【重要】サービス終了のお知らせ(2021/02/08)

202102 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:06:00 平均起床時刻:08:15

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

02月28日

起床時刻:11時00分

まずはまともな生活(家事)をちゃんとするために、
習慣アプリで、こと細かくチャレンジ項目を設定して、
「報告しよう」というモチベーションで実行できているのですが、

「こんなにいちいちアプリ使わないとできないのか?」
という思いで自己嫌悪・・・

でも、手段はどうあれ、実行できているんだから、いいじゃないか。
と持ち直しました。

そして、自己肯定力を上げるためにアプリを使用。
→アプリを使うことに自己嫌悪。

という流れをやっている自分、思考回路がめんどくさい。。。
とにかく、自分を否定したくて仕方がないヤツなんだな、おまえは。

この思考回路でいるうちは永遠に幸せになれない。

アプリで最低限のことが習慣化されたら、また他のできていないことで落ち込む。
を繰り返す未来が見えました。

今、読み直している片付け本にもそう書いてありました。
**************************
「部屋は自分の心を映す鏡でした。」

部屋が片付かない」という心の悩みに共通しているのが、
「今の自分が嫌だ」「自分を変えたい」と強く感じているということ。

仕事に自信がない人の部屋は片付かない。
自分に足りないものを埋めようと知識やノウハウの本が溢れ、セミナーにも行きまくる。

頭の中も時間もいっぱいいっぱいに。
未完了の仕事が多くなると心が圧迫され、「できない自分」を感じて自身低下。

どんどん自分から遠ざかり、家に目が向かなくなる。
片付けや掃除がままならなくなる。
自分を変えようと頑張れば頑張るほど、うまくいかず、部屋も荒れ放題。

自分の部屋と向き合うことで「何が必要ないか。」に目を向ける。「ささいな幸せ」を感じるようになる。

「自分を変えようという思いを手放して、自分が本来持っているもの」に意識を向けて、目の前のささいな仕事に丁寧に取り組んでいく。
身近な人とのお時間を大切にする。
ゆとりが生まれる。

日別画面へ

02月27日

起床時刻:10時16分

自分の日記の目的が「自己成長のため」で、
「やったことを記録したい」ということなので、
それは、どこかで続けたいと思いまして、いろいろ探しました。

結構、分散する感じです。

もともとやっていた、
読んだ本の記録→「読書メーター」
作った料理の記録→「SnapDish」

新たに始めたアプリ
いろいろインストールしては、削除を繰り返しながら、2つ続けることにしました。
仕組みがよくできてるな〜と思いました。

「SIZLY(シズリー)」
習慣化をサポートするためのアプリ。
運動系や生活系など、選んだ習慣を報告。
未報告だとペナルティが付き、3回でレベルが下がる。
オプションで、お金を預けて、期間を達成すればお金は戻ってくるけど、達成できなかったら没収されるという「本気モード」もあり。(絶対やらないけどw)

「みんチャレ」
5人のチームで共通のチャレンジをして報告し合う。
報告に対して、承認したり、5人全員達成するとボーナスポイントが付いていく。

どちらも、習慣化のためのチャレンジアプリなんだけど、
「シズリー」は、運営側がチャレンジ項目を提示していて、そこから選ぶのに対し、
「みんチャレ」は、個人がチャレンジ項目を立ち上げて、メンバーを募集するシステム。

「みんチャレ」は、チーム制なので、「報告しなきゃ」という意識が強くなる。
そして、個人が立ち上げているので、項目が細分化されていて、
たまに自分のやりたいこととドンピシャなものがある。

人から見たら「そんなことも難しいの?」と思われるような、
チャレンジにも参加しているのですが、少しずつまともな生活を送れる人になりたい。

自分の自信のなさは、まともな生活をしていないことも大きい。
ちょっと最近、鬱なのでは?と思うことさえある。
皆さんと一緒に頑張ろうと思います。

日別画面へ

02月26日(金)

起床時刻:10時00分

なぜ私は日記を公開したいのか?という自問自答。

そもそもなぜ私は日記を書きたいのか?

短く言えば、「変わりたいから。」

このままじゃ、ダメだ。と思う。

いつもイライラしてしまって、
やりたいことはあるのにエネルギーが残っていない。

でも、急には変われない、どうしたら?


まずは、ごちゃごちゃしたマイナスな気分だったり、
本当はやりたいと思っていることだったり、
ちょっと嬉しかったことだったり、

自分が今何を感じていているのかを、文章にして整理して、自分で認識したい。
認識した上で、できそうなことから行動に移したい。

行動を日記に記録することで、自分で変化を認識して、モチベーションの維持ができるはず。

成長する自分、何かを目指して行動する自分は、
自分のエネルギーになってくれる。→私の日々の充実感になる。こうなれば幸せ。


ここまでだったら、プライベートな日記でいいはず。
なぜ私は公開したいのか?

自分しか見ないと日記を書くモチベーションが保てない。

なぜか。

①やはり承認欲求。
やったことや、頑張っていることは人に言いたくなってしまう。
(その割に鬱々とした内容が多くて申し訳ない。。)

②伝える文章を考えるので、内容をより整理する。文章を書く訓練にもなる。
人に見られることを前提にしているので、内容も考えるし、表現も考える。

③他の方の日記を見て、自分も日記を書くモチベーションを保ちたい。
こちらは、「早起き」という同じ目的を持った方の集まりで、皆様の日記が刺激になる。
みんなが更新しているから、自分も頑張ろう!と思う。

④やはり交流したい。
ひとりで継続できる気がしない、寂しい。。


と自分の心境を分析しましたが、
③と④の理由から、
私がブログで日記をやるのは無理だ・・・と結論が出ました!

ブログは、砂漠にポツンと一人で立っているようなもので、
同じ目的を持った仲間が近くにいるわけではない。

いろんな人がいるので、何を発信したらいいのかわからず、恐怖。
他の人に見てもらうためには、定期的に更新が必要というプレッシャー。

こちらのサイトは、起床時間の記録だけで更新できるので、
日記は書きたい時だけ書けばいいというハードルの低さが好き。


こちらの「早起き村」だったから、日記が書けたのだ。
と結論に至りました。
それはもう奇跡に近い。出会えたことに感謝です。

日別画面へ

02月25日(木)

起床時刻:06時50分

02月24日(水)

起床時刻:06時28分

02月23日(火)

起床時刻:11時30分

日記のお引越し先を探しているのですが、なかなか自分の求めているものが見つからないです。
アプリをインストールしては削除を繰り返しております。

何を求めているかといえば、
・ある程度の文章量を書きたい。
・できれば、PCから入力したい。(親指が職業病なのであまり使いたくない。)
・日記を公開したい。

となるとブログにすればいいじゃん、となるのですが、
ブログは「読者にとって利益になる内容でなければならない。」
と言われたことがあり、
まぁ、確かに個人的な日記を公開することに読み手のメリットはないなと。

では、なぜ私は日記を公開したいのか?
という自問自答が始まりました。

また、追記したいと思います。

日別画面へ

02月22日(月)

起床時刻:06時50分

な、な、なんと!!「サービス終了のお知らせ」に本日気づきました(涙)!!
朝から大変動揺しております・・・!

寂しい・・・寂しさでいっぱいです(>_<)
心にポッカリ穴が空いたような。。。

1日が早起き日記に始まり、早起き日記に終わるような、
皆様とともに切磋琢磨できた日々。

お会いしたことはないけれど、皆様と一緒に過ごせているような感覚で、
心の拠り所でした。

自分も皆様のようにキラキラとした日々を過ごしたい、と。

何年間か気持ちが沈み過ぎて、
こちらのサイトに顔を出せなくなった日々があったのですが、
その日々が惜しい。。

去年12月にこちらに復帰したのですが、
復帰してからの終了の話がわかってよかった。

復帰しようとしたら、サービス終了していたらと思うと、
私の動揺と後悔が計り知れなかったと思います。

今まで運営してくださった百瀬様には、感謝しかありません!!
私の人生がこちらのサイトに出会って確実に変わりました。
本当にありがとうございました。

そして、関わってくださった皆様、
記事を読んでくださった皆様、本当にありがとうございました。
さ、さみしい・・・(動揺!!)

FBでも繋がってくださった皆様、本当にありがとうございました!
FBの投稿はもうしていないのですが、メッセージさせていただくかもしれません・・・
さみし過ぎて・・・

日別画面へ

02月06日

起床時刻:11時00分

今日も、遅起き。「休みの日だからアクティブに過ごそう」というよりは、「休みだから何もしたくない。」と思ってしまう。

「思ってしまう」と思っているということは、「アクティブに過ごせない自分は、なんてダメなんだろう。」と自分で思っていることだと思う。

「休みなんだから、何もしなくてもいい。」ハズなんだけど、
罪悪感や自己嫌悪の感情が出てきてしまう。

FBをやめて2年は経つけど、
人と比較しなくなった分だけ、自己嫌悪しなくなった。

休みの日を心起きなく「休みたい」

でも、自分の「理想の休みの過ごし方」ってなんだろう?

少なくとも、休みの日に「仕事」が入ってしまうと、
それが乱れてしまっている。

もし、仕事がなく、全部自由の時間だったら、という仮定での
「理想の休みの過ごし方」

・午前中に家事をする。
・コーヒーを飲む。
・読書をする。
・先延ばしにしていることを、片付ける。
・趣味を少しする。(趣味はないけど、何かしたい)

ができたら、十分。

多分「なぜできないの?」と思われるような項目ですが、
気持ちが重たくて、なかなか動けない。

コーヒーだけは飲めますが。

外に出たいという願望はないので、このご時世でも全然問題なしです。

日別画面へ

02月05日(金)

起床時刻:06時40分

02月04日(木)

起床時刻:06時50分

02月03日(水)

起床時刻:06時45分

02月02日(火)

起床時刻:06時45分

02月01日(月)

起床時刻:06時30分