20180509(水) <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 04時45分

今日の気分(本文)

朝起きたら 雨でした。
でも そんなにひどくなかったので折り畳み傘をもってW-work へ行きました。結局、使わずに帰ってくるまで鞄の中でした。

(W-work) 昨日の置手紙のお返事は、電車通勤は継続しなさい、自転車は危ないから(要旨)。『「手が遅い」ンじゃなくて丁寧すぎる』とも言われました。今日は、昨日よりは少し早く上の階へ行けました。おまけに いつも早い人は、はじめ 小部屋の方で オシゴトしておいででした。そんなこんなで 昨日よりは 早くできました。

今週末は、(部署別の)在庫調査なので 明日を休みにしました。
けれども 明日(W-work)は、いつもの2時間。

昨日の献血は基準値ありましたので献血できました♪

今朝は、雨だったせいか? 新入りの捨て猫だったのか?
玄関で猫が「ニャーニャー」でもドアを開けると逃げる。どうしたいんだ?

雨あがりました♪(気が付いたのは 10時前)。

最近気になったこと。
大型連休「子供の日」&6日日曜日までの間、和菓子の出店が出てました。
それで気になったこと。「牡丹餅」のハズが、「おはぎ」と書いてありました。「おはぎ」って!? 『秋に作れば、「お萩」でしょうけれど』 と思いました。 そういうシバリはないのでしょうか?
昨日も高島屋は 行かなかったけれど、どこかの和菓子売り場で「おはぎ」って。「ぼたもち」って確かに 音が田舎っぽい?ダサイ?かもしれないけれど。なんだかなぁ~と思いました。

コメント

anonymous アント 2018/05/09 21:50


 本来ならばkosutaさんの仰る通り、春先は牡丹餅、秋ならおはぎですけど、商品として売る場合には登録商標とかの問題もあるのかな?と推察します。
 o(@_@)o

 アントでした。

 でわでわ。

watanuki_8 kosutalika 2018/05/09 22:39

なるほどねぇ❢
でも、・・・昔からの「区別」というか 「言い伝え」というか 
 そういうものじゃないのかしら?と思ってしまいますが。
・・・別に 損をするとか 被害を被るわけではないので 
ドウデモイイコトではあるのですが。

コメントする

名前: