201502 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:06:00 平均起床時刻:04:49

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

02月28日

起床時刻:04時14分

 就寝午後11時過ぎ。途中覚醒の記憶なし。またまた一気に寝る。
最近はこういう感じが多い。良く寝られる。睡眠時間は5時間。
だが、そのあと少し寝る。トータルで言えば、やく6時間弱。
本日大学勤務。24時間勤務である。同僚は神経質なTさん。
そう考えればちょっとわずらわしい。が、意外に付き合いやすい面もある。まあ、肩に力を入れないでやりましょう。


●太陽凝視:51日目●テンションアップ44日目

日別画面へコメントする

02月27日(金)

起床時刻:05時05分

 就寝午前0時、途中覚醒の記憶なし。一気に寝られたと思う。
睡眠時間は5時間。病院勤務明け。昨夜ある患者とのバトルで若干というか、相当精神を擦り減らしたのかも知れない。良い感じで交流していた中年女性だったが、昨日は彼女の悪いところ全開。しかしこちらも負けてはならじと頑張って応戦。しかし結果的にはあまり良いものは残らなかったのかも知れない。平和に解決するべきだったかも知れないが、しかしあの時はやはりあれで良かったのかも知れない。
それは結局時が説明してくれる。そんな気もする。



●太陽凝視:50日目●テンションアップ43日目

日別画面へコメントする

02月26日(木)

起床時刻:05時16分

 就寝午後11時半前頃、途中覚醒の記憶なし。睡眠時間は6時間。
本日は夕方から病院勤務。朝、弱い雨が降っている。
目覚めた時に、少し迷った。仕事も夕方であり、もうちょっと寝ようかなと。
変われば変わるものである。早起きでなければテンションも弱い。
そんな考えがずっと長い間あったような気がする。信念があったような気がする。
しかしそんな「ねばならない」という考えは捨てよう。自由な精神でいようと思っている。
もうちょっと温かい布団の中で寝ようではないか。と、自分に言い聞かせる。
が、その布団をジッと見ても、その温かい・・という感じがなかった。それで止めたのだ。
ストーブを付けて、布団を隅に追いやって、コタツに火を入れ、テレビをオンすれば、あとはいつもの調子。これで良いのだ。



●太陽凝視:49日目●テンションアップ42日目

日別画面へコメントする

02月25日(水)

起床時刻:05時09分

 就寝午後11時。最初の目覚めは午前1時過ぎ。もちろん直ぐに寝る。それから一気に寝る。睡眠時間は6時間。勤務先にしては良く寝られた。同僚とほぼ同じ、皆と歩調を合わせた感じだ。これで良いのかも知れない。大学勤務先の勤務明け。本日も天気がよさそうだ。


太陽凝視:48日目 スクワット回
●テンションアップ41日目

日別画面へコメントする

02月24日(火)

起床時刻:05時00分

 就寝午後9時半頃。最初に目覚めたのはまだ日も明けない午後11時半過ぎ。2時間寝たということだ。しかしトイレに行きそのまま直ぐに又寝る。そして一気に寝てしまった。携帯のアラームで起こされる。何ともはや、全く良く寝るようになった。睡眠時間は大体7時間。本日は大学勤務。外回りの担当であり、天気もよさそうだ。



太陽凝視:47日目 スクワット回
●テンションアップ40日目

日別画面へコメントする

02月23日(月)

起床時刻:04時41分

 就寝午前0時。最初の目覚めは午前3時過ぎ。しかし直ぐに寝る。睡眠時間は4時間40分。病院勤務明け。1日受付作業が占めているためか、歩数がいつもより少ない。スクワットでカバーしようという気持ちも起こるが、なかなか面倒になりこの結果になった。しかしそれはそれでそんなに悪くは取らない。体の動きは少なかっかも知れないが、いつものように電話受付、カウンター対応も中々大変なものが多く、充実していた。




太陽凝視:46日目 スクワット回
●テンションアップ39日目

日別画面へコメントする

02月22日

起床時刻:04時43分

 就寝午後9時半頃。途中覚醒あり。午前3時過ぎに一度目覚め、その時睡眠時間が6時間くらいだったから、起きようと思ったのだが、いつの間にか又眠っていた。結局睡眠時間は7時間半くらい。良く寝た。本日病院勤務のため、午前0時までずっと起きていなくてはならないから、丁度良い。



太陽凝視:45日目 スクワット回
●テンションアップ38日目

日別画面へコメントする

02月21日

起床時刻:05時20分

 就寝午後11時。途中何度目覚めるが起きず。仕事先にて同僚と一緒に起床。こういう日は珍しい。と言うか、本来それが良いのかも知れない。こういう事は同僚たちと合わせるのも良い。と言っても、こだわる必要もない。自由でいいのだ。睡眠時間はそのお蔭で6時間と少し。たっぷりと取れた。よく寝た。大学勤務先。


太陽凝視:44日目 スクワット回
●テンションアップ37日目

日別画面へコメントする

02月20日(金)

起床時刻:04時16分

 就寝午後11時過ぎ。途中覚醒の記憶はほぼ無し。一気に寝る。珍しい。睡眠時間は5時間。久しぶりに早い時刻に起床。又仕事が始まる。月に2度のお休み、そのうちの一回。私のチームでは一般的な間隔での仕事体系であるが、私にとっては貴重なお休み。普段過酷なスケジュールで勤務している私であるからこそ、貴重な大切な時間だった。楽しかった。以前の勤務体系の私であれば、何気なく通り過ぎる風景でも、今の私にとっては、貴重な、一分一分が大切なお休みだった。決して大げさでは無く。本日は大学勤務。又頑張ろう。明日になれば勤務明けで、それはまた楽し。いやいや仕事も楽しまなくては。



太陽凝視:43日目 スクワット回
●テンションアップ36日目

日別画面へコメントする

02月19日(木)

起床時刻:07時00分

 就寝午後11時過ぎ。途中何度か目覚め、最近の傾向としてのトイレにも行く。いつものようにまだ暗い夜明けにも目覚め、普段なら起きるのだろうが、そこはそれ本日もお休み。気分はすっかり緩んでリラックス。この時刻に起きてしまった。しかし窓の外を見れば既に太陽は昇り、明るい。今日は太陽礼拝が出来る、と勇んで、コートを羽織り、外に飛び出した。いつもの場所まで行き、およそ30分太陽と交流した。今までで一番長い時間かも知れない。冬の太陽は全く貴重である。直ぐに雲に隠れたり、太陽自体が中々空に現れないのだ。



太陽凝視:42日目 スクワット100回
●テンションアップ35日目

日別画面へコメントする

02月18日(水)

起床時刻:07時00分

 就寝午後11時半頃。途中覚醒はあったが、意識も薄く、直ぐに寝られる。いつものような早い時刻にはっきりと目覚めてもいたが、休日ということで、気分が緩んでいるのかも知れない。最近月に2回のお休みをいただくようになったが、随分それが体と心に慣れているのかも知れない。気分が充分緩んで、リラックスしている。その証拠が本日の起床時刻だ。私の人生が大きく変わりつつあるのかも知れない。修行修行と明け暮れた長い人生。今は食生活から大きく変わり、だからと言って礼節慎みは逆に強くなっているのかも知れない。しかし充分私は食べていて食事を楽しんでいる。自分に優しくしても良いのである。そんな人が他人にも優しくできる。自分をあまりにも締めつけなくても良いのだ。厳しくし過ぎても良くないのだ。


太陽凝視:41日目 スクワット100回
●テンションアップ34日目

日別画面へコメントする

02月17日(火)

起床時刻:05時00分

 就寝午後11時。途中何度か目覚める。一時間半単位で目覚めたのかも知れない。感覚で言えばそんな感じだ。睡眠時間は6時間。深夜、何となく暑く感じた。布団をちょっとはねのけた感じ。しかし今度は夜明け頃、本来の寒さに戻り、布団をかけたらちょうど良い感じになった。とにかく最近は寒さに強くなった。本日大学勤務明けにも関わらず、もう一つの現場、病院での防災訓練がお昼からある。食事をして少し休んで、それから出かけよう。



太陽凝視:40日目 スクワット100回
●テンションアップ33日目

日別画面へコメントする

02月16日(月)

起床時刻:05時00分

 就寝午後11時前頃。最初の目覚めは午前3時半頃。トイレに行って又寝る。最近は寝てしまう。気持ちがそのようになってしまう。悪いと思う気持ちが減っているのではないかと思う。寝るのが気持ちいいから、そうするといった感じだ。それで良いと思う。充分寝られるのが良い。本日大学勤務。朝、少し雨。



太陽凝視:39日目 スクワット回
●テンションアップ32日目

日別画面へコメントする

02月15日

起床時刻:05時00分

 就寝午前0時。最初の目覚めは3時45分。トイレに行きそれからまた寝る。やはり最近の食生活の変化で睡眠を欲する気が強くなっているのか。あるいはそれは自己暗示かも知れない。睡眠時間は5時間弱。本日は病院勤務明け。今日は天気が良さそうだ。




太陽凝視:38日目 スクワット80回
●テンションアップ31日目

日別画面へコメントする

02月14日

起床時刻:04時16分

 就寝午後10時半頃。途中覚醒あったかも知れないが、はっきりした時刻は分からず。睡眠時間は6時間未満。良く寝た。というか、最近の睡眠時間はこれくらい。本日は病院勤務で24時間勤務。月に2回程度の勤務であり、長く感じる仕事でもある。だが最近は少々楽しみに感じる時もあったりする。仕事が楽しみになりつつある。これは幸せな感覚である。



太陽凝視:37日目 スクワット回
●テンションアップ30日目

日別画面へコメントする

02月13日(金)

起床時刻:04時50分

 就寝午後11時。最初の目覚めは午前1時過ぎ。その後もう一度目覚めたようだが、結局本日の起床時刻となった。睡眠時間は5時間半くらいか。良く寝た。大学勤務明け。久しぶりの日の出が見えた。今日は天気が良さそうだ。



太陽凝視:36日目 スクワット30回
●テンションアップ29日目

日別画面へコメントする

02月12日(木)

起床時刻:04時58分

 就寝午後11時頃。途中覚醒の記憶なし。一気に寝てしまった。睡眠時間は6時間くらい。本日は朝から大学勤務。相棒は主任格のMさん。気分は一番楽かも知れないが、彼は少ないが気分屋のところがあり、少ないのだが、ローテンションの時がたまにあり、その時はこちらも緊張しなければならない。そんな面倒くさいようなことにならないように・・。



太陽凝視:35日目 スクワット120回
●テンションアップ28日目

日別画面へコメントする

02月11日(水)

起床時刻:05時45分

 就寝午前0時。午前2時過ぎに外来患者の電話で起きる。普通なら適当にあしらって、あるいは、強く出て、直ぐに電話を止めていたものだが、この日は自分でも不思議に彼と正面から対応した。ゆうに20分くらいは相手しただろうか、彼とある意味有意義な時間を過ごした。外界の様々な機関、あるいは、院内のドクター、看護師と軋轢を重ねていると思われる彼。独特な感性で、強く自己主張する彼。多分多くの職員は彼に弱かったのではないだろうか。そんな彼に以前なら私も変に絡まれるとまずいから、私も適当にあしらっていたのだ。しかしこの日は違った。優しく、しかし毅然として、相対した。彼は意外にも私の言葉を黙って聞いていた。彼が話すことも私は聞いてあげた。彼も私の話を聞いた。多分当直のドクターとは異次元の世界で、彼と対したのではなかろうか。睡眠時間は5時間くらいか。


太陽凝視:34日目 スクワット50回
●テンションアップ27日目

日別画面へコメントする

02月10日(火)

起床時刻:03時20分

 就寝午後9時半、最初の目覚めはその2時間後。しかし直ぐに寝る。続いて午前2時。起きても良かったのだが、直ぐに寝る。本日の睡眠時間は6時間弱。まあまあかも。本日は夕方から病院勤務。


太陽凝視:33日目 スクワット100回
●テンションアップ26日目

日別画面へコメントする

02月09日(月)

起床時刻:04時49分

 就寝午後11時。最初の目覚めは午前2時過ぎ。直ぐに寝る。睡眠時間は5時間40分。よく寝た。大学勤務の明け。相棒は神経質なTさん。が、直ぐに起きれる。彼も又起きるかも知れないと心配したが、その気配なし。



太陽凝視:32日目 スクワット110回
●テンションアップ25日目

日別画面へコメントする

02月08日

起床時刻:05時29分

 就寝午前0時頃。途中覚醒あったと思うが、定かではない。が、最近の傾向として、またもトイレに行く。そのまま起きてもよさそうだが、多分午前2時くらいであったから、又布団に入る。直ぐに眠れる。睡眠時間は5時間半。良く寝た。本日大学勤務。相手は神経質で負けず嫌いなTさん。



太陽凝視:31日目 スクワット100回
●テンションアップ24日目

日別画面へコメントする

02月07日

起床時刻:04時27分

 就寝午前0時。病院勤務先。途中2時くらいに目覚め、珍しいことにそのままトイレに。それからまた直ぐに寝る。睡眠時間は4時間半弱。依然として短眠は続いている。大量に食べても睡眠は短くできる。



太陽凝視:30日目 スクワット100回
●テンションアップ23日目

日別画面へコメントする

02月06日(金)

起床時刻:04時28分

 就寝午後11時過ぎ。途中覚醒あったと思うが定かではない。良く寝た。熟睡。睡眠時間は5時間と少しくらい。本日夕方から病院勤務。驚くことに最近凄く食べる。というか、総量はそれほどでもないかも知れないが、一品ずつの量。例えば好きなナッツ。昨日は1日で250gのナッツ一袋を完食。以前なら何日かかけていた。というか、恐ろしくてこれだけの量は食べられなかった。恐怖心どころではない。考えられない。自分では無い。全く別人。カロリーで言えば、1500㌔㌍もあるのだ。これは以前の1日総量より多い。変われば変わるものである。


太陽凝視:29日目 スクワット回
●テンションアップ22日目

日別画面へコメントする

02月05日(木)

起床時刻:03時37分

 就寝午後11時。途中一度目が覚めるが直ぐに寝る。睡眠時間は4時間半。最近の私の睡眠時間の平均値。今ほど普通に食べていてこの睡眠時間であるから、今まで信じていた小食=短眠という図式は崩れるかも知れない。今の私の考えは、短眠が出来るのは体のエネルギーの力。つまり、エネルギーがあるから短眠が可能であるという事。今までは、小食すれば内臓に負担が無いから、その分休養時間が少なくて済むから短眠が可能であるという考え。しかし今は、短眠が出来るくらいのエネルギーを持っているということ。つまり元気があるから、短眠が出来るくらいの元気があるという事だ。


太陽凝視:28日目 スクワット100回
●テンションアップ21日目

日別画面へコメントする

02月04日(水)

起床時刻:03時52分

 就寝午後11時過ぎ。途中覚醒あり。睡眠時間は4時間半くらいか。熟睡感はあり。ただ休日中はリラックスしていたものだから、寝たいだけ寝たという感覚が強かったが、さすが仕事モードに復帰したら、そうも行かない。ただ逆に仕事モードの方が、過度の睡眠も防げるし、眠りすぎでも寝不足でもない、丁度良い適度な睡眠が得られるような気がする。そういう意味では、人はいくつになっても、責任のある適度な仕事が必要なのかも知れない。適度な緊張感だ。



太陽凝視:27日目 スクワット100回
●テンションアップ20日目

日別画面へコメントする

02月03日(火)

起床時刻:06時34分

 就寝午後10時半頃? 定かではなくはっきりと覚えていない。というか、そういったものにあまり縛られなくなったのかも知れないし、自由な感じになっているのかも知れない。途中何度も目覚めたが、いつもの時刻に起きるのかと思っていたが、不思議にその都度又寝てしまっていた。全く良く寝た。ここ十数年、長いこと、今日のような時刻まで寝ていた記憶なし。一体どうしたものだろう、最近の私である。睡眠もそうであるが、食べることも同様、自分でもこの自由性に少し戸惑い、でも良いやと思う気持ちも強い。本日まで休日。私の生活ではこの比較的長い休日の影響も多分にあるのかも。


太陽凝視:26日目 スクワット150回
●テンションアップ19日目

日別画面へコメントする

02月02日(月)

起床時刻:01時25分

 就寝午後9時前頃。定かではないが、布団に入ったのは午後8時過ぎ。しばらく本を読むも、読み終われば直ぐに寝てみる。早すぎるからどうかなと、寝られるかなと思ってもしたが、意外に直ぐに寝られたようだ。最初に目覚めたのはまだ日が明けていない時刻。午後11時過ぎだった。もちろん直ぐに又寝る。そんなことがもう一度あった。午前0時過ぎ。これもまた勿論直ぐに寝る。そして本日の起床時刻となるが、本来ならこういうパターン、つまり夜に何回か目覚めたリスした時、こういう時は世間では熟睡出来ていないと断定するが、果たしてそうか。私の場合はちょっと違うような気がする。というのも、本日充分に熟睡できたと実感できる。その証拠は、今、眠気もなく、気分も良いからだ。私の体と心はもうすっかりそのようになった。つまり、一旦寝てしまえば、その途中、何度か目覚めても、その間、良く寝ていれば、私は良く寝ているのだ。睡眠時間はトータルで4時間半くらい。



太陽凝視:25日目 スクワット140回
●テンションアップ18日目

日別画面へコメントする

02月01日

起床時刻:04時29分

 就寝午後11時。最初の目覚めは午前3時前。起きようかなと思ったがいつの間にか寝てしまった。睡眠時間は5時間半。よく寝た。大学勤務先の勤務明け。そして本日から恒例となった休日。一日お休みをもらう事で、実質3日続けての休日となる。正直嬉しい。さて、今回の休みは何しよう。と言うか、そろそろライフワークの次の手を打たなければ。


太陽凝視:24日目 スクワット200回
●テンションアップ17日目

日別画面へコメントする