201002 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:04:00 平均起床時刻:06:09

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

02月28日

起床時刻:06時30分

パソコンが壊れた日。急にパソコンが変な音を出しだした。

日別画面へ

02月27日

起床時刻:06時30分

『ヤマトナデシコ七変化』を見た。録画しておいて、息子と一緒に朝早く見た。子どもにもおもしろいらしい。ずっと集中してみていた。

でも、笑うスポットが大人と違う。スナコちゃんが悪魔払いのようなものをしているときの動きにバカうけ(^O^)してた。

さすがに恭平君がスナコちゃんにネックレスを渡すところは、ニヤニヤしていた。男の子が女の子にやさしい場面は、たいていニヤニヤしている。そろそろ恋愛感情のようなものが分かるようになったのか~(@_@)

このドラマの視聴率が低いことが話題になっているけれど、私の家族は、録画して土曜の朝に見るのが決まりになっている。家族3人が楽しみにしている。

2歳の男の子が「スナコちゃん、見る~。」と言ってくる。

ちょっと前は、「きなこちゃん、見る~。」って言っていた。

こういうちょっとした間違いが多い2歳という年頃。でも、やっぱり子どもの心もつかむ内容なんだと思う。

内容を詳しく書くのは、割愛します。とにかく亀梨君が大好きです。

日別画面へ

02月26日(金)

起床時刻:06時00分

昨日は、イオン内ではしご(>_<)息子の入園に必要なレッスンバッグや上靴入れ、お弁当箱入れを作る布、下着などなどなどなど・・・(*_*)子どもってたくさんお金がかかるな~。これから、もっとかかるんだろうな。

今日は、英会話とプールの日。だけど、ちょっと私の復帰準備もあるので、どちらかを休もうと思っている。午前中は、専門書がたくさんある本屋さんに出かけようと思う。今、深めたい分野の本を探したい。

3月は、少しゆっくり過ごしたい。

日別画面へ

02月25日(木)

起床時刻:06時15分

眠い~(*_*)(*_*)昨日の息子の1日体験入学で疲れたのかも・・・。慣れない環境は、結構体に来る。

人形劇と幼稚園に必要な持ち物の説明の二部構成だった。人形劇の時は、前のござに子ども達は座るのだった。でも、息子は、私の隣がいいと言って、なかなか行かなかった。

でも、持ち物の説明の時に子ども達は、おもちゃで遊んでいいとなると、積極的に遊びに加わっていた。ちょっとほっとした。

今日は、5がつく日なので、イオンが安いと思う。息子の幼稚園用品や私の復帰用品を買わないとなぁ~(=_=)(=_=)

なんだか矢のように毎日が過ぎていく。優雅にすごしたいのになぁ。
午前中に息子の相手をしながら、一つ仕事をしよう。

計画が大事。スケジュール帳にきちんと書き込もう!これが、優雅に過ごす秘訣。

日別画面へ

02月24日(水)

起床時刻:05時45分

今日も晴れ。暖かくなると、息子が「お外に行く。」と言うことが増えてきた。昨日は、近所の小学生が一緒に遊んでくれた。やさしい子ばかりで助かっている。

外で遊ぶと、たくさん食べる。昨晩は、カップの納豆を二つぺろりと食べた。ご飯もガツガツ!(^^)!

息子は最近縄跳びにはまっている。縄跳びを跳んでいるつもりだけど、実は跳んでいない。小学生と一緒に跳んでいるつもりに(@_@)・・・なっている。おもしろい!

今日は、来年度から入学する幼稚園の1日体験入学がある日です。手作りの手提げバッグや上靴入れを作らないといけないらしい。詳しく内容を聞いてこようと思う。

なんか少しだけ緊張するなぁ~。いやいやリラックスしよう!

日別画面へ

02月23日(火)

起床時刻:06時10分

変な夢。私がペストという病気になる夢。右腕の手首の辺りに、花模様の水ぶくれと肘の近くに大きな瘤ができていた。

病院に行くと、先生が、「これは、ペストです。もう少ししたら顔中ぶつぶつができて、体の中がむちゃくちゃになります。」と言われた。その瞬間恐ろしくなって、目が覚めた。午前2時半だった。

そこから、恐ろしい感覚だけが残っていた。なぜか日中ではあまり気にならないことまで、気になりだした。おかげで、しばらく寝付けなくなった。

でも、ペストって今はない病気じゃないのか・・・?と思うのだけど。調べてみよう!

亀梨君がちらっとでも夢に登場してくれたら、よかったのにな~と勝手なことを思ってしまった(*_*)

気分をアゲアゲ(^O^)でいきたい。家事をスピーディーにやってしまおう。

日別画面へ

02月22日(月)

起床時刻:05時50分

梅の花って、渋い!私は、なぜだか桜より梅が好きだ。寒い中にひっそりと咲いている姿がなんとも愛おしい。

梅は、冬の寒さの中の少しの暖かさを感じて花を咲かすらしい。春が近づいていることを告げる花。

子どもの頃、冬になると、私の手や足はしもやけだらけだった。クラスの中の何人かがしもやけになっていた。お互い励まし合ったな~。

バレーボールの練習では、アタックやサーブでボールが血だらけになって、みんながびっくりすることも。

そんな中、庭に咲いている梅をみると、確実に春が近づいていることを意識した。早くしもやけが治りますように~と願った。

梅の花のように、少しの変化に気づける人でありたい。

日別画面へ

02月21日

起床時刻:06時30分

今日は、午前中からイオンへお買い物。仕事に必要なスーツを買い足した。カットソーなども安くてかわいいものを買った。

仕事が始まると忙しいだろうから、あまり買い物にも出られないだろう。休みの日は、へばっているかも・・・。でも、できるだけ休日は、楽しみたいのだが・・・。どうなることやら。

これから、どんどん忙しくなるだろうし、どんな仕事が回ってくるのか分からない。でも、分からないからこそ、自分が成長できる気がする。

今日、本屋で立ち読みしたけれど、印象に残った本があった。どこかの大学の先生の本。片づけができないということは、前頭葉がうまく働いていないらしい。だから、子どもにはしっかり後かたづけをさせたほうがいいらしい。

前頭葉かぁ~。疲れてきたら、頭を使うのがしんどいから、片づけが甘くなる。いつでも人が来てもいいようにしておきたいのだが、そうはいかない。そこを直していこう。

「計画的に捨てる。いらないものは捨てる。」を目指そう。

日別画面へ

02月20日

起床時刻:06時30分

行くと、まぁ大丈夫だった。昨日は、英会話とスイミングの日だった。今朝の気分も悪くない。

昨日の英会話で、私の隣で勉強している人が、「次は、コースを変えようか。」と言っていた。

授業を見学しに来た人が、英語がペラペラだったことと、周りの人がレベルアップしてきたからだと言っていた。

誰でも、自分と他の人を比較して、落ち込むことがある。でも、やっぱり自分のペースを守り続けないと、『学ぶ』ということは、成立しない。

その人と一緒に勉強するのが楽しかったから、そういうことを聞くと、もう一度自分のペースを取り戻して欲しいと願ってしまう。

流暢に話せるとか、たくさん単語を知っているとかを越えて、世界の様々なことを自分なりに考えて、伝えていこうとすることの方が重要ではないか。少ない単語の中でもいいから。

技術も大事だけど、言葉はコミュニケーションの道具だから、相手のことや自分のことを大切にすることが基本だろう。

「自分はどうなりたいのか」「何をしていると楽しいのか」目先のことばかり考えずに、自分のペースで自分を歩んでいきたい。

日別画面へ

02月19日(金)

起床時刻:06時00分

木を植える夢を見た。切った枝を広い土地に土に深くさしていく。少し大きくなったら、広い森に植え替えるという夢。そのほかは、マンション建設の途中の部屋の中で寝泊まりする場面もあったな~。夢って変だ。

あ~、なんか疲れたなぁ~という感覚。でも、6時に起きられてよかった。

真夜中、息子が途中で「お母さ~ん。」と寝言を言って、抱きついてきた。一体どんな夢だったのだろうか。聞いても覚えていないらしい。夢の中でも自分を呼ばれると、うれしいなぁ~(^-^)思わず頭をなでなでしてしまった。

外は、雪がふわふわと降ってきた。今日は、英会話とプールだ。プールは、山の中のごみ焼却場の隣なので、積もっているかも・・・(@_@)

なんか今日は、英会話に行こうという意欲が半減している。寒いからかな~。なんか一人でゆっくりしたい気分。英会話に行ったら、またやる気がでるだろう。

日別画面へ

02月18日(木)

起床時刻:06時00分

寝る前の漢方が効いた。目覚めよし。顔色もよくなった。

今日は、朝から天満屋に北海道物産展を見に行く。母が行きたいというので、私と息子もつきあうことになっている。お目当ては、海鮮弁当である。あとは、北海道名物を買ってこよう。

落ち着いて、勉強するのはどうしたらよいだろうか。最近、集中力がない。少し勉強したら、他のことが気になって、そっちに行ってしまう。

集中したときの無心になれるあの瞬間が最近減っている気がする。なぜだ?気がそぞろとはこのことだ。

こういうときは、支払いや書類などの処理をうっかり忘れていることがある。そういうちょっとした用事からさっさと済ませておくのが身のためだ。

1日1日を丁寧に過ごそう。

日別画面へ

02月17日(水)

起床時刻:06時00分

息子の血液型は、B型でした。今まで、A型とばかり思っていた(*_*)私の父は、自分と同じB型じゃないかと予想していた。みごとに的中。

最近、焦ってばかりで空回りする。昨日は、もう一度やるべきことをポストイットに書いて、分類してみた。少し頭の中が整理できた。進んではいるけれど、まだまだ詰めが甘い気がする。あと1ヶ月ぐらいでラストスパートだ。

息子も幼稚園初デビューするし、いろいろ大変だろうけれど、しっかり自分を持って対処していこう。

落ち着いて、自分のやることをするべし。

日別画面へ

02月16日(火)

起床時刻:06時00分

たぶんA型かな~。今日は、息子の血液検査の結果が出る日。何型が調べていなかったのだ。A型かB型かどちらかである。

昨日は、友達が遊びに来た。息子と同じ歳の男の子S君と、まだ赤ちゃんのNちゃんの二人を連れて。

ねぜ、男の子は「パワーショベル」にはまるのでしょうか。不思議。息子とS君は、パワーショベルのおもちゃを取り合いしていた。二人ともパワーショベルには特別な思いがあるらしい。

息子は、父の工場のパワーショベルを父の膝に乗って運転するのが大好き。何よりも興奮する。スキなのは、とてもいいことだ。

男の子がパワーショベルなどにあんなにはまるのはなぜでしょう。

日別画面へ

02月15日(月)

起床時刻:05時50分

目覚めよし!でも、もうちょっと早く起きたいなぁ~(~o~)

朝から雨。今日の午後は、友達が遊びに来る。子どもを二人連れてくる。雨なので、移動が大変じゃないかと、少し心配。下の子は、まだ7ヶ月。赤ちゃんが抱けるので、楽しみ(^-^)

昨日は、仕事関係の本を読んだ。息子の相手をしながら読んだので、内容がいまいち頭に入ってない。

それに、読んでいない本がまだたくさんあることに気がついた。でも、焦っても仕方がない。じっくり勉強に取り組もう。生活もしっかりやっていかないとなぁ~。

日別画面へ

02月14日

起床時刻:06時30分

たくさん寝た~という感じ。昨晩は早く寝た。早く寝ないと、造血されにくいそうだ。特に、今の私の体調は、睡眠が必要。

だいぶ午前中のしんどさが減ってきた。漢方が少しずつ効いてきている。

復帰に向けて、いろいろ準備や勉強をしたいけれど、気が焦るばかりで、前に進まない。もっと着実に、余計なことにとらわれないように進みたい。やることがたくさんあるような気がして、自分の中で勝手に空回りしている。

それに、なぜか、急に用ができたり、体調がすぐれなかったりと様々な要因でなかなか落ち着かない。

自分をしっかりと持って、一つ一つやっていこう。スモールステップでやっていこう!

日別画面へ

02月13日

起床時刻:06時30分

布団の中で息子とごろごろ。休みの日は、朝ご飯を早く作らなくていいので、気持ちがゆるんでいる。

昨晩は、息子が寝てから、『ヤマトナデシコ七変化』をみた。亀梨君が大好きだからみていたが、話がおもしろくてはまっている。すなこちゃんの少し変わっている性格も好きだし、登場人物も好感が持てる。

最近、思うこと。若いときは、ジャニーズ系などのイケメンのファンになることを避けていた。なぜかというと、はまると身の回りの人に目がいかなくなるのでは・・・(=_=)という一抹の不安があったのだ。

今となっては、いいものはいいから、それでいいと思えるようになった。イケメンが好きだ。堂々と言える。これも趣味の中の一つだ。

若い人から、渋い紳士まで、ステキな人はステキだ!これは、素直に認めよう!

他にもあげたら、きりがないけれど、たくさんステキな人がいる。

日別画面へ

02月12日(金)

起床時刻:05時50分

寒っ!雨が降っている。英会話教室に行くのが、面倒だな~。寒いのは苦手だな~。面倒がりの自分がささやく。

昨日は、ボキャビルマラソン・パワーアップコースの勉強をした。知らない単語のオンパレード。覚えたさきから、頭から単語がドンドンこぼれていく。「おっとっと。」と、もう一度確認するけれど、少ししか覚えられない。私の頭は、ざるだな~(*_*)

でも、先週の単語がかろうじて覚えられつつある。進歩だぁ~(^-^)

知らないことがたくさんあるということは、これからたくさん学べるということ。だから、おもしろい。実力のなさが分かって、ちょっとつらいけれど、少しずつ賢くなっている感覚がある。

周りの人と比べるのではなく、自分なりの学びを楽しみたい。子どもの頃に味わった知りたいという欲求。その感覚は、忘れないようにしたい。

日別画面へ

02月11日(木)

起床時刻:06時35分

早く寝て、いつもより少し遅く起きた。少し体調も回復。

昨日、漢方薬局に行った。血が不足して、体が冷えているらしい。しばらくお薬を飲むことにした。第2子がほしいので、体は万全にしておきたいのだ。

さっき血を作る飲み物を飲んだ。なんだか心強い。たくさん血を作っておくれ!

今度からは、病院で漢方の薬をもらえるところを探そう。その方が保険がきくし、安くすむ。

今日は、英検問題集、仕事関係の勉強、いらない服を捨てる準備
食料の買い物 

日別画面へ

02月10日(水)

起床時刻:06時00分

起きてすぐに、舌を見た(@_@)舌の端っこに歯の形がうっすらついている。昨晩から気になっている。

歯の形が付いていると、体調が悪いのは知っているが、詳しく知らない。ネットで調べてみた。

前はよく漢方薬局に行ってみてもらっていたけど、前と違う舌の症状。気虚といって、血を体に巡らせる力が足りないらしい。

しんどいのは、気が足りていないのかぁ~。なんとかしたいなぁ~。

がんばりすぎると、気が足りなくなるらしい。そうなると、風邪を引きやすくなるらしい。最近の気管支炎もそうだったのか??

さぼるのと違う、ほどほどにぼちぼちやるのがいいんだろうな。難しいですね。

水泳のコーチの言葉

「ゆっくりやっても、進みます。急いでやったら、疲れるばかりです。」は、やはり真実だな。

日別画面へ

02月09日(火)

起床時刻:05時50分

ゴボウみそスープにはまる。単なるゴボウと豆腐、シメジが入ったみそ汁です。ゴボウやレンコンは、積極的に取った方がよいので、みそ汁にガンガン入れる。根菜類は、デトックス効果がある。

前の晩に、ゴボウは息子と一緒に下ごしらえ。息子は、もっぱら皮むき器でゴボウをうすくスライスする係。ちょうどやりたがる年頃(2歳)なので、面倒なときもあるけれど、なるべくやってもらっている。

最近、痛感する。早起きするには、体が元気じゃないと続かないなぁと・・・。だから、食事は、体の中の化粧だと考えよう!外ばっかり化粧しててもだめだなぁ~。

朝は、英語の教育番組を見るか、アルクのボキャビルマラソンのリスニングをすることにした。しかし、一生懸命はやっていない。ながら学習。あまり必死にならない方が気が楽なので、続くと思う。しかし、定着はあんまり(~o~)してないかも・・・。

今日は、元気に生活するために、生活全体を棚卸ししてみます。もう少し早く寝る方法や勉強しやすくする方法があるかも・・・。

日別画面へ

02月08日(月)

起床時刻:07時00分

昨日、温泉に行ったのに~~。疲れが倍増していてた(T_T)

温泉のおかげで、奥の方の疲れ物質も出てきた感じ。

たぶん、アスレチックコースがあったから、息子と一緒にハッスルしすぎたせいだ。長~い滑り台を見ると、何度もやりたくなる。

今日は、掃除をきちんとしてから、落ち着いて勉強しよう。

先週は、いろいろバタバタしていた。

バタバタしていても、きちんと生活できるコツは、『テレビをダラダラ見ずに、早く風呂に入って寝るということ』につきる。

早目に晩ご飯を食べて、さっさと明日の準備をして寝るのがいい。

これができなくなると、翌日もだれてくる。

日別画面へ

02月07日

起床時刻:06時45分

県外の温泉に行きました。帰ってきたら、すぐ寝ました。

日別画面へ

02月06日

起床時刻:06時32分

足の裏がむくんでる・・・気がする。久しぶりに頭を使ったし、気も遣ったので、足に来たのかな・・・?頭もむくんでいる感じ!

昨日は、会議で一緒に働いていた同じ歳の女性に会った。お互い子持ちなので、仕事との両立のことを話した。

やることがたくさんありすぎて、頭がパニックになっているらしい。「分かるなぁ~。」その状況!今は家にいるから、そんなことはないけど、復帰したら、どうなることやら~(~o~)

少し顔色も悪かった。いつも元気な人だっただけに、ちょっと心配。

昼は、少し早めに抜け出して、昼ご飯をスタバに食べに行った。一人でゆっくりしたい願望がムクムクと出てくる。

昨日の研究会はとても勉強になった。学んだことは、アウトプットしておこう!

日別画面へ

02月05日(金)

起床時刻:05時30分

ちょい寒ぐらい。今日は、昨日より暖かい。よかった。

今日は、仕事関係の研究会があるので、もうすぐ出発。8時半に始まる。

今日のランチはどこにしようかと考えている。場所が飲食店があまりないところなのだ。ちょっと不便。あることはあるけど・・・って感じ。こういう時困る。

続きは帰ってきてからにします!

日別画面へ

02月04日(木)

起床時刻:05時45分

「寒!暖房じゃなくて冷房かけてるんじゃないの!」と夫に叫んだ。

朝から寒くて、5時の目覚まし時計の音では、布団から出る気がしなかった。全国的に寒かったですか?

夫がタイマーで5時前から暖房がかかるようにしていたけど・・・。この寒さに暖房も歯がたたなかったみたい。今日から、とても寒くなるのかなぁ~??

昨日は、児童館で最近再会した昔の友人に会った。そのときの話題は・・・。ときどき突然訪ねてきたり、返事がしにくいメールを送ってきたりする共通の友人について少し話した。

悪い人ではないんだけれど、アポなしで突然訪れて、ばぁ~と話をするというのは、ちょっと大変だよねと話した。

アポなしだと、断るにも断れない。ちょっと本を読もうと思っていても、これから出かけるような用事ではないから、「大丈夫だよ。」と言うしかなくなる。

昔の友人というのは案外難しいのかな。

そんなことに惑わされず、自分のやるべきことをやるべし!

日別画面へ

02月03日(水)

起床時刻:06時00分

今日は、午前中は児童館、午後は母に息子をみてもらって、勉強をしようと考えている。ちょっと、スキマ時間がうまく使えなくて、まとまって勉強できていない。

アドラー心理学の本と仕事関係の本を読みたい。たくさん買っているけれど、読めていない本がたまってきた。

少しずつ読んでいるので、互いの本の関係性や自分なりの考えが空中に浮かんだままで、きちんと自分の中で体系づけられていない。

読むだけ読んでも自分なりに消化しないと、なんとなく理解できないのだ。

話は変わって、最近バスローブがほしいなぁと思っている。朝シャワーの後に、バスローブが夢なのだ。これから、暖かくなるし、シャワータイムが楽しめそうだ。

日別画面へ

02月02日(火)

起床時刻:05時50分

今朝は、眠かった。昨晩10時30分頃に寝た。睡眠時間は足りているはず。

昨日はずっと家にいた。息子と絵本を読んだり、カード遊びをしたりした。楽しい!

昼ご飯は、スパゲッティーにした。青梗菜とベーコンを入れたけれど、青梗菜は食べてくれない。野菜嫌い。

それでも、風邪を引かないのはどうしてだろうか?と、ときどき不思議に思う。私の方がよく体調を崩しているかも・・・。

眠くなったので、息子と共に昼寝を1時間半した。しまった!と思った。

夕方、英語の問題集を少し解いた後、本を読んだ。子どもがいても充分勉強できる方法を見つけよう!スキマ時間をうまく使わないと、時間がとれないなぁ。

日別画面へ

02月01日(月)

起床時刻:06時00分

昨晩、朝ご飯をほとんど作っておいたので、早く食べることができた。

やはり、朝ご飯と着る服の準備は前の晩にやっておいた方がいい。
それと、簡単な片づけ。前の晩にしておいたら、すぐに掃除機がかけられる。

今日から、2月だ。仕事復帰まで59日。ちょっと焦るが、少しずつ準備は進んでいる。昨日は、靴を楽天で注文した。お金がいるなぁ~。

今日は、児童館も休みだし、どこにも行かなくていいので、勉強します。息子と充分お話もできます。

日別画面へ