201802 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:05:00 平均起床時刻:06:34

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

02月28日(水)

起床時刻:06時24分

今日でウチの部署の社員さんと隣の部署の社員さん(どちらもM)が最終日です。
昨日見た今日の天気予報は、「雨」だったのでお餞別を持って行くことを思って、ゲンナリ&心配していました。
今朝になって 「雨は夕方以降」 →「帰りが夜9時以降の人はお気を付けください」という予報になり 安心していました。それでも昨日休みで今日は荷物が多いのでとりあえず、お餞別だけ持って出勤時刻前に 一度会社へ行きました。こういう時会社が近いと便利です(笑)。
ウチの部署の社員さんも さすがに素直に受け取ってもらえました。大きい箱と小さい箱の二つを用意して選んでもらいました。
隣の社員さんには、大きな箱(ビールセット)を用意しました。案の定、
ウチの社員さんは、「小さい方が良いです」って仰いました。←タバコです。
明日から 新しい社員さんが転勤してこられます。
先日下見?に来られました。丁度 ウチの社員さんも遅番出勤で 色々説明しておられました。
『(あ~あ)頑張らなきゃなぁ~。』とは思うのですが・・・。

日別画面へコメントする

02月27日(火)

起床時刻:04時57分

なぜか 早く起きられた。今日は、2週間に1度の献血の日。
いつも通り、10時を待って、自転車で名駅の20階にある献血ルームへ。
さすが、平日。待ち時間も少なかった。
けど、残念ながら 記憶にないほどの低さ=血液の濃さが基準以下。
焼き立てパンの店で買い物をして、お弁当の材料を買って、家に帰った。
「婦人公論」の発売日でもあったので、会社帰りに毎日寄っているAEONに寄って 占い欄の立ち読み=今日がラッキーデイだって!? 信じてる訳じゃないけれど、書店時代の1人目の部長に、kosutaを出版社に例えると「河出、中公、文春」と言われて以来「婦人公論」にキンシンカン!?

ウチの部署の社員さん(愛知県在住)が、明日最終日。資料によると岐阜県の店への転勤ラシイ。今の副店長も1人のチーフも岐阜からの通勤。 店長(名古屋在住)は、三重県の店みたいだけど。
前々回?の異動でウチの店から市内のご自宅に近い店に転勤になったチーフが、なかなか「全快」の手ごたえがナイんでしょうねぇ。今回、実家のある福井の店に転勤になるらしい。「通院」って、時間がかかりますから、
「勤めながら」って難しいですよね。[休み]にカウントされても身体も休まらないし。でも『休んでる』ンだし・・・。

日別画面へコメントを読む(2)

02月26日(月)

起床時刻:06時15分

今日は、転勤する社員さんの休日。明日は、火曜/金曜休みのkosutaの休日。
そして水曜日が28日、2月が終わります。

そんな中 先日[ひとり就業]だった先輩が、3月からの就業時刻を変更されました。そうでなくても「ヒトが少ない」のに! 
モットもっとヒトが必要なのに❢ 他部署の人たちにhelpしてもらっての今なのに❢ まぁそれぞれの価値観だから仕方ない(強制できることではないけれど)。
【三方一両損】みたいな発想はできないのかなぁ? 一番年上なんだから❢

今日の朝刊は、オリンピックの総括でしたネ?
初めて?入賞した?宇野昌磨君。入賞以来、[ヘンジン]?ぶりが話題ですね? 自分の演技に影響するから 待ち時間?にほかの人の演技を見ないものなのに ずーっと人の演技を見てて「自分の演技をすれば入賞できる❢」と計算してたとか??? 「新人類」以上のタイプ!? 

日別画面へコメントを読む(2)

02月25日

起床時刻:05時45分

「早番」の時は、「遅番」の時より昼食設定時刻が早かったりする。
遅番の時も 人数配分のせいか?時々早かったりする。
それで時々いつもの時刻(遅番の時)だと 思い込んで 間違える。
いちいちチェックしている人は居ないから 放って置く。
以前は、1回 あまりの空腹に 勝手に1時間ずらして昼食を摂った。
昨日は、『まぁ良いか』と、放っておいたら、SCから「休憩中ですか?」とピッチが入って『忘れてて ハタライテマス』と応えたら「ちゃんと摂ってください」と、1時間後を設定してくれました。

来月のパートタイマー全員の就業時刻が貼り出されています。
模造紙1枚分程度の大きさです。社員さんの異動があるせいだと思います。
・・・本人の希望通りの時刻が記載されていて「調整」以前なので、各部署
「1人就業」の日が結構あります。その部分は、蛍光ペンで〇印で囲んであります。ウチの部署。先輩の[ひとり就業(1か所)]に 蛍光丸印 ❢ 
けれど、なぜか 「kosutaのひとり就業の日(何日かありました)」は、
[無印]なんです(怒!) 何故?なぜ?(怒‼) チェック忘れなら1日の方でしょ? その前後(上下)の他部署にも キチンと蛍光ペンなのに❢

日別画面へコメントを読む(2)

02月24日

起床時刻:06時12分

今日もいいお天気です。「3月中旬~下旬並みの暖かさ」とラジオが言ってます。朝刊の気温予想は、14度。
昨日、お餞別が届きました。以前と内容は同じものにしたのですが、箱の形態が変わりました。煙草のカートン(10個入り)を大きくしたような横長の箱になりました。

今年、テレビ語学講座を半年間定期購読契約し、3月で終了ということで 
ゴホウビ?に図書カード(500円分)を貰いました。
出来れば、テレビじゃなくて リアル「教室」で習えるのが理想なんですけれどね。とりあえず、来期も語学を変えて継続の予定です。

日別画面へコメントを読む(2)

02月23日(金)

起床時刻:07時45分

昨日、来月のシフトについての変更依頼がありました。
11月20日の件以来、「早番はしません❢」と伝えて シフト希望は、すべて「遅番」時刻の就業で提出しています。ほとんど休日曜日の移動はありません。
もちろん 先輩方の都合とか部署全体を眺めて「早番に変更して」と言われれば 無条件で変更します。
3月は、転勤(転入)の社員さんが事前にお越しになることはナイのですが。
(たまたま昨日は 『ウチの部署を見ることになるのかな?』という転勤予定の方がいらっしゃいました。) 
パートタイマーの提出物(就業希望時間+休日希望日)のみを記載しての一覧が貼り出されておりました。
それで、休日の変更1日と「早番」への変更が2日ありました。
「交換条件」っという訳でもないですが。帰宅してカレンダーを見て、
『1日遅番を1回早番に替えて貰おう』と考えました。
その部分を 一見すると【3連休】のような色合いです(笑)

日別画面へコメントを読む(2)

02月22日(木)

起床時刻:06時54分

今週の予想気温(朝刊)は、10度越え♪ ・・・やっぱり「春」♬
先日、ウチの店の雪かきスコップを回収していった在庫は、 北陸へ運んだように聞いております。2回目?の豪雪以来 メディアなどの報道はありませんが。良かったのかな?・・・まぁ 腐るものじゃないけれど。

今日は、猫の日(2がつ・2じゅう・2にち=にゃん・にゃん・にゃん)。
じゃあ、1月11日は、いぬの日?

やっぱり 問い合わせフォームで注文したお餞別。昨日返事が来てました。 明日届く予定です。時間は指定しなかったので 昼間来るのかな?
来週の火曜日との二者択一感覚で指定したら明日になりました。ヨカッタ♬

日別画面へコメントを読む(2)

02月21日(水)

起床時刻:06時51分

今月は、あと8日。2月は、「逃げる月」とかいうそうで?

明日は転勤される社員さんがたの送別会です。
特に感慨はありませんが。
以前は、店より東側の食べ物屋さんだった(それこそ18時定時の先輩方のお家の有る方向)のが、この頃は、店の西側(駅のそば)の店が選ばれてます。
送別会とか飲み会には行かないので、お餞別を手配しました。
ワンパターンのビールセットです。

どんな人が店長で転勤して来られるのかな?

日別画面へコメントを読む(2)

02月20日(火)

起床時刻:07時09分

この頃帰社時刻には貼り出されることが少なくなった翌日のシフト表。
昨日の帰りには サービスカウンター担当の人が事務所に戻ってくるのが早くて シフト表が貼られました。
ウチの部署は、先輩ひとりの名前だけ。社員さんは月曜日水曜日の飛び石連休だったハズ!? びっくりして「(間違いじゃなくて)ホントに1人なら電話して❢」とメモ書きして帰って来ました。帰宅後、社員さんに電話して確かめたら間違いでもなくて。「先輩も承知済みだから」と。日数が少ないンだから「就業時間も増やさないように」ということで、「出勤しなくて良い」って。
他部署の先輩方は、揃って 遅くても18時には終業なさいます。
その分kosutaのような遅番の人間が先輩方の担当部署も見ることになります。「それと同じことだ」とも言われました。
まあ 先輩も開店以来というほどの古株らしいですから 
まだ3年前後の新人が心配する事ではないのですが。
思えば、書店時代の終盤に、店長(F)が1月の締め日で、本社に嘘の理由を伝えて辞めて、その後の店のレギュラーは、年末に母親を亡くした後輩とkosuta。
父と弟の世話もしなくてはならなくなった後輩は、遅刻&早退、急な欠勤が増えて、店長が「レジ精算」を後輩に教えていなかったこともあって ほぼ3カ月まるっきりの休日がなかったkosutaです。それに比べればね(笑)。
今の会社は、一部上場企業なのでソウイウコトにはウルサイです。
例えば、休日に 開店前15分とか30分程度ちょっと店を見に行って(勿論作業します)、同じ週の休日にまた し残しを片付けに行くと 「休みを取ってない!」とカウントされて無理やり休みを取らされる。というkosutaにしてみれば不思議な(?)状況。・・・という会社。←それって普通?

昨日も朝の時点で、予想気温が10度越えでしたが、
今日もいいお天気で 10度越えの予想です。

日別画面へコメントを読む(3)

02月19日(月)

起床時刻:05時57分

去年から販売していた寒さ対策の「窓に貼るラップ」。
年明けの「初売り」から目に見えて 『窓とかに貼って寒さ対策になるようなものない?』という問い合わせが多かったです。その頃にはまだいくつか残ってました。・・・店は営業してますが、問屋さんなどは1月第一週は お休みです。 昨日、久しぶりに聞かれました。どういうきっかけて思いつかれたのかしら? 店内は、既に暖房用品すら片付けられて、新生活&引っ越し用品が幅を利かせております。そのうちに中学通学用に?自転車が並べられることになるでしょう。来週には、転勤される方の送別会が行われます。

今日もいい天気です。朝刊の天気予報は、曇りがちですが。雪だるまはなくなりました。今週気温は10度台(ヒトケタの日なし)。今日は「雨水」とか?
♬ は~るよ 来い! です。お水取りは、来月です。

日別画面へコメントを読む(2)

02月18日

起床時刻:05時57分

今朝の新聞は、一面から三面、もちろんスポーツ欄も、羽生君と宇野君の写真満載でした。
羽生君ファンの同僚(先輩)は、14日に一度行き、16日から再度渡航して
今日は出勤かなぁ?3日分の朝刊でかなり分厚くなってます。
「朝日新聞を取ってる人」って 名古屋地区ではやはり、中日新聞の方が多いんでしょうねぇ。↖「写真がイイ」と 喜んでもらってます(笑)。
今朝のテレビ欄が見当たらない(以前にも書いたと思いますが、見開き一面を真ん中の折り目から切り離して読みながら朝食を摂るのです) その欄に天気予報も載っていて 2~3日先の名古屋の予報が[雪だるま]だったんです。気温は結構高めに記されていたのに。

日別画面へコメントする

02月17日

起床時刻:06時25分

この頃本当によく寝ます。・・・これも「劣化」のひとつ!?
今朝も名駅7時半発の新幹線なのに、起床が6時過ぎ!!ナサケナイ❢
いつも通り、往路は「ぷらっとこだま」帰りはチケットショップで回数券を買って「ひかり」か「のぞみ」。乗ってから思った。
『今回は、往復ひかりにすればよかったかな❓』
なんせ、「ぷらっとこだま」の始発便は、7時半→10時16分だもの。それから
上野動物園へ直行して 【15時40分ー16時】のシャンシャン整理券でした。
朝行った時には、リーリーが台の上でお尻をこちらに向けてダイノジで?寝てました。
母子パンダ観覧券の時には、リーリーは居なくて、シンシンが展示エリアの奥で右から左へ&左から右へ走り廻っていました。
シャンシャンは、パンダ氏さんのブログ(「毎日パンダ」)で見かけるとおりに 室内の木の上で寝てました。
もちろん整理券提示があるから1回分の入園券で入園できるのですけれどね。
そして、もう一つの目的のヴァイオリン2本のライブは、時間を間違えて覚えていて 行くことを断念しました。あ~あモッタイナイ❢
 
つらつら思い返して思い出しました❢
婦人公論の発売日~発売日までの占いで、
今日17日は、「黒三角=注意日」だったんです❢

上野公園?へ行ったついでに、西郷さんの銅像を見てきました。
『たしかあの近くに大村益次郎さんの銅像もあったハズ❢』とじっくりしっかり探しましたが、エリアが違ったかな?

そんなこんなで時間があって、ふと東の方を見ると スカイツリーの上の部分が見えて、『あっ♬ そういえば…』とソッチの方へ歩き始めたのですが、なかなかたどり着けずに 結局 ソチラも断念。意気地のない奴です。

日別画面へコメントする

02月16日(金)

起床時刻:06時06分

明日の天気。高山、札幌、長野、富山に「雪だるま」。
名古屋は、晴れのち曇り、トーキョーは、[お日様マーク」のみ♬
「晴れ女」の面目躍如です(笑)。←過ぎてから言え❢(笑)。

夕食が遅いせいかな?
帰宅後、の~んびり食事を摂って お風呂に入って就寝・・・。
なんていうサイクルのせいかな? 朝ごはんを食べるのが 困難!?
このところ 朝ごはんの残りを夜食べてます。
遅番出勤なので、昼食は、通常14時~。

羽生君ファンの同僚(先輩/F)が、今期も今期とて今日から平昌。
出場が決まって、本屋さんにも表紙に羽生君のmookが『これでもか~』というほどに・・・。今日の朝刊にも 振り替え休日で発売日が今日になった?「週刊現代」や、「フライデー」にも羽生君の見出し。
今年の初め頃だったか? P&Gの懸賞でオリンピックご招待だったか?ご優待。というのがあったし、最近も、羽生君の写真のはがきが下げてある…と思ったら 春にトークショウ開催だって!現役後に備えて?なんてね。
そういえば、一昨日だったか? 昼の情報番組で、長江健次さんが 何の競技だったか? [元コーチ]の肩書で解説をしてました。ビックリでした。

追記:昼食が14時で良かったです。宇野昌磨君の演技はライブで見ることができました。羽生君の演技は1時台だったそうですが…見始めた時には、テレビ画面の右上に 「羽生1位」と表示されてました。
全員?の演技が終わって個々人のインタビューがあり、ソレを見ることができました。羽生君と同時代に生まれたコト、同じ国に生まれたコトが幸せだったのかな?とチラリと思いました。・・・幸せだったんでしょうね♪ 
今回、スポンサーの関係で羽生君の好きな「プーさん」が大っぴらにできないとか?・・・それで プーさんのぬいぐるみが大量に寄せ集められてあったのですね。ようやく納得できました。

日別画面へコメントを読む(3)

02月15日(木)

起床時刻:06時21分

今の会社は、今までの会社のように 全員が「朝イチから閉店まで」という訳ではないので、「朝礼伝達」という伝言板というか、7曜日分の紙が下げてあります。(読んだら自分の名前の欄にチェックをつける…という方法)
何かにつけての「情報の共有」の手段です←私はそう受け止めています。
先日、「3月朔日の社員さんの転勤を機会に、今のパート&バイトの休みの取り方を改めたい(=日曜日に人数が少なすぎる)。ついては個人面談をします」って。で、kosutaは、今日でした。出勤したら副店長と別の部署の先輩がお話し中でした。・・・それで言われたことは、「休みを火曜・金曜なのを月曜日と木曜に替えてほしい」でした。「月曜日は、入荷が少ないので、それを利用してウチの部署の先輩(M)に手伝ってもらって したいことがある」ということでした。男性パートタイマーのうちで一番古いから 店のコトもよくわかっているし、サクサク進むんじゃないかな?
元々今のkosutaの休みも、採用が決まった時だったか? 「休みは、何曜日にする?」と聞かれて開いてる「休む人が少なめなのは火曜と木曜」と言われて、『ソレにします』と応え、けれど【水曜日は、木曜からの特売準備で自分のシゴトができないから】と今の部署に移ってから火曜日と金曜日にしたのだし。だから店の台帳は【kosutaの休みは火曜と木曜になってる】 と言われました。でも、月曜と木曜は、ほぼ同期(8月のkosutaと1月の彼(代名詞)がハンコを押したように休んでいるから、『それはNGだろう』と思ってた彼の部署ではもう一人月木休みの人がいる←その人も休む曜日が変わるらしいけれど。まぁ以前に比べれば 彼の部署は短時間だけれど2人増えたし。kosutaが心配する事じゃないし。
当面の算段は、2週間後の成分献血の曜日をまず木曜日にしてその次の献血を月曜日にするコト(笑)。

日別画面へコメントを読む(2)

02月14日(水)

起床時刻:07時06分

今日は、「ヴァレンタインデー」。
中学時代で終わったなぁ(笑)。
高校は、クラスは女子のみ、教室を出れば 他の学科には男子がいたけれど・・・。という環境だったから。
この頃は「友チョコ」とか?「自分(ご褒美)チョコ」とか?どちらが高価なのかな?(笑) ただ普段では売ってないような変わったものとか珍しいチョコが売られるから 楽しみではありますね。と言いつつ 熱気というか勢いに負けるのが分かるので 行ったことはありませんが(笑)。
書店時代には チョコというよりプレゼントを差し上げて、ホワイトデーだっけ?に(返しに)食事に行って・・・なんてこともありましたけれど。
今の会社では、社員さんにプレゼントをしてる人もチラホラじみーにいらっしゃいますが。「ザ・社交辞令」の権化って感じですね個人的印象ですが。

日別画面へコメントを読む(2)

02月13日(火)

起床時刻:07時12分

昨日の就寝は、23時過ぎ・・・いつもと変わらないか。起きたのは、7時頃。いつも通りウダウダしてた。
先ず、昨日の「早出残業」の申請を書き忘れたので 会社へ行って書いてきた。それから ウチへ帰る途中で時計を見たら10前だったので そのまま名駅の献血ルームへ行った。
どこでも なんでもそうだけれど、結局はヒトですね(自戒)。
一度は、隣の去年の4月にできた献血ルームへ行ってみようと思った。

毎回 成分献血だけど(だから2週間に1度献血ができるんだけれど)
受付?でいきなり「400㏄のなんだっけ?」かが足りないから 「第一希望を400㏄にしてくれないか?400㏄がNGの血液の濃さなら成分献血にしてもらって・・・」と言われた。深く考えずにOKしたけど 案の定 血の濃さがNGで成分献血になった。それにしても 10時半くらいに着いたハズだけれど 待ち時間が長かった。終わって出てきたのは12時過ぎだったと思う。
それから土曜日用に「ぷらっとこだま」のチケットを買い、昼食用のパンを買い帰ってきた。・・・新幹線のチケットは1か月前から帰るのだからそれくらいから買っておけばよかった❢ グリーン車席しかなく、山側の席でもなかった(富士山が見辛い)。帰りは夜まで時間があるツモリだけど どうかな? 
回数券を買って 帰りは山側だったらウレシイナ♬ 

日別画面へコメントを読む(2)

02月12日(月)

起床時刻:06時21分

昨日は、昨日今日と連休とされていた社員さんが 午後から来られました。
・・・結局、社員さんフル出勤でした。
昨日は、先輩2人の予定でしたので助かりました。

今日は、昨日と打って変わって(…というほどでもないか) 
降雪、極寒の予報。新幹線は金沢まででしたか?
金沢から名古屋への特急「しらさぎ」の運休が早々と決まったとラジオが言ってます。
 
以前、デロンギのオイルヒーターを使ってましたが、買い替えた無名?⁽知らないだけ?⁾のオイルヒーターは、予算をけちったためタイマーもついてないし、温度設定も大まかだし…。寿命が来たら 今度はデロンギ❢(笑)。

日別画面へコメントを読む(2)

02月11日

起床時刻:06時21分

いいお天気です♬ 明るい朝です。
今日は、今月唯一の「早番」です。
来月から?(だったかな?/笑) 給与明細が電子化されるそうです。
「16日までに手続きしなさい」って、昨日教えて貰って手続きしました。
土日は、平日半日就業の人もフルタイム?就業したり、バイトちゃんも唯一出勤する人もいて 大人数です。・・・近々 店長?副店長と「面談」があるそうです。「土曜日はそうやって多いのに、日曜日は少ない」からその是正のためラシイですが。まぁ kosuta にはカンケー無い話/(笑)・・・だって 部署(先輩方)の都合で 早番とか遅番とか決まっちゃうし、休みも移動することがあるし。← ←まぁがんばって守りたい予定もほとんどないし。(面談は全員です)

日別画面へコメントを読む(2)

02月10日

起床時刻:06時21分

昨日の朝刊の天気予報と、昨日の夜のラジオの天気予報で、
今日の午後?の雨はわかっていたから、ちゃんと合羽を持って行ったから
雨に濡れることはなかった。
今日の降水確率は、90%。明日は、気温も1度高くなって降水確率も半分。
・・・愛知県は、というよりも名古屋市は、「自転車の片手運転禁止」だし、「サスベエ」(という自転車の両ハンドルの真ん中に立てて傘が差せる道具)は、『不本意ながら』のような許可状態。
去年の10月だったと思うけれど、車で言う所の自賠責保険?のような【自転車共済のようなものに入らないと自転車に乗ってはいけない】ということになった。自転車で走行中に職質?のようなものに会わなくても 勤め先の管理者が知らなかったり、許可してたりするとペナルティだか処罰?があるらしいし。毎年1200円だったかな?
その「許可シール」を貼ってもらうにも [自転車点検をしてからの許可]という形だし・・・。結局毎年3000円くらいの出費になるような計算。

今日、出勤したら、薬局の店員さんのひとりが「インフルエンザA型」で欠勤してた。『やっぱり流行っているんだねぇ~』という印象。今までインフルエンザで欠勤していた人は、チラホラ出勤しておいでのご様子でした。
今回は、「A型の後にB型が流行る」とかじゃなくて両方いっぺんに流行っているとか?・・・知らないだけなのかな? その割には、「学級閉鎖」なんて話は 聞こえてこない気がする。
・・・そういいつつ こんなに寒くなっても アイスを買って帰ることがある。kosuta史上初めての「(冬)シーズン」。
みなさま、くれぐれもご自愛ください。

日別画面へコメントを読む(2)

02月09日(金)

起床時刻:07時15分

いいお天気です♬
朝刊の天気予報=今日の天気は、仙台以外晴れマークが並んでいます。 
明日の天気は、高山と仙台を除いて 曇りのち雨。
高山は曇りのち雪、仙台は晴れのち曇り。
昨日よりも温度が高いとラジオが伝えています。
でも またそのうちにまた寒波が来るんでしょ?

福井の豪雪。何百何十台?の立ち往生。
ラジオのニュースで聞いては いたけれど、昨日の昼会社のテレビで見た。
何年か前?何十年か前にも同じような豪雪(気圧配置)だったって?

本当に情けない「劣化」です。…自覚するから余計にダメなのかなぁ?

日別画面へコメントを読む(2)

02月08日(木)

起床時刻:06時45分

昨日「早番→遅番」に戻った日は、金曜日の休日を土曜日に振り替えて トーキョーに遊びに行く日にしてましたので kosutaにとっても『願ったり叶ったり』というお話でした(笑)。

今年は、テキストの年間契約をして「テレビ中国語」を視聴してましたが。
『やっぱり中国語はキライだわ』とつくづく実感しただけでした。
この頃は放送時刻も本放送が23時25分、再放送が6時00分という時間帯だったせいもあるかも?なぁ~んてね(笑)。

今日行けば休み♫ 
本当に、つくづく「自分の劣化」が目に見えて情けないです。

日別画面へコメントを読む(2)

02月07日(水)

起床時刻:06時21分

出勤すると、社員さんと先輩から今月の日曜日2日分のシフトについて、早速声を掛けて頂けけました。
結果は、「先輩の都合で、kosutaの1回を遅番へ再変更」ということで決着しました♬ 
来月のシフトは、今の社員さんが調整するということで 「必ず15日までに提出してください」と掲示してあります。 
店内再編の話はどの程度なのかな?(笑)。

忘れてましたけれど、『1月。2月は、「棚卸」があるので 「特売」はないんだ❢』と、今更気づきました。「毎週水曜日は、翌日からの[特売]準備のためにはじめから10分延長(残業)の予定にしておくように」と前の副店長のアドバイスで せっせと予定表に記入して提出しておりました。勿論、残業になりませんから 「訂正」の報告書を提出しておりました。嗚呼。

日別画面へコメントする

02月06日(火)

起床時刻:06時30分

この頃、「部署のシフト表」がいつも部署の引き出しで眠っている。
昨日、たまたま探し物をしていて見掛けたので確認のために見てみた。
(個人には 1か月各日の勤務時間と休日を打ち出した紙が配られている)

11月の土曜日に、部署の社員さんから 何度も「明日は遅番ですか?」と聞かれた。その頃は、8月くらいから土日+祝祭日とか そのいずれかに早番出勤していたのだけど、日曜日は先輩2人ともが休みを取ったりして早番の確率が高かった。けど 聞かれた翌日は早番だった。
そしてその日曜日、出勤したら店のシフト表ではkosutaは遅番になってた。
『聞いてない❢(言われてない‼)』それを機に『早番はしません❢』と伝えた。

早番が嫌なのではなくて『変更するなら(したのなら)ちゃんと言ってもらえないと❢』 という基本的な思いです。(←勿論 後日社員さんには伝えた)
それでも性懲りもなく? 個人に配られる2月分のシフト表には勝手に早番出勤で設定されていたりした。ので 休日設定にして希望を出した日が休日になっていなかったコトもあって 併せて変更届を数枚書いて社員さんに渡した。
そして改めて打ち出された[出勤予定表]では、毎週日曜日にされてた早番が半分になったので 妥協した。
でも、昨日見た 部署の一覧表では 変わってない部分があって。
昨日は社員さんと件の先輩が休日だったので、社員さんと先輩に手紙を書いて置いてきた。11月の「早番」も↑同じ先輩が、「早番」になっていて 全体のシフト表は、だから店長にはkosutaが嘘つきみたいに言われた。

日別画面へコメントを読む(2)

02月05日(月)

起床時刻:06時15分

ウチの部署の社員さんが転勤になる。店長と、もう一人=去年の後期に転勤してこられた方も転勤になる。その時点では 店の男性社員(副店長除く)は、チーフ2人になる。勿論転入して来られる方もお二人いらっしゃるハズ。
少し前に、ウチの部署の「担当替えを考えている」と聞いて、ちょっと期待してたけど・・・。
男性社員の2人の転出で、「店内規模での配置換え」があるような(考えておられるような)話を聞いた。ど~なるのかな?

日別画面へコメントを読む(2)

02月04日

起床時刻:06時12分

いいお天気♪
今夜「雪」になるとは信じられないほどの晴天♬
さすがに寒いけれど。
なんだか シンドイ。なんだろうなぁ この感じ。
肩凝りというか、首懲りというか、肩が重い・・・寒いせいかな?
今日は、「立春」だって。昨日「節分」だったからね。

日別画面へコメントを読む(3)

02月03日

起床時刻:06時21分

昨日は休みだったので、髪を切りに行きました。相変わらず毎月髪を切ってます。そして、予約した7月のTSUKEMEN LIVEのチケットを取りに7-11へ。
全日本的にどれほど知られている話かは 分かりませんが。サークルKがファミマに吸収合併されました。なので 最寄りの総合駅の南北に走る2本の東西の通りを隔てて2軒のファミマがあったのですが。南側の別の通りに会ったマルケー(サークルk)がファミマになったので至近距離に3件のファミマになりました。…閑話休題。
ついでにスーパーに寄って、『これでも知らん顔できる?』とばかりにどっさり飾りつけされたいろんな種類の「恵方巻」を物色しつつ、だんだん醒めてきて いくら「恵方巻」とはいえ、「売らんかな(もうけるゾ)の贅沢巻き寿司」にしか見えなくなってきて「いつもよりは豪華な助六」という折り詰めに落ち着きました。
そして今日・・・明日は、NHKで「生さだ」♬

日別画面へコメントする

02月02日(金)

起床時刻:08時46分

今日も二度寝?三度寝?
何だかねぇ。
01月06日の風邪気味状態以来 "疲れやすくなった”感じがするし、
よく寝るようにもなった気がする。
ありていに言えば「老けた」?
オマケに 今日は パソコンが壊れた。
記事を読んでいたら 突然に「真ん中に線が入る」感じで 
いつも左端にある「e」やon/offなどの選択ジャンルのマーク?や、
日付・時刻や「あ」や「A」の種別?が真ん中に居座って動かない。
もともと電波?の入りが悪い住宅だけれど それはカンケー無いよね?

日別画面へコメントを読む(2)

02月01日(木)

起床時刻:07時14分

何がきっかけだったか? 
あまりの安価さに?間違えて 上野動物園の年間パスポート?(2400円)を買ってしまって、毎日上野動物園のパンダを見に通ってる人(M) のブログを読むようになって楽しみにすらなっております。
ワタシの小学5年の時に、初めてランラン(F)とカンカン(M)という2頭のパンダが初来日して、・・・。
なんだか 「夢よ、もう一度」というか、懐かしいような気分でほぼ毎日記録(blog)を読んでいます。
来月・・・いえ今月、ヴァイオリンライブでトーキョーへ行くので ちょっと早めに出掛けて『シャンシャンちゃんに会えたらいいなぁ』
なんて 甘いことを夢想しています。今日から「先着順」の公開なのでね。
でも今日のブログによると5時から並んだとか?
『うわぁ~無理❢』と気持ちがおれそうです。

日別画面へコメントする