201707 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:06:00 平均起床時刻:05:16

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

07月31日(月)

起床時刻:04時51分

 就寝午後11時頃、途中覚醒なし、本日勤務日。ジョギング敢行、64分。もう30分早く目覚めていたら90分走れたのだが、そうは言っても、暑いのは変わらない。あまり厳しいことは言わない。いよいよ明日は東京。本来なら楽しみなはずだが、楽しみ半分と言う感じ。仕事のような感覚もある。やはり旅は遊びが良いのかも知れないが、まあこういう事もある。

日別画面へコメントする

07月30日

起床時刻:06時21分

 就寝午前0時頃、途中覚醒なし。夜走った。午後9時からスタート。90分、11キロ~12キロ。朝よりも夜の方がスピードが速い。その分体力を使うのだろうが、水分補給も夜の方が多いようだ。気温のせいもある。いくら夜で日差しは無いとしても、気温が高いから水分も多く蒸発するのだろう。とてつもなく水分補給した。帰宅後は何もする気力が失せ、歯磨きさえもしなかった。敷布団の上でうつ伏せになりそのままゴロン。朝と大きな違いである。朝であれば、走った後そのまま仕事に出るという事もあるのに、夜はもうそんな体力気力どこにもなかった。しかも翌朝、つまり今日の朝だが、軽く足の筋肉痛があった。今更・・とも思った。それほど夜はエネルギーや馬力が出るのだ。速く走るからその分筋力も使っているのだろう。鍛錬という観点から見れば、夜のランニングは効果的かもしれない。

日別画面へコメントする

07月29日

起床時刻:05時30分

 就寝午前1時半頃、途中覚醒なし、勤務先にて。本日帰宅後のジョギングはしなかった。流石に高温で既に日差しもあり出来なかった。夜にしようと決めた。街ではそれでも走っている人がいる。人それぞれ。多分彼らは自らを厳しく鍛えようとやっているのだと思う。自らを追い込んで更に上を目指したいのだと思う。だが私は違う。そういう部分もないわけではないが、どちらかと言えば楽しみたい。楽しくやりたい。楽に生きようとするのと反対に自分を厳しく鍛えるのが両極端ならば、中道を歩みたい。お釈迦様は王子として生まれ、贅沢で楽の中で育った。そして家を出て、修行者として進んだ。ヨガのような厳しい苦行をし、自分を鍛えた。しかし彼はどちらの道の中にも本当の悟りは発見できなかった。享楽の中にも肉体的苦行の中にも悟りを得られなかった。そこで彼はその真ん中を選んだ。しかし果たして私の選択がそれに準ずるものかは分からない。が、直感を信じたいと思うのだ。

日別画面へコメントする

07月28日(金)

起床時刻:04時41分

 就寝午後11時前ころ、途中覚醒なし。本日勤務日。ジョギング90分。大量の汗が出た。半端ない。お蔭である程度の朝ごはんが美味しくいただける。体の性質体質が相当変化しているのではないかと感じる。自然に心も変わるのかも知れないが、本来は心の方が先である。既に心が変わるから体も相当する。

日別画面へコメントする

07月27日(木)

起床時刻:00時00分

 就寝・・というか、寝ていない。久しぶりの完徹。テンションを上げるための最強の手段だ。今までは100パーセントで復活している。今回も又復活した。良かったあ・・。前回と同じで4日で回復。ということで、仕事もお休みという事で今まで溜めていた仕事を一気に片付ける。2日の東京ドームと1日の姉宅への訪問についての段取りをこなした。寝ていないのに不思議に活動できる。眠気なし。ジョギングもこなす。90分。5時過ぎにスタートした。

日別画面へコメントする

07月26日(水)

起床時刻:05時30分

 就寝午前1時45分頃、途中覚醒なし、勤務先にて。昨日もテンション上げようと頑張って本を読んだが500ページ程度。2冊と半分くらい。それでも今朝は戻らない。段々ハードルは高くなっている。望むところだ。よほど自分は自分に厳しいのだろう。感心する。笑 帰宅後すぐにジョギング。既に日は昇り午前9時だから暑い。90分は厳しい。60分走る。それでも汗は止めどなく出る。

日別画面へコメントする

07月25日(火)

起床時刻:04時24分

 就寝午後11時頃、途中覚醒なし。セットした目覚ましよりも早く目覚めた。ジョギングへ。90分完走。昨日よりもシンドク感じた。汗が半端なく出る。水分補給を欠かさない。流石にスタート時点ではまだ暗かったから暑さはしのげた。風も適当にあったので快適に出来ると思ったが、やはり半端ではなかった。それでも出来たのだ。本日勤務日。

日別画面へコメントする

07月24日(月)

起床時刻:06時16分

 就寝午後11時前ころ、途中覚醒なし、一気に寝る。良く寝た。起床後しばらくテレビなど見た後ジョギングへ。本日は気合を入れて90分走る。久しぶり。風邪をひいて以来。やろうと思えばできるのだ。日差しも無くずっと曇りだったので時間的にも心配していたが走れた。もし晴れであり、日差しがあれば分からなかった。どうしても90分走ろうと思えばまだ日が明けないうちに目覚めて走り出した方が良いだろう。暑さ対策として。

日別画面へコメントする

07月23日

起床時刻:05時30分

 就寝午前1時半頃、途中覚醒なし。勤務先にて。昨夜はいつもよりは仮眠時間が少なかったが、まあそれでも頑張って仮眠した。帰宅後すぐにジョギング。40分。今回テンションが戻って1週間が昨日の時点で過ぎた。前回その1週間でテンションが落ちた。その為今何となく不安である。何となく又落ちているかなあと思っているのだ。不思議なものだ。1週間という単位に何かあるのだろうか。以前なら最低でも10日くらいは続いていたが、ここ最近は1週間くらい。丁度1週間で又落ちるということがあるのか。何となく落ちているような気もする。分からない。最近はこういうテンションの状態が敏感に自分で分かるようになったと思っていたのだか。今回は分からない。不思議。

日別画面へコメントする

07月22日

起床時刻:05時37分

 就寝午前0時頃、途中覚醒なし。本日勤務日。起きてすぐにジョギング。43分。近所の運動公園のトラックの外周を走る。ここでは毎日ラジオ体操がある。多い時で50人とか100人くらい集まる。今は夏休みなので子供も多い。ウォーキングもいるが、ジョギングの人も比較的この時間帯では多い方だ。

日別画面へコメントする

07月21日(金)

起床時刻:07時00分

 就寝午後11時過ぎ、途中覚醒なし。良く寝た。起床後直ぐにジョギングへ。60分走る。既に日差しは強く、市街地を走るのを諦め車で常盤公園まで出かけ、そこから湖を1周した。3分の2以上が日陰なものだから、比較的快適に走れた。ホントはもっと早起きして暗いうちから走り出せば、以前のように90分走れると思う。仕方ない。休まないことに意義がある。

日別画面へコメントする

07月20日(木)

起床時刻:05時30分

 就寝午前1時半過ぎ、途中覚醒なし。昨夜も仮眠をバッチリ取り、睡眠不足はない。帰宅後身支度を整えジョギング。40分。勤務明けの走りはどうしても遅いスタートとなるから、既に日差しも強く、長くは走れない。明日はその分早く起きて、長く走ってみたい。走りの効果でフクラハギの恰好が良くなり、夏だからいつも半パンである。見せびらかす訳ではないが、シュッと絞れた足の筋肉を露出して街を歩くのは気持ちいいものだ。

日別画面へコメントする

07月19日(水)

起床時刻:05時00分

 就寝午後11時過ぎ、夜中に何度か物音で目覚めるが直ぐに寝る。6時間程度しか寝ていないが、身支度を整えジョギング。60分。徐々に戻そう。本日勤務日。走っている時知り合いに声をかけられる。同じ年の男性。私とよく境遇が似ている。奥さんは亡くなっているが、現在苦闘しているという。色々と話した。

日別画面へコメントする

07月18日(火)

起床時刻:08時00分

 就寝午前0時すぎ、4時過ぎに一度目覚めたがお休みなのでもう一寝入り。最近では最も遅い起床時刻となった。たまには良いだろう。身支度後直ぐにジョギング、60分。雨の中走った。途中小雨になったり大雨になったり。てんやわんや。境内のトイレに入ってTシャツを脱ぎ絞って水分を取る。ボタボタと落ちた。泳ぎながら走っていると考えれば良いのだと自分に言い聞かせながら走った。

日別画面へコメントする

07月17日(月)

起床時刻:05時30分

 就寝午前2時頃、途中覚醒なし。昨夜も仮眠をしっかり取り睡眠時間も充分。勤務明け帰宅後ジョギングへ。40分。既に30度は超えている。本日は34度くらいになる予報。テンションは昨日から戻っていた。もちろん本日も好調。これをキープしたい。

日別画面へコメントする

07月16日

起床時刻:05時30分

 就寝午後10時過ぎ、途中覚醒なし。良く寝た。身支度を整えジョギング。40分。本日勤務日。鞄には4冊の本を詰め込みいざ出勤だ。今日も頑張る。あきらめない。ネバーギブアップ。テンション落ちてから5日目。普通ならば中日かも知れないが、そんな甘いことは言わない。悠長なことはもう言わない。1日で戻すくらいの気迫がいる。いやいやホントは1秒で戻すくらいの強い信念は要るのだと思う。

日別画面へコメントする

07月15日

起床時刻:06時06分

 就寝午前0時頃、途中覚醒なし。ジョギング60分。近所の運動公園の周遊コース600メートルを10周走る。木陰が多いからだ。朝から既に日差し強し。テンション上がらず。連日500ページ近い本を読んでいるのだが。段々ハードルが高くなっている。それだけ進化しているということ。仕方ない。テツと本日は友達のライブ鑑賞だったが、欠席する。テンションが低ければ面白くない。しかし結果はどうあれ、努力は続ける。試されているかも。

日別画面へコメントする

07月13日(木)

起床時刻:05時30分

 就寝午後10時半頃、夜中に目覚めるが直ぐに寝る。本日勤務日。ジョギング40分。テンションどうも昨日から落ちているかも。ま、又頑張ってあげるのみ。

日別画面へコメントする

07月12日(水)

起床時刻:06時07分

 就寝午後11時過ぎ、布団の中でしばらく本を読んだ。夜はほとんどテレビを見ず自室で過ごす。仕事したり東京行きの調査したり。朝、起床後身支度を整えジョギングへ。30分で終わろうと思ったが、気持ち良く40分にした。体調回復すれば又90分に戻したい。

日別画面へコメントする

07月11日(火)

起床時刻:05時30分

 就寝午前1時半頃、途中覚醒なし、一気に寝る。仮眠中にSF的な夢を見た。そういうものは久しぶり。面白かった。怖いところもあったが、そんなに気にならず、科学的な理論があるような、そんな内容だった。自分の中にそんなものがあるとは面白い。と言うか、自分以外から見せられたのかも知れない。勤務明け、帰宅後ジョギングへ。風邪が万全でないため30分のジョグ。それでも日差し強く気温も高いため汗が良く出た。

日別画面へコメントする

07月10日(月)

起床時刻:05時37分

 就寝午後11時過ぎ、3時頃に目覚めるも直ぐに寝る。本日勤務日。自然に目覚めるようにしたのでいつもの時間のジョギングは出来なかったが、30分のジョグは敢行。久しぶりのランは良いものだ。風邪はまだ若干残っている。走れば何となくそれが分かる。テンションも良い。8月2日の東京ドームは行こうと思う。

日別画面へコメントする

07月09日

起床時刻:06時37分

 就寝午前0時すぎ、同期生とのビアホール飲み会から二次会まで、ずっと飲みっぱなし。3キロ以上帰りは歩いて帰った。途中タクシーを捕まえようと思っても見つからず。帰宅後も風邪気味+アルコール+歌の歌い過ぎで喉がやられ、体はぐったり。夜中何度も目覚めたが、不思議に朝起きたら気分は良くなっていた。しかし喉は痛い。

日別画面へコメントする

07月08日

起床時刻:05時30分

 就寝午前1時半頃、途中覚醒なし。久々にしっかりとした仮眠も取れ良く寝た。テンションも好調維持。4日目。キープしたい。風邪気味で病み上がり状態だが、勤務明け後ジョギングへ。45分走る。やはり少しキツイ。

日別画面へコメントする

07月07日(金)

起床時刻:06時13分

 就寝午後10時過ぎ、0時頃に一度目覚めるも直ぐに寝た。風邪のためか中々寝付けなかった。日中ずっと横になっていたからかも知れない。とにかく一歩も外に出ることが無かった。お外大好き人間の私としては風邪の効用かも・・。起きた時にだいぶ軽くなったかなとも思った。治ったのなら嬉しいが、まあそんな簡単ではないかも知れない。体がねちゃねちゃしているので風呂に入った。少し心配したが、まあいいだろう。ジョギングは昨日、今日とお休み。たまには良い。5か月前にやはりインフルにかかった時も休んだが、これからは定期的な休みも必要かも知れない。本日勤務日。

日別画面へコメントする

07月06日(木)

起床時刻:06時30分

 就寝午前0時頃、酔っぱらって帰宅、妻に報告ししばらく喋る。いつの間にか睡眠へ・・。久しぶりに十分な睡眠を得た。昨日は3,4時間の睡眠で朝を迎え、そのまま健康診断へ。11時半頃までかかり、劇的な脂質改善に喜んだ。昼からは最後の望みとばかりに自宅で読書。そのまま眠って起きればもしかしたらテンションが復活出来るかもと期待を込めた。最後の最後まで諦めたくはなかった。やるだけやれば諦められると思った。寝ていたら4,50分過ぎて会員の女性から電話。私は彼女相手に意外に明るく接していた。「あれ、もしかしたらテンション・・」と。実際私は昨日テンションが復活した。お蔭で夕方からのビアホール大会は大いに盛り上がった。感謝感謝

日別画面へコメントする

07月05日(水)

起床時刻:05時30分

 就寝午前2時頃、途中覚醒なし。というか、一度3時半頃覚めるも直ぐに寝る。本日3時間の睡眠。というのも、昨夜も仮眠なしでずっと本を読み続けたからだ。とにかくテンション上げなくてはと必死。笑 努力むなしく朝の感じはイマイチだった。やけくそではないが、諦めも肝心と予定通り年に二回の健康診断へ。半年のランニングの成果は出ていた。先ず血圧。普通よりは高いが前回より10ポイント下がっていた。コレステロールは総量は多かったが、悪玉は下がっていたし中性脂肪も下がり、二つとも適正範囲の中に入っていた。よく言われる総コレステロールは多くてもあまり心配していない。逆に元気な証ではないかと思うのだ。笑 

日別画面へコメントする

07月04日(火)

起床時刻:04時11分

 就寝午後10時頃、早く寝た。結局依然テンション上がらず。大変だあ~。喉も少し痛み風邪気味かも知れないという体調不良。そんな中でもなんとか着替えてジョギングへ。流石に60分。本日勤務日。明日の朝は勤務明けから健康診断と夕方からは陽だまりの木定例会のビアガーデン。

日別画面へコメントする

07月03日(月)

起床時刻:00時00分

 変な起床時刻だと思うかもしれないが、つまり私は今日寝ていないのだ。一睡もしなかった。テンションを上げるためにやったのだ。3か月前にも一度成功したから又やってみた。朝方少し寝た。1時間半程度。それでもう十分。もちろん今日の夜は早く寝よう。夜中中ずっと本を読んだり散歩して眠気をこらえた。というより、精神が緊張して眠る気にならなかった。我ながらあっぱれだと言いたい。そして・・テンションはどうやら上がったようである。朝方5時から走った。いつもより少なく60分。流石にちょっと気分が悪かったから抑えたのだ。しかし今はだいぶ気分が戻っている。

日別画面へコメントする

07月02日

起床時刻:05時30分

 就寝午前2時頃、途中覚醒なし。勤務先にて。昨日の勤務で寝ないように決めたのだがやはり寝てしまった。拘束されている時は中々寝ないなんて出来ないかも知れない。仕事中なのである。しかし本日は勤務明けで明日は完全休養日なので寝ないと決めれば出来るかも知れない。本番は5日なのでホントはその日にテンションが上がれば良いのだが、それでも一日一生だから、今日という日も大事なのである。だから今日やりたい!と心に決める。ジョギングは帰宅後90分。日が差して暑いので初めは30分でとも思ったし60分かなあとも思ったが、走り出して20分もすればやはり90分やろうと思い出し、結局90分走る。芯から汗が流れ出た。

日別画面へコメントする

07月01日

起床時刻:04時21分

 就寝午後10過ぎ、しばらく布団の中で本を読んだから正確な就寝時刻は分からないが、途中覚醒なし。自然に目覚める。これが一番良い。体の調子が良く感じられるのは自然に目覚めた時だと思う。本日勤務日。身支度を整えジョギング。90分完走。テンションはどうか・・・。期待あり。

日別画面へコメントする