201312 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:05:00 平均起床時刻:06:42

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

12月31日(火)

起床時刻:08時24分

最後の最後まで 「二度寝」でした。
いいお天気です。7時間睡眠です。忙しい朝です。
昨日『帰って 洗濯2杯』のつもりが、朝の予定通り AEONに寄って 帰宅は21時半。「レコ大」のさださんも 見逃したし。
『インバーター付きの静かな洗濯機を選択すればよかったなぁ~』とチラリ。(21時~7時は、洗濯しないようにしているので) 蛇足:
4000回コンサートの武道館は 台風のせい?で 雨でしたけれど
「歌うテルテル坊主」と異名をとるさだまさしさん、夏の長崎野外ライブは台風の予報すら 晴天にした伝説(実話)もあります。

日別画面へコメントを読む(2)

12月30日(月)

起床時刻:05時24分

昨日は、23時前後に就寝。起きてラジオをつけたら「5時です!」って NHKラジオ第一の「ラジオあさいちばん」が 始まったところでした。
『起きられました❢』「30日(月)9時出勤って可能ですか?」『可能です』で、決まった話。『雨だったら8時15分に家を出なきゃいけない!』と気づいて焦った。
18時終業で(オプションで)レジ7台分のごみを集め、社員さんに『18時終業ですができることありますか?』と尋ねたら 「20時(閉店)までいる?」20時過ぎたら、「20時半までね」と、通常勤務時の残業終了タイムまで。
今朝は、パソコンの電源を入れただけ。何を見ることもなかった。

日別画面へコメントを読む(2)

12月29日

起床時刻:06時44分

昨夜は・・・確か零時過ぎてた(汗)。
明日は、9時始業だから 今日みたいな時刻だと 遅刻です。
だからと思って、昨日は 帰りにAEONに寄ってた。4階の本屋で、[蛍の光]が 鳴り始めてた!時計を見たら21時50分でした。(終業は、20時10分)
『な~にやってんだか!❓』です。
結局 「心揺さぶれ ROCK YOU!」をみて 「ラジオ深夜便」の始めの部分を聞いてから就寝。
百田尚樹さんが 4回泣いたとか言われても 「永遠の0」は、みないなぁ~。

日別画面へコメントを読む(2)

12月28日

起床時刻:06時44分

昨日は、急きょ残業(30分)でした。
就寝は、零時過ぎ・・・。毎朝届く「天気予報」の号外が届いてました。
「今日明日、名古屋で積雪の恐れ」って!?

起きて ケータイを見たら7時で、がっかりしてたら 目覚ましアラーム(5時半)が 鳴って、安心してたら あっという間に 7時前(6時44分)になっちゃった。 という 変な寝覚めの土曜日。名古屋の日の出は7時だそうで。「7時」と言うのは、元日過ぎまで続くんですよね。
起きたらまだ暗くて 『曇ってる❢(怒)』と思ったら 7時過ぎに青空が見えました♪

日別画面へコメントを読む(2)

12月27日(金)

起床時刻:07時00分

今の会社で 初めての2連休。自分の希望でなかったせいか とてもヘンな気分です。今日から4日で大晦日。ちっとも年末感がナイ(笑)。
髪を切ったことくらいかな?
昨日は、23時台に就寝(「ラジオ深夜便」は、二つ目のコーナー「無いとエッセイ」の途中から記憶がない)。
一度2時台に起きて 二回目起きたのが なぜか4時台だと思い込んでて ケータイを見たら 7時だった。…資源ごみ回収の最終日。出しに行ったらお隣(一戸建て)の奥様が洗濯物を干してらした。挨拶を交わした

日別画面へコメントを読む(2)

12月26日(木)

起床時刻:08時03分

22日に不在連絡のあった 31日のカウントダウンライブのチケットを昨日受け取った。予約電話は、初めて 呼び出し音を聞かないくらいすぐに つながったのだけど、3階席でした(苦笑)。たしかに、「抽選」とは聞いていたけれど・・・。「音が降ってくるホール」とか 「神様が住んでるホール」とか言われてるホール。『ワタシにもわかるように 天井に近い席になったのかな❓』 と、思うようにしテます。
今日は、木曜日なので、映画に行こうと…(汗)。=夜には雨だって。
次の休みは、31日(笑)。

日別画面へコメントを読む(2)

12月25日(水)

起床時刻:07時11分

結局、 昨日一日の早起きでした。確信犯?就寝時刻も 「1時のNHKニュースです」を聞いてからでしたし。何をしてたわけでもなかったけれど。
「さんま&スマップ」をキーにして見てたくらい。
『帰りに ちっちゃなケーキでも』なんて思ったけれど 結局 クリスマスっぽい物は買わなかったなぁ~。つくづく 無駄なもの 不必要なものを食べてるなぁ-と、実感した夕食でした。
今日明日・来週・再来週と 三週連続の2連休。年末年始なんですけどね。
明日は雨みたい。映画に行けたらいいなぁ~木曜日(1000円)だし。

日別画面へコメントを読む(2)

12月24日(火)

起床時刻:03時50分

いい加減に 早起きしないと 軌道修正しないと だらだらと 毎日を悔いて生きていくことになる・・・と、昨日は、予定通り?22時に入団(お布団に入った)。積読新聞(朝刊チェックで 「後で読む」と別置きしたもの)を見ながら寝入ったようで、電灯(スタンド)とラジオが付いたままだった。
気づいたら 山下達郎さんの「クリスマスイブ」が流れてた。4時前だったので あれこれケータイをいじって5時過ぎに起床した。
フィギュアスケート、高橋大輔さんが選ばれたのは良かった。

日別画面へコメントを読む(2)

12月23日(月)

起床時刻:06時30分

1月のシフト表が届いた。
「公休日が火曜・木曜」とされているので、12月31日(火)は休日で出したら、「出勤できませんか?」とメッセージが来た。14日(土)も休日希望で出したので そちらの出勤届と 「31日はどーしても休みたい」と提出した。1月2日(木)は、(元日が休みなので)「勤・休どちらでも良いです」と添え書きして 火曜・木曜休みにして提出した。2日、3日は、短縮営業で 出勤とされていた。2日の代休?、翌週月曜日が休日になってた。2月の棚卸終わりまで 講座・講演会は、自粛中(疲れるから/笑)。

日別画面へコメントを読む(2)

12月22日

起床時刻:06時44分

昨日の 「ROCK YOU」は、予告編を見る限り、先週のライブの拡大版のような印象だったので 見なかった。「スマステーション」で、「伊勢うどん」の取材報告だとか face bookで 告知されてたけれど 就寝時に忘れてて見なかった。
ラジオもスタンドもつけっぱなしで寝入ったみたいで 気づいたら 3時10分だった。太田裕美さんの特集のようだった。起きてたつもりが寝ちゃったみたいで 6時前後からうつらうつらしていて 結局7時前の起床。

日別画面へコメントを読む(2)

12月21日

起床時刻:06時21分

今の住まいの地区は、資源回収が第一土曜日と第三土曜日の2回ある。
今月は1日が日曜日だったせいか? 「第一土曜日に出し損ねた」と思ってしまった。今日を逃すと 年を越してしまう! と 起き抜けすぐに出しに行った。前回出しに行った時刻が遅くて 番❓をしている人に挨拶をしたけれど 返事がなかったので 早く行けて良かった。
ドアを開けると雨だった。明るくなったり どんよりしたりの空。
降ったりやんだりの天気みたい。世の中は三連休。以前の会社の同僚は、「午前生まれは topになる」と言ってた。でも今の天皇さんは、夕方生まれだよね?

日別画面へコメントを読む(2)

12月20日(金)

起床時刻:06時05分

当初は、火曜日と金曜日を割り当てられていた休日が、
今は、火曜日と木曜日の休日。一番気楽なのが 水曜日かな?
「金曜日から月曜日の4勤」月曜始まりのカレンダーのせいか?
なんだか 変則の印象。けれど、まんなかに「土・日」があるせいか?
12月のせいでもなかろうけれど 過ぎるのが早い。
・・・今週は、いつも以上の 寝坊だったとおもう。
6時45分からの「ラジオ英会話」を 一番聞かなかった週。
帰宅後の21時台にも放送してるのに!ハンセイ❢

日別画面へコメントを読む(2)

12月19日(木)

起床時刻:07時42分

AEONの「火曜・水曜市」をねらって、雨だから徒歩通勤にもかかわらず、「木曜休みだから!」と、寄り道をした。キャベツが相変わらず 316円だったけれど 98円の大根で 3回分よりは 長く食べられるので(笑) 買っちゃいました! 昨日は残ってたし。(火曜日はなかった)。それから お惣菜の50%off レバー煮

日別画面へコメントを読む(3)

12月18日(水)

起床時刻:06時10分

先週の月曜日から いきなり 「レジ番」の当番表(シフト表)に【「売り場(商品陳列)」の時間】が書き込まれるようになった。
8月に入社して、ずっとレジだったけど。レジ研修の時に、「レジを覚えたら 売り場に出ることになると思うけど」とトレーナーが言ってたけれど。入れ替わるように1人辞めたから 立ち消えになった?ような形だった。ここ2か月くらいで 2人入り、2人病気やけがで休んでおられた先輩が復帰して 再燃!?『ど~でも 良いですが…』って感じではありますが。
けど、『よびかけなく いきなり話しかけるか?』とか 『「あのさぁ~」って 人に尋ねる問いかけとちゃうやろ!』 とか思うのは 年を取ったということなのかな?
「灰神楽の三太郎」という浪曲では、「そこ(を)行く 男の古いの!」と呼びかけて 三太郎は怒られてたけれど(笑)。

日別画面へコメントを読む(2)

12月17日(火)

起床時刻:08時45分

昨夜は 何時に寝たのだったか?
終業後 駐輪場まで歩いてきて 『くたびれた』を連発してた。帰ってからも ずっと 『くたびれた』を連発してた。
小さい頃から周りに何にもなくて負の気持ちをいやすのは テレビだった。とりあえず 「テレビイタリア語」の放送日だったので 途中からだったけど見た。いつも通りつづけて 「しごとの基礎英語」も見た。そのあとは、特に面白そうな番組もなく 消した。昨日のテレビ欄で「トンイ(韓国ドラマ)」は、日曜日だったと知った。先先先々週くらい?たまたま見掛けて ヒロインの一途? まっすぐさに感激した。月曜日じゃなくて残念(笑)。

日別画面へコメントを読む(2)

12月16日(月)

起床時刻:06時31分

15日(日)の帰り 自転車に乗って 乗り心地が 「パンクした状態」だった。会社から家までの道のりで 自転車屋さんというものが思いつかなかった。唯一AEON! 着いてからタイヤを触ったけれど 空気は 抜けてない!?とりあえず「パンク修理」で頼んだ。所要30分の約束で その間本屋で文庫物色。+10分で自転車屋さんへ行くと 「空気入れなさ過ぎ!」と言われた。「今度、チューブを変えなさい」って。「空気が減りすぎると チューブがヨレテ チューブが悪くなるし、タイヤも悪くなる」って 知らなかった!1か月に1度程度は、空気を入れなさい=「毎月1日に空気を入れるとか決めておくと良い」って。いつもよりも帰宅時間が 1時間遅かった。けれど 就寝は、零時過ぎ(…だったと思う)。

日別画面へコメントを読む(2)

12月15日

起床時刻:06時51分

『なんでこんなにおなかがすくんだろう?』と。帰りにコンビニへ寄って買い物。そういう機会を利用して「夕食の小食」習慣をつければいいのに!
かなり昔、一度 空腹で眠れなかったことがあるので なんだか不安。
でもAEONへ寄るよりは、早くに帰宅できました!
夕べの「ラジオ深夜便】のトークゲストは、ミッキー吉野さん。
「ゴダイゴ」という名前は、「ミッキーさんが 後醍醐天皇と同じ12月31日生まれだから」と 何かで 見た気がしてたけど、ミッキーさんのお誕生日は12月13日だって!? ど~でもいいけど。
今週の5時起きは、2日だけだった(泣)。また来週!(と期待を込めて)

日別画面へコメントを読む(2)

12月14日

起床時刻:06時14分

やはりね! 帰りは直帰でないと!!
就寝時刻にかかわります!!! 休日前でもないんだから!!!

昨日のAEON キャベツは、1/2カットしか残っていませんでしたが。
1/2カットは、98円の値札でした。・・・ということは、1玉196円?
この間買ってきた 短い大根(98円)は、皮をむいて約400gが可食分。
やっぱりキャベツがいいなぁ。

久しぶりに 「Aスタジオ」を見ました。尾美としのりくんでした。48歳だって!
昔々の NHKの土曜ドラマ「ぼくは12歳」(岡まさふみくんの詩集)のドラマ化だった時のさみしげな表情が印象的な少年・・・。
とってもフツーに育ってる!?生活してる♪ やっぱり「育ち方」だなぁ~。
なんにしても夜更かしの言い訳にはならないけれど。

日別画面へコメントを読む(2)

12月13日(金)

起床時刻:05時24分

昨日は、映画を何本か見るつもりが、「鏡獅子」だけで帰ってきました。
2本目に見るつもりだった「利休」の上映時刻を間違えてて11:15~なのに、着いたのは20分でした。
チケット売り場もトイレも並んでいて 早々にあきらめました。
「宝くじでも・・・」とも思いましたが、名駅のチャンスセンターは、地上も地下も長い行列で あきらめました。
夕べは、アラーム通りに 床にはいり、6月に買った本をようやく読み始めました。
もう12月も半分過ぎました。し残したことだらけで 『どこから手を付けてよいやら…』という 感じです。明日死んでもいいように 片づけておかないと!

日別画面へコメントを読む(2)

12月12日(木)

起床時刻:05時24分

終業後 寄り道すると 帰宅は 21時前後になります。それから夕食…就寝時刻が 早くなるはずがありません。けど、「火曜・水曜は AEONが特売の曜日」と思って寄ってみました。キャベツが また高くなってみました。1/2で158円!? 1個に換算したら316円?4月のころより高い! とっとと観念して 小さい大根にしました(短いけど 1本98円)。雨が少ないせいかなぁ?今日は映画に行きます。「月イチ歌舞伎」で 勘三郎さんの鏡獅子が明日までです。+「利休にたずねよ」が公開してました。
そのお蔭かな? 久しぶり・・・今月初!? 5時台起床です

日別画面へコメントを読む(2)

12月11日(水)

起床時刻:07時03分

文字通り (いつも通りの零時就寝で)
10時起床なんて 朝寝坊したから 夜 零時 にも寝付けなかった。
一度 起きたのが6時半・・・ラジオ体操の始まるころ。
そして 結局 7時起床。
転居を機会に それまでカラーボックスを本箱にしてたのを 「スライド式の本箱」に変えた。けれども 「スライド式」に 期待しすぎたのか?辞典など収納して たびたび脱輪するので スライド部分を 外した。12の区切りにした。…心底、背表紙をみて 安心するタイプだわ(笑)。

日別画面へコメントを読む(2)

12月10日(火)

起床時刻:10時20分

起きたら 明るい朝でした!? お天気良いです(笑)。
しかも10時半!? 出勤日なら 遅刻です。10時半なんて!ほぼ出勤時刻(汗)。
最近、face bookに こんな記事?がありました。[次のような銀行があると、考えてみましょう。その銀行は、毎朝あなたの口座へ86,400ドルを振り込んでくれます。 同時にその口座の残高は毎日ゼロになります- - - .
]86400ドルとは、1日の秒数に金額の単位をつけたものです。
『な~にやってんだか❢ ワタシ(怒)』です。

そんなわけで、この頃の休日は、1日2食です(笑)。

日別画面へコメントを読む(2)

12月09日(月)

起床時刻:06時10分

昨日は、前日零時就寝なのに 5時前後に起きられて♪
早く休むつもりが、 想定外に残業になり それだけが理由でもないけれど いつも通りの?零時就寝になり、結局 6時起床。
昨日になって ようやく「声が戻ったね」 と言われた。
もう、あまり気にされている実感もなかったけれど 確かに のどが楽になってる♪
鼻炎薬も飲んでないし。でも、献血には もう少し様子を見よう。
今日は、朝刊がやすみ。なんかつまんないなぁ。

日別画面へコメントを読む(2)

12月08日

起床時刻:05時19分

昨日は、21時から「一周忌特別番組~勘三郎最期の言葉」を見て、ROCK] YOU」は、見なかった。「家業を継がせる」というのは、それこそ 「親の背中を見せれば叶うことなのかな?」と。親の姿勢を見せていれば 強制しなくても叶うことなのかな?と 思った。
「継ぐ」ということがかなわなくても 自分の選んだ道を進む=天職に巡り合える確率が高くなる ものだと うらやましく思った。
帰宅が遅くて(21時前) 就寝は 零時すぎ=25時前。
それでも 今朝は 出勤前に一仕事(笑)。以前の住まい=昭和区の銭湯の入場券3枚を 貰ってもらいに 1時間見当で 八事へ一往復する。本人にも予告mailしたから 行かなきゃいけない!・・・おかげで早起きできた♬
…占いで、今月は 「幸運期」だと出た。そのおかげかな?けっこう 気楽にしてる。

日別画面へコメントを読む(2)

12月07日

起床時刻:06時30分

とりあえず、「6時間半睡眠」(笑)。直前の会社で、「睡眠不足での失態」は、なかった(と思うけど) 『きっと!ぜったい! 寝足りないせいだ❢』と思う イライラが ストレスの原因だったから 【とりあえず 眠ることにツトメテイル】と 自分をナグサメル。
土日は、ラジオ講座が休みだから その分は 時間にゆとりがある。・・・底が落とし穴!?
「4連勤」といえど 金曜日が終われば、土日でおわり、月曜日になれば「明日休み♬」と思える ・・・結局 寝てるけど。

日別画面へコメントを読む(2)

12月06日(金)

起床時刻:06時30分

今週の「ラジオ深夜便」月の初めの「ミッドナイトトーク」5日は、加藤登紀子さんでした。ハルビン生まれだそうですが、ご両親は京都出身とか?大陸と内地(京都・東京)をいったりきたりしてたような? お兄さんお姉さんもハルビン生まれとか?・・・まだまだ 駄目です。
3時台に起きたり、5時台に起きたり 眠りが浅いのか?…結局「起床」は、6時半。出勤までの忙しい朝です。
資源ごみの日。空き瓶が一つできたので収積所へ置きに行った。その道すがら マスクをした男性が歩いてたので挨拶。車のそばに立ってる男性がいたので挨拶。収積所に座ってる男性が居たので挨拶。今日は いずれの男性も返事なしでした。・・・「世代」じゃなくて「時代」のものだとつくづく。
お客さんでも 肩書付きのような身なりのおっちゃんが 口を覆わずにくしゃみするし、お爺ちゃん世代ですら レシートを避けて 釣銭を取ろうとするし、『それくらい言えよ❢』って思いますもん。あぁ~ 嘆かわしい!

日別画面へコメントを読む(2)

12月05日(木)

起床時刻:07時42分

昨日は、初めて 残業(30分限定)でした。昨日は、欠勤が 2~3人いて なんだか バタバタしてました。バイト(M)入って、パート(F)も私の後に2人増えて・・・ でもまだまだ 「人不足感」は、なくなりません。
・・・1日の延べ出勤人数が30人以上、それでも「人がいない」と言っていた先輩の言葉が 実感として理解できるようになりました。
昨日も22時からテレビをつけて チャンネルサーフィン。嵐の歌を見たり、「ダンダリン」を見たり、NHKの「ヒストリア」では、《「信長公記」を書いた人の話》でした。「爆問」では、「国立公文書館」?探検で 終戦の詔勅の原稿?とか 憲法の原文とか放映してました。・・・こういう ラッキー♬があるから ついつい テレビ探検?してしまうんですよね(笑)
だからって 夜更かし+寝坊は ほめられませんが。

日別画面へコメントを読む(2)

12月04日(水)

起床時刻:06時22分

今週の「ラジオ深夜便」は、月の初めの「ミッドナイトトーク」。人の話を聞くのが好きでついつい聞いちゃいました。とりあえず23時台だけ。それでも5時台のアラームで起きた!というか 「何の音だ?」と起きたらアラームだった。それだけ「聞いたことがナイ」ってこと(笑)。
カレンダーのチェックを書いていて 「粗大ごみ回収の日」が今日だと気づいた!慌てて ゴミ券を買いに行った。角から 犬を連れたおじさん。逆の角を曲がったら 家から出てきたおじさん。帰り道に 家から出てきたおじさん。とりあえず【ご近所だから】と、『おはようございます』とあいさつして いずれも返していただけた♪…それがふつーだよね。黒い猫が 家の前の浅い溝❓の水を舐めてた『大丈夫❓きれい?』と声をかけたけど 逃げなかっただけで、ジロリとみられた(笑)。

日別画面へコメントを読む(2)

12月03日(火)

起床時刻:07時57分

相変わらず 気持ちが弱いです。
なんとも 悪い意味の方の「気持ちの消化不良」で、夜更かし。「テレビイタリア語」をきっかけにテレビをつけて 以後チャンネルサーフィンして、だらだらと夜更かし。週の始まりだからか? タノシメルような番組は、見当たらなくて・・・。「明石電視台」とか、「R-の法則](山口達也)とかチラ見してた。
「電視台」のクイズのコーナーで、「ナポレオン」という答えを引き出すのに、「フランス人」とか「余の辞書に…」とか言ってはいけないのか?「馬に乗ってる人」とか 答の肖像画の説明をしてるだけだった。単に知らないだけだったのかな? [人名当てクイズ]は、正解数ゼロだった。

日別画面へコメントを読む(2)

12月02日(月)

起床時刻:05時40分

今日も何度も起きた。一度目は 日本の曲だったから 3時台かな? その次は、人の話だったから4時台かな?・・・5時の時報の前だったかな?
その次は、健康の話だったから 5時37分過ぎ。『いい加減起きないと❢』と 起床した。
「冬型の気圧配置」だって。「月曜日(2日)くらいに少し暖かくなる」という予報だったけど?- - -「(今後?)ポカポカ陽気はナイ」とも言ってた。
さすがに12月。土日は 忙しかったし、長袖は暑いと思った。
土日は半袖でいいかな❓(笑)。

日別画面へコメントを読む(2)

12月01日

起床時刻:06時30分

師走 朔日! 幸先良いSTART♪ のはずだったけど。
実際、5時前と アラーム時刻に起きて 天気予報とか 一つ二つラジオのコーナーを聞いたりして起きてたけど・・・、
『寒い~!』 と、布団に潜り込んだら 30分寝ちゃいました。
本当に どこまでも 自分に甘い奴です。

日別画面へコメントを読む(2)