【重要】サービス終了のお知らせ(2021/02/08)

201711 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:06:00 平均起床時刻:08:24

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

11月24日(金)

起床時刻:06時40分

11月23日(木)

起床時刻:12時05分

昨日、遅くまで仕事していたら、今日は燃え尽きました。
せっかくの祝日なのに何もしたくない、
なんにもしたくない・・・

やり過ぎはダメだ。
お酒と一緒だな。
飲みすぎると二日酔いで次の日が潰れる。

でも、生まれて初めて革靴の修理を依頼にしに出かけようと思う。
******************************

革靴の修理に行ってきました。
底のゴムがパックリ割れていて、雨の日は下から水が染み込むのです。

今まで、革靴がダメになったら、捨てていたのですが、
底の補修で3,700円くらいでした。
1年くらいしか使っていなかったので、その金額でもう1年履けるんだったら、これからは補修しながら3年くらいは履きたいです。

日別画面へ

11月18日

起床時刻:09時30分

11月13日(月)

起床時刻:05時15分

本をあまり捨てられなかったとはいえ、捨てられた25冊分のスペースができたため、部屋に散乱していた雑紙や本を棚に収納できたため、部屋がスッキリしました。

本棚だけかと思ったら意外な効果。

日別画面へ

11月12日

起床時刻:10時00分

こんまい流の片付けの順番は、
服→本→書類→小物。
今、服が終わったので、本をやりましたが、
あまり捨てられませんでした。。。

また読むかも・・・
まだ読んでない・・・
という本を読む機会は一生来ないので捨てる、というのが”こんまい流”なのに、捨てられませんでした。

じゃあ、いつ読むのか?というと、
今読んでいるのが終わったら、となるので、
あと、2週間はかかる。

そうすると、次の読みたい本が出てくるかも。
で、結局取っておいた本は読まない、というストーリーが見える。

でもでも・・・捨てられない。。。

とりあえず、25冊は処分できたので、やらないよりはよかったです。
これで、所持冊数は雑誌も含めて71冊。
40冊には収めたいです。

日別画面へ

11月05日

起床時刻:09時14分

こんまい流の服を床に全部出して、ときめくものだけ残す。
をやってみたところ、やる前は「そんなに捨てる服はない。」と思っていたのが、大きなゴミ袋2袋分の23着捨てることができました。

引き出しが丸々5つ空きました。
コートやパジャマやスポーツウェアやインナーなども入れて、残った服は全部で55着。

このくらいの空間に収まって欲しい、というスペースに収まる量になりました。

あるからたまには着なきゃ、と思っていた服を捨てた時に「ほっ。」とした自分がいました。

何年も着なかったスーツ3着も全部捨てました。
クリーニングの袋を被ってクローゼットにずっとあったのですが、
クローゼットから出して、袋を取ってみたら、
カタチが古くて今着れないな、と思い捨てました。

出して手に取らないと捨てる決断ができなかった。
全部出して、手に取ることが重要、というのはこういうことだなと思いました!

日別画面へ

11月04日

起床時刻:08時35分

お部屋がリバウンドしたので、またモチベーションのために片付け本を買いました。「人生がときめく片付けの魔法」
今までの本と違って「一気に片付ける」と書いてありました。

今まで、一気に片付けるとリバンドするので、毎日ちょっとずつ、と書いてある本がほとんどでしたが、自分は一気に片付けないとモチベーションが湧かないな〜と思って、丸1日〜2日とって一気に片付けていました。
(ダラダラでしたが・・・^^;)

だからリバウンドするのかな?とも思っていましたが、捨て方が中途半端だからリバウンドするようです。

昨日と今日にかけて服を捨てます。
でも、服は今まで捨ててきたので、割と少ないな〜と思いました。

日別画面へ

11月03日(金)

起床時刻:08時46分

11月01日(水)

起床時刻:05時35分