20140501(木) <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 07時26分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日の気分(本文)

メーデーでお休み。

夕方近くになってから、
円明園にでかけてぶらぶら歩き、
その後、Q大学に行って、夫の友人のQ大学の先生と夕食。
ほかの大学もそうだけれど、
Q大学の中も小さい町のように何でもある。
布地を買ってシーツやカーテンをしたててもらえる店もあった。
わたしはQ大学の名前入りのUSBメモリと黒豆を買った。
中国の黒豆は日本でお節料理に使う豆とは違う豆のようだ。
Q大学の先生に黒豆は目にいいからぜひ食べるとよいと言われたので学内のスーパーで買ったのだが、
あとから考えてみたらどうやって食べるのかよくわからない。
調べてみたら、ご飯と一緒に炊いたりするようだ。
とりあえず圧力なべで煮てみようかと思う。

今日も空気が悪かったが、夕方からめずらしく雨が降り、
雨が止んだあとには強風が吹いた。
今は遠くのネオンがすっきりと見える。
明日は空気がきれいだといいな。

コメント

anonymous 春月 2014/05/02 05:32

豆はレンジで2分チンすると、炒め物(ちょっと固い)や煮物に使えるんだよー。ご飯によく放り込んで黒豆ご飯を作ります。

ymznjp ymznjp 2014/05/02 09:49

おはお。
昨日、そのQ大の人に聞いたのは、黒酢につけこんで食べるとよいという話なんだけど、あとから考えたら、買った豆をそのままつけるのか、
ゆでるか蒸すかして加熱してからつけるのかとか全然聞いてなかったんです。レンジは使わないので、物置に入れてしまったので、圧力なべで加熱してから料理に使ってみます。ヽ(^。^)ノ

tak_si 有馬と丹波はひとつ、丹有のたぬき 2014/05/02 20:16

煎ってから浸けるようですね。
この間、丹波で煎った黒豆を買ってきたので
作ってみようかな。
煎り豆は豆ご飯にも使えて便利ですね。

ymznjp ymznjp 2014/05/02 21:45

たぬにいさん、アドバイスありがとうございます。
でも、くくっ、もうしっぱいしてしまいました( ;∀;)

コメントする

名前: