201711 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:06:00 平均起床時刻:04:23

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

11月30日(木)

起床時刻:03時52分

 就寝午後10時半過ぎ、途中覚醒なし、珍しい。一気に寝てしまった。熟睡を得たのか。睡眠時間は5時間。一昨日は断食、体重はいよいよ53キロ台に突入、少しビビった。それでもひるまず私は小食生活を実践する。二度寝を避けたい。今日は頑張った。目覚めて二度寝しないで起きれた。自分を褒めたい。

 午前8時前にジョギング出発、30分走る。以前は30分くらいなら楽勝だったが、今ではキツイ。しかし頑張る。帰宅後入浴。

 体重54キロジャスト。昨日より上がっている。さすが1食食べたからだ。

 昼はファミレスで和定食。〆は持参のアーモンド。夜は生姜入りの味噌汁1杯と梅干1個。1日1食生活25日目

日別画面へコメントする

11月29日(水)

起床時刻:04時57分

 就寝午前1時半過ぎ、途中覚醒あり。しかし前夜たっぷりの仮眠を取った。良く寝た。二度寝は良くないと思いつつ。勤務先。帰宅後外出、雨の為ジョギング中止。昼はオムライスセットと惣菜。〆はいつものアーモンド。1日1食生活24日目。

日別画面へコメントする

11月28日(火)

起床時刻:05時11分

 就寝午後10時頃、4時17分に一度目覚め起きるつもりだったが、いつの間にか眠ってしまった。テンションが落ちるとこういう事がある。睡眠時間はそれでも7時間。良く寝た。本日勤務日。テンション上げるためにも本日完全断食を敢行予定。ジュース、紅茶、コーヒーなどは飲むつもり。本で読んだが、タモリ氏は1週間に一度そのような日を設けていたとか。普段は1日1食で1週間に一度1日断食をやっていたそうである。どうにも私もテンションを持続するためにも必要なのかも知れないと直感的に感じている。

日別画面へコメントする

11月27日(月)

起床時刻:04時39分

 就寝午後10時頃、0時、2時台に目覚めるが直ぐに寝る。睡眠時間は7時間弱。途中覚醒はあるが、全体的に良く寝た感はある。

 7時過ぎにジョギングへ。30分走る。その後入浴、風呂上りにジュース2杯。昼ご飯はピザ&前菜食べ放題 夜は生姜紅茶1杯 1日1食生活22日目

日別画面へコメントする

11月26日

起床時刻:05時57分

 就寝午前1時45分頃、2時、3時台に目覚めるが直ぐに寝る。ちょっと気が緩んだかも。勤務先にて。帰宅後ジョギング30分。その後入浴。この後いつものジュースを飲む予定だ。1日1食生活21日目

 昼はファミレスで定食。夜はポタージュスープ1杯飲む。

日別画面へコメントする

11月25日

起床時刻:05時25分

 就寝午後11時頃、途中覚醒なし、珍しい。しかも6時間半近く寝てしまった。不思議。昨日、テンションが久しぶりに落ちた影響かも。1日1食生活をしていてもこういう事はあるのだ。これもまた一つの過程。昨日は出勤日を間違うという今までに無いような経験をした。朝自宅を出る直前まで気づかなかった。妻に言われて分かった始末。これもまた好転反応の一つかも知れない。本日勤務日。

 1日1食生活20日目

 少し予定より寝過ごしたのでジョギングは中止かなと思っていたが、仕事の支度をしながら段々モードが上がって来て結局走った。30分。帰宅後入浴、このあといつものジュースを飲む。

日別画面へコメントする

11月24日(金)

起床時刻:02時46分

 就寝午後10時15分、0時に一度目覚める。直ぐに寝る。睡眠時間は4時間半。布団の中で少し悩んだが、自然な目覚めなので起きた。階下に降りて直ぐに弁当の惣菜つくり。2品パッパと作る。いずれも醤油で煮たもの。予定としては1日1食生活20日目。

 5時40分ころジョギングに出る。30分走る。途中でスーパーにペットボトルをリサイクル廃棄。今年一番の冷え込みかも知れないが、それでも汗は出た。帰宅後入浴。今流行の入浴によるヒートショックは心配ないと思う。走った後は体が温かく、急激な温度差は無いように感じるからだ。普段なら冷たくて入れない浴室浴槽もすっかりと温かく、いや、熱いと言っても過言でもなく、心地よいのだ。

 体重は55.6キロ。またまた上がっていた。不思議だ。昨日昼にバイキングを食べてしっかりいただいたからかも知れない。それにしても1日1食にも関わらずである。排便の方はこんな食生活にも関わらず毎日ある。では、3食食べていたころ、私は時に出ないこともあったが、あれは一体何だったのだろう。

日別画面へコメントする

11月23日(木)

起床時刻:04時44分

 就寝午前1時半頃、3時台に目覚めたが又寝た。睡眠時間は3時間だが、昨夜からの仮眠を合わせれば8時間になる。とにかく昨日の夜はタップリと仮眠を取った。寝られるというのは健康な証明だと思う。勤務先にて。帰宅後ジョギング。30分走る。その後入浴、いつものジュースを2杯飲む。

 テンション8日目。体重54.9キロ。いよいよ54キロ台に入った。

 昼は下関でバイキングを食べる。夜は生姜紅茶1杯。1日1食生活19日目

日別画面へコメントする

11月22日(水)

起床時刻:02時55分

 就寝午後9時40分ころ、見たいテレビもなくそれならと早めだが布団に入った。本など少し読んだが、最近は布団に入ればもう眠くなる。自然に任せる気持ちで明かりを消す。いつものように2時間後の0時前に一度目覚めたと思うがそのまま又寝る。睡眠時間はやはり5時間。布団の中でもう少し眠ろうかと考えたが、もう出来ないようだったので起き上がった。本日勤務日である。

 4時過ぎに生姜紅茶1杯。いつもの配合で。ブログ更新、ネット映画を見た後、チラシチェック、弁当作り。6時過ぎにジョギングに出発。30分走る。帰宅後入浴。その後ニンジン・リンゴジュース2杯。

 テンション落ちていなければ1週間目。1日1食生活18日目。体重55.5キロ。増えていた。

日別画面へコメントする

11月21日(火)

起床時刻:03時23分

 就寝午後10時過ぎ、0時台に一度目覚めるが直ぐに寝る。最近のいつものパターンである。睡眠時間は5時間と少し。大体自分のパターンが決まったようだ。昨夜は食べてはいないが、ワカメ入りの味噌汁1杯に梅干1個を食べた。まあ昼食のみの1日1食としてもらう。

 5時頃に生姜紅茶を飲む。目のためにブルーベリージャムを入れ、甘みとしてメープルシロップを入れる。自宅ならでは。

 昼は自宅にて。妻が外出なので一人での食事。二つほどは手作りの惣菜。あとはスーパーに買い出し。久しぶりにコロッケを食べる。こうしてたまには自分を緩めてやる。あとベーカリーコーナーでクルミのパン。クルミクリーム入りのやつだ。パンを食べるのはホントに久しぶり。ご飯も半膳いただく。夜はワカメ入りの味噌汁とミカン1個。1日1食生活17日目、テンション6日目。体重は下着を着て55.8キロ。

日別画面へコメントする

11月20日(月)

起床時刻:05時07分

 就寝午前1時半頃、途中覚醒なし、勤務先にて。前夜からの仮眠時間を合わせれば6時間以上は睡眠が取れている。主睡眠は3時間半くらい。帰宅後ジョギングへ。40分走る。その後入浴、いつものジュースを飲む。昼は下関でハーフバイキング。良く食べた。1日1食生活16日目。テンション5日目。

日別画面へコメントする

11月19日

起床時刻:02時49分

 就寝午後9時49分ころ、23時49分に一度目覚めるが直ぐに寝る。睡眠時間は5時間。今の私には5時間が丁度いいのだと思う。多分今までで一番寒く冷え込んでいると感じる。いよいよ冬到来か。昨日の夜はセーターを出した。本日勤務日。しかし今からはまだ出勤まで相当時間がある。長い時間を楽しみたい。朝、生姜紅茶を飲んだが、目のためにブルーベリージャムも入れる。甘みにメープルシュガーも少々。こうなれば単なる飲み物ではないかも。

 午前6時前にジョギングに出発。32分走る。帰宅後入浴、そのあといつものジュース2杯。もうしばらくしたら仕事に出る。

 テンション4日目(落ちていなかったら)、1日1食15日目 体重55.1キロ。

日別画面へコメントする

11月18日

起床時刻:04時44分

 就寝午後10時過ぎ、1時過ぎに目覚める。この時点では3時間睡眠。起きればホントは良いのかも知れないが、流石にまだそこまでは意識も行っていないのかも知れない。これでいいのだ。テンションも高いままだから。寝ることにも意義かある。しかも昨日の朝、勤務先で起きた時、エアコンが作動したままだった。消すのをミスったようだ。送風を直撃、以前それで喉をやられ風邪を引いた。それを思い出す。またまた再来か!と予感。その心配でずっと一日を過ごした。今朝に至るまで。こういう場合は睡眠も無理せず、5時間睡眠でずっとやって来たが、自然と6時間半になっている。体の方で風邪ひきを癒してくれているのかも知れない。1日1食生活の為、体が自然治癒力を大いに発揮して、風邪ひきを大きくしないようにしているのかも。無事に通り過ぎれば良い。テンションの方は3日目。

 昼は長門市のジョイフルで7種の和朝食を食べた。自宅から持参のカボチャの煮ものとアーモンド少々をプラス。これで今日の食事は終わり。
 夜はインスタントのポタージュスープ1杯。1日1食2週間達成。

日別画面へコメントする

11月17日(金)

起床時刻:05時07分

 就寝午前2時前、途中覚醒なし。前夜からの仮眠時間を合計すれば6時間から7時間寝られた。良く寝たと思う。寝られればやはり寝る方を優先したいと最近は思う。頑張って自分を強いて起きててもそんなの長続きしない。気持ちの良い方を選んだ方が良いと思う。しかし主睡眠は3時間と少し。世間的には短時間睡眠だ。あとの細切れの睡眠を合わせれば7時間という事である。勤務先にて。

 帰宅後ジョギング32分。その後入浴、いつものジュース。それから山口市に遊びに行った。昼食はパスタ。自宅から持参の高野豆腐と梅干も一緒に食べた。今日も1日1食。13日目。テンションは昨日から復活、高い。体重は55キロ台。

日別画面へコメントする

11月16日(木)

起床時刻:03時31分

 就寝午後10時頃、0時台に一度目覚めるが直ぐに寝る。こういうパターンが続くが、翌日がお休みの日などに一度この時刻に起きて試しても良いかも。睡眠は3時間程度取っているので、そんなに悪くはないと思う。活動していて眠くなれば又その時寝ればイイ。睡眠時間は5時間半。本日勤務日。

日別画面へコメントする

11月15日(水)

起床時刻:03時46分

 就寝午後10時過ぎ、0時台に一度目覚める。この時点で3時間弱の睡眠だが起きても良いのだろうが、又寝る。直ぐに寝られるのだから良しとしたい。最終的にはサッと起き上がれた。目覚め、それからの起床は大変スムーズになったと思う。

 7時過ぎにジョギング、40分。帰宅後いつものジュース2杯。腕立て、スクワット、腹筋はやりたくなったら直ぐにやるようにしている。腕立て15回、腹筋15回、スクワット100回。今はこれくらいでちょうど気持ちいい。

 午前中から下関の菊川、豊田町に行った。いずれも道の駅。豊田の道の駅でいつもの定食をいただいた。そこで食べた味噌汁は絶品だった。白味噌仕立てだったが、ホントに美味しく今まで食べた味噌汁の中で一番だと感じた。今私が一日一食で過ごしているのも影響しているのだと思う。同伴した妻も美味しいと言っていたが、果たして私の感じたものとは違うかも知れない。これで今日の食事は終了。

日別画面へコメントする

11月14日(火)

起床時刻:04時41分

 就寝午前1時半、3時台に一度目覚めるが又直ぐに寝る。前夜からの仮眠時間を合わせれば睡眠時間はトータル6時間程度。勤務先にて。帰宅後ジョギング40分。昼は自宅で鍋を食べた。牡蠣入り。どうもテンションが落ちたみたい。まだ完全には1日1食生活が安定していないのだと思う。頑張ろう。10日目。

日別画面へコメントする

11月13日(月)

起床時刻:03時21分

 就寝午後10時過ぎ、途中0時44分目覚めるが流石にまだ早いと自覚、そのまま又寝た。しかし睡眠は3時間弱。もしかしたら起きても良かったのかも知れない。しかし睡眠のゴールデンタイムは10時から2時と言われているから、その間は真っ最中。もう1サイクル(睡眠のサイクルは1時間半と言われている)過ごすのは的確かも。結局睡眠時間は昨日と同じ5時間。今の私にはこれが最適かも知れない。いや、やはりホントは最初に目覚めた時刻で良いかも。うーん、難しいところ。本日は勤務日である。階下に降りて又朝の大切な時間を過ごしたいと思う。

 6時過ぎに自宅を出発ジョギングへ。40分走る。帰宅後入浴。今に至る。朝いつものように生姜紅茶を作って飲もうと思ったが、数口しか飲めず、どうも甘いのに拒絶感があるようだ。という事でそのまま置く。空腹があれば飲むというスタイルが大切。本日は勤務の為更新はここまで!

日別画面へコメントする

11月12日

起床時刻:03時13分

 就寝午後10時前、途中覚醒なし。一気に寝た。スッと目覚めたという感じ。夢も見たようだがほぼ忘れた。睡眠時間は5時間とちょっと。朝:ニンジン・リンゴジュース 昼:外食 夜:インスタントのポタージュスープ 以上1日1食生活は続いている。8日目。ジョギング30分 スクワット、腹筋、腕立ても維持。朝、早起きになって過ごす時間が嬉しい。焦る気持ちも無く、自分の世界を楽しむ。何をしても良いのだ。

 3時過ぎに起きてから今に至るまで2杯の生姜紅茶を飲んだ。1杯目はメープルシロップ、2杯目には黒糖を入れて。途中空腹感があったがお蔭で今は無い。7時になる前にジョギングに出るかな。
 およそ4時間の間に本を読んだり朝刊を読んだり本日出かけるための準備としてネットサーフィンをこなした。

 7時前からジョギングへ。40分以上こなす。今日はテンション復活しているので長く走ってみたのだ。その後入浴、いつものジュースを2杯飲む。

 小倉に行く。初めての店で歩きに歩いた。ついでに商店街も歩く。昼ご飯にそばとかつ丼のセット。3時に起きてずっと動いているという感じ。

 夜は本日は味噌汁を飲んだ。ワカメ入り。これくらいは良しとしよう。

日別画面へコメントする

11月11日

起床時刻:05時07分

 就寝午前1時半頃、4時台に一度目覚めるがいつの間にか又眠っていた。勤務先にて。しかし5時に起きてルーティンの仕事をこなし、そのまま起きていた。普段はもう一眠りするところだ。6時まで寝て、掃除などして職員の出勤を待つのだが、今日は寝ないでそのまま過ごした。お蔭で1時間程度、豊かな気持ちのいい時間を過ごせた。こんなことは今の現場に入って久しぶりのこと。入りたての頃は、5時に目覚め仕事をしてあとはそのまま起きていたものだ。いつの間にか慣れてしまって横着になっていたのかも知れない。今度からは今日のように、余裕のある時間を持ち仕事に取り組もう。本を読んだりテレビを見たり紅茶を飲んだりと楽しく過ごせた。仕事とは思えないような感覚を味わえたのはとても幸福である。

 帰宅後ジョギングへ。30分。何となくテンション戻ったようだ。嬉しい。1日1食生活がどうやら定着慣れてきたのかも知れない。1週間近くやはりかかるものである。途中投げ出さなくて良かった。ちょうど1週間経過!

 体重56.3キロ。ここ数日この数値。もう落ちないようだ。ありがたい。ガリガリになるのだけは勘弁してくれと言う気持ち。

 仕事の合間にふとスクワットがしたくなる。これは自宅にいる時にもある。今朝も時間があったので100回やった。連続ではなく何回かに分けて。以前と比べれば100回くらいは楽にできる。体重が軽くなったのもあるだろうし、体力がついている。あと腹筋や腕立ても急にしたくなる時がある。体が求める・・そんな感じ。

日別画面へコメントする

11月10日(金)

起床時刻:04時20分

 就寝午後11時過ぎ、途中覚醒なし、一気に寝る。睡眠時間は5時間。珍しく夜中に目覚めなかった。本日勤務日、テンション中々戻らず。しかし頑張る。弁当作り、浴槽洗い完了。この後ジョギングに出るつもりだ。

日別画面へコメントする

11月09日(木)

起床時刻:04時57分

 就寝午後11時過ぎ、3時過ぎに一度目覚め一度は体を起き上がらせた。そのまま起きれば良かったが、又横にしてしまい、そのまま眠る。不覚。しかし仕方ない。睡眠時間は6時間弱。

 最近毎日飲み始めた生姜紅茶。空腹を紛らわすために一日大体2杯くらい飲んでいる。生姜はチューブ入りだ。職場にも1本常備している。私の場合一日一食は昼だから夜はやはり腹が空く。手持ち無沙汰もあり、この時に飲む。生姜は体を温める力があるそうで、昨日職場で(病院だから)打ったインフルエンザの予防注射のために測った時に体温が36.2度だった。中年以降、体温は35度台だったが見事に上がっていた。この体温低下も老化現象の一つだとか。と言うか、現在の日本では老若男女、多くが低体温になっているようだ。私たちの若い頃子供時代は平均が36.5度だと言われていたものだ。私の娘たちはずっと35度台であった。だから私も心配していたものだが、ホントは国民全体で皆低体温なのだ。36度台というのは私にとっても、何十年ぶりの事だったのでとても嬉しかったのだ。

 体重56.3キロ。上がっていた。! 昨日は55.8キロでこれまたびっくりしていたのだが、上がるとは思ってもいなかったのだ。不思議。1食しか食べていないのにも関わらず上がるとは。今からジョギングに出発する。

日別画面へコメントする

11月08日(水)

起床時刻:04時19分

 就寝午前2時前ころ、途中覚醒なし。目覚めたら起きようと決めて実行。昨夜の仮眠と合わせて4時間程度の睡眠時間。勤務先にて。帰宅後ジョギング32分。その後入浴。ニンジン・リンゴジュース2杯飲む。テンション復活かと思わせたがどうも違うようだ。中々今回しぶとい。それでも1日1食はまだ頑張りたいと思う。4日目。

日別画面へコメントする

11月07日(火)

起床時刻:05時14分

 就寝午後10時過ぎ、0時、3時台と続いて目覚めるが又寝る。睡眠時間は7時間。良く寝てしまった。食事の量をある一定の量減らす時はこのように寝る時間も一時増えるような気がする。しかしそれが心と体に定着すると、食べる量と寝る量も比例してくるのだろう。今は心身が新しい生活に順応している時。しばらく様子を見たい。この習慣が定着するのに1週間はかかるかも知れないとみている。本日勤務日、弁当作りを終え今からそろそろ走りに出ようと思う。

日別画面へコメントする

11月06日(月)

起床時刻:04時19分

 就寝午後10時過ぎ、0時すぎに一度目覚めるが直ぐに寝る。この時に起きても良かったが、今はまだせず。睡眠時間は6時間。こんなものだろう。昨日は1日1食に挑んだ。そんなに空腹感は無かった。いや、正確に言えば腹は空いていたと思うが、だからと言って食べたいとは思わなかった。不思議な感覚である。こういうのが本に書いてある空腹感を楽しむというものなのか。起きて生姜紅茶を飲んだ。初めは糖分なしで。途中から蜂蜜を入れてみた。随分昔に買ったやつだ。以前の自分ならそんな古いものは怖かったが、今はそんなに抵抗はない。空が明けた。

日別画面へコメントする

11月05日

起床時刻:05時30分

 就寝午前2時前ころ、途中目覚めるが直ぐに寝る。前夜の仮眠を入れれば睡眠時間は6時間半程度。勤務先にて。朝ニンジン・リンゴジュース2杯、昼外食で定食をいただく。本日夜は無しの予定。完全1日1食。ジョギングは30分。テンション落ちたまま。

日別画面へコメントする

11月04日

起床時刻:04時51分

 就寝午後11時前ころ、1時頃一度目覚め3時台にも目覚めたと思う。何時の間にやら眠っていた。そろそろかなと意識しだして起き上がった。走る時間はあるかなと思うのが先ず第一。本日は勤務日である。階下に降りて弁当作り。今日も美味しそうにできた。惣菜の半分は、煮物類は昨夜のうちに作ってある。一晩寝かした方が味は良いから。あと走った後に入浴するために浴槽をきれいにしよう。

 1.5食生活41日目。

日別画面へコメントする

11月03日(金)

起床時刻:05時41分

 就寝午後11時前ころ、1時半頃目覚めそれから1時間半単位で目覚めを繰り返す。3時4時に起きようかなと思ったが、起きても何をしたら・・と一瞬でも考えればもうダメ。眠りの方が今のところは一番魅力があるのだろう。結局7時間近く眠った。良く寝た。テンションは大丈夫かな・・。朝刊など見てお腹が減ったので珍しく早い時刻にニンジン・リンゴジュースを2杯飲んだ。それからジョギングへ。水分補給としては良い。思いがけず51分走った。調子が良い日は自然と距離が伸びる。今日はエラクなかった。気持ちいい。もしかしてテンション・・。期待を抱かせた。

 昼は下関のイタリアンでピザをメインに前菜・サラダバーでたっぷり美味しい食事を楽しんだ。

日別画面へコメントする

11月02日(木)

起床時刻:05時30分

 就寝午前2時頃、途中覚醒なし、勤務先にて。5時に目覚ましをセットしていたが、その直前3分前に自然に目覚めひと仕事する。それから事務所に帰り又寝てしまった。これがいけなかったと思う。6時にセットしていたのだが、目覚めたら30分くらいオーバー、慌てて起き上がる。惰眠。惰眠こそがテンションが落ちる元かも。2日テンションが続いていたが、この1件で、下がる。と思う。まあいいや。良い勉強になった。夜の食事はいつもより少なくした。1.5食。ジョギング帰宅後決行36分。

日別画面へコメントする

11月01日(水)

起床時刻:02時00分

 就寝午後10時頃、11時半頃に一度目覚めるが又直ぐに寝る。それから1時間半後、布団の中でもう少し寝ようと思った。昨日と同じように1時間半の単位で目覚めを繰り返し4時頃に目覚めれば丁度良いかなと思ったのだ。しかし寝ようと思ってももう寝付けず、それでイイやと思って起き上がった。現時点では睡眠時間は4時間弱。本日は勤務日、このまま仕事でも良いのだが、又眠くなれば少し寝ても良いかなとも思う。弁当を作る。見るからに美味しそうだ。こんなの初めてかも知れない。自分が作った弁当が美味しそうに感じたのは。それだけ気持ちを込めて作ったのかも知れない。これぞ1日1.5食の効果だろう。昨日からテンション復活。続けば良い。

 午前6時前ころからジョギングに出る。2時に起きてからまだ寝ていない。3食食べていたころによく走っていたコースに挑戦。常盤湖の一部を走り自宅に帰ってくるコースだ。48分走った。以前とほぼ同じ速さ。昨日とは少し睡眠時間が短いので多少辛く感じた時もあったが、それほどではない。後半は気持ち良かった。ニンジン・リンゴジュース2杯飲む。さて、今から仕事だ。

日別画面へコメントする