【重要】サービス終了のお知らせ(2021/02/08)

201301 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:06:00 平均起床時刻:07:25

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

01月27日

起床時刻:09時00分

先日「女度の高い服装を研究しよう」と言いましたが、
そんな感じのファッションサイトを見ていたらやっぱりつまらない!!

同じお金を払うなら自分の着たい服を着たい~!!
という衝動に駆られ、結局自分好みのサイトから購入。

一度は卒業したフリフリ系をまた買ってしまった。
あと、最近パッチワーク系にハマっているのでそんなものも。

服が届いて「かわいいー!かわいいー!!」と久しぶりの感情。
本当に気に入った服を買った時の心の踊りようってすごいんですね。

最近シンプル系の服を心がけていたので、心が踊ることなんてありませんでした。
着たい服を着る。幸せですね。
まぁ、全身フリフリしてなければ許されるだろう。

服を買ってしまったので2月は東京に行けないなぁ・・・゚(゚´Д`゚)゚
何かを買ったら東京は我慢。
東京に行ったら買うのを我慢。
順番にしないとです^^;

日別画面へ

01月26日

起床時刻:11時34分

休日だけでは飽き足らず、仕事帰りにカフェに行ってノマドワーカーが癖になってきました。
会社の仕事じゃなくて自分のしたいことを構想するのでいいのでしょうね。

一杯360円のコーヒーで2~3時間います。
でも夜は空いているのでOKだろう。

そして本屋の中のカフェなので帰りに本屋をフラフラしていると
見つけちゃうんです。面白そうな本を・・・

あ~あまりお金ないのに今週だけで3冊買っちゃった~(´;ω;`)

昨日買った本はお金を貯める系の本なのですが、貯め方を得ようというよりは保険の種類や銀行の種類など今までいつか勉強しなきゃ・・・と思っていたいろんな制度や人生に備えて置かなければいけないお金??の事がかわいいイラストマンガと文章で書かれていてとっても読みやすそうだったので購入!
ちなみに「金トレ!」というタイトルでした。

生活する知識は大人として必要だ。
立派なアラサーですが、恥ずかしながらそういう知識があまりないのでいつまでも大人になった気分になれないのです。
さっそく半身浴読書してました。

あぁ、本って素晴らしい。

日別画面へ

01月24日(木)

起床時刻:07時16分

01月22日(火)

起床時刻:07時20分

おもしろデザイナーになるための直接的な活動はしてこなかったのですが、
最近、ようやく動き始めました。

毎週末、カフェへ行ってアイディアを書き溜めています。
全部サンプルを作るのはできないと思いますが、
できそうなものはどんどん作って、ストックしていきたいな~と思っています。

今まで会社の仕事だけで気力を擦り減らしてしまって
週末はもう無気力・・・という感じでした。

仕事にすこし心の余裕が出てきたことと、最近では半身浴読書本のおかげで
ムダに凹んでいた気持ちを止めることができ、
その分の気持ちを前に進むことに使えるようになったおかげかな~。

野望のためには小さいことを気にしちゃいかん。
(そんなことは書いてありませんが^^;)

いろんなサンプルを作りたいけど、いつか資金がなくなりそうだ(;´Д`)
クリエイターの人の資金源ってどこから来ているのかなぁ。

日別画面へ

01月21日(月)

起床時刻:05時00分

01月20日

起床時刻:09時00分

時々、人生が変わるほどの本に出会えることがある。
半身浴読書に読んでいた本もそう。

今までの人生で無駄に落ち込んでいたことがなんと多いことか!

・長風呂をしてしまった時、と言っても毎日なんだけど、
 「またやってしまった。無駄な時間が多い、段取りが悪い。なんて私はダメなんだ・・・」
 と落ち込み(毎日)

・寝る前にメガネを毎日違う場所に置いてしまうことについて
 「毎日同じところに置けば、次の日メガネを取るのがスムーズなのに
  同じところに置けないなんて、なんて私はダメなんだ・・・」
 と落ち込み(毎日)

・掃除をやろうと思っていたことを全部やる前に嫌になって途中でやめてしまうことについて
 「途中でやめるなんてなんてダラしがないんだ・・・」
 と落ち込み(休日のたびに)

なにかにつけて自分を責めて落ち込み、でも行動できない、
そんな自分が嫌で仕方がありませんでした。

でも、本を読んだらスッキリ!
・毎日メガネを違うところに置いたって、朝そんなに困った覚えもないんだから
別によくない?むしろ毎日ゲーム感覚で探したっていいんだから。

・長風呂したって今は一人暮らしなんだし、誰にも迷惑かけてないんだからいいんじゃない?
・掃除だって全部一気にできなければ2日間に分けてやればいいじゃん。

という考えが持てるようになりました。
本全体で伝えていたことは「ポジティブシンキングを持ちましょう!」ということではなく、
「自分の感情を大切にしてね。」ということでした。

今何もかも面倒くさいという状態になっているのは長年自分の感情を無視してきた結果、
という言葉に救われた気分です。

日頃、人と比べて自分は感動する心が薄い、プラスの感情が湧いてこない。
ということが気になっていました。
(それでまた落ち込んでいたりしたのですが)

でも、「感情なんていらない」「ロボットになりたい。」
辛いことを感じたくないから、何どもそう願ってきました。
本当にロボットになったらプラスの感情もなくなる、ということも承知の上で。

感情を考えないようにしてきた結果の
「何もする気がおきない」
「何をやっても楽しくない」
「やらなくてはいけない」
という状態なんだ、と気づきました。

でも充実してそうに見られたかったからブログやメールでは
「楽しそう~」「面白い~」などという自分のテンションを割増したような表現をしていました。
これがまた自分の感情を大事にしなかった行動のひとつ。

本を読んでからは、今自分はどう感じているか?
ということを気にするようになりました。

そしたら
食事をした時に「おいし~!」とか
布団に入った時に「気持ちい~い!」とか自然に感じるようになりました。
(感じていることに気づいたというか・・・)

先日天気が良い日に「気持ちいい~!」と感じたことに驚きました。
今までだったら「今日は天気がいいんだな。こういう日にどこか出かけるべきなんだろうな。(でも行かない。)」
などと思っていました。

感情に耳を傾けられるようになったら自然と面倒臭さがなくなってきました。
面倒臭くても行動できるようになったというか。

長年の重い何かから解放されたようです。
さすが心理カウンセラーの本です。
1300円で心が晴れるなんて、とっても安い(笑)

今年は「人間の心を取り戻せ!」を目標に加えよう。

日別画面へ

01月19日

起床時刻:07時00分

01月18日(金)

起床時刻:06時00分

01月17日(木)

起床時刻:05時30分

01月16日(水)

起床時刻:09時27分

月曜日から熱が出て昨日・今日と会社お休みしてしまいました。
今日は熱が下がったので医者に行ったり、掃除・洗濯もできました。

インフルエンザではなく乾燥が原因で風邪を引いたのだろうとのこと。
加湿器買わないと~。

そして午後にテレビをつけてみたら、どのチャンネルをつけても刑事ものばっかり・・・
え~、気が滅入らないかな・・・

それはさておき、ストレスがたっぷりでキャパオーバーになると細菌に感染する。
3年前?この日記を始めたきっかけもそうでした。

上司に存在否定をする言葉を言い放たれ、ストレスで免疫力が下がって細菌に感染。
首が顔と境目がなくなるぐらいまでハレて、会社はまるまる一週間休んだ。

食べ物を食べると激痛が走るので1週間ほとんど物を食べなかった。
よく生きていたな~と思う。

こんな病弱な身体はイヤだ!と思って早起き村を始めたんです。

その次は1年半前、また存在否定のプレッシャーと仕事のキャパオーバーで
いっぱいいっぱいになり、細菌に感染。
腹膜炎になって10日間の入院生活。

でも、そうやってしばらく会社から離れるうちに溜め込んでいた毒素が抜けるようで
リセットした気分で出社できるんです。

今回もキャパオーバー。
寝ている時にストレスの原因が何ども夢に出てきた。
今回も少しリセットできたかな。

心のウニを出す時間を身体が作ってくれたのだ、と感じる。
ありがとう、身体。

さて、考えたくないけれど溜まった仕事をどうするかね^^;

日別画面へ

01月14日(月)

起床時刻:09時00分

土日に大学の同期の結婚式の2次会に参加するため、東京に行っていました。

新郎新婦の友人の余興がともにレベルが高くて感動しました!!

新郎新婦の名前や「おめでとう」の文字を一文字ずつテープで描いたTシャツを着て
勤務先の前や元バイト先の前で「日本昔話」エンディングの音楽に合わせて踊ったり
でんぐり返ししていたり、楽しいムービーに仕上げていました。

これは泣くだろー。と思いました。
こんなに労力をかけて祝えることに感動し、「人を祝うってこういうことなんだ!」
と学びました。

今まで人の結婚式ってこんなに真面目に(?)祝ってこなかったので、
(せいぜいプレゼント渡して、「オメデトー!」みたいな。)
なんだが祝い方が足りなかったような気分になりました。

でも私にはできないので、「そうしなければならない」と思うのはやめることにする(笑)
今の「すごいな~。でも私にはできない。でもできる範囲で喜んでもらえることをしよう。」
という感情を確認。
半身浴読書本の言っていることがわかってきたぞ。

そして今回は学生時代あまり交流しなかった方からの「二次会のご案内」だったので
参加は迷いました。

でも、交流しなかったのにも関わらず声をかけてくれた嬉しさ。
久しぶりに美術科同期の顔も見たい。
そして、ドレスアップ姿を彼氏に見せれるチャンス!という下心が半分以上あり参加(笑)

「褒めろ」作戦は成功し、服装で褒められたことは一度もないのですが、
ようやくお褒めの言葉いただきましたw

今まで彼氏の好みだろう、と思ってアートっぽさを意識した服装をしていたのですが、
普通にスカートとか女度の高い服装の方がいいみたい^^;
そんな服は持ってないけどね。

雑誌を買って、「普通の女」を研究してみよう。

日別画面へ

01月09日(水)

起床時刻:05時00分

最近の半身浴読書本
「仕事も人間関係も『すべて面倒くさい』と思ったときに読む本」

去年の後半はとても「面倒くさい病」でした。
なので買ってみた。

そうそう!と思うことばっかりだったり、逆に私そうだと思っていたけど、
そうでもないんだ!という気づきがあったり発見の連続。

「元気で、明るく、笑顔で楽しく、活き活きと~」しなければならないと思っている。

という言葉に目からウロコ。
そう思ってた!!人はそうでいけないと思っていた。

だからそうでない自分に落ち込んでしまう。
そういう状態ではない自分にとってはハードルが高い。
怖いから変わりたくない→自己嫌悪の悪循環

レッスンとして「今の自分の感情を認める」
(→ここのところがまだ飲み込めていないので下手に語らないでおこう^^;)

まずは「ねばならない」という思い込みを取り払いたいと思いました。
いろんなことを勝手に「ねばならない」と思って
無駄に落ち込んでいる自分に気づきました。


一方で「したい」「したくない」の感情を中心にした考え方も書いてありましたが、
事例を読んでいると自分は割と「したい」「したくない」で行動しているな、
という気づきを得ました^^;

半身浴読書、楽しみの時間になりました。
半身浴読書文化を私に教えてくれたakiさんに感謝です!

日別画面へ

01月08日(火)

起床時刻:07時06分

01月07日(月)

起床時刻:02時44分

今日は早起き・・・昨日寝てしまっただけだけど。

昼間眠くならないように気を付けなきゃ~。

今日の目標
・6時で帰る。
・ごはんを炊く。
・洗濯をする。
・23時に寝る(-_-)゜zzz…

今月の目標
・早起き村に戻る。(早起きをする)

昨日の教訓
卵の説明書に賞味期限後はよく加熱してお召し上がりください。
と書いてあったので、煮込みうどんに沸騰前から卵を入れておいたら
お鍋が泡ぶくだらけに・・・
やっぱり卵は仕上げに入れないとだめなんだ~。
と学んだ^^

日別画面へ

01月06日

起床時刻:12時00分

早起き村に戻ると言ったばかりなのに昼起き・・・
ず~ん(>_<)

今日も目標リストを書くぞ~!

日別画面へ

01月05日

起床時刻:07時00分

今年の目標がバラバラと頭に思い浮かぶので
ノートに書き出そうと思ったら
途端に「・・・・なんだっけ?」となるのは何故だろう(´;ω;`)

ひとまず今年の目標その1
早起き村に戻ってくること。

早寝早起きをして精神状態を上向きにしたいです。

日別画面へ

01月03日(木)

起床時刻:07時38分

01月01日(火)

起床時刻:06時08分