201703 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:06:00 平均起床時刻:05:47

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

03月30日(木)

起床時刻:04時58分

 就寝午後10時過ぎ、妻がテレビを見ていたから音はしていたが私はそのまま寝ようと努めた。部屋も明るいのに関わらず、私はいつの間にか眠りに入ったようだった。ふと目覚めたら部屋の明かりも消えていた。そして私もそのまま再び眠りに入って行った。午前3時45分頃に一度目覚めたが又寝た。目覚ましの5時セットの直前に自然に目覚め、祈りをし、身支度を整えジョギングに出た。本日は勤務日なので60分のジョグを敢行した。昨日はテンションが復活していた。

日別画面へコメントする

03月29日(水)

起床時刻:06時00分

 就寝午後11時過ぎ、途中覚醒なし、一気に熟睡。完全休養日なのに、6時に目覚めたまま起きる。走るためかも知れない。それだけ自分の中で走ることが生活に溶け込むようになっているのかも知れない。それは嬉しいことである。本日は90分走る。1時間でしばらくは行こうと思っていたが、昨日、金何某という人が書いたランニングの本の中で1時間で十分だが、90分走るとランニングの楽しさがもっと分かるようになると書いていたからだ。だから試しに走ってみた次第。本日もしかしたらテンション復活かも・・。

日別画面へコメントする

03月28日(火)

起床時刻:05時30分

 就寝午前1時半頃、勤務先。ぐっすりと寝たものと思う。一昨日と昨日はテンションが復活。流石に3日前は翌日が陽だまりの木の定例会だったから、気合が入り、テンションが落ちている場合ではないぞと自分に激を飛ばし、完全徹夜を実行した。30分弱夜中に一度うとうとした以外は、眠らなかった。例えテンションが落ちた状態であっても、この徹夜の状態なら、どうにか上手くやって行けるのではないかと思ったのだ。それ以上にテンション復活を信じた。案の定テンションは復活したが、2日しか結局もたなかった。つまり本日は再び落ちていた。という事で、本日も徹夜?いやいや何か当面の目的がないと、そんなの出来ないよと自分に問いかける。

日別画面へコメントする

03月27日(月)

起床時刻:04時56分

 昨日はここのサイトが調子が悪かったようで更新できず。就寝午後9時頃、途中一度も目覚めることなく熟睡。楽しい夢もいっぱい見させてもらった。自分へのご褒美かも知れない。一昨日は一切寝ないと決めて、夜中じゅう、頑張って本を読んだ。滅多にない徹夜。しかも翌日、昨日であるが、陽だまりの木の例会のため朝からフル回転。一切仮眠を取ることなく頑張った。意外に自分の中には潜在力があるのが分かった。お蔭でテンションは復活、楽しい例会となった。

日別画面へコメントする

03月25日

起床時刻:05時30分

 就寝午前1時半頃、勤務先。22日からどうも又テンション落ちているみたいで、ナント、昨日はこの更新を忘れているではないか! 全然大丈夫だと思っていたら、24日分の書き込みがない。長いことやっているが、更新し忘れたのは今回が初めてである。肝に銘じる。・・・。

日別画面へコメントする

03月23日(木)

起床時刻:06時28分

 就寝午後11時過ぎ、午前2時すぎに目覚めトイレに行く。こういう日もたまにある。寝る前にコーヒーを飲んだせいかとも考える。しかし又直ぐに寝る。5時頃にも目覚めたが又寝る。とにかく横になっている時間を7時間確保したいと思っている。夢もたくさん見た。大学時代の夢なのだが、現在の自分と重なっているところもあるから、夢には時間空間の差がない。これからしばらく本を読み、それから8時頃になったから走り出そうと思っている。

日別画面へコメントする

03月22日(水)

起床時刻:05時30分

 就寝午前1時半頃、途中覚醒なし、一気に寝る。勤務明け。帰宅後妻の所用に付き合うために新山口駅周辺へ。妻の用事は1時間半かかるため、私はその間走ることにしたのだ。たまにこうして違う土地を走るのも楽しいかなと思って私が発案したものだ。新山口周辺を走り回った。

日別画面へコメントする

03月21日(火)

起床時刻:04時58分

 就寝午後10時12分、頑張って早く寝た。とは言っても、布団に入っても目がさえて中々寝られなかったが、いつの間にか眠りに入ったようだった。日々のジョギングのせいか、寝付きはすこぶる良くなった。目覚ましは7時間後の5時12分にセットしたが、それよりも早く自然に目覚めたので少し迷ったが、思い切って起き上がった。テンションは今のところ続いてる。ありがたい。本日は雨のため、近所のS・Cに車で行って、そこの立体駐車場で走る。4階まで上がってそれから下がるのを繰り返した。初めは流石に単調なコースでアップダウンなので30分にしておこうと思っていたが、案の定走り出すと気持ちよくなり、昨日より1分長く走ろうという気持ちになって、頑張っていたが、やはり1時間11分で打ち止めた。又明日やりたいという余力を残して止めたのだ。

日別画面へコメントする

03月20日(月)

起床時刻:07時00分

 就寝午後11時半頃、布団の中でしばらく本を読んでいたらこんな時刻になってしまった。しかし睡眠時間は8時間くらいは取れたと思う。休日ならではである。起床後、祈りをし、身支度を整え、ジョギングに出る。1時間23分ピッタリに終わる。本日はジャンパーではなくトレーニングウエアーを上着にして走ったせいか、帰宅後体にあまり汗がついていなかった。風を通すので走りながら汗が乾いて行ったと思う。日差しがある時は暖かかったが、曇れば寒かった。

日別画面へコメントする

03月19日

起床時刻:05時30分

 就寝午前1時半頃、途中覚醒なし、一気に寝る。勤務先にて。本日は日曜日なので若干早めに退勤できた。帰宅後、いろいろと雑用をこなし、身支度を整え、日課のジョギングへ。本日は春日和。半袖Tシャツ一枚に上にはジャンパーを羽織り、スタートした。途中、スーパーと百均に立寄ったが、その時はタイムウォッチを止めた。本日走った時間は1時間22分。予定では一日1分ずつ上げて行きたい。

日別画面へコメントする

03月18日

起床時刻:05時00分

 就寝午後11時半前頃、遅くなってしまったが起床はいつもより早くなった。睡眠時間の短さを気にしつつジョギングへ。本日は勤務日でもあり、昨日よりは短めに走ろうと初めは思っていたが、走っている間に段々大胆になり、結局昨日より1分長く走ってしまった。少しずつ時間を延ばしたいと思う。

日別画面へコメントする

03月17日(金)

起床時刻:07時00分

 就寝午後11時頃、午前5時過ぎ頃に一度目覚めたかもしれないが、トイレにも行かずそのまま又直ぐに寝る。順調にテンションは続いているようだ。本日は仕事先の業務研修があり、5時間の講習を受ける。折角のお休みがつぶれるが、昔の仲間たちに会えることが楽しい。午後2時過ぎには終わる予定だから、それからまた妻と出かけるだろう。それにしても昨日の夜は3時間くらい陽だまりの木の3月号を作るのに時間を割いた。大変だったが、楽しいものである。

日別画面へコメントする

03月16日(木)

起床時刻:05時30分

 就寝午前1時半過ぎ、途中覚醒なし。熟睡をいただいた。実は昨日はテンションが戻っていた。実に9日間落ちっぱなし状態が続いたわけだが、それでも日々頑張って復活を遂げたわけである。と言っても、油断禁物、一日天下という事もあり得る。ゆめゆめ油断してはいけないのだ。ま、本日も続いているような感じでもあるが、どうにも9日間も続けていれば、疑い深くなっていて。しかしそんなにも負けず、私は今から勤務明けではあるが、ジョギングに出る。さて・・今日は天気もよさそうだし、テンションも戻っているかも知れないので、ちょっとばかし長く走るかな・・。

日別画面へコメントする

03月15日(水)

起床時刻:05時10分

 就寝午後11時過ぎ、途中覚醒なし、一気に寝るが、色々と面白い夢を見た。今までになかったような内容のものだったが、これはもしかしたらテンションの復活の予兆なのかも知れない。とにかく面白かった。悪い夢ではなかった。今からジョギングに出かけるが、昨日は朝ももちろん走ったが、夜も走ってしまった。わずか30分だったが、我ながら良くやると思う。決して無理矢理と言うわけではなく、やりたくなったからと言うのがホントのところだ。本日勤務日、ガンバンべえ~。

日別画面へコメントする

03月14日(火)

起床時刻:07時00分

 就寝午後10時過ぎ、午前4時頃に一度目覚めるがそのまま又寝る。あと5時6時頃にも目覚めたがいつの間にか眠ったようだ。休日の朝ならではであるのかも知れない。その後荒ゴミの処理に妻とともに出かける。その後本を読む。一気に100ページ。ま、行間の空いた内容の本だからできたことで、時間にしては30分程度か。これからジョギングに出かける。テンションはいまだ戻らず。長いなあ。

日別画面へコメントする

03月13日(月)

起床時刻:05時30分

 就寝午前1時半頃、途中覚醒なし、熟睡をいただくも、前夜の仮眠がいつもより取れなかった。と言うのも、もちろんWBCである。対オランダ戦が拮抗して、中々決着が着かず、眠ることが出来なかった。しかも、昨日はキムタクのドラマがあり、これまた全部見てしまったわけである。ま、こういう日もあるという事だ。それでも今朝は勤務後、帰宅して身支度を整えジョギングに出かけ、いつもより体調が良く感じられ、こりゃあ長く走れるかなと思ったほど。長く走りたいと思ったのである。が、後半やや疲れが出て来たのか、結局いつものように1時間で終わった。ま、それでも良く走っている方だと思う。

日別画面へコメントする

03月12日

起床時刻:05時20分

 就寝午後10時過ぎ、午前3時に目覚めるがトイレには行かず、そのまま寝る。直ぐに寝られる。そして・・4時半頃にも一度目覚めたが、又寝る。目覚ましのセットは一応5時20分にしていた。その目覚ましのおとともに起床。祈りの後、身支度を整えジョギングへ。50分走る。出来るだけ1時間走ろうと余裕を持ちたいために、早起きに努める決意をしている。もちろん朝のちょっとした余裕も持ちたい。本日は勤務日。テンションはいまだ上がらず・・・?

日別画面へコメントする

03月11日

起床時刻:07時00分

 就寝午後11時、途中覚醒なし、一気に寝る。午前5時頃に一度目覚めトイレに行く。階下のストーブをつけそのまま少し寝ようと思った。いつの間にかある程度寝てしまった。それでも本日は8時間以上寝られた。良く寝た。本日は起床後本を読み、こうやってパソコン更新をしている。この後身支度を整え、ジョギングに出ようと思う。暖かい日になりそうだ。

日別画面へコメントする

03月10日(金)

起床時刻:05時30分

 就寝午前1時半頃、比較的早い時刻に寝られる。こういう日があった時はホントに嬉しくなる。職員によって帰り時間は様々であるが、早く退勤する職員はこちらとしてはありがたい。途中覚醒なし。一気に熟睡をいただく。テンションはいまだ戻らず。が、頑張っている。昨日も500ページ以上、本にして4冊を完読。これだけやってもまだ戻らず。しかし無駄ではないはずだ。ジョギングも頑張る。90分完遂。今は少し足が痛い。筋肉痛。しかこれもまた慣れれば強くなる。

日別画面へコメントする

03月09日(木)

起床時刻:05時26分

 就寝午後10時半頃、午前1時過ぎに目覚めるも直ぐに寝る。3時間弱寝たようだ。とにかく7時間の睡眠を確保したいと思っている。そして本日は勤務日のために、朝のジョギングも制約があり、その為、早く起きることにしている。50分走れた。余裕を持って。勤務先で補てんするつもりだ。その代わり3日の内の1日勤務のため、残りの2日は十分に走るつもりだ。

日別画面へコメントする

03月08日(水)

起床時刻:06時26分

 就寝午後11時半頃、早く寝る習慣をつけなくてはと思いつつ、テレビで野球を全て終わりまで見てしまった。私一人ならもしかしたら途中でも止めたかもしれないが、妻も野球ファンであり、彼女が一生懸命に見ていれば、私も見ないわけには行かない 笑。どうも、今回の日本チーム、もしかしたら久々の優勝、もしくは準優勝まで行けそうである。私はそう見ている。本日は午前中より仕事関係の講習がある。それからはお休みだ。テンションは昨日どうも落ちていたかも。まだ繰り返しは続いていたのである。

日別画面へコメントする

03月07日(火)

起床時刻:05時30分

 就寝午前1時半頃、途中覚醒なし。熟睡をいただいたと思う。一昨日昨日と二日続けてテンションが戻っていた。このまま又長く続くかも知れないなと喜んでいたが、どうにも今日の調子がまだ分からない。以前何度か2日間くらい続いたパターンがあり、いろいろあって、又ストーンと落ちて、しばらく落ち込んだ日々が続いたこともあった。それを思い出したりした。が、まだ分からない。昨日は久しぶりの長い期間のテンションかも・・と思っていたが、そんなに甘くもないのかも知れない。まだ分からない・・・。

日別画面へコメントする

03月06日(月)

起床時刻:05時30分

 就寝午後10時過ぎ、いつもより意識的に早く寝る。睡眠時間は7時間取れた。途中目覚めたとしても、横になっている時間は7時間は取れたのだ。昨日は結局テンションが復活していた。しかもたった二日の落ち込みで済んだ。やはり気持ちの問題かも知れない。どうしても早くテンションを上げたいという意欲がこういう結果をもたらしてくれたのだ。たった二日とは言ったが、ホントは落ちたと同時に直ぐに戻す境地が理想的だろう。ジョギングは本日勤務日もあり50分。残りは職場で。だが甘んじてはならない。最低1時間走るためにも早起きに努めたい。それには夜早く寝ることだ。

 テンション続く 2日目

日別画面へコメントする

03月05日

起床時刻:06時30分

 就寝午後9時半頃、いつもより断然早く寝る。理由はないが、若干テンション落ち気味で、それを打破するためもある。3か月続いたテンションだが、どうにも自己暗示があるのかも知れない。90日続けば落ちるのではないかと言う自己暗示だ。いずれにしても何らかの自分の中に理由があり、それを反省し、更にグレードアップし、ステージを上げるために、落ちた時に精進するつもりだ。落ちた時に落ち込むのではなく、落ちた時だからこそ、チャンスなのだ、更に自分に与えられた課題に挑み、自分を上げる時なのだと思えばいい。ピンチはチャンスなのだ。

 テンション戻る。1日目

日別画面へコメントする

03月04日

起床時刻:05時30分

 就寝午前2時頃、いつもより遅い就寝となった。しかしそれからは一気に熟睡をいただいた。帰宅後いつものようにジョギングに出かける。1時間ピッタリ走った。宇部空港まで走り、ぐるっと回って帰宅、我ながら大した距離だと思う。これがもしウォーキングであったら、数日は続くかも知れないが、多分長くは続かないと思う。とは言え、スロージョギングもまだ始めて数日。しかし楽しみにするくらいだから長く続くだろうと思う。その途中にはフルマラソンへの挑戦などイベントもあり、私の潜在意識を刺激してくれるはずだ。

日別画面へコメントする

03月03日(金)

起床時刻:05時30分

 就寝午後10時半頃、いつもより早く寝る。それは朝のジョギングの1時間を確保したいと思ったからだ。勤務の日のジョギングは1時間走れないのだ。だから勤務先で少々補てんするのだが、余裕も持ちたいのだ。身支度を整え走り出す。結局50分走った。残りは仕事場でやる。走り出したころはまだ辺りは真っ暗。深々とした空気の中で神聖な気持ちにもなる。まだほとんど誰も見かけない。気持ちが良いものである。

日別画面へコメントする

03月02日(木)

起床時刻:07時00分

 就寝午後11時半頃、午前5時45分頃に一度目覚めトイレに行くも、再び寝る。もう眠れないかなと思いつついつの間にか眠ってしまっていた。良く寝られた。本日も起床後祈りをし、身支度を整えジョギングに出かける。1時間コースである。これで3日目。スタート時点では晴れていたのに途中雲行きが怪しくなり、小雨がぱらつく。風も強くまさに「春の嵐」。自宅に近づきつつあったころ、空では雷の音がし出し、これは大変とばかりに家路を急いだ。ホントに春の天候は急変する。女心と秋の空とはよく言われるが、春も決して負けていない。

日別画面へコメントする

03月01日(水)

起床時刻:05時30分

 就寝午前2時前ころ、職員の帰りが少し遅くなったのでこんな時刻になってしまった。それでも寝られるかなと心配もあったが、知らない間に眠りに入っていたようだ。日々のスロージョギングのお蔭だと思う。寝付けも良く、目覚めも良いし、何より良質の睡眠を取っているものだと思う。以前のような日中のダルさが無い。たくさんの酸素が体の中に入れるような体作りになっているのかも知れない。

日別画面へコメントする