201504 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:06:00 平均起床時刻:05:06

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

04月30日(木)

起床時刻:05時10分

 就寝午後11時。途中覚醒は記憶なし。良く寝た。
最初の目覚めは多分午前4時か3時。その前後。しかしほとんど記憶なし。
そういう事で、珍しく勤務先でぐっすりと寝た。
睡眠時間は6時間と少し。
巡回中に便意を催し、排便。それほど気持ち良いものではなかったが、
しかしその後はやはり良い気持ちだ。
天気はそれ程でもないが、昨日の例もあるし、昼間は期待できる。
今はまさにゴールデンウィーク。


●太陽凝視:114日目●テンションアップ15日目

日別画面へコメントする

04月29日(水)

起床時刻:04時25分

 就寝午後9時頃。早い時刻に寝てしまった。強い眠気があったのだ。
しかしさすがに午後10時半頃に目覚める。しかし直ぐに寝る。
そして午前3時に目覚める。6時間寝たのだから、もう起きようと
その時は思った。意識も意外にはっきりしていたからだ。
しかし直ぐに寝てしまっていた。
睡眠時間はナント7時間半弱。全くよく寝た。
昨日は短い睡眠時間にも関わらず、仮眠ほぼ取らず、ずっと活動。
その為に適度な疲れがあったのだと思う。
本日は大学勤務。相棒は最近よく組む神経質なTさん。
ま、良いだろう。


●太陽凝視:113日目●テンションアップ14日目

日別画面へコメントする

04月28日(火)

起床時刻:04時55分

就寝午前0時。病院勤務先にて朝を迎える。最初の目覚めは午前3時頃だったかも知れないがよく覚えていない。しかしある程度寝たものと思う。
本日の睡眠時間は5時間弱。病院にしてはよく寝られたと思う。
意外に気分良く過ごしている。昨夜勤務中の気になる出来事さえも持ち越し朝を迎えた訳だが、それにも関わらず意外に気持ちは明るい。



●太陽凝視:112日目●テンションアップ13日目

日別画面へコメントする

04月27日(月)

起床時刻:05時29分

 就寝午後11時前頃。最初の目覚めは午前1時30分前頃。ここで
睡眠時間は2時間半くらい。初睡眠ではある程度の睡眠をゲット。
そこから1時間半~2時間程度の感覚で目覚める。
午前5時7分に目覚め、これが最後かな思っていたが、無理はしない。
それが信条。で、うつらうつらしていたら本日の起床時刻となった。
我が町の市会議員選挙が終わった。朝刊にはその速報。
私が投票した立候補者が当選していた。まあまあの成績。
同窓会の役員でもある彼女は私が唯一直接会話した立候補者。
人は頭が良いとか、育ちが良いとか、肩書きが良いとかの前に、
先ず、人柄。しかも明るい人であれば、それが一番だ。
最低のポーター―ラインが明るさと考えれば、
立候補する事の厳しさ、難しさが分かると思う。
出た学校の名前、現在の地位に自信を持って立候補する人も
いるだろうが、そんなものは弱いものである。
先ずは明るさ。
それが大切だ。彼女は私ほどではないが、明るかった。笑い


●太陽凝視:111日目●テンションアップ12日目

日別画面へコメントする

04月26日

起床時刻:04時17分

 就寝午後11時。最初の目覚めは午前2時過ぎ。この時点での睡眠時間は
3時間と少し。途中覚醒としては良好。起きても良いのだろうが、
勤め先という事もあり、又直ぐに眠りに入った。
本日の睡眠時間は、5時間17分くらい。まあまあ。
最近の傾向としては、以前のように、又早い時刻に無理なく起きれるように
なった。




●太陽凝視:110日目●テンションアップ11日目

日別画面へコメントする

04月25日

起床時刻:04時12分

 就寝午後11時25分頃。途中覚醒の記憶なし。本日も又一気に
寝られた。程よく疲れて一日を終え就寝についたという事か。
睡眠時間は5時間弱。最近にしては短時間睡眠となった。
又一時の頃に戻ったかのようだ。小食の実践している頃に。
今は何でも食べどれ程でも食べているが、結果的には少食である。
しかし自由である。縛られていない。健康法という縛りは無い。
好きなだけ食べているが、しかし実際は食べられない。
欲しいとは思わない。必要以上のものは食べられなくなっている
のかも知れない。
外見が縛られないで自由となれば、中身も並行して自由となる
のかも知れない。
あるいは、中身が自由であれば、外形も自由となるのだろう。
愛の心を持てば、自ずと食べる量も決まる。
しかしあくまでも大切なのは自由である。
心と体は自由の元に生きる。
深海に住む深海魚は、本来なら大変な圧力のある深海では
生きられないはずだ。
何トンもの重さの海水がその体に迫っているのだ。
優秀な潜水艦でさえ、基準を超えれば破壊する。
しかし柔らかい体を持つ深海魚はつぶれもせず
悠々と深海を泳ぐ。
強い抵抗があればある程、生命はその自由さを発揮する
良い証拠である。


●太陽凝視:109日目●テンションアップ10日目

日別画面へコメントする

04月24日(金)

起床時刻:05時31分

 就寝午後11時過ぎ。珍しく一気に寝る。途中覚醒なし。
昨日、久しぶりに萩まで出かけ色々歩いたせいかも知れない。
今日までお休み。しかし明日から又仕事。
ゴールデンウィークなど我々には縁がない。
一年365日、同じような勤務日程を繰り返すのみ。
その中で遊びを入れる。だから遊びも輝くのだ。
定年退職して毎日が日曜日も良いかもしれないが、
遊びが輝か無くなるかも知れない。
しかしそれも自身がやって見なければ分からない。
実際、やっている人には、遊びを仕事のようにこなしつつ
日々を充実して生きている人もいるかも知れない。



●太陽凝視:108日目●テンションアップ9日目

日別画面へコメントする

04月23日(木)

起床時刻:05時12分

 就寝午後11時前頃。テレビを見ながら布団の中で知らない間に寝ていた。目覚めたら依然テレビはオン。何のこっちゃ・・と一瞬思ったが直ぐに納得。テレビを消して再び寝る。そして次に目覚めたのが午前2時48分頃。しかしこれまた直ぐに寝る。直ぐに寝られるという事は二度寝OKだということ。そして本日の起床時刻。休暇ということで、今度も又二度寝に挑むが、意識は早や明確、もう眠ることはできなかった。それで起床。睡眠時間は6時間と少し。本日も休暇。

日別画面へコメントする

04月22日(水)

起床時刻:04時30分

 就寝午後11時。途中覚醒あり。午前1時台。それから又一回程度あったと思う。大学勤務であったのが原因しているのかも知れない。緊張しているのだろう。しかし寝る時はしっかり寝ているという自覚はある。深く眠れば少々短くても大丈夫なのだ。睡眠時間は5時間半。勤務明けの今日から三日間久しぶりの休暇である。


●太陽凝視:106日目●テンションアップ7日目

日別画面へコメントする

04月21日(火)

起床時刻:04時58分

 就寝午後10時過ぎ、そしてグッと深く一旦寝、目覚めたのが午後11時過ぎ。もちろん直ぐに寝る。直ぐに寝られる。そして一気に寝る。睡眠時間は6時間半以上。よく寝た。本日大学勤務。外回り。相棒は神経質だが最近スムーズに付き合えるようになったTさん。
 昨日早い時刻に起きてしかも寝た時刻が遅かったため睡眠が少なくそれでも日中仮眠なしで過ごしその為グッと深く寝たのだろうと思える。健康であると実感する。


●太陽凝視:105日目●テンションアップ6日目

日別画面へコメントする

04月20日(月)

起床時刻:05時02分

 就寝午前0時。途中覚醒なし、と思う。最近はあまり夜中に目覚める事がなくなった。睡眠時間は5時間。病院勤務としては、何事もなく、一気に寝られた。



●太陽凝視:104日目●テンションアップ5日目

日別画面へコメントする

04月19日

起床時刻:05時00分

 就寝午後11時前頃。ここ最近の特徴、午前0時とか1時台に目覚めなくなった。一気に寝られている。その代わり起床時刻の前、本日で言えば、午前4時過ぎに目覚める。ここで起きても良いのだが、又寝る。意識なしに寝ている。睡眠時間は6時間。本日は病院勤務。日曜日なので24時間勤務である。さあ、今日は忙しいかのんびりか、どちらであろう。いずれにしても楽しくありたい。



●太陽凝視:103日目●テンションアップ4日目

日別画面へコメントする

04月18日

起床時刻:05時10分

 就寝午後11時。途中覚醒珍しく無し。大学勤務先。
しかし午前4時過ぎに目が覚めたが、直ぐに寝る。
睡眠時間は6時間と少し。仕事先としてはまずまずだ。
本日はお袋の33回の命日。つまり33回忌。
日本では通常これが最後の法要となるのが多いようだ。
地域によっては最後は50回忌という話もあるようだが
よく考えれば、死んでから50年も経てば、故人を知る人も
ほとんどいなくなるのかも知れない。
33年というのが、故人を知る人の存在の最終地点かも知れない。


●太陽凝視:102日目●テンションアップ3日目

日別画面へコメントする

04月17日(金)

起床時刻:05時00分

 就寝午後11時20分頃。途中覚醒あり。時刻は定かではない。
睡眠時間は5時間40分くらい。本日は大学勤務。24時間勤務の始まりである。と言っても、いつもの事ではないか。テンションが上がれば仕事も又楽し。昨日の夜から楽しみになり、早く時間が来れば良いなどと不埒な事を考えてしまう 笑。
仕事があるから色々な人とも交われる。些細な出来事も楽しく過ごせる。


●太陽凝視:101日目●テンションアップ2日目

日別画面へコメントする

04月16日(木)

起床時刻:05時30分

 就寝午前0時45分。しかし午前3時過ぎにも電話で起こされる。が、私が寝ぼけ状態でまごついている内に電話は切れてしまった。それで直ぐに寝る。睡眠時間は5時間弱。最近にしては少ないが、逆に眠気はほぼない。元気。気分も上々。テンション復活

 わずか二日間で復活。これには我ながら驚いている。
昨日、勤務先で、自宅ではないため、緊張感があったのが幸いした。
それで今の私に必要な本を集中して読む。
言葉には力がある。まさに言葉は神である。私の心に文字が刻み込まれていくのがよく分かった。
このお陰で私のテンションは再びアップ。
孫悟空が喧嘩するたび、サイヤ人は死ぬたびに強くなるパワーアップすると言うが、あるいは、最近見た映画、日本のコミックを原作したというトムクローズ主演の映画でもまさに主人公が死ぬたびに強くなるというが、まさに私もそうだ。
テンションが落ちるたびに復活した時はその以前より更にパワーアップしている。


●太陽凝視:100日目●テンションアップ1日目

日別画面へコメントする

04月15日(水)

起床時刻:05時49分

 就寝午後11時くらいだと思うが、はっきりした時刻は分からない。ただ寝たのだ。毛布だけで寝たのだが、寒さに目覚めたのが何時だったのかは分からない。そしてその後一気に寝た。目覚めれば既に辺りは明るくなっていた。こんなことは珍しい。よく寝たのだ。テンションが落ちたのが影響しているのかも分からないし、無駄なエネルギーを出したのが原因かも知れない。雨かなとも思えたが、いつの間にか窓の外には日差しらしきものを感じ、外に出て太陽凝視。手ぶり運動1000回とともに太陽を見つめる。ほとんど何も考えず。


●太陽凝視:99日目●テンションアップ日目

日別画面へコメントする

04月14日(火)

起床時刻:05時12分

 就寝午後11時、大学勤務先。最初の目覚めは記憶は定かではないが多分いつもの夜中の1時頃だと思う。それから一気に寝る。睡眠時間は6時間と少し。テンションが普通になってしまっていた。良く考えればここ数日その兆しはあった。徐々に落ちて行くという感じ。さて、今から又上げて行かなくてはならない。まだまだ修行が足りない。


●太陽凝視:96日目●テンションアップ日目

日別画面へコメントする

04月13日(月)

起床時刻:05時12分

 就寝午後11時過ぎ。途中覚醒あったが、時刻ははっきり分からない。一気に寝たという印象が強い。睡眠時間は6時間弱。本日は大学勤務。雨が降っているが、担当は内勤、受付である。雨に当たるようなことはないが、精神的に緊張度は高い。



●太陽凝視:95日目●テンションアップ88日目

日別画面へコメントする

04月12日

起床時刻:05時12分

 就寝午前0時。病院勤務先。午前1時47分頃目覚め、直ぐに寝るが再び今度は患者の母親から娘の事で電話。起こされる。対応後、直ぐに寝られる。これが私の強味だ。睡眠時間は5時間と少しか。まあよく寝られたと考えよう。


●太陽凝視:94日目●テンションアップ87日目

日別画面へコメントする

04月11日

起床時刻:05時30分

 就寝午後11時過ぎ。途中覚醒あると思うが、はっきりした記憶がない。セットした目覚ましで起きる。睡眠時間は6時間と少し。本日は病院勤務。土曜日であるから24時間勤務である。頑張ろう、楽しもう。



●太陽凝視:93日目●テンションアップ86日目

日別画面へコメントする

04月10日(金)

起床時刻:05時15分

 就寝午後11時。大学勤務先にて。最初の目覚めはいつも通り午前0時頃。これからが本番だ。そして次は午前3時台。ここで起きても差し支えないと思うが、今の状況下ではこれくらいで良い。本日の睡眠時間は6時間10分くらい。良く寝られた。


●太陽凝視:92日目●テンションアップ85日目

日別画面へコメントする

04月09日(木)

起床時刻:04時55分

 就寝午後11時20分頃。最初の目覚めは午前0時過ぎ。しかしいつものように直ぐに寝る。で、本日の起床時刻。睡眠時間は5時間半くらい。本日は大学勤務であり、又次の勤務は病院ではあるが、これもまた土曜日だという事で、24時間勤務。お休みをいただいた後にタイトな勤務が続く。しかしある意味望むところである。


●太陽凝視:91日目●テンションアップ84日目

日別画面へコメントする

04月08日(水)

起床時刻:05時14分

 就寝午後11時過ぎ。最初の目覚めはいつも通り午前0時台。
それから一気に熟睡があったものと思われる。休日3日目。
猫の騒ぐ音喧嘩するような威嚇の泣き声で起こされる。というか、
目覚めた頃に丁度その声が聞こえたのかも知れない。
すさまじい声だった。うちの猫が入っているのかと思ったが、そうでもなかった。
 


●太陽凝視:90日目●テンションアップ83日目

日別画面へコメントする

04月07日(火)

起床時刻:05時30分

 就寝午後11時前、最初に目覚めたのは午前0時半。しかし直ぐに寝る。そしてそれからは一気に寝る。熟睡。睡眠時間は6時間半以上。昨日に続きよく寝た。本日休みの中日。休みでも私はこのような時刻に起きるのだ。抵抗はない。早起きが自然になっている。そこに我慢の文字は無いと思う。


●太陽凝視:89日目●テンションアップ82日目

日別画面へコメントする

04月06日(月)

起床時刻:05時12分

 就寝午後10時20分ころ。勤務先ではあったが、世間的には日曜日だという事もあってか、早く寝られた。途中何度か目覚めたようだが、時刻も分からないほどのもの。熟睡は出来た。睡眠時間は7時間弱。仕事先にしては良く寝られた。本日から休日となる。今日を入れて3日間。私には月に二回ほどこんなお休みがある。会社に直訴してお休みをいただいたのだ。ブラック企業的な面があるのは中小では仕方ない面もある。ただ雇用される者が主張すべきことはやるという姿勢であれば、ブラック企業もブラック企業足りえない。保身で、一方的に隷属するから、陰で不満を蓄積するから、その鬱憤が溜まり、会社の悪口を言い、言葉は創造力があるから、その会社はブラック企業になるのだ。会社も責任があるが、二割は雇われる方にもそれはある。


●太陽凝視:88日目●テンションアップ81日目

日別画面へコメントする

04月05日

起床時刻:04時55分

 就寝午後11時半頃。最初の目覚めは午前1時過ぎ。2時間の睡眠で目覚めてしまう。まだまだ前日の活動に余裕があるのかも知れない。睡眠時間は5時間半くらい。比較的よく寝られたと思う。
本日は大学勤務。雨である。相棒は独身のMさん。



●太陽凝視:87日目●テンションアップ80日目

日別画面へコメントする

04月04日

起床時刻:05時29分

 就寝午前0時。2時半に患者からの電話の音で起こされるが直ぐに寝る。その後夜明けにつれてうとうと感もあったり目覚めたりしたものだが、睡眠時間はお陰さまで5時間半弱を確保。熟睡は出来ている。



●太陽凝視:86日目●テンションアップ79日目

日別画面へコメントする

04月03日(金)

起床時刻:05時55分

 就寝午後11時過ぎ。最初の目覚めは三時間後の午前2時過ぎ。しかし直ぐに寝る。4時半頃に一度目覚めたが、又直ぐに寝る。一度は起きようかとも思ったが、本日は夕方からの勤務。まあ良いだろうと。すると直ぐに睡眠に。5時半にも一度起きたがうとうとしつつ又寝ていた。春眠暁を覚えず。睡眠時間は6時間半くらい。


●太陽凝視:85日目●テンションアップ78日目

日別画面へコメントする

04月02日(木)

起床時刻:04時28分

 就寝午後11時。最初の目覚めは午前3時。しかし直ぐに寝る。大学勤務先にて。睡眠時間は5時間半弱。尿意がなければもうちょっと寝たかも知れない。本来の勤務上の起床時刻ギリギリまで寝ていたかも知れないし、あるいは、やっぱりもう寝られないからパッと起きたかも知れない。どうも今日は後者の方のようだ。本日も精神は快晴な感じ。


●太陽凝視:84日目●テンションアップ77日目

日別画面へコメントする

04月01日(水)

起床時刻:05時00分

 就寝午後11時。最初の目覚めは午前4時。起きても良かったのだが、又直ぐに寝る。睡眠時間は6時間。目覚ましの音より数秒早く目覚めた感。本日大学勤務。24時間勤務。もう少しで久しぶりの休日もやって来る。桜も咲きだした。昨日などは精神状態は今まで最も良好だったと思う。何があっても面白い、楽しい感じ。思わず笑ってしまう。



●太陽凝視:83日目●テンションアップ76日目

日別画面へコメントする