201702 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:04:30 平均起床時刻:05:10

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

02月28日(火)

起床時刻:05時04分

今日も、(昨日以外の)いつも通り 5時のニュースの途中で起床できました♪
あえて言うならば、4時台に一度気づきましたが、寝ちゃいました。
・・・[W]と[店]の休みが違う個人的なデメリットです。
今日は、[W]から帰って朝食を摂って インフルエンザの診断を受けて
行ってみた内科へ行くつもりでした。けど、牛乳1杯で出掛けました。
もう2~3年前になるのかな?住まいの西側と東側に大きな通りがあって、
どっちの通りだったか? うろ覚えのまま出掛けて やっぱり間違ってました。前回はたぶん、「インフルエンザ」という診断に驚いて周りを見る余裕がなかった気がします。医院の近所に【源頼朝出生の地」というお寺がありました。源義朝さんの奥さん?の出身が名古屋だったようです。びっくりでした。
医院では、「エコーと血液検査をする」と言われましたが、エコーは先週受けたので血液検査ダケになりました。「明日以降結果を聞きに来い」とのことでした。それで診察料が2700円。個人病院のせい?高いなぁと思いました。
病院の待ち時間に長く座っていて痛みがあっても治まってしまう。
帰りに、医院の近くのチェーン店へ寄って、気が向いたのでその先にある別のホームセンタ―を見に行って、帰ってきたのが14時過ぎ。
結局、今日も 寝ちゃいました。ジブンノコトが進みません。
結局、また お昼寝しちゃいました。

日別画面へコメントを読む(2)

02月27日(月)

起床時刻:05時50分

久しぶりに寝過ごしました。地下鉄は、始発の5時30分、2本目の41分、3本目の50分。その次がなぜか6時21分❢それ以降は、なのでゲンバの最寄り駅まで自転車で行きました…内緒です。お蔭で タイムカードは6時17分? 
とにかく始業の6時半までには間がありました。

昨日・一昨日は、[W]を休んだので今までの痛みを忘れるほどにラクでした。
始め(2月01日以降)の頃、 いつも起床してすぐに出掛けるので、
帰宅後とか、[店]で就業中に痛みが来てました。
その次の時期、[W]の就業中に痛みが来るようになりました。
そして 今日は、[W]の帰路に痛みが来ました。
とっとと病院へ行ってきます(笑)。

日別画面へコメントを読む(2)

02月26日

起床時刻:06時05分

この頃、また 「夕食後寝ちゃう」習慣が戻って来てます。
昨夜は、気づいたのが零時半で、『あっ、[生さだ]が始まってる』
と思いつつ見ないで寝ました。
2月1日の起き抜け、「肩が痛い」と思って、
1週間ほっておいて 2週目に泌尿器へ行って、何もなくて。
翌週、総合病院の整形外科と内科へ行って 結局「何もない」って。
以来、[W]から帰ってから 個人病院の内科へ行ってみようと思っているけれど。なかなか時間(帯)を逃している。
肩-背中-脇腹?-腰?・・・。なんだろうなぁ。

日別画面へコメントを読む(2)

02月25日

起床時刻:06時40分

月曜日に、社員さんがお休みだったので、1日の報告をメモって貼って帰った。純粋に?報告だけだったので ペタッとそのまま貼って帰った。
木曜日にも社員さんがお休みだったので、報告をメモって貼って帰った。
木曜日は、チーフからの指摘もあったので中身が見えないように二つ折りで 貼って帰った。ら気づかれなかったみたい。掲示板の「白」に同化して気づかなかったかな?
木曜日に教えて貰ったプライスカードの出し方を書いたメモを忘れたので、『もう一回教えてください』とお願いして 教えて貰いかけた時、「加工室でお客様がお待ちです」とのアナウンス。2~3回鳴って 結局 行くことになって お客様3組。終わって戻ったら 社員さんが出力してた。
そうやって機会を逃して教えて貰えなかったことが何回か。
・・・昨日は、その時間、バイトさんの昼休憩時間だったから仕方がないと言えば仕方がないんだけど・・・。なんだかなぁ。

日別画面へコメントする

02月24日(金)

起床時刻:01時17分

あ~あ、2月も終わりです。
昨日、今日と、ヘンな時刻に目覚めて・・・って、転寝してしまっていたダケなんですが。↑昨日は、[店]の出勤日だったので 改めてキチンとお布団を敷いて寝なおしたのですが、今日は「[店]の休日」なのでグダグダ起きてます。
昨日、[店]の出勤時に、隣の部署のニイチャン(社員さん)と一緒に階段をのぼりながら、出勤(所要)時間の話を振られて、『(所要)15分』と応えたら 「近くて良いですね」と言われました。『以前の会社の時に (所要)2時間という時もありましたけれど』とも伝えましたが。
社員さんは どういう結論にされたかは、聴かず仕舞いです。

今の会社は、社員、パートにかかわらず 車通勤OKです。社員さんは、自宅と実家の両方を起点にして転勤先を割り振られます。
以前の会社の「所要2時間」は、自宅の時に、自転車30分、電車乗換で1時間半、徒歩30分(だったかな?)なんていう書店の名張店の時の話ですけれど。

今日は、[店]が休みなので、転寝のまま起きた時刻から起きていて 
そのまま[W]へ出勤しました。
昨日の[W]の帰りに先輩2人(リーダーの仲良しさんと転入の先輩)から
「休みは、木曜日と土曜日にして❢ 月曜日と水曜日と金曜日は、(転入組が)出張に行くから・・・月曜日が祝祭日だと火曜日に振り替えられるから (消去法で) 木曜日と土曜日❢にして❢❢❢ フルタイムばっかり優先するのは筋が通らない」って。
金曜日は、[店]の休みに設定してるから早番を振られることはまずナイ…(来月1回有るケド)し、火曜日も原則[店]の休みにしてるし、なぜか?火曜日が変更になることはめったにないし・・・。
でも、来月から部署の人数が1人減るから どういう変化が起こるやら? デス。

日別画面へコメントを読む(2)

02月23日(木)

起床時刻:04時53分

違和感を感じるのは、たいてい[W]終了後。[店]へ出勤してから後のコト。だったのですが。=転寝でも、なんでも、病院の待合室でただ座っているだけでも 痛みは感じなくなります。厄介な話です。
昨日は、起き抜け直後の[W]作業中に 背中というか腰というかわき腹というか 痛みを感じてびっくりしました。
今日は、[W]の作業中に 違和感を感じました。
気のせいか?背骨を中心として(やはり?)右側が腫れてるように感じます。とりあえず、対処療法で、アスピリンを服用しました。
文字通りの「対処療法」にしかすぎませんが。・・・以前ほど [店]では、走り廻ることはなくなりましたけど。いつまでつづくのかしらん?

日別画面へコメントする

02月22日(水)

起床時刻:05時04分

大体が、起きてすぐ支度して[W]へ出掛けます。
そんなせいかどうか? 背中というか、腰というか 気になって来るのは 
[W]の終わる頃とか [店]へ出勤してからとか 午後になってから・・・
だったのですが。今日は、[W]へ出勤してすぐに重苦しさが来ました。
右側が腫れてる?ような感じ? 熱を持ってる感じ? 
昨日のように 家にいて、じっとしてる・・・というかのんびりしていると忘れるくらいに何ともないのです。
[店]では、以前と変わらず 走り回ってオシゴトしています。
- - - 帰宅して食事をして1時間以上。何ともありません。
なんなんでしょうかねぇ? 面倒だけれど、何らかの結論をお医者さんに出してほしいなぁと思ったり、そういうことに費やす時間(休日の時間)を勿体無いと考えたり。

日別画面へコメントを読む(2)

02月21日(火)

起床時刻:05時12分

[店]の方の来月の休日予定は、なんとか予定通りに確定しそうです。早番予定が 想定外に2日増えたくらいです。
それを受けて、[W]に埼玉行きの連休をお願いして、昨日了承を頂きました♪
けれど、今日になって、連休の金曜日がNGだと言われました。
「(転入の)先輩の出張の予定が入ったから」というのがその理由です。
8人のうちの6人が出張に出てしまって1人休みだと 作業が時間内に完了できないから・・・というのが直接的な理由です。あ~あ。
リーダーみたいに 「休みたいなら 早く来て自分の担当だけやれ❢」と,
  おっしゃらないのが良いのか悪いのか?(笑)。
そして、「土曜日なら 何とかなるから 休みはデキルダケ土曜日に取るように」なんていうお話でした。
[W]の休みは、大抵[店]の早番というのがほとんどだから どうなることやら・・・です。嗚呼。

今日は、[店]の休みだったのを幸いに、JTBに行ってきました。
[W]の帰りには、何度も何度も反芻して 『4年後の丑年に「竹寺(東飯能市)」へ行こう』といったんは結論にしたのですが。
どうしても【鴻巣市へ行くのに 日を改めてまた埼玉へ行く】という機会は、来ない気がして・・・。結局 当初の予定通り 東飯能市―鴻巣市のルートで行くことにしました。
東飯能周辺にはJTBの提携❓ホテルがナイというので大宮宿泊になります。

日別画面へコメントを読む(2)

02月20日(月)

起床時刻:05時04分

[W]の話。
今のゲンバの皆さまは、(特に元リーダーと元リーダーの仲良しさんは)、
結構なタヌキ・・・いえいえ「リッパな大人」だということを知りました(笑)。 以前のゲンバから転勤してこられた先輩が教えてくださいました。
今の責任者(M)になって、雰囲気も変わりました。まだ10日足らずですが。
空気が柔らかくなった感じです。
以前のゲンバと同じく、休み申請の理由がフルタイムの都合だと言っても怒られないし、恐らくは、毎日始発で出勤していることを知らなくても 「フルタイムが休み理由なんて❢ 他の人に示しがつかない!!!休むことを考えないで早く来て片づけなさい」と言ったり「自転車通勤は禁止です」とも言わないと思う。・・・なんせ 以前のゲンバは、「フルタイムで早番なので休みたい」と公言できた環境でしたから。
[店]の話。やっぱり隣の部署のニイチャンは、会社的には「転勤」の方向で進んでいるようです。転勤して来られる方と同じ苗字なので勘違いしました。
2月が半分過ぎた頃から チーフが「あと〇日しか居ないんだよ❢」って  
いきなり厳しくなりました。ウチの部署は、チーフが転出しても補充人員の予定がありませんから。社員さんの休日は、下手したら先輩と2人きりの可能性が大です❢ ワタシにしたら 『いきなり言うなよ❢』という気分です。嗚呼。

日別画面へコメントを読む(2)

02月19日

起床時刻:06時06分

今年の夏から 一人の先輩の休日が土日と平日の1日になり、日曜日は、もう一人の先輩の公休日なので、消去法で 日曜日は、kosutaの早番=日曜日は、社員さん(社員さん内のシフトで時間は不定)と13時~19時のバイトさんが来る。久しぶりに 〈「大河ドラマ」を見る習慣〉に戻ってます。

早番の時は、開店前の全体朝礼に出ます。司会の気づいたこととか連絡事項が発表され、店長か副店長のハナシがあり、朝礼の司会の指名で、五大用語のような物を唱和する先導する人が決まって、その後 レジと売り場に分かれて 細かな注意や指示があり解散して 開店になります。
なかなかその五大用語とキャッチフレーズの順番が きれいに言えたためしがありません。

結局、隣の部署のニイチャンは残留が決まったような雰囲気(未確認)。
結局ウチのチーフだけかな❓転出は。もう一人は、先日ウチの社員さんが 不定期に転勤になって転入してこられた方だし、後のお二人は「チーフ」格の方々だし・・・。店長・副店長も動かないようだし?

先日「週休3日」というのをやらかしてしまったので、サスガニ 残業ができなくて、帰りにコピーを取るために(百円ショップのダイソーは、白黒コビーが5円です)ほぼ定時で終業しました。
春休みが近いから? かその商業施設の最上階で 「屋台」っぽい駄菓子屋さんのコーナーがありました。
さだまさしさんの歌でしか知らない「かるめ焼き」という名前のお菓子・・・メロンパンのような表面の半円のお饅頭を2つくっくけ多様な お菓子を買ってきました。おそらく歌詞から察するに、【屋台の火鉢か何かで お玉で温めて冷やして成型するお菓子?】想像してたより特に印象に残らないようなお菓子。…地方のせいかなぁ?

日別画面へコメントを読む(2)

02月18日

起床時刻:05時04分

今日も5時5分のアラームでの起床です。
「飛び起きる」くらいに慌てて 着替えて 5時15分のアラームで出勤します。とりあえず 今のところ 始発に乗れてます。

[店]は、今日は、社員さんが公休日。『チーフがいらっしゃるから…』と思っていたら、もう一人のチーフが午前中他店の棚卸の手伝いに行き、午後からウチのチーフが交代で棚卸の手伝いに行く・・・という段取りだったようです。
まぁ、今日は、バイトさんが来て都合3人ですけれど。
16日なんか、先輩と2人だったんだから❢
来月から社員さんの公休日は、「社員の居ない日」ということになります。

相変わらず背中というか腰の上というか?ジタバタ動き回っているとキツイです。・・・15日は、病院が混んでいて2時間以上座っていたので 痛みがかなり和らいでいました。そんなの時診察だったから『臨場感が足りなかったなぁ』と、反省しております(笑)。でも何科へ行けばいいんだろう?

日別画面へコメントを読む(2)

02月17日(金)

起床時刻:05時04分

[W]のコト。昨日聞いた話。転勤しておいでの2人の先輩は、以前のゲンバで行っていた「出張」をするので 「一種別メニューの形態」だそう。
なので、こちらのゲンバでだれか休むと 手分けしてみんなでそれをフォローするんだけれど 転勤してこられた先輩方は、[出張先]を持って来られた状態なので 「手分けスル分」は、ナシなのだそう。
そして以前のゲンバは、2時間の先輩(F)おひとりになったラシイ。責任者(M)とその先輩の二人きりで「静かすぎて サミシイ」と仰ってるとか(笑)。  
今日は、昨日と一転して 雨も降ったり止んだりの寒い日です。
朝刊の天気予報は、今日の午前中と20日の終日(降水確率90%)。
今月分の「ゲキシネ」は、今日で上映weekが終わりです。結局、行きませんでした。今回のお話は、休憩ナシだったんですけどね。
久しぶりに ポイントカードを持ってる薬局へ行ってみました。
ちょっと前に ツムラの「きき湯」という入浴剤のボトルに羽生結弦君の写真が貼られた?物があったので残ってるかな?と思ったらやっぱりなかったです(笑)。別の部署の同僚というか先輩がファンで、新聞記事、アイスのオマケ等々 できる範囲で貢献しています(笑)。今日から20日迄 応援に行くので[店]をお休みです。

日別画面へコメントを読む(2)

02月16日(木)

起床時刻:05時04分

昨日は、「15日」で、AEONのWAONポイントの上がる日だったけれど、
あまりの寒さに帰宅後はヒキコモリでした。今朝になって、
『あっ❢牛乳がナイ!』 
今日 [店]から帰って来て『そういえば歯磨き粉がなくなりかけてた❢』とか色々忘れてたことがありました。
結局、昨日はお昼寝もして、珍しく22時台に就寝したんじゃなかったかな?

今日は、本当にあたたかかったです♪ いきなり午前に「外レジ」が割り振られてて、上着を持っていきましたが 結局使わずでした。ペアに組まれてた人が「呼んだら来て くれたらいいよ」と外レジに居なくて済みました(←自分の担当事項ができました♪)。 
今日もチーフと社員さんが休みで、先輩の一人が休みでもう一人の先輩と2人でした。レジ番は、常駐してなくて良いレジが合計3時間?割り当てられててた程度で、閉店前などは、よぞのチーフに頼まれて 他所の残ってた品出しまでやっちゃいました♪

そういえば、今年は1月に旧正月だったんですね。
ウチは、免税店ではありませんが。おそらくその頃だったと思いますが。
中国人の女性3人が 「メイド イン ジャパン」を確かめて、象印の炊飯ジャーを3つ買って行きました。声が大きいし、厚かましいし、・・・。
『「そういう人しか外国へ行ってみよう」とはしないよね』と、納得します。

日別画面へコメントする

02月15日(水)

起床時刻:05時04分

昨日は、休日。のんびり過ごせた?ハズなのに、今日は今まで以上に背中?がイタイ。シフト表のとおりであれば、また 社員さん2人が休みでバイトさんは来ない日、おまけに先輩の一人が休日でもう一人の先輩とkosutaダケの日。なので思い切って 近所の病院に行くことにした。
社員さんに『今日遅刻させてもらえませんか?』と電話した。【とりあえず1時間の遅刻】の予定だった。

何科に掛ればいいのかわからなかったので、受付で聞いてみた。整形外科へ誘導された。2人の先生が2つの診察室で稼働してた。入口の案内に「10時予約の診察中、2時間遅れです」とかぶら下げてある。それで順番が来たのが 12時20分過ぎ? 
その時点で社員さんへ2度目の電話。
『実は病院に来てまして、整形外科に掛って そしたら内科へ行けと言われて12時半に着けません』
「じゃあ 今日はお休みにしておきますか?」と提案されました。
整形で、昨日泌尿器科へ行ったこと、3つの検査をしたこと、何もなかったことなど話して。「内科へ行ってください」って。
内科で初診の問診を書いて、同じ説明をして、「整形へ出しておいてください」って。結局 何もわからず、何も変わらず。
整形へ出したら「こちらではキャンセルになってますから会計へ行ってください」って返された。

通院帰りで、結果も出ず=詳細も判らないままで 
いくら人手が少ないとはいえ[店]へ途中から行ってもウットウシイよね? と思って 病院から直帰しました。

『ずる休み』の感覚です。

今日は、お釈迦様のご命日。
バレンタインの翌日がお釈迦様のご命日だなんて 日本って!?(笑)

いいお天気です。「冬型の天気は昨日まで」とか?
またぞろ 「冬型」がやってくるのでしょうけれどね。
 

日別画面へコメントを読む(2)

02月14日(火)

起床時刻:04時53分

[W]で、先輩が辞められて、リーダーが転出されて、しばらくして ロッカーの名札が変わりました。「N」さんと、「Y」さん。Nさんは、以前のゲンバのリーダー的存在だったとすぐにわかりました。が、Yさんは、以前の会社の先輩しか思い浮かばなくて、今日ようやくそのお二人にお会いできて得心しました。どちらも以前のゲンバの先輩です♪・・・kosutaは2時間契約ですが、その先輩方は長時間契約のパートさんです。
さて、先々週の水曜日から気になっている肩甲骨あたり・・・。
もしかしたら また結石ができちゃったかな?という案に思い至り、
ソッチの病院に行ってみます。何ともなければ、駅の献血ルームへ寄って、ついでにJRにも寄って3月の旅行のプランを立てて貰おうかな?と考えています。
『連休はキライだ❢(品出しが大変だから)』と常々公言してましたが。
今回ばかりは、日帰りできる状況ではなくなったので仕方なくです。
今回を逃したら 二度と機会(気持ちがソッチを向くこと)がないかもしれないと思って決めました。

行ってきました。
病院の方は、またちょっとシステムが変わってて。
受付の担当の方は、物腰の柔らかい女性でした。連絡で対応にお越しになった看護師さんは、怒り心頭というテイの女性で「直前でもいいから電話を入れてから来い」と叱られました。
前回通院したのが秋頃かと思っていたら 6月でした。「半年後位に・・・」と言われてたハズでした(汗)。
肩甲骨あたりの痛みを伝えたせいで?いつものレントゲンと検尿以外にジェルを使うヤツ(名前を忘れました)でも見て戴いて、前回「小さなのができてますネ」と言われたはずの物すらありませんでした。
先生も諦めたのか?「1年か半年に1度来てください」と言われました。
待ち時間の間、待合室でかかってたNHKテレビの国会中継を見てました。
辻本清美さんの「ソーリ!」も聞きましたし、何かと評判?の稲田防衛大臣の答弁も拝見しました。た~だ、11時55分になると、ブチっと終わってしまいました。とても機械的というか、事務的で 「はい NHKの義務(❓)を果たしていますよ」という風に見えました。
図に乗って、地下街のスガキヤでラーメンを食べてから 献血に行きましたが、血の濃さが0.2ポイント足りずにできませんでした。あれこれ寄り道をして帰ったので また!?4時を過ぎてしまっていて、結局 それ以後はヒキコモリしてました。
久しぶりに?「今でしょ講座」を見ましたし、火曜恒例?「さんま御殿」をみて 早々に就寝するつもりが この頃の悪癖で朝刊を見ていなかったことを思い出してぺらぺら見てました。結局 いつもの時刻になりました。おやすみなさい。

日別画面へコメントを読む(2)

02月13日(月)

起床時刻:05時04分

どうも、店の方では 宴会部長がおりません。
前回などは、転出していく人が旗を振って送別会だったようです。3月1日付の異動なのに、今未だ送別会のソの字も出てません。
チーフは、今日の休みを利用して 今度の店の店長から「ちょっとお話しましょ」とお呼びがかかり お出掛けになるようです。
前回転勤してこられた隣の部署のに~ちゃんは 早くも3月に転出です。
けれども 「大抵3年前後がメドで転勤になる」という通説?を基準に実家から転居なさったのが年末だったかなそれが ココが西なら東の店への異動らしくて・・・。 先日も板を買ってカスタマイズを楽しんでおられるような話をしておられました。どういう風に結論を出されるか? 部外者はナニモシラナイkosutaです。

日別画面へコメントを読む(2)

02月12日

起床時刻:06時45分

昨日の雪が残っている---なんていうことはありませんでしたが。
加工室(1階)へ行くと寒かったです。
南は自動ドア、北側は陳列棚。西は園芸コーナーと脚立や杭など作業用品が見える吹き曝し(屋根はありますが)。東は屋内駐車場=駐車場の北側は営業時間中はシャッターを開けてウエルカム状態ですから。
13時迄ウチの部署のパートタイマーはkosutaダケ=チーフと社員の3人です。チーフはいわゆる「リハビリ期間」のため毎日10時前―19時前のような定時の出勤退勤。社員さんは今日は遅番出勤。11時半迄2人でした。
先週と同様、価格改定の作業もなく、レジ番も貼り付きレジでなく、品出しもまだまだ「店別 棚卸月間」のせいか入荷も少なくて…。月末に予定されている部門の商品入れ替えの準備をしたり、昨日社員さんがしつらえた見本品の陳列治すように言われたり、やっぱり時間が足りないくらいでした。
そんな状態ですから 『今日こそは定時で帰るソ❢』と思っていながら それでもチーフより少し早いくらいでした。←まぁ 今までに比べると…。 18時台に帰ったことなんてなかったのですから 格段に早いのですけれどネ。
帰りに 自宅に近い(駅裏の)AEONへ行ってきました。
火曜日のバレンタインは公休日です。
「きのこの山タケノコの里⁽袋菓子タイプ⁾チョコレートバージョン」の安売りの広告が入っていたので見てきました。8袋程度しか入ってないようだったので、森永とナビスコ?のビスケットを2つずつにしました。『チョコレートは愛しい人から貰ってネ』というメッセージです⁽笑⁾。明日の「お昼ご飯⁽3組に分かれて摂ります⁾にみんなで食べようと思います。

日別画面へコメントを読む(2)

02月11日

起床時刻:06時33分

起きた瞬間、『あっ❢寝過した❢』と思った。
リーダーは、色々な都合と事情で「昨日まで」だったらしい。
だから 電話が掛ることはナイ。
・・・よくよく考えたら 今日は、両方休みだった…ほっ♪
朝刊は、ビニ本化してなかったけれど、掃き出しを開けたらお向かいの車に雪。道路は雨の後のような濡れた感じ。ラジオは「雪」の情報を伝えてた。
名古屋の積雪は1センチらしい。
【日本海で雪。滅多に雪の降らない(福井県の)小浜市は…】と伝えてる。
(雪は)ちょびっと想定外❢ 出掛けるのは地下鉄にしよう。

AEONのチョコレートコーナーで、「はっきり義理とわかるチョコ」という名前のブラックサンダーの箱入りチョコがあったけれど 一昨日一箱残っていた 昨日は売切れてた。チロルチョコの大箱(1000円)があって買ってみた。
ミルクとチョコ?と抹茶のチロルで合計50個入り。ふつう版のチロルでモーツァルトの似顔絵?を書いた40円のものが 駄菓子コーナーにあったケド フツーのが良いなぁ。
以前、うなぎ屋のバイトに行ってた頃には、チロルチョコを一箱2種類くらい買って「バレンタインです」って差し上げてたけど。

そのせいかな? 向かいに位置してる 鯛焼き・みたらし・焼きそば を売っている 常設店の残数がいつもよりも多い。その隣のビアードパパはどうなんだろう? その隣のミスドは、トレイの残数が多かったり少なかったり 独自路線という感じ。角を曲がったマックは、7日(火)まで総選挙結果のトリプルチーズバーガーを売ってた。今は、「何とかタツタ」の2種類をメイン?にしてる。

社員さんの転勤。ウチの部署は、社員さんは残るみたい!?♪
先日聞いたチーフ情報では「2人とも」みたいだったけれど 最近聞いた仰りようではチーフダケみたいだし。まぁどっちにしてもどうにもできないことだけど・・・。
毎月15日をめどに 来月のシフト(勤務時間+休日)希望を提出する。
取り敢えず、12時始業(今は11時半始業)にして提出してみる。部署内の裁定だからどうなることやら。
社員さんには『実験的に(12時出勤を)やってみたい』とは伝えてある。
昼休憩の時刻が変わる程度だと思ってるけれど 甘いかな?(笑)。

先日「徹子の部屋」と「スタジオパーク」の両方に中村勘九郎さんがご出演だった。と、朝刊のテレビ欄で知りました。
その前に フジテレビ系の夜の番組で「中村屋」の番組がありました(勘九郎さんの子供たちの初お目見え)。
次男くんが3歳? ちゃんと自己主張してて 『凄いなぁ』と眺めてました。
七之助さんは、どうするのかなぁ?
三田寛子さんが、勘九郎さんの次男くんに「ノリノリ~♪」と呼び掛けてて、次男くんも機嫌よく返事してて。『あぁ、親戚なんだよねぇ~(勘九郎さんのお母さんの実家のお嫁さんが三田寛子さん)』と、実感しました。…そういう理由だけじゃなくても 歌舞伎界の内輪話としても成立しますけれどね(笑)。

結局、出掛けませんでした。出勤とか必須の外出予定(⁉)がないと なかなか…朝食すら食べなかったりして・・・。献血も、採血ベッドだったかで  
「献血はなるべく週の初めにお願いします」という主旨?の文章を読んで以来 今まで以上に「火曜日献血」にこだわる?ようになりました。おまけに寒いし…(笑)。
漸く机の上の片付けに着手しました。
来月の出勤予定を12時出勤で提出します。いい加減オベンキョウしないと❢
最悪クビになることはナイダロウけれど 状況的につらくなるダロウしね。

日別画面へコメントを読む(3)

02月10日(金)

起床時刻:05時05分

02月09日(木)

起床時刻:05時04分

02月08日(水)

起床時刻:04時53分

昨日は、気づくと寝ちゃっていて 何度かそんなことがありました。
そのせいか、ちゃんと就寝しようとしても 25時近くまで眠れませんでした。
NHK[ラジオ深夜便」の月初めの週は、2年契約の合計10人(5人ずつ=月曜~金曜の2組=)の有名人に【同じテーマの話を聞く】というコーナーです。昨日の夜は、金田一秀穂さんのラストデイでした。そしてその 最後の挨拶まで聞いてしまってました。

日別画面へコメントする

02月07日(火)

起床時刻:05時04分

昨日の[店]は、作業割りの紙がいつもの半分でした。(人が少ないせいです)
一番近いチェーン店が棚卸だったせいか 月曜日の割りには忙しかったです。
そこへ 風邪ひきさん(早退)が出たり、「あと30分で閉店」という時刻に外レジに変更されたり(外レジの戸締りができるからだと思いますが) 
ドタバタしてました。

融雪剤とか靴の裏に着けるスパイク?とか先月の雪で売切れて、その後の天気予報で「雪」の予報が出ましたが、結局外れて靴用のスパイクは残ってます。
今日のお昼の天気予報では、明後日あたりに「雪」の予報。とりあえず 予想気温は低かったです。今週の次の休みは、土曜日です♫ 祝日なのでまるっと休みです♪

日別画面へコメントを読む(2)

02月06日(月)

起床時刻:05時04分

[店]の方は、2月(3月だったかな?)と8月は社員さんの転勤の季節です。
ウチのチーフが 転勤になると教えてくれました。
今、社員さんは、6人・・・そのうちのおひとりは、先月?新店へ転出されて行かれた方があったので転入してこられたばかりですが。都合「チーフ」が3人も居る状態です。『それは転勤になるよね❢❓』と思いましたが、3~4人転勤になるような話を聞きました。
しかもウチの部署は二人とも転出です。去年の夏に転入してこられた方がもう来月には転出していかれるようです。以前にも ウチの部署から転入して半年くらいで転出していかれた方がありましたけれど。ナンダカナァ!です。(ウチの)チーフの方は、病気療養を終えて今はまだ通院中のリハビリ期間なので 自宅に近いところへ変わるようですが。
「車通勤OK]なので、自宅通勤はもちろん、シングルで自炊生活者は、実家と住まいの両方を「起点」として 転勤先を指定されるようです。去年転入してこられた方の実家はどちらか存じませんが、最近名古屋市内へ転居されたばかりです。一人のチーフは、岐阜から、出勤は高速(交通費)を使って通勤しておいでだと聞きました。それにしても『2人いっぺんに転勤させることはないのになぁ』と思います。

ケータイを機種変(ケータイからガラホに)してようやく2年。
その年、ケータイのナビで目的地を検索したら、東海地方に居るのに 表示された地図は東京駅。だから「検索し直してください」と表示されるだけで役に立たない。それで修理に出して 治ったハズだった。「ちゃんとココですね」と確かめたハズだった・・・。けれど久ぶりにナビで検索したら やっぱり東京駅!?
しかも今回は、アラームの鳴った記録の表示をリセットしようにも消えてくれないし、着信履歴も発信履歴も 記録として残らない。
機種変してスマホ(今はガラホ)にしようと考えているからいいんだけどね。
AEONのauは、9時~10時の営業時間と謳っているけれど。何かにつけて、「(朝)9時からでないと」とか「(夜)9時まででないと」と、長時間営業のメリットがナイ。いっそ ソフトバンク(AEON内では一番長い営業時間かも)とか他に変えようかしらん?

日別画面へコメントを読む(2)

02月05日

起床時刻:不明

起床は、6時前後だったツモリなのですが・・・。
6時半のラジオ体操に気づかず、『あれ❓』と思って時計を見たら
7時半を過ぎてました。それからは 急いで片づけて洗濯物を(部屋)干しして準備完了で 出勤アラームが鳴りました(ワイ♬)

水曜日に起床した時、右肩あたりがしびれたような感覚がありました。
『ゲっ!五十肩❓』と思いましたけれど(40歳でも[五十肩]というらしいですが)、肩じゃなくて肩甲骨あたりの感じ。『まぁ そのうち平気になるだろう』と放って置いてました。が 5日経ってもしびれた感じというか、鈍痛というか、肘の下くらいにヘンな痛み。チーフに『こういうのって外科ですか❓』って聞いたら 「整体に行ってみたら?」って。やっぱり外科だと思うんだけど・・・。

昨日、店長との個人面談がありました。1月の棚卸前に2種類のアンケートを提出しての面談です。・・・2月と8月に「契約更新(意識調査?)」のための2本立て行事です。
数年後を予定している[機構改革]を実行するための準備が去年から始まっています。なのでアンケートもかなりシビアです。
それで、昨日から『「就業時間」を変えてみようか』と考えています。
どうしたら 疲れないかな?みたいな観点で。
今は、11時半~20時10分で、休憩時間は、1時間(1時間15分と選べます)。
入社以来15分休憩をついつい忘れたり 忙しくてスキップするので なくしました。単純に、13時からの就業でも7時間・・・休憩を取らないで済むには14時かなぁ? 週3日のバイトさんは、13時から19時で「1時間の休憩」です。
単純に、9時に[W]から帰宅して10時半から[店]への出勤・・・という余裕のなさが ストレスの一部かな?とも思ったのでネ。 

日別画面へコメントを読む(2)

02月04日

起床時刻:05時04分

この頃 「二度寝」がひどいです。
なんとか始発に間に合いましたが。「三度寝」してたら危なかったです(笑)。

夜は、思いがけずに「生さだ」でした♬ 台湾からの中継でした。
終了時刻は、25時過ぎでしたので迷いましたが、結局全部見ちゃいました。
2月の最終土曜日にも「生さだ」があります♪ 次回は、国内です。
だからって 時間が早くなるわけでもありませんが(笑)。

日別画面へコメントする

02月03日(金)

起床時刻:05時12分

月が替わって、4時台に目が覚める日が続いています。
今日は、[店]が休みだったせいか?またも二度寝❢
なんとか始発に間に合いました。
宅配の不在連絡が届いておりましたので、午前指定にして午後に出掛けるつもりでした。
結局、食事の後、居眠りしてしまって 寒さを感じて結局ヒキコモリ。
本当に、時間が足りません。…こうやって居眠りしてしまうせいもあるのでしょうけれど。

[W]の休み。以前のゲンバでは、控室に昔ながらの月捲りカレンダーが 下げてあって、休みたい日に名前を書いておけばOKでした。
今のゲンバに来て 小さく切ったメモ用紙に「〇月〇日、休みをお願いします」とタイムカードのそばに貼り付けておいてリーダーが1年分の1枚貼りの(縦書き)カレンダーの日付の隣に【△△休み】と書いて、メモ用紙をカレンダーの欄外に貼り付けます。
今月と来月の決まっている休みを従来通りの方法で書いておいたら、
「これからは、責任者に直接言ってください」とリーダーのメモがありました。帰り支度を終えた頃 責任者とリーダーの仲良し(責任者の研修者)が戻ってこられて、転勤後初めて責任者とお会いしました。で、『早速ですが、この日とこの日に休みたいのですが』と伝えてとりあえず終れました。

電気スタンドが直ってきました。
もう2~3年になるかな? LEDという物珍しさで選んだせいか?なんだか相性が悪いです。修理に出したのも2回目です。今度こそは大丈夫かな?
・・・やっぱり、音の大きな目覚まし時計を探そうかな?

日別画面へコメントを読む(2)

02月02日(木)

起床時刻:04時30分

[W]では、2日・3日は、新任の責任者の研修で いつもと違う…今まで「2人休みの時の担当フロア」をプラスされた作業です。
-ー-「担当フロアが変わる」とチラリとにおわされた話はkosutaには無関係に終わりそうです。

今日は、社員さん2人とも出勤でした。
水曜日は、2人とも休みで先輩の1人は公休日。もう1人の先輩は中抜け(12時~16時半まで中休み)で、バイトさんもお休み。
そいういう時に限って、加工室の「ちょっと来てコール」が鳴り、3人も続いたり、「問い合わせの電話を早急に折り返しておけ」だの やれやれと電話に折り返したらつながらないし、レジ番の時間になるし、・・・。散々でした。16日にも社員さん2人休みで逆パターンに先輩の1人出勤の日があります。ゲンナリです。

中国人って、強気ですよね!?そうでなければ 国を出ようとは思わないでしょうけれど。『デキナイ❢』と理由を説明しても 押し切ろうとする。
結果、一時的に機械が動かなくなっても、「できないならココをこう切って・・・」なんていう。『だから❢ 機械が動きません❢』って言ってるのに❢
「頭(発想)が柔らかい」ともいうのかもしれないけれど?
結局、加工室のそばのレジは閉められた後で、2階のレジへ行かなければならなくなったのですが。
結局、kosutaも閉店作業(部署の見回りと明日の朝のための整理)が できませんでした。

日別画面へコメントする

02月01日(水)

起床時刻:05時13分

[W]に 出勤すると、リーダーがいらっしゃいました。
文字通りの人手不足、新任(転勤してこられた)の責任者に
【ココのやり方を教える=覚える】ため そのための10日程度のインターバル?のようです。

『やっぱり 辞めておいた方が良かったっかな?』と 今日、[店]に居る時に チラリと頭をよぎりました。
やっぱりねぇ・・・。『自分の時間が無い』ような思いがぬぐえません。
この頃5時にしか起きられませんし、帰宅は9時で10時半に店へ。帰りは早くて9時。とっとと寝ないと起きられないし・・・と、その繰り返し。
19年の11月に素敵な転機が訪れるラシイです。それまで頑張ってみようかな?---そんな前向きな思いと、正反対の気持ちと毎日(毎時?)気持ちのシーソーです。

日別画面へコメントを読む(2)