201612 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:05:00 平均起床時刻:05:50

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

12月31日

起床時刻:05時30分

 就寝午後1時40分ころ、午前4時半頃に目覚めたので予定より早い時間に仕事。それからまた仮眠。昨夜も頑張って仮眠をとったが、もしかしたらいつもより少なかったかも知れないが、それでも出来る限り睡眠時間を確保した。今日はいよいよ31日、大晦日である。今年もいよいよ終わりである。今月に入りテンションが復活し、新年をどうやらこの状態で迎えられそうである。これはホントにありがたいことだ。このままずっと来年も通していきたい。この状態が本来の姿、当たり前の状態なのである。

日別画面へコメントする

12月30日(金)

起床時刻:05時00分

 就寝午後11時過ぎ、午前4時半頃目覚めトイレに行くが寒いので又布団に入る。が、多分もう寝ることは無かったと思う。目覚ましは5時半にセットしていたが、いいやと思ってパッと布団から出た。圧縮された睡眠だと思うので、充分睡眠はとれたものと思われる。本日は今年最後の勤務。31日、元日とお休みだ。元日には恒例の兄弟が集まっての宴会があるが、兄貴の存在が気になるところだ。普通になっていればいいのだが・・・。ま、そんなに簡単ではないだろう。
 昨日は娘の住む岩国まで車を飛ばして行ってきた。帰りは高速も一部利用したが、以前よりはスムーズに気持ちも軽く運転できた。やはり車を買い換えたことが大きい。帰省の車でSAなどはごった返していた。

日別画面へコメントする

12月29日(木)

起床時刻:06時05分

 就寝午後11時半頃、途中で午前2時過ぎころ目覚めるも直ぐに寝る。大体3時間くらいの睡眠で一旦目覚めることが多いが、これは睡眠のサイクルが1時間半と言われているから、2回ほどサイクルを繰り返して、浅い状態になった時に何かの反動で目覚めるものと思われる。朝、祈りをする部屋の暖房を入れ、温めておいてその間は居間の炬燵に入り体を温める。その後祈りをして身支度を整えジョギングに出かける。今朝は特に寒く、一枚多めに服を着て出た。それでも休みの為か、いつもより少し多い時間を走った。かなりスタミナがついているものと思われる。本日は岩国に住む次女の要望で、彼女のもとに出かける。やはり見知らぬ土地での子育ては中々大変なのだろうと思う。

日別画面へコメントする

12月28日(水)

起床時刻:05時30分

 就寝午前1時50分ころ、途中覚醒なし、一気に寝る。昨夜の仮眠もある程度取ったし、熟睡感はある。3日に一度の勤務であるが、その間は活動の仕事は中々できないが、本を読むことと、活動については緊急の場合頑張っている。今年もその勤務もあと1回だ。31日と元日はお休みである。テンションも長い間続いている。このままずっと永久的に続いて行ってほしいと願うが、それは日々の精進による。1日怠れば又テンションが落ちることもありうるのだと自戒しよう。テンション27日目

日別画面へコメントする

12月27日(火)

起床時刻:05時30分

 就寝午前0時半頃、本日が勤務日なのにその前夜がこんなに遅い就寝になるとは思わなかったが、午後9時から始まった映画「ビリギャル」が面白くて全部見てしまったからだ。不覚にも何度か涙が出てしまった。笑
 裏番組ではスマップの最終回の放送があったが、私はあまりそれほど興味がなく、彼らがナマで出ているのならまだしも、よくあるテレビ局が今までの映像をスポット的に流すというパターンでは大した関心も湧かないというものだ。
 私の長女は長年のスマップの大ファンで、とても悲しんでいるが、きっと自分たちの青春の思い出とオーバーラップさせて、感動するのだろうと思う。それは私たち中高年だってもちろんあることだから分かる。
 本日は勤務日であり、もう一回勤務があってそれで今年は終わる。1年あっという間であったが、それでも色々とあったし、自分自身よく頑張ったなと言う感覚もある。

日別画面へコメントする

12月26日(月)

起床時刻:07時00分

 就寝午前0時すぎ、休みならではの遅い就寝となった。かと言ってテレビは全然見ていないのだ。ずっと年賀状製作と会報誌の原稿整理、そして仏法真理の書籍を読んだ。それが大体5時間以上続いたわけだ。
 遅くなったからと言って祈りはお休み・・という事もない。続けている。祈りは私の心のエネルギーチャージだと思う。

 私は現在二つのブログを更新中だが、もちろん一つはこの早起きサイトである。もう一つは歴史が古く、もう10年以上続けている。が、訪問客の数は圧倒的にこちらの方が多い。早起きと言うテーマを中心のサイトだからかも知れないが、ホントに人の嗜好とは個性豊かで面白いと思う。

 訪問客の数も差があるが、時々いただくコメントの差も面白い。こちらのサイトは前向きな頑張っている人たちの意見が多いと思うが、もう一つの方はネガティブな意見が多いと思う。まあ、彼らに言わせればネガティブではなく正義だったり平和志向だったりするのだろうとは思う。

 例えば私が政治について書くとこちらの方では賛成意見もあるようだが、あちらは反対が多い。時には賛成もあるが。で、反対の方は訳の分からない内容があったりする。この前私が保守的な事を書いていたら、コメントが入り、「し、し」とあった。初めこれは何だろうと思った。「しっし?」・・

 で、よく考えればこれはよく野良犬などが近づいてきたときに人間が嫌がってあちらに行けという仕草をするときに出る言葉だと思う。つまり彼にとって私の意見は嫌悪するものであり、あっちに行けという意図があるのだと思う。しかしさすがの私も初めはちょっと嫌な感じがした。しかし私が嫌な気持ちになることは彼の思うつぼになるのだからと直ぐに削除し心から消していった。

 彼らは概ね革新派と言われている。保守派の反対である。戦争絶対反対、原発反対、金持ち反対、何でも反対である。では何を肯定するのかと言えば、平和であり、自然エネルギーであり、貧乏であり、平等である。理想論者なのだ。理想は良いものだが現実社会は現実の世の中はそんな甘いものではないのに。

 まあしかし世の中には色々な人がいるものだ。そんな中で私たちは日々生きているのである。どれもこれもが皆学びだと思えばいいと思う。

日別画面へコメントする

12月25日

起床時刻:05時30分

 就寝午前2時前ころ、退勤する二人の職員がどちらも遅く帰ったからである。一人の方がどちらかと言うとダラダラ派のようで、もう一人の方がそれに引きずられるという感じだと思う。大体人は悪い方、ダメなほうに引きずられがちである。だから日々充実して生きようと願えば、自分をしっかりと持つべきだ。そうでないとダメなほうに引きずられる。かと言って、ダメなほうが一方的に悪いのではなく、引きずられる方にもその因子はあるから引きずられるのである。そういうダメな因子を自分の中から出すことが肝心だ。

日別画面へコメントする

12月24日

起床時刻:05時17分

 就寝午後10時半頃、早く寝る。と言うのも、心地よい疲れと言うのか、意識が遠のくと言えば大袈裟になるかも知れないが、最近では滅多にない、心と体がホントに疲れたような感覚になってしまって、どこか遠いところにすぅーっと行ってしまうような感覚だった。それでもう寝た。周りに明かりがあろうとも、テレビの音があろうとも、どうでも良かったほどだ。

 朝、祈りの後にジョギングして、それからしばらくして陽だまりの木の例会のための準備などして会場に出かけ、それから3時間弾けた。中高年ばかりの集まりだから皆さん一般的かも知れないが、私はジョギングのお蔭で、異常に元気なのかも知れなかった。それで終わった後は帰宅後又妻と車で出かけた。妻も容赦ないのだ。ま、仕事ではなく遊んだのだから他人はそう思う。夕方帰宅後、テレビなどしばらく見て、それからいつもの仏法真理の書籍を読む。それとブログ更新、会報誌の原稿書き・・・。それだけ一日やれば疲れようとするものだ。仕方なかった。

日別画面へコメントする

12月23日(金)

起床時刻:07時00分

 就寝午後11時半頃、午前6時前ころに一度目覚めトイレに行くが、寒かったために起床せず、そのまま又寝る。直ぐに熟睡、結局8時間近く寝させてもらった。ありがたい。本日は陽だまりの木の12月例会。会場も一新、気分新たに新しい出発が始まる。私自身の心や気持ちも新たにスタートするような感じもある。使命感を持って進もうと思う。しかし気になるのはテンション。昨日までずっと続いているが、過去のことを振り返れば、こういう大事な日に限って落ち込むことがあったかもしれない。嫌な過去は忘れるようにしているが、そんな記憶も無きにしも非ず。しかし人生は一日一日だ。今日もファイトを出して頑張ろう。

日別画面へコメントする

12月22日(木)

起床時刻:05時30分

 就寝午前2時すぎ、途中覚醒なし、最後の職員の退勤が遅くなってしまったのでいつもより遅い時間に眠るようになった。それでも熟睡はいただけたと思う。昨日は勤務先で仮眠中に久しぶりにSFチックな夢を見た。未来都市のような、はたまた巨大な宇宙船のような中身だったが、自身の精神がこのような夢を見られる状態にあるのだと嬉しく思う。あと、今となっては忘れてしまったが、同じようなファンタジーな夢を見た。どちらも実際にその現場に霊体が出かけているのだと想像できる。テンション21日目

日別画面へコメントする

12月21日(水)

起床時刻:05時46分

 就寝午後11時半過ぎ、布団に入った後隣の妻としばらく話し込み少し遅い時刻になってしまった。一日別行動を取っていたのでその日の出来事を報告しあったのだ。まるで日記を書いているかのような気持ちになって中々良いものだ。昨日楽しい出来事、思いがけない出会いがあって、それは別のブログ(このブログでアドレスを表記している)に書いているが、人生は中々味わい深いものだ。テンションはいまだ高い。そして多分今日もだろう。ありがたいことだ。朝、祈りを終えてジョギングに出た。比較的暖かい朝である。本日は勤務日、さて頑張ろう。

日別画面へコメントする

12月20日(火)

起床時刻:06時25分

 就寝午後11時半過ぎ、途中午前1時半頃一度目覚めるが直ぐに寝る。熟睡をいただいた。ありがたいと思う。テンションが昨日で18日も続いてホントに嬉しい限りであるが、それに胡坐をかいてのほほんとしている場合ではない。さらに精進をめざし、日々の勤めに励まなければと思っている。本日は雨、走る気が起こらないが、昼からは上がるだろうと思われる。そしたら走る。マラソンの宗兄弟は高校生の頃、合宿先の監督の家で生活した当時、雨でも朝目が覚めれば合羽を着て走っていたそうである。それを知って私も雨の日は傘をさして歩きに替えるのではなく、宗兄弟のように合羽を着て走るのも良いなと思うのである。

日別画面へコメントする

12月19日(月)

起床時刻:05時30分

 就寝午前1時半頃、途中覚醒なし、目覚ましより早い時刻に目覚めたのでそのまま起きて仕事。終わった後又少し寝た。テンションいまだ高し。長く続いているが、緩んではならないと思う。日々の祈りと仏法真理の書籍の読書の継続は怠けてはいけないと思う。それとジョギングかな。健康には抜群だと思っている。テンション18日目

日別画面へコメントする

12月18日

起床時刻:05時30分

 就寝午後10時半過ぎ頃、途中覚醒なし。昨日は2時からカラオケバンバンで高校時代の同級生4人での忘年カラオケ会が繰り広げられた。帰るときに私は思わず「今までで一番楽しかったあ」と思わず感嘆の声を上げてしまった。それほど楽しかったのである。一体これはなんでだろう。還暦を過ぎてこの状態とは。我ながら不思議である。シルバー割引があったのだが、友人の誰かが「店の人が怪しむぞ」と言われるくらいに皆元気だった。まあ、4人の中で一人の女性は女性仕様の「レクサス」を乗りこなし、又一人の男性はバンド活動を続けているし、又一人はフルマラソンの鬼である。そして私。これらが集まったら還暦など言ってられない。

日別画面へコメントする

12月17日

起床時刻:07時00分

 就寝午後11時半過ぎ頃、布団に入った後も少し本を読んだおかげでこんな時刻になってしまった。途中覚醒なし。とにかく急に冷え込んだ。これは週末まで続き、又来週は一転暖かくなるそうだが、しかしその後は本格的に冬になるようである。いよいよ冬本番という所だろう。テンションは依然高いままだ。しかし本日も同様だとはまだ確定していない。いや、既に確定しているのだが自分でまだ認定していないという事。
 
 本日は高校時代の同級生が集まって忘年会があるとか。その前的な催しとしてカラオケ会が午後2時からあるのだが、それに私は参加し、6時からの居酒屋での本番は欠席する。どうも酒を飲んでの盛り上がり会はあまり気乗りしないのである。とは言え多分昼のカラオケ会でも酒は出るだろうが、そこでは少しは飲んでも良いと思う。

日別画面へコメントする

12月16日(金)

起床時刻:05時30分

 就寝午前2時頃、最後の職員が遅く退勤したのでこんな遅い就寝となった。プーチンがやって来たのでわが町は大変である。空港には多くの警官やギャラリーが混雑して周辺道路の検問はすごかった。出勤と重なって私と反対方向に仕事の人たちは大渋滞、宇部興産の人、お疲れ様でした。京都や奈良の機動隊員がやって来ていて、そのいでたちはまさにガンダム。カッコよかったが、寒い中大変な仕事だと思う。ご苦労様です。テンション15日目

日別画面へコメントする

12月15日(木)

起床時刻:05時25分

 就寝午後11時半過ぎ、いつもより遅く寝てしまった。高速バスで午後7時半に到着、徒歩で自宅に帰る。足はガクガク、腰回りも多少の痛みがあった。早朝日課のジョギングをして福岡に出かけたものだからと思う。福岡の街の中も歩きに歩いた。あいにくの雨だったが、有意義な一日となった。さすがに本日はジョギングできるかなと心配したが、身支度を整え外に出れば体は走る態勢が出来ていた。大したものだと思う。テンションは昨日の時点ではまだ高い。

日別画面へコメントする

12月14日(水)

起床時刻:05時00分

 就寝午後10時半ころ、いつもより早く意識的に寝る。と言うのも、本日は完全休養日、それを利用して福岡にバス旅に出かけるからだ。妻は一人で別の用事で反対方向に同じくバスを利用して出かけるので、それならばと前から企画していたバスでの一人旅を決行するのだ。JR高速バスでの利用である。福岡には二つの大きな目的がある。一つは求めている書籍を購入するのだ。古本である。県内の主なブックオフはほぼ網羅したのだ。福岡ならばもっと多くの本が手に入るのではないかとの期待からだ。もう一つの目的は行ければ(いや必ず行かねば)、幸福の科学の福岡支部に行ってみたいと思っている。目覚ましのセットよりも30分早く起床した。

日別画面へコメントする

12月13日(火)

起床時刻:05時30分

 就寝午前1時半頃、途中覚醒なし。5時にセットしていたが、30分前に目覚めたのでいつもの仕事に着手、それから又寝た。テンションいまだ高し。10日の大台は過ぎた。順調だが、色々な妨害的なものはやって来る。こちらが上がればそれに反応するものもいるのだろう。ジョギングは夜勤明けの帰宅後身支度を整えスタートする。20分程度。汗はかく。テンション12日目

日別画面へコメントする

12月12日(月)

起床時刻:05時36分

 就寝午後11時半過ぎ、午前4時頃に一度目覚めたが直ぐに又寝る。熟睡をいただいた。昨日までは完全にテンション高し、順調である。昨日の時点で10日間持続。過去の事例で言えば、10日間が関門でもあるが。10日続くというのが過去多くあったが、これをクリアすればあとは随分続くものだ。3か月、長くて半年。今まで完全に1年間続いたことは無かったが、今の習慣を続ければ不可能ではない。ジョギング5日目クリア。本日勤務日。

日別画面へコメントする

12月11日

起床時刻:07時00分

 就寝午後11時過ぎ、途中覚醒なし、一気に熟睡。昨日は姪の娘が夫の実家に帰ることになり、その送別会が私の姉宅で行われ、久しぶりに痛飲した。普段は酒は飲まないので、こういう時には羽目を外す。しかも嫌いなわけではないので美味しい酒ならばいくらでもいただけた。特に昨日の酒は「白美人」とかいう酒で聞かなかったが、多分大吟醸だと思う。フルーティーで大変美味しかった。姪は「獺祭」よりも好きだとのたまっていたが、その真意は定かではない。しかしホントに美味しい酒だった。

 それからみんなでカラオケに行った。昼から始めてカラオケに着いたのは3時を過ぎていた。とにかく大変な混雑で、年末でボーナスが出たのが影響しているのか、繁盛だった。私はそこでも弾けてしまって、子供には負けんぞと対抗心を出して頑張ってしまった。

 姪の娘は国際結婚で、夫はグアムの人だ。ネイティブのグアム人である。子供は二人、せっかく日本の学校で慣れていたのだが、今度はグアムで暮らすことになる。夫の母親の具合が悪いことが原因で帰国するのだが、将来は又親子共々日本に帰ってきて暮らすそうである。子供たちが私の思い出を忘れていなければ良いなと思う次第である。

 私は得意の喉と踊りを披露して大いに弾け、そして帰路に就いた。姉宅に車を置いたままで帰ったので翌朝取りに行くつもりだったのだ。

 で今朝。放射冷却で大変冷たい朝だったが、私は4日目となるジョギングの身支度をし、寒いなとは思ったが、寒風の中走り出した。走り出せば寒さはしのげる。昨日、姪の娘が私に「明日はどのようにして車を取に来るのか」と聞いたので、「走るよ」と答えたら、今年30歳の彼女は「すごい体力~」と感心してくれたものだ。それはやはり嬉しいものであった。

日別画面へコメントする

12月10日

起床時刻:05時30分

 就寝午前1時半過ぎ、勤務先にて。途中覚醒なし、熟睡をいただいた。昨日は大変テンション高し。それでHPの更新記事も2つ書いた。いつもよりは本を読めなかったが、それでも250ページ程度読めたし一冊完読できた。テンション今日も高ければ9日目。

日別画面へコメントする

12月09日(金)

起床時刻:05時30分

 就寝午後11時過ぎ、猫の鳴き声で目覚める。雨でびっしょりと濡れていたから直ぐにタオルで体を拭いてやり、私自身は本日は休みかも・・と思った瞬間があったが、いやいや今日は勤務日だと自分に言い聞かせながら、目覚ましは6時にセットしていたのだが、せっかくだから起き上がった。昨日から始めたジョギングだがあいにくの雨音。しかし歩くぐらいはできるだろうと思って傘をさして歩いた。途中雨が上がったのでそのまま走った。2日目である。
 テンション上がったままである。8日目。疑心暗鬼のまま8日が過ぎたが、どうやら上がったようである。

日別画面へコメントする

12月08日(木)

起床時刻:07時00分

 就寝午後11時過ぎ、途中覚醒なし、一気に熟睡。朝方目覚めると布団の上に猫が寝ていた。随分長い時間寝ていたという感じ。珍しい。いよいよ猫にとっては寒い季節到来という所だろう。テンション上がっていると思う。7日目であるが、明確な自信がないのが不思議でもあるし、逆に安定感も感じたりする。

日別画面へコメントする

12月07日(水)

起床時刻:05時30分

 就寝午前1時半頃、途中一度目覚めたが熟睡した。不思議な夢を見たが、多分前日の本の内容に影響されたものだと思う。悪い夢ではなかった。仕事しているという感じ。その仕事も普通のではなく、神聖なものだ。テンションは上がっている。6日目だと思う。いよいよ定着安定してきたのかも知れない。信仰心が深まってきたのかも知れない。ありがたい。

日別画面へコメントする

12月06日(火)

起床時刻:05時30分

 就寝午後11時前、比較的早い時刻から布団に入った。翌日、つまり今日のことだが、勤務日なので早めに就寝したのだ。健康診断の結果は大変気になるが、これが大きな飛躍への機会だととらえてみれば良いのかも知れない。症状即治療・・・東洋医学の神髄である。

日別画面へコメントする

12月05日(月)

起床時刻:07時00分

 就寝午後11時半過ぎ、途中覚醒なし、一気に寝る。テンションは3日間高かったような気がしていたが、本日も前半までは自信らしきものもあった。が、本日定期健康診断があり、いつもよりずっと長い時間かかってしまい、それに幾分イライラし、精神が動揺してしまったようだった。テンションが下がっているのかどうかいまだ分からず。しかも医者に気になることを言われかなり動揺している。健康は大切である。しかし単に長生きするだけでは意味がないと思う。今が踏ん張りどき。

日別画面へコメントする

12月04日

起床時刻:05時30分

 就寝午前1時半頃、勤務先。夜の間に適当な仮眠時間を取っていたからいつものごとしである程度の睡眠時間は確保できた。ありがたい職場である。真理の本を読みたいだけ読める環境は本当にありがたい。以前の現場と比べても今はホントに恵まれている。これは自分が引き寄せたとしか言いようがない。環境も自分の望むように引き寄せることが出来るのである。しかしそれは決して「楽が出来る」環境と言う意味ではない。

 テンションはたぶん3日続けて上がったままだと思う。さて、いよいよ明日である。

日別画面へコメントする

12月03日

起床時刻:04時53分

 就寝午後11時前ころ、午後10時半頃には布団に入って、それから少し本を読んだのだが、正確な就寝時刻は分からない。いずれにしても、今までよりは少し早めに寝る習慣をつけようと努力している。さすがに勤務明けの夜は少し自分を緩めているが、勤務前の夜は気持ちを若干引き締めている。目覚ましは午前6時にセットしていたのだが、自然にこのような早い時刻に目覚めてしまった。勤務日であるから、そのまま寝ないで、サッと起きたのだと思う。こういう日もあっていいのだ。さて、テンションの方だが、昨日は上がっていたが、だからと言って今日もかと言えばそれは分からない。上がっていればありがたい。

日別画面へコメントする

12月02日(金)

起床時刻:07時00分

 就寝午後11時半前頃、テレビを遅くまで見てしまった。でも、午後6時から8時までは階下において読書、&電話の応対。2時間は修業。で、たまには気を抜いても良いかなと3時間近くテレビを見てしまった。不思議にこういう夜を過ごした後に寝てテンションが上がったりする。本日そういうわけで、見事に上がっていました。だからと言って明日も又そうであるとは限らない。だから淡々と夜は読書、祈りは欠かさない。

日別画面へコメントする

12月01日(木)

起床時刻:05時30分

 就寝午前1時半頃、勤務先。夜の仮眠がある程度取っていたため、本睡眠では中々初めは寝付けなかったが、それでも横になっていればいつものことだが、自然に寝ているようだ。テンションはいまだ上がらずだか、それでも日々精進したい。

日別画面へコメントする