【重要】サービス終了のお知らせ(2021/02/08)

201606 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:06:00 平均起床時刻:07:07

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

06月30日(木)

起床時刻:07時10分

06月29日(水)

起床時刻:07時10分

どういう時に自分が楽しいと感じるのか。
ダメな時の分析ばかりしているけど、楽しさの分析はしていないことに気づいた。

積極的に楽しさを取りに行った方が、楽しい人生になりそうだ。

①新しいことをしている時
②みんなのすごいところを見ている時
③軽いノリ
④どんどん話が膨らんでいる時
⑤それぞれの技や意見が合わさって、よりいいものになって行く時。
⑥模型を作っている時
⑦いいデザインができた時
⑧設計図の完成間近
⑨自分のとりくみを人に聞いてもらえている時
⑩カフェ空間、カフェミュージック
⑪グリーンをいじっている時
⑫料理をおいしいと言ってもらえる時
⑬何かを改善している時
⑭自分では考えられないアホっぽい行動を取っている人を見る時

まだ、ボヤっとしていて計画に落とし込めるような内容ではないけれど、こうすれば楽しい!という法則を持てるようになると、
心のバランスが取れる気がする。

日別画面へ

06月28日(火)

起床時刻:07時00分

06月27日(月)

起床時刻:07時11分

昨日はいろんなの方とDIYでお部屋を作ったり、機材を組み立てたり、今後のイベントの構想をしたりと、楽しすぎて、興奮冷めやらず、夜中の4時まで眠れませんでした。。
どんだけアドレナリン出てたんでしょう(^^;;

人と関わることで、傷つくこともあるけれど、楽しさをくれるのも人なのです!本当、関わってくれている皆様にありがとう〜!!と言いたい!

日別画面へ

06月25日

起床時刻:06時30分

困った。いつも頭の中がプンプンしている。
心穏やかに過ごしたいのに。

怒る要因、
①思い通りにならないこと
②自分に自信がないことからくる被害者意識
③相手の態度に不服(ビジネスマナーとしておかしい、人として失礼)
④相手が私の手間を考えていないで、手間をどんどん増やしてくること。

そんなことですが、
②は自分に自信が持てれば、またはダメなところも受け入れられれば解決する。
①はそんなものだとあきらめること。
③は「ミラーの法則」とかあるけど、どうなんでしょう。。
いくら相手が失礼な態度をとっても、自分は気にしないフリして愛想よくがんばるのだけど、それも我慢できなくなってくる。

怒っちゃっていいんじゃないかと思う。
怒ってみて、伝えてみて、思う事は、
言わなければ、どんどん舐められていくということ。

言えば、態度を改めてもらえる場合も結構ある。
攻撃すれば面倒な人だ。って思われることも自己防衛として大切。
言い返すようになってから、会社内ではあまり私を攻撃的な言葉や態度を取ってくるひとはいなくなった。
それまでは、言いやすいからって毎日のように、攻撃的な言葉を投げかけられていた。

④は、「手間がかかっています。」って言えればいいのかもしれません。
ただ、そこまでの仲ではないと言えないですよね。
でも、相手への不満は貯めてしまうのです。
言っても、言わなくても関係性がよくならないパターン。
パターンを覚えて、そういう臭いがしたら、素早く手を引いた方がお互いのためにいいのかもしれません。

書いたら落ち着いてきました。

提案のメッセージの内容を何事もなかったようにスルーされたことに対するプンプンが沸き立ってしまったので・・・
そんなことで、プンプンしたら、事業なんてできませんよね。
心穏やかな人の心境を覗いてみたいです。。

日別画面へ

06月24日(金)

起床時刻:06時30分

06月23日(木)

起床時刻:04時00分

やっと第3者に保険の相談をすることができました。

生命保険って、どこに入っているとか、いくら掛けているとか、なんとなく人に言わないので、他人との比較もできず、相談する人もいなくて、親がかけてくれてた保険をそのまま引き継いでいることに、疑問を感じていました。

自分が選んだ商品ではないものに毎月お金を払い続けている。
というのが、大丈夫かな?と。

別の保険屋さんにプランを出してもらったけれど、結局どっちがいいのかわからなくなって放置していました。

今日、相談できてよかった。
加入しているうちの一つがすごく利率が悪いので、やめた方がいいと。
保険の見直しのアドバイスをもらいました。

別な保険を探して検討します。

支出はどんどん減らしていかないと。

日別画面へ

06月22日(水)

起床時刻:08時15分

06月21日(火)

起床時刻:07時34分

お花に例えられると嬉しいもので、「ガーベラとかマーガレットみたいな人」だと言われました。(カウンセラーの方にですが^^;)

そう言われると、ガーベラを部屋に飾りたくなる!

とはいえ、花瓶なんて持っていない。
モノを減らすことしか考えてなかったここ5年。

機能的に必要でないものは排除してきた。
飾るって、時間・お金・心・・・あらゆるゆとりがないとできないことだな〜と感じました。

今日はやっと「これだ!」と思えた花瓶に出会えたので、購入。
フラワーショップに寄って、ひまわりと黄色いガーベラのミニブーケを買いました。

うん、お部屋にゆとりが生まれました。

日別画面へ

06月20日(月)

起床時刻:06時42分

なんと、典型的な行動が続かない目標の立て方をしていました!

・一回で終わることは行動目標にならない。
→●●を買う。はNG。
・勉強系は続かない。
→●●を読む。はNG。

見事にNGにハマっていました。

改め、行動目標
①領収書整理のための封筒にストックしておき、月末に表に記入。

②カバンの中に参考書を入れておき、5分でも時間ができたら読む。
→勉強系は時間がないので、事前準備をしっかり設定する。

猫背で背中と首がキツイので、治したくなってきた。
③週2回ジムに行き(目安:火、木)、筋肉を鍛える。

昨日、ジムに行ってみましたが、肩が前の方に曲がっていたのが、スッキリまっすぐになりました。
一日でも効果があるなら、続けてみようと思います。

日別画面へ

06月19日

起床時刻:09時36分

目標・・・はいっぱいある。
改善するのか、受け入れるのかの判断が難しい。
問題点は別に問題点じゃなかったりもするんだろうな。

課題「あなたの目標と現状の差(課題)をできるだけ多く上げてください」

目標
①部屋がいつもスッキリ片付いている。モノが少ない。
・書類の片付け方がわからない。
・資料が処分できない。必要かも、と思ってしまう。
・読んでいない本が溜まる
・片付ける気力が湧かない。
・ゴミの分別が覚えられない。
・洗濯物が散らかる。
・洗い物を時々、置きっぱなしにしてしまう。
・領収書が散らかる。

②朝が起きられない。
・夜寝るのが遅い。
・お風呂が考え事をして長風呂。
・PCをいじってしまう。
・お酒を飲んでしまう。
・睡眠時間が短い

③英語を勉強したい。
・本を読めていない。
・時間を作ろうとしていない。

④お金を貯める
・携帯料金見直し
・自動車保険見直し
・生命保険見直し


問題をひとつ選択する。
選択の優先順位
①やらないと支障が出るもの。
②他部署に迷惑がかかるもの。
③簡単なもの

①本日、領収書整理の封筒を買う。
→100均一かコンビニに行き、購入。
→オンラインで数値入力。
→レシート読み取りアプリをインストール。

②本日、ヨドバシに行って、携帯料金等の店員さんにオススメ聞く。

日別画面へ

06月18日

起床時刻:10時29分

カウンセリングを受けてから、我慢してきたことを人に言ってみた。
ビジネスに関することで、私は無償でとある人を手伝っているのですが、何をしてあげても、何を作ってあげてもお礼を言わない。
制作物や成果に対してコメントもなく、労いの言葉もない。
また、協力依頼をしても協力してくれない。「私がやっていることだから。手伝わない。」という感じです。

つまり、通常のビジネスマンとしてありえないのです。
しかも、無償でやってもらっている人にお礼を言わないってありえないです。

「言って。」と言って、言ってもらうお礼は無意味なので自然に言ってもらえるようになるまで、2年間も待っていました。

しかし、その人は私がやりたいことでもあるのだから、お礼を言う必要がない、という持論があるのです。しかし、その持論を言うなら、報酬が発生してから言ってほしい。「それがない以上、無償でやってもらっていることには変わりはない。」と言っているのですが、「でも将来的に私のやりたいことに繋がっているので。」と言って、どうしてもお礼を言うつもりはないらしい。

話は平行線で「弁護士を呼ぶ。」と話を膨らませて来ました。
「お礼を言ってください」と言っているだけなのに、ですよ。
そういう人なので予想の範囲内です。
話を広げて、お礼を言う、という改善から話を反らすのです。
男の人ってだいたいそんなかも。

30分以上も電話で話し、要約すると「無償でいろいろやってあげているのに、お礼や反応がないのは非常に不愉快なので、社交辞令でもいいので、言ってください。」
とお願いをしました。

それから、メッセージで「ありがとうございます。」と付けてくれるようになりました。本人の気持ちはわかりませんが、今までのいちいち「イラッ」としていた感情がなくなり、私は気持ちよく作業できるようになりました。

2年間なんだったのでしょう。
でも、今だから聞き入れてくれたんだと思います。
初めから言っていたら「手伝わなくていい。」って平気で言う人です。

こう書いてみると、私ってあまりよくない人についていますね。
もうちょっとビジネスマナーを持ってくれるといいんですけどね〜。

基本、人を変えようとしちゃダメなんですよね。
自分が変わる、とよく言いますが、この場合、お願いする以外に解決策はなかったように思います。

その人もお礼を言うスキルを身につけた方がいいと思います。マジで。

日別画面へ

06月09日(木)

起床時刻:05時00分

06月06日(月)

起床時刻:11時00分

悩んでいたけど、FB友達からやっと削除した人がいます。

毎日アプリを使っていると友達リストで顔写真が出てくる。
しかも、たくさんやりとりしていたのでお気に入りの上位にずっといる。

もう二度と会いたくないくらいに思っている人を毎日見続けるのは、精神衛生上よろしくない。
もしどこかで会っても、空気を見るような感じでスルーすると思う。

今後の精神の快適性のために、エイっと削除しました。
しかし、別アプリのお気に入りからは消えませんでした。
徐々に順位が下がるを待ち続けるしかないようです。
ショック・・・

ついでに元彼さんもやっと友達削除しました。
断捨離。

あと、リアルで嫌われている人がいる組織があるので、
所属し続けるのをやめようと思います。
とても恩があるので、なんとか縁を切りたくないって思っていたんだけど、
もういいや。

あまり、人との関係に依存しないことにした。
最近おかげ様で強くなった。
人に依存しないと私の行動力は弾ける、ということがわかった。
一人で突っ走る自信ができた。

でも、今日は午後からずっと右顔面が痙攣している。治らない。
脳神経かストレス。
肩こりの可能性もあるので、とりあえず湿布。
怖いな〜、脳神経だったら。

日別画面へ

06月01日(水)

起床時刻:02時46分

昨日はカウンセリングを受けて来た。
ここ数ヶ月思い悩んでいたことについて。

なるべくしてなった状況について。
でも、他に方法があったんだろうか、私に非があるんだろうか。
今後も同じ事を繰り返していくんだろうか。

そんなことを、過ぎたことを、終わったことを、
ずっとずっと考えてしまう。
そしてどうしようもない憎しみ。

それをあっさりと、
「あなた悪くないわよ。あなたの我慢の上で成り立つ関係なんて終わってよかったのよ。」
と言ってくれました。

詳しく状況を説明した訳ではないので、気休めかもしれないけど、
「(相手にとって不都合なことを)言ってはいけない。」という思い込みは辞めた方がいいと。

「相手がムッとしない言い方がないか考えてしまう。」
と言ったら、「それは無理。絶対ムッとするわよ。」と。

そう思っていると「否定されたくない。」というYesマンみたいな人が集まってくるそうです。

でも、私も同類です。
プライドがムダに高くて、否定されたくない。
自分に自信がないから、大きく見せようとしてしまう。
だから同じ人を引き寄せるんだろうな〜と。

思い込みから自由になって楽に生きられるようになりたい。

日別画面へ