20140503 <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 07時19分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日の気分(本文)

夫の五一の休みは今日で終わりである。
今日も天気がよいのに、どこにも行こうとしないから、
「うちにいてもつまらないから、でかけよう、でかけよう」としつこく言って、めでたくでかけることになった。

「南羅鼓巷」に行くつもりでバスに乗ったが、
亜運村のあたりを通りかかった時に「のみの市」のようなものをやっているのが見えたので、バスを降りて行ってみた。

ハト、インコ、メジロなどを売る店や、ハトやすっぽんの卵を売る店、
どこにでもあるような天然石のアクセサリーを売る店、二級品の靴やバッグを売る店など。
机ひとつを置いて抜歯したり、詰め物を入れたりする歯医者も何人も並んでいた。汚い机の上に中古品と思われる入れ歯が雑然と並び、その中から適当に合うものを入れてくれるらしい。
絶対に歯医者の資格を持っている人たちではないと思うが、それなりに患者もいて繁盛しているようである。
なんだか怖い。

いろいろ見たが、ほしいものもなく、そのまま広場から出て、
またバスに乗って、当初の予定通り、「南羅鼓巷」へ。
まず食事をして、前から欲しかったのにまだ買っていなかった「兎児爺」の泥人形を買った。船に乗っているもの、虎に乗っているもの、象に乗っているものなどあり、そのうち、象に乗っているものを購入(象がかわいかったから)。一番大きいサイズがほしかったが、持って歩くのがたいへんなので、中くらいのものにした。

その後、また別の店で七宝のペンダントを購入。これはとてもきれい。
最近、立て続けにネックレスが切れてダメになってしまっていたところだったので、気に入ったものがまた買えてうれしい。

什刹海まで歩いて、バスに乗って帰宅。
人が多かったせいかとても疲れた。
でも、うさぎさんを買ったら、なんとなく満たされなかった気持ちが満たされたような。ヽ(^。^)ノ

コメント

(コメントはまだありません)

コメントする

名前: