【重要】サービス終了のお知らせ(2021/02/08)

201708 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:06:00 平均起床時刻:07:46

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

08月30日(水)

起床時刻:07時10分

08月29日(火)

起床時刻:06時00分

やったことに対して見返りを求めてしまう。
本来、その人がやることを自分がやっているのに、それを当然と思われていることに対する不満。
お礼くらい言われたい。とつい思ってしまう。

母に「その考え、改めた方がいいよ。」と言われたのだけど、
結局、自分の自己肯定力が低いから、見返りを求めてしまうんじゃないか、と思う。

認められたい、という思いが強いから、
「こんなにあなたのためにやっているのに!」と思ってしまう。

逆の立場だったら「ありがとう」ぐらい言うと思う。
期待してはいけない。

今は、認められていないことを受け止めなくてはいけない。

日別画面へ

08月28日(月)

起床時刻:05時53分[いま起きた]ボタンで記録されました。

【21日間続ける片付け_7日目】
観葉植物を部屋に置いてからの変化。
観葉植物は日当たりと風通しが大切らしいので、朝起きたら、カーテンを開けて、換気をするようになりました。

風水的にも夜に溜まった隠の気を出した方がいいとのこと。

それまでは、カーテン閉めっぱなしで、窓も掃除の時くらいしか開けない生活をしていました。
生き物があるっていいなって思いました。

ちなみに買ったのはコーヒーの木。
花言葉は「一緒に休みましょう。」
ということで、リビングに置くのにいいらしい。

贈り物にもいいとのこと。

並々して、ツヤツヤしている葉っぱらしい葉っぱに魅力を感じました。
また、乾燥に強そうな見た目をしていたので・・・。

日別画面へ

08月27日

起床時刻:10時30分

【21日間続ける片付け_6日目】
出張があってだいぶ期間を開けてしまいましたが、6日目。
連続しないと習慣化にならないと思いますが、
続かない日があってもOKルールにしています。

今日はまた散らかり初めた机の上の片付けと散乱していた服の洗濯。
ちょっとずつ、ちょっとずつ。


話は変わりますが、本来、別の人の役割だよね?ということを自分がやっていて、でもその人には当然と思われていて、感謝もされていない。
という状況で、
どういう心持ちでいたらいいんだろう?と思います。

日別画面へ

08月15日(火)

起床時刻:11時57分

【21日間続ける片付け_5日目】
テプラで収納ケースに内容物の名前を貼りました。
デジカメの住所を決めていなかったのですが、置き場が決まりました。

そして、iPhoneやMacの充電機にテプラで名前を貼りました。
外で使っていると自分のか自信がない時があったので。

ちょっとしかやっていませんが、毎日続けるためにはこの「ちょっとずつ」でいいんでしょうね。

日別画面へ

08月14日(月)

起床時刻:05時30分

【21日間続ける片付け_4日目】
片付けは一気にやろうとするとリバウンドしやすい、と書いてあるけれど、
書類の片付けを一日中やっていました。

床にも積んでいたので、末期でした。

やる気がしないので、ゴロゴロしては、「いる、いらない」と分けて、
またゴロゴロする、と繰り返しておりました。

テキパキできないけど、ダラダラでもいいからやろう、と思ってやっていました。お盆じゃないとできない。

捨てられたのは少しだったけれど、
散乱していた書類(参考資料)をダンボール1箱分にまとめました。

また、日を改めて、ダンボールの中身を分類して、捨てて行きたいと思います。
今の分量の3分の1にしたい。

苦手な郵便物も整理していたら、去年のものから溜まっていました。
本当に生活が成り立っていない人です。

リセット。リセット。

「ちょっとでいいから。」を21日間続けます。
出張が挟むので中断しますが・・・

どうやら、お片付けカウンセラーに問い合わせ他のが、三月でした。
その前には片付け本を買い漁っていたので、2月頃から頑張ろうとはしていた。

ちょうど半年たちまして、リバウンドも繰り返しながら、
やっています。

でも、とにかく、自分の場合は「住所を決める!」のが効果的です。
テプラ活用です。

日別画面へ

08月13日

起床時刻:09時00分

【21日間続ける片付け_3日目】
本「部屋は自分の心を映す鏡でした。」より、
「やりたいこと探しに夢中な人の心の傾向」
・夢や自分の現状を受け入れられず、夢や憧ればかりに目が行きがち
・すでに自分が持っているものより、足りないものに目が行きがち
・苦手なこと、面倒なこと、やりたくないことを避けがち
・何かを体験すると満足して、飽きてしまったり、中途半端になったりしがち

うわ〜、全部当てはまる〜。
やりたいことはすでにやっているんだけど、足りないものに目が行く。
そして、先延ばしのクセがある。


ひとまず、今日は本棚を片付けました。
一旦全部どかして、棚を磨いく。
本を、①繰り返し読みたい本と
②仕事で使う技術書と
③これから読みたい
を棚に戻しました。
それ以外の捨てられない本はボックスにひとまとめにして下段へ。

大量にある書類もやってしまおうかと思ったんだけど、
頭がフリーズしたので、今日は本だけにしました。

一気にやるとリバウンドしやすいらしいので、
一日1分でもいいから、21日間続けるのがいいらしい。

日別画面へ

08月08日(火)

起床時刻:04時00分

【21日間続ける片付け_2日目】
モノで溢れていたワークデスクも磨きました。
一つの範囲のものを全て磨く。というお片付けワーク。
捨てるものもすべて磨く。

そうすることで、モノを大切にしていないことを自覚できるんだとか。

確かに、一個一個手に取って磨いていくと、
「あ、これここにあったんだ。」
といつも目に入るところにあったのに認識していなかったことに気づく。

日別画面へ

08月06日

起床時刻:10時00分

【21日間続ける片付け_1日目】
片付けに関して、お部屋と対話するワークが紹介されていましたので、やってみます。

私「いつも休日ゴロゴロしててごめんねー。」
部屋「ええよー。」
私「今日はドレッサーと床を磨いたよー。」
部屋「ピカピカやん。その調子やでー。」
私「今日はこれだけだけど、範囲を広げるからね〜。」
部屋「おう、無理すんなね。」

と部屋の気持ちになると、部屋を大事にしようと思うという心理が芽生えるらしい。

これ、部屋側のお返事のバリエーション出せるかな^^;?


みなさま、メルマガの未読メールって溜まりませんか?
未読10,000件以上の数値を見て、さすがに削除しています。

そして配信停止をしています。
ですが、わざと配信停止に辿りつけないようにしているとしか思えないような、システムもあって、イライラしちゃいます。

まだまだ削除作業が続いてまして・・・飽きた・・

日別画面へ