201503 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:06:00 平均起床時刻:05:20

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

03月31日(火)

起床時刻:05時30分

 就寝午前0時。病院勤務先。最初の目覚めはいつものごとしで3時間後。しかし直ぐに寝る。ここで起きたら又別の世界が広がるのかも知れないが、今のままでも充分楽しいから良いのだ。結局目覚ましの音で起きる。睡眠時間は5時間半。病院勤務にしては良く寝た。



●太陽凝視:82日目●テンションアップ75日目

日別画面へコメントする

03月30日(月)

起床時刻:04時48分

 就寝午後10時過ぎ。比較的早く寝る。というか、昨日は勤務明けで一日自由であったのだが、一日しっかり動いたからかも知れない。
最初の目覚めは午前1時過ぎ。3時間の睡眠であったが、直ぐに寝る。そして本日の起床時刻。グッと寝たのだろうと思う。睡眠時間は6時間半くらい。良く寝た。本日は夕方から病院勤務。妻は朝から所用で外出。久しぶりに1人で夕方まで行動。こういう日もあった方が良いと思う。


●太陽凝視:81日目●テンションアップ74日目

日別画面へコメントする

03月29日

起床時刻:04時52分

 就寝午後10時半頃。途中覚醒ほぼ無し。とは言っても、午前4時前後に二度目覚めたが直ぐに寝る。睡眠時間は6時間半弱。よく寝た。
結局相棒はTさんではなく、新人のMさんであった。大きな違い。彼とは一番話が弾む。独身のせいかも知れないし、性格のせい、歳が一番近いというせいもあるかも知れない。


●太陽凝視:80日目●テンションアップ73日目

日別画面へコメントする

03月28日

起床時刻:05時00分

 就寝午後11時前頃。途中覚醒なし。一気に寝る。ホントは最初の目覚めが午前4時51分だったが、うとうとしていた。そして目覚ましの音で覚醒出来たのだ。睡眠時間は6時間以上。まあ良く寝た。
本日は大学勤務。相棒は前回と同じでTさん。話は弾むのだが、同じ人が続くのはあまりオモロナイ。


●太陽凝視:79日目●テンションアップ72日目

日別画面へコメントする

03月27日(金)

起床時刻:05時15分

 就寝午前0時。病院勤務先。本日は一切の緊急電話、患者からの電話も無く平穏無事な一日だった。ありがたい。ある日は集中してあるのだが、無い日は不思議に全然ない。これもまた何かを呼び寄せるのだろうか。波長が集まるのだと思う。闇は闇を呼び悪は悪を呼ぶ。
 お陰で睡眠時間は5時間以上。夜中の電話は無かったが、その代わり、今までにないような事、先輩からしっかりと習っていないような事、つまり普段は滅多に起こらない事が起こり、ずっとそれが負担となっていた。しかし今はそれを抱えつつ、睡眠に入ることが出来る。
 しっかり寝れば全て良いようになるのだ。



●太陽凝視:78日目●テンションアップ71日目

日別画面へコメントする

03月26日(木)

起床時刻:05時27分

 就寝午後10時台。途中覚醒あり。しかしよく寝た。熟睡。
睡眠時間は7時間くらい。本日は午前中に健康診断。春と秋の年に2度あるもの。厄介なものだ。気が重い。しかしやらなければならない。健康診断が終われば、自由にやるぞ・・と自分にも言い、他人にも言っている。皆から笑われる。真面目な人には「普段から気を付けていれば気にすることはない」と諭されるが、分かっちゃいるけどやめられないとは、このことだ。しかし私はこれが無事に終われば結果はどうであれ、結果は先に分かることだし、自由にできる。健康は数値ではなく、自分で分かれば良いのだと思っている。


●太陽凝視:77日目●テンションアップ70日目

日別画面へコメントする

03月25日(水)

起床時刻:05時30分

 就寝午後11時。大学勤務先。最初の目覚めは午前4時過ぎ。しかし直ぐに寝る。が、本日は相棒に起こされる。時刻は本日の起床時刻。こんなことは多分今まで職場では初めてだと思う。驚いた。相棒のTさんが目覚ましをセットしていなかったのだろう。彼は私がいつも速いので必要ないと思ったのかも知れない。ま、こんなことは初めて。しかし悪いことではない。自然体で行こう。睡眠時間はお蔭で6時間半。本日は帰宅後すぐに又仕事。と言っても、講習を受講するのだが。仕事関係の。正午まで。



●太陽凝視:76日目●テンションアップ69日目

日別画面へコメントする

03月24日(火)

起床時刻:05時08分

 就寝午後11時前頃。途中覚醒がいつもと比べれば少なかったと思う。と言うより、一度も無かったかも知れない。起床時刻前後、一度目覚めたかも知れないが、睡眠はいつもよりは深かったかも知れない。と言うのは、昨日は寝る前、本当に眠くなり、その熟睡の予兆があった。前々日、夜中に仕事のため起き、睡眠が少なかったためもあると思う。しかも翌日それにも拘らず、よく動き、活動した。その上での強烈な眠気。これではやはり途中覚醒もないだろう。そのように日々生きれば良いのだ。1日一生、そうして生きるべきだ。


●太陽凝視:75日目●テンションアップ68日目

日別画面へコメントする

03月23日(月)

起床時刻:05時17分

 就寝午前0時。しかし直ぐに電話で起こされる。そして直ぐに又寝る。しかし・・・今回の勤務は多難だった。午前2時過ぎ。またまた電話。今度は急患。警察からの連絡。緊張も走る。今から患者の搬送だという事で、2時間後行くからという。つまり午前4時に到着するという。その間眠れるのだが気持ちは眠れない。そんなこんなで朝を迎えた。しかし不思議に私は熟睡している。私の潜在意識は、見事に私を休めてくれるのだ。寝たり起きたりの中で、神は私を熟睡させてくれたもう。


●太陽凝視:74日目●テンションアップ67日目

日別画面へコメントする

03月22日

起床時刻:04時54分

 就寝午後10時半頃。定かではないが。途中覚醒あり。睡眠時間は6時間半くらい。本日は24時間勤務で病院。久しぶりの1日勤務だ。半分楽しみ、半分大変という感。1日1人で自由に過ごせるというのが楽しいのかも知れない。自由・・ホントはそれは適切な言葉では無いのかも知れないが、私は何となく自由と感じる。不思議かも知れない。しかし確かに私は自由な気分で仕事をする。


●太陽凝視:73日目●テンションアップ66日目

日別画面へコメントする

03月21日

起床時刻:04時57分

 就寝午後11時少し過ぎ。途中覚醒は幾度かあり。睡眠時間は6時間弱。大学勤務先。相棒は新人のMさん。本日は娘が岩国からやって来る。私たち夫婦に昼ご飯をご馳走してくれるそうだ。ありがたい。



●太陽凝視:72日目●テンションアップ65日目

日別画面へコメントする

03月20日(金)

起床時刻:05時00分

 就寝午後10時半頃。定かではないが。途中何度かいつもの通り目覚めるが直ぐに寝る。最後に午前4時20分頃に目覚めたが、又寝る。結局アラームで起きる。睡眠時間は6時間半くらい。
 休日が終わり又仕事の日々が始まる。今度の休日は来月の初旬。それまでは又かなりあり、途中仕事以外にも色々と関連的な事が織り込まれている。色々と密度の濃い日々が始まるのだが、又お休みがやって来るのを期待しつつ、本日もその第一歩として張り切って仕事にそして遊びに取り組もう。


●太陽凝視:71日目●テンションアップ64日目

日別画面へコメントする

03月19日(木)

起床時刻:06時20分

 就寝午後11時過ぎ。最初の目覚めはいつものように午前1時頃。それから何回か目覚めたが、休日という事も手伝って気分もますます緩みモード。多分。だから直ぐに寝る。気持ちが良いものだ。こういう風に、月に二回、お休みがいただけるありがたさ。
 そういえば、昨日、出かけ先の街中で歩いていた時、会社の担当者から来月の休みの設定の電話があり、自分が予定していた日を告げ、担当者も計画を述べ、両者が調節しての来月分の設定。来月も自分は会社から仕事をいただける、そしてお休みまでいただけるという感謝の思いがこみ上げて、嬉しい気持ちに浸ったものだ。
 こういう風に書くと、お前はブラック企業の良いエサだと言われそうだが、そういう面も確かにあるかも知れない。だが感謝の思い、嬉しいという思いは私の心の中から湧き起こる本物の感情なのだから仕方ない。私はそういう自分の気持ちを誇らしくも思う。


●太陽凝視:70日目●テンションアップ63日目

日別画面へコメントする

03月18日(水)

起床時刻:05時54分

 就寝午後11時過ぎ。最初の目覚めは午前1時過ぎ。しかし直ぐに寝る。その後4時台にも一度目覚めたが休日という事で気分は緩み、又直ぐに寝る。睡眠時間は6時間半くらい。本日休日の真中、正確に言えば、今日をお休みにしてもらったわけだ。明日まで。本日は午前中から妻の所用のアッシー。しかしそれもまた楽しい。何でも仕事としてとらえれば楽しい。遊びもしかり。逆に仕事を遊びとして考えれば、この世の中のすべては楽しいものになる。嫌な事は無くなる。


●太陽凝視:69日目●テンションアップ62日目

日別画面へコメントする

03月17日(火)

起床時刻:05時08分

 就寝午後11時。最初の目覚めは午前0時半頃。トイレに行く。暑さのために下着が汗でぬれている。その為脱ぐ。Tシャツ一枚で寝ることにする。直ぐに寝られる。睡眠時間は6時間。本日大学勤務の明け。朝一番に一仕事を終えただ今更新中。あと少しで解放される。今日から3日間、休みに入る。嬉しい。やりたいことは色々ある。



●太陽凝視:68日目●テンションアップ61日目

日別画面へコメントする

03月16日(月)

起床時刻:05時00分

 就寝午後11時過ぎ、最初の目覚めは4時半頃。しかし寝る。
そして目覚ましの音で起きる。しかし直前意識もあったと思う。
同時的に起きた感じだ。睡眠時間は6時間弱。
 本日は大学勤務。相棒は神経質であるが楽しい性格のTさん。
以前は彼が苦手で、時には嫌いな時もあったが、私が変化したのかも知れないが、今では一番話しやすい感じになった。彼の楽しさ元気さが波長が合っているのかも知れない。変われば変わるものである。



●太陽凝視:67日目●テンションアップ60日目

日別画面へコメントする

03月15日

起床時刻:04時56分

 就寝午前0時。病院勤務先にて。最初の目覚めは午前3時前。直ぐに寝る。睡眠時間は5時間弱。目覚し5時にセットしていたが、その直前患者からの電話で起こされる。つまりその患者はその時刻までずっと寝ないで悩んでいたのだろう。大変だ。暗い面を見ていれば悩みも尽きないだろう。明るい面を見れば闇は消え、悩みも消えるだろう。



●太陽凝視:66日目●テンションアップ59日目

日別画面へコメントする

03月14日

起床時刻:04時52分

 就寝午後11時頃。確かではない。最初に目覚めたのは午前3時。しかしトイレに行って直ぐに寝る。目標の午前5時前に自然に目覚める。睡眠時間は6時間くらい。本日病院勤務で24時間勤務。頑張ろう。
 気温は予報では比較的高い方だと思う。確かに寒さはあまり感じない。大丈夫だ。


●太陽凝視:65日目●テンションアップ58日目

日別画面へコメントする

03月13日(金)

起床時刻:04時58分

 就寝午後11時。途中覚醒何度かあり。最初は午前0時半頃だった。睡眠時間は6時間弱。最近の傾向としては比較的早い時刻であり、ちょっと己に厳しくしたのかも知れない。自分を緩めたり締めたり、色々と生活に変化を付けることで日々を楽しむ事が出来たりする。しばらく自分を大いに緩め、自由にしていたから自由を満喫していたから今度はちょっと締めて行こうかなと思っている。例えば、朝は必ず5時に起きるというようなことだ。仕事だろうが休日だろうが、とにかく一定の時刻に目覚めるということ。ホントはあまりこういう風に自分の生活を決めつけることはしたくなかったが、しかしこれもまた一つの自由なのかも知れない。



●太陽凝視:64日目●テンションアップ57日目

日別画面へコメントする

03月12日(木)

起床時刻:05時00分

 就寝午後11時過ぎ。途中覚醒の記憶なし。
一気に目覚めまでぐっすりと寝てしまったようだ。
睡眠時間は5時間半と少し。本日は大学勤務。
相棒はOさん。中々楽しい1日になるかも知れないし
そうでないかも知れない。
ただ、楽しくするのは自分次第。
相手に構わず自分が楽しく過ごせば良いのである。


●太陽凝視:63日目●テンションアップ56日目

日別画面へコメントする

03月11日(水)

起床時刻:06時15分

 就寝午後11時過ぎ。途中覚醒あり。時刻は不明。気温は真冬並みだが、気分は既に春。春眠暁を覚えず・・の言葉通り、良く寝る。休日だという事で気分はゆるゆる。というか、この歳になって、この私の状況で、気分がゆるゆるになれるというのがありがたい。リラックスできるというのが、最強なのである。



●太陽凝視:62日目●テンションアップ55日目

日別画面へコメントする

03月10日(火)

起床時刻:06時45分

 就寝午後11時前後、不確か。途中覚醒少しあり。本日久しぶりの休日につき、さすがに良く寝た。普通、多くは休みの日はもっと遅くまで寝るようだが、私はどうしても一旦目覚め、もう寝られなくなれば、布団から出てしまう。我慢したりとか、頑張ってという感じはない。逆に目覚めたまま布団の中にいつまでもいる方が苦痛なのかも知れない。とは言え、本日休みではあったが、取り立てて何もしなかった。


●太陽凝視:61日目●テンションアップ54日目

日別画面へコメントする

03月09日(月)

起床時刻:04時40分

 就寝午後10時半頃。午前2時頃に一度目覚め、寝たのだがもう一度何時かに目覚めてそして本日の起床時刻となった。睡眠時間は6時間。よく寝られた。本日大学勤務の明け。そして今日を入れて3日間、私の久しぶりの休日となる。まさに私だけのゴールデンウィーク。。とまでは行かないにしても、黄金の日々。何をして過ごそう、どこへ行こう、と考えるだけでも楽しいではないか。ちょっと言い過ぎ・・。


●太陽凝視:60日目●テンションアップ53日目

日別画面へコメントする

03月08日

起床時刻:05時26分

 就寝午後11時22分。途中覚醒はなし。と思う。最初の目覚めは午前4時45分。ここで起きれば良かったが最近の感じで又寝る。睡眠時間は結局6時間弱。お陰で本日も良く寝られた。本日大学勤務。そしてそれが終われば久しぶりの休みに入る。嬉しい。さあ、何をしようかな。



●太陽凝視:59日目●テンションアップ52日目

日別画面へコメントする

03月07日

起床時刻:06時05分

 就寝午前0時。病院夜勤。緊急電話と玄関インターホンの連続で就寝後すぐに起こされる。が、いつものごとしで午前四時台に目覚めるも直ぐに又寝てしまう。そして本日の起床時刻となった。睡眠時間は6時間弱。お陰で良く寝た。
 ところで、本日、いつもなら朝の時間にこのサイトに記録するのだが、すっかり忘れてしまい、本日今から寝ようかなと思っていた矢先、それを思い出した。それが今である。何と言う事か。
 長い間このサイトを使わせてもらっていたが、このような事は無かった。ホントに気分が緩んでいるのかも知れない。だがそれは私としては良い傾向だと思っている。さらに・・・実は昨日、記録をするのを忘れてしまい、何年も続けて休むことなく続けていたこのサイトの記録、とうとう1日、記録が無くなってしまった。それはやはり残念。



●太陽凝視:58日目●テンションアップ51日目

日別画面へコメントする

03月05日(木)

起床時刻:04時45分

 就寝午後11時。最初の目覚めは午前0時過ぎ頃。しかし直ぐに寝る。
睡眠時間は5時間40分くらい。大学勤務先にて。3月とは言えまだ寒い。特に朝方は冷える。本日は外回りの為、気合を入れて仕事をしよう。


●太陽凝視:56日目●テンションアップ49日目

日別画面へコメントする

03月04日(水)

起床時刻:05時16分

 就寝午後11時過ぎ。最初の目覚めは午前4時過ぎ。直ぐに又寝る。睡眠時間は6時間くらい。本日は大学勤務。相手方は久しぶりのOさんだ。昨日は会社の主催する講習会。勤務明け後帰宅して食事、直ぐに参加。午後過ぎまで。その為1人でそのあとは遊ぶ。たまには良いものだ。



●太陽凝視:55日目●テンションアップ48日目

日別画面へコメントする

03月03日(火)

起床時刻:05時45分

就寝午前0時。病院勤務先。途中自分で目覚めた事もあったが、そのあとは散々だった。外来患者からの電話が何度も鳴り、特に最後の男性からの電話は執拗だった。と言うか、私が意図的に電話を避けたせいかも知れないが、それが相手の闘志に火を着けたのかも知れない。頭が良い人なのである。だから私も負けたくないという気持ちがあるのだろう。先ずは逃げるに如かずという作戦で私は彼の執拗な電話には出ない事にしたのだ。だが今の気分はもしまた電話があれば、出てやろうと思っている。とにかく相手の文句苦情怒りをただ聞いてやれば良いのだと、祈りのあと直感している。




●太陽凝視:54日目●テンションアップ47日目

日別画面へコメントする

03月02日(月)

起床時刻:06時50分

 就寝午前0時頃。途中覚醒の記憶ほぼ無し。睡眠時間は7時間弱。
本日は夕方から病院勤務。明日の朝まで。そして明日は一端帰宅後、又年に二回行われる研修会なのだ。午後3時まで。つまり今日の夕方から明日の夕刻まで私は仕事に関連して拘束される。
しかし人は今に生きるのだ。自分が仕事に縛られて不自由であると思えば不自由かも知れないが、心は自由であり、伸びやかになれる。
キリストは右の頬を打たれれば左の頬を出せよとまで言ったが、
それは仕事に縛られても縛られても人間の無限性は無くならない、
心はどこまでも自由であり、拘束とか仕事に負けないで、それ以上のものを世界に向けて提供すれば良いのだという教えである。




●太陽凝視:53日目●テンションアップ46日目

日別画面へコメントする

03月01日

起床時刻:04時41分

 就寝午後11時。最初に目覚めたのは深夜だったと思う。睡眠時間は6時間弱。
 本日大学勤務先にての勤務明け。相方は神経質なTさん。意外にも彼が設定していた部屋常備の目覚まし時計が5時前に鳴った。
それで結局二人同時に起き上がり、それぞれの仕事にかかる。今まではあまりなかったことだ。私が変わったのである。
 元気は相変わらずだ。どこから湧き出てくるのか自分でも面白いが、とにかく元気だ。本来人間はこんなものかも知れない。
誰だって皆元気なのだ。子供を見ればそれは一目瞭然。簡単な話だ。




●太陽凝視:52日目●テンションアップ45日目

日別画面へコメントする