【重要】サービス終了のお知らせ(2021/02/08)

201205 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:06:00 平均起床時刻:06:36

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

05月31日(木)

起床時刻:06時34分

やばい~。帰る~。

日別画面へ

05月30日(水)

起床時刻:05時16分

例のフライパンのレシピを増やすべく、レイアウト中。
ページは増えますが、紙面サイズが小さくなったので、今までのメニューを収めるのも四苦八苦(;´Д`A

しかも、さらにメニュー追加の要望がでてきて、どうやって入れよう~(; ̄O ̄)

でも、プライドにかけて、どんなに多い分量でも収めて見せましょう(*^^*)

日別画面へ

05月28日(月)

起床時刻:05時50分

感謝の気持ちは全部伝えようと思いました。
できていないのだけど。

照れくさかったり、
ウソっぽく聞こえないか心配してしまって言わないこともある。

でも、感謝の言葉を言わなかったばっかりに、
もしかしたらガッカリされたこともあるかもしれない。

素直に言うにはどうしたらいいかしら。

日別画面へ

05月27日

起床時刻:08時00分

昨日は嬉しいことがたくさんありました。

昨日の総会では一年間功績を作った人に賞が授与されますが、
自分はもらえなかったのですが、
上司が推薦してくれたけど、いろいろな人に順番に授与しているので
私は以前もらったことがあるのでダメだったということを教えてくれました。
またくれてもいいのに(笑)

上司に「やっといなくてはならない人になった」
と言われました。
「前まではそうでもなかったけどな」と付け加えられましたが^^;

たしかに一年前緊急入院した時、電話で上司に「こんなことになって申し訳ありません。」と言ったら「会社は一人いなくなっても回るようになってますから。」
と言われました。
この段階では「そうでもなかった」んでしょうね^^;

会社をやめるには、なくてはならない存在になって惜しまれる状態になりたい、
と思っていたのでこれでその条件はクリアできました(*^^*)

そして「本当は昇格させたいんだけど、人をまとめるタイプじゃないから、
昇格と昇給は別にしたいんだ。」
と言ってくれました。

常務の給料クラスの平社員がいてもいいと。
ぜひそういう制度を作ってほしい。

私は仕事が好きで打ち込みたいけど、当然その対価がほしいわけで、
今の制度だと役職につかないと昇給しない。
役職についてしまうと、実務からは離れてしまう。
それにさっきも言われたように人をまとめるタイプじゃないし、
年の近い先輩が多い・・・

役職につく可能性はない

お給料は上がらない

このまま働き続けることに疑問

転職や独立願望はこんなお給料のことからも来ています。
たぶん言ったらビックリされるぐらいの安月給です。
婚活している時に自分ほど低い給料の人はいませんでした。
今の制度だったら技術者は外に出ていくのも当然です。

でも、こんな話が出てきたということは、今お給料以上の働きをしているということ。
自分はお給料以下の仕事をしていないだろうか、と心配していたので嬉しかったです。

2次会で営業と企画を取りまとめている本部長に
「みんな変わったけど一番変わったのはvolvoxさんだ。ここ半年ですごく変わった。」
と言ってもらえました。

半年ってところが鋭い。
独立を考え始めたのが半年前だから。(←アメブロをリニューアルしたのもこのあたりです)
さすが営業職の人は人を見抜く力がすごい。

帰りの終電では別の部署の営業課長が
「そうとう変わり者ですよ」と褒めてくれました。
変わり者や変人という言葉は私にとっては褒め言葉なのです^^

ベロベロに酔っ払ってたので細かい言葉は覚えていませんが、
別の部署なのに私が一生懸命やっていることを見てくれているんだな、
ということがわかりました。

いろんな方に褒めてもらえて夢のような一日でした。
明日からまたがんばろう^^

日別画面へ

05月26日

起床時刻:07時54分

今日は方針発表会という、来期の方針が発表される日です。
会社ではなく会場をかりて行なわれます~。
全員正装!

何か服買いたかったけど、お金なかった…

日別画面へ

05月25日(金)

起床時刻:04時20分

サンプル品と図面の形状が異なっている件についてメーカーと打ち合わせしてきました。

ここがちがうんですけど。と私。
そこを直すとなると全部作り直しになる。となぜか怒った様子のメーカー。

オイオイ。

塩ラーメンを注文したら味噌ラーメンがでてきて、
「頼んだのは塩ラーメンですけど・・・」
と言う客に対して
「それなら最初から作り直しじゃないですか!」
と怒る店長。

ってことですよ。

しかし、「頼んだものと違うので作り直してください。」と言うと話がこじれるので
まずは話し合いに持っていく。

図面のここのライン出してもらえますか?という要望に対し、
いや~、それを出せる可能性はありませんね~。
ウチではできません。とメーカー。

オイオイ。

図面と模型を渡してあって、手作りサンプルでもラインが出ていないことを指摘したのに
今頃何を言っているのやら。
できるというから金型発注したのに。

「やっぱりできませんでした」ではなく
「図面を見た時そのラインは理解できなかった」ですって。

理解できないんだったら金型作るんじゃない。

できないところはできないと言う。
わからないところはわからないと言う。

職人だからそれができないのかねぇ。

でも「普通のやり方じゃできない」→どうやったらできるのか。
というところまで話を持っていけたのでよかった。

そしてそういう話になるととてもワクワクする。

常識的に考えたらできないことをする、
不可能と言われたことを可能にする職人魂!!

かっこいいじゃん~!

ぜひぜひ実現させてほしい。
祈る。

日別画面へ

05月24日(木)

起床時刻:05時00分

05月23日(水)

起床時刻:07時10分

今日は手がボロボロになってまで図面を描いた商品のサンプルができてきました。

カタチちがうじゃん・・・・

というか、気をつけないとそういう形状になるだろうな、と予想していたので
何度も言ったのに・・・(>_<)

図面どおりにできたと思っているメーカーにどこがどう違うのか、
ということを説明しなきゃいけない。

カタチが違うという私と
図面どおりだというメーカーでしばし険悪なムードに。

図面が読めないメーカーなのでさらに話がややこしい
図面が読めなくても立体模型と比べれば違うのわかるけどな~

こういうと私が他人ではわからないぐらいな微差にこだわっているように
見えるかもしれませんが、上司2人も「全然違うじゃん」とわかるぐらいに違う。

全然かわいくない!

メーカーにとってはかわいいとか、かわいくないとか関係ないからね~。

上司2人の決断により、金型修正することに。
今度こそ、失敗できない。

何かしらの方法でカタチを指定しなくては。
どうしよう、どうやって伝えよう。

明日またメーカーと打ち合わせしに行きます。
今度は営業の人じゃなくて技術職の方との打ち合わせなので、
話が通じると思います。

日別画面へ

05月22日(火)

起床時刻:05時30分

今日は泣き言を。
以前も似たようなことを書いたかもしれません。

パッケージは製品と同じぐらい膨大な時間をかけて製作していますが、
いろんな意見があるので、どうやっても批判は出ます。

批判に対応して変更するとまた違う人が批判し始めます。

パッケージの善し悪しにはその商品ごと、又はシリーズごとの基準が必要で
その基準を社内みんなで共有できていればいいのですが、それはなかなか難しい。

といってもすべて、いろんな批判を凌駕するほどのパッケージを作れない私の力不足なのです。

パッケージだけの問題ではありません。
シリーズのテイスト・売り方、それらがブレるのでパッケージもブレるのです。
それは私だけの問題ではありませんが、私に力があったなら、それらを提案して
芯を作り上げることができるのです。
なので、やはり力不足。

ただね、ひとりの人間として、
たくさんの時間をかけて作ったものを冷たい反応で返されるのってキツいのよねぇ・・・

それをデザイナーとして表に出してはいけないのだけど、でちゃうし、
凹んで帰る気力が沸かず、今会社のPCで日記を書いていたりする。

他人にとってはどれだけがんばったかなんて関係ない、
結果がすべてなんてことわかっているのにね。

がんばったことを認めてほしいのか、
がんばった結果を褒めてほしいのか、
そんな幼稚な想いが頭の中をグルグルしている。

何度も同じ想いをしてきたじゃないか。
これからも何度でも同じことが起こじゃないか。

今回した提案は決して無駄ではない、
それにかけた時間も決して無駄ではない、

そう思える日がきっと来るハズ。

日別画面へ

05月21日(月)

起床時刻:05時12分

05月20日

起床時刻:09時56分

05月19日

起床時刻:09時30分

連日の図面ラッシュにより患っていた親指に加え、人差し指まで痛くなってきたので接骨院に行ってきました。

診察時

親指を立てて、先生が押すのに抵抗するように言われましたが、

ぐにゃ~ん

押されるがまま・・・

力がないのかと思ったら左はちゃんと抵抗できる。

「力が入らないでしょ?筋が傷んでますね」と言われました。

へぇ~

親指の感覚がおかしい、と思っていたのは力を入れることができない、
ってことだったのね。

そして傷んでいるのが腕や首にまでいっていて
指先から首まで広範囲にテーピングしてもらいました。

右側はボロボロです。。。

図面ラッシュは終わりましたが、
パッケージ&レシピデザインをしなくては。

お疲れの右腕さんを休ませてあげられない、ごめんよ~。

今度温泉にでも行こうかしら。

**************************************************
内容がかぶってますが、アメブロにもアップ
20日19時に更新されます。
http://ameblo.jp/cue3/

日別画面へ

05月18日(金)

起床時刻:06時00分

05月17日(木)

起床時刻:06時30分

ついに前のID退会しましたー!かなしー(>_<)

日別画面へ

05月15日(火)

起床時刻:05時00分

怒涛の忙しさになりまして、先週から7時-11時まで仕事というセブンイレブンな日々が続いております。
月曜日提出の図面が終わらず、日曜日も出勤し、初めて完徹しました。

たぶん他の設計の方から見たら、なんでそんなに時間がかかってるの?
って感じですが、
デザインを図面化(数値におこす)するのに時間がかかり(←自分が作った模型から数値を拾っていく)、
どういう指示をすれば自分の意図したデザインになるのか(←指示の仕方はいろいろあって一番適した方法はどれかしら?この指示の仕方で大丈夫かしら?)、に悩んでしまってどんどん時間が過ぎていってしまい、諦めて徹夜体制。

なので起床時間がなかった・・・

明日は最近テレビに出た例の商品のパッケージを変更するため、
スタジオにて撮影です。

さっき0時閉店のスーパーに駆け込んで撮影用の食材買ってきました~!

日別画面へ

05月13日

起床時刻:09時00分

関西テレビの件ですが、明日放送予定だったのに先週放送されてしまいましたー(泣)
偶然見てくださったannさんから教えていただき、初めて知りました!!

まだ誰にも告知してなのに~!
というか言ったところで放送日違うし~^^;

しかし、一部の地方局で同じ番組をやることがわかりました!!
北海道・石川・長野・新潟・高知・愛媛・福岡の皆様
もしお時間がありましたら見てやってください^^

↓こちらで番組名と何日遅れの放送かがわかります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%81%E8%A1%8C%E3%82%8A%E3%82%93%E3%83%BB%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%BC!

福岡が一番早いので明日放送です~。

関西圏の皆様、ネットで動画がアップされていますので、
見てくださる方は「番組名」と「日付(←先週月曜日)」で検索すると出てきますよ~。
開始から7分ぐらいのところです。
正規の動画じゃないのでリンク貼れなくてごめんなさい^^;

annさん、教えてくださってありがとうございました!
教えてくださらなかったら、会社の全員明日だと思っていましたよ。
(どうせ見れませんが^^;)
annさんのコメントは検索に出てきてませんのでお気になさらず~^^

:::::::::::::::::

昨日、アメブロ更新しました。
よかったらのぞいてくださいね♪
http://ameblo.jp/cue3/
共倒れを防ぐため、こちらで記事タイトル載せるやめました。

日別画面へ

05月09日(水)

起床時刻:05時30分

こんにちは~、volvoxです。
以前使っていたサイトは放送の告知の際に自分がうっかり商品名と番組名を書いてしまったばっかりに、検索上位に来てしまい、続けることができなくなってしまったので、別のアカウントを取らせていただきました。

放送後は会社の方々が商品名&番組名で検索して反応を探るので
もう見つかったと思います。
そして、アメブロリンクを貼っていたので同時にアメブロも見つかったと思います。
あのデザイナー気取りなブログを・・・はぁ~

放送後に記事は削除したのですが、検索ページにはしっかり残るものなのですね。
放送前に削除していればヒット率下げられたかもしれない。
今まで商品名は出さないように注意していたのに、
すぐ消せば大丈夫だよね、なんて思って載せてしまったのが悔やまれます。

全国放送なのでついお知らせしたくなってしまったのです。
魔が差したとはこのことでしょうか・・・

ネットって怖い。
削除しても残る。

ご丁寧にサムネイルが大きく表示されて、文章が読めてしまう。(削除文章なのに)

一旦発信してしまったものは取り返せないんですね。
今度からは慎重になりそうです。

あと3ヶ月で2周年だったのに残念です。
旧サイトは削除予定ですが、みなさまからいただいたコメントもなくなってしまうのが、悲しいです。

でも、自分の夢や希望はここでしか言えないから、また再スタートさせていただきます!
みなさま、またお付き合いいただけたら最高に嬉しいです^^

日別画面へ