い。断面等は本当に鳥らしく見えたりしている。
味もまあまあだ。肉を食べないので、豆腐でごまかす訳だ。
で、今度は焼肉風にしてみたいと思う。ステーキ風なんかも面白そうだ。
食感は肉とそんなに変らないのではないかと思う。大体肉自体が
そんなに味もないし、ほとんどタレの味ではないか。
ハンバーグなど食感を楽しむだけで味はソースだけのような気がしていた。
そんなんだから、高野豆腐で充分ごまかせるかも知れない。
・・・と言うことは、私はまだ肉からは完全に解放されていないのかも知れない。

●小食408日目 1日1食94日目     
●体重 ・・・スタート時61キロ(11年6月初旬)  
●スワイソウ 500回
●スクワット 60回 
●腕立て伏せ 240回 40日目 
●懸垂 回 
●テンション

日別画面へコメントする

07月25日(水)

起床時刻:04時30分

 就寝午後11時半頃。午前2時頃一度目覚めたが再び寝る。仕事先にて。以後一度くらい目覚めたかもしれないが、結果的に本日の起床時刻。パチッとした感じで目覚めた。割合良く寝たなという感じ。
 仕事先は外に出ればとても良い雰囲気が広がる。その為起きてすぐにも関わらず体を動かしても苦にならない。すぐにスワイソウをやる。500回。そしてそのあとすぐにスクワットもやる。意外に軽く出来た。以前の自分なら10回でもきつかったし、30回なんてやろうものなら、ヒーヒー言っていたものだ。それが60回くらいなら、まあまあ軽い。と言っても、少しは辛い。しかし今日は足も軽かった。天使は重力から解放された存在である、と言う人がいる。だから空も飛べるのだと。自分の体重を忘れた人は天使なのである。その為には自分の体重を負荷した運動が効果的らしい。腕立て伏せとかスクワットとか、懸垂もかな。

 腕立て伏せ・・・今日も目標をクリアした。無事に・・。と言うか、迷った。少し方向変換しようかなとか・・。迷った。そのくらい大変なのだ。実は。いつか止める、このままじゃ。楽しんでないぞ、とか色々考えたりして。筋肉の痛みがある。もちろんやっているときだけだが。時間が経てばそれも消える。だからそんなに大したものでもないのだが。実際始める時は迷う。そんなに何百回とかやって、お前、プロレスラーやボクサーにでもなるのか、とか。何の役に立つのだ、とか。でも・・やり始めると迷いは消える。そしてやり終えた後はそれなりの達成感があり、気持が良い。自我に勝利したということなのだろう。昔・・空手をやっていた時はこんなにもやらなかった。そこまでは・・・という思いを持ってやっていたのだろう。中途半端な奴だった。でも・・・もし・・・今のような感じでやってたら、あの嫌な組み手ももしかしたら楽しかったかもしれない。そんな気もする。相手より数倍速いスピードで動いて防御して攻撃できたかもしれない。相手が止まって見えたりしてね。それなら楽しかったかも。でも、あの頃は自分に自分の身体能力に自分の肉体に自信を持てなかった。それなりの修行もしないで、自信が持てないって、何て中途半端な考えだったのだろう。

●小食407日目 1日1食93日目     
●体重 ・・・スタート時61キロ(11年6月初旬)  
●スワイソウ 500回
●スクワット 60回 
●腕立て伏せ 230回 39日目 
●懸垂 回 
●テンション

日別画面へコメントする

07月24日(火)

起床時刻:03時48分

 就寝午後11時半頃。途中何度も目覚める。珍しく寝つきが悪かった。いつもならバタンキューなのだが。不思議。なかなか寝られなかった。一匹蚊がいたのもある。泣き声が気になった。何度か目が覚めたうち、起きようと思えば起きれたものもあったが、すっきりと言うわけにも行かず、結局今日の起床時刻。
 1日1食生活も三ヶ月が過ぎた。我ながらたいしたものだと思う。以前は何度も挑戦して、もう20年位かもしれない。まあせいぜい一週間とか十日程度。続いたのがだ。その程度。長くて二週間かな。そのくらい私にとっては過酷なものだと思った。それが、今回の挑戦は三ヶ月。で、普通なら、大体三ヶ月が目安だ。私にとっては。三ヶ月もすれば何となく達成感があって、もうそれ以上続かない。半年一年なんて続いたことがないのだ。だから今も安心してはいられない。
 しかし・・・今回は何となく、何となくだが、これからも続きそうな予感はある。というのも・・今までのように、ご利益信仰ではないような気がするからだ。・・・の為に、・・・が欲しいから、と言った利益を求める手段としての1日1食ではないような気がする。だから続くのだ。 

●小食406日目 1日1食92日目     
●体重 ・・・スタート時61キロ(11年6月初旬)  
●スワイソウ 500回 500回
●スクワット 60回 
●腕立て伏せ 220回 38日目 
●懸垂 回 
●テンション

日別画面へコメントする

07月23日(月)

起床時刻:02時43分

 就寝午後11時前頃。3時前に起きるも仕事先にてその後何度かうつらうつらとしてしまった。5時にはしゃきっとする。目ざめのコーヒーは格別。
 本日久しぶりに妻と出かける。で、久しぶりに3時のおやつを食べる。ま、良いだろう。とても小さな羊羹ひとつ。これくらいは。
 これからまたこういう風に妻と時々出かけて誘惑に負けるかもしれないが、正しくは負けるという表現は不適切だが。その為に・・・昼ごはんの量を少し減らそうと思う。その減らせた分を臨時のおやつとして考えても良いかも知れない。
 ま、でも、この事はある程度前から考えていた。今の昼ごはんの量を減らすこと。そして減らした結果、私の食事量は普通の人と比べても腹八分目くらい、いや、七分目、六分目ていどになる。1日1食で、しかも、その1食の量がその程度なのである。これは面白そう。

●小食405日目 1日1食91日目     
●体重 ・・・スタート時61キロ(11年6月初旬)  
●排便  
●歩数 ウォーキング 2011年12月8日スタート
●スワイソウ 500回 300回
●スクワット 60回 
●腕立て伏せ 210回 37日目 
●懸垂 回 
●テンション

日別画面へコメントする

07月22日

起床時刻:02時58分

 就寝午後10時過ぎ。途中一度目ざめ、そして2時過ぎにも一度目覚め、その時起きようとも思ったが、結局今日の起床時刻。睡眠時間はやはり5時間弱。
 目ざめのコーヒーはほぼ毎日だ。そして夕方にも一杯。これは空腹を紛らわす効果。1日2杯、これが今の私のペースだ。いずれにも砂糖は入れる。多分普通よりは多い目かな。黒砂糖使用だ。とても美味しい。歯に悪いかなと思うが、砂糖よりももっと悪いのは過食だ。特に歯周病なんてのは食いすぎを治せば良くなると思う。小食にすれば、歯の問題はほとんど消えると思う。風邪にも効果的だ。私は数年ひいた覚えがない。病院など20年以上お世話になっていない。最後に行ったのはやはり歯医者だったが。

 いよいよ腕立て伏せ、200回の大台に乗った。以前の自分なら、こんな回数、想像さえしなかった。人間には本当に無限の力が宿っているのだと実感する。よくテレビでアスリートや体力自慢の芸能人たちが腕立て伏せを競っているが、自分には縁のないものと思っていた。でも、今は、正直言って、彼らより多く出来る。不思議である。何故だろう。やってやる、という意思があるのが先ずは要因だろうと思う。意思がないことには何事も始まらない。正直、最近はやる前に時間が掛かる。決意が必要なのだ。もうやめようかな・・・と思うこともある。でもそれでは今までの私の生き方と同じである。自分で決めたこと、それはやらなくては。自分の体重を利用する運動は重力から解放されるものであると言う。自由になるのだ。体も心も。

●小食404日目 1日1食90日目     
●体重 ・・・スタート時61キロ(11年6月初旬)  
●排便 あり 
●歩数 ウォーキング 2011年12月8日スタート
●スワイソウ 1100回 
●スクワット 60回 
●腕立て伏せ 200回 36日目 
●懸垂 回 
●テンション

日別画面へコメントする

07月21日

起床時刻:04時14分

 就寝午後11時過ぎ。最初に目覚めたのは午前2時半頃。仕事先。ここの時点で起きれたのだが、再び眠る。睡眠時間は5時間。今日は起きてすぐスワイソウを外でやった。ボーっとしている状態だから、最も潜在意識に働きやすいかもしれない。とマーフィーは言っている。
 問題は腕立て伏せ。段々嫌になってきた。これではいけない。
これでは長続きしない。少しは楽しみでないと。そして、そろそろ限界かなあ何て考えてくる。だから今日は無理をせず、昨日と同じか又はグッと減らしてみようかなと、やる前に考えたりした。
 でも、やり出して、段々昨日の成績、つまり180回に近づいてくると、よし、やっぱりやろう!となる。結局今日も昨日を更新して、
190回となってしまった。まだ体は持つ。出来る。

 今日はお好み焼き(キャベツとモヤシ入り、小麦粉は少な目)、ピザトースト一枚、もずく、高野豆腐の煮物、ピーナツ、ぜんざい、リンゴ半分、バナナ1個。以上を昼に食べた。これ以後食べない。
 運動は腕立て伏せ190回、スクワット60回、スワイソウ800回(あと晩に500回やる予定)、自転車である程度移動、歩きもした。まあまあかな。昼に少し寝た。


●小食403日目 1日1食89日目     
●体重 ・・・スタート時61キロ(11年6月初旬)  
●排便  
●歩数 ウォーキング 2011年12月8日スタート
●スワイソウ 500回 300回
●スクワット 60回 
●腕立て伏せ 190回 35日目 
●懸垂 回 
●テンション

日別画面へコメントする

07月20日(金)

起床時刻:02時33分

就寝午後11時前頃、最初の目ざめは多分1時間半後くらいか・・。良く覚えていない。本日の睡眠時間はおよそ3時間半。フッと目が覚めた。そしてスッと起きた。以前の自分と比べたら随分変ったものだと今何となく感じた。目ざめが何となく重たかった過去の自分である。空腹感は未だある。

 現在の私の食事は、大体同じだ。一日に一回、お昼に食べている。本当は午後3時頃に食べたいのだが、どうにも我慢できない。
 お昼だけだとやはり夜はお腹が空いてくる。3時頃だとこの空腹感も幾分和らぐのでは・・と思うからだ。
 さて、そのお昼ご飯の内容だが。大体毎日同じだ。飽きないのか・・と思われるが、これが不思議、飽きないのだ。と言うより、
いつも美味しくいただける。
 イチローがいつも昼ごはんはカレーライス・・と聞いたことがあるが、以前は、それを聞いて、何でそんなことするんだろうと思っていた。そんな何も楽しみがないじゃないか、美味しいのか、飽きるだろう・・と。
 しかし実際自分がやってみると面白いことにゼンゼン飽きない。
と言うより、他に色々と食べたい、(ホントは食べてもみたいのだが)という欲求もない。全然ないか、と言われれば、嘘になるかも知れないが、どうしても、と言うほどではないのだ。
 「足るを知る」という仏教の教えがあるが、以前は言葉の上では何となく理解していたが、今では体で分る。三食、充分に食べていた頃は、もっともっと、色々なものを食べてみたい、テレビなどで紹介される美味しそうな食べ物、食べてみたい、あれもこれも・・と。
 でも不思議だが、ホントは逆なんだが、毎日、同じものを食べていたら、逆に、違ったもの、あれもこれもという気持がなくなった。
一年前の頃は、カロリーの低い食べ物ばかり食べて、痩せていたが、その頃は心の奥ではあれも欲しいこれも欲しいと思っていたようだ。
特にハンバーグとか、そんなもの。でも今は、そうでもない。
肉や魚は食べないが、それでも充分だ。まさに「足るを知る」ではないだろうか。
焼きそば(半玉。そばは普通の生めんではなく、日本そばである)、ピザトースト一枚、もずく、高野豆腐の煮物、ピーナツ少々、果物少々。一日の食事はこれだけだ。一体全部で何キロカロリーだろう。計算したことはない。昨日までは果実ジュースとか野菜ジュースを飲んでいたが、麦茶に変えた。これ以上の栄養は要らないと思ったからだ。食費はズンズン少なくなっていく。あ、そうだ、時々この中にお菓子とかアイスが入ることもある。これは楽しみの一つだ。栄養の為ではない。
 

●小食402日目 1日1食88日目     
●体重 ・・・スタート時61キロ(11年6月初旬)  
●排便  
●歩数 ウォーキング 2011年12月8日スタート
●スワイソウ 500回
●スクワット 60回 
●腕立て伏せ 180回 34日目 
●懸垂 回 
●テンション

日別画面へコメントする

07月19日(木)

起床時刻:04時30分

就寝午後11時。仕事先。午前3時過ぎに一度目ざめ、時刻も記録するなど起きる気満々であったが、いつの間にか眠ってしまっていた。仕事先より自宅の方が早起きに関しては意欲的である。その代わり、起床後まもなく外に出てスワイソウをやる気持になるなど、そういう点は良い所もある。今日も暑そうだが、最近はそれほど冷房に頼らない生活を送れる。車も走行中は一人の場合は窓全開で走る。周りはほとんど窓閉め切りでクーラーを付けている様だ。決して痩せ我慢でもなく、この方が快適なのだ。自然の風の方が気持良い。これもまた小食・菜食の効用。

●小食401日目 1日1食87日目     
●体重 ・・・スタート時61キロ(11年6月初旬)  
●排便  
●歩数 ウォーキング 2011年12月8日スタート
●スワイソウ 500回×2 300回
●スクワット 60回 
●腕立て伏せ 170回 33日目 仕事先でやってたら、ちょうど170回目で人が入って来た為中断。180回やろうと思っていたのだが・・。
●懸垂 33回 
●テンション

日別画面へコメントする

07月18日(水)

起床時刻:03時02分

 就寝午後10時過ぎ。途中目覚めるも比較的良く寝た。睡眠時間は5時間弱。ここ最近の私の平均睡眠時間。昼ごはんのあと、少し昼寝。このパターン。
 
 毎日ここ日課としている腕立て伏せだが、回数は大げさではないが、無限ではないかと思わせられる。今日も朝170回目に突入したが、まだ余裕はあった。確かに体の一部は痛い。それも時間が経てば消える。ただ、上限がないのでは・・と思わせられるのだ。そうはいっても、いつかは限界点が来るのだろうが、今はそう思えない。不思議だ。もちろん、全くの連続ではない。途中何回か休む。時間にして五秒くらい。もちろん着地はしない。膝はつかない。両手は突っ張ったままだ。呼吸の力だとも思う。菜食の力だとも思う。もちろん小食は基本だ。体つきは若干変った。五十年以上慣れ親しんだ私の体とは大いに変化を感じている。とにかく、腕立て伏せの回数は無限に感じる。今日この頃だ。

●小食400日目 1日1食86日目     
●体重 ・・・スタート時61キロ(11年6月初旬)  
●排便 あり 
●歩数 ウォーキング 2011年12月8日スタート
●スワイソウ 500回 
●スクワット 60回 
●腕立て伏せ 170回 32日目
●懸垂 回 
●テンション

日別画面へコメントする

07月17日(火)

起床時刻:04時09分

就寝午後11時過ぎ。最初の目ざめははっきりと覚えていないが(目覚めていないかも分らないが)その1時間半後くらいだろうと思う。睡眠時間はおよそ5時間。まあまあかな。

●小食399日目 1日1食85日目     
●体重 ・・・スタート時61キロ(11年6月初旬)  
●排便 あり 
●歩数 ウォーキング 2011年12月8日スタート
●スワイソウ 500回×2 
●スクワット 60回 
●腕立て伏せ 160回 
●懸垂 回 
●テンション

日別画面へコメントする

07月16日(月)

起床時刻:05時00分

就寝午前0時前頃。最初に目覚めたのはその二時間後。起きようと思えば起きれたが、寝た。すぐに寝られた。睡眠時間はトータル五時間。比較的良く寝られた。二度寝防止かはたまた今日のように良く寝るか、、どちらか。昼間の活動を考えれば後者かもしれない。しかし自分にノルマを課す、鍛える・・と言う意味では前者を取った方がいいのかも知れないが、いずれにしても、食を慎む・・事は続けたい。今日も又出張である。

●小食398日目 1日1食84日目     
●体重 ・・・スタート時61キロ(11年6月初旬)  
●排便 あり 
●歩数 ウォーキング 歩数13579歩 2011年12月8日スタート
●スワイソウ 500回×2 
●スクワット 60回 
●腕立て伏せ 150回 
●懸垂 回 
●テンション

日別画面へコメントする

07月15日

起床時刻:02時14分

就寝午後11時過ぎ。最初の目ざめは携帯メールの着信音で起こされ、午後11時23分頃。ほとんど寝ていない。で、そのまますぐ寝る。次に目覚めたのが本日の起床時刻。睡眠時間はおよそ3時間。出張先。あまりに早く起きたのと睡眠時間の短さで、大丈夫かなと思ったり、出張先であったりと、少し迷ったが、現時点(午前8時半頃)でももうそんなに眠気はない。スワイソウのお陰かな。

●小食397日目 1日1食83日目     
●体重 ・・・スタート時61キロ(11年6月初旬)  
●排便  
●歩数 ウォーキング 2011年12月8日スタート
●スワイソウ 500回 
●スクワット 回 
●腕立て伏せ 140回 
●懸垂 30回 
●テンション

日別画面へコメントする

07月14日

起床時刻:04時20分

就寝午後10時頃。最初の目ざめは多分その1時間半後。すぐに寝たが、そのまま一気に良く寝た。珍しい。4時間以上寝たという事になる。この天候のせいか・・。本当によく降る。今も豪雨だ。少しはよくなったが。妻の実家のある阿蘇は大変なようだが。まあ街中だから心配はないかも知れない。・・実家と言っても、妻達は元々僕と同じ街に住んでいた。10年前くらいに引っ越して行った。義理の弟が旅館業を始めたのだ。
本日は出張日。

●小食396日目 1日1食82日目     
●体重 ・・・スタート時61キロ(11年6月初旬)  
●排便  
●歩数 ウォーキング 2011年12月8日スタート
●スワイソウ 500回 
●スクワット 60回 
●腕立て伏せ 130回 
●懸垂 回 
●テンション

日別画面へコメントする

07月13日(金)

起床時刻:03時38分

 就寝午後11時過ぎ。最初の目ざめはいつものように1時間半後。仕事場にて。睡眠時間は4時間半。夜、コーヒーを飲んだ影響があるのか・・。最近時々飲む。空腹感を癒す為という思いがある。
  
 最近は昼ご飯のみ食べているので夜少し空腹感あり。もう少し頑張って午後2時とか3時くらいに食べられれば良いのだが。まあでも1日1食の習慣はだいぶ慣れている。自分でも不思議なのは、食べる内容。ほぼ毎日同じメニューである。そして飽きないのだ。野菜などは違うときもあるが、パン・チーズ、ピーナッツ等はいつも。飲み物は世間で言う体にいいものばかりだ。例えば、野菜、果物等の100%もの。以前なら、甘くもなく、酸っぱかったりして、あまり美味しく感じられなかったが、いずれも美味しくいただいている。まあ、早く言えば、何でも美味しいのだ。それなら、体に良いものが良いと思ったからだ。世間の人は三度三度食べて、それでいて過食ともなれば、シンプルな味ではもの足りず、刺激を追い求める。もっともっとと、さらに美味なるものを追求する。だから僕のように、100%ものの飲み物なんか、美味しくもなにも感じられないだろう。ここで差がつく。これは固形物でも同じことだ。一日に一度しか食べないでいると、何を食べても美味い。だったら、体に良いものを食べた方が心も平らかだ。本当に体が必要としているものを食べて行く・・というパターンになる。いわゆる「足るを知る」だ。仏教の教えを体で実践する。体から悟りを得る。

 僕の食事は・・食パン一枚(スーパーで買った特売品だ)、チーズ、野菜(主に煮たり焼いたり)、ピーナッツ、そして麺類(最近はソバに凝っている。焼いたり煮たり。半玉しか食べない)、もずく。デザートはぜんざい(僕の手作りだ。)飲み物は前述の野菜・果物のジュース(時に豆乳も。牛乳はなるべく取らない)。これだけだ。時々お菓子とかアイスも食べるときもある。原則、肉・魚・卵も止めた。だから、僕はズンズン痩せて行っている。でも、最近は腕立て伏せ、スクワット、懸垂等で鍛えているから、以前のように、ただ痩せているだけではなく、締まってきていると思う。昨日なんか仕事先で長年の同僚から「ボクサーみたいですね」とか言われた。「貧相ではないですか」と聞けば、ゼンゼンと否定されて少し嬉しかった。

●小食395日目 1日1食81日目     
●体重 ・・・スタート時61キロ(11年6月初旬)  
●排便  
●歩数 ウォーキング 2011年12月8日スタート
●スワイソウ 600回 500回
●スクワット 60回 
●腕立て伏せ 111回 120回
●懸垂 回 
●テンション

日別画面へコメントする

07月12日(木)

起床時刻:02時23分

就寝午後10時40分頃。最初の目ざめはいつものように1時間半後の午前0時過ぎ。で、次が本日の起床時刻。目ざめはあまり良くなかったのでもう一度寝てもいいかな・・と思ったほど。しかし、頑張って起きてみた。眠気がまだ残っている感じ。寝ようと思えばまだ寝られる、そんな感じだった。しかし・・・トイレに行き、コーヒーを飲む内に、意識もはっきりしだし、やはり起きて良かった、と思えるようになった。昨日は(汚い話だが)朝と晩に二度排便あり。特に晩は大量、お腹の調子が悪いような状態。何でだろう。豆乳が悪かった・・。?? それとも期限切れの食品でも食べたかな。分らない。環境が少し変ったせいか。1日1食の新たなる反応、体質改善が一歩また進んだのか。

●小食394日目 1日1食80日目     
●体重 ・・・スタート時61キロ(11年6月初旬)  
●排便  
●歩数 ウォーキング 2011年12月8日スタート
●スワイソウ 500回
●スクワット 60回 
●腕立て伏せ 110回
●懸垂 回 
●テンション

日別画面へコメントする

07月11日(水)

起床時刻:03時59分

就寝午後11時過ぎ、最初の目ざめは午前0時半頃。仕事先での睡眠。初めての現場でなれないせいかその後何度も目覚めては寝を繰り返した。ただ緊張感があったお陰で寝不足感はあまり感じられない。睡眠時間は大体5時間弱程度。

●小食393日目 1日1食79日目     
●体重 ・・・スタート時61キロ(11年6月初旬)  
●排便 あり 
●歩数 ウォーキング 2011年12月8日スタート
●スワイソウ 500回×2
●スクワット 60回 40回
●腕立て伏せ 100回
●懸垂 回 
●テンション

日別画面へコメントする

07月10日(火)

起床時刻:04時38分

就寝午後11時前。最初の目ざめは午前2時過ぎ。意識も割合はっきりしていたが、いつの間にか眠ってしまった。本日の睡眠時間、6時間弱。良く眠った。何故だろう・・。新しい仕事環境のせいか。ま、それでも一ヶ月程度なのだ。もう一人の相棒は大変なストレスのようだ。僕はほぼ無反応を装っている。だが本質的にはそれなりにストレスがあるのだろう。だが、これもまた修行の一つと考えれば。それと・・・30年近く続けている早起きの力かもしれない。自分では全く自然なことなのだが、世俗的には驚異的な力なのかもしれない。与えられる環境に逆らわず、なすがまま。

●小食392日目 1日1食78日目     
●体重 ・・・スタート時61キロ(11年6月初旬)  
●排便  
●歩数 ウォーキング 2011年12月8日スタート
●スワイソウ 500回
●スクワット 60回
●腕立て伏せ 85回
●懸垂 30回 
●テンション

日別画面へコメントする

07月09日(月)

起床時刻:03時52分

就寝午後11時前。臨時的な新しい現場での仕事が入った為の興奮か、緊張感か、なかなか寝付けなかった。30分の睡眠後、その為の予備的勉強のために一旦目覚める。そしてしばらく勉強。その後再び寝る。トータルの睡眠時間は、結局4時間未満。目ざめのコーヒーもいつもに比べればあまり美味しくもなく、飲んだあとも感じ悪し。しかし・・・昨夜寝る前に感じた少しの高揚感、あれは一体何だったのだろう・・。もしやと思うのだが、体が大きく変化しつつあるのか・・根本的な変革、変質の時を迎えたのか、理想とする毎日のテンションアップの予兆なのか・・。分らないが、何となく、そんなものを感じた。それとも、単なる新しい環境に対しての興奮なのか。

●小食391日目 1日1食77日目     
●体重 ・・・スタート時61キロ(11年6月初旬)  
●排便  
●歩数 ウォーキング 2011年12月8日スタート
●スワイソウ 500回×2
●スクワット 50回
●腕立て伏せ 75回
●懸垂 26回 
●テンション

日別画面へコメントする

07月08日

起床時刻:03時51分

就寝午後11時。出張先。最初の目覚めは午前2時半頃。この時点ではすでに睡眠は3時間半。起きてもいい時間だが、相棒は神経質なTさん。さすがに起きれなかった。まあ言い訳かも知れないが。で、次の目覚めが本日の起床時刻。トータルでは5時間弱。まだまだである。というか、現在の僕のベストかもしれない。

●小食390日目 1日1食76日目     
●体重 ・・・スタート時61キロ(11年6月初旬)  
●排便 あり 
●歩数 ウォーキング 2011年12月8日スタート
●スワイソウ 500回×3
●スクワット 60回
●腕立て伏せ 65回
●懸垂 20回 
●テンション

日別画面へコメントする

07月07日

起床時刻:04時50分

就寝午後11時前頃。最初の目ざめは・・・はっきり覚えていない。と言うのも、本日、自分でも驚いているのだが、起床時刻が午前5時前!! ナント、6時間近くも寝てしまった! ホントに驚いている。どうしたのだろう・・。目が覚めたらあたりは既に明るいではないか・・。まさかと思ったのだが、既にこんな時間に。よくまあ寝たものだ。昨日は1日1食の食事をいつもの夜に食べるのでなく、昼に取った。その影響か。それなら逆に、いつもより早く起きるのが自然。うーん、訳分らん。本日出張。

●小食389日目 1日1食75日目     
●体重 ・・・スタート時61キロ(11年6月初旬)  
●排便 あり 
●歩数 ウォーキング 2011年12月8日スタート
●スワイソウ 500回×5 トータル2500回
●スクワット 50回×2 トータル100回
●腕立て伏せ 64回
●懸垂 回 
●テンション

日別画面へコメントする

07月06日(金)

起床時刻:03時42分

就寝午後11時過ぎ。最初の目ざめは午前0時40分頃。そして本日の起床時刻。睡眠時間は4時間半。ま、こんなところだろう。

●小食388日目 1日1食74日目     
●体重 ・・・スタート時61キロ(11年6月初旬) 
●排便 あり 
●歩数 ウォーキング 2011年12月8日スタート
●スワイソウ 500回×2
●スクワット 50回
●腕立て伏せ 60回
●懸垂 25回×2 
●テンション

日別画面へコメントする

07月05日(木)

起床時刻:01時49分

就寝午後9時40分頃、最初の目ざめは午後11時過ぎ。もちろん又寝る。ま、この時起きても良いのだが。僕はまだ常識に縛られている。度胸がないのかな。次に目覚めたのが本日の起床時刻の一分前。スッと起き上がれた。こういう点は格段に進歩した。以前の自分と比較したらホントに成長したと思う。ところで・・・最近購入したお好み焼きのソース、以前のものが「肉エキス」が成分表示に含まれていたので今回新たに購入したのだが、今度はこれには「蛋白加水分解物」なるものがあったが、気に留めず購入した。三日ぐらい使用したが昨日何気にインターネットで調べたら「肉や大豆から抽出した蛋白を加水分解して取ったアミノ酸」とあった。と言うことは・・・肉の成分が含まれているかも知れない。こうなったら、もう使えない・・。世の中、今や、肉を食べまいとするだけでも大変である。

小食387日目 1日1食73日目     
●体重 ・・・スタート時61キロ(11年6月初旬) 
●排便  
●歩数 ウォーキング 2011年12月8日スタート
●スワイソウ 500回×4 トータル2000回
●スクワット 100回
●腕立て伏せ 50回
●懸垂 22回 
●テンション

日別画面へコメントする

07月04日(水)

起床時刻:03時04分

就寝午後8時半頃。その後何度か目覚めたようだが、体の脱力感があり、起き上がれなかった。いつもの起床時刻の辺り、午前3時頃に一度はっきりした目ざめを感じ、起きようと思ったが(これはいつもの感じである)、不思議に再び寝たようだった。相当疲れているのだろうか・・。体がだるいのだ。1日1食を続けて、一度か二度、悪寒を感じたり、つまり風邪の症状に近いものを感じたりしたが(しかしそれは風邪とは違い短時間で過ぎていった)、今回は脱力感。だるいのだ。これもまた1日1食の好転症状ではないかと思っている(と言っても、普通の1日1食、つまり動物食をした場合ではこれに当てはまらない。菜食の1日1食である。)。それなら無理せず、この症状を楽しもう、と言うか、様子を見ていこうと思っている。最終的に午前5時19分に起床した。最近としては珍しく遅い時刻に起きた。普通の人に比べたら早起きな時間帯ではあろうが。睡眠時間は8時間半くらいか。

●小食386日目 1日1食72日目     
●体重 ・・・スタート時61キロ(11年6月初旬) 
●排便 あり 
●歩数 ウォーキング 2011年12月8日スタート
●スワイソウ 600回×2 400回×2 トータル2000回 
●スクワット 60回×3 トータル180回
●腕立て伏せ 57回
●懸垂 25回 
●テンション 

日別画面へコメントする

07月03日(火)

起床時刻:02時03分

就寝午後10時40分前後? 最初の目ざめはその2時間後。割合意識もはっきりしていたので一旦起き上がる。一度くらいはこの睡眠時間で起きてみようかなと思った。で、しばらくジーッとしていたが、やはり又寝る。意外にすぐ寝られたようだった。トイレにも行かず。で、次の目ざめが本日の起床時刻。トータル睡眠時間は3時間半弱。昨日とほぼ同じ。これで日中、1時間くらいの仮眠を入れれば、今の僕の最良の行動、生活パターンのような気もする。テンションが昨日までで三日連続続く。最近にない事。嬉しい。もうしばらくこの時を楽しみたい。僕のわがまま。神様、すみません、折角ですが、もうしばらく楽しませて。長いこと忍耐の日々を過したのだから。で、間違いない・・と自覚できれば、いよいよ動きたい。だからその前に少しだけこの時間を楽しませて。

●小食385日目 1日1食71日目     
●体重 ・・・49㌔ スタート時61キロ(11年6月初旬) 
●排便  
●歩数 ウォーキング 2011年12月8日スタート
●スワイソウ 600回 400回 500回 300回×2 トータル2100回
●スクワット 60回 50回×3 トータル210回
●腕立て伏せ 50回
●懸垂 23回 
●テンション 

日別画面へコメントする

07月02日(月)

起床時刻:02時34分

 就寝午後10時50分頃 最初の目覚めは2時間後。出張先にて。起き上がれるほどの目覚めでもなく、目を閉じればすぐに又眠りに入れたようだ。そして本日の目覚めタイム。睡眠時間はトータルで4時間未満弱。正確に言えば、3時間と40分程度。スッキリ・・と言えるほどの目覚めでもなかったが、すぐに起き上がれた。良しとしよう!。
 ここ最近珍しい二日続けての辛うじてのテンションアップ状態。ホントに何か月ぶりだろう。テンションが二日続ける、複数日続くというのは・・。念願だった。だから昨日はずっと自分を疑っていた。調子は良さそうだが、でも、それほどなあ・・とか、うーん、どうだろうか・・とか。でも、まあまあ調子が良かったので、嬉しかった。さて・・・どこまで続くのか。
 昨日の続きだが、食べる内容の話。動物食の件。肉・魚を食べないというのは分かった。僕は賭けをした。昨日、もし、テンションが落ちてたら、僕はやはり徹底的にベジタリアンになるべきだと。つまり、魚はもちろん、そのエキス、つまり、みそ汁などのカツオ成分までも排除するということだ。すると、僕は今まで何気に食べていた多くの食品にそういったものは多く含まれているのだ。それまで排除すべきか・・。僕はテンションが落ちてたらそこまでやろうと思っていた。
 だが、テンションはアップしたままだった。だから、そこまでやらなくてもいい。ということになる。僕は何者?? そうやって自分を問い詰める作業。そういった作業はとても大事だ。本当は誰もがそれをやらなくてはいけない。僕は本当の修行者? 僕は宗教者、導師として生きていくのか・・? いや、違う、宗教性を持った経営者、あるいは、事業者。どちらかなのか・・。完全なるベジタリアンでなければ、僕は宗教性を伴った何らかの事業者として社会に何かを与えていく存在者なのだ。
 とは言っても、僕は今現在思っていることは、ある程度突き詰めた修行者でありたいということ。だから、普段の食生活では、やはりベジタリアン、正統なベジタリアンを目指そうと思う。つまり、みそ汁の出汁などにも配慮して動物食は避ける。肉エキス・魚エキスさえも避けていくのだ。しかし・・・外に於いて、他者から何かを捧げられた時、食べ物であるが、そういう時はその他者の愛念をいただくべく、肉も魚も食べて行こう、感謝して。こだわることはやめよう。僕は宗教性を伴った事業者なのだ。

●小食384日目 1日1食70日目     
●体重 ・・・スタート時61キロ(11年6月初旬) 
●排便 あり 
●歩数 ウォーキング9735歩 2011年12月8日スタート
●スワイソウ 300回 400回 200回 1100回 トータル2000回
●スクワット 100回 50回 トータル150回
●腕立て伏せ 47回
●懸垂 22回 
●テンション アップ 三日目

日別画面へコメントする

07月01日

起床時刻:03時28分

就寝午後10時半前後、最初の目ざめは午後11時半前後? そして次に午前1時過ぎくらいだったと思う。記憶は既に定かでないが。睡眠時間、トータルで5時間くらいか。昨日が3時間で、仮眠を全然取らなかったせいもある。よく寝た。
 
●小食383日目 1日1食69日目     
●体重 ・・・スタート時61キロ(11年6月初旬) 
●排便 あり 
●歩数 ウォーキング 2011年12月8日スタート
●スワイソウ 500回×3 200回 トータル1700回 
●スクワット 70回 50回×3 トータル220回
●腕立て伏せ 46回
●懸垂 回 
●テンション アップ二日目

日別画面へコメントする